みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 秋田県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
秋田県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
家から近くて吹奏楽も強くてめっちゃいいです。でもやっぱりトイレが嫌です
でも1個ショックなのが制服がセーラーからブレザーに変わったことです。
-
校則
門限が夜18時までという中学生にしては結構短くて足りないと思います
-
いじめの少なさ
いじめが少なくてとても安心して過ごせます。平和に行きましょう。
-
学習環境
テスト期間が長いのはいいと思います。でも範囲がちょっと多いです
-
部活
めちゃくちゃいいです!特に吹奏楽が今年すごいです。東北大会出場!!
-
進学実績/学力レベル
進路すごいと思います。結構秋田南や秋田中央に行った先輩が多いと思います。
-
施設
体育館はめっちゃ綺麗でいいと思います!でも教室の横にあるトイレをなんとかして欲しいです。
-
治安/アクセス
駅から近くて、隣がコンビニで挟まれてるので事件も少なくて安心です。
投稿者ID:1064162
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
先生達が生徒に寄り添ってくれるので相談しやすいです
学力面では少し心配ですが夢を言うとそれに沿った進路の選択肢を教えてくれる
-
校則
色々校則はあるけど先生達はあまり干渉してこないため結構自由度が高い
だが3年生になると多少厳しく言ってくる先生もいる。
-
いじめの少なさ
ありもしない噂が広がりやすい
実際私の友達でも噂を立てられてる子がいた
人間関係のトラブルはよくあって先生達が頑張っているイメージ
-
学習環境
授業の質が悪いのか頭が悪い人といい人の差が激しい
クラスによっては授業がまともにならないほどの学級崩壊が起きてる
-
部活
運動部は東北大会など行ってるイメージ
文化部はあまりわからないです
-
進学実績/学力レベル
本荘高校、由利高校、由利工業高校、西目高校に進学する人が多いです
-
施設
施設自体は広いが老朽化が進んでいると思う
トイレや教室は綺麗。
-
治安/アクセス
金銭感覚がおかしい人が多いのでブランド物を使う人がおおい
アクセスは悪くないけどよくもない
-
制服
女子のセーラーの赤ラインがかわいい
男子もシンプルでいいと思う
投稿者ID:1062131
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
ほとんどの先生が熱心に学習のサポートをしてくれてとても良いと思う一方、
生徒の声は聞かず、頭から潰してくるような説明しかできない先生もいました。
学習面に問題はありませんが、私生活には問題があるように感じました
-
校則
髪型の自由やスマートフォンの持ち込みがいまだに認められていない点については、やや時代にそぐわない考え方が残っているように感じます。
-
いじめの少なさ
先生にだけいい顔してる生徒が私の代にいたので特定の人に集中砲火するいじめは全然あります
-
学習環境
先生方のサポートも手厚く、頼んだら教えてくれたので先生には問題ありません
-
部活
どこも活気はありますが、やはりチームスポーツでのいじめがありました
-
進学実績/学力レベル
受験期に先生から秋田の中では上から2番目と聞いているので学力は良いと思います
-
施設
ほとんどの施設に問題はなく、中学生の頃は問題なく利用していました
-
治安/アクセス
治安に問題はありませんが、下校中に広がったり叫んだりと、迷惑という言葉を知らない方もいました
-
制服
私たちの代からは変わったという情報が入り拝見しましたが、とても良いと思います
投稿者ID:1040394
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
くらべるのは失礼かも知れませんが割と他の学校に比べると治安はいい方だと思います
それでも人数が多いので何かしら問題は起こります
-
校則
生徒会が質問箱で積極的に生徒からの要望を先生と話し合って決めていていいと思います。
-
いじめの少なさ
噂がすぐ広まったりいじられキャラはすぐいじられる
陰口もごく稀に聞く
先生達が上手くクラスを決めているけどそれでも慣れない人はかなり辛いと思う、、、 生徒が多いから難しい
結論いじめは稀にある
-
学習環境
実力テストでは先生達も工夫して3年生がテストに取り組めるよう廊下で静かにするよう呼びかけている
-
部活
部活によってそれぞれの目標に合わせて楽しく元気にみんな取り組んでいる
少しグラウンドが狭くて使うのが難しい(しょうがない)
-
進学実績/学力レベル
あまりわからないけれど平均的に学力は高い方だと先生が言っていました。
-
施設
特に問題はないです。
所々古く歴史を感じます。
落書きが少しあります。
-
治安/アクセス
治安はほぼ良く駅からも近いです
都会なほうかも?
投稿者ID:1032637
-

-
在校生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
確かにここは偏差値があまり高くないです。
ですが、さっきも言った通り道徳的な人が多いです。治安は良いと思います。
僕が在籍した期間に窓ガラスが割れた事は0です。
行事は盛り上がります、しかし規模が小さいのが不満点です。
二中祭は以前の場合は午後の部もあったし展示コーナーもあったと聞きました。今は前夜祭と午前の部しかないです、学習発表会の中学生版と思った方がいいです。
-
学習環境
偏差値はあまり高くない学校なので、授業では基礎の問題をやる事が多いです。
応用問題の解説はほぼやってくれません。
(直接聞きに行くとしっかり対応してくれますが)
これから入学する人でハイレベルな学習をしたい人は別の中学校に行く事を勧めます。
-
総合評価
確かにここは偏差値があまり高くないです。
ですが、さっきも言った通り道徳的な人が多いです。治安は良いと思います。
僕が在籍した期間に窓ガラスが割れた事は0です。
行事は盛り上がります、しかし規模が小さいのが不満点です。
二中祭は以前の場合は午後の部もあったし展示コーナーもあったと聞きました。今は前夜祭と午前の部しかないです、学習発表会の中学生版と思った方がいいです。
-
校則
「清潔感のある髪型にして下さい」的なことを言われている所をよく見かけます。
ツーブロックや触覚は禁止されていますが、見逃される事が多いです。
はさみとカッターの持ち込みが禁止されているので、新入生は注意して下さい。在学中に新たに作られた校則ですが、特に説明もなく個人的に納得がいきません。
-
いじめの少なさ
二ツ井中学校は道徳のある人が多いように感じます。
ですが一年生の間でしょっちゅう対立があるのを聞きます。
-
学習環境
偏差値はあまり高くない学校なので、授業では基礎の問題をやる事が多いです。
応用問題の解説はほぼやってくれません。
(直接聞きに行くとしっかり対応してくれますが)
これから入学する人でハイレベルな学習をしたい人は別の中学校に行く事を勧めます。
-
部活
多くの部活が人数不足で単独での出場が厳しくなっています。
また、部活動をやりたくなくて美術部に入った人がそこそこいます。
陸上部は一年生がとても多いです。
あと、一二年生でテニスをやってる人が多い(気がする)ので、テニスを続けたい人にとっては良い所だと思います。
来年から部活動入部が強制じゃなくなるので、ほとんどの部が存続できるのか心配です。
-
進学実績/学力レベル
いい人もいれば悪い人もいます。
どちらかというと悪い人が多いです。
-
施設
特に言うことはありません。小学校と違うのは、休み時間に校庭で遊べないことと、長休みがない事くらいです。
-
治安/アクセス
治安は悪くないです。
様々な地区から人が来るのでアクセスは人それぞれです。
-
制服
男子は普通ですが、女子のブラザーがダサいと言われてます。
投稿者ID:1030591
-
-

-
在校生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
教師への指導が足りていないと感じる。優秀な生徒全員にチャンスがあるとは言えない。教師側のさじ加減で変化させられる部分に不満がある。
-
校則
校則が一部(見た目に関すること)見直され良くなったと思いますが、依然めんどくさいものも残っています。
-
いじめの少なさ
目に見える形のいじめはほぼないと思います。されている本人すら自覚のない形のいじめ(いじり等)はゼロとは言えないと思います。
-
学習環境
実力差が生まれやすく、放任主義がところどころで見られる。教師の判断による部分が多い。
-
部活
男女どちらかのみに限定されるクラブはない。強豪とまではいかないが高い実績を出す部活動もあった。
-
進学実績/学力レベル
教師のレベルに高低差があり、学力が補えていない生徒も複数人見受けられる。
-
施設
体育館や図書館は悪くはないが、校庭の時計が壊れていたり、苔がすごく生えていて危ないらしいので校庭はあまり良い印象ではない。
-
治安/アクセス
野生動物の出没事案が多い。雪が降るとすごくアクセスが悪い。周辺にあまり住宅地がない。
投稿者ID:1020412
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
校歌がとにかく長く、練習が大変だが、話のネタにとなるからそこはいい。先生によってルールなどが異なるからそこを統一してほしい。青空学級という心を休める学級があり、そこに行きたいと申し出ても先生がその話を受け取ってくれない場合が多い。
-
学習環境
先生方の教えのわかりやすさには人によって差があるが、対策プリントなど作ってくださり点はとれやすい。後は個人でどれだけがんばるか 放課後勉強したいが、残っていると怒られる。
-
総合評価
校歌がとにかく長く、練習が大変だが、話のネタにとなるからそこはいい。先生によってルールなどが異なるからそこを統一してほしい。青空学級という心を休める学級があり、そこに行きたいと申し出ても先生がその話を受け取ってくれない場合が多い。
-
校則
理不尽な校則は特にない。スカーフの長さとか正直どうでもいい。身だしなみを整えろという割に整髪料を使ってはいけないのが意味がわからない。
-
いじめの少なさ
少ないとは思うが、たまにいじめの話を聞く。陰湿ないじめより直接的ないじめの方が多い。
-
学習環境
先生方の教えのわかりやすさには人によって差があるが、対策プリントなど作ってくださり点はとれやすい。後は個人でどれだけがんばるか 放課後勉強したいが、残っていると怒られる。
-
部活
実績を持つ部活動が多い。文化部は幽霊部員が2割ほどいる。部活内での友人関係トラブルが多い
-
進学実績/学力レベル
進学している人が大半。大曲、横手、大農、秋高の合格者が多い。
-
施設
体育館が暑すぎる。校歌練習のとき暑すぎてふらふらしてくる。教室はエアコンが設置され涼しく快適に過ごせるが、真夏日なのに付かない日もあって熱中症になる思いで過ごす時もある
-
治安/アクセス
大音量で中国の国歌やラジオを流して自転車に乗って周辺をふらふらしてる男がいる。とても気味が悪い
-
制服
今どき少ないセーラーと学ランでいい。ただ、女子の制服は気候によって調整しずらくとても不便。スカーフの長さについてよく言われるから、リボンにしてほしい。
投稿者ID:1016273
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
地域との関わりとても深く、総合的な学習の時間では、地域を発展させるための活動を行い、実際に町長や役場の人を招いて意見交換などを行っています。
-
校則
「ツーブロック禁止」などはありますが、他の学校と大差なく、普通に暮らす分には何も不自由ないです。
-
いじめの少なさ
いじめの話は聞いたことがなく、対策もしっかりしていて、月1回のアンケートも行っています。
-
学習環境
めちゃくちゃ良いというわけでは無いですが、人が少ない分1人1人と真剣に向き合ってくれてるとおもいます。
-
部活
部活の種類は「陸上」「男女バスケ」「卓球」「吹奏楽」冬季は「スキー」(クロカン、アルペン、ジャンプ)と多くは無いですが、地区、県大会の優勝、入賞はかなり多く充実してると思います。
-
進学実績/学力レベル
あまり不合格になった話は聞きませんが、学力はその年度によってピンキリだと思います。
-
施設
図書館、校庭は小学校と一緒のものを使っていて、そんなに使ったことがないし、周りの人もほぼ使ってなかったです。(特に校庭は避難訓練以外で誰も一回も使わなかった)体育館は隣接している公共施設のものを使っていてそんなに古くもないです
-
治安/アクセス
めちゃくちゃ治安はいいです。アクセスも町営バスがあるので問題ないし何より安いです(小学生無料 中学生100円)
-
制服
制服はあまり気にしてなかったのでなんとも言えませんが、嫌ではなかったです。
投稿者ID:1016041
-

-
在校生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
先生によって色々と考えてくれる人がいますが大半の先生はあんまり個人個人は考えてくれない人が多い感じがします。
友達が城東に行くならおすすめはします。友達のために行ったほうがまだ自分は潰れないと思います。
-
校則
靴下指定や下着指定はあります。
制服は指定されてます
カバン指定は最近無くなりました。
ベストは指定されています。
髪型指定はよくわからないです。
くしとかスマホなどダメなものを持ってくる人はいます。
-
いじめの少なさ
目立ったものはないと思いますが割と無意識なものや陰口は割とあります。
-
学習環境
テスト直前にセミナーがあってわからないところは聞きに行く人が多いと思います。わからないところは友達に聞いていることや、先生に聞いてる人が多いイメージです。
-
部活
割と強いです。表彰されてるところはされています。
水泳などは強いですが他の競技は強豪より弱いとおもいます
-
進学実績/学力レベル
例年秋田高校などないか人はいます。
学力レベルは個人差になると思いますが低い人はとことん低く、高い人はとことん高い感じがします。
-
施設
改装しているところは改装してますが建物は場所によっては古いと思えます。体育館などは割と綺麗です
-
治安/アクセス
アクセスはなんとも言えません。一定の地域の人はバスが出ていたりしています。
治安は割といいと思います。
-
制服
冬は男女普通のブレザーです。かわいいかはよくわからないです。
夏は男子はブレザー、女子はセーラーです。暑くなってきたら体育着投稿になります。
スカートの裾は膝下以下というのは校則で決められてます。
ベストはJの文字が刺繍されたワンポイントです。
投稿者ID:1007068
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
素敵な仲間と出会うことができ、とても充実した学校生活を過ごせた。もう一度中学生活をやり直したいくらい楽しかった。
-
校則
女子の髪型に厳しかった。先生から直接注意されることは少ないが、今の時代、三つ編みや編みこみが禁止されているのはどうかと思う。
-
いじめの少なさ
学年によって雰囲気が違う。もし嫌なことがあったとしても、自分の味方になってくれる人がたくさんいます!
-
学習環境
生徒の質が高かった。分からない問題があっても、友達同士で教え合うことのできる、とても良い環境だった。
-
部活
学年によって部活のレベルはさまざま。真面目な生徒が多いため、どの部活も充実していて楽しそうだった。
-
進学実績/学力レベル
例年秋田高校への合格者が多く、少ない年でも学年の6割以上は秋田高校へ入学する。
-
施設
コンパクトにまとまっていて過ごしやすい。でも、体育館までの距離が少し遠い。
-
治安/アクセス
秋田駅までも徒歩15分というよい立地にある。学校周辺は、閑静な住宅地なので治安はいいと思う。
-
制服
最近制服が新しいデザインになった。とても可愛らしくなったと思う。
投稿者ID:996671
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 秋田県