みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 筑波大学附属中学校 >> 口コミ
筑波大学附属中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 卒業生 / 2022年入学
2026年01月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価人によっては辛い3年間になると思う。それぞれの行事には大きな満足感が伴うが、学校内の治安が悪く、先生の質も良くないため、偏差値の高い学校とはあまり思えない。多くの先生が、面倒くさいことを生徒に任せるため、自主性は備わるが、その分多くの場面で負担は強いられる。先生は生徒間の暴力には厳しく関与するが、いじめには全く関与しないため、線引きの場所がおかしいと思われる。このような環境だが、生徒それぞれの個性が強いため、生涯仲良くするであろう友達は数人できると思う。また、中学を卒業した人のほとんどは、一貫している筑波大学附属高等学校に進学するが、高校の方はとても良い学校だと思う。そのため、この高校に入るために中学に通うのは良いと思う。
-
校則校則が自由と聞いて入ったが、スマホの使用が許可されていなかったり、制服の校則が強かったりする。厳しくはないが、自由とは言えない。
-
いじめの少なさ特に内部生は精神年齢が低く、輪を組んで嫌いな人物の悪口を授業中に言ったり、悪いあだ名をつけて呼び合ったりしていて、いじめは多い。暴力などはあまり見られないが、それゆえに先生も特に関与しない(気づいている場合も多い)ため、解決もしづらい。
-
学習環境生徒の自主性を大事にする割には、あまり土台がしっかりしておらず、設定の部分から丸投げしている学習もある。また、教育指導要領に則って授業を進めるため、将来に向けて進んだ授業を行うことは一切ない。また、先生によって異なるが、授業という授業を行わない先生もいるため、基礎が不十分なまま卒業することもある。補講などはない。
-
部活ほとんどの部活が良い意味でゆるく活動していて、楽しいものが多い。また、兼部や途中入部、退部も完全に許可されているため、自分のやりたいことをすぐに行える環境にはある。ただ、大会で実績を上げている部活はこれと言ってなく、部活に精力を注いでも結果が出ないと思う。
-
進学実績/学力レベル中学から入学した外部生でも成績によっては高校に進学できない。特に男子は数人の外部生が高校で上がれず、その後は偏差値の高い高校には入学できない。学力は高い生徒と低い生徒が二極化している様子。学力の高い生徒が他の生徒に学習を教えている場面をよく見かけるため、自主的な学習にはあまり困らないと思う。
-
施設他の人も記入していると思うが、体育館にクーラーが設置されていないため、夏場はとても暑く、冬場はとても寒い。生徒の総会で何度も体育館のクーラー設置について話し合われているが、いずれも資金などの理由から許可されていないため、これからも設置されないと思ったほうがいい。校庭は高校と共用だがとても広く、昼休みに生徒がサッカーや野球をしている様子がよく見られる。
-
治安/アクセス周辺の治安はいい。アクセスは最寄駅が二つあるため、家から近い方を選ぶことができる。しかし、両方ともそれなりに駅から離れていて、特に片方は長い坂を登る必要があるため、朝はなかなかに大変。
-
制服男子のズボンについている前ポケットの大きさが小さすぎる。普通のハンカチを入れてもパンパンになるため、ティッシュなどはお尻側のポケットに入れる必要がある。冬服の上着の内側にはポケットがいくつかついているため、冬場はそこにハンカチやティッシュを入れている。
入試に関する情報-
志望動機共学の中でも男女の割合が同じで、なおかつ国立のため学費が安いから。
進路に関する情報-
進学先筑波大学附属高等学校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由仲の良い友達が高校にそのまま進学するため。また、高校受験の準備をしていなかったため。
投稿者ID:1085500 -
-
-

- 保護者 / 2024年入学
2025年05月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価よい先生が多いと思いますが、
いじめに関して無関心なのかと思う方もいました
内部生からの陰口、無視など聞きます
生徒が行事を全て仕切っているのはすごいです
行事に積極的に関わる子が多いです -
校則スマホは学校についたら預けます
見つかると反省文らしいですがそこまで厳しくなさそうです
総じて困ることもなくちょうどよいと思います -
いじめの少なさ内部生の陰口がとにかくひどいです
幼さもあり、嫌われると大変そうです
不登校になってしまう子も普通にいます
-
学習環境補習などなく、わからないことは直接聞きにいっています
先生の好き嫌いが評価に加わっていると感じることがあります
高校受験対策はありません
外部受験された方に話を聞くことがないので
どこまで面倒をみてもらえるのかはわかりません -
部活厳しくもなくちょうどいいです
公立のような厳しさを求めるなら物足りないかもしれません -
進学実績/学力レベル8割内部進学
年々レベルがあがっていて
昔のように中学受験組は高校進学が確実でもなくなってきたようです
内部進学塾で過去問が手にはいる子はつよいです
副教科は特に過去問のままです -
施設とにかく古く、心配になります
エアコンは新しくなったようです
教室はとてもせまく、授業参観など到着が遅れると
中に入れず見られません -
治安/アクセス治安はよいです
-
制服今どきではないですが
そこがよいです
入試に関する情報-
志望動機制服がかわいい
生徒が学校行事を運営しているところに魅力を感じたところ
投稿者ID:10504015人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2021年08月投稿

- 1.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 2| 学費 -]-
校則特に特徴的な校則はないと思う。
いいとも悪いとも言えない。
携帯を登下校中に使っているのを見られても、見られた先生によって取り上げられるか取り上げられないかが決まる。 -
いじめの少なさ何かしら揉め事が怒るとすぐに学年全体に広がる。それでグループから省かれるような人はいる。
まあ生徒によると思うが、人の噂などを広めている生徒がいる。
先生の対策と言っても、その人に会った時言っておく。などとしっかりとした対応をしているとは言えない。 -
学習環境補修などはないが、希望する場合教科面談という教科の先生と面談をする機会を与えてもらうことが出来る。
受験に関しては、どの学校がいいなどの話は特になく、自分で調べておいた方がいいなどと言われる。
テストの点数が低くても居残りなどの学習はないと思う。 -
部活活気はクラブの生徒や顧問によると思う。実績は個人競技ではよく聞くが、団体戦では特に実績を聞いたことがない。
-
進学実績/学力レベル大体は筑波大学附属高校に進学するので悪くないと思うが、行けない人、または行かない人はいい学校に進学する人は1年のうち数人ほどだと思っていいと思う。
-
施設校庭、体育館、柔道場?、プールが高校と共同なので稀に高校と半々でつかうことがある。だが、校庭は広いので共同で使うとしても授業に支障はないと思う。
校舎に比べて比較的綺麗だと思う。 -
治安/アクセスアクセスは2駅使ってる人がいて、バスもあるので悪くないと思うが、片方の方面から来る人は行きの時にそこそこ急な坂があるため、少し大変だと思う。
-
制服昔ながらの旧海軍?の服だそうで、歴史を感じることが出来る。男子のズボンにはおしりのポケットしかないため、あまり便利とは言えない。
冬服で投稿の際には上着を着なくては行けないため、電車内が暖房で暑かった場合も脱ぐことはあまりできない。
夏服では男子はセーターを着て登校する事が何故か許可されていないため、冷え性の人は苦労すると思う。
入試に関する情報-
志望動機周りがこの学校に入ると言っているから、それ以外の理由で選んではいない。
投稿者ID:76002232人中17人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2019年10月投稿

- 1.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 1| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価自治の学校と掲げているが結局はほとんど先生のもとで動く学校。そして、鉄緑会に入らないと大学はきつくなる学校
-
校則結構厳しめ
スマホ禁止 見つかったら没収
校則が大量にある -
いじめの少なさ公立校より頭がいいため特に目立ったいじめはない。しかし陰口は結構多い。
-
学習環境サポート手厚くしてくれる先生もいるがほとんどはサポートしてくれない。受験対策に関しては無に等しく筑波大学附属高校に行く人以外は、哀れんだ目でみる。
-
部活ちゃんとしている部がほとんどだが卓球部などのインキャ部は部活をさぼりたい組がたくさん入っている。
-
進学実績/学力レベル8割が高校にエスカレーターで上がる2割は落ちぶれた高校に行く。
しかし高校に上がれた人も大学受験で失敗する人が多い(だいたい小学校からのスーパー内部生) -
施設校舎は汚い、古い しかし先生方はそれを伝統という
しかし体育館だけは超綺麗 -
治安/アクセス茗荷谷駅と護国寺駅の二つが主でアクセスは良好
-
制服正直ダサい
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかほとんどが変人(天才)、ガリ勉、スポーツマン、美人、不登校のいずれかに当てはまる
入試に関する情報-
志望動機小学校受かってエスカレーターできた
進路に関する情報-
進学先正直この学校は好きではないので高校は外に出て違う高校に入りたいと思う
投稿者ID:55349717人中11人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
一貫高校の情報を見たい方はこちら!

おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-

-
-

-
4
-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、筑波大学附属中学校の口コミを表示しています。
「筑波大学附属中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 筑波大学附属中学校 >> 口コミ





























