みんなの中学校情報TOP   >>  口コミ   >>  保護者の口コミ

中学校の口コミを探す

ご利用の際にお読みください
利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾ナビ
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント

保護者による中学校の評判(口コミ)

並び替え
新着順高い評価順低い評価順| 参考になった順
絞り込み
すべて在校生卒業生| 保護者
口コミ 81257件中 3021-3030件を表示
  • 女性保護者
    静岡雙葉中学校 (静岡県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:54)
    保護者 / 2022年入学
    • 総合評価
      我が子に限っては、わざわざ受験してまで入学した価値はありませんでした。
      伝統やネームバリューは優っていますが…
      良い子もいますが、一定数の悪い子も存在します。女子特有の陰湿ないじめも多いので、一度標的になると学校を辞めざるおえません。
      地元の公立中に転校するか、高校時に辞める子は留学したという子もいました。気が強くメンタルも強い子は良いかもしれませんが、そこまでして通う価値があるのか…。教師の質もいまいちです。
    • 学習環境
      成績の悪い子は夏に補修がありますが、授業の進むスピードが速く授業だけだとついていくのが大変なのか、塾に通っている子が多いです。
      校内で英検を受ける事ができないので、英検を受験したい子は個々に各自で申し込んで外部で受験する事になります。対策などはなしです。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中7人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    関西大学北陽中学校 (大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:48 - 50)
    保護者 / 2024年入学
    • 総合評価
      運動が得意であるというイメージから、もっとビシバシ体育会系な校風かと思っていましたが、全然そのようなことはなくおだやかなトーンだったりおもしろい先生が多いようです。もっと良いところがたくさんある学校なのにうまく表に出せていないような感じがします。
    • 学習環境
      自習室が職員室の近くにあり、自習をしていると先生方が気にかけて声をかけてくれたりするようです。定期テストの前になると、自習監督の付いた自習室が設置されます。学力向上を目的とした補習はないようですが、試験の結果が良くなかった場合の補習はあります。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中7人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    共立女子中学校 (東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:54 - 60)
    保護者 / 2023年入学
    • 総合評価
      人数が多いとは思えない面倒見の良さがあります。(兄弟や周りのお友達の学校と比較して。)生徒数が多いので、生徒は居場所を作りやすいと思います。体調も不安定な年頃ですが、不登校のお子さんの話も聞かないです。
      先生はかなり細かく生徒一人一人を見てくださいます。(担任の先生の当たり外れはあるのかもしれませんが‥)
      勉強ばかりでなく、礼法や体育、美術などもしっかりした本格的な授業をしてくれているようです。
    • 学習環境
      毎週小テストがあり、追試もあるようです。
      生徒が多いからなのか、補習の基準の点数は低いです。
      夏期講習冬期講習の講座は、英検からお金のことや宇宙についてなど充実しています。中学生の間はかなり手厚くノートの出し方まで指導してくださいます。
      定期テストの分析なども細かいです。科目ごとに偏差値が出ます。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中7人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    勝田中等教育学校 (茨城県 / 公立 / 共学 / 偏差値:50)
    保護者 / 2024年入学
    • 総合評価
      勉強を頑張って欲しい。部活も楽しんで欲しい。一生の友達を作って欲しい。青春を楽しんで欲しいという思いで勝田中等に入れた。息子は勝田中等に私が勧めたことに凄く感謝しているみたいだ。
    • 学習環境
      宿題は多い。保護者のサポートは必須だと思う。ワークが灘や桜蔭のような超進学校と同じものをやらせるので覚悟が必要。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中7人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    文教大学付属中学校 (東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:43 - 48)
    保護者 / 2024年入学
    • 総合評価
      クラスや部活動での友達に恵まれ、のんびり穏やかな子が多く、息子は楽しそうに通っています。東大合格者を輩出した先生方の指導力に期待しております。
    • 学習環境
      授業の他に講習があり疑問点があれば適宜解決できるので、わからないまま進んでしまう心配がありません。いつでも質問に行ける環境は良い点だと感じています。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中7人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    大阪桐蔭中学校 (大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:50 - 64)
    保護者 / 2021年入学
    • 総合評価
      ある程度、先生の指示に素直に従うことができる子は、本当に塾なしでしっかり力をつけていける一方で、そうではないお子さんにはとことん合わずドロップアウトする可能性もあります。偏差値だけで選んではいけない学校だと思います。
      学校が生徒にマッチするかどうかが鍵です。
    • 学習環境
      質問対応や英検の面接練習など、熱心にご指導くださいました。どの先生の授業もわかりやすいと言っており、本当に塾なしで3年間過ごせました。
      調理室などはないですし、主要5科目に重きを置いた授業展開になることは覚悟して入学させました。しかし家庭科の授業で、独立後の生活費がいくら必要なのかや、間取り、家賃など、生活に直結した内容を組み入れていらっしゃいました。制約のある中で、生徒たちに必要な知識を与えてくださりありがたいです。学習に関しては大満足です。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中7人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    東京学芸大学附属竹早中学校 (東京都 / 国立 / 共学 / 偏差値:61)
    保護者 / 2020年入学
    • 総合評価
      その昔は倍率30倍みたいな、そういう本当にトップみたいな子たちが集まる学校だったと思います。今はそういう意味では随分入りやすい学校になった、という事は言えるでしょう。でも私はそれをポジティブにとらえたいと思います。詰め込みの6年間を過ごして東大に行くのも良いでしょうけれども、子供の意志を尊重しながら貴重な時間を過ごす事のほうが私は重要だと考えます。

      竹早中では間違いなく周りの友達や先生たちに恵まれます。その上で、自分は附属高校に進みたい、東大に行きたい、あるいは、高校から外に出て開成にすすみたい、日比谷に通いたい、自分の意志さえはっきりすれば何でもできる、サポートももらえる、それが竹早中です。その魅力に気付かない人が多いので、入試自体は広き門になったのが現状かなと思います。
    • 学習環境
      これは、受験対策は必要ないと思っていた我が家では☆5つですが、そうではないご家庭もあるとは思うので☆4にはしました。附属高校を目指すのであれば、学校で与えられた学習内容や課題をこなすことで十分です。勉強が嫌にならないことが大事ですね。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中7人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    灘中学校 (兵庫県 / 公立 / 共学)
    保護者 / 2022年入学
    • 総合評価
      今、星をつけたくないほど悪化しています。1年前まではここまで酷くありませんでした。机や椅子や牛乳を3階から落としたり、爆竹や大音量の音楽が鳴ったり、消火器を撒き散らしたり、窓ガラスが割られたりします。先生も疲弊しており、これから受験生になる子たちが可哀想です。
      学校や先生方も彼らへの指導を根気よく行っていたようですが、厳しく指導すると体罰だと言われてしまいますから、今の教育の限界だと思います。
      ですので、あらゆる機関と連携を取り、真面目に通う生徒たちのためにも、平穏な灘中に戻していただきたいと願います。
    • 学習環境
      夏休みに補習があります。真面目な生徒には休み時間や放課後にも手厚く教えてくださいます。受験対策も中3から本格的に行なわれ、さまざまな過去問や対策問題を解いたり、進路指導や面接指導もしっかりとあります。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中7人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    実践学園中学校 (東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:40 - 50)
    保護者 / 2022年入学
    • 総合評価
      中学では特に評判のいい先生の話を聞いたことがありません。クラスの3分の1はバスケ狙いで入学してきます。この中学に入らないとできないことが明確に決まっているのでなければ公立にいって高校受験した方がいいと思います。入学して1年で全体で10人ぐらい辞めていきました。スポーツで入っていた一部素行の悪い生徒の話は聞いています。
    • 学習環境
      宿題はかなり出ます。自主性というよりやらせないとやらない生徒が多いのだと思います。定期テストで一定の点数を下回るとJスクールといって補習があります。もっと勉強したい子向けに発展コースもありますがたいした内容でないので優秀な子は受けません。先生は熱心に教えてはくださいます。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中7人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    開智日本橋学園中学校 (東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:61 - 65)
    保護者 / 2020年入学
    • 総合評価
      高校生になると、独自の厳しい評価基準で単位取得が認められないからと、転校を勧められます。(正確には、成績次第では中学の頃から転校を勧められます)。留年する子もいます。中学でも辞めていった子は割といます。入学させた頃は「6年あるから夢じゃない」というスローガンがありましたが、実際にはありません。学校のペースについて来られる子だけです。子どもの成長スピードに寄り添うことはしてくれません。普通ののんびりした男の子には絶対に勧めません。体育祭などのイベントも高校3年では参加できません。
    • 学習環境
      やる気のある子には良いと思います。
      やる気がある訳ではないと、成績不良で追い出されるだけです。手厚いサポートはありません。あくまで生徒のやる気次第です。気を付けてください。先生方に不満をもったことはありません。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中7人が「参考になった」といっています

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

口コミ 81257件中 3021-3030件を表示

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  口コミ   >>  保護者の口コミ

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

全国の口コミランキング