みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 共学
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
共学中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
不満なく卒業出来そうです。南中は本当に青春出来ます。先輩後輩関係なく仲良くなれる人ばかりなので過ごしやすいです。先生も関わりやすい方が多く勉強面でも生活面でも心配する必要はあまりありません!
-
学習環境
殆ど不満はありません。しかし先生によっては授業が分かりずらい先生も居るのでその場合は同じ教科担当の違う先生に聞くことをおすすめします。テスト前には困ってる事を質問出来る補習みたいなものもありますが基本的には授業終わった後に聞けば答えてもらえるのでいかなくてもどうにかなります。
-
総合評価
不満なく卒業出来そうです。南中は本当に青春出来ます。先輩後輩関係なく仲良くなれる人ばかりなので過ごしやすいです。先生も関わりやすい方が多く勉強面でも生活面でも心配する必要はあまりありません!
-
校則
校則自体はありますが文句を言いたくなることはほぼ無いです。自転車通学禁止には文句を言ってる人を見たことがありますが実際破ってる人は見たことがないです。スカートは膝下というきまりがありますが、正直あまり気にしなくて良いと思います。1年生でも多少短くてもどうにかなりますし注意されるかは先生によります。ただ1年生の内から短くしてると目をつけられる事は無いですが今日スカート短い1年生居たよ、など裏で一瞬何か言われる可能性はあります。メイクはもちろん禁止ですが守ってない人は学年に1、2人くらいは居ます。薄くする分にはバレませんが、お前メイクしてるだろと男子からツッコミを受ける程度では若い女の先生にバレたりチクられます。髪型はツーブロ、髪染め禁止くらいです。女子の髪型は本当に自由です。下ろしても巻いても大丈夫なはずです。体育の時にはお下げでもなんでも1つにまとまってさえいれば大丈夫です。体育の時、ハーフアップが注意されるかは先生によります。ほんとに校則は緩めで助かってます。
-
いじめの少なさ
アニメとかでよくある上履き隠すとかのいじめはありません。ただクラスによっては度を超えたいじりがあったりします。人間関係の相談も乗ってくれる先生が殆どですが、動いてくれる先生は1部です。治安が悪く日々お祭り騒ぎのクラスもあるのでいじられるのが嫌いな方は静かに過ごすのをオススメします…
-
学習環境
殆ど不満はありません。しかし先生によっては授業が分かりずらい先生も居るのでその場合は同じ教科担当の違う先生に聞くことをおすすめします。テスト前には困ってる事を質問出来る補習みたいなものもありますが基本的には授業終わった後に聞けば答えてもらえるのでいかなくてもどうにかなります。
-
部活
最近部活の種類が増えたので迷う事は確定ですね。ソフトボール部、バドミントン部が強いイメージです。特にソフト部は集会の度に表彰されてます。部活によっては治安がやばいので仮入部の時に優しそうな方に治安の事も聞いてみると良いと思います。部長さんはみんな心が宇宙並に広いので聞くなら部長さん、またはその周りにいる方がいいと思います。毎年体育大会での部活対抗リレーは大盛り上がりです。乞うご期待です。
-
進学実績/学力レベル
進学に関しては本人の努力次第です。進学に無関心なのか勉強が嫌いなのかは知りませんが心配になる点数の方はちらほら居ます。学年に2、3人くらい学力がずば抜けてる人も居ます。しかしその人達は性格難ありな場合もあるので勉強法を聞くなら身近な人が良いと思います。
-
施設
強いていえばトイレ、更衣室が少々汚いのが気になります。ですがトイレは場所によるのでいずれ気にならなくなります。更衣室は常に人が多いので棚を使えない事もあり、床に荷物を置く始末になるので諦めた方がいいです。図書館は検定の本が沢山あったのは感動です。思っているより探してる本が見つかるので機会があれば行ってみると良いと思います。
-
治安/アクセス
不審者情報が多々あります。しかし遭遇した事は無いので心配無用です。駅まで道が沢山あったり坂が結構きついのでそこが難点です。
-
制服
ほんとに可愛いです。紺色ベースにピンクの糸が使われており女子諸君は大満足しています。男女共にリボン、ネクタイはワンタッチとそうでは無いものが選べますがリボンはほんとにワンタッチはオススメしません。男子は普段からネクタイを付ける人は居ません。しかし女子は普段からリボンを付ける人が居ます。ワンタッチだと普段つける時に第1ボタンを開けられないので堅苦しい感じで可愛くないです。小金井の他の中学を見ても南中はダントツで可愛いと思います。
投稿者ID:1040425
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
普通です。当たり外れがあるからその人次第、クラス次第って感じです!
友達は一泊移住が1年生の最初らへんにあるのでできやすいです!
孤立している人はあまりいないです
-
学習環境
まじで教科、学年によりますが進路も人によりますし
大阪府でも頭が悪い方なので頑張らないといけないです
授業もやる気のある先生、話が面白い先生、熱血な先生もいますが
暴力を振るう先生、性格の悪い先生、やる気のない先生、答えだけを教える先生もいます。学年によって当たり外れあります
-
総合評価
普通です。当たり外れがあるからその人次第、クラス次第って感じです!
友達は一泊移住が1年生の最初らへんにあるのでできやすいです!
孤立している人はあまりいないです
-
校則
周りの学校と同じくらいやけど
女子の髪型のついての校則が厳しい!
少しずつ変わってきてます
-
いじめの少なさ
なくはない。影で笑ったり陰口避けたりするのは当たり前のようにあります。
だけど大きないじめはあまりない
ビシッと言う先生はいるのでいじめを黙認するなんてことはないです
-
学習環境
まじで教科、学年によりますが進路も人によりますし
大阪府でも頭が悪い方なので頑張らないといけないです
授業もやる気のある先生、話が面白い先生、熱血な先生もいますが
暴力を振るう先生、性格の悪い先生、やる気のない先生、答えだけを教える先生もいます。学年によって当たり外れあります
-
部活
全国大会に行くレベルの部活もあっていいと思いますが
雰囲気はあまりよくありません
特に女子がピリついてる。生徒同士の陰口、顧問に対しての陰口を行っているクラブが多い印象です。
運動部はキツイです。特に水泳部。卓球は強いけど幽霊部員も多い印象です
仲はよく、部員はすごく多い!!
ダンス部結構人間関係複雑。運動部で緩めなのは、剣道部です。(PR)練習はキツイけどそれ以上に上下関係が厳しくなく先輩後輩、男女関係なしに仲良くしています!強豪ではないけど、、笑。人数は少ないですがみんな頑張ってますのでぜひ!!(ごめんどうしても紹介したかった、、)
兼部してる生徒もちらほらいます
友達もできるので入部することをおすすめしますが
帰宅部も多いですよ!
-
進学実績/学力レベル
ほんっっとに自分次第です!!
偏差値は低めかも。
賢い高校に行きたいなら結構自分で頑張らないといけない
-
施設
グラウンドは広いです!
校舎は古いかも?
教室の種類多め
図書室は種類豊富で漫画もあるし、入ってくるものが早いです
体育館と講堂と格技室があります
体育館には冷房があります!
講堂と格技室には冷房設備はついてません大きい扇風機がありますが部活のときに使用します体育では使えません夏はぬるい風が吹くだけ。無いよりはマシですけど
冬は部活でストーブを出せます。3個くらいしかないけどやっぱり無いよりはまし
教室はクーラーも付いていて黒板ではなくホワイトボードです!見やすいです!
トイレは場所によります。ほとんど和式。洋式もあります
新しくできた講堂前のトイレは全部洋式で綺麗です
警告は特別支援学級の横のトイレは気を付けて。
夏休みにゴキブリ大量発生。一回の掃除で10匹いました
二度と使いません。笑
がそこのトイレに生理用品がおいてあるので
忘れた人はもらえるので安心です!!
-
治安/アクセス
基本的には大丈夫やと思う
路上喫煙している人が多いです
駅が近いので人通りは多いです
-
制服
ダサい。セーターはちょっとかわいいけどポロシャツとかスカートが長いのとかダサい。
靴は白だけです。ワンポイントもだめです、、
体操服のジャージは人気
投稿者ID:1040420
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
良いところは良いですが、悪いところはものすごく悪いので何とも言えないです。
普通に学校生活を送るなら、生徒同士の問題に巻き込まれなければ不自由無く生活できると思います。
-
校則
制服に関してはあまり厳しいとは思いません。季節に合った服装をしていないと少し言われる事はありますが、強制力は無いです。
自転車通学の範囲が2025年4月から広くなりますが、あまりにも対応が遅くて困りました。説明も遅く、春休みの内に用意しておけと言わんばかりの説明でした。自転車のカラーは黒、紺、銀、白、こげ茶等の落ち着いた色で目立つような色はダメです。
スマホは他校と同様に持ち込みが禁止なのですが、持ち込みをしている生徒が数人います。
靴下の色や長さは自由ですが、靴の色は白、黒が基本です。
-
いじめの少なさ
生徒同士の関わりで馴染めていない生徒に対しての陰口が多いです。根も葉もない噂を流されることがあります。
陰湿ないじめが多いので教師の対応が難しく、相談には乗ってくれますが、問題解決にまでは至らないことが多いです。
本人に聞こえる声で悪口を言われたこともありました。
-
学習環境
熱心に教えてくれる先生は本当に熱心に教えてくれます。受験の際に必要な事や、覚えるべきことを教えてくれる先生がいました。
ですが、授業でも生徒を放置する先生がいるので、その先生にはあまり期待しないほうが良いと思います。
-
部活
野球部と陸上部が強いです。大会では好成績を収めてくることが多いイメージがあります。野球部は新聞に載ったことがあります。
運動部の数は多いです5、文化部は美術部と吹奏楽部しかなく、美術部は校内に作品を展示しています。吹奏楽部はコンサートや地域の演奏ボランティア等に参加しており、地域との関わりが多いです。コンクールでは去年は安倍川中と合同編成を組み県大会ギリギリまで行くことができました。
-
進学実績/学力レベル
頭の悪い生徒と頭の良い生徒の差が激しいです。
進路について考えている生徒もいれば、全く考えていない生徒もいます。
-
施設
冷暖房が管理されていて、教室の中は過ごしやすいです。
お手洗いが汚いところと綺麗なところであるので、綺麗なところに人が集まってしまいます。
天井には雨漏りの跡らしきものがあります。
南校舎のドアは古く、音がうるさいです。
図書館は2部屋に分かれており、どちらも多くの図書があります。新刊も早いペースで入荷されるので助かっています。
体育館は卓球場と繋がっており、室内体育では、どちらを使うこともできます。集会等も体育館で行われますが、冷暖房が無いので寒かったり暑かったりします。
-
治安/アクセス
学区が広いため、アクセスが特別良いとは言えません。静岡駅には30分程で行けると思います。
不審者が出たりすることは少ないので安全に登下校することが出来ると思います。
投稿者ID:1040411
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
部活動の実績や先生の学習サポートなど多くの面で良さが詰まった学校だが、騒がしかったりと少し難点があることからこのような評価をした
-
校則
もともとそこまで校則が厳しい学校ではないが、校則の見直しにより校則がより緩くなりいろいろな面で便利
(例)改善前改善後
靴下、靴靴下、靴
白のみ白、黒
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめはないが、ちょっとしたからかいや冷やかしなどをしている人を何度かみたことがある
-
学習環境
先生に聞きやすい環境が整っていて先生の学習のサポートも手厚い
-
部活
いろいろな部活が切磋琢磨して練習に取り組んでいてとても活気がある
また、バスケ部や吹奏楽部、陸上部など多くの部活が優秀な成績をおさめ賞を受賞している
-
進学実績/学力レベル
先生が言うには平均より低い
だが、その中でも勉強ができる子も多くいる
-
施設
施設はとても充実していて、特に昨年体育館にエアコンが設置されたのでみんなが快適に過ごせる
また、図書室にたくさんの種類の本があり新しい本も多く揃っているので多くの本を読み借りることができる
-
治安/アクセス
交通事故などはあまりないが下校中騒がしいことが多い
-
制服
今年から新制服に変わる
女子も男子もブレザーで今どきらしくいいと思う
投稿者ID:1040407
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
誰でも通いやすい学校だと思います。色々な個性があって楽しいです。
色々な事情があって行けない人向けの教室もあります。そのための先生もいるので安心です。
-
校則
校則が厳しいです。そのせいで肩に髪がついてたら先生だけでなく先輩からもグチグチ裏で言われてることもあります。教えてくれる先生に関しては、皆それぞれ個性があって自分的には全員合わないです笑。唯一合うのは保健室の先生だけです。具合が悪い時以外でも放課後や休み時間など先生に友達関係や恋愛関係など聞いてくれてアドバイスまでしてくれます。しかもタメ口で話せるくらいフレンドリーな先生なのでそれのおかげで学校に行ってる人もいると思います。生徒に関しては、人数が多いから友達すぐ出来そうと思っていたんですけど現実はそんな甘くなかったです。自分の性格と合わなかったらすぐお互いの愚痴を言ってばいばいです。なので狭く深くをおすすめします。
-
いじめの少なさ
いじめ言うよりかは、裏で愚痴を言っていたりっていう感じです。
-
学習環境
テストの2日前などから放課後に班で教え合い学習をして自分が分からないところを班の中でわかる人に聞いて教えたり教えて貰ったりしてます。
-
部活
部活動の種類は豊富で特に剣道部は昔から全国行くぐらい強いです。でも、とても厳しそうなので気合いや根性がなきゃ入っては行けないと思います。なので剣道部に入っている人はとても凄いし尊敬します。
-
進学実績/学力レベル
個人個人差はあるとは思うんですけど英語は結構良い方だと思います。他は、教えてくれる先生によって違うと思います。
-
施設
普通です。結構古いです。椅子と机はなんか色々落書きされてます。美術室の机はみんなが使ってるのでしりとりなどしてます。
-
治安/アクセス
近くにコンビニがあります。バス停もすぐ近くにあるので便利だと思います。
-
制服
制服では、夏はまだいいと思うんですけど冬の制服をもうちょっと可愛くして欲しいです。
ジャージは、全部青でめっちゃダサいです。
もうちょっと落ち着いた色にして欲しいです。
投稿者ID:1040370
-
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
普通の学校な感じですが先生の指導もあって今は全体的に良い学校です。
部活も比較的やる気もあり、制服も新しくなって総合的に良いと思います。
-
校則
校則はまあまあ厳しめで、毎朝生活委員が服装チェックしていますがゆるいです。
-
いじめの少なさ
先生方の指導力もあって、目立ったいじめはありませんが
イジりや陰口的なことは普通にあります。
-
学習環境
テストの時は皆んなで教えあったりしていて学習相談など
基礎や復習などをしています。
-
部活
部活は全体的にまあまあ強いがやる気がないところなどもあったりします。
部によって表彰などまあまあされています。
-
進学実績/学力レベル
学年に何人か県千葉など目指す人がいます。
頭が良い人もいれば悪い人などもいるため学力は普通です。
-
施設
全体的に施設が古すぎる。体育館が狭いし、校舎は狭い汚いボロボロ
校庭も少し狭い、人が多いのでもう少し規模を大きくしたり、
綺麗にしたりして欲しいです。
-
治安/アクセス
治安はやや悪いです。通学路が狭く車とスレスレで危ないです。
不審者情報がたまにあったりします。
住宅街の中に学校があるため夜は怖いです
-
制服
前までは紺色の学ランとセーラー服だったけど、
制服が新しくなっておしゃれです。
投稿者ID:1040359
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
準備やら移動やらテキパキ、挨拶や返事も早くハッキリ、をよく意識している感じです。そのせいかみんなで協力し合えている人がどちらかというと多めだと感じます。生徒も先生も本当に色とりどりって感じです。変に気をつかわず優しい子が多めです。
-
学習環境
授業などである程度は着いていける方でないと置いていかれがちになる可能性はあります。意欲的に先生に聞きに行くなどしたらもちろん丁寧に教えてくれますけれど。
また、西校舎につぼみ教室という所があります。どうしてもクラスの教室や人が多いのが苦手だったり辛くなってしまった人など理由は様々ですが勉強やテストをできる所があります。そこの先生方はベテラン系で勉強面でも協力してくれます。
-
総合評価
準備やら移動やらテキパキ、挨拶や返事も早くハッキリ、をよく意識している感じです。そのせいかみんなで協力し合えている人がどちらかというと多めだと感じます。生徒も先生も本当に色とりどりって感じです。変に気をつかわず優しい子が多めです。
-
校則
平均的な校則で厳しくはないと思います。服装に関しては物にもよりますが白黒紺灰茶など目立たなければOK。靴下はくるぶし・ルーズソックスは不可。あとは髪が肩より長ければ結ぶなど。シャツやネクタイ・リボンの紐が出てしまっても先生か周りの子で教え合ったり、後ろの襟などは手伝いあったりしていました。
-
いじめの少なさ
とっても優しい人たちもすごく多い中で、結構悪ふざけというかレベルが低い人もやっぱり少しはいる印象です。そういう人達が気付かず悪ふざけが過ぎてしまった、いじめのようなことは聞いた事があります。ですが、本当に優しく気さくな人もすっごく多いので、いじめ的な事は多くはないですが0でもないって感じですかね。
-
学習環境
授業などである程度は着いていける方でないと置いていかれがちになる可能性はあります。意欲的に先生に聞きに行くなどしたらもちろん丁寧に教えてくれますけれど。
また、西校舎につぼみ教室という所があります。どうしてもクラスの教室や人が多いのが苦手だったり辛くなってしまった人など理由は様々ですが勉強やテストをできる所があります。そこの先生方はベテラン系で勉強面でも協力してくれます。
-
部活
全体的に熱血さが感じられます。部活動の日が多めです。3年生頃で仮引退という形でそこからは勉強中心になります。
-
進学実績/学力レベル
全体の学力的にはどちらかというと高い方かなという印象ですね。
-
施設
全体的にゆったりした広さで古すぎないように感じます。特に体育館や校庭は広いと思います。校庭は滑川総合グラウンドとほぼくっついています。
-
治安/アクセス
周辺の治安はいい方だと思います。学校へは基本的に自転車通学です。帰りが中学校を出てすぐの道が特に結構混むので、最初の慣れていない時はぶつかったり転ばないよう気をつけて下さいね。
-
制服
制服はシンプルかっこかわいいと思いますよ。ジャージは…正直今のデザインはイマイチですね。
ブレザー・長袖のシャツ/ブラウス(暑い時期は半袖OK)・ベスト(寒い時期はセーターOK)・ズボン/スカート(女子でも希望すればズボンOKで、数人見たことあります。その逆は分かりませんが聞けば答えてくれますよ)・ネクタイ/リボンです。
また、常に制服の時も下に体操着の半袖短パンを履いています。着替える際は素早くみんな教室で半袖短パンかその上にジャージを着ます。
投稿者ID:1040356
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
本当に校長先生を始め、教育委員会からのスクールソーシャルワーカーさん方、教頭先生方、担任の先生、学年の先生方が現代の子ども達を理解して下さろうとする姿に胸を打たれた。マンモス校で生徒も多い中、出水中学校へ子どもを通わせて本当に良かったと思います。
-
校則
そもそも日本の文部科学省が変わらない限り校則は永遠のテーマ。
政治が変わらなければ校則に不満も満足もない。
-
いじめの少なさ
すぐに、対応して貰える。
学校とスクールソーシャルワーカーさんとの連携もばっちり取れていた。
実際イジメとは、イジメた側が家庭の問題や心の問題があり、他者に言語的や行動的な危害を与えているため、イジメた子をセラピーに通わせるべきである。日本のイジメが消えないのは、イジメた側が野放しだからである。虐められた子が学校へ行けなくなるなんておかしな話。文部科学省がきちんと向き合うべきところで、教員や教育委員会だけでは、どうしようもない部分が多い。国が動くべき。
-
学習環境
担任の先生が空き時間に対応して下さるなど、先生方の業務を考えれば……忙しいさ中での手厚いフォローだったと思う。
-
部活
体育大会での先生方の生徒ととの徒競走に、生徒たちが湧く姿は印象的で楽しそうな子ども達に癒されました。クラブでは、特に合唱部!賞を受賞されたり顧問の先生の愛のある指導は素晴らしかったです。
-
進学実績/学力レベル
今は塾に個人で通う時代。進路実績は素晴らしい。学力レベルは差があって当たり前かと。
-
施設
掃除も行き届きお花が飾ってあったりお正月には門松も綺麗に飾ってあった。校長先生が木の手入れをされたり、素晴らしかった。
-
治安/アクセス
住宅街の中にあるので、治安も良いが、周辺に街灯が増えれば尚良いと思った。朝、3年間毎日校長先生が交通量の多い横断歩道に朝早くに自ら旗を持ち立たれていた姿が印象的で生徒の安全を守っておられる姿が素晴らしかった。
-
制服
学校の制服問題は文部科学省がLGBTQを取り入れたり、この少子化に個性を受け入れた法案を出し私服や制服を選べても良いのではないかと思う。
規律や風紀、それ以前に一人一人の人格や個性を子供たちが活かしホルモンバランスの崩れる思春期という時期に、いかに楽しい学校生活が送れるかを現代の不登校増加問題も含め文部科学省や政治の場で変える時代だと思う。
投稿者ID:1040271
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
先生はいい人ばっかです
生徒のみんなも元気な子ばっかり!
男子に関しては不良のやつがいっぱいてまともに学校きてないやつが多いいです
-
校則
私の代からは校則がゆるく全然厳しくないです!
ネクタイは外してもいいしキーホルダーも1個までなら付けてOK
-
いじめの少なさ
私の周りでは聞いたことがないです!
みんな優しい子たちばっかです~
-
学習環境
んーこれに関してはよくわかりません
普通だとおもいます
-
部活
テニス部が県大会いっててすごいです!もうちょっと部活が多かったらなと思います
-
進学実績/学力レベル
頭いい人はそんなにいないと思います学力レベルも低いです
星稜、長田行ってる人は少ないです
-
施設
とてもきれいです
-
治安/アクセス
治安は普通だと思います
-
制服
リボンだったらもっと可愛かったですリボンにしてください
投稿者ID:1040248
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
学校自体は悪くないけど、生徒への指導が足りてない部分があると感じた。良いところもあれば悪いところもある普通の学校。
-
校則
他の人も言ってるけど部活等で自転車を使う時、朝は自転車を押していかなければいけない。そこだけ面倒くさい。
-
いじめの少なさ
暴言はしばしば、授業妨害はクラスメイトによるが、クラスガチャ外れるとほぼ毎授業ある。窓ガラスの破壊も私の学年はたまにある。また、教師による処置も少し足りない。
-
学習環境
授業の質は教師によるが、平均すると他の学校より高いようには思える。テスト前にどこを学習するかも明確。
-
部活
陸上、サッカー、テニス、バスケは強い。それ以外も活気は程々にある。
-
進学実績/学力レベル
私の学年は比較的頭の良い人が多く、三国や生野などの文理学科に進学を希望している人もそれなりにいる。
-
施設
1年校舎のトイレ以外が汚いのと体育館が少し小さめなこと以外は満足。
-
治安/アクセス
周辺の治安というか、生徒の質は少し悪め。アクセスは問題ない。
-
制服
制服はダサくない。防寒具もセーター、ベスト、ウィンドブレーカーなど色々。
投稿者ID:1040200
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 共学