みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
人気の学校ということで期待したが、小中一貫でかつ2クラスということもあり、非常に閉鎖的な空間でした。途中で転校して入学する場合は注意が必要。正直、後悔してます。
-
校則
ごく一般的な公立中学校の校則かと思います。不満な点はなかったです。
-
いじめの少なさ
目立ったイジメはないと思いますし、先生も対応してくれていました。細かいイザコザはありましたが。
-
学習環境
勉強する雰囲気ではないです。勉強中に妨害する生徒もいるらしく、不満があったみたいです。あと、無駄に行事やイベントごとが多いため、家で勉強させる雰囲気つくらないと、周りに流されまくります。
-
部活
生徒数が少ないため、活動する部活数にも限界があります。頑張ってるクラブは頑張っていますが。
-
進学実績/学力レベル
小中一貫校教育は失敗ですね。小学校の精神年齢のままです。中学校からの転校で入学させましたが、あまりにも幼稚な性格でビックリしたそうです。そのため、勉強させたいならこの学校を選ぶべきではありません。
-
施設
めちゃくちゃ綺麗です。生徒にはもったいない気がします。図書室も充実してます。
-
治安/アクセス
駅近でいい立地でしょう。
-
制服
おしゃれで可愛いと思います。生徒たちに自覚は無いようですが。他の公立中学校と比較してもかわいいです。
投稿者ID:1090612
-

-
保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
都立で学費がかからない(海外研修旅行の積立などはあります)、おいしい自校給食も無料
先生方も熱心に見てくださる
合う合わないはもちろんあると思いますが
これ以上望むものはありません。
-
校則
最低限の規則はありますが、地元の公立のように髪が耳にかかったらだめ、とか長髪は必ず結ぶ、といった細かいことは言われません。男子の長髪も清潔にしてあれば大丈夫みたいです。おしゃれをしたい子供は不満そうですが、親から見れば十分自由です。高校生になったら更に自由になります。
-
いじめの少なさ
子供からは聞いたことはありません。ゼロではないと思いますが、クラス変えなどで解決していくようです。
-
学習環境
補修や追試はしっかりしてくださっているようです。しかしギリギリで追試を逃れるタイプの子はそのままになってしまうので…仕方ないですが。
-
部活
毎日忙しい部活も、活動日が少ないゆるい部活もあり、それぞれで楽しんでやっているようです。
-
進学実績/学力レベル
もっともっと上のレベルの中学に行けたのでは!?という天才肌の子もたくさんいるようです。他の高校を受験する子もいますが(他校を受験すると合否にかかわらず白高校には進学できません)ほとんどは白高校に進学するみたいです。
-
施設
校庭は仮校舎により大変狭くなっています。あと数年は体育祭は外部での開催になりそうです。
数年後、ピカピカの中学校舎が完成したら受検倍率が高くなるかもしれません。
-
治安/アクセス
駅からもまあ近いですし、繁華街からは離れていますので治安も悪くないと思います。
-
制服
いつも女子の制服が文句を言われがちですが、
最近はどこもブレザーとチェックスカートばかりの中、上下紺の制服は上品かつクラシカルで私はとても良いと思っています。
投稿者ID:1090398
-

-
保護者 / 2022年入学

- 1.0
-
校則
校則は緩い。しかし、先生のひいきなのか厳しく言われる生徒と言われない生徒がいるようです。
-
学習環境
いじめが理由で教室にはいれませんでした。保健室に登校しましたが、学校でのタブレット学習があるにも関わらず、授業の様子など共有をお願いしましたが聞いてもらえませんでした。学習したい気持ちはあったので、せめて図書室の利用や授業の共有くらいしてもらってもいいのに、と感じました。
-
部活
分かりませんが、一生懸命な人は居ると思います。しかし、自主性を重んじている割には、自主的な部活や活動を始めることは許してはくれないようです。
-
進学実績/学力レベル
分かりません。卒業生の進路が廊下に貼ってありましたが、思っていたよりもすごくよいわけではありませんでした。
-
施設
利用出来なかったので分かりませんが、学校の施設は新しいようでした。
-
治安/アクセス
地域的にはあまりよくないかもしれません。熊が近くに出没しました。
投稿者ID:1089993
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
先生の質が本当に低く感じた。それゆえに内申で生徒を抑えることしかできないと思っていた。お勧めしない。3年は長い。ほかの中学に行ったほうがいい。出来れば私立に行ったほうが安全。
-
校則
校則は普通だとおもう。先生に嫌われるとぐちゃぐちゃ言われる。
-
いじめの少なさ
いじめは横行していた。いじめに対応できる教師がほとんどいない感じ。先生に友達がいじめられているって言ってもほぼ無視。先生は忙しい、早く帰りたいそうです。
-
学習環境
先生によってはやる学年もある。これは完全に当たり外れがある。
-
部活
部活によるがまともなものは少ない。あまり期待できないがはいらないという選択肢もある。そこは評価できる。
-
進学実績/学力レベル
成績のよい子は優先的によい内申をもらえる。なのでほかの中学よりも勉強できる子は内申が取りやすいと思うが、その分トップ校に入れた子のドロップアウト率も高い。トップ校に入った同じ学年の子が3人高校辞めてた。
-
施設
まあ普通。普通の公立中学という感じだった。特に問題はなし。元々あまり期待もしていなかった。
-
治安/アクセス
普通
-
制服
最高にカッコ悪い。嫌がらせかと思うくらい。どうしたらここまでダサい制服を選べるのか。生徒を大事にしていないのがよく分かる。
投稿者ID:1089986
-

-
成城学園中学校
(東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:58 - 60)
保護者 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
思っていた以上に、生徒も先生も距離が近い。
成城学園出身の芸能人が何人か言っていた通り、カーストやいじめが多いのは昔から変わらず、そのような風潮の学校だと思いました。施設などに目を奪われず、良く考えて入学することをおすすめします。
-
校則
全てがあいまい。女子はとても緩い。男子も他校に比べたら緩い。
-
いじめの少なさ
圧倒的に多い。常にいじめがあるからか、先生も慣れているのかあえて問題視しない。
-
学習環境
英語のアプリや、道具など、色々とお金はとるが活用できてない。
-
部活
部活はたくさんある方で、施設費相応だと思う。ギター部など珍しいと思う。
-
進学実績/学力レベル
勉強はする子としない子で、わかれる。中一から塾に行く子が多い。
-
施設
充実していると思う。グラウンドやホールもあり、カフェテリアも広い。
-
治安/アクセス
駅から構内入り口は近いが、そこから遠い。治安は普通だと思う。
-
制服
女子はスカート短すぎる。保護者としてほ心配。
投稿者ID:1089834
-
-

-
保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
総合的にとてもよい学校だと思います。
学校の雰囲気や学力、どんな学校なのか、何も調べずに引っ越しましたが
とてもラッキーだったなと思います。
先生たちは仲が良く、合唱コンの時はいつも先生たちだけで踊ったり歌ったり、
運動会では先生たちだけでリレーが始まったりと、
生徒も大盛り上がりで楽しい学校です。
-
学習環境
テスト前になると放課後にわからないことを聞く時間を作ってくれます。
聞きたい子だけ先生に聞いて理解する感じです。
先生は困ったことがあると親身になって寄り添ってくれました。
-
総合評価
総合的にとてもよい学校だと思います。
学校の雰囲気や学力、どんな学校なのか、何も調べずに引っ越しましたが
とてもラッキーだったなと思います。
先生たちは仲が良く、合唱コンの時はいつも先生たちだけで踊ったり歌ったり、
運動会では先生たちだけでリレーが始まったりと、
生徒も大盛り上がりで楽しい学校です。
-
校則
特に変な校則はありません。
生徒たちも荒れた感じもなく落ち着いています。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめのようなものはあまり聞きません。
生徒仲は基本的に良いと思います。
-
学習環境
テスト前になると放課後にわからないことを聞く時間を作ってくれます。
聞きたい子だけ先生に聞いて理解する感じです。
先生は困ったことがあると親身になって寄り添ってくれました。
-
部活
大会で勝ち進む子が複数います。
団体戦も入賞したことがよく学校通信に載っています。
働き方改革により今は部活数はだいぶ減ってしまったようです。
-
進学実績/学力レベル
かなりレベルが高くお勉強が苦手な子はなかなか結果を出せなくて悩んでいる子もいます。
塾に通う子が多いです。
受験の時期より前から塾に通っている子が多いです。
-
施設
校舎は比較的新しい方だと思います。
多目的ホールは軽い舞台のようなもの、ピアノもあります。
体育館の隣には講堂もあります。
中庭は段々になっていてちょっとした舞台のような感じにも使えそうです。
校庭も十分な広さがあります。
-
治安/アクセス
治安はとても良いです。
昔はよくバイク集団が通っていたようですが10年以上住んでいますが今はほぼ通りません。
荒れたような子もあまり見かけません。
-
制服
リボンやネクタイがないのであったならなーと思いますが
スカート、ズボンがチェックなので可愛いと思います。
胸のワッペンが大きくて可愛いと思います。
投稿者ID:1089055
-

-
横浜翠陵中学校
(神奈川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:40 - 41)
保護者 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
スポーツや進学実績など、強めのアピールポイントがあるわけではないですが、マイペースなお子さんであれば、恵まれた自然環境のなか平和に過ごせますし、悪くない選択ではないかと思います。
-
校則
常識的な校則で不満はありません。
スマホは、中学では始業前に預かりとなリますが、高校では自由です。
-
いじめの少なさ
イジメやトラブルはありますが、学校が隠したり誤魔化したりせず、キチンと認めて向き合い、毅然とした態度で対処していました。
とても信頼しています。
-
学習環境
長期休暇中の講習、学習不振者に対する補講、放課後の自学習環境の提供など、充分整っていると思います。
-
部活
一部の運動部以外は、部活が盛んだとは感じません。
顧問の先生次第だと思いますが…、私の子供の部活は週一あるかないか…、という活動サイクルですし、中学の卒業アルバムの写真も撮っていただけませんでした。
-
進学実績/学力レベル
中学からは、上位層の一部が他校へ受験していたようですが、その他大勢はそのまま高校へ進学しています。
高校の進学実績は伸びていません。
上位のコースは、生徒のレベルに比して必修科目で縛りすぎているので、科目を絞ってマーチなどの上位私大を獲りに来る他校の生徒さんに太刀打ちできていない印象です。
-
施設
設備は充分整っています。
ただ、プールがありませんのでご承知おきください。
校庭は、整備が行き届いた…というわけではないですが、なんと言っても広いグラウンドで恵まれた環境にあると思います、
-
治安/アクセス
治安は悪くなく環境には恵まれた立地だと思います。
その分、駅からのアクセスは良いとは言えません。
徒歩では20分かかりますし、最寄りのバス停からも少々歩くので、バス便利用でも十日市場駅から10分以上かかります。
また、土曜日は本数が少ないため、長蛇の列です。
-
制服
今どきの学生らしい制服だと思います。
進路に関する情報
-
進学先
そのまま(持ち上がりで)高校に進学しました
投稿者ID:1088774
-

-
保護者 / 2022年入学

- 1.0
-
校則
本来は朝8時10分までの登校でよいはずが、8時5分までに入るよう求められ、間に合わないと大声で叱責される状況が続いています。さらに、月経痛などの体調不良で朝の登校が難しい日にも理解はなく、遅れて登校すると痛みを軽く見るような言葉を向けられ、子どもの心身への負担は大きくなる一方です。
また、顔の施術後に医師の指示で紫外線対策をしているだけにもかかわらず、化粧をしていると一方的に決めつけられ、「やめないなら推薦を取り消す」とまで言われました。授業中もしつこく顔を見られ、教員から叩かれることもあり強い苦痛を感じています。
一方で、髪色やピアス、濃い化粧をしていても注意されない生徒もおり、指導の基準が公平とは思えません。子どもが安心して通える環境とは言えません。
-
部活
いいです。
やる気がある生徒が多い。
練習が厳しいところもある。
-
進学実績/学力レベル
推薦で受ける人は楽してると言う先生がいます。
一般で受けた人が特別という態度を取られた感じがして学校に居ずらいときもある。
-
施設
いい。
不便に感じることはない。
体育館は新しくしてもいいとおもう。
-
治安/アクセス
高齢者が多くあいさつをたくさんしてくれる。
投稿者ID:1088572
-

-
保護者 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
生徒数が多いから十分に指導がいかないのは仕方がない
教師の労働時間を考えると無理は言えないが指導に工夫が欲しい
-
校則
制服のリニューアルがありましたが、費用が高額過ぎると感じてます。みんな高収入の家庭に育ってはいないことも配慮がいるのでは?もっと一般的なものでも良い。買い足しが大変。
-
いじめの少なさ
今の子どものいじめはとても陰湿で的になった子は、かわいそうだと思う。クラス内はもちろん部活でのいじめも素早く把握して対処が必要。いじめをした子は高校への内申点は最低にするなど懲らしめがあればする子も考えるのではないか。
-
学習環境
ワークなど殆どを宿題として長期休みにしているが、学校の授業でもするものではないだろうか?できなかったものを家でさせてるように感じる。
-
部活
好成績を上げることにばかりとらわれず、意欲を持って入部した子は楽しめるクラブであってほしい。いじめも相当ある。特に運動部
-
進学実績/学力レベル
他校と比べても甲乙付け難く普通だと思います
もう少し補習などしてもらえたら塾に行かなくても良いのでは?。。。
-
施設
まぁ公立だからこんなものでしよう
欲を言えば校庭がもう少し広かったら良い
-
治安/アクセス
周りの民家も普通の感じで悪くない
-
制服
高額過ぎる
投稿者ID:1088499
-

-
保護者 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
宣伝が上手く入学してから驚く事が多い
生徒の不祥事を隠ぺいしがち
6年間のんびり過ごすには良い環境
逆に勉強したいなら自力で頑張るしかない
-
校則
特別に厳しいわけでもなく子ども達も納得いく校則になっていると思います。
-
いじめの少なさ
聞いたことはありません。
ただ中には受け取り方の問題で馴染むのが難しい子がちらほら存在します。
-
学習環境
サポートは外部委託
土曜授業無し
月に1~2回選択授業があるが中身無し、一部は課金
-
部活
一部の実績ある部活を除いては緩いイメージ
私立校らしい種類の部活は無し
-
進学実績/学力レベル
立命館以上の大学へは厳しいと思う
一部優秀な生徒はいるがほぼ自力で頑張っている
-
施設
総じて私立校とは思えない
体育館は長く雨漏りを放置、最近ようやくエアコンが入った
図書館は公立小学校より劣る
購買がない
食堂はメニューが充実してなく量は少ないのに価格は高い
プール小学棟の屋外プール…等々挙げるとキリがない
-
治安/アクセス
中学生はバス必須だが、利用者とバスの数が合っていないので乗れない事も多い
行事など学校都合でバスが出ない日もあるのだから必須にする必要は無いと思う
投稿者ID:1087957
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ