みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 群馬県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
群馬県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
5つの小学校が集まっているので、色んな性格の子達がいて、気の合う子を見つけられることがいいと思います。
-
校則
前髪は目が隠れない程度ですが普通に隠れてる人もいます。見逃されているので、ぶっちゃけ緩いです。
カバンなどにつけるキーホルダーはそれぞれ1つまでと決まっているので、たくさん付けられないです。
-
いじめの少なさ
学年でも、学校全体でもいじめがあることはあんまり聞きません。
-
学習環境
受験期や学期末のテストが近づいてくると友達同士で問題を解き、教えあっている光景を目にします。また、先生によってですが、テストのために授業の1回をテスト勉強に使わせてくれることもあります。
-
部活
県大会に出場する部活があるので、そこそこ強いと思います。部活の種類はそんなにないと思っています。
-
進学実績/学力レベル
個人の努力もあり、進学校に進む方はいます。が、だいたいの人は授業を聞いただけで吾妻中央さんなどに進学している方が多い印象があります。
-
施設
校庭のライトが少ないので、部活動が18時まで続くとなると、冬は暗すぎます。また、グランドは水はけが悪いです。
-
治安/アクセス
駅だけでなく、他のお店もたくさんあって近いです。治安はとてもいいと思っています。
-
制服
女子はブレザーで、スカートがチェックで可愛いと思っています。男子は学ランです。
投稿者ID:1091680
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
一番近いので仕方なく行ってるだけです。
過去に戻れるなら中学受験やってました。
-
校則
普通。
最近は少しゆるくなりました。
靴下黒、ストッキング黒OKになりました
-
いじめの少なさ
陰口聞こえます。
いじめアンケートが月に一回ありますが、意味が無いと思います。
-
学習環境
先生によってです。
過去問や、テストの直しなど、やってくれます。
-
部活
運動部強めです。
種類は普通だと思います。
あとは分かりません。
-
進学実績/学力レベル
人それぞれだと。
悪いとよく聞くので。
学力は下の方だと思います。
-
施設
体育館は綺麗。他はボロい
トイレは少ない、臭い。
校舎によって違いますが。
-
治安/アクセス
駅近です。
治安はいいと思いますが、生徒がよくやらかします。苦情多め。
-
制服
動きづらいです。
女子は喪服みたいでダサいです。
投稿者ID:1086734
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
総合的に見たらそれなりにいい学校なのではないかなと思いますが、結構不満かつ面白くないところもあるから。
-
校則
校則はゆるくて理不尽なものもないので、特にこれと言って不満はないですね。ごくごく一般的な感じです。
-
いじめの少なさ
いじめというものはないですが、いじりが少し多くて嫌ですね。去年僕も色々言われて傷つきました、
-
学習環境
いい先生は本当にいい先生です。そんな先生は授業もしっかりしてるし、受験対策もちゃんとやってくれます。しかし、一部の先生は受験対策もギリギリまでしなかったりしても的外れなことを教えてくる人もいるので早くどうにかしてもらいたいですな。そういう先生に三年間振り回されっぱなしでした。
-
部活
吹部とかサッカー部とか柔道部とか強いところは十分強い。でもパソコン部は他の人も言ってるようにやっぱりダメですね。入ってみましたが部活を変えようとする気すら起きないです。堕落してます。引退する前、最後の方は本当にうんざりでした。
-
進学実績/学力レベル
普通じゃないかと。頭いい人は凄くいいところに行けますが、悪い人は悪いです。
-
施設
来年からエアコンがつくらしいですが我々には関係ないので少しガッカリ。あとは立て替えたのも15年前くらいなので文句はないです。
-
治安/アクセス
群馬総社駅から近いので良い立地だとは思います。治安もいいです
-
制服
普通の学ランとブレザーです。僕は学ランが好きな方なので別に文句はないです。
投稿者ID:1085698
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
校則
校則内容に不満はありません。校則は理由次第で変更できます!しかし、しっかりと制服を着ると校則には載っていますが、三年生では制服を着崩している男子がほとんどで、二年生ではスカートをありえないほど折っている女子がたくさんいます。注意されてるのかはよくわかりません。
-
いじめの少なさ
最近はすごいです。三年生が受験期なのでピリピリしているのか、悪い話をしょっちゅう聞きます。
-
学習環境
最近は「生徒が自分で考えて学習する」という?ような動きが出ていて、以前まで実施されていた居残りや補修などがなくなりました。その動きができてからしっかりやる人とやらない人の差がついたと思います。
-
部活
生徒数自体が少ないので、部活動は本当に少ないです。人が少なすぎて他校と合併している部活動もあります 女子バレーボール部はすごく強いです!毎年大会に出て表彰されてるイメージがあります
-
進学実績/学力レベル
先生方によると、数学の成績は(学校全体でも)市内だと良い方らしいです。
-
施設
体育館はいくつかの倉庫があり、たくさんの道具が用意されています。 トイレはどこも大体は古めです!!
-
治安/アクセス
三年生が少し悪くしている?のかなと思います。自転車の使い方や奇声?で近隣の方から情報が寄せられ、最近よく三年生全体に指導が入ります 個別で指導が行っているのかはわかりません
-
制服
不満はとくにないです。男子は学ラン、女子はセーラー服です。
投稿者ID:1084418
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
体育祭もあすなろ祭もめちゃくちゃ楽しいし先生も面白いし普段の授業も結構面白いのがあるからいい学校。
部活が真剣。剣道部とかは長いよ。
-
校則
校則はまぁまぁって感じ。
大体こんなもんだろって。
髪の毛に対しては言うけどあんまり本人に対してとかはない。
-
いじめの少なさ
ないけどいじわるっていうか1人の生徒を省くっていうのはある。
私も1年のときそうだった。
みんながみんなそうじゃないから安心して欲しい。
陽キャの子達も楽しい子とか頭いい子が多い。うるさいけど。
-
学習環境
市内じゃかなりTopの成績だから充実してると思う。
ただ周りのレベルが高すぎて私はモチベ下がる。
-
部活
卓球が鬼強い。
他はどうかな、うちの代はそんなに目立たない。
上の先輩の代は強かった。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はかなりいいと思う。
どこだっていけるんじゃないかな。
この間先生に市内で1位の学力って言われた。
-
施設
校舎と体育館を何年か前に建て直したらしいからめちゃくちゃ綺麗。トイレは臭いけど外見は綺麗。
図書室はラノベもあるし漫画もちょっとならあるからよく行く。
-
治安/アクセス
治安はどうだろ。いい方なんじゃないかな。
アクセスはわかんない。
-
制服
ダサい。
校舎建て直しのときに制服も変えて欲しかったくらい。
親も生徒も言ってる。
リボンくらいつけて欲しい。
投稿者ID:1083585
-
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
まあまあ良い学校。生徒達も仲良いし先生方とも仲良いけど先生方の好き嫌い激しい。校長も優しいけどその下の方々が保護者の前で猫被り凄い。
-
校則
先生方は進路とかそーゆーのはしっかりなのですが言葉選びがちょっとって感じ。制服は喪服ですかって感じ。校則も色々変わったけど時代遅れかなと。金銭面でもあんまり信用はできない。払ったはずなのに払ってないと。仲良いけどちょっとって感じ
-
いじめの少なさ
いじめというより陰口凄い。まあ中学生だから仕方ないって思うけどコソコソ話すのがねうざったい。
-
学習環境
補習といえど先生たちは自分でやらせてるって感じ。自分でやりたい人は満足かもだけど教えて欲しい時に先生が居ないっていうのありがち。
-
部活
まあまあ良い方だと思います。県大会出場もありますし。でも県大会止まり。
-
進学実績/学力レベル
気にしたことがないけど良い方なんじゃないですかね。私には分かりません。
-
施設
体育館雨漏りしてますね。来年再来年くらいにエアコンが設置されるみたいですが色々遅れすぎです。
-
治安/アクセス
まあまあ良いと思うけど何もなさすぎてあるとしたら鉄棒くらいですね。桜は咲かないしって感じです。
-
制服
喪服やん。せめてリボンくらい付けたらどうなのって感じです。
投稿者ID:1083469
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
意外と、若い先生も多いです。なので、話しやすいなと思います。
けれど雑談が授業中に多すぎる先生もいます。
もちろん、評価悪めな先生もいます。
体育大会は、練習や準備だとしても、なんか青春してるなって感じがして楽しかったです。
合唱コンクールは校内までです。この2つの行事で、クラスがもっとまとまったイメージですね。
正直、給食の時間が少ないです。
悪いところはあっても、比較的過ごしやすい学校だなって感じます。
今年卒業するんですが、六中で良かったなと思います。
-
学習環境
先生がしっかり話を聞いてくれるので、高校選びもやりやすいです。
-
総合評価
意外と、若い先生も多いです。なので、話しやすいなと思います。
けれど雑談が授業中に多すぎる先生もいます。
もちろん、評価悪めな先生もいます。
体育大会は、練習や準備だとしても、なんか青春してるなって感じがして楽しかったです。
合唱コンクールは校内までです。この2つの行事で、クラスがもっとまとまったイメージですね。
正直、給食の時間が少ないです。
悪いところはあっても、比較的過ごしやすい学校だなって感じます。
今年卒業するんですが、六中で良かったなと思います。
-
校則
前髪の触覚は、卒業式や入学式が近づいた時以外には、ほとんど注意されません。2つ結びはOKとされています。
スマホやお金はもちろんだめです。
-
いじめの少なさ
ありえないいじめは見たことがないです。
ですが、嫌がらせのようなことはちょくちょく見ます。
それに対する先生の対応は結構いいほうだと思います。
-
学習環境
先生がしっかり話を聞いてくれるので、高校選びもやりやすいです。
-
部活
柔道部が少ないながらにも強かったです。
吹奏楽部は、練習が多いイメージです。
県コンクールまで進んでいました。
サッカー部も六中では強い方です。
パソコン部は遊びですね。
-
進学実績/学力レベル
悪い人はとても悪いけど、いい人はとても良い。
学年によっても平均は結構違います。
-
施設
校庭はとても広いです。よく、運動部の練習試合に使われています。
校舎自体新しいほうなので、全体的に綺麗です。
中庭に大きな木がはえているのもポイントです。
今年、体育館にエアコン導入がされるのでうれしいです。
-
治安/アクセス
総社駅が近くにあるので、行事で使うこともありました。
-
制服
ちょいださいです。
投稿者ID:1062386
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
私たちの学年以外は治安は良いと思います。先生方も勉強をささえてくれる先生が多いので勉強に集中できます。自習室なども備えてあるので昼休みなど勉強したいとき、受験前など勉強に励むことのできる場所がありとてもいいと思います。校則も緩くなったし、校舎もきれいなので過ごしやすい環境です。
-
学習環境
わからないところなど先生に聞くとわかるまで優しく説明してくれてとても分かりやすいです。自分が進路で迷っていたり、勉強の仕方などかもわからないときも助けてくれる先生方はいっぱいいます。
-
総合評価
私たちの学年以外は治安は良いと思います。先生方も勉強をささえてくれる先生が多いので勉強に集中できます。自習室なども備えてあるので昼休みなど勉強したいとき、受験前など勉強に励むことのできる場所がありとてもいいと思います。校則も緩くなったし、校舎もきれいなので過ごしやすい環境です。
-
校則
私たちが先生に相談などをしたら緩くなり、ツーブロも髪の毛が肩についていても縛ってなどはいわれません。染めている子もいますピアスなどで呼び出しを食らっている子はいますがあまり厳しくは怒られないそうです。ほかの学校よりかはだいぶ緩い学校です
-
いじめの少なさ
私たちの学年は治安が悪いで有名ですが、いじめはほとんどありません。あだ名で呼び合ったりふざけたりしてるとこはありますが派手ないじめなどは今まで生活してきた中ではありませんでした。
-
学習環境
わからないところなど先生に聞くとわかるまで優しく説明してくれてとても分かりやすいです。自分が進路で迷っていたり、勉強の仕方などかもわからないときも助けてくれる先生方はいっぱいいます。
-
部活
私たちの学年が中心になってから部活の成績が全体的に上がりました。元はあんま強くないのでその学年のやる気次第や努力、スポーツを目当てに動いてる子の割合などにもよります。
-
進学実績/学力レベル
高経附や渋高、など頭の良いところに言っている先輩方も少なくはありません。学力は普通だと思います。
-
施設
新しい校舎なので、校内もとても綺麗で整っています。トイレも群馬県でトップレベルに綺麗といっても過言ではないでしょう。中庭も草刈りをしてくれる人がたまに来ることがあるので綺麗です。
-
治安/アクセス
挨拶をしてくれる人も多く優しい方がいっぱいいます。とても親切な方が多いところなので居心地の良い場所だと思います。
-
制服
田舎なのでとてもダサいです。体育着を変えるなら制服も変えてほしかったです。中学では普通かもしれませんがほかの学校と比べてみると榛東の方がダサいと思うときもあります。似たような制服の中学校も何校あるのでしょうがないのかなとは一応思います。
投稿者ID:1059934
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
熱心に授業をしてくれたり、相談に乗ってくれたり友達のように話してくれる良い先生もいます。ですが、理不尽に怒る先生やずっと座りながら授業をする先生もいます。ずっと座りながら授業する先生は、ほぼ黒板など使いません。ただ、教科書に書いてあることを言うだけです。もう少し、熱心に教えてくれればいいのになと思います。
生徒も、学年によっては悪口をずっと言ってる生徒ばかりなので学校に行きにくいという生徒も多いみたいです。もちろん、優しく他人を思いやれる生徒もいます。もっと、他人を思いやれる生徒が増えてくれれば嬉しいなって思います。
-
学習環境
先生によっては、手厚く指導してくれる先生がいらっしゃいます。ですが、ただ教科書に書いてあることを言うだけの先生も多いです。やらされてる感が酷い先生もいます。課題の提出率は、どの学年も悪いです。
-
総合評価
熱心に授業をしてくれたり、相談に乗ってくれたり友達のように話してくれる良い先生もいます。ですが、理不尽に怒る先生やずっと座りながら授業をする先生もいます。ずっと座りながら授業する先生は、ほぼ黒板など使いません。ただ、教科書に書いてあることを言うだけです。もう少し、熱心に教えてくれればいいのになと思います。
生徒も、学年によっては悪口をずっと言ってる生徒ばかりなので学校に行きにくいという生徒も多いみたいです。もちろん、優しく他人を思いやれる生徒もいます。もっと、他人を思いやれる生徒が増えてくれれば嬉しいなって思います。
-
校則
靴下や、授業中の水分補給について校則が少し緩くなりました。ですが、不満な点も多いと言ってる人がいます。
-
いじめの少なさ
廊下で悪口言うのは当たり前、教室でも悪口言うのが当たり前な学年があります。教室で「し、ね」など人が傷つく言葉を平然と言います。先生達にそれを相談しても、被害妄想だよ!って遠回しに言われておわりです。
-
学習環境
先生によっては、手厚く指導してくれる先生がいらっしゃいます。ですが、ただ教科書に書いてあることを言うだけの先生も多いです。やらされてる感が酷い先生もいます。課題の提出率は、どの学年も悪いです。
-
部活
サッカー部と野球部など、良い成績を残してる部活があります。ですが、大会等に出れない部活もあります。部活内のいじめが酷い部活があります。
-
進学実績/学力レベル
学年にもよりますが、平均点が37点とかあるので頭は良くないと思います。もちろん、100点を沢山とっている生徒もいます。
-
施設
校舎の作りが少し特殊です。校庭はそれなりに広く、テニス場もあるのでテニス部やテニスの授業のときに役立って便利です。
-
治安/アクセス
大胡駅が近く、少し歩けば店もあるので田舎すぎる訳では無いです。
-
制服
正直言って、ださいです。例えるなら、喪服です。
投稿者ID:1049977
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
何事にも全力で取り組める学校だと思う。ただ、廊下がなくただのベランダのようになっているので、雨の時には諦めて濡れるしかないので早く廊下渡ったりするといいと思う。
-
校則
校則が改定され、ポニーテールやハーフアップ、お団子また男子の髪型ではツーブロックなどの髪型が自転車通学の時にヘルメットが被れればして良いことになりました。ですが、女子の前髪の触覚は大事な卒業式などの行事ごとでは止める必要がありますが、それ以外では特に前髪のことをしつこく言ってくる先生はいません。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめは無いので男女仲良くやっていけると思います。
-
学習環境
補習は担当の学年によってある所と無いところがある。分からない所があれば1対1で丁寧に教えてくれる先生方が多いと思う。進路指導室には先輩方の過去問が資料として保管されているので、受験対策もやりやすいのではないかと思う。
-
部活
県大会に出場している部があったり、中には関東大会まで進出している部もあるので、活気のある部活が多いと思う。県まで行かなくても郡大会で1位2位3位と入賞成績を残しているところが多いので、仲間と頑張る何かがしたいという人にはオススメ。ただ、体操部があと、1、2年で廃部になったりだとかがあるので近々部がなくなってクラブだけになる可能性があると思う。
-
進学実績/学力レベル
1年生や2年生の頃から、着々と頑張ってきた人はいいところに行っている人が多いと思う。3年生から頑張る人も飲み込みが早ければそこそこいいところに行ける人が多いと思う。
-
施設
体育館にはエアコンがついて暑い夏でも快適に過ごせるようになった。図書室は定期的に新しい本が入荷されるので充実していると思う。校庭は、普通だと思う。
-
治安/アクセス
治安はいいと思う。
-
制服
男子は学ラン、女子はセーラー。女子の夏服のセーラーのリボンは学年によって、赤・青・緑と別れているがローテーションで回っているので制服を買う時までリボンの色は分からない。冬服は紺色に白のスカーフ。
投稿者ID:1044625
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 群馬県