みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 共学
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
共学中学校の保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
先生たちは個人個人はいい先生だと思います。ただ、この学年は変わった子が多い。授業を座って居るだけで、タブレットでゲームし放題だそうです。うちの子どもも例にもれず。きちんと生活をしている周りの子に申し訳ないです。
-
校則
2025年度より制服が変更となりました。規則は普通だと思いますが、それを守ろうとする努力は学年が下るごとに薄いと感じます。特に新一年生は着崩しの幅も広く、着崩しをしている生徒は悪目立ちします。先生は根気強く声掛けはしてくださるようです。
-
いじめの少なさ
いじめの実態は聞いたことはないです。年齢なりの、嫌な子がいれは無視することやグループからの除外などはあるようですが、先生が間に入ることや、友人同士でのカバーで大きなトラブルになっていないのだと思います。
-
学習環境
学校からの課題は出ているようですが、周りが頑張る雰囲気でないという理由に引きづられて本人は取り組む様子はありませんでした。受験対策はまだ先なので不明です。
-
部活
文化系から運動系まで様々な活動があるようです。実績を残す部活もある様子でした。放課後や週末も活動を一生懸命頑張っており、先生方もそれなりにサポートされている様子です。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は進学校から、地元の学校まで様々あるようです。学力レベルはやる子とやらない子の差が格段にあります。テストで一桁の点数を見せあい、笑い合うレベルです。勉強を頑張りたい子は塾に通っているようです。
-
施設
校庭は2箇所あり、様々な部活が分かれて取り組めている様子です。
-
治安/アクセス
近くに交番が有ります。駅から徒歩圏内です。通学路に居酒屋があるような通路を通る学生も居るようですが、特段悪くはないと思います。
-
制服
2025年度より制服が新しくなりました。ブレザーになり、着崩しし放題です。シャツは高い。子どもに言っても聞かない。ただ、見た目は可愛いと思います。ジェンダーレスにも対応している制服だと思います。
投稿者ID:1083692
-

-
保護者 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
先生方のレベルが低い、歴史が浅いから文化の醸成ができていない。生徒に対して、パッションのある先生はいないです。いまのところ出会ったことないです。上司を向いて仕事してる先生たちばかりのイメージ。
新しい学校なので、文化醸成できていなくとも、柔軟性があるなどの良さがあればいいが、柔軟性はなさそう。
学校で青春したい子にはおすすめしない。
朝から手厚い塾に通ってるくらいのイメージだと思ったほうがいい。
-
学習環境
制度としては整っている。使いこなせるかは生徒次第。そこは生徒に委ねられているため、使いこなせない子へのフォローはないので、結局意味がない。
-
総合評価
先生方のレベルが低い、歴史が浅いから文化の醸成ができていない。生徒に対して、パッションのある先生はいないです。いまのところ出会ったことないです。上司を向いて仕事してる先生たちばかりのイメージ。
新しい学校なので、文化醸成できていなくとも、柔軟性があるなどの良さがあればいいが、柔軟性はなさそう。
学校で青春したい子にはおすすめしない。
朝から手厚い塾に通ってるくらいのイメージだと思ったほうがいい。
-
校則
部活行くだけなのに制服登校。合宿も制服で行く必要がある。授業中もずっとローファーを履く。(ローファー1日中履くため足を痛める子もいる)
指定のワイシャツのみ。夏でもポロシャツは不可。
もう少し自由度があって良いと思う。
-
いじめの少なさ
いじめ対応はしっかりされていると思います。
子供たちのためを思うというより、学校として発生させたくないのがヒシヒシと伝わってくる。
-
学習環境
制度としては整っている。使いこなせるかは生徒次第。そこは生徒に委ねられているため、使いこなせない子へのフォローはないので、結局意味がない。
-
部活
歴史もないので全体的に弱い。生徒数か少ないため部活によっては盛り上がらない部活もある。
部活がっつりやりたい子には不向き。
-
進学実績/学力レベル
ここはまだ不明
英語の授業が多い言葉良いが、他の主要教科の先生の指導レベルは高いとは思えない。
基礎的な教えがなく、どんどん問題を解くほうに行ってしまうので、基本が身についていない。
-
施設
とにかく狭いです。プールも校庭はありません。
教室もパンパンそうです。
カフェテリアで弁当は購入できます。
-
治安/アクセス
駅近でよい。文京区で遊ぶところもなく、学習するには良い環境だと思います。
-
制服
デザインはお上品でかわいい。
ただ、前述の通り、自由度がなさすぎる。
投稿者ID:1083667
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
勉強をしたい子、特に入りたい大学、将来やりたいことが決まっている子には最適だと思います。倍率はすごく高いですが努力して入って本当に良かったです。
-
校則
中学生のうちはしっかり校則を守らせて高校は自由という風潮があります。
-
いじめの少なさ
色々な子がいるようですが皆さん自分の生活で忙しくいじめている暇は全くありません。
-
学習環境
先生に聞きに行けば教えてくれます。
もともとできる子が集まっているので大学受験に向かって大量の課題をこなしています。
-
部活
部活によって活気は変わります。熱心な部活がよければそちらを、勉強を頑張りたい子はゆるいところに入っています。
-
進学実績/学力レベル
国公立4割入学しています。あとは早慶をはじめとする私立に入ります。
-
施設
図書館は素晴らしいです!本好きの子は大喜びです。毎月大量の新しい本を購入してくれます。他の施設は普通の県立です。
設備の綺麗さや充実度を求める方は私立をおすすめします。
-
治安/アクセス
相模大野は綺麗で治安もよいです。
-
制服
品があってきちんとをしています。
投稿者ID:1083560
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
無言清掃や一部の先生以外は特に問題無いと思いますし、こまめに情報の連携をしてくださるところも良いです。校長先生の明るい人柄もいいなと思います。
-
校則
上の子の頃は時代に見合わないガチガチの校則でしたが、かなり緩和されたと思います。また、制服も一新されシックな雰囲気になりました。リボンやネクタイがないのもシンプルで良いです。衣替えも基準服の範囲で個人の体感で長袖や半袖、上着有り無しを決められます。個人の靴下も黒色可になったので大変助かります。ただ、無言清掃だけは相変わらず意味が分かりません。自分たちの時代(学校は違いますが)には誰がどこをどうするか等、話し合いコミュニケーションを取りながらする事で一つのことに共に向き合い上手く行くという感じだったので。
-
いじめの少なさ
実際のところは分かりませんが、上の子の時も今現在も見聞きすることはありません。
-
学習環境
最近はどこの学校もそうかもしれませんが、感情的になりやすい先生や決めつけで物を言う先生が一部いらっしゃいます。質問をしたら怒られる、自分の想いと異なる発言をしたら怒られるなど・・・
-
部活
全体のことは分かりませんが、知ってる範囲では、まじめに部活動に参加するお子さんが多く、大会なども頑張っている印象です。
-
進学実績/学力レベル
全体のテスト結果を見る限りでは1~100点まで幅広い学力の生徒が居る印象です。進学については数年前とはまた様子が違うようなので、今の所不明です。
-
施設
広い校庭にプール、体育館など、学校の基本的な設備は備わっていると思います。また、車いすの生徒さん用にエレベーターも設置されたと聞いています。
-
治安/アクセス
治安の悪さは感じませんが、交通量が多い地域で通学路でも結構なスピードを出す人もいるので、そこは気を付けなければなりません。アクセスは住んでいる場所によってはけっこう歩く生徒さんも居ると思います。
投稿者ID:1083371
-

-
保護者 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
本人は理科と数学が好きで決めた学校のため、実習、実験がすごく楽しい、と直接的な表現で伝えてきます。そういった表現を出せるような教育環境が素晴らしいと思います。先生も学校の授業だけではなく、近隣の小学生に向けた特別授業なども積極的に開講されており、そういった意味でも教育がブラッシュアップされていっているようです。
-
学習環境
授業が終わった後に自習室もありますし、有料のチューター付きの学習センターのようなものもあります。夏休み冬休みには補習以外にも申し込み制で特別授業があり、人気の授業は発表された2時間後くらいには予約でいっぱいになるため、情報戦が大事になります。
-
総合評価
本人は理科と数学が好きで決めた学校のため、実習、実験がすごく楽しい、と直接的な表現で伝えてきます。そういった表現を出せるような教育環境が素晴らしいと思います。先生も学校の授業だけではなく、近隣の小学生に向けた特別授業なども積極的に開講されており、そういった意味でも教育がブラッシュアップされていっているようです。
-
校則
正装日以外も、靴は真っ黒のスニーカーのみという規則があります。なかなか紐も靴底も黒のスニーカーでピッタリの物がなく、同じものを2足買って履き回しています
-
いじめの少なさ
例えばプラモデルが好き、とかアニメが好き、歌舞伎が好き、など、スポーツ、文化系問わず色々な趣味を持った生徒が多く、それぞれが認め合うような雰囲気です。特に電車好きとゲーム好きは多いようで、いじめというよりも尊重している雰囲気がしています。
-
学習環境
授業が終わった後に自習室もありますし、有料のチューター付きの学習センターのようなものもあります。夏休み冬休みには補習以外にも申し込み制で特別授業があり、人気の授業は発表された2時間後くらいには予約でいっぱいになるため、情報戦が大事になります。
-
部活
吹奏楽部は朝練もあり忙しそうですが、中学、高校で合同で練習していたり、系列大学のOBが教えにきてくれたりと、活気がある感じです。何年か連続で東京都の金賞を取っているとのことでした。他の部の応援にも吹奏楽部として行っており、あまり体育会系の部活で勝ったとかは聞かないですが、文化系技術系情報系の部活は強いようです。
-
進学実績/学力レベル
まだ中学1年なのですが、自習の際は高校生と混ざって勉強させてもらっているので、いろいろためになっているようです。父母の方達も、熱心に情報収集されていて、数ヶ月に一回父母の会が開かれる際には活発に進路情報などについて情報交換がされています。進学実績については公式サイトに載っていますので、ご確認ください。
-
施設
校庭は、最近人工芝を全面的に張り替えてきれいになっています。図書館も充実していますが、プールがないので、そこは不満です。
-
治安/アクセス
豊洲駅まで曲がり道もなく見通しが良いので、治安は良いです。中学生と高校生は通学路が分かれています。本人からは、近くの観光施設にすごく人がいるときは、混雑していますが、部活などで帰りが遅くなっても豊洲駅までの道は明るく人がいるので、歩きやすいとのことです。
-
制服
これは、こだわりのあるチェック柄なので、本人は気に入っています。冬の学校指定の長袖ニットがネイビーとグレーがあり、そこで個性が出そうです。
投稿者ID:1083165
4人中4人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
効率だが、私立並みに良い学校。
区域外から来る人から距離をとるなら、よいのかも。
先生方の生活指導が手厚いため、なにかあれば、連絡が来る。
-
校則
先生は良い先生が多い。一生懸命な先生が多い。
サポートもかなり良い。
逆にワガママな生徒が多く、自己中心的。
校則を守らず、文句ばかり言う生徒が多く、先生が
困っている。この口コミの悪口が全てを物語っている。
普通に考えて、悪いことをしなければ、先生は怒らない、
-
いじめの少なさ
サポートが早く人権アンケートを月1で行う。
そのためいじめの解決が早い。
ただ、自己中な生徒が多いため、友達の文句ばかり言っている生徒が多い。
-
学習環境
進学指導が充実。公立でも私立上位並みの進学率。
これだけ進学率が高いのはお得。
-
部活
民間の委託により、サポートが手厚い。
ただ、やはりワガママな生徒が多いため、部活でのトラブルが多い。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は、かなり良い。ホームページで見れる。
早慶の進学率や海外、都立上位校が多い。
-
施設
エアコン設置の体育館、豊富な本のある図書館、綺麗な校庭。設備は、私立並み。
-
治安/アクセス
近くに三田線があり、アクセスが良い。警察も近い。
慈恵医大も近いため、怪我をしても安心。
-
制服
校則は緩い。衣替えすらしない。自由。
投稿者ID:1083137
-

-
保護者 / 2025年入学

- 1.0
-
総合評価
をつく先生もいました。高い学費にもかかわらずあまり親身に対応してくださる先生は非常に少ないです。良い先生を見極める必要があります。学校全体でチームというよりかは学年ごとのグループでまとまる感じです。あまり安心できません。
-
校則
校則に特に不満はありません。携帯電話も持ち込み可能となりました。
-
いじめの少なさ
いじめがあってもあまり納得いくような対応をしてくれません。ただ、保健室の先生は親身になってくださりました。
-
学習環境
補習は充実してます。合格するまで放課後までみてくださります。
-
部活
ダンス部が強いです。実績もいいほうかと思われます。ただ部活のトラブルはよく聞いています。
-
進学実績/学力レベル
探究発表に力をいれているため日東駒専レベルが多いです。マーチや国公立もいます。
-
施設
図書館は広くて充実してます。体育館も綺麗です。校庭も広くていいです
-
治安/アクセス
駅から遠いです。雨の日も向上の生徒もいるためバスに乗れず徒歩にしたケースもあります。
アクセスはおすすめできません。車必須です。
-
制服
2024年から新しくなりました。特に不満はありません。問題ないです。
投稿者ID:1083088
6人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
大まかに見て良い地域とはいえず、学校自体も底辺の空気です。
PTAなどもいまだに強制で役員になれば問答無用で祭りを手伝わなければならず、昭和のままの体制です。ちなみに必ず全員に役が当たります。
祭りなどよりもっと他に力入れるとこあるだろうと突っ込みたくなります。
-
校則
ツーブロックは最近やっとOKになった。あかるいうちから蛍光タスキを着用など意味不明な校則が存在する。
-
いじめの少なさ
いじめはわからないが不登校が多い印象
1クラスに2-3人はいる
-
学習環境
地域性なのか教育にあまり熱心でない保護者が多い。
授業も姫路の中でも遅れているようです。姫路でも1、2を争う偏差値の低さのようです。
-
部活
弱い部活ばかり。たいした成績は聞かない。
どんどん廃部になっている。
-
進学実績/学力レベル
トップと下位の差が激しい。
底辺の子らが多い印象。西校行く子ももちろんいるが、進学出来ない子が多い。
-
施設
普通。昨年体育館にエアコンが付いてみんな喜んでいます。
図書館はあまり利用してる人を聞かない。
-
治安/アクセス
治安は良くない。ガラの悪い地域だからか子供らも荒れている。
-
制服
今年から新しい制服になりました。
投稿者ID:1082932
-

-
保護者 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
子供も附属小からではなく、公立小から入学したので、仲良くなれるか、馴染めるか心配していたようですが、全くそんなことはありませんでした。
良い友達、良い先生がいらっしゃるそんな学校です。
入学させて良かったなと心から思っています。
-
校則
特に厳しくないです。
常識範囲だと思います。
真面目に守っている生徒が多いと思います。
-
いじめの少なさ
知っている限りではないようです。
みんなが仲が良いです。仲が良すぎて楽しいそうです。
-
学習環境
友達同士で勉強を教え合っている場面もあるみたいです。
先生も質問したら丁寧に教えてくれるようです。
-
部活
部活の活動時間は短いので、部活に打ち込みたい人にはお勧めしませんが、勉強と両立できる丁度良い時間だと思っています。
-
進学実績/学力レベル
四日市高校や津高校への進学率が高く、言うことがないです。何よりも先生方のご指導があってのものだと思います。
-
施設
設備が特別新しく綺麗だと言うほどではありませんが、不自由を感じる場所は少ないようです。
-
治安/アクセス
津駅から20分ほど歩きますし、坂道も多いので夏場は少し疲れてしまうようですが、許容範囲ですし、治安も悪くないです。というよりかは良いと思います。
投稿者ID:1082821
-

-
関西大倉中学校
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:48 - 52)
保護者 / 2025年入学

- 1.0
-
総合評価
中学受験を経て、公立と迷ったけれど、高校受験もしんどいからと進学することにしました。
入学して担任が掲げたスローガンが「我慢」
今まで小さいながらにいろんなことを我慢して、入学しました。
希望を胸に抱いて入学した新入生に向けた言葉じゃないよねと言う不安が、入学して半年、見事に的中しているような気がします。
これから入学をお考えになる皆様、学校見学をよくされ、慎重にお考えなったほうがよろしいかもしれません。
-
学習環境
中間や期末、実力考査の結果で、成績が悪い人がクラスの前列に座らされていました。参観日で担任が説明していて、驚きしかないです。
塾でもないのに、やりすぎでは?と感じます。
毎週数学、漢字、単語英語単語テストがあり、成績不審者は補修があります。補修はクラスに実名で貼り出されていて、それにも驚きました。
塾に通うのをかたくなに否定し、わからない時は先生に聞くように言われます。塾に通っている比率を発表して塾なしに大学に入れたいみたいです。
ですが、実際には先生に話しかけても忙しく、なかなか時間をとってもらえず、結局、塾に通わせることにしました。
補修も、ただプリントを配って問題を解いて、できたら帰るスタイルで力がついているとは思いませんでした
-
総合評価
中学受験を経て、公立と迷ったけれど、高校受験もしんどいからと進学することにしました。
入学して担任が掲げたスローガンが「我慢」
今まで小さいながらにいろんなことを我慢して、入学しました。
希望を胸に抱いて入学した新入生に向けた言葉じゃないよねと言う不安が、入学して半年、見事に的中しているような気がします。
これから入学をお考えになる皆様、学校見学をよくされ、慎重にお考えなったほうがよろしいかもしれません。
-
校則
携帯は申請書を記入すれば、学校に持ち込む事は可能ですが、スクールバスに乗った段階で電源オフ。
友人がバス内で使用していて、お説教反省文を書かされていました。
2度目は保護者が呼び出され保護者に携帯を返却されるようです。
校則は厳しいです
スカートの長さは膝下。
女子は前髪が目にかかっていると、呼び出されます。
髪が肩にかかっている場合はくくらなければなりません。
昭和な校則がたくさんあり、お年を召した先生も多く、怒鳴る先生も多いです。昔の学校って感じがします。
今年より校長先生が変わったので、期待していましたが、何も変わらず、残念です。
-
いじめの少なさ
いじめは今のところ聞いたことがありませんが、SNSで誹謗中傷等はあるようです。
-
学習環境
中間や期末、実力考査の結果で、成績が悪い人がクラスの前列に座らされていました。参観日で担任が説明していて、驚きしかないです。
塾でもないのに、やりすぎでは?と感じます。
毎週数学、漢字、単語英語単語テストがあり、成績不審者は補修があります。補修はクラスに実名で貼り出されていて、それにも驚きました。
塾に通うのをかたくなに否定し、わからない時は先生に聞くように言われます。塾に通っている比率を発表して塾なしに大学に入れたいみたいです。
ですが、実際には先生に話しかけても忙しく、なかなか時間をとってもらえず、結局、塾に通わせることにしました。
補修も、ただプリントを配って問題を解いて、できたら帰るスタイルで力がついているとは思いませんでした
-
部活
文武両道を掲げ、部活は週3回と言っていますが、
実際はブラスバンド、陸上、クラシックギターは毎日あります。
運動系の昔に入りたかったですが、入部テストが厳しすぎて、運慶の部活にしました。
-
進学実績/学力レベル
中等部からの内部進学者(六貫コース)は、高校からの外部受験者と一緒にならず、六貫コースのままで卒業となります。
中学3年生から特進(Sコース)と普通科と分かれて勉強します。
毎日、何かしらの課題があり、とにかく勉強に追われています。
できないと自己肯定感を否定する言葉も言われるようで、はっきりって一昔前の進学校と言う感じです。
保護者自身が中高一貫の進学校で育ちましたが、20数年前のわが母校と比べても教師の質に疑問があります
進学率がすこぶる悪くて、2025年度の六貫生は、関関同立に10数名のみで、このまま信じて進学させて良いものか非常に不安になります。
-
施設
高校棟は立て直したようで、非常に新しく、その中に食堂、図書館等があるので充実しています。
中学棟は耐震補強したのみで、ボロボロのままです。
運動場、体育館が中学棟から遠く、授業に遅れるとめちゃくちゃに怒られるので、急いで着替えて走って行かなければならないそうです。
-
治安/アクセス
周辺にちょっとランチできるようなところはありません(笑)
ゲームセンターや繁華街もないので、学校に行ってしまえば、その点では安心です。
バス通学なので、友達と残って話す時は食堂を利用するようです。
-
制服
制服は数年前に変更となり、可愛くなりました。
ジャケットはネイビーとブラウン。
女子はリボンが2種類、スカートが3種類。
コートもネイビーとグレー。
靴も、ブラウンとブラックの2種類。
ブラウスやベスト、カーディガンと多彩に選べるようになっています。
投稿者ID:1082721
7人中7人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 共学
>> 保護者の口コミ