みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 新潟県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
新潟県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
行ってみればまあ普通に楽しいです。
iPadの使用にかなり自由度が高い学校なので、クリエイティブなことをしたい人にはおすすめです。
何事も本気になって取り組む真面目な人が多い一方、常にだらけたりしている人やあんまり話が通じない人もいます。
自分も含め、先生も生徒もいい意味で変人が多いです。
-
学習環境
iPadを使った授業をしていて、面白い授業は面白いです。iPadを使いまくる先生と全く使わない先生がいます。
2年生のうちから進路を考える会をやりますが、周りに行きたい高校を明確に決めている生徒はあまり聞いたことがありません。
学校で英検、漢検を受けることはできません。
-
総合評価
行ってみればまあ普通に楽しいです。
iPadの使用にかなり自由度が高い学校なので、クリエイティブなことをしたい人にはおすすめです。
何事も本気になって取り組む真面目な人が多い一方、常にだらけたりしている人やあんまり話が通じない人もいます。
自分も含め、先生も生徒もいい意味で変人が多いです。
-
校則
古臭い校則が多いです。
それいるの?なんて校則ばかり。具体的には、女子の棒リボンの色を学年によって変える、ハサミを持ってきてはいけない、眉が前髪に隠れてはいけない(ただし守っている人はほぼいない)、髪が肩についたら結ぶ(生徒には肩についていないのに注意するが、自分は守っていない先生がいる)など。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめはないと思います。
でもクラス内でのカーストは激しいです。ギャルっぽい女子と騒ぐ男子で一軍を形成してます。
-
学習環境
iPadを使った授業をしていて、面白い授業は面白いです。iPadを使いまくる先生と全く使わない先生がいます。
2年生のうちから進路を考える会をやりますが、周りに行きたい高校を明確に決めている生徒はあまり聞いたことがありません。
学校で英検、漢検を受けることはできません。
-
部活
部活は楽しいです。特設合唱部は関東大会まで行ったこともあります。
ただ、大会でいい結果を残すより楽しい雰囲気でやる感じの顧問が多いです。まあ、顧問によって熱量が違います。結果を残したいなら地域のクラブに入ったほうがいいかもしれないです。
帰宅部の人がクラスの3分の1くらいいます。吹奏楽部が多いです。
-
進学実績/学力レベル
まあまあな割合の人が近くの高田高校に行くんじゃないでしょうか。
この学校からは内申の都合で北城高校に行くのは厳しいと言われています。
一応受験校なので頭がいい人がいますが、小学校からのエスカレーター組は割と頭悪いです。
-
施設
?二特?(第二特別棟)に新しいトイレができましたが、綺麗なのはそこだけです。
全体的に年季が入った印象ですが、インターネット設備は最先端です。各クラスに一台づつIWBが置いてあります。
音楽室には新しいドラムがあります。
-
治安/アクセス
最寄りの高田駅は徒歩で20分です。自転車は学校から半径2キロ以上離れていなければのれないそうです。お隣の城東中学校の人は乗れるのになんで、と嘆いている友人もいました。
近くの上越市立歴史博物館駐車場で送迎している人も多いです。そこからは歩いて5~6分です。
-
制服
男子は学ランです。首元に校章と学年章をつけます。女子の制服は上品なブレザーに長めのスカート、という感じです。棒リボンと校章をつけます。スラックスもOKです。着崩してる人はいません。
制服に関して女子からはとにかく不満が大きいですが、男子からはそこまで不評ではないみたいです。
投稿者ID:791220
9人中9人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
全体的に明るく挨拶をみんなしっかりとしてくれます。
学校の授業や勉強のレベルは低いですが、真面目に取り組めば450点は定期テストで取ることができます。
-
校則
時間、聴くを大きな目標に掲げている。
でも意外とゆるい。自学してこない人が結構いる。
-
いじめの少なさ
ほぼない。
というか見たことないし聞いたこともない。
みんな仲良くしてます。
-
学習環境
聞いたら教えてくれる
補習とかはない。
受験は高校を知る会がある。
-
部活
実績のあるところはある
県大会もしばしば行っている。
廃部になりそうな部活動もある。
-
進学実績/学力レベル
いい人は新潟高校に行くし、悪い人は北高校に行く。
いいか悪いかで言ったら悪い方。でもほとんど半々。
-
施設
武道場 体育館 プール グラウンドと設備は完璧
図書館も新作の本が入ってくる。
-
治安/アクセス
いい。
最近は不審者情報は入っていない。
コンビニも近くにあっていいと思う。
-
制服
いたって普通の制服です。
投稿者ID:781879
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
個人的にはとっても楽しいですし、入れて良かったと思います!ですが、やはり学習に差が出てしまいます。うちも、ギリギリどっちかわからないようなラインにいる気がして、焦ってます…。あと、イベントなどはまぁまぁ充実しています!最近は文芸会で映像制作をして、鑑賞したりします!楽しくないという意見をみましたが、それは昔のこと。今は個人的にとても楽しいです!クラスの監督の1人になりましたが、大変だったけど、達成感がありました!
-
学習環境
先生に相談すれば、わからないところをしっかり教えてくださいます!私も何回も聞いています!ただ、範囲を2周以上できるような時間がなく、量が多いです…!やはり、日頃から少しずつやろうという意味なのでしょうが、週課題で精一杯なんですわ…。。自分今頑張ってます。
-
総合評価
個人的にはとっても楽しいですし、入れて良かったと思います!ですが、やはり学習に差が出てしまいます。うちも、ギリギリどっちかわからないようなラインにいる気がして、焦ってます…。あと、イベントなどはまぁまぁ充実しています!最近は文芸会で映像制作をして、鑑賞したりします!楽しくないという意見をみましたが、それは昔のこと。今は個人的にとても楽しいです!クラスの監督の1人になりましたが、大変だったけど、達成感がありました!
-
校則
基本そこまで厳しくも無いですね!普通に守れる程度のものです!髪染めたりメイクは学生はしないという考えが定着している人が多いので破る人はあまりいないです。カーディガンについてが少し厳しいですかね…後期生普通に守ってない人いますが!
-
いじめの少なさ
全くないです…!私が小学生だったときは、見た目だけでいじめを受けていましたが、そんなことはなく、みんな優しいです。いじめをするような思考を持っている人はいないのではないでしょうか…?
-
学習環境
先生に相談すれば、わからないところをしっかり教えてくださいます!私も何回も聞いています!ただ、範囲を2周以上できるような時間がなく、量が多いです…!やはり、日頃から少しずつやろうという意味なのでしょうが、週課題で精一杯なんですわ…。。自分今頑張ってます。
-
部活
クラスの男子女子共に、部活が楽しいなど言っていますが、中には、上下関係に歪みが生まれて行きたくないという子もいます…。ちなみにうちの部活はめっちゃくちゃ緩いですよ…。まあ好きなのでちゃんとやりますが。
-
進学実績/学力レベル
ハイレベルな学校に行っている方が多いです…尊敬します!自分も頑張ろうってなります!
-
施設
特に困った様子はないです!体育館の雨漏りぐらいかしら…!クーラーもストーブもちゃんとつきます…!
-
制服
ダサいっていう人いますが、どれだけハイスペックを望むのでしょうか…。別に充分だと思いますよ!他校に比べればいいです!だいたい、学びに行くところなので、服装こだわる必要ないと思っています。1番上ボタンが止めにくいです…
投稿者ID:777903
8人中8人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
いいと思いますとても過ごしやすいのでいいのでは書いかと思います。先生も相談しやすいが、先ほど書いたとうり進路相談弾はしずらいです
-
校則
普通の校則だと思われます…特に不便はないです。
ですが、ポニーテールの高さが耳の上になるのはダメという謎の校則があるのが不思議ですw
-
いじめの少なさ
コレは、私たちの学年だけかもしれないけど、ネットトラブルがほんとに多いです
-
学習環境
テスト期間にランチルーム学習を学年委員が企画をするんですけど、受験生の三年生が毎年うるさいのが嫌です
-
部活
私は吹部ですけど、先生が変わったらとても楽しいです
陸上部は3年生が全国いったり北信越いったりですごいです
-
進学実績/学力レベル
私たちの代は十日町の中でワースト3位です。
勉強に本気な人と本気じゃない人の差がすごいですね
-
施設
中学では珍しいと思われるプールがありますわたしはプールが好きじゃないので嬉しくないですが…
-
治安/アクセス
特に問題はないと思う
-
制服
リボンがないのが残念です
投稿者ID:745137
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
挨拶を徹底している学校です。人間性に難がある方も学年ごとに居ますが先生方は優しいのです。例外でいじめられたと報告しても何もしない先生も他学年にいたのでやはり運です。
-
学習環境
先生方はとても優しいです。分からないところは聞けば丁寧に教えてくれます。テスト前は先生方に質問できる質問教室がある。テストの難易度はワークをちゃんとしていればそこそこ取れます。今年から定期テストが廃止になり単元ごとのテストになったので難易度は教科ごとにバラバラです。
-
総合評価
挨拶を徹底している学校です。人間性に難がある方も学年ごとに居ますが先生方は優しいのです。例外でいじめられたと報告しても何もしない先生も他学年にいたのでやはり運です。
-
校則
校則で注意されている人を見たことが無い。不満は全く無いです。
-
いじめの少なさ
同級生にもよるがいじめは少しある。学年が上がるにつれ不登校の生徒も少し増えている。
-
学習環境
先生方はとても優しいです。分からないところは聞けば丁寧に教えてくれます。テスト前は先生方に質問できる質問教室がある。テストの難易度はワークをちゃんとしていればそこそこ取れます。今年から定期テストが廃止になり単元ごとのテストになったので難易度は教科ごとにバラバラです。
-
部活
部活は他の小千谷市内の中学校に比べれば多い方です。部活内でもいじめはあるので慎重に選んでください。こればかりはどんな性格の先輩に当たるかによる運です。
-
進学実績/学力レベル
進路についての説明は2年の後半から詳しくに教えてくれます。過去三年の進路実績は西高と谷高が圧倒的に多いですね。その他は長高や長岡大手、定時制などが多いです。
-
施設
3年教室の校舎以外は基本的にボロい。理科室近くのトイレは暗いし壁は剥げてて物々しい雰囲気ですね。小千谷小から来た子はビビります。でも3年生になれば快適だと思います。
-
治安/アクセス
近所の方も挨拶をしてくれて優しい方が多いです。小千谷駅には少し遠いですね。
投稿者ID:744183
3人中3人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
まぁ建元自体は悪くない。
教師同士の仲が悪そう。
人間関係こじれる。
やばい学校でもない。と、信じたい。
授業は割と楽しい。
-
校則
校則は設定は厳しい。
でも明らかバリンバリンの前髪の子いるけど全然注意されない。
生徒指導か女の先生の顔をガン見して話さない限り多分顔とかはバレない。
編み込みは禁止。編み込みが禁止だから三つ編みをして行った子は注意されてた。三つ編みも禁止なら生徒手帳に追記でもするべきでは???
-
いじめの少なさ
多くはない。目立ったいじめはないが友達同士の悪口はすっごい。
女子だけだと思うかもしれないが女子だけじゃない。男子もなかなか。
ズボン下ろしをしてたとかで学校全体で集会やった気がする
-
学習環境
質問教室はテスト前に行う。が、行ってる人は少ない。わざわざ教師に聞きにいかなくてもちゃんと教えてくれる塾の講師がいるから。
-
部活
そんなに強いイメージはない。
でも飛び抜けて良い成績を残す部活もあったりする。
ただ部活内のいざこざが凄い。
原因はというと
?顧問の教え方、性格
?大会に出れるか出れないかで揉める
?親が部活に関わるなんらかの権力を持つ人物で親使ってくる奴。
とりあえず3つ挙げたが基本はボス的存在の性格か上下関係
-
進学実績/学力レベル
良くも悪くもない。
そんなに学校全体で頭が良いわけではないから運がいいか悪いかみたいなところはある。
-
施設
改装工事?をしたから割ときれい。卓球場はきれい。唯一いい感じの雰囲気のところ。図書館もまあまあいい
ただ音楽室とか技術室の机と椅子がことごとく古かったり落書きがあったりする。
たまにポエム切り刻まれてる机とかある。
-
治安/アクセス
近くに駅があるからそこそこいいと思う。
ただ道が狭い。
-
制服
満足は特にしていない。
男子は学ランでこれと言った問題点はないが女子の制服はダサい。
緑のリボンの代はほんと可哀想。赤と青はまだいい。でも紐状のリボンだと全部ダサい。
中学生になって性別に悩んでくる子も多いのにリボンを夏以外付けなければならない。そこは普通に考えて欲しい。女子もズボン履けるようになったけどリボンも割と気になると思う。
投稿者ID:743733
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
はっきり言えばガッカリしました。ですが、いい先生はいいので、自分の運しだいってとこがあります。自分のことを大切にしたい場合は行かない方がいいです。良い友達はできます。
-
校則
グローバルを語ってる割に生徒の自主性は尊重しないし、個性も認めない。
-
いじめの少なさ
たまに聞くけどあまりないと思います。私の学年だとありました。
先生も出できたほどです。
-
学習環境
自分で質問に行く形が多いです。いい先生は質問に行けばしっかりと答えてくれます。
-
部活
これといってつよい部活は無いです。しかしほかの学校にはあまり無いような部活もあります。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はいいと思います。ただ、人によって学力の差が酷いです。良い人は全国的に見ても成績がいいです。しかし、そうではない人もいるのは事実です。
-
施設
トイレがとても古いです。校舎はとても新しいのに残念です。いま明訓記念館というものに2億円もかけてます。トイレとか新しくして欲しいですね。
-
治安/アクセス
治安はいいほうだと思います。亀田駅からも徒歩で通えるし、駅の反対側はお店も多いので学校帰りとかに楽しめます、
-
制服
可愛いです。
投稿者ID:739263
20人中10人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
全ては先生です。担任ガチャは運次第ですが、皆さんが外れないことを祈ってます。この学校に入ってよかったのは何より知らない人がいたことです。自分は同じ小学校の人が誰一人いなかったのですが、やっぱり自分は狭い世界で生きていたんだなって痛感します。あと面倒くさいこと言うと分析ノートとか、週課題とか、総合の発表とかありますが、得るものに比べたら屁です。
-
学習環境
まずまずです。結構質問教室や、勉強できる環境があるのでいいと思ってます。ただ、どこをどうするとか何は何だからダメとかというポイントを教えてくれる先生もいれば、根性論ばかりの脳筋もいます。
-
総合評価
全ては先生です。担任ガチャは運次第ですが、皆さんが外れないことを祈ってます。この学校に入ってよかったのは何より知らない人がいたことです。自分は同じ小学校の人が誰一人いなかったのですが、やっぱり自分は狭い世界で生きていたんだなって痛感します。あと面倒くさいこと言うと分析ノートとか、週課題とか、総合の発表とかありますが、得るものに比べたら屁です。
-
校則
良くも悪くもないです。カーディガンは単体で着れないというとても頭の悪い校則とかはあります。先生に聞いても適当に流されるので、そこら辺は先生も分かっていないのでしょう。あと自称進学校なので当然バイトは禁止です。あと靴下にうるさいです。特に女子は体育でめちゃ言われるので気をつけといて下さい。
-
いじめの少なさ
まぁなきにしもあらずですね。頭の悪い人はいないので、そんな頭の悪いことはそうそう起きません。ただ陰口とかはあります。大体先生へのものですが。
-
学習環境
まずまずです。結構質問教室や、勉強できる環境があるのでいいと思ってます。ただ、どこをどうするとか何は何だからダメとかというポイントを教えてくれる先生もいれば、根性論ばかりの脳筋もいます。
-
部活
バレーボールは結構強いみたいですが、そこら辺は自分は良く分かりません。
-
進学実績/学力レベル
東大も出てて、悪くないと思います。頭の良い人達で溢れているので、会話のレベルも高いことが多いです。
-
施設
体育館は二つあって、図書館もとても使いやすいです。高校生も使うのでレベルの高い本もたくさんあります。夏にクーラーがあることを謳っていますが、滅多につけないのでないものと思った方がいいです。
-
治安/アクセス
たまに変質者が出ますが治安は悪くないと思います。アクセスはあまり良く分かりません。
-
制服
普通です。ネクタイがあるくらいです。女子は冬もスカートで、うわ寒そ~って思います。
投稿者ID:739094
11人中9人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
地域に密着しており、過ごしやすい学校です。また優しい先生が多く何でもサポートしてくれます。行事も地域の人と交流する機会が多くすごく楽しい学校生活が送れる中学校です。
-
校則
校則は特に厳しくなく、スカートの丈をおると言う生徒はほぼいない気がします。規律委員が制服チェックを行っている為崩れている生徒は0とも言える程
-
いじめの少なさ
自分が在校してからはいじめは起きていない。
もし何かあっら先生、スクールカウンセラーが対応してくれる!
-
学習環境
学習のサポートは手厚く、三者面談や教育相談を多く取り入れられており、非常に勉強がしやすい環境になっている。
-
部活
生徒の減少により年々部活動が減っている。小学校でやっていたスポーツができないとなると少し残念、しかし野球部は郡市内で優勝したり、柔道部は全国大会に出場したり成績を残している。
-
進学実績/学力レベル
例年新発田方面への合格者が多く、それをサポートするように先生方も進路決定に際して熱心に考えてくれています。また毎月テストを行い自分の立ち位置を確認したりもしているそうです。
-
施設
体育館は広く、図書館もあり、グラウンドはすごく大きい
休み時間などでも十分に使えるスペースがある。
また古い部分は少ないので使いやすい。
-
治安/アクセス
周辺の治安は良く、毎日挨拶を返してくれます。駅からは徒歩約10分、ほぼバス通の人が多いです。また通常時の自転車登校しておらず、歩き以外は全員バス通です。
-
制服
女子は緑色のリボン、男子は一般的な学ランを着用します。
また、朝学活終了後体育着に着替えるのも特徴です。
投稿者ID:718467
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
行事が多く、町内の人との関わりが素晴らしいです。
(例えば、資源回収、賽の神など。)
そして、生徒会活動が活発で全校レクリエーションや生徒の意見を聞いたりなどの活動があります。
体育祭や太田秋祭り、そして太田学など生徒の発表や活躍の場が多いです。
-
学習環境
この学校では昼休みと5時間目の間にBタイムというものがあります。Bタイムというのはベーシックと言う意味で授業で分からなかった問題や復習をその時間でします。先生方が1人1人丁寧に見てくださるので学習のサポートは充実してると思います。
受験用対策のテキストもあるので受験対策もバッチリだと思います。
-
総合評価
行事が多く、町内の人との関わりが素晴らしいです。
(例えば、資源回収、賽の神など。)
そして、生徒会活動が活発で全校レクリエーションや生徒の意見を聞いたりなどの活動があります。
体育祭や太田秋祭り、そして太田学など生徒の発表や活躍の場が多いです。
-
校則
スカート丈は膝下や、派手な色のヘアゴムは着用してはいけないなど等の校則はあります。ですが、そこまで校則は厳しくない方だと思います。
-
いじめの少なさ
本当にいじめは少ないと思います。相手の気持ちを分かって行動している人が多いと思います。
いじめがあったとしても先生方が相談に乗ってくれたりして、解決できると思います。
-
学習環境
この学校では昼休みと5時間目の間にBタイムというものがあります。Bタイムというのはベーシックと言う意味で授業で分からなかった問題や復習をその時間でします。先生方が1人1人丁寧に見てくださるので学習のサポートは充実してると思います。
受験用対策のテキストもあるので受験対策もバッチリだと思います。
-
部活
バトミントン部と文化部があります。
部活数は少ないですが、バトミントン部は大会に出たりと強いです。文化部は、大会には出ませんが、ギターやものづくりなどをします。練習の成果としてギターの発表を季節ごとに行います。どちらの部活も部員で協力して行っていると思います。
-
進学実績/学力レベル
とても良いと思います。少人数なので先生方が丁寧に指導してくださり、ちゃんと理解して学ぶので長岡高校や大手高校に進学する人が多いです。
また、工業や農業高校など専門的の高校に行く人もいると思います。
-
施設
体育館は広く、柔道などの武道を行うプレイルームという場所もあります。
親の送り迎えやバス待ちの人は時間まで図書室で待つことができるので図書室などで勉強ができます。
しかし、トイレに洋式トイレが1個など古い部分もあるのでそこは不便だと思います。
-
治安/アクセス
登校する際もバスや親の送迎が多いです。
長岡駅東口から高龍神社行きのバスが出ています。(太田小中学校前手停まります。)
-
制服
男子は普通の学ランです。
女子は紺色セーラー服です。とても可愛いです。
夏服は男子は半袖シャツ。女子は半袖シャツに紺色紐リボンです。制服店で買えます。
投稿者ID:715175
5人中3人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 新潟県