みんなの中学校情報TOP   >>  東京都の中学校   >>  東京都市大学等々力中学校   >>  口コミ

東京都市大学等々力中学校
出典:運営管理者
東京都市大学等々力中学校
(とうきょうとしだいがくとどろきちゅうがっこう)

東京都 世田谷区 / 等々力駅 /私立 / 共学

偏差値:59 - 65

口コミ:★★★★☆

4.02

(61)

東京都市大学等々力中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★★☆4.02
(61) 東京都内114 / 789校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

61件中 1-20件を表示
  • 女性保護者
    保護者 / 2024年入学
    2025年07月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      とても満足しております。
      先生方の熱いサポートと校長先生の真摯な姿勢に感動しました。
      これから伸びていく学校だと思います。
    • 校則
      管理型という口コミが多く正直不安が多かったのですが説明会で校長のお話しで不安は吹き飛びました。実験が大好きな息子には
      たくさんの実験授業があるのは魅力的です。
      今は楽しく登校してくれてとても学校生活が楽しい様です。
    • いじめの少なさ
      全くその様な事を聞いた事はありません。
      まだ入学したばかりなのでわかりません
    • 学習環境
      自習室がしっかり完備されていて特に心配ありません。部活の後利用しております。
    • 部活
      身体を動かすことがすきななで楽しいようです。
      部活種類が多いです
    • 進学実績/学力レベル
      これからなので本人には全力で頑張って!と言ってます。
      これからの実績向上に期待しております。
    • 施設
      校庭は正直狭いですがあまり気になりません。
      体育館には冷房つけてほしいです。
    • 治安/アクセス
      バス利用になりますが時間帯によっては混んでいるので様子見て自転車にしようと思ってます。
    • 制服
      特に不満はありません。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      本人が校舎が綺麗だったのど文化祭が良かったので決めました。
      親としては給食にも魅力を感じました。
    投稿者ID:1058596
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性在校生
    在校生 / 2024年入学
    2025年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      とても勤勉性を問われる学校です。私にはあまり合いませんでしたが、合う人にとってはとても良い学校だと思います。ただ面倒見が良すぎるあまり(課題が多いのにその直前の学期の課題を全て終わらせるまで長期休みも呼び出されるなど)結構途中リタイアの方も多い印象。
      ただやれれば確実に力にはなるし、講座なども頻繁にありとても積極的で人を選びますが良い学校です。
    • 校則
      スカートは膝が隠れるくらいまでで、髪ゴムは黒や紺、茶など暗い色のみなど全体的にきっちりした感じではあります。(ただ細部までかと言われるとそこまでです)
      中学生はスマホは9時まで、友人とSNSを繋いではいけないなどがあります。
    • いじめの少なさ
      いじめ自体はあまり見ません。私の在学日数が少ないのもありますがいじめを防止するための委員会やスクールカウンセラーもおり少ないと思っています
    • 学習環境
      すごく充実しています。ただ裏を返せばほぼ強制なので、やる気があってもなくてもやらされますが、キツイので途中でリタイアしてしまう子も多いです。
      定期考査は教科にもよりますが解き直しの提出、学期末ですとその学期の未提出も込みでやらされます。終業式までに終わらないと休みの日も登校です。乗り越えれば確実に力になりますがだいぶキツく入学早々辞めてしまった子もいました。勤勉な子や努力家な子にはぴったりだと思います
    • 部活
      学業優先なのであまり活気はないです。ただ文武両道を目指しているだけあってスポーツ大会など学校内の行事にはとても力が入っていて、合唱コンクールの時には数ヶ月前から昼休みや放課後にも主体的に練習をしていました。
    • 進学実績/学力レベル
      学業はキツめですがその分乗り越えれば学力レベルも高いです。年々合格実績も上昇傾向にあり、上を目指したい方には向いています。
    • 施設
      図書館や自習室、購買などがあり、特に勉強に関する設備はとても充実しています。
      その中でも自習室は道路を挟んで別の校舎にあり、入退室を記録する機械や四谷大塚などの自習室に似ていて結構快適です。食べ物飲み物の自動販売機もあります。(購買もありますがそこは飲み物食べ物の販売は少なく、文房具がメインです)
      ただ考査期間は混むので早めに行くことをお勧めします。(自習室が満席だと上のスタディホールが開放されますが、そこは自習室に比べて設備は教室寄りです)
      ※ただし高3は高3のみ専用の自習室があり結構大きいので確保は容易だと思います
    • 治安/アクセス
      坂道が多いのと電車の通りはそこまで最寄りは良くないです。
      ただ乗り換えればそこまでではないです。治安も良好です。
    • 制服
      ブレザータイプで全体的に黒いです。
      ダサくはないですが制服目当てで入るほどではないと思います。
      夏はシャツ、冬はコート※通学時のみ などが着用可能です。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      暗いというわけではありませんが、派手派手した生徒は基本いません。そんな内申などに響くことをする人がいないので…
      ただ当たり前ではありますが良い人ばかりかというと流石に人によりますね。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      将来的に考えて受けた所で一番偏差値が高い、合格実績が上昇傾向にあったから。
    投稿者ID:1037857
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2024年入学
    2025年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 2| 学費 -]
    • 総合評価
      現時点での等々力の立ち位置は中高ともに自称進学校の位置になるが、生徒を管理して課題を徹底的に与えて偏差値を伸ばし、進学実績を上げ難関校入りしたい先生たちの意思は伝わってくる。TQノートを推しているが中学生の間は、成績が低い子は1週間の勉強予定を自発的に計画出来る子はいないため、そこのフォローなどは必要。たいした進学実績を残していない特選コースにいる生徒をどこまで鍛えられるかが今後の飛躍につながる
    • 校則
      校則は厳しく、服装、頭髪検査など定期的に実施している。
      SNSも中学生の友達間では禁止になっている。全体的に校則は厳しい。
    • いじめの少なさ
      目立ったようないじめは少ないが、IpadやSNSでのすこし誹謗中傷に近いことはあると聞いている。
    • 学習環境
      毎週 英単語テスト、数学の小テスト、Pre期末試作、期末試作、模試などテストが多いし、そのための宿題も多い。
      テストが悪ければ、すぐ補講になり出来ない子へのサポートは充実している。
      模試の前は、先生達も学年全体の偏差値を上げたいため、過去問を何年分もやらせるなど、かなり偏差値を意識した授業や宿題に切り替える。
      自習室も解放しており、いつでも好きなだけ自習室を使えるし、チューターもいる。とにかく勉強のサポート、勉強を強制的にする環境は整っており、親にとっては非常に楽で、先生と親とのコミュニケーションも取れている。
    • 部活
      舞チア以外は特に実績もないし、親も期待していない。
      週4回程度なので、強くなれるわけもない。
      勉強の障害にならない程度に活動している。
    • 進学実績/学力レベル
      学力レベルではS特選は難関校落ち、特選は偏差値50程度の子が入学しているため、S特選と特選の基礎学力が違う。またS特選の生徒は勉強をする傾向にあるが、特選の生徒は相対的に勉強をしない子の集まりのため、大学受験においても進学実績でS特選と特選の差が顕著である。特選を何とかしないと、等々力の進学実績はあがらない。
    • 施設
      私立の中高一貫校の割には、体育館、図書館、校庭は大したことがない。
    • 治安/アクセス
      高級住宅街のため治安は良い。
      アクセスは等々力駅から15分程かかる
    • 制服
      クラシカルなタイプだが、もう少し華美でもよい。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      帰国子女もいるが、あとは普通の子供が多い印象。
      とりわけ変な子もいない。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      志望校に落ち、塾の先生のすすめで受験した。難関校狙いのため、等々力の過去問を解いたことがなく初見で受験したが、受験問題がオーソドックスなため比較的かんたんであった。
    投稿者ID:1030222
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2024年入学
    2025年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      過去15年で偏差値や大学進学実績を大きく上げてきた学校のため、学校の指導方針は明確で、学校の進学実績を上げる。そのために生徒を徹底的に管理して勉強させる。管理教育の中に、TQノートという自主性をいれつつ、管理できる範囲で自主性を学ばせてくれるため、大きく考え方がズレることはない。管理教育の賛否はあるが、先生が熱心なため、すぐだらける子供には良い学校だと思う。
    • 校則
      友人間でのSNS禁止(Line、X、twitter、インスタ)を徹底しているが、実際に個人携帯を確認することも出来ないため効力は少ない。SNSを禁止にするより、学校から購入するiPadのyoutubeは見放題なので全く意味がない。そちらを時間制限しないといつまでも見ており勉強しないことがある。
    • いじめの少なさ
      目立ったいじめはない。いじめをした際の対応は厳しく退学処分になる。
    • 学習環境
      iPadを活用してロイロノートで全ての勉強を管理するスタイルになる。
      日々の宿題は多く、未提出になると、各担当の先生から提出するまで追われる。
      毎週の英単語テスト、朝小テスト、プレ中間期末試験、中間期末試験、模試、英検などとにかくテストが多く、それぞれに合格点が設定されているため、合格点を超えないと補講になる。特に中間期末試験で赤点を取ると、休み期間中に学校にきて補講を受けることになる。出来るようになるまで先生も熱心に対応してくれる。模試も偏差値が低いと上げるように先生から指導を受ける。TQノートという1週間の勉強時間を考えて書かせるノートを提出して先生がチェックしている。自習室にはチューターもいるため、学習のサポートは揃っている。
    • 部活
      舞チア部以外は強い部活がないため、部活に力を入れている学校ではない。部活を推奨しているのは、部活に入っていた方が大学受験期に成績が伸びる傾向があるため推奨している。
    • 進学実績/学力レベル
      大学進学実績は年々上がっている。先生方はS特は旧帝大、早慶以上の大学を目指して、特選はMARCHや地方国立を目指して指導している。S特は偏差値が高くやる気はあるが、特選は偏差値とやる気の差が激しため、特選の子達をどれだけ難関上位大の合格へと導けるかがさらなる進学実績upのカギとなる。
    • 施設
      全体的に綺麗な校舎で理科実験室、家庭科室、情報室など充実している。校庭が小さく、図書館も古いため、ここが残念なポイント。
    • 治安/アクセス
      等々力駅から徒歩10分ほどだが都心でも屈指の高級住宅街にあり、品が良い街と学校のイメージがあっている。
    • 制服
      公立の中学に比べれば、着こなしや校則もあり、だらしがない服装の生徒はいない。ブレザーを切ることが正装のため、夏先は暑そう。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      帰国子女が多いため英語ができる子が多い傾向にある。
      父母が優秀で素晴らしいキャリアを築いている人達が多い。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      志望校に合格できず、塾の先生から進められて受験した。学校説明会、文化祭、過去問も解いたことがなかったが合格できたので、難関校を志望していたら、等々力の過去問は解きやすい。
    投稿者ID:1021781
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2024年入学
    2024年12月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      挨拶や身だしなみについても学べる。努力すれば結果も伴うことも学び、継続、忍耐力かつく。入学後の方が成績が上がっているのでよかったです。
    • 校則
      制服の乱れがなく清潔感が維持できてる点は保護者は満足しています。
      高校生になると、先生もそんなに厳しく指摘してこないようです。
    • いじめの少なさ
      いじめする暇がないほど課題に追われているように見えます笑。定期的に先生の指導があるので人間関係を学びながら成長していくのを見守る感じです。
    • 学習環境
      中1から朝勉強や放課後の自習参加に積極的なようです。ほぼ毎日課題を取り組むおかげで受験前と変わらない勉強量に感じます。勉強しつつ隙間時間で遊ぶというような感じ。部活したいから課題を終わらせる努力をする。
    • 部活
      結果にでて目立つ部活は一部ですが、楽しく過ごせているようなので満足です。課題を出さないと部活には参加できません。
    • 進学実績/学力レベル
      複数の大学を受けての結果でしょうが、それでも学年の真ん中の順位くらいにいればMARCHに入れるイメージでいます。今年から進学先の割合も公表されています。
    • 施設
      狭いのでのびのび部活を満喫したい方は他校をお勧めします。図書館も基本は放課後の自習室代わりなのかな。。
    • 治安/アクセス
      住宅街で最寄駅から徒歩10分ほど。寄り道するお店や雰囲気が悪い道がないので安心です。自転車通学の方もわりといます。
    • 制服
      アイテム数はやや多いですが、勉強頑張る分いろいろ組み合わせて楽しんで欲しいと思って揃えています。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      生徒たちや先生方の元気そうな雰囲気がいいなと思いました。挨拶をしっかりする指導かありがたいです。
    投稿者ID:1020216
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2023年入学
    2025年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      大学合格実績を上げるために管理と負荷をかけ生徒に6年間筋トレをさせる学校。
      TQノートを毎週書かせて自主性をつけさせるという目的で実施しているが、いつのまにか生徒達を管理している、管理されたい子には非常に向いている。
    • 校則
      校則は厳しく取り締まっている。頭髪検査、服装検査を定期的に実施。
      中学生の間はSNS禁止、スマホも21時以降使用禁止、Ipadも21時以降禁止などあるが、Ipadでyoutube見放題でそれを学校に話しても取り締まれないため、まったく意味がない。
    • いじめの少なさ
      いじめはないが、先生が生徒に乱暴な言葉を使用して厳重注意をうけた先生もいるため、先生の質が大丈夫かと感じることはある。
    • 学習環境
      宿題がとにかく多い。無駄な宿題も多く、中学生から毎週、理科 2科目の予習復習があり時間がかかる。サブ科目にこんなに宿題が必要なのか疑問を感じる。先生によって毎週、英単語のテスト以外に個別で英単語のテストを実施する先生がいるなど足並みは揃っていない。模試の前は、生徒たちの成績を上げるのが先生たちの評価に直結するのか、わかりやすく模試の過去問を宿題で出す。良くも悪くも大量に宿題を出して管理させる古典スタイルを貫く。入学してくる生徒がレベルが高いわけではなく、その生徒を厳しく鞭をたたき大学合格実績をだすしかないため仕方ないといえば仕方ない。
    • 部活
      舞チア以外は、弱小な運動部が多いが、なぜかやる気はあり、先生も生徒達も頑張る傾向にある。多くの大会に参加するためテストや模試の勉強時間を土日に確保できないことがあり厄介になることがある。親は部活で汗を流す程度は望んでいるが、そこまで部活に熱中しなくても適当にやり良い大学にいってほしい親が多い傾向。
    • 進学実績/学力レベル
      地方公立進学校の2番手や、中堅進学校の上位レベルの位置をキープしている。GMARCH量産型学校をキープしており、10年間の進学実績は伸びている。大学合格実績において国立は地方国立が多かったが、2025年は難関国立も多くなっており、卒業した生徒は偏差値が低い時代に入った生徒をGMARCHや早慶、地方国立までスパルタ教育で学力を上げ合格させたが、現在の高校~中学の生徒は中学受験偏差値が毎年上昇しており、この生徒達を難関国立、早慶に合格させることができるかが本当の勝負になる。進学実績を伸ばすため指定校推薦は成績優秀な子には与えず、いまいちな子供にあたえる。とにかく進学実績を上げるために先生は戦略的に考えている。
    • 施設
      私立なのに体育館、図書館はたいしたことない。そのくせ施設費用は高い。
      自習室は塾の自習室に似ており勉強をする環境は整っている。
    • 治安/アクセス
      等々力は高級住宅街のため周辺環境は良い。坂道が多くて夏の通学は大変。
    • 制服
      普通で、女の子はこの学校の制服をきて学校には通いたいを思わない制服なっている。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      真面目、真面目な子供が多い。親は優秀な大企業に勤めていて、そのご子息が多く、親の方が子供より優秀な場合が多い。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      第一志望、第二志望、第三志望に落ち、死亡フラグがたっていたが、この学校のみ合格した。
    投稿者ID:1066465
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性保護者
    保護者 / 2023年入学
    2023年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      先生はとても熱心であるが作ったテキストもかなり問題集から持ってきた問題が多くどのような観点で持ってきているのかあるいはどのように進めるのか分かりにくい時が
    • 校則
      女子も理系進学に熱心であり非常に勉強熱心な子が多いと感じる
      しゅつげに関してはそれほど厳しくないと思われる
    • いじめの少なさ
      いじめは目立ったところではほぼないが目立たないものとか隠れたものでやはり少しあると思われる
    • 学習環境
      勉強は熱心なことそうではない子に二つに分かれているような感じがする中間層については平凡な学生が多いと感じる
    • 部活
      部活動はそれなりに盛んではあるがスポーツに関しては一部のみ盛んであって全体的には大したことはないん
    • 進学実績/学力レベル
      進学レベルはいい時と悪い時がはっきりしている周期的にいい時と悪い時があり良い時はすごくいい
    • 施設
      設備が広くいろんな設備が整ってると感じる特に工程などが広いのが特徴ではないかと思う
    • 治安/アクセス
      アクセスは駅からかなり歩かなければならないので良いとは言えないが治安については特に悪いということはない
    • 制服
      一般的なもので学校の指定のものがありますがみんなゆるく着こなしているようです
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      親がやはり勉強熱心であり子供に勉強させる意欲が強いようである
    入試に関する情報
    • 志望動機
      勉強熱心な環境の中でも思われることが大事だという風に考えたため
    投稿者ID:957384
    この口コミは参考になりましたか?

    11人中10人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2021年入学
    2023年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      いい学校だと思いますが、制服や校則などがゆるいって訳でもないので合わない人もいるかもしれません、、
      勉強が第一って感じですが、普通に課題を出して定期考査でそれなりの順位とってれば問題ないです。
    • 校則
      校則は厳しめ?だと思いますが、破っていてもだいたいが見逃されてます。
      たまに厳しい先生にバレるとめんどいです。
    • いじめの少なさ
      いい人が多くていじめはないと思います。
      他の学校はいじめられた方が転校したりが多いですが、この学校はいじめた方にちゃんと罰がいくようになってます。
      普通に退学あります、実際にいじめてた人がバレて休学&コース?が落ちました。
    • 学習環境
      授業のレベルは真ん中より少し上にあわせてる感じです(先生によります)
      理解できなかった人が授業の後や次の授業の前、放課後に質問してるのをよく見ますがちゃんと対応してくれてると思います!
    • 部活
      部活は舞チアがダントツで強いイメージ。
      最近ではどの部活も頑張っていて、1回戦などは多くの部活が勝ててると思います。文化部は文化祭での発表がメインです。
      活気は部活によって全く違います。結局は顧問の先生。
    • 進学実績/学力レベル
      詳しいことな分からないですが、普通よりはまあ上って感じだと思います。
    • 施設
      体育館はクーラーがない。何個か体育館があるが全体的に汚い。
      校庭は休み時間など使用できないけど、人工芝です。
      図書館は綺麗な本が多いし種類も豊富でいいと思います。自習できる机もあります。
    • 治安/アクセス
      治安はいいと思います。
      駅からだと徒歩10分越えで、坂道です。
      バスだと目の前に止まります。
    • 制服
      一般的な制服だと思いますが、オプションが少ないです。
      少し寒いみたいな気温の時に丁度いい服がない。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学習のサポートが充実してると聞いたため。
      理科が毎回実験で楽しそうだった。
    投稿者ID:933660
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中5人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2021年入学
    2023年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      中学生の文化祭のテーマは良くないですが、高校生は楽しそうです。
      他の行事も全て高校生の方が楽しいです。
      中学生はなぜか校庭があるのに駒沢の体育館を借りてスポーツ大会をしていたりします。(高校は校庭)
    • 校則
      ツーブロック禁止や女子は襟から15cm以上の髪の毛は結ばなければいけないなど個性の尊重をしてくれないルールがあったりする。
    • いじめの少なさ
      映画で見るようないじめ(トイレに床を舐める、暴力)はないが、
      裏での悪口以上いじめ未満はある。
      対応してくれる先生としてくれない人差が激しい。
    • 学習環境
      長期休みの課題で前の学期の複習、次の学期への予習が課されている。
      普通にやっていれば落ちこぼれない。
      提出物を出していなかったり、テストの点が悪かったりすると学期末によばれる。
      再指導は補習ではなく再試験を合格するまで受けるというものなのであまり効果はない。
    • 部活
      チアがダントツで強いが大変である。
      テニスもまぁまぁ強い。だが、実力差がある。
    • 進学実績/学力レベル
      S特選が進路実績を伸ばしている。
      学校全体でも伸びてきている。
      ただ、s特選と特選では大きな差がある。
    • 施設
      立派な人工芝の校庭があるのに昼休みに使えない。
      体育館は私立なのに冷房がなく夏と冬は地獄。
      特に学校見学で見えない更衣室が汚い、臭い。
      だが、自習室は整っている。
      教室も綺麗。
      まとめると学校見学で見えるところは綺麗。
    • 治安/アクセス
      治安はいいが、駅から遠い。
      また、通学路にお墓があるため夜は少し怖い。
    • 制服
      女子はスカートが膝下だから夏は暑い。
      また夏セーターがない。
      女子のスラックスがあるのはいい点だが、スラックスにリボンは破滅的に似合わないのでネクタイが欲しい。
      リボンが壊れやすい。
      男女ともに学校指定の靴下が高いのにとても破れやすい。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      帰国生は個性豊かでとても仲がいいです。
      意外と英語に強いです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学校見学で見えるところは綺麗だったから。
      また、偏差値が自身合っていた。
    投稿者ID:923802
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2021年入学
    2022年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      一部の先生でかなり黒な先生がいます
      それ以外は充実して過ごせています
      先生に嫌われるようなことをしなければ基本的に大丈夫です^ - ^
    • 校則
      校則ではSNSは禁止されているが、実際使っていても先生は全員気付かないふりをします。なのでLINEなどの使用は可能です。Twitterに関しては垢バレするとかなりまずいので垢バレしないように気をつけたほうがいいです。
    • いじめの少なさ
      ほぼないです。ただ……なんでもないです。
      まあないと思っていいと思います。
    • 学習環境
      自習室も最近拡張され、かなり使いやすいと思います。
      赤本などがあったりわからないことがあれば先生(とか)が教えてくださります。
    • 部活
      活気はとてもありますし部活は基本的に気に入っています
      一部の運動部は大学のグラウンドを使用することもあります
      実績は近年多くなってきているように思えます
    • 進学実績/学力レベル
      学力はかなり平均的だと思います
      あまり悪いと先生に見捨てられることがあるので気を付けてください
      そんなことないと思う方がほぼほぼだと思いますが某友達が経験者です
    • 施設
      体育館はかなり広いです
      図書館は校舎の端にあって中学生は少し行きづらいですが色々充実しています
      校庭は体育の授業以外ほぼ使うことがないです
      休み時間は校庭で遊べません(例外もありません)
      あと校庭をもう少し広くして欲しいですが学校の敷地面積を見た感じおそらく不可能です
    • 治安/アクセス
      周囲の治安はかなりいい方です
      アクセスは駅から数分程度なのでかなり近いと思います
      バスで行けば学校の目の前まで行けます
    • 制服
      女子の方が甘く見てもらえることがありました
      最近は同じくらいです
    入試に関する情報
    • 志望動機
      共学でみんな優しそうだったから
      あとは家から少し遠くても通いたかったからです
      神奈川からでも通えています




    投稿者ID:875902
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2021年入学
    2022年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      中学受験では第三志望校でしたが、本人はとても楽しく通っており、部活動が充実しているようで親としても嬉しく思っています。
    • 校則
      学校指定のものがもう少し緩いと良いと思う。特に靴下の指定は色だけで良いのでは?
    • いじめの少なさ
      少なくとも子供からは聞いたことがありません。皆 楽しそうに通っているのではないでしょうか。
    • 学習環境
      手厚いと思います。皆で自習室に行く習慣がついていると思います。
    • 部活
      部活動には大変満足しています。仲間で切磋琢磨して入学してから随分成長したと思います。
    • 進学実績/学力レベル
      まだ中2ですが、先輩方の実績が伸びているので期待しています。
    • 施設
      校庭は広くないが、総合グランドがあるのは恵まれていると思う。
    • 治安/アクセス
      治安は良く、落ち着いた雰囲気だと思う。
    • 制服
      正装指定などもう少し融通がきいてもいいのでは、と思う。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      落ち着いた前向きな生徒が多いと思う。育ちの良い生徒像。元気な男子もたくさんいて安心した。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      本人のやりたい部活ができそうだったから。通いやすい立地。学校全体で勉強の習慣化をしてくれそうだったから。
    投稿者ID:857320
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2021年入学
    2022年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      親としては1年目ですが満足しています。知り合いが一人もいない状態での入学で不安でしたが、徐々に友達もでき、勉強面のオンライン授業もしっかり対面で行っているのでら安心です。何よりiPad導入、対応がすばやく、コロナ禍での勉強面は素晴らしいと思います。
    • 校則
      特に厳しくもなく、娘は制服が気に入っています。ローファーに慣れるまでが大変でした。
    • いじめの少なさ
      いじめの話しは聞いた事がありません。各クラスとも、団結力があるように感じます。
    • 学習環境
      補習はしっかりやってくれています。成績の上位は名前が張り出されるので、やる気に繋がるみたいです。
    • 部活
      コロナ禍もあり、部活の日数は少ないが、みんな何かに所属しているので、良いとおもう。仮入部期間が短めなので、その間にたくさん仮入部をおすすめします。
    • 進学実績/学力レベル
      進学実績は確実に上がってきているので、子供も学校の勉強をこなしていけば希望大学への進学が出来るかも!と毎日を楽しく頑張っています。
    • 施設
      図書館は利用している話しは聞いていないが、放課後に友達とアナライズセンターやラウンジでの勉強をしてから帰宅していた。給食なので、非常に助かります。
    • 治安/アクセス
      等々力駅かは徒歩10分で、苦なく通学できる。閑静な住宅街なので、治安に問題は感じない。
    • 制服
      夏はポロシャツもあり、自分で選べるのが良い。靴下も指定、必要ならものは売店で購入できるので 特に困らないです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      S特クラスは第一志望での入学ではない子が多いようですが、学校生活を楽しく過ごしている様子です。特選クラスの子はS特クラスへ上がりたいと目標を持つ子がいたり、英語に特化したクラスがあったりと、みんなの学ぶ姿勢を感じます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      今まで勉強してきた習慣を継続できる学校だと 塾の先生に勧められた事と、通学しやすい範囲だったので。
    投稿者ID:809516
    この口コミは参考になりましたか?

    14人中10人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2020年入学
    2022年07月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      私は受験生の時本当に勉強をしなかったのですが、この学校に入ることで、自主的に勉強できるようになりました。また、友達みんな頑張っているから私も頑張ろう、と思うこともできます。今でも苦手教科にはとても嫌悪感がありますが、得意な友達が沢山いるので質問し合えるのも良いところです。周りのレベルが高いので勉強が捗ります。
    • 校則
      校則に関しては本当に普通だと思います。
      友達とのLINEが禁止なのには少し疑問がありますが、メッセージはやっても大丈夫なので特には困っていません。
      高校生になれば中学生のときよりは校則がゆるくなり、SNSも使用できスカートの短さも少し短くても先生は見逃してくれるようです。
    • いじめの少なさ
      いじめの話はあまり聞きません。私の学年は頭がいい割に男子の問題行動が多い印象です。悪ふざけがとにかく多く感じます。いじめと言われたらいじめに入ってしまうのかもしれないぐらいのラインです。ですが悪ふざけされた側も、普通に笑っているので特に気にしているわけでは無いと思います。
      いじめが起きたとしても、先生方はきちんと注意してくださりますし、いじめられた生徒にもきちんと対応してくれる印象です。
    • 学習環境
      非常に満足しています。
      本校は全ての生徒にiPadが配られ、すべての教室にプロジェクターが設置されており、ICTにとても力が入っており快適に過ごせます。例えば、私はコロナ禍真っ只中の時に入学したのですが、当然学校にはいけませんでした。しかし、iPadをうまく活用し、オンデマンド授業やzoomを使った授業があったので特に困ったことはありませんでした。
      また、課題の提出もiPadで行うので、自分の好きな時にできるのも良い点かなと思います。
      そして本校にはTQノートというものがあります。簡単に説明するとスケジュール帳のようなものなのですが、自分のやるべきこと(todoリスト)1日の予定と振り返りなど、とても充実しています。これのおかげで自分のすべきこと、時間管理がしやすくなり、成績にとても関わってくる大切なものになりました。
      補習では、先生と一対一で面談をします。恥ずかしながら過去に呼ばれたことがあるのですが、特に怒鳴られることなく充実した面談になりました。これは私だから、と言うわけではなくどの生徒にもそうです。
      補習の時だけでなく、1学期に2回ほど生徒と教師一対一で話せる場が設けられます。

    • 部活
      文武両道できている生徒が多い印象です。私は運動好きなので勉強のリフレッシュにとても良いです。
      種類の多さは普通だと思いますがゆるくやれる運動部などもあるので自分に合ったものが探しやすいと思います。
      舞チア部というチアリーディング部があるのですが、その部活は全国大会優勝など強い印象です。
    • 進学実績/学力レベル
      近年大学進学率が上がっている印象です。
      卒業生がプレゼンを年に一回ほど来てくださります。
      プレゼンをしなくても、教師に会いに遊びにくる生徒も時々見かけます。
    • 施設
      校庭は人工芝です。しかし、住宅街にあるのも一つの理由だと思いますが少し小さいです。
      最近、大学が移動したため、そこを活用し、新たに自習室ができ前回よりも広くなって快適です。
    • 治安/アクセス
      クレームが多い印象です。良い生徒ももちろん多く、ほとんどの人はマナーが守れていると思いますが、マナーが悪い人が目立ちます。時々ではありますが私もホームルームのとき先生から注意喚起でお話を聞くのですが、こんなことをする人がいるのかと驚くばかりです。(周辺にお住みの方いつもご迷惑をおかけし申し訳ありません。)
    • 制服
      最近新たに女子にもスラックスが導入され、ジェンダーレスの取り組みも盛んになっています。また、制服は可愛いと思います。個人的に入学した時驚いたのは、ブラウスの色が白以外にもあったことです。中学生の時は女子は薄ピンク、男子は水色で、高校生になると男女共に青のブラウスがあります。ポロシャツの色も白、水色、紺色と全体的にバリエーションが多いです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      男女仲がとても良いように感じます。私の学年はのことなので他の学年はよくわからないのですが、皆さん個性が強く、毎日が楽しいです。みんな明るく、優しいです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      兄の友達がいたので文化祭の時来てみたら学校が綺麗だったため。(お手洗いなども綺麗だったので高評価)
      理科が全て実験であったため。(←自ら主体的にやることで理解が深まります。)
    投稿者ID:840835
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中8人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2020年入学
    2021年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      正直勉強が好きな人がいい、などと言う意見も多く見られますが、しっかりと提出期限までに提出していれば怒られることなどはありません。計画が立てられるようにTQノート というものがあり、それを利用した上で勉強をします。
      2者面談などもよく行ってくれるので、しっかりした学校だと思います。
      また、宿題と言ってもまるっきり分からないものを出される訳ではなく授業に関連したものをメインで出されることが殆どです。なので、ちゃんと授業内容を理解していればさほど問題はないと思います。
    • 校則
      スマホの扱いについて→等々力駅で使用するのはOUTです。また基本的なSNSは禁止で、例としてInstagramやTwitterなどのアカウント持つことなどが禁止されています。また、同じ学校の友人とのLINEでのメッセージは禁止されています。 電話番号などを利用したメッセージなどを主に使用しています。
      制服について→学期末などで服装頭髪検査などがあり、髪の毛は襟下15cm以内なら下ろしていてもOKです。スカートは膝ジャストくらいで、夏はベストなどの着用は必須ではありません。夏服と冬服の区別が付きにくいというのはありますが、見た感じ制服を着崩したりしている生徒はほぼいないと思います。
    • いじめの少なさ
      正確には分かりませんが私のクラスではいじめと呼ばれている行為はなかったと思います。ですが、朝会で嫌な思いをしている子がいるということを先生が伝えていたので少なからずあったのかなと思っています。が、いじめ自体は相当少ないと思います。
    • 学習環境
      テストの合格点が届かなかった時しっかりと補習をしてくれます。
      また、英検が心配というような旨を伝えた所、面接の練習など、時間があるときに行ってくれる ということは聞いています。(私自身はその相談をしたことがないのですが、友達から聞きました)
      自習室でも、自習室担当の先生に質問することができます。
      また、教室と同じ階に職員室があるので、わからない問題などを気軽に聞くことができます。本当に忙しい時でなければ快く勉強を教えてくれます。
    • 部活
      ココには舞チア部があります。舞チア部は好成績で大会優勝などを果たしています。
      また、テニス部に関しても世田谷大会優勝など、どの部活も総合的に優秀な成績を残していると感じます。
    • 進学実績/学力レベル
      毎年東大生を1~2人程排出しています。
      早慶上智など、ハイレベルな学校にも多く行っています。
    • 施設
      体育館は充実しています。
      しかし、立地もあるのか校庭はやや小さめです
    • 治安/アクセス
      駅から学校は約15分程度、、慣れれば10~12分で到着します。
      周辺は高級外車が多いですw 坂道があり、最初はキツイですが、慣れれば話しながらでも余裕です。
      ですが、やや近所の方に注意されがちな傾向があるようです。直接学校に連絡が来ているらしいです。 あまり見かけませんが少なからずそういう現状もあります。
    • 制服
      女子の制服
      冬服は黒メインで落ち着いたイメージがあります。
      白シャツの他に中学はピンク色高校は青色という色シャツもあります。夏服は一般的ですが清楚意識の上でダサいまでは行かない可愛さです(?)
      靴に関しては書類(?)を提出すればスニーカーなどでも投稿できます。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      真面目な子や、不真面目な子、など、様々です。
      陰キャ、陽キャなどの区別がある訳ではなく、ある程度心優しい子が多い印象。私自身すぐ友達が出来ました!
    入試に関する情報
    • 志望動機
      正直第2志望の学校でした。
      学校の見学に行った時少し狭い印象も得てしまい、すっごく良かった と言うよりは、普通にいいかな ぐらいに思ってました。
      ですが、過去問との相性がよかったことや場所的な問題を含めた上で、選びました。
      入学してそこまでガッカリしたことはないです。
    投稿者ID:735939
    この口コミは参考になりましたか?

    32人中28人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2020年入学
    2021年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      第一希望ではありませんでしたが、入ってみたらとても良い学校です。学校周辺の環境も良く、親としてはとても安心して子供をお預け出来る事に満足していますし、実際子とても楽しく通っています。校内の雰囲気は、男女分け隔てなく健全に仲良く勉強や部活に励み、とても良い雰囲気の学校です。通っている子はとても元気に挨拶してくれますし、素直で聡明そうなお子さんが多く通っていらっしゃいますよ。共学でこういう雰囲気の学校なかなかなく、伝統やきちんとしたところはそのままに、これからの時代を感じさせてくれる学校だと思います。入学出来て親子でとてもよかったと思っています。
    • 校則
      等々力は厳しいと聞いていましたが、学校生活を送るにあたり、ごく当たり前の校則と思える範囲です。高校から入学するとそう感じるのかもしれません。唯一靴下と靴は学校指定でなくとも、黒や紺のもの位の指定でも良いかなと思います。
    • いじめの少なさ
      学校できちんといじめはいけない事と指導もされますし、聞いたこともありません。そんな事をするレベルの生徒は見かけないし、雰囲気もないし、生徒もそれどころではないのかもしれません。
    • 学習環境
      授業の進みはとても速いですが、出来ない生徒もきちんと補修をしてくださいます。宿題は確かに量はありますが、進学のことを考えればこの量はこなす必要があるでしょうし、コツコツ毎日やれば終われる量です。
    • 部活
      割合新設校なので、部活がとても強い学校ではないです。勉学と両立でほどほど運動したい子には良いと思いますが、バリバリ身体を動かしたい子には少し物足りないかもしれません。先生は部活で運動も頑張る事などをとても推奨してくれています。舞チアや、弓道なんかは全国レベルらしいです。
    • 進学実績/学力レベル
      新しい学校は結果が出るまで色々言われますが、こちらは着実に実績を上げてきています。国立がもう少し伸びてくるともっと良いとは思いますが、私立の実績は確実に伸びていまし、今後もっと伸びると感じます。進学実績を出すことに学校側もとても力を入れていて、学校内の良い学校を目指すムードもあり、学力を伸ばしていこうという事に一丸となって取り組む姿勢や勢いを感じます。年々進学実績も上がり、それに続き年々入学偏差値も上がってきていると思います。
    • 施設
      最新設備を備えた図書館と館内施設は広くはありませんが、十分綺麗です。眺めの良いラウンジで食事もできます。体育館は3つあります。人工芝のグラウンドは広くはないですが、都会にある学校と考えると狭くはないかな。運動部によっては河川敷の都市大グループが所有するグラウンドを使って練習できます。プールがあればもっといいですね。
    • 治安/アクセス
      最寄り駅から10分程度歩きますが、遠いとは感じません。世田谷の住宅地なので、周辺環境はとても良いです。安心して通わせられます。
    • 制服
      正統派な制服。きちんとしていた方が良いので厳しいとは思いません。
      シンプルで、男女ともにそこそこ良いかなとは思います。しいて言えば、制服色が、黒めなので衣替え前の春が少し暑いかな?
      夏はポロシャツ、春、秋、冬はセーターもあり、組合わせもできます。ローファー通学は時に痛くて、成長期には少し辛いのと、靴下は指定でなくとも良いかな?とは感じます。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      東急沿線に住む、ご家庭の良いお子さんが多いと思います。他の私立小からこちらの中学に受験をしてこられるお子さんや帰国生もいらっしゃいます。こちらの学校の女子も優秀だとも思います。男女中もよく、和気あいあいと行事ごとなどでコミュニケーションしています。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      帰国生も多く、英語、ICTにも取り組み、学校に勢いのある共学の進学校であること。カリキュラムがしっかりしていること、家からの距離、学校のバックが大きい事、など総合的判断で選びました。
    投稿者ID:735143
    この口コミは参考になりましたか?

    19人中14人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2020年入学
    2021年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      進学実績をあげることに学校がまさに血眼になっています。なんとか頑張ってついて行ければ早慶程度なら楽勝できるはずです。
    • 校則
      最低限守らせないといけないレベルでしょう。成績至上主義の学校なのでこのくらいは我慢しなければ駄目ですよ。
    • いじめの少なさ
      聞いたことなし。クラスで成績を競わせ、上位10名の点数と名前を貼り出しているので、妬みからいじめに発展しないかやや心配です。
    • 学習環境
      過酷な学習プログラムです。中1の歴史にラス・カサスが出てきて驚かされました。
    • 部活
      クラブ活動など勉強以外はほぼ眼中にないと思われます。さもなければ東大に現役で合格できる生徒はたぶん出て来ないでしょうから。
    • 進学実績/学力レベル
      これから難関校の残念組をかきあつめて、尻を叩いてのしあがっていくことは確実と思います。
    • 施設
      図書館や自習室以外はまったく眼中にないくらい狭くて劣悪です。
    • 治安/アクセス
      さすが五藤慶太が作っただけあって高級住宅街に隣接していて文句無しです。
    • 制服
      どうでもいいですが、公立でないことだけは一目瞭然です。つけネクタイなのはお笑いですが。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      要するにいわゆる滑り止めです。サピックスがS特クラスを滑り止めの推奨校にしていました。
    投稿者ID:726345
    この口コミは参考になりましたか?

    17人中12人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2020年入学
    2021年01月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      落ちこぼれのないような護送船団方式を取っているようですが、だんとつトップ生たちはしばられ感が強い気がします。
    • 校則
      ドレスコードはきちんとしていた方がよいので厳しくて結構です。
    • いじめの少なさ
      今のところ聞いたことはないです。試験で上位の生徒の成績と名前を発表するのでやっかみでいじめの種にならないかやや心配です。成績優秀者をリスペクトする指導が望まれます。
    • 学習環境
      遠隔授業も多かったですが、中学に入ってもSAPIXの延長をしているようなスピードと量です。塾長出身の熱血教師や東大卒の教師がかなり背伸びした授業をしている感じです。
    • 部活
      聞いたこともありません。授業についていくのが精一杯なのでしょう。
    • 進学実績/学力レベル
      S特は、難関校玉砕組が結構な人数います。これから、この学校で鍛え上げられれば東大や早稲田・慶応の合格者は飛躍的に増えていくと思います。女子の玉砕組が特に優秀なようです。学校の環境で進学先候補にあがっていたと思われます。
    • 施設
      校庭も狭く運動嫌いにはパラダイスです。自習室など充実しています。勉強はどんどんやってくださいといった感じです。
    • 治安/アクセス
      抜群の環境です。世田谷の閑静な住宅街に隣接しています。
    • 制服
      付けネクタイではなく、ネクタイくらいは自分で絞めさせたいところです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      目立つ生徒はいないようです。数学や科学などのオリンピックに出させるなど学問的広がりも持たせて、他校生徒と切磋琢磨してもらいたいと思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      玉砕組の一員で、滑り止めでした。難関校に落ちても、この学校でみっちり鍛えられれば大学入試ではリベンジできると思い受験させました。受験させておいてよかったと思います。なかなか共学校で進学に力を入れている偏差値的に中の上くらいの学校はないですからね。
    投稿者ID:719368
    この口コミは参考になりましたか?

    24人中18人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2020年入学
    2021年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      中高一貫校で高校受験がないので、高校生の緊張感に比べ中学生はのびのび過ごしてます。
      ICTが充実している学校なので、コロナ禍でのオンデマンド授業へ切り替えもスムーズ。何より先生方が慣れていることが安心。対応の速さも良い。

      学校の教育のすべての根底にノブレスオブリージュの精神があり、とても明確。現状で満足する事なく校長先生はじめ、先生、生徒みんなが同じ方向を向いてさらに先へと突き進む姿勢とエネルギーを感じる学校。
      新入生説明会で、校長先生が生徒たちに向かって『あなた方はご両親に中学受験をさせてもらって、この学校に入学後もさらにたくさんのお金をかけて教育を受けさせてもらうのです。そのことを忘れずに感謝しなければならない、だからしっかり勉強もしなければならない。それが君たちがやるべき責務なんです」と伝えた言葉に、この学校で育ててもらいたいという強い思いに改めてなりました。
    • 校則
      年に数回、服装&頭髪チェックがあります。その為か制服を着崩したり、だらしない身だしなみやマナーの悪い生徒は見かけません。
      近隣に住む私の友人からも、等々力生の悪い噂は本当に聞かないよ、と言われました。
    • いじめの少なさ
      いじめは絶対に許されない行為なんだ、という教育を入学当初からしっかりとしている。
      道徳の授業が大変興味深く、建学の精神に基づいたオリジナルのテキストを用いて、善悪の判断のできる人格教育をしっかり時間を取って指導してくれている。
    • 学習環境
      毎朝行われていた朝テストに変わり、現在は朝英語に取り組む時間に変更。学校全体で更なる英語教育への強化を図っている。
      授業内容やスピードは公立校などに比べるとかなり高度だと思います。できる子はどんどん上を目指していますが、ついて来られない子を置き去りにすることなく、先生方が本当に熱心にケアをしてくれて、しっかりとした学習サポート体制が整っている学校です。
      ただ、課題(宿題)が多いことは確かです。入学当初の慣れない時は、課題の時間配分もわからず我が子もかなり困惑していましたが、今ではTQ((時間管理ノート)を書きながら、優先順位をつけこなせるようになりました。
      時間管理についても学校がじっくり指導してくださっているお陰。当たり前に勉強をする環境がそこにあるので、生徒たちが嫌々ではなく自然と学習する習慣が身についていっているように感じます。言われてもなかなかやらなかった我が子も周りのクラスメイトから良い影響を受け、本当に成長しました。
    • 部活
      決してスポーツ強豪校ではないです。あくまでも学業優先で活動は週4日までとなっていますが、生徒たちはその中で思いっきり楽しんでいるように見えます。小学校時代からバリバリ体を動かしてきたお子さんには少し物足りなさを感じるかもしれません。

      ダンス部はとてもメジャーで実力実績ともにあるようです。先日は日テレのダンス企画にも参加しており、学校が全面的に撮影協力していることに好感が持てました。
    • 進学実績/学力レベル
      先生方の熱意が生徒に伝わってとても真剣に取り組んでいる。
      今度、進路実績はさら伸びて そして多様化するのでは。
    • 施設
      都内の住宅街という立地のため、校庭が少し狭いのか残念な点。しかし人工芝で設備が良いので我が子はとても満足しています。隣の大学施設も利用できたり、少し離れたところに総合グラウンドもあるので部活動などは不自由なく活動できるようです。
      また本人がこの学校を受験校に選んだ一番の理由は、校舎とトイレの綺麗さという程、光が差し込む明るい教室とICTルームや各実験室、最先端技術のある図書室などの設備充実度が高いのは魅力。
    • 治安/アクセス
      世田谷の閑静な住宅街のど真ん中ですので、とにかく治安は良いです。
      駅からも徒歩10分程度。以前登校時に学校に行った際、本や参考書を手にしながら登校する生徒が多いのが印象的でした。
      高級住宅街への配慮もあるのか、登下校時に近隣に迷惑がかからないようにと、男女で通学路を分けています。学校の目の前にバス停もあり各方面からのアクセスも良いので、バス通学の生徒も多く見かけます。
    • 制服
      〈制服は学校の鏡〉とうたっているように、知性が漂うとても上質で品の良い制服で、子供も親も気に入っています。
      中学と高校で男子と女子ネクタイとリボンの色がそれぞれ違います。
      夏は速乾性の高いポロシャツも選べて洗濯も楽です。
      冬のセーターも襟元にライン入りでオシャレです。
      似たデザインの制服も多く見かけますが、他校と違って素材の質がとても良いのと革靴なところもカッコイイです!その分お値段も少々張りますが。。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      品格のある生徒、というのがぴったりくると思います。
      場所柄、地元で育ちの良いご家庭お子さんが多いのかな、という印象を受けます。多様な入試をしている事もあり個性のある生徒が集まっている。
      子供から聞く話や、先生から配信される学級通信からも
      男女の仲も良さが分かり、微笑ましいです。

      性格的には大人しめでおっとり、のんびりしたお子さんが多い気がします。派手な生徒はあまり見かけないように思います。
      我が子は小学校で学級崩壊を経験しており、授業中の私語や席を立ち歩いたり、教室を出てくような生徒がいた小学校の時とは全く違う、穏やかで落ち着いた学校生活が送れてとても満足しています。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      英語、ICT、理科教育が充実していること。建学の精神ノブレスオブリージュの精神に共感した事。学習面の手厚さはもちろん、多感で大切な6年間にしっかりと人間形成という観点でも育てていただけると思ったから。
    進路に関する情報
    • 進学先
      国内大学の他、海外大学進学も視野に入れて入れています。
    • 進学先を選んだ理由
      帰国生も多く、国際教育にも力を入れていて、海外大学進学の実績もありサポートシステムもしっかりしてくれそうなので。
    投稿者ID:719216
    この口コミは参考になりましたか?

    18人中15人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2020年入学
    2020年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      進学のための勉学への指導が特徴的です。進学校を目指しているのではないかと思います。図書館含めた自習室環境も整っており、学校で宿題まで終わらせてから帰宅可能です
    • 校則
      色々と制服に関する細かいルールがあるようですが、特にストレスはないようです。
    • いじめの少なさ
      特に目立ったいじめがあるという話はありません。先生方も熱心な方が多く、しっかり対応されているのではないかと思いますq
    • 学習環境
      受験対策については、非常に熱心に取り組んで頂いている印象です。
    • 部活
      勉学優先で、部活動の時間を制限していることもあり一般の部活は普通だと思います。マイチアは全国レベルのようです。
    • 進学実績/学力レベル
      日々の朝テスト、勉強習慣を作るためのTQノートなど着実に力をつけていく環境が整っていると思います。
    • 施設
      図書館、体育館はしっかりありますが、グランドは比較的狭いかもしれません
    • 治安/アクセス
      閑静な住宅地に位置しており、治安の心配はあまりないと思います
    • 制服
      個人的には、 格好良いと思います。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      勉強と部活を両立している人が多いようです。また、朝早くから登校している人も多いようです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      帰国子女受験でたまたま受かったので。通ってみて、熱心な先生の指導のもと、やる気を持ってもらえて良かった
    進路に関する情報
    • 進学先
      同校の高等部へそのままそのまま進学した
    • 進学先を選んだ理由
      中高一貫で6年間での教育計画で進められているため。また受験が不要だったため
    感染症対策としてやっていること
    コロナによる自粛期間は、自宅からのオンライン授業、今は普通に通学しています
    投稿者ID:682724
    この口コミは参考になりましたか?

    11人中7人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2019年入学
    2023年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      課題の量が多いと言われますが、S特選コースに入ってしまえば「出来ることが前提」となってきますので課題は思ったより多くないです。また、英語の教育に力を入れてる方らしいのでいいかもしれません。
      毎日が楽しくて面白いです。校長先生と教頭先生たちがほんとに面白いので見学の時に探してみるのいいかもしれません。
      TQノートという計画を書いて実行するという、過去と現在を可視化させてくれる便利アイテムがあります。これを使いこなせていれば勉強習慣はしっかりつくと思います。先生ともコミュニケーションとれるので日記がわりに使うのもいいと思います。
    • 校則
      中学生にとっては十分いいと思います。ただ、LINEなどのSNSの使用が禁止と言われるだけです。
      最近の中学生たちは高校生の私から見てスカートが短すぎて見てるのが嫌になります。
    • いじめの少なさ
      走り回る幼い男の子がチラホラいます。、中3とかになれば落ち着いてくるのがほとんどですが、。
      特に目立ったいじめなどはないと思います。
    • 学習環境
      元々はTOMASさんが連帯して朝テストの運営をしてくださっていましたが、コロナ自粛明け頃からリクルートさんに変わり、中学生の朝テストシステムは無くなり、英単語学習のために「モノグサ」というアプリを用いて毎朝10分取り組んでいます。中学のうちに受験勉強をするという人はほとんど居ませんがたまに高校は別のところに行きたいと、言って受験している子もいます。
      テスト前になれば元大学校舎のスタディホールというところが開放されるので自習室の席が足りなくなるということはなく、20時まで勉強出来ます。
    • 部活
      目立ってるのはやっぱ舞チアです。文化部は鉄道研究部と理科部です。
      理科部の顧問はかなり面白い先生ですよ。
      他の部活はたまに実績を上げて始業式や朝礼で紹介されてます。
    • 進学実績/学力レベル
      進路実績は悪くないはずです。学力レベルはベネッセ模試の偏差値で言うと校内偏差値が50の人は大体全国偏差値が60とか簡単に超えていきます。
      学年によりますが、全国的には平均以上です。
    • 施設
      体育館はそれほど悪くないはずです。少し狭いですけど、校庭は予想より狭いと思います。トラック1周が120mなので。
      図書館はSICと呼ばれます。蔵書数はそれほど多くないですが、受付前の本棚は季節ごとにトピックが割り振られていて面白いと思います。が、教室からのアクセスはちょっと面倒かもしれないです。
    • 治安/アクセス
      高級住宅街に囲まれていて駅までも15分と近いと思います。治安は悪くないですが、等々力生の中には自ら治安を悪くするような最低な人々がたまにいらっしゃいます。お陰様で苦情は入ります。
    • 制服
      デザインや着心地はいいです。が、セーターが薄すぎて着たところで余り変わらないです。ブレザーを上から羽織ってちょうどいいかなってくらいです。革靴が合わない人のために最近は黒の指定スニーカーがでました。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      帰国生も1クラス分在籍していて、優しくて勉強に向き合える人が多いです。一人一人の個性も強く男女関係なく明るいので、馴染みやすいと思います。あと、カースト制度らしきやつは一切聞きません。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      SAPIXオープンで偶然行った学校で、入試直前にノリで受けた。第1志望よりもしたであった且つ共学校を入れていなかったので何か意志の変化が出た時のために私自身が保険をかけた感じです。
      とりあえず、施設が綺麗だったのと給食があったからです。
    投稿者ID:892513
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

61件中 1-20件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

一貫高校の情報を見たい方はこちら!

東京都市大学等々力高等学校

口コミ:★★★☆☆3.10(108件)

偏差値:65.0

東京都市大学等々力高等学校

この中学校のコンテンツ一覧

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、東京都市大学等々力中学校の口コミを表示しています。
東京都市大学等々力中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  東京都の中学校   >>  東京都市大学等々力中学校   >>  口コミ

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

東京都の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

東京都の中学情報
東京都の中学情報
東京都の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
東京都の偏差値一覧
東京都の偏差値一覧
東京都の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!

近日開催予定の東京都市大学等々力中学校のイベント

開催日時 イベント名 予約
12/7(日)~10:40 【12/7四谷大塚合不合判定模試申込者対象】保護者対象説明会 要予約
12/21(日) 帰国生説明会・AL説明会 要予約