みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
早稲田中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:70 - 72)
保護者 / 2010年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
伝統に甘えているようなところがあり、教員が新しいことに挑戦するあるいはさせるような校風ではない。教員には熱心さが感じられない。その分自由放任と言えるかもしれない。中高一貫なので生徒はのびのびしており、その点はよい。
-
いじめの少なさ
いじめについては聞いてことがない。おそらくないのではないか?
-
学習環境
中高一貫ではあるが、国立大学を狙っている生徒も多く、勉強に熱心な生徒(親?)が多い。
-
部活
勉強に力を入れているため、部活はそこそこといった感じ。特に運動系は弱い
-
進学実績/学力レベル
系列大学への推薦者が多いが、それ以外に国立大学への進学者も多い。
-
施設
子供からは特に不便だといったことは聞いていない。都会の学校なので校庭は広くはない。
-
治安/アクセス
地下鉄東京メトロ東西線の早稲田駅から近く、通学は非常に便利。子供は多少の小雨なら傘はいらないと言っている。
-
制服
学ランのボタン、ワイシャツの胸にアイロンシールだけが指定で、あとは自由。コートもPコートかダッフルコートというだけで、メーカーの指定はない
-
先生
個々の生徒に対する指導・支援といった面ではあまり熱心ではない。有名校・伝統校といったブレンドに甘えている気がする。
入試に関する情報
-
志望動機
中高一貫で、系列大学への推薦が得られるため
進路に関する情報
-
進学先
早稲田高等学校
-
進学先を選んだ理由
中高一貫だったため
投稿者ID:143155
98人中87人が「参考になった」といっています
-

-
本郷中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:67 - 70)
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
学力は高いが職員が若めで多感な子供たちとのトラブルがなくもない
-
校則
きちんとした制服を着せ、多感な男子たちをうまくコントロールしている
-
いじめの少なさ
賢い生徒たちなのでからかいが高じていることがいじめともいえなくもない
-
学習環境
都心にあるので教室などが手狭。校庭も狭く、人工芝で雨天でも使えるが汚い
-
部活
学校は部活にはそれほど力を注いでおらず、生徒数が多いので行き場を失っている生徒もみられる
-
進学実績/学力レベル
上部の生徒は特別に帝大をねらうクラスを作るなど実績作りには力をいれている
-
施設
都心部なので手狭で、校舎を継ぎ足し継ぎ足しで作っていて、使い勝手はよくない
-
制服
黒い学ランは見栄えがする。成長期なので、リサイクルを父母会主催で行っているのはよい
進路に関する情報
-
進学先
高校
-
進学先を選んだ理由
一貫高だったため
投稿者ID:301992
94人中86人が「参考になった」といっています
-

-
花園中学校
(京都府 / 私立 / 共学 / 偏差値:48 - 54)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
英語での授業は★5なだけに、いじめが残念。不登校、転校もあり。先生がもっと介入してほしい。いじめる人は決まっている。6年間一緒にいるのは辛いだろうと考え中。
-
校則
スカートを折っていると注意されることはある。靴下のワンポイントや髪のゴムの色など決まっているが無視してる生徒がほとんど。
-
いじめの少なさ
全然なくならない。1年からいじめはずっとあり。先生に伝えても、現場を見ていないから指導ができない…と言われたことあり。
-
学習環境
理科と数学は英語での授業あり。1年のはじめは苦しんでいたが、今では苦ではないという。慣れはすごい。これが花園中学校の売り。
-
部活
週3回の活動と決まっている。バドミントン部人気あり。陸上部は名前だけで活動0で可哀想。囲碁将棋が強い。
-
進学実績/学力レベル
中高一貫ができて4年目なので、大学合格実績は2年後。どんな実績がでるか楽しみではある。
-
施設
老朽化がひどい。でも今年(2019)から改築スタート。3年後にはきれいになってるかも。
-
治安/アクセス
京都駅からは嵯峨野線のみ。地下鉄で行けたらいいのに。
-
制服
いいと思います。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
小学生のうちに英検を取得している人が多い。
投稿者ID:554988
84人中82人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
星1つもつけたくないですが。
在校生、保護者です。
子どもが不登校気味なのですが、特に学校からは連絡など何もなく放ったらかしな感じが続いていたので、こちらから学校へお電話させていただきましたが、『お宅のお子さんは大丈夫なので、何も学校からはする事はない。不満があるなら好きになさってください。』との事。色々と子どもの事で不安を感じているから電話したのですが、そういった保護者側の気持ちは汲み取ってもらえません。学校が気に入らないなら退学してね~って事だと思います。学校から言われました。その後、担任に電話繋いでもらえません。担任とコミュニケーションを取れない状態が続いています。
なので学習の遅れに対してのフォローなどは当たり前にありません。『学校で〇〇をしてるよ~とか最近どう?』みたいな連絡もない。不登校改善につながるような対策や相談を学校に期待できません。
在学中に特に問題なければ、ステキな学校かもしれません。
問題があれば、そこに寄り添ってくれたり対策を共に考えてくれたり、、、はないです。
-
学習環境
自己学習できる子ならば特に問題は無いと思いますが学校からは何もサポートなどはありません。本人の能力に合わせて教科ごとにクラスを編成するので特に補習はありません。欠席しても補習などのサポートはなし。
休めば休むだけ、1人だけどんどん遅れてしまうというカタチです。
-
総合評価
星1つもつけたくないですが。
在校生、保護者です。
子どもが不登校気味なのですが、特に学校からは連絡など何もなく放ったらかしな感じが続いていたので、こちらから学校へお電話させていただきましたが、『お宅のお子さんは大丈夫なので、何も学校からはする事はない。不満があるなら好きになさってください。』との事。色々と子どもの事で不安を感じているから電話したのですが、そういった保護者側の気持ちは汲み取ってもらえません。学校が気に入らないなら退学してね~って事だと思います。学校から言われました。その後、担任に電話繋いでもらえません。担任とコミュニケーションを取れない状態が続いています。
なので学習の遅れに対してのフォローなどは当たり前にありません。『学校で〇〇をしてるよ~とか最近どう?』みたいな連絡もない。不登校改善につながるような対策や相談を学校に期待できません。
在学中に特に問題なければ、ステキな学校かもしれません。
問題があれば、そこに寄り添ってくれたり対策を共に考えてくれたり、、、はないです。
-
校則
基本的には校則はないので子どもにとっていいと思います。
ただ謎のしばりや価値観があったりして私的には『?』と感じる事もしばしばです。
例)卒業を祝う会(卒業式)には袴を着るのは好ましくない。←お手紙が配られました。自由を尊重する学校なのだから何を着てもいいと思うのですが。スーツや双子コーデなども好ましくないようです。逆にジャージのような格好や謎に作務衣を着てるのは好ましいようです。
-
いじめの少なさ
正直、多くはないと思いますが、少なくもないのでは?と思います。下の学年の子が親元を離れて頑張っているのに、それに対して優しく包んであげる余裕のある子どもがあまりいないのがびっくりしました。
以前、LINEでいじめがあったそうですが、学校の対策が携帯を使わせないという残念なものでした。目先の対策なので、その後は、、、。ご想像にお任せします。
-
学習環境
自己学習できる子ならば特に問題は無いと思いますが学校からは何もサポートなどはありません。本人の能力に合わせて教科ごとにクラスを編成するので特に補習はありません。欠席しても補習などのサポートはなし。
休めば休むだけ、1人だけどんどん遅れてしまうというカタチです。
-
部活
そもそもクラブがほとんどない。
恐らく、発起人となり創部すればいいのであろうが、それを高いハードルととらえる子どもが多い気がする。うちの子の年度だけかもしれませんが。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは低い。
普通の頭脳以下の子どもであれば家庭での教育が必須。
よほどずば抜けて本人が自己学習が好きでないと学力をこの学校に期待するのは難しい。
高校生でも漢字が書けない子が多い。
-
施設
体育館の充実さはうーん、、、と言った感じです。可もなく不可もなく。
図書館は本の品揃えに関しての充実度は低いように感じます。
校庭は人数と広さのバランスが取れていないですが、土地的な問題もあるので仕方ないかなー。
-
治安/アクセス
田舎なので治安はいいというか悪くはないです。
和歌山県というか橋本市というか、とにかくこの地域の方々は穏やかで親切な方が多いと感じます。
最寄り駅からは自動車で25分程度。
寮に入るか、近隣に住みスクールバスで通うか自家用車で登校する形になります。スクールバスのルートはある程度決まっていて、自宅の近くまで来てくれるかは学校との交渉次第。我が家は近くがルートになっており南海バスのバス停があるので停車に問題もなさそうですが、停まってはもらえませんでした。橋本駅まで自家用車で送迎し、橋本駅~学校はスクールバスを利用しています。
-
制服
制服はありません。私服がよい方にはいいと思います。
投稿者ID:720483
113人中82人が「参考になった」といっています
-

-
攻玉社中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:58 - 68)
保護者 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
いじめがあり、クラスの雰囲気が荒れており、学生の本分である勉学が疎かになっているように思います。非常に残念です。
-
校則
全般的に厳しいです。スマホの持ち込み禁止など、やや時代遅れではないか、生徒の自主性をもっと尊重してもよいのではないか、と思うことがありますが、こうした厳しさも知ったうえで、入学を決めたので、大きな不満はありません。また、いじめの実態を踏まえると、校則が厳しいのも仕方ないか、と思うこともあります。
-
いじめの少なさ
いじめがあります。おっとりした進学校かと思って入ったのですが、全然違いました。また、学校側も対応しているようにはみえません。ここまでひどい状況になっているのに、学校側が把握していないとは思えません。そのために不登校になっている生徒もいるようで、非常に残念です。学校の雰囲気もいじめをむしろ助長しているのではないか、と思うことさえあります。
-
学習環境
厳しい先生が教えていないと、授業にならないようです。わざわざ受験して、私学に入ったのに、公立の荒れている中学校のようです。
-
部活
クラブ活動や同好会は、運動系から文化系まで幅広くあり、色々な生徒の受け皿になっています。
-
進学実績/学力レベル
このままでは優秀な生徒の確保は難しくなるのではないでしょうか。それで、無用に厳しくなって、さらに、良質な生徒が入学してこなくなる悪循環とならないかが心配です。
-
施設
よくご存じのとおり、校庭は狭いです。ただ、プールがあるところは気に入っています。
-
治安/アクセス
周囲の環境は非常に良いです。駅からも近いです。
投稿者ID:584887
137人中81人が「参考になった」といっています
-
-

-
早稲田中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:70 - 72)
保護者 / 2011年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
この学校では勉強だけでは無く、観劇や他のアクティビティにも力が入っていて良い経験ができる
-
いじめの少なさ
全くいじめについては、なかったと思います。聞いた事がありません。
-
学習環境
ある程度のレベルなので、みんなの勉強への意識が高く良い刺激になった。更に前に進もうとする意識が高い
-
部活
卓球部に在庫していたが其れ程活発では無く、大会も思った程ないのであまり真剣ではなかった
-
進学実績/学力レベル
約3分の1が付属大学に行き、他は大学に自分で進学する方が多い。やはり他校の方が人気がある。
-
施設
都心の学校な為、プールは無く 校庭もコンクリートで小さい学校。歴史があるが施設は古い。
-
治安/アクセス
地下鉄の駅からすぐでアクセスは非常に便利。ただ東西線の朝の混雑は苦痛。
-
制服
通常の学ランで中は白シャツでした。シャツに校章をアイロンプリントすれば何でも良いので便利でした。
-
先生
先生によってまちまちで、親身になってくれる先生もいればほったらかしな先生もいる
進路に関する情報
-
進学先
早稲田高等学校
-
進学先を選んだ理由
中高一貫の為
投稿者ID:59689
86人中77人が「参考になった」といっています
-

-
武蔵中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:69)
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
10代の男子にとってこれ以上ない環境だと思います。何より先生の優しさと厳しさの兼ね合いが素晴らしい。「男子」の成長を教員全員で温かく見守る空気があります。皆さん人格者で理不尽さがありません。そういった安心感が生徒にも伝わり武蔵の校風となっているように感じます。ごく個人的な配慮のお願いなども「あ、いいですよ。」とあっけなく通り驚きました。先生だけでなく保健室や事務室の方々も常に穏やかで頼りになります。
-
学習環境
思った以上にフォローがあります。もちろん「自己責任」の先生もいらっしゃいます。ですが自調自考を方針とする学校で手取り足取りなのがむしろおかしく…学友に触発されるか自ら奮起するかを先生方は待っていらっしゃるように見えます。少し離れて見守り、「お前そろそろヤバイよ!気付けよ!」というタイミングで厳しく介入。これまで宿題を出したり出さなかったりがありましたが、「早く出しなさい」といつまでも督促されることは一度もありませんでした。それら全ては学期末評価で落とし前がつくのみです(笑)
-
総合評価
10代の男子にとってこれ以上ない環境だと思います。何より先生の優しさと厳しさの兼ね合いが素晴らしい。「男子」の成長を教員全員で温かく見守る空気があります。皆さん人格者で理不尽さがありません。そういった安心感が生徒にも伝わり武蔵の校風となっているように感じます。ごく個人的な配慮のお願いなども「あ、いいですよ。」とあっけなく通り驚きました。先生だけでなく保健室や事務室の方々も常に穏やかで頼りになります。
-
校則
校則は全くありません。「下駄禁止」など冗談みたいなものが数個あるのみです。そういうオチャメさが武蔵を物語ってもいます。服装、持ち物、何ひとつ規制がなく自由ですが秩序は保たれているようです。でも当然ながら一部には困った子もいるようで…「自由とな何か?」と自覚を促す貼り紙があったりします。
-
いじめの少なさ
ガリ勉眼鏡の大人しい子ばかりかと思いきや…びっくりするほどみんな元気です!多彩多才で、相容れない部分があっても「あいつはそういうやつ」と互いに許容しているようです。仲良しはいても「いつも同じ子と一緒」の女子とは違い、流れるような「その時々」の関係が日常。毎年のクラス替えに席替えも多く、高校入学がなく6年通して少人数なこともあり、卒業までに全員を知ることができるそうです(先輩談)。みんな賢いので、好き嫌いでイジメたり嫌がらせをするような子はむしろ暗黙に放置されています。
-
学習環境
思った以上にフォローがあります。もちろん「自己責任」の先生もいらっしゃいます。ですが自調自考を方針とする学校で手取り足取りなのがむしろおかしく…学友に触発されるか自ら奮起するかを先生方は待っていらっしゃるように見えます。少し離れて見守り、「お前そろそろヤバイよ!気付けよ!」というタイミングで厳しく介入。これまで宿題を出したり出さなかったりがありましたが、「早く出しなさい」といつまでも督促されることは一度もありませんでした。それら全ては学期末評価で落とし前がつくのみです(笑)
-
部活
部活、同好会、愛好会、あわせて40はあります。どれも楽しそうで、程よくゆるく、先輩も優しく、1年生は皆ギリギリまで選びあぐねます。そして強者になると4兼部、週6活動に落ち着きます。5時半まで活動できるのですが遠方通いだと大変そうです。私立すごいな、と思ったのは教室と同等に「生物部」など名入りで部室があてがわれていることです。考古学研究室みたいな部室もあったそうです。学生数が少ないのに合気道場、剣道場、卓球場、テニスコートまで個別にあって贅沢です!学校によっては部活が週1だとか1回の活動時間が1時間だとか「それじゃ何もできないよ」という状態のところもありますが、武蔵は思いきり活動できます。途中で辞めて3年生から別の部活に移るなども大きく咎められないようです。おおらかです。
-
進学実績/学力レベル
恐らくですが、武蔵を希望してくる子供達は「武蔵に絶対入りたい!なぜなら武蔵で毎日お散歩したいから♪勉強もするけどまったりぬくぬくもしたいから!ニッチな趣味に6年没頭したいから!」などを夢見て厳しい受験を乗り越えてきています。「東大!医者!立身出世!」が夢だったらここに来てないよね?という秀才の集団です。ある意味もったいないのですが、そういう「もったいない天才」達の唯一の受け皿が武蔵なのです(笑) 在学中に次の目標を「東大」とすれば適正に努力して受かってしまうんだと思います。でも東大に行かずとも「武蔵の6年があればいい」、そこに不満のないご家庭が多いようにも思います。授業は集中して取り組まなくてはすぐに理解が追い付かなくなる程のレベル(時に大学レベル)ですが大学受験に役立つか?というと違います。レポート課題も多く「これを6年こなしたらすごい実力がつくな!」とは思いますが役立つのは就職後かもしれません。つまり武蔵の教育は大学を通過点として「人生の最終的な完成度」を高めるものなのです。進路を大学の先に見れるご家庭向きだと思います。
-
施設
大変綺麗です。大学併設で敷地は広大。自然が多く空気も綺麗です。中高図書館は息子と私で「ここに住みたい!」と興奮しました。是非見学していただきたいです。プール授業では大学の屋内プールを利用するのですが、教室で着替えて水着(パンイチ&タオル)で往復します。なので遅刻すると一人恥ずかしい移動になります(笑)敷地が広いため、なんと中1から高3まで「鬼ごっこ」する昼休み。ちゃんと学年・クラスでエリアをすみわけているそうです。とても楽しくて飽きなくて「俺も高3までやってると思うよ?」とのこと。受験中の運動不足もここで解消されて夏にはスリムになります(週4時間の体育も結構ハードで痩せます)
-
治安/アクセス
治安良く落ち着いた地域です。周りは建物が低く、公園もあり、空が高いです。一方で駅から近く、程よく繁華していて夜も怖くありません。
-
制服
私服の幸せ。冬は厚着、夏は薄着が自由です。授業中にコートを着こんでも無問題(フードだけはかぶらないように言われたそうですが)。体育着も水着も鞄も指定がありません。小学校の時の体育着の子もいます。ただ上履きもなく1日中土足なので…靴が早々に臭くなります(涙)同じサイズ3足を洗いながら回しています。
投稿者ID:719094
82人中76人が「参考になった」といっています
-

-
花園中学校
(京都府 / 私立 / 共学 / 偏差値:48 - 54)
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
全額免除が取れたから入学したのに海外大学進学のためにお金がかかることを知らされ、ずっと不安に思う。海外進学のために投資や株を勧められる。中学入学の時は全くそのような話はない。うりにしている高校3年時の海外進学のための予備校はそこに通うのではなく花園の先生が研修に行って帰ってきて花園でその授業をする仕組み。
-
校則
海外一流大学進学と言っているが普通の海外大学すら金銭的に無理。海外進学時に奨学金があると説明されたが、実際中堅学校でもらえる奨学金は事実上なしと学校に言われた。気づいた時にはコース変更できず、海外にとりあえず行くか、国内の私立大学しか受験はほぼ不可能(算数、理科を英語でやっているため高校卒業認定レベルのため)莫大なお金が今後かかるので不安で仕方ない。
-
いじめの少なさ
みんな仲はいいです。海外進学のコースは6年間同じクラスなので学年による。下の学年では少なからずあるようです。
-
学習環境
海外進学コースは評定は必要だが学力がなくても海外には行けるので高校からは模試も選択になる
-
部活
陸上部、スパイクとかユニフォームとか活動を楽しみに購入したが大会どころか活動すらしていない。
-
進学実績/学力レベル
高校からの入学者の学力が高いため何とか進学実績は成り立っている。新コースからの卒業生はまだ出ていない。
-
施設
今新しく建設中なので楽しみにしている。以前はボロボロだった。
-
治安/アクセス
花園駅から徒歩10分だが上り坂のためわりと疲れる。
-
制服
良くも悪くもない。高校の制服は可愛いと思う。
投稿者ID:671681
77人中74人が「参考になった」といっています
-

-
洗足学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:67 - 68)
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
学校の指導方針も受験に偏り過ぎず、学習面の面倒見もとても良いので、信頼して任せられる学校であると思う。
-
校則
厳し過ぎず、ゆる過ぎず、適度で自主性を重んじているから良いと思う。
-
いじめの少なさ
いじめの噂などはまったく聞かず、とても仲の良い学校であるから。
-
学習環境
コロナでもいち早く、web授業を取り入れるなど熱心な先生方であるから。
-
部活
部活動は厳し過ぎざ、ゆる過ぎず、子供に適度で良いと思うから。
-
進学実績/学力レベル
合格実績は他校と比べても、高いレベルにあり、志望校へ入学できそうだから。
-
施設
施設は、大学と共用部分もあり、とても充実しているから良いと思う。
-
治安/アクセス
治安は問題ない
-
制服
制服も気に入っている
感染症対策としてやっていること
オンライン授業、密を防ぐ、手の消毒、定期的な換気、集会をオンラインで実施することなど
投稿者ID:686016
83人中73人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
一部のトップ層と中下位の進学格差がすごい。最難関大学を目指す生徒以外へのフォローが弱い。年々国公立大学進学率は低下しており、トップ層に特化した教育方針を承知で入学検討する必要がある。最難関大学を目指した教育方針カリキュラムを消化しきれない生徒が多く、学校全体としての進学実績は近隣の公立進学校1,2位の及ばない。近隣の公立進学校の方がトータルの進学実績が高く特殊なケース以外、普通の大学進学を目指す生徒は苦戦する可能性が高い学校である。
-
学習環境
トップ層のサポートは定評がある。トップ層に限定した家庭訪問を実施した事実がある。対し中下位へのサポートは弱くいわゆる上位大学の進学率に表れている。
-
総合評価
一部のトップ層と中下位の進学格差がすごい。最難関大学を目指す生徒以外へのフォローが弱い。年々国公立大学進学率は低下しており、トップ層に特化した教育方針を承知で入学検討する必要がある。最難関大学を目指した教育方針カリキュラムを消化しきれない生徒が多く、学校全体としての進学実績は近隣の公立進学校1,2位の及ばない。近隣の公立進学校の方がトータルの進学実績が高く特殊なケース以外、普通の大学進学を目指す生徒は苦戦する可能性が高い学校である。
-
校則
ゆるいが問題行動をとる目だつ子供はあまり聞きません。
-
いじめの少なさ
いじめは聞かない。部活内の若干のトラブル程度。
-
学習環境
トップ層のサポートは定評がある。トップ層に限定した家庭訪問を実施した事実がある。対し中下位へのサポートは弱くいわゆる上位大学の進学率に表れている。
-
部活
部活はあまり活発ではない。
-
進学実績/学力レベル
一部の上位者は実績残すも、年々国公立大学は低下傾向にあり、近隣の公立進学校に及ばない。
-
施設
狭いのが難点だが比較的充実している。
-
治安/アクセス
市内の一等地。
-
制服
普通のブレザー。
投稿者ID:553765
81人中72人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ