みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 大阪府
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
大阪府の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
一人の生徒を優遇する太った国語教師がいたり、教え方が圧倒的にヘタで、なおかつ主張が弱く生徒に対して注意をするのがある程度おとなしい子でないとしない数学教師がいたり、自己ルールを作って生徒陣からバッシングを受けた結果ノイローゼになり私達が卒業した瞬間戻ってきた数学教師がいたり週1で部活の休みを取ろうという方針だったのに休まない部活があったりといい人もいたりはしますが、それ以上に悪い方の印象が強すぎました。
-
学習環境
何もしてませんでした。まず、数学が全くと行っていいほど空間図形に対して対策がなく、英語も長文と言っていいのか分からないぐらいの文を何回かといただけです。
-
総合評価
一人の生徒を優遇する太った国語教師がいたり、教え方が圧倒的にヘタで、なおかつ主張が弱く生徒に対して注意をするのがある程度おとなしい子でないとしない数学教師がいたり、自己ルールを作って生徒陣からバッシングを受けた結果ノイローゼになり私達が卒業した瞬間戻ってきた数学教師がいたり週1で部活の休みを取ろうという方針だったのに休まない部活があったりといい人もいたりはしますが、それ以上に悪い方の印象が強すぎました。
-
校則
髪型ぐらいしか制限されてなかったから無かったようなものだった。ぶっちゃけ、もうちょいあったほうが良かったとも思う。
-
いじめの少なさ
基本無かったが、やってるやつも確かにいた。基本一人に関してだが。その人は、中2の頃転校してきた人でした。
-
学習環境
何もしてませんでした。まず、数学が全くと行っていいほど空間図形に対して対策がなく、英語も長文と言っていいのか分からないぐらいの文を何回かといただけです。
-
部活
式などのときに表彰されたりしてるのは確かに見るが、平凡であると思う。
-
進学実績/学力レベル
差がありすぎて書きようがありません。いい人は桃山などに行きますが、悪い人は、中卒でバイク乗りまわしたりしてます。
-
施設
普通の田舎の公立校としては普通ではあるが、近くにある泉南中学校を優遇している感が否めない。
-
治安/アクセス
悪い。その一言に尽きる。
-
制服
普通の学ランです。
投稿者ID:667079
14人中10人が「参考になった」といっています
-

-
大谷中学校
(大阪府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40 - 55)
保護者 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
年配の先生が多く、若い先生は少ないです。年配の先生の方が経験豊かで信頼できるかというとそんなことはなく、よく高圧的な態度で指導されます。若い先生の方が柔軟性があって生徒や保護者からの信頼も厚い気がします。学校から配られるプリントには、~すること、~は認めないなど、上から目線で書かれていて時代にそぐわない気がします。
-
学習環境
宿題や課題が多く、いつも提出物を出すのに追われています。提出物が出でてないと、学校から取り立てのような電話がかかってきます。ゆとりが持てず、やらされている感が強いです。
-
総合評価
年配の先生が多く、若い先生は少ないです。年配の先生の方が経験豊かで信頼できるかというとそんなことはなく、よく高圧的な態度で指導されます。若い先生の方が柔軟性があって生徒や保護者からの信頼も厚い気がします。学校から配られるプリントには、~すること、~は認めないなど、上から目線で書かれていて時代にそぐわない気がします。
-
校則
学期のはじめに服装や髪型の検査があります。特に髪型には決められた項目があり、厳しくチェックされるようです。
-
いじめの少なさ
おとなしい子が多く、気の合った友達と仲良く過ごしています。悪口を言われたとかちょっとしたトラブルは当然ありますが、それがいじめに発展したみたいなことは聞きません。
-
学習環境
宿題や課題が多く、いつも提出物を出すのに追われています。提出物が出でてないと、学校から取り立てのような電話がかかってきます。ゆとりが持てず、やらされている感が強いです。
-
部活
コロナのため、部活動はあまりやっていないようですが、一部の運動部は試合があるため毎日練習しているみたいです。
-
進学実績/学力レベル
今年の合格実績を見ると医学部に何人も合格しているようですが、内部で配られた資料によると現役で合格してるのは一人で、あとは浪人生です。医進コースといっても、医学部を目指す人はそんなにいないと思います。
-
施設
人工芝のグラウンドやテニスコートなどがあって外観は良く見えます。校舎の中は昔の古い教室という感じです。
-
治安/アクセス
阿倍野駅から歩いて10分くらいです。住宅街の中を歩きます。たまに痴漢の被害にあわれる生徒がいるようです。
投稿者ID:777620
15人中10人が「参考になった」といっています
-

-
大谷中学校
(大阪府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40 - 55)
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
とにかく最悪です。おしゃれしたい子はこの学校には合わないと思います
先生も古いし、校則も古いので、最悪です。
-
校則
前髪はせめて眉よりうえがいい。なんで、眉より上にこだわるのが不思議
-
いじめの少なさ
私の学年はなかったらしいんですが、先輩に話を聞くと、いじめで学校を辞めちゃった先輩もいるらしいです。
-
学習環境
最近、osrというのができて、20時まで学校で勉強だ。といわれました。。
-
部活
部活いってないのでわからないですが、囲碁部は強いと聞きました。
-
進学実績/学力レベル
低いと思います。。いっつも、進学実績は低いので、見てるこっちもげっそりしちゃいます
-
施設
これだけはいいと思います。でも、階段や坂が多いので不便です。
-
治安/アクセス
最悪です。もう路地裏みたいなもので、天下茶屋から行っても、天王寺から行っても遠いです
-
制服
ダサい。ダサすぎる。
投稿者ID:980850
16人中10人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
進学実績が良いことがこの学校の良い点である。また他にも、吹田一中の教師はいじめに関して無知故に無能なので、いじめにあったら自分で対処するしかない。このおかげで、私はいじめにも負けない強い精神を持つことができた。
-
校則
勉強熱心な生徒も多いので、刺激をもらえる。でも、いじめが多く、また教師のいじめに関しての対応はひどい。
-
いじめの少なさ
いじめを教師に相談してもなんの解決にもならず、最終的にはいじめられていた側がいじめた側の方に謝って何事もなかったように丸く収めようとした。いじめにあって教師に相談しても何の解決にもならないということを学べる良い学校。またこの学校には学力がとても高い人からとても低い人など様々な人が集まっているので、頭が良い人ほどいじめをする人は少なく、頭が弱い人ほどいじめをするという極めて当たり前のことを強く感じることができる。
-
学習環境
進路相談で、「塾の方ではどのように言われているのですか。」と言われた時には、さすがにびっくりした。
-
部活
楽しそうな部活、真剣に取り組んで実績を残す部活もあるが、一部いじめだらけで顧問も無能で部活がある。その部活の顧問の方は、いじめられている現場の前で「お前ら、いじるのはその辺にしとけよ~笑」と、漫画ではよくあるセリフを、実際に言った。その部活に入らないように気をつけて下さいね。
-
進学実績/学力レベル
公立の割にはいい方だと思う。大阪トップレベルの高校に行く人も多い。
-
施設
広くて良い。雨の日も校内が広いので友達と探索したりして暇を潰せる。
-
治安/アクセス
関大前駅が近くでアクセスは良い。また千里山駅からも遠くはない。
-
制服
ブレザーなので、学ランに比べたら、個人的には可愛くていいと思う。
投稿者ID:712380
17人中10人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
いじめが酷かった。
-
いじめの少なさ
いじめしかない。もはや先生も見て見ぬふりなのでは?カウンセリングルームなどあってないようなもの。置き物部屋。保健室にも不良が来るため保健室登校もしたくない。
-
学習環境
中一の入学したての頃はまだ大人しいが、慣れてくると不良が廊下を走り回り男子は殴り合い。ボールが飛んできて窓ガラスが割れるのは日常。階段に発泡スチロールが散乱していたこともあり。集会中は後ろで先生が集会を抜け出そうとする生徒に怒鳴っているため集中出来ない。生徒が先生を蹴るなんてよくあること。授業中はちぎった消しゴムを先生に向けて投げる。
-
部活
覚えていない。
-
進学実績/学力レベル
学習環境で述べた通り、勉強どころではない。
-
施設
公立なので監視カメラが校舎内にない。不良が多いのにどうかと思う。
投稿者ID:487781
17人中10人が「参考になった」といっています
-
-

-
桃山学院中学校
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:48 - 56)
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
校則
自由を謳っているが束縛は激しい説明会は当てにしない方がいいです
-
いじめの少なさ
僕学年だけかもしれませんがいじめが横行しています 何度も言いますが説明会は当てにしないでください
-
学習環境
テストなどで一定の点数が取れない生徒に対しては手厚いサポートがあり充実しています
-
部活
特に普通ですいうこともありません一応空手部がめちゃ強いです。
-
進学実績/学力レベル
これも普通だと思います基本一貫なので、、、
別高校を受験することも可能です
-
施設
大変満足ですグラウンドも人工芝 図書館に関しては大阪最高レベルだと思います
-
治安/アクセス
満員電車での通学が嫌ならばお勧めはしません
-
制服
人によると思いますが基本的に気に入ってますブラザーの上からであれば好きな上着も着用可能です
投稿者ID:975158
18人中10人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
総合評価としてはオススメできません。まず勉強面での違いは公立とは変わりません。変わるのは英語ぐらいなので自分のしたいことがある人は公立中学をオススメします。学校施設の為なら行っても大丈夫だと思います。
教師に昔ながらの指導を考える人がおり差別、生徒の好き嫌いなどで指導を変える人がおり理不尽に怒られたりもあり考えていることがわかりません。
特に体育などは体調不良の場合でも原則体操服着用となっており冬場も同様です。生徒の体調なんて考えてもないんでしょう
-
学習環境
補習はありますがクラブをしている教師が多く自習などになる場合もあります。
-
総合評価
総合評価としてはオススメできません。まず勉強面での違いは公立とは変わりません。変わるのは英語ぐらいなので自分のしたいことがある人は公立中学をオススメします。学校施設の為なら行っても大丈夫だと思います。
教師に昔ながらの指導を考える人がおり差別、生徒の好き嫌いなどで指導を変える人がおり理不尽に怒られたりもあり考えていることがわかりません。
特に体育などは体調不良の場合でも原則体操服着用となっており冬場も同様です。生徒の体調なんて考えてもないんでしょう
-
校則
頭髪検査が厳しく1mmでも目などにかかっていると指導されます。ワックス、化粧等も禁止です
-
いじめの少なさ
いじめになるような環境ではありませんが少しいじめはありました。
-
学習環境
補習はありますがクラブをしている教師が多く自習などになる場合もあります。
-
部活
クラブは少し少ないですが一般的な種類だと思います。吹奏楽部などの実績が多い印象でした。
-
進学実績/学力レベル
基本的に学芸高校へ行く人がほとんどです。
注意が必要なのが中高一貫ではないため受験が必要となります。
説明会などで説明された通り勉強面は公立中学とまったく同じです。変わるのは英語だけ、勉強をもっとしたい人は他の学校をおすすめします。
良い点は高校教師もいるため進路相談がしやすいぐらいです。
-
施設
私立なので施設は充実しておりコンビニ、食堂、自販機などがありますが自販機は在庫が少なく外の自販機より高いため注意が必要です。
また外の自販機は登下校中しか利用できません。休み時間などに行くと生徒指導室行きです。
-
治安/アクセス
長居公園があり長居駅には交番もあり特に悪くはありませんがイベント開催時などは混み合うため注意が必要です。
-
制服
特にダサくもなく不満ではありません。ですが制鞄が原則必要で見た目重視の鞄なので荷物は余り入らず重たい鞄です。しかもリュックタイプではないので骨にゆがみが出る人もいます。
投稿者ID:975063
9人中9人が「参考になった」といっています
-

-
関西大倉中学校
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:48 - 52)
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
中高一貫ですが、ほぼメリットはありません。
入ったことにすごく後悔しています。
今高校生ですが、早く卒業したいです。
受験して合格しても、入学しない方が良いです。
合格したという自信だけ獲得して、他の私立学校や公立学校に進学することをオススメします。
評価が悪いので、志望者が減り、僕が入学した時よりも少ない募集者数になっており、4クラスだったのが現在は3クラスしかありません。
元1-1教室だったところは選択教室になっています。
-
学習環境
環境は良いですが寒いです。
なので、教室は暖かく、クラスのほとんどが寝ています。
私が面白いなと思った授業をする先生は、1人しかいません(社会の先生です)。
理系の先生より文系の先生の方が良い先生が多いです。文系には手厚いですが、理系はほったらかしです。過去の担任(理系教師)には、話が通じない先生がおり、質問した内容と違う返答しか返ってきません。
その先生の授業も全く分からないので、私は大学受験の受験科目を変更しました。
-
総合評価
中高一貫ですが、ほぼメリットはありません。
入ったことにすごく後悔しています。
今高校生ですが、早く卒業したいです。
受験して合格しても、入学しない方が良いです。
合格したという自信だけ獲得して、他の私立学校や公立学校に進学することをオススメします。
評価が悪いので、志望者が減り、僕が入学した時よりも少ない募集者数になっており、4クラスだったのが現在は3クラスしかありません。
元1-1教室だったところは選択教室になっています。
-
校則
特に女子が厳しいです。
ブラウスの下に黒いシャツなどを着ていたら、男の教師がジロジロ見て注意しています。正直気持ち悪いです。
靴下も白じゃないといけないし、くるぶしを下回る長さではいけません(女子のみ)。髪型も厳しいです。
高校生になると緩くなります。
-
いじめの少なさ
クラス内でいじめられたという話を聞いたことがあります。中学女子更衣室で時計を盗られたという話も聞いたことがあります。部活内で先輩からいじめられたという話もあります。
-
学習環境
環境は良いですが寒いです。
なので、教室は暖かく、クラスのほとんどが寝ています。
私が面白いなと思った授業をする先生は、1人しかいません(社会の先生です)。
理系の先生より文系の先生の方が良い先生が多いです。文系には手厚いですが、理系はほったらかしです。過去の担任(理系教師)には、話が通じない先生がおり、質問した内容と違う返答しか返ってきません。
その先生の授業も全く分からないので、私は大学受験の受験科目を変更しました。
-
部活
そんなに強くないですがアメフトは有名なようです。
-
進学実績/学力レベル
大学入試
六年一貫コース(中高一貫)は、指定校推薦の枠はありません。指定校推薦枠は高校から入学した人が優先になります。なので、中高一貫コースから高校からのコース(総合コース)に移る人もいます。
理系の先生の授業が分かりにくすぎるので、文転する人もいます。
難関国公立大学を目指す人、と中学入試要項に書いてありますが、阪大や京大に行ける人はごく僅かで、その他は地方国公立か私立が多いです。
-
施設
山の上にあるのでアクセスが悪いです。
(スクールバス、自家用車、自転車、徒歩のみ)
敷地が広すぎるので移動教室が大変です。
学校まで登る急激な坂が凍ると、休校になります。
過去に水道管が破裂して、休校になったこともあります。
プールはないので、その点は良いです。
スクールバスは
阪急茨木・千里中央方面の人は、JR茨木・北千里で補助席の人は降ろされるので非常に面倒です。
-
制服
可愛くないです。かっこよくないです。ダサいです。以上。
投稿者ID:496883
9人中9人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
3人の先生に標的にされ結局転校する羽目になりました。
先生の中には「○○さんがそんな人だと思わなかったわ」とわざわざ言いに来るほどタチの悪い先生もいましたし部活内でのとこにも書いた通りやってもないことを押し付けてくる先生も…。
生徒もその女のリーダー的なもの、ピラミッドができ居心地が悪い。
転校する際学校と話し合いをしたところ学校の評価が下がるのでこのような話を口コミや転校先の学校に話さないでくださいとまで言われました。
-
学習環境
夏休みに呼び出される。学習のサポートといういらない理由でプールまで呼び出されます。
-
総合評価
3人の先生に標的にされ結局転校する羽目になりました。
先生の中には「○○さんがそんな人だと思わなかったわ」とわざわざ言いに来るほどタチの悪い先生もいましたし部活内でのとこにも書いた通りやってもないことを押し付けてくる先生も…。
生徒もその女のリーダー的なもの、ピラミッドができ居心地が悪い。
転校する際学校と話し合いをしたところ学校の評価が下がるのでこのような話を口コミや転校先の学校に話さないでくださいとまで言われました。
-
校則
周りの学校とおなじような普通な校則です。ただ先生が厳しいぐらい
-
いじめの少なさ
すぐに女のリーダーができる。休み時間はすぐその子の周りに沢山の女の子が。標的にされると終わり
-
学習環境
夏休みに呼び出される。学習のサポートといういらない理由でプールまで呼び出されます。
-
部活
星もつけたくない
クラブの顧問に標的にされやっても無いことを押し付けられた。
私はそのせいで転校先でも日常生活でもそのクラブのものが出来なくなった。
-
進学実績/学力レベル
転校したので分かりません。転校した理由に関しましては下の方にある総合評価的なところをご覧下さい。
-
施設
本の量が少ない。古いものしかない
3年生の教室の前にあるので1年生が行くのは少し気まずい
-
治安/アクセス
アクセスはいいが治安は良くない
放課後近くにあるプールの横で集まってバスケなど夏なら花火などをしてる
-
制服
冬が地獄。ブレザーでは寒すぎる。それを阻止するには新しくダサいジャージ的なものを買わないといけない。運動部に入部する人は絶対買うべきだが美術部家庭科部などの校内の部活だと必要ないが買わないと朝寒い。
投稿者ID:712068
10人中9人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
とにかく治安が良くない。小学校では真面目だった子がふざけだし、先生もみんな見て見ぬふりをする。注意をしたとしてもちょっと注意するだけ、授業中に紙飛行機は飛ぶしみんな喋って先生の話は聞こえないし、とにかくちょけすぎ。
-
校則
小学校の校則と同じくらいか小学校よりは甘いと思う。生徒手帳に書いてる事をみたらきびいかもって思うけど実際はそんな事ないしめちゃくそ甘い。
-
いじめの少なさ
陰キャはいじめられてる(いじられてる)。
-
学習環境
サポートはしてくれるみたい
-
部活
特に変わったクラブって言うのもないし、少ない。先生がちゃんとしてないクラブは、めっちゃ弱いけど実力のある人はその人で強いってのもある。他の学校のクラブの事とか聞くとちょっと羨ましく感じる
-
進学実績/学力レベル
よく分からない(適当)
-
施設
校舎は綺麗な方だと思う。でも昨年の二学期から2018年度は渡り廊下が閉鎖されてて本館から東館までの移動がめちゃくそ不便やった。
-
治安/アクセス
論外
-
制服
ダサいセーラーじゃなくなったので良きかな
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
イキリヤンキーがとにかく多い
投稿者ID:517475
10人中9人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 大阪府