みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
滑り止めは良く考えて決めましょう。
本当にこの学校でいいですか。
6年間は本当に長いです。
定員割れには理由があります。
-
校則
入学して早々に後悔しました。
先生によって言うことが違う。
最近は自由になってきたようです。
-
学習環境
参考書を何十ページも写させる宿題や時間を奪う宿題がたくさん出ます。
意味がないので、理由がわかりません。
誰も疑問に感じないところが和洋生です。
-
部活
まずお金がない。
部費がないが合言葉。
定員割れだからしょうがない。
-
進学実績/学力レベル
毎年どんどん下がってます。
毎年出していた実績を3年に纏めて出してます。
早慶上智は慶應は0で早稲田はAOが数年前に出てるだけ、上智もAOで一般受験では0。
-
施設
とてもいいです。
狭いので校庭はありませんが、設備はとてもいいです。
-
治安/アクセス
場所は最高によいです。
-
制服
蛍光青が好きならいいと思います。
投稿者ID:793133
11人中11人が「参考になった」といっています
-

-
京都女子中学校
(京都府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:52 - 64)
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
文化祭や体育祭といった行事が充実しています。行事ではぶつかり合いなどもありますが、協調性や団結力を磨くいい機会だと思います。文化祭はやることが決まってるので他の学校のように出店などはできませんが、そのことについてはオープンスクールでも説明がありますし、入学後に文句を言う筋合いはないです。それはそれで楽しみましょう。置かれた場所で咲きなさいってやつです。勉強面はどうなんでしょう(笑)文系私立大学を目指す人はおススメです。?類では指定校推薦も充実しており、たいした勉強はしていなくても大学に行けます。国公立大学を目指すなら、塾ですね。とりあえず駿台なり河合なり行きましょう。そして先生に気に入られましょう。何度も何度も質問に行って「私先生を頼りにしてます」っていう生徒になればいいんじゃないでしょうか。そしたら先生のお気に入りです。(もちろん成績も大事)そして狙いは滋賀医科大学医学科の推薦です。国立医学部は本当に難しいですが推薦はほぼチートなので絶好のチャンスですよ!
-
学習環境
先生によりけりでしょうか。個人的には英語の先生がよかったです。英検の対策なども個々に細かく対応してくださったりし、生徒からの評判がとてもよかったです。一方、中学時から塾に通っている子も少なくなかったと思います。成績が悪すぎる子は「激励会」という名の勉強会にテスト前に強制参加させられていました。先生の監視のもと勉強していたそうです。また、そういう子は長期休暇に三者面談が行われていることもありました。放課後や長期休暇などに行われる補講は無料でした。お財布に優しい!
-
総合評価
文化祭や体育祭といった行事が充実しています。行事ではぶつかり合いなどもありますが、協調性や団結力を磨くいい機会だと思います。文化祭はやることが決まってるので他の学校のように出店などはできませんが、そのことについてはオープンスクールでも説明がありますし、入学後に文句を言う筋合いはないです。それはそれで楽しみましょう。置かれた場所で咲きなさいってやつです。勉強面はどうなんでしょう(笑)文系私立大学を目指す人はおススメです。?類では指定校推薦も充実しており、たいした勉強はしていなくても大学に行けます。国公立大学を目指すなら、塾ですね。とりあえず駿台なり河合なり行きましょう。そして先生に気に入られましょう。何度も何度も質問に行って「私先生を頼りにしてます」っていう生徒になればいいんじゃないでしょうか。そしたら先生のお気に入りです。(もちろん成績も大事)そして狙いは滋賀医科大学医学科の推薦です。国立医学部は本当に難しいですが推薦はほぼチートなので絶好のチャンスですよ!
-
校則
ゆるゆるです。理不尽な校則はなく、守れないほど厳しいものもありませんでした。スカート丈、ケータイ電話の取り扱いぐらいです。普通にしていたら大丈夫です。
-
いじめの少なさ
ないわけではなかったです。私の学年では他クラスで大きないじめ問題があったとき、担任以外の先生も解決にむけて取り組んでおられました。ただ、他の方の評価を見たところ、学年の先生によっていじめの対応には差があるようですね…担任が取り合ってくれなくても、学年主任等の先生に相談することも可能だと思います。
-
学習環境
先生によりけりでしょうか。個人的には英語の先生がよかったです。英検の対策なども個々に細かく対応してくださったりし、生徒からの評判がとてもよかったです。一方、中学時から塾に通っている子も少なくなかったと思います。成績が悪すぎる子は「激励会」という名の勉強会にテスト前に強制参加させられていました。先生の監視のもと勉強していたそうです。また、そういう子は長期休暇に三者面談が行われていることもありました。放課後や長期休暇などに行われる補講は無料でした。お財布に優しい!
-
部活
バトン、ダンス、オーケストラが特に活気があり有名な部活だと思います。やる気のある子とない子の温度差が激しい部活もありました。部活の種類もそこそこあるので、個人にあった部活がみつかると思います。また、部活への加入は個人の自由ですので帰宅部の子も一定数いました。
-
進学実績/学力レベル
自分が所属していた?類は難関国公立を目指すというコースでしたが、大半が私立大学に行ったと思います。女の子なので浪人する人が少なくしょうがないことかもしれませんが…塾に行かなくてもいいと先生方はおっしゃいますが、あまり信用しないほうがいいと思います。実際ほどんどの子が塾に通っていました。成績がよく先生から気に入られている子は先生がつきっきりでいい対応をしてもらっていましたが、私のような特に秀でたところがない平凡な子は雑にあしらわれていた気がします(笑)(もちろんそうでない素敵な先生もおられました。)先生に頼るのが上手な子になりましょう。一つだけいい点があるとすれば、毎年滋賀医科大学医学科の推薦で2人ほど合格していることです。医学部志望の人にとってはいいチャンスだと思います。
-
施設
十分です。もとめすぎたらダメだと思います。特別きれいではありませんが、汚くもないです。トイレだけはずば抜けてきれいです。図書室の蔵書数はすばらしいです。進路などで悩んだときにウロウロするのがおススメです。
-
治安/アクセス
治安はよく、京阪七条から徒歩10分ほどです。京都駅からはバスが出ていますがかなり混むのでご注意ください。
-
制服
今時珍しいセーラー服です。好みはわかれると思いますが、かわいいと思います。高校のブレザーもなんだかんだ言ってかっこいいですよ。ありきたりの制服ではなくていいと思います。
進路に関する情報
-
進学先
国立大学
-
進学先を選んだ理由
昔からの夢をかなえるのに最適だと思ったから。
投稿者ID:642560
11人中11人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2010年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
学習環境及びいじめ問題に関して、まだまだ生徒や教師、そして生徒の保護者の認識が甘いのではないかというのが挙げられます。学校評価アンケートを閲覧してみても、学習における理解度はあまり芳しくないといえます。現在の状況がどのようになっているのかはあまり分かりませんが、ここがおかしいと思ったら黙認しているのではなく、すぐに学校の方に報告するべきだと思います。この学校を良くしていくのはズバリ保護者の方々や教師の方々の向上心であると私は感じました。
-
学習環境
学習環境に関しては、本校卒業生としてとても心苦しいですがこの点数を付けざるを得ません。授業に関してはクラスによって多少のばらつきがありますが、一部の生徒が授業の雰囲気を壊してしまい、それに伴って大人しく聞いていた生徒も少しづつ集中力が欠けていき、結果的に散漫とした空気が流れています。テストに関してはほぼ通過儀式のようになっており、バックアップはほとんどありません。ただ、自ら進んで復習する生徒はきっちりやりますので、全員の学力が伸びていないということではありませんので、学力の二極化を促進させているのではないかといえます。札幌市東区は元々偏差値の高い高校が少ないうえに、東区の中で最高偏差値の札幌開成高校が中高一貫校となったため、更に学力は低下傾向にあると考えられます。また、授業レベルも下の人に合わせてしまうため、上を目指している人にとっては物足りないです。
-
総合評価
学習環境及びいじめ問題に関して、まだまだ生徒や教師、そして生徒の保護者の認識が甘いのではないかというのが挙げられます。学校評価アンケートを閲覧してみても、学習における理解度はあまり芳しくないといえます。現在の状況がどのようになっているのかはあまり分かりませんが、ここがおかしいと思ったら黙認しているのではなく、すぐに学校の方に報告するべきだと思います。この学校を良くしていくのはズバリ保護者の方々や教師の方々の向上心であると私は感じました。
-
校則
校則は普通です。特にこれといったものはありません。制服に関しては多少厳しく見られます。
-
いじめの少なさ
いじめについてですが、クラスの人間構成や教師との相性がかなり関係してきます。本校に限った話ではないですが、何人かのグループを形成しそのグループがいじめを行ったり、やんちゃな行為を行ってしまうということが多々見掛けられました。教師にも暴言を吐いてしまう生徒もおり、教師と生徒間でのトラブルもありました。教師はこういった事態に対してその場では対処してくれますが、目に見える有効な対策は中々立てられないのが現状です。
-
学習環境
学習環境に関しては、本校卒業生としてとても心苦しいですがこの点数を付けざるを得ません。授業に関してはクラスによって多少のばらつきがありますが、一部の生徒が授業の雰囲気を壊してしまい、それに伴って大人しく聞いていた生徒も少しづつ集中力が欠けていき、結果的に散漫とした空気が流れています。テストに関してはほぼ通過儀式のようになっており、バックアップはほとんどありません。ただ、自ら進んで復習する生徒はきっちりやりますので、全員の学力が伸びていないということではありませんので、学力の二極化を促進させているのではないかといえます。札幌市東区は元々偏差値の高い高校が少ないうえに、東区の中で最高偏差値の札幌開成高校が中高一貫校となったため、更に学力は低下傾向にあると考えられます。また、授業レベルも下の人に合わせてしまうため、上を目指している人にとっては物足りないです。
-
部活
長年強い部活はありませんが、熱心に取り組んでいると思います。顧問によって、部活動の拘束時間がかなり変わってきますので、顧問の方に直接聞いてみることをお勧めします。
-
進学実績/学力レベル
卒業後の進路は生徒の意識次第であると言えます。高いレベルを望んでいる生徒は進学校への進学を希望し、自宅からの距離を優先している生徒は地元校への進学を希望しています。地元校は裁量問題を導入していない上に面接試験を導入しているため、冬場はかなり面接対策をしています。進学校希望者は塾へ通っている方が多いです。
-
施設
特に変わったものはありません。可もなく不可もない施設です。
-
治安/アクセス
学校周辺はイオンやアリオなどのショッピングモールが点在しており、かつては不良の溜まり場となっていましたが、やや改善されたといえるでしょう。ただカツアゲや学校同士の衝突があるという噂を度々耳にします。また、本校の名前を謳った落書きがトンネルの壁に書かれており、治安の悪さを感じました。通学はしやすい方だと思います。
-
制服
男子は詰襟、女子はブレザーです。かなりシンプルな作りです。気取っていないので良いと思います。
-
先生
先生に関しても、指導を適切に行っている方とそうでない方がいるのが現状です。相談などには乗ってくれますが、分野によっては希望の回答が得られない可能性があります。先生の特徴を把握しておくことが重要です。
-
学費
市立中学なので、適切な金額の範囲内であると思います。
投稿者ID:285707
11人中11人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2011年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
11人中11人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
勉強して大学受験を頑張りたいなら絶対やめた方がいいですが、アットホームで楽しい学校です。少人数なのでみんなで仲良くなれます。高校もどんなに成績が悪くても行けるのでそのメリットを取るなら素敵な学校だと思います。ちなみに全員が県立入試の問題を同じ日に受け、結果も返されますが、ある代の理科の平均点は埼玉県全体の予想平均値以下でした。
-
学習環境
全く先生は見てくれません。県立とはいえみんな公立中から流れてきた先生たち。勉強面ではここに受かるような子達なら地元中でしっかり勉強していい高校に入った方がいいと思います。使っているワークや教科書のレベルが低く、それなのに先生たちは基礎を飛ばして総合的な学習のような授業を展開してきます。もちろん、素敵な授業をしてくれる先生もたくさんいますが。。進度が早いのは数学だけでそれ以外は他の公立中と同じもしくはそれ以下の内容です。長く休んでいると補習をしてくれますが、なかなか授業についていけないような子にはなんの対応もせず、最終的に不登校か、高校を変えるか、高校へ内部進学した後単位取れずに退学します。テストの順位や平均点は公表されずどんな点でも順位が出ないためみんな頑張ろうとせず緩んでいます。
このような有様なのに高校を大学附属などに受験して変えようとすると止めてきます。あの大学実績も上位五人ぐらいがたくさん受けさせられて出した実績ですし、その人たちは中学のうちからずっと塾,予備校の大手の上位クラスに居続けた人たちなので費用は私立と変わりません。
-
総合評価
勉強して大学受験を頑張りたいなら絶対やめた方がいいですが、アットホームで楽しい学校です。少人数なのでみんなで仲良くなれます。高校もどんなに成績が悪くても行けるのでそのメリットを取るなら素敵な学校だと思います。ちなみに全員が県立入試の問題を同じ日に受け、結果も返されますが、ある代の理科の平均点は埼玉県全体の予想平均値以下でした。
-
校則
一般的な学校と同じです。制服のスカートの長さや、冬服期間にリボンを着用していないと指摘される程度で、先生からの指導もそこまで厳しくありません。そもそも校則を破っているような子もいません。スマホは登下校中に親への連絡以外で使うと先輩たちから先生へ報告が入り、学年全体で怒られることがよく4、5月ごろにあります。
-
いじめの少なさ
いじめはほぼありません。みんな個性的なのでクラスに中で浮くようなこともありません。多少のトラブルはありますが、関わらないようにするなどみんなうまくやってます。
-
学習環境
全く先生は見てくれません。県立とはいえみんな公立中から流れてきた先生たち。勉強面ではここに受かるような子達なら地元中でしっかり勉強していい高校に入った方がいいと思います。使っているワークや教科書のレベルが低く、それなのに先生たちは基礎を飛ばして総合的な学習のような授業を展開してきます。もちろん、素敵な授業をしてくれる先生もたくさんいますが。。進度が早いのは数学だけでそれ以外は他の公立中と同じもしくはそれ以下の内容です。長く休んでいると補習をしてくれますが、なかなか授業についていけないような子にはなんの対応もせず、最終的に不登校か、高校を変えるか、高校へ内部進学した後単位取れずに退学します。テストの順位や平均点は公表されずどんな点でも順位が出ないためみんな頑張ろうとせず緩んでいます。
このような有様なのに高校を大学附属などに受験して変えようとすると止めてきます。あの大学実績も上位五人ぐらいがたくさん受けさせられて出した実績ですし、その人たちは中学のうちからずっと塾,予備校の大手の上位クラスに居続けた人たちなので費用は私立と変わりません。
-
部活
吹奏楽は高校と一緒に活動でき、厳しいところもありますが素敵です。
吹奏楽と新体操、強いて言うならバドミントンと陸上以外は本当にゆるくてほぼ同好会ですので部活に専念したい人は地元中へ行った方がいいです。これら以外の部活はやる気があるのは1年だけでそれからほぼ行かない幽霊部員が三分の一くらいいます。幽霊部員も先生には認識されないくらい先生もやる気がなく土日の練習もないところが多いです。強いのは吹奏楽と新体操ぐらいです。
-
進学実績/学力レベル
上でも書きましたが、五人くらいの実績なので当てにしないでください。
そしてあれは学校のおかげではなく予備校のおかげで、学校はなにもしてくれません。面談もてきとうで、自分から先生に声をかけないと忘れられてしまい、面談できないこともあるので気をつけてください。たとえできたとしても面談で私立大学を目指そうとすると国立を進めてくるし、それなのに大学受験は高校2年生からで間に合うという面白いジョークを言ってくれますよ。。
-
施設
中学の施設は2024年にきれいになり、トイレも洋式でとてもきれいです。
高校の設備も使えて、整っている方だと思います。
-
治安/アクセス
悪くないです。
周りにもたくさんお店があって夜も明るく、最寄り駅までの道も歩道があるので安心です。生徒もたくさんいるので1人で帰っても誰かしら周りにいます。
ニューシャトルは5分おきに来て便利です(少し歩かなければなりませんが。)
しかしバスがとても混んでいて、一時間に一本のときなどもあるので大変そうです。
-
制服
シンプルで素敵だと思います。高校のネクタイと同じ柄のリボンです。
女子はスカートとネクタイのみ高校入学時に買えばOKです。
男子はボタンだけ付け替えるだけです。
スラックスの女子も多く浮いてしまうようなことはないので安心してください。
投稿者ID:1021538
12人中11人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
入学を検討する際絶対に念頭において欲しいので繰り返します。この学校での生活は、「寮という少し変わった環境での学校生活を楽しむ」という表現では不適切です。この学校へは(大仰な表現になりますが)「辛酸を舐め、困難に立ち向かう中で得られる経験を糧とする」ことを目的として入学することを強く勧めます。勿論、昨今の情勢が終われば日々の生活内での楽しみも大幅に増えますし、行事の類も活気を取り戻すことになるので、最低限の楽しい学校生活は戻ってくると思われます。ただし、学費は特別給費生を除くとかなり高額になる上、6年間通しでこの環境に身を置いてこそ真価が発揮される学校であると自分は考えているので、生半可な気持ちで入学を決めることはくれぐれも避けてください。合わない人は本当に合わない学校だと思うので、下手に入学して少し経ってから転校する、というような展開になると本当に「つらい時期を過ごした」というだけになりかねません。6年間つらい思いをすることになるかもしれません。以上のこと、そして食事について塾考した上で、自主性を持って6年走り抜く気概を持った人であれば、とても素晴らしい学園生活が待っていると思います。
-
学習環境
これは勉強云々に留まらず学校生活全体にも言えることですが、何かが与えられる機会はとても多いです。まだ歴史自体は浅い学校ですが、学習面に力を入れているのは生活していてもわかりました(特に受験学年の指導についてはかなり手厚かったです)。全寮制ということもあり、教員との距離が比較的近いというのは特色です。先生方は大別すると2種類いらして、研究者型の人と教員型の人がいます。研究者型の先生は授業中に生徒が寝落ちしていても放置するのが基本であったり(寝ている方が悪いですが…)と、苦労してついていく気力がなければあっという間において行かれます。質問にはしっかり答えてくださるので追いつく努力はしましょう。教員型の先生は熱心に指導をすることもあるので、所謂「先生」という感じだと思われます。授業の興味深さは先生によって千差万別です…(本当にこればかりは人次第です)。毎日2時間程度夜勉強する時間もあるので、(そう上手くはいきませんが)真面目にやっていればある程度学習面は心配なく過ごせます。夏休み等、校則に縛られていない時期に復習等できる人間になっておけば心強いでしょう。友人動同士で教えあえる機会も多いです。
-
総合評価
入学を検討する際絶対に念頭において欲しいので繰り返します。この学校での生活は、「寮という少し変わった環境での学校生活を楽しむ」という表現では不適切です。この学校へは(大仰な表現になりますが)「辛酸を舐め、困難に立ち向かう中で得られる経験を糧とする」ことを目的として入学することを強く勧めます。勿論、昨今の情勢が終われば日々の生活内での楽しみも大幅に増えますし、行事の類も活気を取り戻すことになるので、最低限の楽しい学校生活は戻ってくると思われます。ただし、学費は特別給費生を除くとかなり高額になる上、6年間通しでこの環境に身を置いてこそ真価が発揮される学校であると自分は考えているので、生半可な気持ちで入学を決めることはくれぐれも避けてください。合わない人は本当に合わない学校だと思うので、下手に入学して少し経ってから転校する、というような展開になると本当に「つらい時期を過ごした」というだけになりかねません。6年間つらい思いをすることになるかもしれません。以上のこと、そして食事について塾考した上で、自主性を持って6年走り抜く気概を持った人であれば、とても素晴らしい学園生活が待っていると思います。
-
校則
キツめだった校則は数年前比較的緩やかなものに変わりましたが、昨今の情勢の影響が大きく、正直なところ自由で楽しい生活になるという保証はないどころかまあ無理だと思います。もともとスマホやゲーム類の持ち込みは禁止なのでそこは守れる自信がある人が入ればいいと思いますが、週末の外出が本格的に不能になっていたので、この状況が長引けば長引くほど学校生活がつらくなると思います(自分は2年間その状況を経験しましたがかなり堪えました)。とはいえこの評価のタイトルにもしましたが、元々この学校は明るく楽しい学校生活を謳っているわけではないです。むしろ校則と環境で縛られた不自由な生活において辛酸をなめ続け、自らの楽しみを見つけ出すなどして自分で工夫した上で何かを得る、という認識の方が正しいと思います。元々の校則自体は厳しめな割に抜け穴は豊富ですがそういったことは(するなとは言いませんが)程々に留めておきましょう。学費は高いですが独特な学校ですので、6年間居続けることで得られるメリットは大きいです。家族と離れた新天地に6年身を投じる勇気があり、また6年苦難を耐えられる忍耐があれば、OBとして自身を持って勧めます。
-
いじめの少なさ
今はわかりませんが一時期問題になったこともあるので、少ないとは言えないというのが本音です。全寮制なこともあり、もしいじめに関与する立場になった場合、まず逃げ場が無いであろうことが懸念事項です(自分は特にそういうことに関与したことがないので、大人がどれくらい対応してくれるかはわかりませんが過度な期待はしない方がいいでしょう)。
-
学習環境
これは勉強云々に留まらず学校生活全体にも言えることですが、何かが与えられる機会はとても多いです。まだ歴史自体は浅い学校ですが、学習面に力を入れているのは生活していてもわかりました(特に受験学年の指導についてはかなり手厚かったです)。全寮制ということもあり、教員との距離が比較的近いというのは特色です。先生方は大別すると2種類いらして、研究者型の人と教員型の人がいます。研究者型の先生は授業中に生徒が寝落ちしていても放置するのが基本であったり(寝ている方が悪いですが…)と、苦労してついていく気力がなければあっという間において行かれます。質問にはしっかり答えてくださるので追いつく努力はしましょう。教員型の先生は熱心に指導をすることもあるので、所謂「先生」という感じだと思われます。授業の興味深さは先生によって千差万別です…(本当にこればかりは人次第です)。毎日2時間程度夜勉強する時間もあるので、(そう上手くはいきませんが)真面目にやっていればある程度学習面は心配なく過ごせます。夏休み等、校則に縛られていない時期に復習等できる人間になっておけば心強いでしょう。友人動同士で教えあえる機会も多いです。
-
部活
そこまで部活動(特に運動系)は盛んな学校ではない、というのが6年間過ごした感想です。文化部だと珍しい部活や同好会もあったりはしますので、そういった活動が目当てであれば期待してもいいとは思います。ですが、部活や同好会を動機としてこの学校への入学を考えるのはお勧めしません。
-
進学実績/学力レベル
自分は田舎出身で、小学校内での学力実績は最上位にいましたが、入学してからビックリするほど頭の良い人(だいたい特別給費生や特待生の上位層です)は何人もいました。ただ悲しいかな、中高一貫校に共通する(らしい)「中だるみ」はこの学校でも避けがたいです。そのため学力レベルに関してですが、一言で言ってしまえばピンキリです。入学当初は入試による選別を受けているため、レベル的に下の方であっても一定レベルは保たれていますが、学年が上がっていくほど下位層のレベルは下がっていきます。前の項目でも書いた通り、この学校は「生徒が自ら手を伸ばす限り」成長する機会を無数に用意していますが、同時にボーっと生きていると徒に日々が過ぎていきますので要注意です。繰り返しますが脳死で生活しているとあっという間において行かれます。結果的に大学入試までには個々人のレベルにかなりの差が生じるため、進路実績に関しては実際に当校HPを確認していただくのが一番かと思いますが年度によってバラつきも大きいです。入学時点でも最上位層と下位層の実力差は大きいため、最上位層の進路実績だけでなく、少し目線を下げた場所も注視することをお勧めします。
-
施設
この学校の施設に文句をつけるのであれば一体どうすればいいのか、という具合には施設は充実していると思います。扉の建付けが悪い、稀に雨漏りする、家庭科室の換気が悪い等「そこはどうなんだ…?」と思うようなところもありますが、基本的に「学校としての」施設や設備の充実度について心配することはないと思います。施設だけであれば心内評価は文句なし★5ですが、卒業生として絶対に言及しておきたいのは「食事」です。自分の場合もそうでしたが、偏食の人は(出された食事をちゃんと完食しようという意志を持っている場合)相当な苦労が約束されています。そして、言い方があまりよろしくないですが美味しい食事が毎日出ることを期待するのは大悪手です。個人的な感想ですが、家の食事の有り難みが身に染みました。勿論すべての食事が美味しくないというわけではありませんが、ある意味で食事こそ、この学校の6年間を校歌通り至難にしている最たる原因かもしれません。自分も入学する前は風の噂程度でしか食事の話は耳にしませんでしたし、実際に入学するまでこの事はわからなかったのですが、入学を検討する際は(本当に冗談ではなく)心に留めておくべきです。
-
治安/アクセス
アクセスは正直そこまで良くはないです。最寄り駅から徒歩15~20分の位置にありますが、長期休暇前後の帰省帰寮のタイミングでスーツケースを転がして移動するのは意外と大変です。慣れないうちで、特に実家が遠い人は電車賃などもあり苦労すると思います。ただ、全寮制のためハウスと学校の距離の短さは破格ですので、そういう意味ではアクセスは非常に良いと言える(?)かもしれません。周辺の治安ですが、夜間に学園周辺の道路でバイクの集団が走り回っているという状況が散見されるので良いとは言えないかもしれないです。ただ、基本的に生活するうえで気になるようなことではないかと思います。週末に外出することが可能な日々が戻ってきた場合、それなりに遊べる場所は日帰り圏内にあるのでそこの心配はしなくても大丈夫だと思います。
投稿者ID:834390
12人中11人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
全体的に見たらすごく良い学校だと思いますがちょっとだけ満足できてない点がありました。先生や女子の制服だけ出ている肌面積が少ない。
-
校則
あまり良くありません。昔からの風習的なことを言って押し付けてきます。ようやく髪型の校則が変わり生徒会が頑張ったと校長先生が言っていました。しかし生徒会の方から聞くと意見に関しては否定的であり、話す論点が全く違っていたと聞いたので、これも押し付けなのでは思います。
-
いじめの少なさ
イジメはありました。
-
学習環境
よかったです。ですが勉強があまりできない人たちに当たりが強かったり先生の好み?か何かで態度が豹変したりと色々あります。
-
部活
よかったです。クラブ自体はサッカー部がないです。でも活気や大会の実績はそれなりにあります。
-
進学実績/学力レベル
良いです。まぁまぁ上位のレベルの高校に行っていたりもしています。
-
施設
そこそこな感じです。体育館は少し大きく校庭も大きく充実度は良いです。
-
治安/アクセス
治安は悪くないですが、下半身丸出しで歩いている人が夜にいたそうです。一応曲がり角に注意してください、食パンを咥えた男子が角で待っていたりします。
-
制服
女子はスク水、男子は葉っぱ一枚「モンステラ」という一般的なものではありませんでした。葉っぱ一枚200円(大きいサイズで500円)で少々値段が高く変わりに紅葉の葉っぱなどを代用している生徒もいました。ですが私も私の息子も大満足しました。
投稿者ID:733772
12人中11人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
友達と顔を合わせる毎日が楽しかったです。それと授業が分かりやすく、宿題はてんこ盛りですがやりがいを感じてました。先生たちは自主性を重んじてくれますが、生徒自身の自律性が高いことに裏打ちされた結果だと思います。
-
校則
ルールを守ってこその自律自修だそうです。規律と自由はいつも話題になります。好き勝手な行動は他の人の迷惑になります。
-
いじめの少なさ
私が在校中は聞いたことがありません。気がつかなかったのかもしれません。
-
学習環境
先生の話しを聞いているだけの授業はほとんどありません。アクティブラーニングと言うそうです。授業はチャイム前から始まります。寝ているような生徒はほとんどいません。
-
部活
5時最終下校なので、1時間程度の部活動です。予習・復習のことを考えるとちょうどいいかもしれません。みんな楽しそうです。
-
進学実績/学力レベル
もともと両国高校に入学するために附属中学校を受験しました。全員が両国高校に進学します。
-
施設
伝統を感じます。全館冷暖房です。特別教室まで冷暖房というのは少ないそうです。いつも工事をしているので少しづつ良くしています。施設が立派な私立学校がありますが、学校はいい友達がいれば十分です。
-
治安/アクセス
総武線と半蔵門線が交差しているのでどこからでも便利です。駅前でミーティングしていると先生に怒られますが、錦糸町は友達と別れる最後のスタンドミーティング会場です。
-
制服
制服も体育着も気に入ってました。体育着はリニューアルしたのでさらに良くなりました。
-
先生
土曜日・日曜日・休日、夏休みや冬休み前に宿題がたくさん出ます。休ませてくれません。でもそれについていくことで着実に学習が定着する実感があります。先生たちは優しく親切ですがこと宿題に関しては顔つきが変わります。
-
学費
公立学校なので私立のように費用がかかりません。教科書以外のテキストや英語検定、漢字検定、海外研修などの費用がかかります。
入試に関する情報
-
志望動機
両国高校に入学することが最大の動機です。
-
利用した塾/家庭教師
日能研
-
利用していた参考書/出版書
塾のテキスト
-
どのような入試対策をしていたか
私立中学受験対策が効果的だと思います。
進路に関する情報
-
進学先
両国高校です。
-
進学先を選んだ理由
両国高校だからです。
投稿者ID:495616
12人中11人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2011年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
中高一貫という特色を生かした学校です。進学実績はもちろんのこと、学園祭や部活動など、机の前に座ることにこだわらない学びができます。
「自由・自主・自立」をモットーに、自らすすんで行動を起こすことの大切さを学ぶことができるため、卒業してからその力が非常に役に立ちました。一学年120人と少なく、高校から入ってくる生徒もいないので6年間同じメンバーと過ごし、家族のように仲良くなります。
「人間力」を育む学校です。
-
学習環境
先生によります。生徒にもよります。
大学入試のための対策をしてくださる先生もいらっしゃいますし、「テストのために勉強するのではいけない」と、長い目で見て役に立つ学習を促してくださる先生もいらっしゃいます。ただ、大学受験となると自分で勉強しなければいけない部分は大きいかもしれません。
それでも毎年国公立大にたくさんの進学者がいるので心配することはないです。
-
総合評価
中高一貫という特色を生かした学校です。進学実績はもちろんのこと、学園祭や部活動など、机の前に座ることにこだわらない学びができます。
「自由・自主・自立」をモットーに、自らすすんで行動を起こすことの大切さを学ぶことができるため、卒業してからその力が非常に役に立ちました。一学年120人と少なく、高校から入ってくる生徒もいないので6年間同じメンバーと過ごし、家族のように仲良くなります。
「人間力」を育む学校です。
-
校則
とても自由です。制服もなく後期課程(高校生)からはヘアカラーやパーマも許可されています。ルールの範囲内であれば携帯電話も持っていくこともできます。
-
いじめの少なさ
基本的に平和な学校です。学年によっては少々派手な雰囲気の学年もあります。
-
学習環境
先生によります。生徒にもよります。
大学入試のための対策をしてくださる先生もいらっしゃいますし、「テストのために勉強するのではいけない」と、長い目で見て役に立つ学習を促してくださる先生もいらっしゃいます。ただ、大学受験となると自分で勉強しなければいけない部分は大きいかもしれません。
それでも毎年国公立大にたくさんの進学者がいるので心配することはないです。
-
部活
中高一貫なので6年間(部活によっては5年間)同じ部活ができます(もちろん途中入部もできます)。
県下唯一の中高合同のオーケストラ部があります。
全国大会に行く部活動もあります。
後期課程(高校生)になると軽音楽部に入れます。
-
進学実績/学力レベル
どのような道でもサポートしてくださいます。
生徒は担任団だけでなく進路相談をしたい先生に相談することができます。例年、ほぼ全員が大学に進学します。
-
施設
テニスコート三面、グラウンド、天然芝のフィールド、二つの体育館があります。静かに読書や勉強のできるライブラリーもあります。
黒板は去年全てホワイトボードに替えられました。
-
制服
制服はありません
体操服や体育館シューズは規定のものがあります。(体操服は2014年度入学生から)
投稿者ID:363337
12人中11人が「参考になった」といっています
-

-
聖霊中学校
(愛知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:38 - 40)
卒業生 / 2009年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
のびのびと生活できる素晴らしい学校です。
他の女子校にはない、山の中で田舎じゃん。と思うかもしれません。しかし、それが聖霊の聖霊にしかない良いところです。
-
校則
校則は全く厳しくないです。
登下校のバッグは自由で、髪型の指定もありません。
ただ、スカート丈とピアス禁止は決まりがあります。
-
いじめの少なさ
生徒間のトラブルはとても少ないと思います。
先生との距離も他の学校ほど感じませんし、なにより校長先生がとても生徒思いでフレンドリーですが、生徒一人一人を大切にしていることが見ていて分かるくらいでした。
-
学習環境
先生が親身になって進路の相談に乗ってくださいました。今でもあのときちゃんと先生に話して一緒に考えてもらえてよかったと思っています。
-
部活
部活動の数はとても充実しています。
県大会や全国大会、インターハイに出場する部活動があり、どの部活も本格的に活動しています。
-
進学実績/学力レベル
私の周りの子達ほとんどが希望する進学先に進んでいます。
-
施設
とにかく環境は素晴らしいです。
図書館も自習できるスペースがあったり、校庭はとても広くソフトボールの試合が二面でできます。
テニスコートは八面あるので授業でもみんな一斉に練習できます。
体育館は2つあり、時に大学の体育館も使用します。
-
制服
私はとても好きな制服でした。
街に出れば「え、」と思われてしまいそうな制服かもしれませんが、着ている方は愛着が湧きます。
投稿者ID:354406
12人中11人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 卒業生の口コミ