みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 新潟県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
新潟県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
各項目で評価するとそんなに良くないですが、生徒主導の生徒会活動が活発で、優秀な人が多かったりします。最近はICT関連も充実してきて、社会に出たときに役にたつスキルが結構鍛えられます。まあ高校にいったらそんなスキルは全部リセットされてしまうんですけどね!
-
学習環境
よくも悪くもその人の能力次第です。頭がいい人はそのまま勉強してれば大丈夫ですし、苦手な人は先生に聞きまくれば教えてくれると思います。勉強が苦手で人に聞くのも難しいひとはきついと思います。
-
総合評価
各項目で評価するとそんなに良くないですが、生徒主導の生徒会活動が活発で、優秀な人が多かったりします。最近はICT関連も充実してきて、社会に出たときに役にたつスキルが結構鍛えられます。まあ高校にいったらそんなスキルは全部リセットされてしまうんですけどね!
-
校則
校則というよりは市の中学生の決まりに不満を感じています。飲食や校区外への外出は5時以降は保護者同伴というのは納得です。しかし、カラオケ、ゲームセンターは保護者同伴でも不可なのは納得しかねます。もちろん、カラオケは密室でいかがわしいトラブルが起こる可能性があったり、ゲームセンターは金銭面のトラブルや、健全な人間の形成に支障を来すなどの理由があるのはわかっていますが…。
-
いじめの少なさ
いじめは少ないと思います。皆仲が良いです。今は正義感が強い先生がいるので、もしいじめを受けてもその先生に言えば安心だと思います。
-
学習環境
よくも悪くもその人の能力次第です。頭がいい人はそのまま勉強してれば大丈夫ですし、苦手な人は先生に聞きまくれば教えてくれると思います。勉強が苦手で人に聞くのも難しいひとはきついと思います。
-
部活
部活はそんなに多くないです。強いところは強く、弱いところは弱いです。地域のスポーツクラブと関わりがある卓球部とか野球部は強いと聞きます。卓球部は全国いく人が数人います。
-
進学実績/学力レベル
市内の数少ないあまり頭の良くない高校にいく人が大半です。どこの学校でもそうですが、人によっては良い高校に行けます。そういう人は大体高田高校に行きます。たまに特殊な高校いく人がいます。
-
施設
古い校舎で、必要な施設は揃ってます。慣れればどこも一緒です。
-
治安/アクセス
熊が出ます。車が円滑に出入りするための、特殊なルートが決められています。近くにデンカがあったりして、アクセスはそんなによくないです。
-
制服
普通です。安くはないと思います。購入できる場所も限られていて、ちょっと面倒です。
投稿者ID:739657
-

-
在校生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
先生によるけど偏見が凄かったり、贔屓する先生もいるからよく考えてこの学校を選ぶといいと思います。
あと正直先生に困った事など相談しても解決しません!!
-
校則
普通かなって思います(^^;)
でもスカート折ってる人はよく見ます、、
先生に相談しても解決しなかったです笑
-
いじめの少なさ
これもほんとに人によります。
陰口言ってる人沢山います。普通に。
-
学習環境
やっぱりレベルが高いからかついていけない人もいます。気軽に質問に行ける人はいいと思うけど私は人見知りなので難しいですね、、
-
部活
吹奏楽部ですが楽しいですよ(¨)
部活を通して仲良くなった子もいるので部活は入ってみた方がいいと思います!
-
進学実績/学力レベル
大体の人が大学受験を目標に勉強しています。
進路ガイダンス等もあり、進路に関しては先生側も色々考えてるのかなぁ、と思います。
-
施設
綺麗です。
図書館は本が沢山あって楽しいし、体育館も広くて使いやすい、グラウンドは人工芝で広いので体育の時は安心して走ってます笑
-
治安/アクセス
駅から結構近いので通いやすいとは思います。
投稿者ID:739266
13人中7人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
先生と生徒の仲がとても良いです。先生同士も仲良しで居心地がいい学校です。本当に毎日が楽しい! 須田中学校に来て良かったー!ずっと大好きな学校。
-
校則
校則は普通の中学校と同じですが、目立ちすぎていなければ注意してくる先生はいないです。特にチェックもありません。
-
いじめの少なさ
ないです!!!本当に!!!ほぼ全員が幼稚園からずっと一緒なので穏やかで平和です。
-
学習環境
先生も全力でサポートしてくれます。苦手な教科はその時間別室で先生が個別指導してくれます。なので落ちこぼれはいません。
-
部活
部活は主に女子バレー部、吹奏楽部、卓球部、の3個です。とても少ないですが、顧問の先生方も一生懸命に練習に付き合ってくれます。楽しいです。
-
進学実績/学力レベル
1クラス担任が2人いるので授業中分からないことがあれば気軽に聞けます。学力はみんな平等だと思います。
-
施設
使う人数が少ないのもありますが、トイレがとても綺麗です!!!昨日建ったんか!ってくらいピカピカです。体育館は小さいですが、綺麗です。
-
治安/アクセス
田舎なので老人の方が多いです。いい方ばかりで行事によく参加してくれます。暖かいです。
-
制服
白リボンがかわいー!
投稿者ID:730779
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
入学前はいじめがあって、荒れているというイメージだったけど、いざ入ってみるとそんなに荒れていないし、平和でした。ただ、一部怖い人がいます。
-
校則
結構厳しい感じだと思います。靴下は長さが決まっていて、白のシンプルなものでないとだめです。女子の髪型は、髪が肩についたら結ばなければなりません。ヘアスタイルはポニーテールでないとだめです。スマホ、メイクも禁止です。ただ、堂々と破っている人もいますけど。。。
-
いじめの少なさ
いじめに対する対策を委員会、部活で行っているので表沙汰になるようないじめはないと思います。ただ、悪口や仲間外れはあります。
-
学習環境
定期テスト前に質問教室と言うのがあり、わからないところを質問できます。受験対策とはしては、新研究などの受験用参考書を買い、進み具合をチェックしてくれます。
-
部活
卓球部、柔道部あたりが強いです。
今年は、吹奏楽部が西関東大会へ行きました。3年生なると、6月に大体は引退します。活気ある部活がほとんどです。
-
進学実績/学力レベル
新潟西高校、工業高校への進学者が多いらしいです。あと江南高校や白根高校も結構多いと思います。新潟高校、新潟南高校へ行くのは、それぞれ毎年10名程度だそうです。
-
施設
体育館、グラウンド、は普通です。
図書館は、リクエストをしたら先生がすぐ本を取り入れてくれるがいいと思います。トイレも新しくてきれいです。
-
治安/アクセス
徒歩通、自転車通の人がほとんどですよ。遠いところから来る人は特に冬が大変です。
-
制服
女子の制服が棒リボンなのが少し不満です。リボンの色は学年によって変わります。ダサいと言っている人もいますけど、シンプルで私はいいと思います。
投稿者ID:728789
7人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
クラス内のトラブル対処や規律を守ろうと、担任の先生が昼夜頑張っておられるように思い、頭が下がります。ただ全部水面下でやられているので、保護者はよくわからない事が多いです。クラスの様子をおたよりで頻繁に作成してくださる先生もいれば、全く作らず知らせてくれない先生もいますので、基本何でも子供から聞くことが多いです。
-
学習環境
普通だと思います。放っておいても塾や自分自身でなんとかできる子が多く、学力は高いと思います。給食があり、その点は珍しいようです。
-
総合評価
クラス内のトラブル対処や規律を守ろうと、担任の先生が昼夜頑張っておられるように思い、頭が下がります。ただ全部水面下でやられているので、保護者はよくわからない事が多いです。クラスの様子をおたよりで頻繁に作成してくださる先生もいれば、全く作らず知らせてくれない先生もいますので、基本何でも子供から聞くことが多いです。
-
校則
卒業生でもあり、現在在校している子供の保護者でもありますが、30年前から変わりません。特に厳しいという事もなく常識の範囲内。普通です。
-
いじめの少なさ
入学時はないと思っていましたが、SNS等の陰湿なものがあったと後からよく聞きます。学校から保護者に説明や報告はありません。個人懇談で担任の先生からちらっと聞いたりしました。保健室登校やこころの教室という別部屋に登校している子が何人もいます。
-
学習環境
普通だと思います。放っておいても塾や自分自身でなんとかできる子が多く、学力は高いと思います。給食があり、その点は珍しいようです。
-
部活
顧問によって変わると思いますが、部活に入っている子はそれなりに頑張っています。部活の種類が減っています。入りたい部活がない子が多いのではないかと思います。
-
進学実績/学力レベル
進学先も学力レベルも高いです。毎年県高に20~25人合格しています。学年の1/3~半数は県高・南・明訓・第一へ入学しているようです。
-
施設
エアコンの水漏れ、水道の水が出ない等、修繕の必要なトラブルが多くて驚いています。30年前と同じ校舎なので仕方ないと思います。
体育館は2階建ての2階にあり、少々珍しいと思います。
-
治安/アクセス
JR関屋駅、浜浦線のバス停などあり交通の便は良いです。門から玄関前部分が広く、フリー駐車スペースもあるので、保護者も自家用車で訪問することを特に禁じられてません(勿論推奨もされてません)とても助かっています。
-
制服
30年前から同じです。女子はノーカラーのブレザーでリボンがふわっとしていて特徴的です。30年前はジャンパースカートが主流でしたが、今は腰スカートが大半のようです。でも校内ではほとんど全員が体操服で過ごしているので、制服は登校時だけの着用で新品同様です。よって体操服は洗い替え必須で劣化が激しいので運動部じゃなくても2~3セットは必要です。
投稿者ID:727306
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
すごく楽しく過ごしています。最近はトイレも新しくされて、とても使いやすくなりました。体育館が狭いのでそこを直したら完璧?笑
-
校則
女子はスカートがひざ下、肩につく髪は結ぶ、化粧禁止など他校となんら変わらない普通の校則です。ですが、今の3年はだいたい化粧してますが先生は何も言ってないようです。男子はよく分かりません。
-
いじめの少なさ
私はいじめはないと思ってますが、影で言うことはあります。
あからさまにいじめることはありません。
-
学習環境
席を移動したりするのは、だいたい禁止されています。でも友達同士で教え合う光景はよく見られます。
-
部活
ソフトボール部が、いい成績を残してます。吹奏楽部も優勝などそれぞれの部活が一生懸命取り組んでいます。
-
進学実績/学力レベル
県高に行く人もいます。様々な、高校に行く人がいます。学力は定期テストよ400以上が1番多いです。
-
施設
体育館はほかの学校より小さいしギャラリーも狭いです。電気がLEDになって明るくなったのはいいと思います。図書館は、様々な種類の本が置いてあります。校庭も植物が綺麗にされていて、不満はないです。
-
治安/アクセス
昔が荒れてたみたいで、あんまり良くは聞きません。
-
制服
女子はリボンが紐で、少し地味です。男子は普通です。
投稿者ID:722421
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
先生は嫌われる先生、好かれている先生がハッキリ分かれています。
例えば、好かれている先生の特徴は若い先生、生徒に共感してくれること。
嫌われる先生は、授業がとても分かりにくい、優しくないなどです。
総合的に見ると見て見ぬふりすることのある学校と言えます。私個人の見解ですが....
-
校則
満足していない。校則が細かいくせに、生徒たちに一部の校則しか示されていないため
校則違反と言われても納得出来ない。
-
いじめの少なさ
正直言って多いかもしれません。いじめと捉えることをされていると相談しても話を聞いてくれるだけで解決には至りません。
-
学習環境
2年生の2学期後半になると、受験対策のテキストを買わされます。
テスト勉強と重なるととても大変です。
-
部活
運動部は比較的成績が良いと思います。しかし、先生があまり良くないのが現状です。
-
進学実績/学力レベル
一部の生徒は進学校への入学をしますが、ほとんどが近隣の学校に進学します。
-
施設
良いとも悪いとも言えません。校庭は部活や授業以外は使えません。
-
治安/アクセス
周りが坂に囲まれているので通学に一苦労します。
-
制服
ほとんどが体操着で過ごすので制服は登校時と部活のない下校時や、制服でなければいけない集会の時にしか着ません。
投稿者ID:718713
10人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
二中は挨拶を頑張っていたり、いじめなしに向けた活動をしていたりします。体育祭や合唱コンクールは、生徒がリーダーになって運営をしていることから、他校の先生に褒められたこともあります。
生徒が一丸となって頑張れる学校です。
小中一貫校ということもあり、小学校からずっと一緒でみんな仲良しというのも素晴らしい点だと思います。
転校生は馴染みずらかったりするかもしれませんが、みんな優しいのですぐに打ち解けることが出来ると思います。
-
学習環境
テスト前に質問教室を開き、小中の先生から分からないところを教えて貰える時間があります。2日間で少しの時間しか行けないので、もう少し時間や期間を延ばしてくれたら、とも思います。
中学2年生からは、受験に向けたスタディプロジェクトというものが配られ、宿題として毎日やるようになっています。やらなかった生徒は週2回補習があるなど、厳しめにやっています。
ただ、朝答えをみて終わらせている生徒もいるので、そこはもう少しダメなところかと思います。
-
総合評価
二中は挨拶を頑張っていたり、いじめなしに向けた活動をしていたりします。体育祭や合唱コンクールは、生徒がリーダーになって運営をしていることから、他校の先生に褒められたこともあります。
生徒が一丸となって頑張れる学校です。
小中一貫校ということもあり、小学校からずっと一緒でみんな仲良しというのも素晴らしい点だと思います。
転校生は馴染みずらかったりするかもしれませんが、みんな優しいのですぐに打ち解けることが出来ると思います。
-
校則
靴下の色が指定されている、髪は肩についたら結ぶ、染めるのもなし、ツーブロはだめ、体操着は上までチャックをしめる……校則は緩くはないけど、ほかの学校と同じ感じかなと思います。
委員会の活動として服装チェックがあるので、校則を大きく破る生徒などはあまり見ません。夏休みなどに髪を染める生徒は何人かいましたが。
-
いじめの少なさ
いじめをゼロにするため、各委員会でいじめをなくす取り組みをしたり、どのようなことがいじめになるのかを話す集会などがあります。
そういった所から、いじめをなくすためにみんなが一丸となって頑張っていると思います。
ただ、過度のいじりや喧嘩などは、少々見かけることがあります。
-
学習環境
テスト前に質問教室を開き、小中の先生から分からないところを教えて貰える時間があります。2日間で少しの時間しか行けないので、もう少し時間や期間を延ばしてくれたら、とも思います。
中学2年生からは、受験に向けたスタディプロジェクトというものが配られ、宿題として毎日やるようになっています。やらなかった生徒は週2回補習があるなど、厳しめにやっています。
ただ、朝答えをみて終わらせている生徒もいるので、そこはもう少しダメなところかと思います。
-
部活
バレー部や吹部など、レベルが高い部もありますが、正直言ってダメな部活もあります。私は美術部所属ですが、あまり活動がなかったりします。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はあまり分かりませんが、学力は低いと思います。
全体のレベルが低いのに、テストは難しかったりと、少々不安になる点もあります。
確認テストは、平均が250点くらい。40点台を3つとっても、20位台に入った時は驚きました……
-
施設
体育館使用率はとても高いと思います。特に男子は、体育館使用の日はとてもはしゃいでいるように見えます。
だからといって、図書館使用率が低いわけではなく、いつも多くの生徒がいます。大体は3年生がたまっていますが。
-
治安/アクセス
治安はいいと思います。べつに駅からは近くありませんが。
-
制服
黒セーラーに白リボン、男子は学ラン。
ダサいといえばダサいですが、まあ満足です。
喪服みたいだと親に言わたことはあります。
投稿者ID:710053
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
入ってしまえばそれなりに楽しく過ごせます
部活選びは本当に重要です!変な部活に入ってしまうとマジで損します!
-
校則
普通なのでは、
細かな校則(SNS禁止等)を守れている人はかなり少ないです
-
いじめの少なさ
自分の周りでは聞いたことがないです
でもある程度の上下関係はあります
-
学習環境
出来る人は出来るし、出来ない人は本当に出来ません
やる気があって最低限の敬語さえ使えれば先生はちゃんと教えてくれます
-
部活
強い部活と弱い部活の差がすごいです、
最近では柔道や男子バスケなんかが強いような気がします
-
進学実績/学力レベル
学力は低いです
でも、ちゃんと頭の良い人もいます(かなり少数ですが)
-
施設
良いと思います
図書館にはある程度の本が備えられているし、体育館はまぁ広い方だと思います
-
治安/アクセス
良いと思います
-
制服
普通だと思います
投稿者ID:708721
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
施設がしっかりしているのがとてもいいです。いじめの点で見ると良くないですが、他はあまり悪くないのではと思います。授業も丁寧に教えてくれる方が多く、親しみやすい先生もたくさんいます。
-
校則
しています。あまり厳しくもなく、ゆるくもなくとても良いと思います。
-
いじめの少なさ
とても多いですね。特に三年生です。とても気になります先生方もしっかり注意してもらったほうがいいと思います。
-
学習環境
質問教室などたまに開いていて良いと思います。補修もしっかりあります。
-
部活
活気はあまりないです。実績は陸上部は入賞している人が多いですが、その他の部はほんの一部の人しかしていません。
-
進学実績/学力レベル
長高、大手の受験者も複数いるようですが、ほとんどがその他のレベルが低い高校へ行くような感じです。他の中学校に比べると学力は低いようです。
-
施設
近年新築されて、とても良い環境です。暖房、冷房もしっかり完備されています。
-
治安/アクセス
不審者情報はよく聞いています。とても不安です。アクセスは道が細いところがあったりと、登校している最中に車両の邪魔になっていることがあります。
-
制服
普通です。なんの問題もなく着れるのではないでしょうか。少し重いです。
投稿者ID:696651
2人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 新潟県