みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 東京学芸大学附属竹早中学校 >> 口コミ
東京学芸大学附属竹早中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年11月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価すべてを納得して、あまり多くを求めなければ、先生の面倒見がとても良いので、満足出来る学校別です。学校で学力を上げて貰おうと考える人には合いません。
-
校則制服があるだけで、特に厳しい指定はありませんでした。 そもそも、着崩したりだらしがない生徒がいないからだと思います。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめなどはなかったと思います。 先生、生徒の距離が近く、男女もとても仲が良い学校です
-
学習環境殆どが通塾している為、学校としての指導はあまり、熱心では無かったです。
-
部活通塾者が多いため、あまり熱心に活動はしていなかったと思います。
-
進学実績/学力レベル上と下の学力差がかなりあったと思います。学校というより、家庭の教育方針によって、結果が出ているようです。
-
施設学校としては都心なので、狭いほうだと思います。それでも施設は綺麗だと思います。
-
治安/アクセス駅からは少し歩きますが、体力もつくので、良いと思います。文京区という土地柄治安は良いです。
-
制服ブラザーにネクタイで高校生っぽい感じで、好評だったと思います。ワイシャツが好きなものを選べるのが良いです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか男女とも明朗快活なイメージがあります。勉強熱心な人とあまりやらない人、色んな人がいます。
入試に関する情報-
志望動機下からのエスカレーターで上がりました。附属高校へ進学を希望していた為です。
進路に関する情報-
進学先附属高校へ内部進学しました。
-
進学先を選んだ理由仲の良い友達とずっと一緒に、切磋琢磨して、高校生活を送れるからです。
感染症対策としてやっていること検温、手洗い、マスク、ソーシャルディスタンスなど、普通の対策です。投稿者ID:6867781人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年12月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生が親身になって、子供達に対応してくれる。1人1人の評価を認めてくれるので、その子が頑張ったら、頑張ったぶん、必ず評価で返って来ると思う。
-
校則中学なので、携帯は校内持ち込み禁止ですが、通学が遠かったり、交通手段が必要な子など、家庭からの書面にて、申込があれば、登校して先生に渡せば、可能である。
-
いじめの少なさ少ない方だと思うが、どこにでもある、多少のイザコザはあると思う。
-
学習環境グループでの意見交換などを用いた授業も多く、国立ぽい授業が多い。区立の様な基礎を繰り返しやる様な授業が無いため、良し悪しでもある。
-
部活部活動には、ほとんど全員が参加。運動部は、大会での実績もある部が多く、都大会を目指して頑張っている。
-
進学実績/学力レベル必ずしも、付属だからといって、高校にあがれるわけではないが、先生達は、熱心に進路後の話しもしてくれるし、中堅以上の高校に行く子が多い。
-
施設体育館が、冷房が効かないが、今後変わると話していた。校舎も、比較的綺麗な方だと思う。
-
治安/アクセス文京区じたいが、治安もよいので、通い安い。近くの駅は、後楽園か茗荷谷を使用している。バスなら、目の前に止まる。
-
制服男女とも、ブレザーで、高校生のような制服であり、女子のリボンもいくつかから、選べる。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか幼稚園から上がってくる子もいたり、小学校から半分くらいはあがるが、中学から入って来る子は、かなり出来の良いお子さんが多い。
入試に関する情報-
志望動機通える地域と、国立付属だったので。小学校からだったので、そのまま中学に行けたので。
進路に関する情報-
進学先私立の高校に行く予定。
投稿者ID:5993707人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2019年08月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価総じて良い学校だと思います。
老朽化が多少気になるとはいえ、トイレなど生活を送る上では十分綺麗です。小学校と繋がっていてすごく明るい雰囲気です。
部活などはバレー部が強いらしいですが、バスケ部や陸上部などもよく大会に出て勝っているイメージなので活動は盛んだと思います。
男女の仲も良く、良すぎるがためにすこしクラスが騒がしいこともしばしば。 -
校則全体的に緩いです。
スカートを明らかに巻いている子もいますが特に注意されているのも見たことはありません。気づいてないのかなと思うくらいです。
そもそも校則を破るような生徒があまりいないのでなんとも言えませんが、先生によってはその時の気分次第で注意されたりします。 -
いじめの少なさ学年が上がるにつれて減っていくイメージです。
-
学習環境良いとは言えないが、悪いと言えるようなところもない。
-
部活土地や近所迷惑など様々な問題があるので運動部はある程度制限されています。文化部は人間クラブなんてものがあるくらいなので、かなり豊富なんだと思います。
強いて言うならテニス部と野球部がありません。 -
進学実績/学力レベル学年での生徒全体の学力の差が大きいです。
内部生より外部生の方が受験の経験があるため少しレベルが高い気がします。
とはいえ数学オリンピックに出たり大規模は模試なんかで常に上位をキープするしている子も数名いるので出来る子は出来るという様子です。 -
施設なんといっても古い!
古くても総合評価で述べた通り、最低限の清潔感は保っています。 -
治安/アクセス後楽園・春日駅と茗荷谷駅のちょうど真ん中くらいの距離にあります。それでもまあまあ遠いのでバスを利用する生徒も少なくありません。
-
制服ブレザーでリボン、ネクタイそれぞれ三種類から選べます。
女子は着こなし方次第ですごく可愛くなります。
男子も普通にかっこいいと思います。
進路に関する情報-
進学先学芸大学附属高等学校
-
進学先を選んだ理由内部進学
投稿者ID:5234815人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2017年11月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒を重視しているとてもいい学校です!色々な学区から来るため様々な人と関わることが出来ていい人生経験になると思います。附属の高校には内部進学で入ることも出来ます
-
校則校則はほぼありません。生徒自身がいいかどうか決めることに重点を置いているようです。
-
いじめの少なさいじめはあまり聞いたことがありません。
-
学習環境宿題や課題が出ることは少なく、授業の単位が変わる事に出すレポートが多いです。また、私立ではないため受験はあまり考えていなく、補修なども特にありません。
-
部活少ない時間をうまく使いこなして、みんな楽しくやっています。
-
施設綺麗です!外観はともかく、内観が綺麗で、小学校と繋がっておりとても広いです。
-
制服男子、女子共にブレザーです。男子のネクタイは緑、青、赤の三種類があり、女子のリボンも緑、青、赤があります。セーターなどは自由なので組み合わせ次第でとてもオシャレに着こなせます。
入試に関する情報-
志望動機国立ということもあり、安かったため。
進路に関する情報-
進学先学芸大学附属高校
投稿者ID:39112211人中10人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2020年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価小学校で虐めを受け、あいつらと一緒の中学に行きたくない、と塾に行きましたが、塾での成績が振わず、大学教授である私が、塾を辞めさせて、12月、1月と900時間掛けて、基礎からやり直し、過去問も徹底して研究し、その結果、国語・社会は満点、算数・理科が88点ずつで合格しました。今の明るい子どもがあるのは、竹早中学合格があってこそ、です。ギネス記録も取り、担任の先生にも恵まれ、研究者である教師と親の私が会話が出来、素晴らしい中学を選択したと思います。竹早中に合格し、そこで過ごした3年間で一生の友達も出来、とても良い中学なので、お薦めです。
-
校則学校からの連絡がスマホであることには最初驚きましたが、修学旅行などのスマホ使用の厳禁はあっても、生徒自体がきちんと自律性を持って行動することが出来るため、伸び伸びしていて、自由な校風がとても良かったです。
-
いじめの少なさ多少、中学生ですからグループに分かれていたりしても、教師が学芸大学の研究者であることが多いため、私も大学教授であったので、研究者として「いじめ」を研究しており、教師が非常に生徒を信頼しており、人格者でもあり、その点、教師と生徒との信頼関係が厚く、卒業しても年賀状は毎年やり取りしている程、素晴らしい先生方ばかりです。
-
学習環境そもそも国立の中学であるため、保護者も一般に知性が高く、毎年夏休みに自由研究が課せられますが、学者である私が見ても、その完成度の高さには驚かされます。附属高校は憧れの存在であるため、高校の教員が見に来ることもあり、金賞、銀賞を貰う為に、研究者としてサポートもしました。学芸大附属高校へは上位40%しか入学出来ない為、皆授業には熱心で、授業レベルも高いです。学習環境は素晴らしく、図書も充実しています。
-
部活各部の部活動に皆熱心で、殆どの生徒が両立していました。また、運動会や文化祭、行事なども生徒の自主性に任され、1年生は先輩の背中を見て育ちます。先輩は、後輩にとって憧れの存在であり、自分達がそうだったように、後輩に優しく、かつ指導力を発揮し、これが継承されていくので、やはり伝統ある国立中学、竹早を選択して正解でした。全員参加の合唱コンクールも、涙が出る程感動させられます。
-
進学実績/学力レベル例年学芸大附属高校を目指して、平常点はオール5を目指しますが、なかには難関都立や難関私立高校へ行く生徒もいます。例外は、小学校から入学して竹早中学まで進学した層で、小学校入学時は抽選なので、その層を除くと大変成績が良く、授業態度も真面目で、教師に対する尊敬の念も篤く、竹早中→学芸大附属高校?東大コースが多いです。それなのに、私立のような嫌な競争が無く、子どもがギネス記録を取った際はクラス全員が喜んで、担任の先生と記念写真を撮ってくれた位です。素晴らしい中学です。
-
施設実際は、創竹会という、卒業生からの寄付によって施設整備がなされています。国の予算が余り取れないので。しかし、その結果、お金持ちが通う中学に引けを取らない施設整備がなされていると思います。小人数教育もとても良いと思います。
-
治安/アクセス文京区なので、隣は都立小石川高校ですし、小石川植物縁もあり、沢山の学校・大学が立地し、かつアクセスも良く、治安も良いです。
-
制服子どもは、制服のサイズを測った時に、やっと「合格したんだ」という実感が湧いたという位ですから、少し高いですが、竹早中生にとって制服は誇りの持てる存在のようです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか文武両道で、明るく、そして前向きな生徒達が多く、そして交友関係も良く、素晴らしい生徒達です。行けば、必ず挨拶してくれる生徒ばかりです。自由研究や伝統的な行事で、少々疲れることはあっても、それを乗り越えて、逞しく育ってくれます。先生方が教育の研究者であることが何よりも良いことで、如何にすれば教育の質を高めることができるかを考え、それをきちんとこなせる生徒ばかりです。他人の成功を心から祝える、なかなか出会えない生徒たちの集団だったと思います。
入試に関する情報-
志望動機小学校の時に虐めがあったことが、中学受験の大きな動機でした。しかし、母親の私が大学教授をしながら、帰宅すると家庭教師となって夜2時迄毎日勉強した結果、最高の成績で合格でき、受験番号があったのを見つけた時の喜びは今でも忘れられません。元々、私立立教小学校を考えていたのですが、今から考えると、区立小学校の荒波に揉まれたことが、良い中学に行きたいというモチベーションになったので、振り返ってみると、何が良いことか、人間万事塞翁が馬、という気持ちです。
進路に関する情報-
進学先平常点が1、当日の試験が1、というのが、憧れの学芸大附属高校への内部進学の条件で、クリアできました。
-
進学先を選んだ理由元々学芸大附属竹早中学校を第一志望にしたのは、学芸大附属高校へ進学したい為です。附属高校の辛夷祭は、中学の時の生徒会長が、子供を案内してくれて、益々行きたいという気持ちになったようです。東大に行く生徒が多いことも、学費が安いことも魅力でしたが、天下の学芸大附属高校への進学は、私の母もとても望んでいたので、私が家庭教師を続け、親孝行できました。
感染症対策としてやっていること在籍時には、コロナは流行っていなかったので、判りません。投稿者ID:6870989人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年11月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価色々と不満点はあるものの、単に進学するためではなく自主性を重んじた社会に出てからも役に立つ教育が行われている。
-
校則校則は必要最低限しかなく、服装もそんなに厳しい指導はないが、秩序は守られている
-
いじめの少なさいじめがまったくないわけでは無いが、エスカレートすることなく早めの指導が行われている。
-
学習環境基本的には、通常の授業のみであるが、自由研究レポートなどがあり、自主的な勉強が必要
-
部活顧問の先生が熱心か否かで、活動内容が決まることが多く、そこそこの成績に留まっている。
-
進学実績/学力レベル例年、附属高等学校や難関私立高校への進学が多く、みんな熱心に勉強に取り組んでいる
-
施設設備については、公立よりも劣る。大学の予算が少ないため最低限の故障した設備の修理にも時間がかかる。
-
治安/アクセス駅と駅の中間に位置しており、最寄りの駅からは坂を上っていく必要がある。
-
制服ごく普通の制服であり、これといった特徴もないと思う。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか特に中学校から一般入試で入学した生徒は、成績優秀な生徒が多い。
入試に関する情報-
志望動機小学校から同系列の学校に通っており、多くの友人たちも進学するため。
進路に関する情報-
進学先附属高等学校
-
進学先を選んだ理由半数近くの生徒が進学を希望し、本人も望んだ高校であったため。
投稿者ID:6205765人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価何事も、自分達で考えて自分達で決めてじっこうする学校であり、自主性や協調性を育む事に適した学校である。
-
校則一通りの校則はあるが、厳しくは運用されておらず、自主性にまかされている。しかし、不適切な問題などはほとんどはっせいしていない。
-
いじめの少なさいじめがまったくないわけでは無いが、エスカレートしてだいもんだいになる前に、円満にかいけつできているようだ。
-
学習環境基本的に学校側はなにもしてくれないとおもったほうがよい。みんなそれを知っているので、普段の授業やレポートをしっかりやっている。
-
部活学校の規模が小さいのと、お金が無いことなどからあまり活発には活動出来ていない。
-
進学実績/学力レベル同じ大学の附属高校に進学する子も多いが、大学の附属高校や、何らかの特徴のある高校に進学する子もいる。
-
施設学校全体が古く、敷地も小学校と一緒であるため狭い。改善のための予算も公立以下のようだ。
-
治安/アクセス学校が複数ある地域であり治安はよい。
-
制服指定のブレザーの制服であるが、ごく普通のせいふくであり、可も不可もない。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか附属小学校からの進学者と中学受験で入学した生徒が半々くらい。
入試に関する情報-
志望動機小学校から同系列の学校に通っており、そのまま内部進学で入学した。
進路に関する情報-
進学先同系列の附属高校
-
進学先を選んだ理由子供がどうしても行きたい学校だった。
投稿者ID:5504116人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価一言でまとまると自由。生徒のしたいことが大体できる。しかし、金銭的に余裕がないので生徒会活動が多少限られているのが難点。
校舎等の老朽化も見られる。 -
校則全体的に緩い。
しかし、携帯電話の扱いだけは異常に厳しい。校内使用及び持ち込みはもちろんのこと、授業中に携帯がなると…。許可証がある者は持ち込みができるが、毎朝職員室に預けなくてはいけない。
また、携帯電話ほどではないが、制服の着方も言われる。リボン・ネクタイの着用は絶対、スカートを折ってはいけない、シャツのボタンは全部閉める。
一部厳しいところもあるが、普段の生活で困ることはない。卒業式の日は校則なんてないと言っても過言ではない。 -
いじめの少なさ大きなトラブルはないと思う。
-
学習環境始業のチャイムだけ鳴り終業のチャイムが鳴らないため、先生によっては授業が5分~8分程度延びる。時間にシビアな人は慣れるのに時間がかかりそう。
学習内容では、公立より進み私立よりは遅いという丁度いい感じ。繰り返しやってくれるので勉強の苦手な人には優しいが、理解をとっくにしている人にとっては少々苦痛。
定期考査の問題は私立・国立の難関校に負けないほど難しいことがある。だから、難しくて解けなくてもさほど心配しなくても大丈夫ですよ。 -
部活無難な部活から個性的な部活までと数多くあると思う。
大会実績もさほど悪くは無いと思う。
ちなみに、バレー部が強い。合宿もバレー部が1番きついように思える。
部活内の上下関係はほぼない。ただ、先輩・先生の後輩(生徒)に対する好き嫌いは表れる。 -
進学実績/学力レベル半分近くの人が附属の学芸大学附属高校に進学出来るが、そこへ辿り着くまで内申点や入試を受けなくてはならない。入試は内部入試なので外部よりかは楽だと思う。
また、附高の他に学校を受け、仮に合格したとしても、附高に合格していたら必ず附高に行かなくてはならない点は個人的にも恐らく世間的にもあんまりだと思う。 -
施設なんと言っても古い。
教室数や施設の広さはまぁ十分だが、どれもが古く老朽化が進んでいる。
さらに、体育館の音響は酷い。75周年記念に向けて、工事をするようではあるが。
校庭は上校庭と下校庭の2箇所。中学生は主に下校庭を使用する。トラックはゴムで走りやすいが、クラウチングスタートの際膝が黒くなる。 -
制服リボン・ネクタイの種類は豊富でいいと思う。個人的には女子は青リボン、男子は赤ネクタイが好み。
女子目線での制服レビューでは、スカートの丈がとても長い。=ダサい。上半身は至って普通で場合によっては可愛いが、下半身はどうしてもダサい。
リュックはものが沢山入るが、かさばるしシンプル過ぎてちょっと…笑
入試に関する情報-
志望動機学費の安さ。
授業時間の少なさ。
第1志望の滑り止め。
投稿者ID:4207888人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2019年01月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とても楽しい学校です。
生徒一人ひとり個性があり、自分の考えを深めたり、新しい考えを知ることができます。
-
校則携帯についてはとても厳しいです。
担任に申請すれば持ってくることはできますが、必ず朝、職員室に預けなければなりません。
もし授業中に音がなったらthe end です。
内申点を落としたくなければちゃんと預けましょう。 -
いじめの少なさいじめは聞いたことがないので、ないと思います。
-
学習環境話し合いが多く、考えを発表することが多いです。
また、レポートも出され、自分がその事柄について理解しているのか確認することができます。
しかし、公立中学校では習わない範囲も扱うことが多々あるので、ほとんどの生徒は学習塾に通っています。 -
部活沢山の部活があり、楽しく活動しています。
特に、バスケ部、バレー部は強かったと思います。
運動部は3年の夏、文化部は文化研究発表会(文化祭)で引退します。 -
進学実績/学力レベル学芸大学附属高等学校に進学することができます。
しかし、進学するには内部試験に合格しなければなりません。
附属高校に進学する人が多いですが、早慶、MARCH、都立の上位校に進学する人もいます。 -
施設校舎は古いですが、中は綺麗で生活に支障はありません。
校庭が少し狭いです。 -
制服すごい可愛いという訳ではありません。
ネクタイ、リボン、どちらも3種類の色があります。
スカートは少し長いです。
バッグ(リュック)は、とてもダサいです。
入試に関する情報-
志望動機附属高校への連絡進学があったから。
また、共学だったから。
投稿者ID:4982523人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2015年入学
2018年02月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学習環境はすごくいいです。研究や実験的なことも多いですが基礎を割としっかりしてくれます。あと話し合いがすごく多いので、みんなで理解する環境が整っています。塾に行く人は2年までは5~6割、3年になると9割行きます。でも行かなくても十分だと私は思います。
男女はとても仲いいです。内部生がいるためみんながみんな勉強大好きメガネっ子みたいな感じではなく和気あいあいとしています。
ムードメーカーの男子が冗談を言うと爆笑が耐えません。
1年の4月前半は内部生外部生はひと目でわかるほど分かれていますが、5月には校外学習があるのでもうその時点で差はなくなります。
3年生になるとすぐに週一で受験指導があります。徐々に受験に向けて行く感じです。
-
校則ケータイを持ってくるのに親のサインと許可が必要。許可貰っても、緊急時以外登下校学校内で触ってはダメ。朝来たら預ける。という厳しさ。校風が乱れるからとか。ここだけはほんとに意味がわからないところ。
それ以外はスカートは膝丈。タイツは微妙。いいともダメとも言われてない。履いてる人もいる。靴下は黒か紺か白。などまあ一般的なこと。厳しいって思う人は多分チャラい。入っても浮くから私立に行ったほうがいい。あ、でもシュシュはダメです。これはちょっと厳しいかな? -
いじめの少なさいじめはないです。ちょっとしたトラブルでも先生が徹底的に指導するので仲違いはあると思うし私もありますがいじめとか無視とか全然ないです。
SNSトラブルが結構多い。TwitterやLINEとか。特に1.2学期の1年。多分慣れてなくて浮ついてるから、でもすぐになくなりますよ。 -
学習環境授業は話し合いがすごく多いです。
基礎を割としっかりしてくれます。内職や寝ているとすぐにバレるのですがすぐ怒る先生と、○○くんおはよう!とかいう先生と何も言わない先生がいます。何も言わない先生はみんなわかってるので割と寝てるかも(笑)
ダジャレをいう先生が多いので笑ってあげる(笑)優しい生徒ばかりです。 -
部活99%がはいります。
運動部は大会に向けて、文化部は文研に向けて頑張っています。
上下関係はあまり厳しくない方だとおもいます。結構みんな先輩後輩一応あって後輩は敬語だけど仲いい感じ。
バレー部が多分強かったと思う。 -
進学実績/学力レベル全体の3分の1が附属高校へ進学します。希望性で受験が必要です。
残りは日比谷のようなトップ校に行く人、私立に行く人、都立に行く人、です。
進路は三年になると夏と冬に2回三者面談があり的確なアドバイスをしてくれます。また二学期後半になると担任と相談する機会が沢山あります。迷ってることや分からないことも気軽に聞けてきっと自分に合った高校選びが出来ると思います。 -
施設古いのでとりあえず校舎自体は綺麗じゃない。
でも事務員さんが掃除機かけてくれたり毎日掃除の時間があるので一応綺麗です。
体育館は普通の広さ。校庭は多分広いです。
2017年に火事が起きたのでその辺の対策は強化されたと思います。
調理室の調理台はIHなのでとても便利で綺麗ですよ~ -
制服ブレザーです。普通に可愛いと思う。まあ普通に普通。
可愛いという人とダサいという人がいる。
学校指定のリュックがあります。黒くて大きいのすごくかっこいい。私は大好き。できれば校章を何かで隠すかして卒業してもプライベートで使いたいと思ってる。
夏服は開襟衿の白か水色のシャツと決まってる。白の指定のベストを上に着用可能。
入試に関する情報-
志望動機経済的に国立がよかったから。
投稿者ID:4047987人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2015年入学
2017年01月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 3| 学費 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価まあまあです。
よく言えば自由、悪く言えば放置型。
「これくらい自分でできるでしょ」という感じ。自分でできる人にはおすすめ。 -
校則緩い。生徒の自主性に任せている。
-
いじめの少なさいじめはほとんどありません、前述したようにいじめが疑われた場合
先生方による厳しい指導が待っているためあまりやろうとはしないよう。
-
学習環境とても高い水準で授業を受けられていると思う。
またついていけない人も一定数いるため、ほとんどの人が塾に通っている。 -
部活ほとんどの生徒が部活に入ります。
バレー部が強いです。 -
進学実績/学力レベル東京学芸大学附属高校に進む人が多い
早慶、都立トップ校もちらほら、いくつかの指定校推薦も持っているよう。
(どこかは明かされていませんが) -
施設お金がない中何とかきれいにしている感じ
公立と大して変わらないといえば変わらないかも? -
治安/アクセスふつう
-
制服男子の制服に関しては肩幅が広くてダサい。
-
先生先生はいつも忙しそうですが相談等をすれば答えてくれます。
しかし一方で何か問題を起こした時や、いじめを疑われたときには
徹底的に絞られる?よう。 -
学費安いです。ですが塾にほとんどの生徒が通っているため塾代は必要だろう。
入試に関する情報-
志望動機内部進学。
-
利用した塾/家庭教師なし
-
利用していた参考書/出版書なし
-
どのような入試対策をしていたか学校の教科書の復習をしていました。
進路に関する情報-
進学先決まってない。
投稿者ID:28573014人中12人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年度入学
2014年08月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価普段からレポート提出など子供が課せられる課題がすごく多いので、色々な経験ができる。夏休みの課題もすごく多いため子供たちは大変だが、頑張る力が付く。
-
いじめの少なさ先生たちがしっかり観察してくれて、子供たちにも声かけしてくれる。男女問わずに皆仲がよい。
-
進学実績/学力レベル4割強が付属高校に進学し、残りも一流都立や私立など皆優秀である。先生がしっかり相談に乗ってくれる。
-
施設伝統があり、建物も古いが見た目はとてもきれい。小学校と中学校が隣り合っていてにぎやか。
-
治安/アクセス茗荷谷駅からは徒歩で遠めだが、丸ノ内線で池袋から2つ目なのでとても立地がよい。自宅から40分ほどで通学可能。
-
制服チェックのズボンやスカートがとてもおしゃれ。ネクタイも3種類から選べる。夏服も涼しげ。
-
先生先生はとても優しくて、相談にのってくれる。また3者面談などをして普段の様子をしっかり教えてれる。
入試に関する情報-
志望動機国立の共学で学費が安いため。
-
利用した塾/家庭教師SAPX
-
利用していた参考書/出版書なし
-
どのような入試対策をしていたか苦手な社会に力を入れた。
投稿者ID:437228人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2014年入学
2019年12月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価最高です。
この学校に進学できた事を誇りに思います。
先生も生徒も優秀ですので全く不安になる事はないと思います。 -
校則素晴らしい先生方や、友人と巡り会えました。
自分は勉学を怠ってしまい高校は附属高校に進学できませんでしたが、これから入学する受験生、在校生の方は勉強に励み、いいスクールライフを送って欲しいです。
熱心な指導をしてくれる先生が多く、わかりやすい授業や授業を受ける教室の環境は竹中ならではの充実したものでした。 -
いじめの少なさごく稀にある様ですが、基本的には問題ないでしょう。
男子には一切見られませんでした。 -
学習環境充実した環境で、しっかりと学べます。
凄い先生方が多いので困った事はなんでも相談するといいでしょう。 -
部活実績がある部活はほぼありませんが、部活に一度入ればメンバーとの仲は急激に良くなります。アットホームな環境で、とても良いです。
得意なスポーツが無くても、それなりに楽しむ事ができます。 -
進学実績/学力レベル内部進学さえ出来ればトップクラスの高校につながれます。
是非頑張りましょう!
指定校もレベルが高いところが多く、内心が良ければそちらの方にも行けますし、問題ないはずです。 -
施設少し老朽化が進んでました笑笑
国立だから仕方ないと割り切りました。
校庭が少し狭く、作りも拙かったです、、。 -
治安/アクセス割と埼玉など遠くから来ている子もいたので、通学時間は割とかかると思います、あと駅から若干遠いです!覚悟しましょう。
-
制服特にこだわりがなければこれで満足できるでしょう。
女子は夏服が透けるなど少し不満があったようですが、、、
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか基本的に、頭がいい子が多いです。
内部から上がってきた子たちは最初すごい結びつきが強く、なかなか打ち解けられないように思えますが全然大丈夫です。
みんないい子なので、話せば友達になれます。
入試に関する情報-
志望動機入試問題もそこまで難しく無く、国立だったから。
第一志望を落ちたから。
進路に関する情報-
進学先私立に推薦で行きました。
できれば内部進学したかったです。 -
進学先を選んだ理由内心が低かった為。
投稿者ID:5983274人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校の指導方針が明確で非常に自主性を重んじている点が良い中学校です。
-
校則制服があるため、服装等の生活面に関する規則は少ないと思われます。
-
いじめの少なさ生徒が総じて真面目なので、とくに目立ったいじめがあるというのは聞いておりません。
-
学習環境自主的に自分の得意な科目を教えてあげるなど、勉強を自然に出来る環境が良いと思います。
-
部活部活動は、全国大会へ出場するほど強くはないものの、活発に行われています。
-
進学実績/学力レベル例年、国立高校への合格者が多いとともに、有名公立高校への進学も多いようです。
-
施設体育館、図書館等一通りの設備は充実しているものの、古いところがあります。
-
制服制服は、女子、男子ともに一般的なブレザーで派手でも、地味でもありません。
入試に関する情報-
志望動機自宅から通える範囲で可能性が大きい学校だった。
-
利用した塾/家庭教師Z会
-
利用していた参考書/出版書塾のテキストがメイン
進路に関する情報-
進学先未定
-
進学先を選んだ理由現在、検討中のため未定。
投稿者ID:3012225人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年10月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価面倒見がよくない学校…という印象があったのですが、実際に入学してみて、とても親身に先生方がなってくださることに驚いています。
-
校則校則はかなりゆるめです。が、大きな問題にはなりません。
-
いじめの少なさまず、ありません。とにかく先生方の対応がすばらしく早いです。
-
学習環境補習や能力別クラスはありませんが、生徒が先生に相談にいくと、個別に課題を出してくださったり、家庭学習教材の相談にのってくださったりします。
-
部活クラブ活動はゆるめです。週に一度、二度だけの部活もありますが、運動部は多少盛んかもしれません。
-
進学実績/学力レベル何よりも、附属高校に進学しやすいことが最大の魅力です。さまざまな高校に進学可能ですが、学力に合った進路を選択できると思います。
-
施設施設は古いです。学校自体にあまりお金がないので、施設の改修などは容易ではありません。
-
治安/アクセス交通の便はいいですが、駅から多少歩きます。最寄り駅が3駅あるので選びやすいです。
-
制服古めかしいですが、品があって、好きな人は好きだと思います。
-
先生いじめに発展するかもしれない小さな芽を、瞬時に解決されます。
入試に関する情報-
志望動機倍率が3倍程度とあまり高くないわりには、教育水準が高く、とても環境がいいため
進路に関する情報-
進学先東京学芸大学附属竹早中学校
投稿者ID:1509569人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価皆穏やかな雰囲気で、男女の仲がよく全体的にまとまっている学校だと思います。レポートなどの課題がとても多いので自分で優先順位をつけて勉強することができるようになります。
-
校則他行と比べても普通だと思います。制服のまま、お店に入っていはいけないなど。
-
いじめの少なさ男女間の仲が良いのでいじめの話はほとんど聞いたことがありません。
-
学習環境普段から小テストで漢字などをやってくれるので、自然に力がついているようです。レポートが多いのでテスト期間中は大変ですが、皆しっかりやっているようです。
-
部活部活動は割とゆったりしてますが、バレー部やバスケ部などは都大会などで健闘しています。
-
進学実績/学力レベル卒業後は4割が東京学芸附属高校へ進学しますが、他の生徒も慶応、早稲田の附属などに進学します。
-
施設校舎はとても古いですが、小学校と中学校が隣接しているのでなんだかほんわかしています。
-
治安/アクセス東京メトロ丸の内線の茗荷谷駅から徒歩で15分の立地にあります。
-
制服女子も男子もブレザーで、スカートもズボンもチェック柄でなかなかおしゃれです。
-
先生部活動は、わりとゆったりしたところが多く、受験勉強との両立が十分可能です。
入試に関する情報-
志望動機国立なので、とにかく医学費が安かったから。
進路に関する情報-
進学先東京学芸大学附属竹早中学校
投稿者ID:1506008人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価毎年秋の文化研究発表会に向けて各々が力を発揮する試みがある。金賞から銅賞までを受賞できるように夏休みにそれぞれが研究する。
-
いじめの少なさ男女の仲がとてもよいので、いじめの話は聞いたことがない位、皆仲が良いと思う。
-
学習環境二学期が始まると同時に教育実習生による授業が始まる。先生と生徒の距離がとても近いため、とても仲良くなる。
-
部活バレー部やバスケ部などは、割と厳しめで、しっかり結果を残しているようだ。他の部活は適度ないめーじ。
-
進学実績/学力レベル卒業後の進路はおよそ4割強の生徒が付属高校へと内部進学し、他は都立日比谷や私立などに進学する。
-
施設校舎自体は割と古いが、見た目はきれいでハイソなイメージを受ける。グラウンドが土でないのは、残念だ。
-
治安/アクセス地下鉄丸ノ内線の茗荷谷から徒歩15分の立地にあり、近くにたくさんに学校が存在している。
-
制服女子も男子もスカートとズボンがチェック柄でとてもおしゃれな感じがする。またブレザーもいいとおもう。
-
先生それぞれの先生方は皆熱心に部活の指導をしてくれる。生徒達も楽しんで部活動に励んでいる。
入試に関する情報-
志望動機国立で学費が安かったため。
投稿者ID:1408478人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生方の面倒見がよく、また生徒同士も男女問わずとても仲が良いので充実した生活が送れます。
-
いじめの少なさ男女問わずとても仲がいいのでいじめの話は、全くと言っていいほど聞いたことがありません。
-
学習環境漢字の小テストが頻繁にあるので、家で勉強しなくてもいつの間にかできるようになっていました。
-
部活高校受験をするため。3年生は6月で引退します。それから本腰を入れて勉強します。
-
進学実績/学力レベル卒業後は全員が高校受験をするため、皆早いうちから受験のための用意をしています。そのため、切磋琢磨しながらお互いを高めあっています。
-
治安/アクセス地下鉄丸ノ内線の茗荷谷駅から徒り歩15分なので、立地もよく通学しやすいです。
-
制服ブレザーにネクタイをします。毎日制服だと着ていくものを考えなくてすむのでとても楽です。
-
先生毎年11月に文化研究発表会があるので、生徒たちはそれぞれの作品を丹精込めて仕上げます。先生は親身になって導いてくださいます。
入試に関する情報-
志望動機高校受験があるので、中学の3年間しっかり勉強や部活に打ち込むことができると思ったからです。
投稿者ID:947717人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2014年12月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価普段からレポートなどの課題も多く大変ですが、時間の使い方がじょうずになります。また男女の仲もとてもよく毎日楽しい学校生活を送っています。
-
いじめの少なさ男女仲が良くいじめの話はあまり聞きません。たぶんないと思います。
-
学習環境小テストなどこまめにやってくれるので、日々の学力を普段の勉強でしっかりフォローしてくれます。
-
部活部活はほとんどの生徒が入部し、引退までしっかり勉強と両立して続けています。
-
進学実績/学力レベル内部進学は4割強のくらいなので、他に私立なのでの高校も受験しなければいけないが、しっかり受験対策をする気持ちになれます。
-
施設小学校と中学校が隣接していて、建物自体も古いのでとてもきれいに見えます。また建物の中も、とても明るいです。
-
治安/アクセス地下鉄丸ノ内線の茗荷谷駅から徒歩で15分と好立地です。駅から遠いのが少し大変ですが。
-
制服白シャツにタータンチェックのズボンがオシャレです。またネクタイなので大人っぽいです。
-
先生卓球部ですが、夏休みには合宿もあり、みなと仲良くなるチャンスがあります。
入試に関する情報-
志望動機とにかく国立だし勉強の面でもしっかりした生活が送れると思ったからです。
投稿者ID:707327人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2014年12月投稿

- 5.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 2| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生方、生徒たちともにとてもレベルが高いです。校風はとても自由で休みも多いですが、勉強するのがあたりまえの雰囲気です。
-
いじめの少なさいじめが発生するような雰囲気がありません。のびのびのほほんとした内部生たちの雰囲気が、外部生にもうつっていくのでしょうか。
-
学習環境授業の質が高く、探求心をそそられます。先生の面倒見がいいというわけではありませんが、生徒の自主性を尊重し、生徒から質問する雰囲気があります。
-
部活あまり活発ではありません。廃部になる部活も多いです。運動部のなかには、全国大会レベルの生徒もいたりします。
-
進学実績/学力レベル附属高校には1/3程度が進学しますが、進学実績がとてもいい高校です。中学・高校ともに自由な雰囲気で、今時めずらしいと思うほど、青春しています。
-
施設建物は古いです。予算が少ないので、みなで大事に使っています。先生方も「うちは貧乏な学校だから」と半分、自慢げに(苦笑)言ったりします。
-
治安/アクセス大きな道路に面していて、誘惑になるものは何もありません。文京地区なので、治安もいいです。
-
制服女子の制服はかわいいです。洋服の規定は少ないく、あまり締め付けがないです。
-
先生アカデミックな授業が魅力的です。脱線も多いですが、それがのちのちに生きてきます。
入試に関する情報-
志望動機自由な雰囲気、アカデミックな雰囲気に惹かれた。高校の進学実績がいい。
投稿者ID:711937人中5人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-

-

-
4

-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、東京学芸大学附属竹早中学校の口コミを表示しています。
「東京学芸大学附属竹早中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 東京学芸大学附属竹早中学校 >> 口コミ




























