みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 新潟県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
新潟県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
楽しくてうるさい学校です。静かに学校生活を送りたい人は絶対に来ない方がいいです。変な校則が沢山あります。無くして欲しいです。スマホも持って行けるようにしたいです。
-
校則
校則に不満がたくさんあります。トラブルがあった子達を一緒のクラスにする意味が分かりません。
-
いじめの少なさ
先生たちは時間で解決しようとします。集団と少人数だったら少人数が悪くても少人数の味方をします。親がでてきたら勝ちです。
-
学習環境
授業がなにも頭に入らないです。授業中たのしいけど頭に入らないし友達と集まって勉強することが多いですが友達がいなかったら地獄の時間ですね。
-
部活
すごい部活は賞とかよく取ってます。でも大体の部活は厳しくもないしあまりやる気がありません。顧問もやる気がありません。賞は少ないです。
-
進学実績/学力レベル
頭のいい人は家でたくさん頑張ってます。頭いい人と悪い人の差が激しいです。
-
施設
すごく綺麗です。図書館もしずかにおちついて使えます。施設はとても満足です。
-
治安/アクセス
まあまあです。学校の周りには水中生がポイ捨てしたゴミがあります。
-
制服
シンプルすぎるしリボンがはただの紐です。付けずらいしださいし最悪です。ほんとにひもみたいなリボン変えて欲しいです。スカートも長さに厳しいです。もっと短くして履きたいです。
投稿者ID:1043383
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
来ないほうがいいと思います。給食設備がなく外部の会社に給食を委託していますが、本当に美味しくありません。学校側もこのことを承知していると思いますが、特に改善しようとは思わないようです。本当にどうかと思います。先生方もあまり優秀ではないと思います。この学校に行きたいという人がいれば、全くおすすめできません。
-
学習環境
毎週末に「週末課題」として多くの課題が出ますが、真面目に取り組んで提出している生徒は多くはないという印象です。また、その課題から数問出題される「朝テスト」が学校の目玉として掲げられていますが、そう大した効果があるわけではないと思います。正直いらないと思います。
次に、後期課程に進級せず他の高校を受験する生徒に対しては、学校からのサポートはないです。中等教育学校ですから、その道を選ぶ生徒に対して先生方は良い印象を持たれていないと思います。
前期課程でも、夏休みの補習は行われます。午前中のみの3時間ですが、とても億劫になります。学校説明会でも説明がないので、非常によくないと思います。
-
総合評価
来ないほうがいいと思います。給食設備がなく外部の会社に給食を委託していますが、本当に美味しくありません。学校側もこのことを承知していると思いますが、特に改善しようとは思わないようです。本当にどうかと思います。先生方もあまり優秀ではないと思います。この学校に行きたいという人がいれば、全くおすすめできません。
-
校則
普通な校則だと思います。しかし、前期生であってもスマホを持ってくることができます。(公共交通機関で通学する生徒のということになっています。申請必須です。)
-
いじめの少なさ
少ないとは思いません。目立ったいじめは見たことはないですが、SNS関連でのトラブルが多い印象です。
-
学習環境
毎週末に「週末課題」として多くの課題が出ますが、真面目に取り組んで提出している生徒は多くはないという印象です。また、その課題から数問出題される「朝テスト」が学校の目玉として掲げられていますが、そう大した効果があるわけではないと思います。正直いらないと思います。
次に、後期課程に進級せず他の高校を受験する生徒に対しては、学校からのサポートはないです。中等教育学校ですから、その道を選ぶ生徒に対して先生方は良い印象を持たれていないと思います。
前期課程でも、夏休みの補習は行われます。午前中のみの3時間ですが、とても億劫になります。学校説明会でも説明がないので、非常によくないと思います。
-
部活
部活の活気はほとんどないです。先生方もそこまで力を入れていないと思います。前期課程の部活の種類もバスケットボール部、女子バレーボール部、剣道部、硬式テニス部、卓球部、美術部、国際部、茶道部しかありません。そもそも部活に所属している人も少ないと思います。
-
進学実績/学力レベル
学力は悪いわけではないですが、高いわけでもないです。しかし、倍率が1を割ってからの合格者は受験者数全員であるため、その生徒たちの成績はひときわひどい印象です。
-
施設
体育館は小体育館と大体育館があります。他の学校と大差はないと思います。普通です。
-
治安/アクセス
あまり良くありません。バス停は遠くはないですが、近くもないです。直江津駅までは1.2kmほどあるので、歩かなければいけません。治安は普通ですが、道路を渡った先に直江津中学校があります。
-
制服
かっこいい方だと思いますが、前期生も後期生も同じデザインの制服を着るため、注意が必要です。女子のズボン着用も多く見受けられます。
投稿者ID:1030814
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
小中一貫と言ってもいいような学校です。個人的に他の学校に行きたかったです。
先生の当たり外れはあるので多少の良さはあるのかもしれませんが,おすすめはしません。
-
校則
男子の髪型ツーブロック禁止は2022年から軽くなりましたが、女子の肩の長さは一つ結び は、判断基準がそれぞれ人によって違うので面倒くさいです。また、遅刻に関してもうるさく言う先生と優しい先生がいます。
不用物持ち込みなどは他の学校と同じだと思います。
-
いじめの少なさ
自分はいじめを受け相談しましたが、学校としての対応は最悪でした。自分の件で、一部の先生は対応が変わりましたが、厳しい先生に関してはうんざりです。
-
学習環境
補修という補修はありません。スクールカウンセラーも気軽に行けるような雰囲気ではなく、一度担任に話を通さなければいけないので意味がないと思います。
-
進学実績/学力レベル
頭の良い人と悪い人の差は激しいです。テストに関しても先生により難易度が天から地の差で違うので、比較しづらいです。
-
施設
ボロボロの箇所が多くあります。トイレも綺麗とは言えませんが、不便なく使うことはできます。
-
治安/アクセス
イオンやスタバが近くにありますが、放課後行けるということもないのでただのつまらない立地です。
目の前が警察学校で、テストの時など集中できないこともあります。
投稿者ID:830564
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
とにかく不満しかない
どうしたら改善してくれるのか全くわからない
こちらから意見しても学校からのアクションは無いのでスルーされてるのか?とさえ思う
-
校則
息子がトラブルに巻き込まれたとき対応が後手後手で何もフォローなく
こちらから意見しないとなにもしてくれない学校です。
教育委員会に相談中です。
-
いじめの少なさ
いじめはあるのか無いのかわからない
突然トラブルが起きる
トラブルが起きたときの対応はその場しのぎ
とにかく早く片付けたいのだろう
-
学習環境
テスト前の部活休み
友達と勉強するとかは外出禁止なのでてきないようだ
勉強の仕方がわからない子も沢山いると思う
-
部活
市内大会は学校数自体が少ないので上位になれる
部活数は少ないので選択肢無く
帰宅部かなりいる
-
進学実績/学力レベル
過去の実績発表しないので、不明
成績の良い悪いで差があるようで
真ん中ラインが少ない
-
施設
施設は整っている
柔道場は新しくしたのできれい
体育館はだいぶ古い
いつもほこりがたまっている
-
治安/アクセス
路線バス通ってないので休みの日の部活は送迎が必要
-
制服
50年以上デザインが変わらない
投稿者ID:579582
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
教員の質が悪すぎる、古い、自称進学校、生徒指導だけはいいひと、移転してまで来んな、人少ない、部活が段々と廃部してる
-
校則
カラオケなどに言ってはいけないとか言う謎校則がある。それ以外は普通
-
いじめの少なさ
荒れてる学年はとことん荒れているし、荒れてない学年は特に問題はない。
-
学習環境
無意味な大量な課題やテストがあり、本来しなければならない勉強を出来ない状態。また教員の質が全体的に良くなく、何を言っているのか分からなかったりする教師がいる。
-
部活
サッカー部、吹奏楽部、男子バレー部当たりが強い。他は強くない。
-
進学実績/学力レベル
東高校に行く人が多い。働く人はいない。学力はあまり高くない。
-
施設
年季を感じる、古い、創立76年くらいし、校舎何回か燃えてしまった
-
治安/アクセス
治安は普通、アクセスはそこそこ
-
制服
他と大して変わらない
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
能力の優れている人が必ず真面目とは限らない
投稿者ID:880276
4人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
新潟駅に近いというだけでそれ以外はナニも良いところはない
教師のいてることが意味わからなかったり校則の説明がないというのに耐えられたりナニも考えてない人にとっては普通の学校かも
-
校則
この校則をどのような経緯でいれたのか聞いても大した質問が帰ってこない
靴下の色統一や生徒手帳を常に持ってないといけないなどブラック校則というほどでもないが典型的な古くさい校則が結構ある
-
いじめの少なさ
闇に消されている 生徒同士のいじめはあっても闇に消えてる
普通に過ごせば大丈夫たぶん、、
-
学習環境
先生によってはテスト前にアドバイスくれたりプリントくれたりなどあるが先生次第なところがある
-
部活
普通の成績と思う ただ、少し行き過ぎた指導なども確実にある
部活紹介で週2休みと言ってたが実際は週1もしくはないといった部活もあった
部活は入ってあたりまえみたいなところもある
-
進学実績/学力レベル
良くもなく悪くもない普通の進学実績とおもいます ハイレベルなところに行くのはきついかも
-
施設
図書館は広く新型ウイルス対策がされている 勉強は出来ない
体育会 校庭は普通
-
治安/アクセス
特別治安が悪いわけではないがそれでも部活終わりで秋・冬だと結構暗い道を通るまた飲み屋街を通って帰る生徒もいるアクセスは新潟駅から近くていいと思うただ、良いバスがない
-
制服
かもなくふかもなく新潟の中学だとこんな感じと思います
投稿者ID:805373
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
とても悪い印象しかないのが直江津中学校の唯一の特徴です。
教師が生徒によって態度を変えたり、差別をしたり、体罰になりかねない行動をとることです。
生徒指導をするのはとてもいいことかもしれませんが、決まった生徒にばかり指導をしたりするのはとてもおかしい事だと私は思います。
-
校則
ワイシャツの第二ボタンはつけていても付けていなくてもどちらでもいいと思います。男子の制服の第1ボタンも付けていたら苦しく感じる人もいると思うのでつけていなくてもいいと思います。
-
いじめの少なさ
いじめがまったくないわけではないと思います。
むしろ多いと思います。
-
学習環境
生徒が楽しめない学習は学習ではないと思います。
生徒全員が楽しめる授業をした方がいいと思います。
-
部活
部活での実績は良くもなく悪くもなくって感じなのでこれからの大会などが心配ですね。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルはとても低いと見ていいと思います。
テストで0点の人がいてはならないと思います。
-
施設
どの場所も、特に綺麗なわけでもなく、充実してるとは到底言えない現状だと思いますね。
-
治安/アクセス
教師の対応の遅さや上下関係を作らせるような対応の仕方をしたりするから通学はとてもしずらいと思います。
-
制服
女子も男子もブレザーでいいと思います。
直中の制服は昔ながらすぎて最近の子にはあまり好ましくないです。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
問題児が多くいるように思えます。
進路に関する情報
-
進学先
高校へ入学します。
-
進学先を選んだ理由
高校へはいることは当たり前だと思ってるからです。
投稿者ID:561873
9人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
せっかくの中学3年間。楽しく過ごしたいのなら、全くオススメしません笑
-
校則
校則は結構緩い方だと思います。
ただ、謎な校則もあるので注意。
-
いじめの少なさ
泥沼な関係がかなり多いです。
特に女子。
いじめらしいものは少ないですが、悪口を言う人が多すぎます。
腹黒い人は楽しい学校生活を送れるのでは?笑
-
学習環境
本当に先生によります。質問しないと何も教えてくれません。なので、少しでも分からないところがあるのなら、どんどん聞きに行きましょう。
-
部活
部活の回数が少なすぎます。
私はサッカー部ですが、せっかくの大会もボロ負けで楽しくないです。
「文武両道」と言ってるのに中学では、勉強勉強といった感じなので一般的な青春を送りたい人にはオススメできませんね笑
全体的にもとても弱いです。
-
進学実績/学力レベル
良い方でしょう。ただ、まだあまり詳細は分からないです。
医学を目指す人がとても多いです。
-
施設
そこは私立ですので、素晴らしいです。
ただ、無駄な場所に人工芝が敷いてあったり金の無駄遣い感が否めません。
-
治安/アクセス
亀田駅から近くて非常便利です。
-
制服
満足です。
周りの評判も良いです。
投稿者ID:864860
16人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
とにかくいじめが多い。これに尽きます。先生も見て見ぬふり。早く卒業したいです。
-
校則
校則にかかれておらず、良しとされているものでも大体は怒られます。ヘアゴム、髪型、服装、など様々な校則があり、女子からのら不満も集まっています。僕たちは男なのであまり怒られませんが、女子はこっぴどく叱られます。
-
いじめの少なさ
本当に多いです。
-
学習環境
授業は分かりにくいですが、進路については真剣に考えてくれてる様です。
-
部活
陸上部がとても強いです。陸上部だけ真剣に指導されている様です。
-
進学実績/学力レベル
とても悪く、平均以下の生徒がほとんどです。学習能力がない人達がたくさんいるのでいじめがおこります。
-
施設
なかなかいいです。気になるところは体育館の電気が壊れているくらいですかね。
-
治安/アクセス
非常に悪いです。
-
制服
学ランはいいとして、女子の制服がコスプレ感がつよく満足していない生徒が多数います。
投稿者ID:1083221
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
学校の教室がとても狭いので一番後ろの席の人が可哀想です。困っている人も多いので、もっと教室を広くしてほしいです。
-
校則
生徒は、みんな校則を守っているし、とてもいいと思います。校則はいろいろな決まりがあります。
-
いじめの少なさ
いじめがとても少ないです。友達もいじめの少なさに驚いていました。
-
学習環境
入試参考本も販売しているので入試試験にとてもいいと思います。
-
部活
部活の数が来年から、部活の部員が減少してきているので、何個か部活の募集停止になります。来年入学してくる生徒が可哀想です。
-
進学実績/学力レベル
定期テストでも、1年生の中で、97点以上の成績をとっているので、とても素晴らしいと思います。
-
施設
体育館も図書館もとても使いやすい環境です。校庭は、陸上競技部のグラウンド、男女ソフトテニス部のテニスコート、野球部のグラウンドと分けられているのでとても使いやすいです。
-
治安/アクセス
私が住んでいる場所から中学校はとても離れているので、通学するのが大変です。雨の時とかも、帰りの歩きがとても時間がかかります。
-
制服
女子のスカートが他の中学校のスカートの長さと比べて、少し長いので少し歩いたり、座っているのが大変です。もっと、短くしてほしいです。
投稿者ID:759694
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 新潟県