みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 群馬県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
群馬県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
目立った良い所悪い所共に無いです。校則が自由なのが魅力です。生徒ものびのびした人が多い印象があります。
-
校則
今年度から制服の移行期間が無いのが良いと思います。
全体的に自由です。
-
いじめの少なさ
ほとんど見ないです。
バレたら退学なのでそんなに心配しなくていいと思います。
-
学習環境
設備は充実しているので、自分次第で成長出来ると思います。
海外留学することも出来るので、英語は特にいいと思います。
-
部活
ソフトボールが優秀らしいです。
部活に入るも入らないも自由です。
-
進学実績/学力レベル
指定校推薦は充実しています。外部受験のサポートはあまりないです。
学力は偏差値50程度なのでまぁまぁです。
-
施設
グラウンド、体育館は充実しています。プールが無いです。
ラーニングコモンズなどがあるので、施設は充実しています。
-
治安/アクセス
安中駅から徒歩15分程なのでいいと思います。
治安は悪いともいいとも聞かないです。
-
制服
女子は可愛いです。男子は普通です。ズボンもスカートも自由です。
投稿者ID:1043306
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
樹徳中学校
(群馬県 / 私立 / 共学 / 偏差値:47 - 49)
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
少人数で、安心して預けられる学校だと思います。うちは伊勢崎から通わせていますが、スクールバスがあるとよりよいと思います。
-
校則
仏教の学校ということで厳しいと思っていたが、至って普通でした。
-
いじめの少なさ
うちの子が、男子から嫌がらせをされたとき、直ぐに対応してくれました。
-
学習環境
定期テストで60点以下だと補習があるみたいです。
受験対策はかなり充実していると聞きます。
-
部活
人数が少ないので、クラブが充実しているとは思いませんが、うちの子は部活に入っていないので問題ないです。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は毎年いいみたいです。特に医療系が強いみたいで、毎年医学部への合格者がいるみたいです。
-
施設
共生図書館がとても素敵です。うちの子は図書館が良くて、この学校を気に入りました。
-
治安/アクセス
特に問題ないと思います
-
制服
女の子の夏服は人気があるみたいです。かわいいです。
投稿者ID:1043264
-

-
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
総合的に見れば満足できる学校だと思います。進学状況などはあまりよくありませんが、自分で進んで勉強すれば、難関高校に行くことも可能です。設備も新しくなったので、部活などにも集中できると思います。
-
学習環境
先生たちの受験に対しての熱意はありますが、当事者の生徒たちは とりあえず近場の高校に行っとけばいいか。という感じで、受験に対する意識が低いです。テスト前になっても、休み時間はほとんどの人たちが遊んでいます。しかし先生たちは、そんな生徒達をなんとか勉強の方に意識を向けようとはしています。
-
総合評価
総合的に見れば満足できる学校だと思います。進学状況などはあまりよくありませんが、自分で進んで勉強すれば、難関高校に行くことも可能です。設備も新しくなったので、部活などにも集中できると思います。
-
校則
緩くもなく、厳しくもないという感じです。外見については少し厳しいなと思う事もありますが、制服は月曜日以外ほとんど着用する機会はありません。髪型は2ブロックにすると注意されます。
-
いじめの少なさ
先生がいないところで、いじめのようなことをする人が一定数います。あと、特定の人を避けたりしている人たちもいます。このようなことをしている人たちは、小学校の頃ある人をいじめて、転校させたことがあります。
-
学習環境
先生たちの受験に対しての熱意はありますが、当事者の生徒たちは とりあえず近場の高校に行っとけばいいか。という感じで、受験に対する意識が低いです。テスト前になっても、休み時間はほとんどの人たちが遊んでいます。しかし先生たちは、そんな生徒達をなんとか勉強の方に意識を向けようとはしています。
-
部活
部活動はとても盛んです。辺境の地にある学校ですが、去年は
野球部、バレー部、陸上部、卓球部等が県大会に出場しています。吹奏楽部は、西関東マーチングコンテストで準優勝をしています。冬部活は別格です。特にスケート部、スキー部はどれも全国レベルです。なので ピークの11月から2月は、ほとんど 遠征や大会に出場しています。
-
進学実績/学力レベル
学年でトップ3に入るほどの学力がある人たちは、高高、前高高女、前女などに行きます。トップ10ほどの学力の人達は、渋高、渋女、沼高、あとは、長野方面の私立高校に行きます。それ以外のボリューム層の人たちは、吾妻中央高校。スキー部、スケート部の人たちや、地元に残りたいという人達は、自校と連携している
嬬恋高校に進学します。中学を卒業して就職するという人は滅多にいません。
学力レベルは、塾が周辺に1つしかないので、町の人たちと比べると低くなってしまうと思います。
-
施設
最近トイレが改修されて、とても綺麗になりました。夏場はエアコンも使えます。しかし、1つ不満点があるといえば、ここら辺の地域は冬になるととても冷え込みます。なので、体育館には暖房があります。しかしなぜかそれを使ってはいけないということです。なので体育館で部活をしている人たちは、寒いと嘆いています。
-
治安/アクセス
治安については、中学生は遊ぶところがないので、事件などは聞きません。アクセスは、国道の真横にあるので、良い方だと思います。生徒たちはほとんどの人がスクールバスで登校します。
-
制服
男子は一般的な学ランです。女子もいわゆるセーラー服です。
これに関しては公立校なので、仕方ないとしか言いようがありません。満足はしていませんが、不満もありません。
投稿者ID:1042345
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
不満しかないです。学級崩壊を直して欲しいです。また、先生が生徒のことを下の名前で呼んでることもヤバいなとおもいました。
-
校則
先生の対応がやば過ぎます。からかわれている現場などに遭遇しても見て見ぬフリまた、私の学年の生徒もヤバいです。
-
いじめの少なさ
それは本当にクラスによりますが私のクラスでは多少ありました。
-
学習環境
補習等はちゃんとしてくれてます。受検対策等は私には分かりません。
-
部活
結構いい結果とってる部活が多いです。けれど、部活によっては差が激しいのでその辺は部活見学に行って考えた方がいいです。
-
進学実績/学力レベル
そちらは、まだ私は受験生ではないので分かりません。ごめんなさい
-
施設
全体的に広くていいとおもいます。また、体育館に冷房などがついてて体育を快適にできるとおもいます。
-
治安/アクセス
治安が悪いです。アクセスは私にはよく分かりません。すみません。
-
制服
普通に制服可愛いです。
投稿者ID:1020996
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
私は比較的最近他県から引っ越してきましたが、大昔の印象で
「片岡中は荒れていた」と仰る方がいますが、現代は荒れていませんしヤンキーもいません。ごく稀に、モラハラのよう??な先生はいて、しかし、基本的に生徒思いのよい先生が多いです。近くには観音山、緑豊かな遊歩道とサイクリングロードがあり、環境はよいと思います。
-
学習環境
中一の何階から受験を意識した指導がありました。
苦手科目の補修はあるようです。夏休みの宿題量が
小学校と比にならないくらい莫大だったもよう。
-
総合評価
私は比較的最近他県から引っ越してきましたが、大昔の印象で
「片岡中は荒れていた」と仰る方がいますが、現代は荒れていませんしヤンキーもいません。ごく稀に、モラハラのよう??な先生はいて、しかし、基本的に生徒思いのよい先生が多いです。近くには観音山、緑豊かな遊歩道とサイクリングロードがあり、環境はよいと思います。
-
校則
ごく一般的な校則だと思います。身なりをきちんとされてる
生徒さんが多い印象です。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめはほぼないと聞いています。年代やクラスによりけり
かと思いますが、協力しあえる優しい同級生が多いようです。
-
学習環境
中一の何階から受験を意識した指導がありました。
苦手科目の補修はあるようです。夏休みの宿題量が
小学校と比にならないくらい莫大だったもよう。
-
部活
少子化で廃部になった部活もありますが(柔道部他)
みなさん、頑張ってるみたいですね。
-
進学実績/学力レベル
高崎は全般的に学力が高いほうだとは聞いています。
個人差はあるかと思います。近くに進学校の高崎高校があり
何かしら影響を受けられてるかもしれません。
-
施設
広すぎず狭すぎず丁度よいと思います。樹木が少なめで
体育祭のときなど日陰が少ないかも。熱中症にはお気をつけて。
図書館は見たことがないため分かりません。
-
治安/アクセス
ごくたまに不審者情報(声かけ等)はあるものの治安はよい方では
ないでしょうか。ほがらかな街にあります。ぐるりんバスのバス停が所々とあり、高崎駅まで約10分、徒歩では25分くらいです。主な通学路は歩道がちゃんと確保されてる道が多いですね。
投稿者ID:1018468
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
上級生が、下級生にいじめることは少ないが、下級生同級生同士で、いじめや、喧嘩が多いため、そこのところは改善して欲しい。
あと最近の生徒会立候補で、多様性をスローガンに、活動を行っている者がいたが、四中では、同性カップル又は特殊ジェンダーなどがいるため、意味が無い。
-
校則
教員はいじめしか対象しない。
移動教室校舎側には落書きがある。
校則が緩い
制服を着る回数が週1~週2で、めんどくさい。
-
いじめの少なさ
解決はするが、隠れたいじめは多い。
-
学習環境
補習は、満足するくらい多い。
授業も、塾より分かりやすく教えてくれる。
-
部活
関東大会などに出場していて、すごいと思った。
ただし、大会のない部活もあって、そこは残念に思った。
-
進学実績/学力レベル
近くに、商業高校があり、上級生が、下級生に、進学路などの進めもしてくれる。
-
施設
トイレなどの設備は新しいが、備品(掃除機など)が古い。
ただし、最近、中庭の池清掃を行ったため、中庭(池エリア)は、綺麗である。
-
治安/アクセス
人通りの少ない場所が通学路で、危ない。
国道は、信号無視をする車が多いので、特に危険
-
制服
普通。
投稿者ID:1017047
-

-
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
学年やクラスにもよりますが、傷害事件などが起きるなどのそこまで大きなトラブルも少なく。充実している良い学校です。先生も教え方が上手い先生や優しい先生が多いです。しかし、校庭や図書館などの課題がまだありそうな感じです。
-
校則
頭髪が眉毛より上かとか、靴下はくるぶし以上か。ルーズソックス気味になっていないかなどが全校集会とかで聞かれますが、そこまで厳しくないし、引っかかっても明日からすぐ直せってほどでもないです。
-
いじめの少なさ
他のクラスでトラブルがありました。とかそういう話を時々聞きます。問題児が多い学年やクラスになるのはまちまちなので仕方ないと思います。
-
学習環境
学習について先生が教えてくれたり、テスト期間中は部活なしや自習室開放などのサポートはかなり充実していると思います。
-
部活
関東大会とか全国出場とかすごい部活もありますが、市大会敗退の部活とかもあったりで差がかなりあります。知ってる限りで強豪そうなのは、音楽部と女子卓球部とかですかね。
-
進学実績/学力レベル
クラスの1/4や1/3程度は受験で入ってきた人です。5教科合計点が400後半の人もいれば、かなり絶望的だったりと差があります。受験組はみんな頭が良いかと言われるとそういうわけではありません。前高を狙ってる人もそろぼちいそうな印象です。
-
施設
体育館は冷房機器?や扇風機などがあり、暑さ対策があります。しかし、図書館は開館日数が限られており、あまり利用者がいない感じです。校庭は、利用者はそこそこいますが、遊びのコートが狭かったりとしていて不便な面もあります。
-
治安/アクセス
学校周辺の治安は特に悪くはなさそうですが、時々不審者情報があります。アクセスは、前橋市のかなり郊外?の方ですが、自転車通学ができるのであまり悪くないです。1時間近くかけて来てる人もいるとか。
-
制服
男子は学ランと特に不便ではありません。女子の感想は分かりませんが、特別ダサいとかいうわけではないと思います。雨の日は合羽・冬季は、学校指定のウインドブレイカーを来たりします。
投稿者ID:1013202
7人中5人が「参考になった」といっています
-

-
共愛学園中学校
(群馬県 / 私立 / 共学 / 偏差値:44 - 45)
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
勉強だけをするのではなく、部活動も積極的に行えるところがとても良いです。
先生もとても親身になってくださいます。
-
校則
校則での服装、髪型に厳しさが見られますが、清潔感があり、好感が持てるので概ね理解しています。
入学後はそんなに厳しく言われることはないようです。
校内にスマホの持ち込みができません。
キッズ携帯のみ可能です。
最初は不便だと感じましたが、トラブルに巻き込まれる事を未然に防ぐことができるので、親としてはとても助かっています。
-
いじめの少なさ
いじめがあるという話は子どもから聞きません。多感な時期なので、ちょっとしたケンカなどはあるかもしれませんが、クラスが明るく活発なイメージです。
-
学習環境
テスト前は、学校内で勉強できる場所が提供されていて、学習環境は良いと思います。
-
部活
多くの部活動があり、公立中学と違い、先生方が熱心に指導されているのが印象的です。
子どもも、部活見学の期間に「何の部活に入ろうかなー」と目を輝かせていました。
-
進学実績/学力レベル
「誰でも入れる中学だよ」と言われ受験しましたが、一緒に面接を受けた子は2人とも不合格、うちの子もギリギリの合格だったと感じています。
優秀な子が多く(特に英語ができる子が多い)良い刺激になっています。
-
施設
体育館もグラウンドも十分な広さがあり充実しています。
図書館も素晴らしいです。
-
治安/アクセス
駅から歩いて5~8分くらい。広い一本道でわかりやすいです。
ただ、部活終わりで駅まで行く時は、街灯がなく暗いようです。
-
制服
女子はかわいく男子はかっこいい!
サブバックも素敵です!
投稿者ID:1011162
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
いいと思う!あとはやっぱり制服だな!眉毛整えちゃダメとかもあんまり、
-
校則
靴下とかの色も入学したときから変わっていたし、自転車の色も自分で決められるから私的にはいいと思う^_-☆
制服どうにかしてほしい
-
いじめの少なさ
一年生はみんな仲が良くて、結構明るい子が多いと思う!
でも部活なので1人ぐらいは他の子の嫌味を言う子がいるので注意したほうがい
-
学習環境
友達とかが自分のわかんないとこを教えてくれたり、先生に分かんないとこを聞くと教えてくれたりしてくれるので助かる
-
部活
一中はいろんな部活が強いと思ってる
-
進学実績/学力レベル
どちらとも言えないかな(^^)
でも頭がいい子は定期テスト
-
施設
まじ汚い、これは虫が苦手な人からするとほんと最悪
体育館のはじっことかゴキブリ2匹ぐらいはいるし、掃除ちゃんとお願いって感じです
-
治安/アクセス
まあまあ治安はいいと思う!
でもたまーに不良みたいな人がいるからちょいこわ!
-
制服
制服はほんとにダサい、市内の中学校共通だと思うけど、特に女子は変な黒いワンピースみたいなの冬は着るし、夏はシンプルすぎていやだ!
制服どうにかして!
投稿者ID:1000112
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
校舎が古く、あまり設備が充実していないのと、生徒の自由度が低いと感じる。先生の当たり外れが大きく、生徒をひいきしている教師もいる。
-
校則
ツーブロックをはじめとした理不尽な校則が多いと感じる。生徒会が中心となって署名を集めてもすぐに却下されてしまった。
-
いじめの少なさ
教師の間でのいじめのようなものが見受けられた。生徒たちにいじめをするなと呼びかける前に、教師たちが改善すべきである。
-
学習環境
授業はとても楽しく、毎日快適に過ごせていた。受験前の1週間ぐらいにはていねいに受験対策をしてくれた。
-
部活
部活に所属していたが、顧問と部員の関係性も非常によく、毎日がとても楽しかった。
-
進学実績/学力レベル
頭のよい生徒もいるが、不登校の生徒や勉強に真面目に取り組まない生徒が多くいた印象がある。
-
施設
トイレがまだ全て改装されていなく、悪臭がしたり、上から水が垂れてきたりと、散々な目にあった。他の設備はまあまあ。
-
治安/アクセス
バイクが多く通ったり、生徒に話しかける不審者が多く出没したりとかなり悪いと感じる。
投稿者ID:1093863
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 群馬県