みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 大阪府
>> 公立
>> 共学
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
大阪府の公立共学中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
公立中学校なので、先生も生徒もその年でいろいろ違うかとおもいますが、いいイメージが多い学校なのかもしれません。
もう少し生徒の困った話をキチンと聞いて向き合う事をしてくれる、先生がいて欲しいとおもいます。
-
校則
校則については、特に厳しいと感じることはありません。
むしろ防寒着や靴下、靴も自由なので、様々な感じです。
-
いじめの少なさ
表向きはイジメは、少ないと言ってますが、明らかにあちこちで、陰湿なイジメは起きていると思います。
先生の対応も、かなり緩くて、やられたがわがひたすら、我慢していないといけない感じがあります。
不登校に、なってしまっている生徒には、対応も良いとおもいますが、
不登校にならないで、なんとかイジメや嫌がらせの発言を言われて通ってる生徒には、保護者、子供、先生と話し合いをしても、解決策を出してくれません。
見守っておきますとだけの対応が多いです。
事なかれ主義かなと思います。
-
学習環境
とくに、補習が積極的にあるようでは、無いかなとおもいます。学校も塾に行ってる前提で進んでる感じです。
-
部活
運動部や吹奏楽部がかなり力が入っているとおもいます。
部活の数は少ないとおもいます。
-
進学実績/学力レベル
まだこれからなので、進路は、わかりません。
学校の学力レベルは、高いと聞きます。
-
施設
普通の公立中学校なので、可でもなく不可でもないかとおもいます。
-
治安/アクセス
治安は比較的いいと思います。
-
制服
ブレザーで落ち着いた感じです。
投稿者ID:723610
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
校則はとても厳しいですが、どの部活も楽しそうにみんな活動しています。
茨田中学校はとても歴史があります。
制服も私立っぽいです。
-
校則
校則は厳しいです。
女子は,髪の毛をくくるゴムの色は暗い系の色。
髪が肩についたらくくらなければいけない。
正門で風紀委員の先生にチェックされるので、服装を着崩している人はあまり見かけません。
-
いじめの少なさ
女子だけのいじめは聞いたことはありません。
どの小学校の子も仲良く過ごしています。
-
学習環境
理科の授業には、友達と分からないところを教えあえたりします。
受験対策は中3はとても大変らしいです。
-
部活
クラブの数は合計で20です。
全校集会では,よく大会で賞を貰っている部を聞きます。
みんな楽しそうです♪
-
進学実績/学力レベル
中3では,5回進路懇談といって、三者面談で進路について先生や保護者と相談できます。
先生は進路について熱心に相談の答えを考えてくれます。
-
施設
体育館はとても広いです。
格技室は少し古いです。
グラウンドはとても広いです。
中庭とグラウンドがあります。
-
治安/アクセス
駅から5分くらいで着きます。
治安も良くアクセスもgoodです!!
投稿者ID:722084
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
個人的なことでも担任や副担任以外の
先生にでも相談しやすくしっかりと話を聞いてくれるので
とても良い学校だと思います
-
校則
カバンや運動靴のデザインの規定などがないため
自由があって良いと思う
-
いじめの少なさ
いじめなどは無いに近くて喧嘩も少ないです
何かあれば先生が相談に乗ってくれて
安心できます
-
学習環境
休んだ場合補習をしてくれたりするので、
成績の面でも安心です。
-
部活
僕はクラブに入っていないのですが
聞いた話によるとクラブは
吹奏楽が金賞を取ると男バスが優勝するなど
ということを聞くので大会での実績も良さそうです
-
進学実績/学力レベル
生野高校に行くなどということをよく聞くので
進学も良さそうです
-
施設
体育館は広くて良いですが
図書館はすこい汚いです
裏門の自転車置き場はしっかりしていますが
正門は少ししか止めれないため
3分の2は中庭に止めています
-
治安/アクセス
近くに古市駅があったり
少しのとこにバス停があるのでとても良いですが
1つ悪いところをいうと坂の途中にあるということです
-
制服
デザインは良いのですが
ウインドブレーカーは旧型の方が良いです
投稿者ID:722046
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
地域との交流はそこそこあり、いいところもありますが、やっぱり学力が低めですし、先生方が問題を起こしたりしていたこともあったので少し不安なところもあります。
-
校則
校則はごく普通で、スカートは膝下、髪染め無し、ピアス開けるのも禁止、メイク禁止ですが、割と破ってる人が多いです。
-
いじめの少なさ
いじめの話は聞いたことがありませんが、変なあだ名をつけたりしているのをよく聞きます。
-
学習環境
テスト前には、自習の時間が多く、全部の時間が自習の日もあるのでテスト対策は不十分だと思います。
-
部活
たまに表彰もされているので活気はいいと思います。吹奏楽部は男子が少なく、女子がほとんどですが、人間関係などの原因で退部してしまう人も数名います。逆にハンドボール部では、女子が少なく退部する人がいます。
-
進学実績/学力レベル
学力は正直、かなり低いと思います。授業を真面目に受けない生徒も多いので、成績が良い人と悪い人の差がすごいと思います。
-
施設
体育館はごく普通だと思います。図書館には本もたくさんあり、昼休みに図書館に行っている人もいます。校庭も普通の大きさです。安威幼稚園の運動会で使ったりもしています。
-
治安/アクセス
治安はいい方だと思いますが、田舎なので野生の猿や熊が出たりします。(特に安威校区)不審者の情報はたまにしかありません。
-
制服
夏場は男女どちらも半袖ポロシャツです。冬場は男女同じ長袖ポロシャツか、女子はセーラー、男子は学ランです。ポロシャツは動きやすいですが、ダサいです。スカートにもズボンにも夏用と冬用があります。少し前までは冬場の上着はジャージだと決まっていましたが、最近は上着は自由になっています。ただし、セーラーや学ランの上からです。
投稿者ID:721459
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
一人一人にノートパソコンが配られました。
先生も本当に良い先生ばかりでいじめにも厳しく、校長先生も頻繁に授業を見に来てくれています。部活中も話しかけてくださったり、おすすめの筋トレ方法を教えてくださったりと、非常に優しい心で包まれた学校のように感じます。
-
学習環境
とても素晴らしいです。
受験について日頃の授業でもたくさん説明してくれたり点数のとり方、またポエムのような事をずっと言って下さいます。
頑張ろうと言う気持ちが心の底から湧き出てきました。
-
総合評価
一人一人にノートパソコンが配られました。
先生も本当に良い先生ばかりでいじめにも厳しく、校長先生も頻繁に授業を見に来てくれています。部活中も話しかけてくださったり、おすすめの筋トレ方法を教えてくださったりと、非常に優しい心で包まれた学校のように感じます。
-
校則
厳しめだけどある程度我慢は出来るくらいです。
良いところもあれば少し不満に思うところもありますかね。
-
いじめの少なさ
いじめがあったら集会が開かれる等々、かなりいじめには厳しいです。
-
学習環境
とても素晴らしいです。
受験について日頃の授業でもたくさん説明してくれたり点数のとり方、またポエムのような事をずっと言って下さいます。
頑張ろうと言う気持ちが心の底から湧き出てきました。
-
部活
全国大会に出ている部活や府大会にでたりなど、様々です。
部活の雰囲気は良いところと悪いところがはっきりしてます。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは割と高い方なのではないかと思います。
学校の先生もレベルの高い生徒が揃っていると口にしていました。
-
施設
とても良いです。
プールに繋がる渡り廊下があり、広いです。
像があったり開放感があります。
-
治安/アクセス
天王寺駅周辺なので電車登校はしやすい方だと思います。
大通りにあるので帰りも割と明るいです。
-
制服
まあ満足してます。
セーラー服可愛いです。
投稿者ID:721440
4人中3人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
校則
まぁ,生徒が納得しているならいいのでは? でもシャツの出し入れなどは説明を見ていてもややこしい。もう少しわかりやすくして欲しいとは思ったりする。
-
いじめの少なさ
僕の知り合いがクラスから外されています。対応はありますが意味はないです。
-
学習環境
先生達がわからないところも教えてくださり,サポートしてくださるので安心できる。
-
部活
いい部活と悪い部活で差が激しい。特にスポーツ部。先輩ならなんでも許される感がすごく,精神的に来る。
-
進学実績/学力レベル
賢い人が多い。でもわからないところがあっても教えてくれない。自分が終わったらもう終わりみたいになっている。眠そうにしている。休み時間におんぶしあったりしてる。密だと思います。
-
施設
いいと思う。でも,体育館冬の時とかすごい寒いので暖房欲しいです。ドア全開にしすぎ。
-
治安/アクセス
みんな高評してますね。
-
制服
可愛らしいと思う。
投稿者ID:721416
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
先生たちも優しくて面白い人がほとんどで毎日学校に行くのが楽しみです。生徒も良い人ばかりで良いと思います。凄く楽しい学校です。
-
校則
校則は、厳しすぎず緩すぎず個人的には、ちょうど良いと思います。
女子のスカートは、ひざ下という校則がありますがひざ上でも多少なら何も言われません。
-
いじめの少なさ
いじめってほどでは無いですが、ある人を避けたりする男子は、良くいます。それは、どの中学校でもあるのでは無いでしょうか…。
-
学習環境
勉強は、聞いたら教えてくれる先生は教えてくれます。でも教えてくれない先生はあまり教えてくれないです…。放課後に勉強する場所が週1で開かれています。その場所は、静かで集中出来ると思います。
-
部活
ほとんどの部活が大会などを目標に凄く頑張っています。活動日が多めの部活がほとんどで凄くやる気が感じられます。クラブの種類は多めだと思います。部員と顧問を集める事が出来たら新しい部活を作るのも可能だそうです。
-
進学実績/学力レベル
学力は、とても高いと思います。テストなども凄く難しいです。周りに頭のいい子が多いため頑張ろうと言う気になれます。頭のいい人と悪い人の差は、凄く激しいと思います。
-
施設
体育館は、普通の中学校と変わらないです。図書館の本は、多めです。月に1度ほど沢山の本が入ってきます。校庭は、中庭もあり広いです。
-
治安/アクセス
周辺にスーパー、コンビニ、ショッピングモールなどがあり気軽に遊びに行けます。駅にもほどよい近さです。
-
制服
男女は、関係なく自分が着たい制服がきれるので私はとても良いと思います。シンプルなデザインでとても良いです。リボンやネクタイが無いのは、少し残念です…。
投稿者ID:721171
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
生徒から見ると教師は生徒に対して適当すぎる気がします。
それにサブバックが使いずらい。
だが、友達と話すのはものすごく楽しい、
-
校則
ネックウォーマーは可能になったが、色などが指定されてる
タイツは確かうすだいだいのみ
厳しすぎて個性が感じとれない
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことがないが、本人は嫌がってるのでは?って言うのは何回も見た事がある。
-
学習環境
誰かが早く問題を解き終わると、わからん子に教えてやって、と先生がいい進んで教えてくれます
-
部活
クラブの数は少ない気がします。特に文化系が
体育系は実績があったと思います。
-
進学実績/学力レベル
周りの中学校よりは、テストの問題数が多くて難しい気がします。
-
施設
図書館が学校に囲まれてて物凄く本が沢山あります。
グラウンドがとても広いです
-
治安/アクセス
よく分からないですが治安はいいんじゃないでしょうか?
駅からは遠いです
-
制服
自分は昔からLGBTで、今の性別が嫌です。
なのでスカートやブレザーのボタンの向きがとても嫌です。
それを先生に相談するとここに決めたあなたが悪いみたいな事を言われました。
ここがタイトルの先生が好きじゃない理由ですね。他にも提出物はいつもより綺麗に書いてるのにもっと綺麗に書けって言われたして好きじゃなくなりましたね。
投稿者ID:720787
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
不満な点は勉強ばかりで勉強が苦手な子の居場所がない。数年前に事件もありました。
地価は高く、タワマンがたくさんあり、教育熱心で、悪く言うと意識が高すぎるのでモンペ化する保護者が割といること。近隣の有名私立を理由あって辞めてきて、やはり公立でもトラブルになってたり。また内申はとにかく取れないです。私立専願大丈夫なら構わないけど、公立進学校思考ならかなりきつくなります。
とにかく勉強は頑張らないと。
-
学習環境
ほぼ100%塾通いしてますので、実際はそれ前提です。
ハイレベルです。
おそらく大阪市で1番レベルが高いので、合う子はいいけど合わない子はつらいです。
おちこぼれてしまいます。その代わりにスポーツで活躍する、みたいな雰囲気はないです。
勉強ありきです。
-
総合評価
不満な点は勉強ばかりで勉強が苦手な子の居場所がない。数年前に事件もありました。
地価は高く、タワマンがたくさんあり、教育熱心で、悪く言うと意識が高すぎるのでモンペ化する保護者が割といること。近隣の有名私立を理由あって辞めてきて、やはり公立でもトラブルになってたり。また内申はとにかく取れないです。私立専願大丈夫なら構わないけど、公立進学校思考ならかなりきつくなります。
とにかく勉強は頑張らないと。
-
校則
悪いとかはないです。
普通です。ヤンキーは少ないです。
よくある公立の中学です。
-
いじめの少なさ
多くはないです。
ゼロではないです。
とにかく教育熱心な人が多く、競争があります。
親も先生も常にピリピリはしてます。
-
学習環境
ほぼ100%塾通いしてますので、実際はそれ前提です。
ハイレベルです。
おそらく大阪市で1番レベルが高いので、合う子はいいけど合わない子はつらいです。
おちこぼれてしまいます。その代わりにスポーツで活躍する、みたいな雰囲気はないです。
勉強ありきです。
-
部活
盛んではないです。
勉強が盛んです。
グラウンドは狭いから、スポーツしたい子はクラブチームで活躍します。
送迎やお金は必要ですが、それは普通にできる家庭が多いです。
あとYMCAと真田山があるからか水泳と体操がなにげに盛んです。
ガチの人はオリンピックメダリストも輩出してる近大水泳部や四天王寺や清風の体操部やバレー部に行くっぽいです。
松蔭や帝塚山からバレリーナなったり、宝塚に行く子も多いです。
基本的にはガチの人は小学校からお稽古事やクラブチームで高いレベルでやる空気です。
それ以外は学校の部活はそこそこでやって、勉強メインです。
-
進学実績/学力レベル
抜群にいいです。
サラリーマン層は逆に少なく、親は経営者、弁護士、歯医者、NHK,教員などが多いです。
だから星光や四天王寺を狙う子もいますけど、関関同立附属とかに中高でセンガンして文武両道したがる親も多いです。
進学校の高津や大手前もたくさん行きます。勉強は得意です。
-
施設
基本的には学校は勉強するところって感じです。
市内なので広くはないです。
そして少子化なのに子供の数が増えまくってます。だから基本的には狭いです。
ブランド校たと思いますよ。
人気の立地です。いまの福島、玉造、森ノ宮、夕陽丘は
若いセレブが多いです。
-
治安/アクセス
良いです。
小中学生は京橋まで行くことはないし、天王寺区は文教地区なのでまともな人が多いです。上本町は大阪で1番塾の数が多いです。
鶴橋や桃谷を恐れる人は多いですが、環状線の内側はむしろ高級住宅街です。地元の人はみんな知ってます。
もちろん、外側に行くとけっこう雰囲気変わります。
意外と坂が多いです。だから谷町って言うのですけど。
おしゃれなカフェや美容院は多いです。
森ノ宮は大阪カトリックの総本山です(城星がある)。そのせいか外国人も少しいます。
-
制服
好きも嫌いもないかと。
投稿者ID:720472
11人中8人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
素晴らしいと思います!先生方もとても熱心な方ばかりで、授業もとても楽しいです!食堂や、売店がありそれらを活用する生徒も沢山います( ^^ )売店ではパックのジュースなども売っていて好評です( ^^ )
-
校則
先生方はとても皆さん優しい方ばかりです。テスト期間があり、テスト1週間前から部活動が一旦なくなり放課後に希望者だけ残ることの出来る放課後学習会などがあり各学年各教科の先生方がテスト勉強に役立つ放学プリントなども配ってくれます。勉強面に関してもとてもいいと思います。
-
いじめの少なさ
各学年、クラスによっては異なりますがあまり酷いいじめなどの噂を聞いたことはありません。兄が通っていた時もあまりそのような噂は聞いたことありません( ^^ )
-
学習環境
分からないところは気軽に放課後や授業終わりの休憩時間に質問しに行けますよ。先生方も分からないところあったら聞きにきてって言ってくれる先生も沢山いますよ( ^^ )
-
部活
この学校の部活動はどのクラブもあまり弱いイメージはないです!でもサッカー部と男子テニス部がかなり実績を残しており強いイメージがあります。女子テニス部もそこまで弱いという訳では無いです。サッカー部は中央大会まで行きました!吹奏楽部や演劇部、美術部と文化部もいいイメージがありますよ( ^^ )
-
進学実績/学力レベル
この学校に通う子の学力は良くもなく悪くもなくやって感じですね。近いからという理由もあるかもしれませんが、吹田高校や、摂津高校あたりに合格してる生徒が多い気がします( ^^ )(これは自分が知ってる中ですが…)
-
施設
体育館は3階建てで1階体育館では体育の授業時にマット運動、柔道の時に使います。でも普段は放課後の部活動で卓球部が使っています。3回体育館では、男女バスケ部、バドミントン部、バレー部などが使っています。とても綺麗ですよ( ^^ )図書室はあまり広いという訳では無いですがほんの種類は多いと思いますよ、夏はクーラーガンガンだし冬は暖房ガンガンなので休み時間にエアコンのためだけに図書室に行く子もいるほどです(笑
-
治安/アクセス
治安は悪いイメージはあまりないです。
-
制服
吹田2中の制服は吹田の中学校の中で1番可愛いと噂です( ^^ )自分でも可愛いと思いますよ、冬はブレザーに下はグレーのチェック柄です。スカートとズボンも選べます!中には女の子でもズボン履いている子も結構いますよ。式典の時はネクタイorリボン、ブレザーは絶対となっています。ブレザーの柄、ワッペンはとても可愛いです!夏は白メイン赤が少し入っているシンプルな半袖になってます( ^^ )
投稿者ID:718806
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 大阪府
>> 公立
>> 共学