みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
「仲間と共創する・自分で考えて行動する・好きな研究をする・将来の自己実現を深く考える・学びの楽しさを知る・協働で課題解決をする」今のご時世に適し思考系のプログラムを実践している学校だと思います。東京大学の方針にそって、競争ではなく共創・大量に素早く問題を解くではなく深く探究をと、子供の未来がひらく予感が大きい環境です!
-
学習環境
東京大学の学生が夏季休暇は自学補講をするプログラムがあります。勉強の仕方の個別レクチャーが優れていると子供が感嘆しています。
-
総合評価
「仲間と共創する・自分で考えて行動する・好きな研究をする・将来の自己実現を深く考える・学びの楽しさを知る・協働で課題解決をする」今のご時世に適し思考系のプログラムを実践している学校だと思います。東京大学の方針にそって、競争ではなく共創・大量に素早く問題を解くではなく深く探究をと、子供の未来がひらく予感が大きい環境です!
-
校則
昨今の時代の流れに則し、自主自律を重んじ校則がない学校です。社会性やルールなど、規律と模範は学年主任や担任団の先生方が生徒へ入学時から徹底して話をしてくれているので、一定の学力以上の子供が集まっているので、ちゃんとしています。逆に昭和や平成のような校則で雁字搦めの管理型の学校の話を聞くと、今の時代に大丈夫なのかという価値観を持つ自分がいます。
-
いじめの少なさ
風通しが良い学校、まじめな子が集まった学校という印象で、まったくいじめの話は聞きません。意見が異なる子や文化背景が異なる子がいたとしても、どのシーンでも他者理解が浸透しつくしている学校だと思います。みんな違ってみんなよいを日常で体現できている子供たちです。
-
学習環境
東京大学の学生が夏季休暇は自学補講をするプログラムがあります。勉強の仕方の個別レクチャーが優れていると子供が感嘆しています。
-
部活
運動部は活発に活動していて、毎日忙しそうです。陸上部・バスケ部・サッカー部は花形でキラキラしています。生物部は全国的なコンクールで優秀な成果をおさめています。夏季は東京大学の北海道の演習林とセミナーハウスでの合宿があり、優れたプログラムがあります。演劇部や計算機科学部は、好きが同じ子が集まっていて楽しそうです。天文部は東京大学の乗鞍岳の山岳寮に毎年合宿にいき、満点の夜空を眺めます。東大附属の天文部から天文学者が何人か誕生しているのも特徴です!
-
進学実績/学力レベル
1年生の時から難関国立大学を目指すクラスメイトもおり、環境として抜群だと思いました。半数以上がGMarchに進学します。東大への推薦入試を研究活動と並行して目指す子も一定数います。中学受験で偏差値64というのは、全国的にみて同年代の子の上位10%の子供たちです。Y53の偏差値は、東京都全体の同年代の子の上位8%の子供たちです。中学受験が過酷なので、上をみたらきりがありませんが、優秀層が集まった母体だと思います。
-
施設
グラウンドと体育館は、百聞は一見に如かず。開放的で伸びやかな景色と抜群の施設が整い、スポーツを気持ちよくできる環境設定です。校舎は、今後リノベーションの計画があります。公立としては、現状でもきれいだと思います。
-
治安/アクセス
新宿駅・中野駅・永福町駅からバス通で正門前にバス停があります。その他、中野新橋駅・西新宿5丁目駅・幡谷駅から徒歩で通学する子もいます。6路線をカバーし、柔軟な通学路の選定が可能です!
投稿者ID:931239
12人中9人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
学校側の指導方針が明確になっており、それに向けて、生徒が黙々と取り組めている環境が成り立っていると思います。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめがあるというのは聞いておりません。
学校側の配慮がある為だと思っています。継続して頂けるようよろしくお願いします。
-
学習環境
中高一貫校だから、もう少し強化してもいいと思います。
港のマクドナルドで勉強したりしてるのをよく見かけます。
-
部活
色々な大会で成績を残せている為、各個人が熱心に取り組めている。
-
進学実績/学力レベル
常に競争区間の中にいるが、学力が下がり気味の生徒もいると思う為、心配になってくる。
-
施設
読書をしたり、のびのびと生活を送っている生徒が多いことはいいことだと思う。
-
治安/アクセス
自転車通学の方が多く、色々な道を通るため、危なく見えるときもあります。
公共交通機関を使える方は利用した方がいいのではないでしょうか。
投稿者ID:931137
4人中1人が「参考になった」といっています
-

-
本庄第一中学校
(埼玉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:39 - 40)
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
部活に勉強に非常に頑張っているので入学して本当に良かった。
学習面は、豊富な学習時間が確保されており、スタディサプリの活用・受験対策の先生(塾の講師)により効率的に学習ができている。
部活面は、ほどよく緩く参加していて学習面との両立がはかれている。
先生もベテランの教師が多く、公務員の先生よりも熱意があるのかなぁと思う。
私立でお金がかかる以外はマイナスな所はない
-
学習環境
1日7時間授業、放課後の補習(自習が主体)があり、学習時間が多く確保されています。
-
総合評価
部活に勉強に非常に頑張っているので入学して本当に良かった。
学習面は、豊富な学習時間が確保されており、スタディサプリの活用・受験対策の先生(塾の講師)により効率的に学習ができている。
部活面は、ほどよく緩く参加していて学習面との両立がはかれている。
先生もベテランの教師が多く、公務員の先生よりも熱意があるのかなぁと思う。
私立でお金がかかる以外はマイナスな所はない
-
校則
特に厳しいとは感じていません。
おかしな校則はありません。普通だと思います。
-
いじめの少なさ
子供に聞くと「イジメはないよ」と言っていますが、こう言うことはあまりに本当のことを話さないような気がしますので実情はよくわかりません
-
学習環境
1日7時間授業、放課後の補習(自習が主体)があり、学習時間が多く確保されています。
-
部活
子供が所属している部活しかわかりませんが活気があり楽しんで参加しています。
-
進学実績/学力レベル
進路は本庄第一高に多くが進学するようですが、外部受験も推奨されており他の進学校に行く子もいるようです。
-
施設
Wifiを使ってスタディサプリができるところが良い。
体育館以外は綺麗
-
治安/アクセス
スクールバスが本庄駅から出ていて便利(他の方面も多数あり)
-
制服
全般的に良いと思いますが、中学生はローファーではなく普通の運動靴の方がいい(通学等が楽なため)。
投稿者ID:931072
-

-
桃山学院中学校
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:48 - 56)
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
中学と高校の先生がきちんと分けられてるのがいいです。ミッション系の学校なので、礼拝などもありますが人生経験としてみればとても良いと思います。勉強量が多いので進むスピード早く、賢い子とそうでない子がハッキリしますが、刺激になって良いかと思います。全てにおいて自分次第でどうにでも出来るので、良い学校だと思います。行事が多いので、様々な経験が出来る点も◎です。何より子どもが「楽しい!」と言ってるのが、親としては行かせて良かったと思います。
-
学習環境
成績は全て数字化です。自主学習時間や校内ゼミがあるので助かります。
-
総合評価
中学と高校の先生がきちんと分けられてるのがいいです。ミッション系の学校なので、礼拝などもありますが人生経験としてみればとても良いと思います。勉強量が多いので進むスピード早く、賢い子とそうでない子がハッキリしますが、刺激になって良いかと思います。全てにおいて自分次第でどうにでも出来るので、良い学校だと思います。行事が多いので、様々な経験が出来る点も◎です。何より子どもが「楽しい!」と言ってるのが、親としては行かせて良かったと思います。
-
校則
私立にしては緩いと思います。が、きちんとしている部分もあって良いです。
-
いじめの少なさ
今のところ聞かないですが、賢さゆえに個性的な子は、男女問わずいる様です。
-
学習環境
成績は全て数字化です。自主学習時間や校内ゼミがあるので助かります。
-
部活
中学校は和気藹々なイメージです。今年度は、世界大会へ行く子が居てる様です。
-
進学実績/学力レベル
全ては自分次第。入っても国立や府立に縁がなく来てる子や、ほとんどが選抜を第一志望にして受験している為、みんな賢いです。既に大学入試に向けて視野が広がっています。6年一貫からも国公立や難関私立へも進学しているようです。
-
施設
全てにお金がかかっています。お金を出して私立へ行かせてるだけあるなと思います。食堂も美味しいと話しています。
-
治安/アクセス
御堂筋線昭和町の駅からも近く便利。周囲も中小企業や住宅街の為、治安は悪くはないと思います。
-
制服
必要最低限の着用で良い為助かってます。靴やカバンは自由なのがいいです。
投稿者ID:930434
11人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
とにかく面倒見が悪いです。
勉強面もそうですし、生活指導のようなものもないと考えたほうがよいです。PCをもたせていますが、ただの遊び道具ですね。意味がないです。
何か特別なことをやらせれば学力がつくとでも思っているのか、よく分からない行事が多いです。ただ肝心の毎日の授業が・・・。
工学院大学への内部推薦も数年前に制度を変えてから燦燦たる状況らしく、一貫生も半分くらいしか受からないよう・・・。まあ、遊ばせているだけですからそれも分かる気がします。
中学受験が終わっても、塾は必須ですね。
他の方の口コミでほとんど工学院大学へ進学できているようなことが書いてありますが、今の推薦制度にしてから、たくさん落ちているようです。
外面はよいのですが、中身が・・・。
他の方もおっしゃっているように、学校説明会などでの説明と中身がものすごく違うので、よく見て検討してほしいと思います。
-
学習環境
学習面でのサポートなどは学校に期待してはダメです。
強制的にスタディサプリに入らされていますが、学校が補習などをやるつもりがないのが姿勢が表れていますね(笑)
高校にいってから進級できなくなるのも一貫生のようで、それも納得です。附属の生徒は大学でも留年する生徒が多いという話も聞きました。
学校の授業も微妙なので、大学進学を考えているのならば塾は必須だと思われます。
-
総合評価
とにかく面倒見が悪いです。
勉強面もそうですし、生活指導のようなものもないと考えたほうがよいです。PCをもたせていますが、ただの遊び道具ですね。意味がないです。
何か特別なことをやらせれば学力がつくとでも思っているのか、よく分からない行事が多いです。ただ肝心の毎日の授業が・・・。
工学院大学への内部推薦も数年前に制度を変えてから燦燦たる状況らしく、一貫生も半分くらいしか受からないよう・・・。まあ、遊ばせているだけですからそれも分かる気がします。
中学受験が終わっても、塾は必須ですね。
他の方の口コミでほとんど工学院大学へ進学できているようなことが書いてありますが、今の推薦制度にしてから、たくさん落ちているようです。
外面はよいのですが、中身が・・・。
他の方もおっしゃっているように、学校説明会などでの説明と中身がものすごく違うので、よく見て検討してほしいと思います。
-
校則
校則はいたってふつうだと思います。スマホなどは校内で使用禁止ですが、守っているような守っていないような・・・。校則を破っていても、あまりうるさく言われないようです。
-
いじめの少なさ
いじめは今のところ聞きませんが、ちょっとしたいざこざはあるようです。
-
学習環境
学習面でのサポートなどは学校に期待してはダメです。
強制的にスタディサプリに入らされていますが、学校が補習などをやるつもりがないのが姿勢が表れていますね(笑)
高校にいってから進級できなくなるのも一貫生のようで、それも納得です。附属の生徒は大学でも留年する生徒が多いという話も聞きました。
学校の授業も微妙なので、大学進学を考えているのならば塾は必須だと思われます。
-
部活
部活は普通だと思います。ただ公立の方がきっちり(厳しく?)やっている印象です。
-
進学実績/学力レベル
他校へ進学する生徒はほとんどいないようですが、進学「できない」の方が正しい表現だと思います。学力が全くついていないので、進学どころか進級すらあやういようです。
-
施設
校舎などの施設は私立らしくきれいです。そこは唯一のよいところだと思います。体育館に空調がないことだけが残念です。
-
治安/アクセス
アクセスはすごく悪いです。
スクールバスは八王子駅から30分程度かかるうえに本数も限られます。
市バスは大学生の利用者が多く、帰りはかなり並ぶようです。
-
制服
制服は普通です。靴やソックスなどの取り決めは必要なのか疑問です。学校指定のものは高いです。
投稿者ID:930359
28人中22人が「参考になった」といっています
-
-

-
安田学園中学校
(東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:61 - 64)
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
子どもの場合、勉強についていけるか心配ですが
お友達もでき楽しく通ってるので満足です。
学校完結型をうたっていますが、まだ入学して間もないので
何とも言えませんが、勉強させる学校なので脱落者も出るのでは?
と心配もあったりします。
-
校則
髪の毛チェックがあるくらいで、他は他校と変わらないと思います。
-
いじめの少なさ
クラスみんなで仲が良いと聞いています。
まだ1年生なので問題が少ないのかも??
-
学習環境
朝、テストがあり合格点が取れないと放課後補習です。
結構、厳しいです。
勉強させる学校ですね。
-
部活
部活動自体は、ゆるい部活が多そうに感じます。
宿題も多いので、部活動に力を入れてられない気もします。
-
進学実績/学力レベル
偏差値帯の割に合格実績がいいです。
先生方も一生懸命指導してくださいます。
中学受験組みは、先進コースしか無くなったので
早慶上理以上を目標にしています。
-
施設
校庭は狭いです!
都内なので、諦めましょう。
その分、駅から近いですし便利だと思います。
-
治安/アクセス
近くに大きな公園がありますが、綺麗です。
安田庭園もあり環境も悪くはありません。
隣駅の錦糸町と違って、落ち着いた環境です。
-
制服
今年度から変更になりました。
評判もいいです。
シャツなどを洗濯してもアイロンがけ不要です!
投稿者ID:930348
7人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
経験の浅い教師と陰口の多い生徒の集まりの学校です。あまり良い思い出は出て来ません。学校の指導方針云々と言う前に経験のある教師から若い教師への教育をお願いしたいです。子どもたちを平等に見てほしいです。
-
校則
数年前よりははるかに緩くなっています。時代には合っているかと思いますが、はっきりとした決まりごとがわかりにくく(例えば髪型など)生徒も困惑しているところがあると思います。
-
いじめの少なさ
あります。陰口が多いと聞きます。不登校の生徒も多いです。先生も把握していても静観するだけで力になってくれないということもあります。学校全体としてあまり生活態度の悪い生徒には強く言わないという慣習があるのか、いじめがあっても見て見ぬふりをする生徒・教師が多いです。
-
学習環境
補習や受験対策で学習のサポートは特になかったように思いますが、受験期に相談事などあれば個別に対応はしてくれます。
-
部活
先生のひいきが酷く生徒を平等に見てくれません。うちの子は運動部で1年の時に部活の教師に人格を否定され、決めつけられ、家族でとても苦しい時期を過ごしました。きっとその教師は自分の力でうちの子を育てたと思っていると思いますが、もう二度と我が子には関わって欲しくないと感じています。部活がなくなると聞きましたが、その方が良いと思います。
-
進学実績/学力レベル
あまり学習能力は高いとは言えません。テストの平均点がいつも低すぎると感じています。
-
施設
古い中学校ですが、エアコンが付いたり校門が新しく設置されたり少しずつ修繕・新設されていて不満はありません。
-
治安/アクセス
電車やバスでの登校のためあまり立地はいいとは言えません。
-
制服
数年前に新しくなり時代に合った制服になったので良かったと思います。
投稿者ID:1092327
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
進学実績はとてもいい。しかし、性格が尖っている人が多く楽しめない人もいる。とにかく楽しみたいなら、公立中学などに進学することを勧める。
-
校則
電車通学で、遠くから来ている人もいるが、スマホを持たせてくれない。昔はチャリ通ができたそうだが、今はできない。
-
いじめの少なさ
先生がいじめの雰囲気を感じると、別室で事情聴取がある。学年全体で問題になったようなことはなかった気がする
-
学習環境
先生たちの指導というよりかは、塾や自習でやるべきことをこなしている。
-
部活
部活をなくすという謎対応がとられ、平日は2回しか練習できなくなった
-
進学実績/学力レベル
とてもいい。早慶附属、開成筑駒、県立御三家は多い。しかし、学力の二極化を感じる。
-
施設
特にいうことはない。国立中学なので、施設は綺麗な方なのだと思う。
-
治安/アクセス
中浦和、浦和から徒歩十数分。中浦和の方が近い。よく生徒の通学について苦情が来るらしい。
-
制服
制服が変わった。女子は何が変わったのかよくわからないが、男子はブラザーになったので、学ランがいい人は注意。
投稿者ID:1091503
-

-
保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
子どもたちも先生も良い。こんな学校が日本に存在すると思わなかったです。ドラマみたいに熱血先生がいるし、フィッシャーズの「さよなら、またな」のmvみたいな世界が存在するんだって知りました。素晴らしい学校です。
-
校則
制服を着るとかジャージを着るとか以外校則があまりないので満足です。割と自由な方だと思いました。
-
いじめの少なさ
全くないわけではないです。いじりは日常茶飯時ですが、行き過ぎた時の先生の対応が素晴らしく、感動しました。こちらが思っている以上の対応だったので驚いたくらいです。感謝しています。
-
学習環境
先生がひとりひとりの実力を把握しているか怪しい。特に男子は提出物を出すのが苦手なので内申が低い割に模試の結果が良い子はたくさんいる。先生は当然だが模試の結果は知りませんよね。
-
部活
文化系の部活は種類が少ないです。もう少し色々あると尚良いのですが
-
進学実績/学力レベル
多分、周辺の中学の中では高い方。南が丘には及びませんが、割といいと思います。落ち着いた子が多く、親もまともな人が多いのが良いところ。
-
施設
武道場があり、学校は清潔。特に問題がない。
少し迷路みたいなので迷う人もいるかも?
-
治安/アクセス
学区がめちゃくちゃ広いわけではないので満足しています。たまに学区外から来る人もいて電車通学の子もいるようですね。
-
制服
ジャージが変わったのは本当によかったです。前のよりずっと着心地が良いそうで。制服は男子は普通で女子のセーラーブレザーは謎すぎますね。誰が考えたのでしょうか。スラックスの際のブレザーを全員が着れるといいのに。
投稿者ID:1091478
-

-
九州学院中学校
(熊本県 / 私立 / 共学 / 偏差値:50 - 52)
保護者 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
総じてとても良い学校です
ただ、査定をクリアしていれば高校にあがれるので、本人がしっかりしていないと勉強の習慣がつかないので☆4つです
-
校則
厳しすぎず緩すぎずとくに問題なかった
生徒指導も同様に厳しすぎず緩すぎずでした
-
いじめの少なさ
目立ったいじめはきかない
いじめになる前のいじりの段階で先生方が気づいて介入してくださった
-
学習環境
課外など3年生からしてださるが、うちの子のように自分から取り組まない子にはできれば1年時からしてほしかった
やる気がある子にはとてもよい
-
部活
とても楽しく活動できた
同学年だけでなく、先輩、後輩の仲も良かった
-
進学実績/学力レベル
うちは、そのまま九州学院高校にすすんだが、熊高にも10人程進学したし、ラ・サールなど県外の有名私立に進学した子もいる。他校への進学も快く応援してくれる
-
施設
体育館も複数あり、プールは室内なので日焼けの心配なし
グラウンドは人工芝
中学校は校舎も新しくきれい(高校の校舎は古い)
-
治安/アクセス
市電、バスの便がよく、すぐ近くに交番もあり治安も悪くないと思う
投稿者ID:1091132
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ