みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 秋田県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
秋田県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
良いとも悪いとも言えず普通。いじめもあり、色々と忙しい。しっかりと耐えるには鋼のメンタルが必要。とはいえ楽しい時もあり、先生達も良い人ばかり。
-
校則
勉強と部活を熱心に頑張りたい人は入学を勧める。ただ、スケジュールが色々と複雑な場合があるのでそこは注意しといた方がいいかもしれない。はっきり言って生徒達が目標に向かった頑張ってる普通の学校。
-
いじめの少なさ
確実にある。投稿者も3年間いじめられた事がある。多分、日頃のストレスなどが溜まってるから自分が気に食わない人をいじめるのが大体の理由だと感じる。
-
学習環境
先生もちゃんと分かりやすいように生徒達に教えてあげてるし、生徒達も自分達で考えて学習方法を研究して励んでいる。
-
部活
それなりの成績を色んな部活が成し遂げている。しかし、部活内のトラブルも無いとは言えない………
-
進学実績/学力レベル
学力は勉強する人としない人で差がくっきりと表されている。進路は、市内だけでなく、県内や県外へ進学する人もいる。
-
施設
図書室には雑誌や漫画もあり、アニメや漫画が好きな人も満足出来る。体育館もとても広く、運動する際には充実している。
-
治安/アクセス
南中坂という坂があるが、冬は滑りやすいので注意。周辺の治安は良い。近所の方々からも期待されている。
-
制服
冬服の学ランがあるが、正直ちょっと動きにくい。夏服はちょうどいいくらい。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
色んな人が通っている。まさに十人十色。
進路に関する情報
-
進学先
個人情報の為、不可。
-
進学先を選んだ理由
不可。
投稿者ID:662129
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
ふるさと小坂町を愛する生徒が多く、様々な活動を通して地域貢献に積極的に取り組んでいます。毎年全校生徒が一丸となって行う坂中祭や運動会は楽しいです。
-
校則
校則は特に厳しいわけではありません。整髪料やパーマの使用禁止など細かい規則に関しては学校と保護者が個別に話し合ってその時に決定していっていると思います。
-
いじめの少なさ
いじめは全くないわけではありませんが、生徒会ではいじめ防止対策に取り組んでいます。
-
学習環境
テスト前は友達同士で集まって勉強しています。先生方が熱心に教えて下さり、学習環境は充実していると思います。
-
部活
部活動の数は少ないですが、全員参加し、一生懸命頑張っています。陸上競技部などでは大会で良績を残しています。
-
進学実績/学力レベル
生徒の学力はピンからキリまで様々です。卒業生の1/6は近くの進学校へ合格します。半分近くは地元の高校へ進学することが多いようです。
-
施設
最近建て替えられたばかりなので校舎は奇麗です。公共施設が隣接しており、バスケ部の大会などができます。
-
治安/アクセス
地域の方々は優しく治安が良いでし。学校は町の真ん中にあります。
-
制服
極々普通のセーラー服、学生服です。
進路に関する情報
-
進学先
大館鳳鳴高等学校
-
進学先を選んだ理由
一番近い進学校だから。
投稿者ID:657018
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
卒業してとても充実していた日々だなと思っています。時々、天南に遊びに行きたいと思える学校だと思います。
-
校則
3年間すごく充実した日々を送れました。いじめも少なくすごくすごしやすいです。先生方もとても優しく、なんでも相談に乗ってくださいました。
-
いじめの少なさ
いじめは全くと言っていいほどありませんし、そういう噂もありませんでした。「いじめ防止集会」も開かれていて、いじめを徹底的に無くす取り組みをしていました
-
学習環境
分からないところは先生に聞くと分かるまで教えてくれます。土曜日には「土曜塾」という個別で先生に聞いて勉強ができます
-
部活
私たちの代ではラグビー部が強かったと思います。その他の部活も楽しく活動できます。また、私が所属していた部活動は私が1年生の頃は上下関係が厳しかったですが、段々と緩くなっているのでそこを直していけたらいいとおもいます。
-
進学実績/学力レベル
自分の学力にあった高校への進学ができます。また、進路で迷っても先生が相談にのって進路を決めることができます。
-
施設
体育館は夏になるととても暑いですが、風が通るととても涼しいです。図書室は最新の本が沢山置いてあります。また、外国の本も置いてあるので勉強になると思います。
-
治安/アクセス
通学の時の地域の方々はすごく優しいです。追分から通う人は近くていいと思いますが、出戸から通うのは少し遠いかなと思います
投稿者ID:646387
-

-
保護者 / 2015入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
あまり学力もよくないし、できることできない子の差がありすぎる。先生の目のかけかたが違いすぎ、子ども外力をなくしていた。
-
校則
入学当初は厳しくなかったが、卒業ちかくなると厳しくなっていたように思う。指導日にだけ集中して前髪の長さをチェックしたり、普段は厳しくない感じ。
-
いじめの少なさ
いじめはありますね。学校行かない子、先生から標的にされる子がいたようです。指導する教職員みずから、問題あるように思う。だから、教職員にも問題あり。
-
学習環境
学校でわからないこについては、あまり手をかけてくれない様子。わかる子どもだけ、可愛がり、えこひいきある。
-
部活
部活は、その顧問により、指導力あり全国大会に参加するこもいたので。でも三年間つづけるこは少ないと思う。途中でやめる人もいた
-
進学実績/学力レベル
進学にたいして、成績の良い子だけを優先的に指導してくれ、落ちこぼれには目もかけず、手もかけず、あまり良い印象がない。
-
施設
生徒全員にパソコンが行きわたるようにしてほしかったが、情報社会なのに、そうはいかなかった。中高同じ学び舎なので、サッカーの練習場がなかったり。プールも中高で一緒だったりで、思うように利用できていなかった。
-
治安/アクセス
駅の裏なので、アクセスは良いが、裏側の環境はあまりよくなく、駐車場の数も少なく、畑しかない。
-
制服
指定の制服は、一か所からしか買えず、しかも他の学校はいくつも購入先が選べていたのに、選べなかった。急に指定のトレパンが変更になったり、ズックのメーカーも変更になったりし、学校側からは一度も連絡なしで、指定店に買い物に行き、初めて気づいた。不親切であった。
投稿者ID:757589
-

-
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
勉強についてもまぁまぁよく、設備もそこそこ備わっている。でも少し仲間外れ、いじめが多い気がする。それ以外はいい中学だとおもう。
-
校則
スマホは原則持ち込み禁止。制服を忘れて帰るといちいち職員室まで取りに行かなくてはいけない。それいがいはいい。
-
いじめの少なさ
実際自分がいじめに近い事をされている。変なあだ名をつけられ、陰口などを言う生徒もいる。
-
学習環境
教え方がうまい先生が多い。一応学習はいい方だとかんがえている。ですが、図書室で勉強していいのかだめなのか、はっきりしてほしい部分がある。
-
部活
バスケットボール部や、バレーボール部は、市の大会で優勝している。
勉強の受賞でも、作文で全国でトップレベルの賞をもらったせいともいる。
-
進学実績/学力レベル
それは先生でない限りわからない。
僕は在校生なため、良いか悪いかはわからない。散らばっているとじぶんでは思う。
-
施設
体育館は第一体育館と、第二体育館がある。その代わり、プールがない。
図書室は、やや小さめ。
-
治安/アクセス
周辺は田んぼがおおく、民家やお店がないのでまず人がこない。
スクールバスもあるが、ギリギリスクールバスの範囲に入っていない生徒は、通学が大変。
-
制服
普通の学ランとブレザー。
投稿者ID:633198
-
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
設備が古い上にイジメの多さが目立つ、50周年を迎えた歴史のある学校なのでこれから改善されることを祈る
-
校則
校則は一般的であり、受験の面接を意識したいい校則だと感じた
破っている人がちらほらといるが先生がしっかり注意していて好印象
-
いじめの少なさ
とても多い、イジメ防止の取り組みがされているのか疑うほどである
教師たちは加害者を処罰することは全くなく、自分の学年は崩壊していると言っていいだろう
-
学習環境
先生の授業はとても分かりやすいが、授業を邪魔したりする人への注意が足りない場合が多いのは難点だと感じた
-
部活
野球部が強い、ただその驕りなのかはわからんが野球部内にイジメ加担者がちらほらといる
-
進学実績/学力レベル
前期選抜を受ける人が多いと思う(今年はその中にイジメ加担者がいたが)学力レベルは学年によってまちまちだか男子より女子の方が頭がいい
-
施設
とにかく設備が古い
廊下などにも汚れが目立ち冬はとても寒いので廊下を歩きたくない
講堂はとてもキレイである
-
治安/アクセス
治安がいいので普通に通学していれば遅れることはほぼないと思われる
-
制服
男女共に一般的なもので特に不備不満はない
進路に関する情報
-
進学先
高校進学
-
進学先を選んだ理由
学びたい学科があるから
投稿者ID:628415
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
先生たちも気さくに声かけをしてくださり、挨拶運動など、子供たちのためになる活動をしている。我が子も元気に通っている。
-
校則
目立たなければそれほど厳しくない。乱れている生徒もいないので、指導もほとんどないと思う。挨拶もよい。
-
いじめの少なさ
いたずらは少しあるが、身近に聞いたことはないので、おちついている。
-
学習環境
勉強をもう少し頑張ってほしい。先生にもよるが、補習のようなものが長期休みにあったりする。
-
部活
部活によるが、熱心だと思う。市内では成績はよいほうだが、全県レベルでは厳しくなる。
-
進学実績/学力レベル
良い生徒と悪い生徒の差が激しい。私立に通う生徒も増えてきたように思う。市内に通う生徒も多い。
-
施設
体育館は比較的新しく、狭いがそれぞれの部室がある。シャワー設備等は無い。グラウンドも整備されている。
-
治安/アクセス
大通りではないので比較的安全な方だと思う。自家用車でも送迎が多い。
-
制服
男女共にブレザー
進路に関する情報
-
進学先
高校進学
-
進学先を選んだ理由
行きたい高校があったから。
投稿者ID:613011
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
残念ながら本年度で閉校となります。昔から比較的環境の良い学校でしたが、統合先の学校は一気に生徒数が増えるため、どうなるのかな?
-
校則
髪型に関しては非常に厳しく、男子は丸刈り、女子はセーラーの襟にかからないと規定されています。制服についても着こなしが規定されています。
-
いじめの少なさ
少人数でいじめが少ない、いや無かったようでした。本人が言っていたことなので信用できると思います。
-
学習環境
少人数クラスなので非常に良かったと思います。先生の指導も丁寧でした。ただ友達同士での教えあいは少ないです。
-
部活
少人数なので部活の種類は少ないです。ただ私が通っていたときより、部活は確実に力をつけ成績が上がりました。
-
進学実績/学力レベル
普通です。進学先は主に地元の高校で、進学校に進む生徒はごく僅かです。至って平均レベルかと。
-
施設
施設面は充実していると思いますが、体育館は少し狭いように感じられました。ただ現在地に移転する前に比べると格段に広くなりましたが。
-
治安/アクセス
最寄りのバス停は非常に本数が少なく、少し離れた集落内のバス停を利用することになります。まあそこも本数が少ないのですが。
-
制服
普通のセーラー服です。一部生徒ではブレザーの方が良かったとの声があったそうです。なお本年度で閉校のため、現在は統合先の中学校の制服となりました。
投稿者ID:601287
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
地域行事やボランティア活動等に、こども達も先生方も一生懸命取り組んでいて環境的には、凄くいいと思う。
-
校則
特にないけど…まわりとくらべるとなんとなく厳しすぎる気がする。
-
いじめの少なさ
特にないけど…見えないところで小さなイジメはあるような気がする
-
学習環境
みんなが助けあって勉強している環境がいいと思うけど…個人差がある
-
部活
人数が少ない分、みんな頑張っているけどライバル心が少ない気がする
-
進学実績/学力レベル
毎年、全員高校に合格してるし、先生方も熱心に考えてくれている。
-
施設
色々、古い部分は多々あるけど、エアコンが教室にないのは不便かも
-
治安/アクセス
地域にめぐまれ、いいと思う
-
制服
特にない
投稿者ID:742220
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
運動会や部活動など活力のある学校である。もう少し学力を新調させてくれるとよい。お便りなどの連絡は多少遅いところがある。
-
校則
特に大きく気になることはない。女子の額の横の髪が長い生徒がいてどうかと思う。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめの話は聞かない。ただ人間関係にはいつも苦労しているようである。
-
学習環境
学力向上という意味で物足りなさを感じる。もうちょっと点数を伸ばして欲しい。
-
部活
活躍する部活動が多い。県大会にも多数出場している。文化系も強い。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は安定している。ただし学区にあるのが工業系の高校のため、進学より実業の雰囲気がある。
-
施設
グラウンドは十分広い。体育館も大きく格技場もある。ただし老朽化が進んでいる。
-
治安/アクセス
治安は安定している。ただしカモシカが出る。駅からは遠いが、影響はない。
-
制服
女子の夏服が白地に赤ラインを基調にしたもので、独特であり遠くからも目立つ。
投稿者ID:742189
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 秋田県