みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岐阜県
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
岐阜県の保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
マンモス校です。周りが水田・川・堤防などの自然に囲まれた環境にあります。2KM以内に公営の体育館などの施設もあります。教師も生徒も人数が多いのでそれなりにいろいろあるようですが、世間を騒がすような事件は起きてないです。5Km以内の高校の数もかなり多いです。
-
校則
子供から厳しいと聞いたことがない。他校と比べたことがない。自分の頃に比べたらゆるゆるなくらいです
-
いじめの少なさ
いじめは、どこも環境でもあると思います。いじめられている子、周りにいる子がそう感じたところからいじめになるのであれば今も昔もあると思います。違いはどのように対処しているかになります。見過ごし、隠蔽、決まり切った表面的な事務処理程度の関わり方しかしていないかどうかです。我が子の時は、担任が気づいていて振り、ほかの生徒からの訴えと人権作文で公に発覚。学年主任・校長も関わって事態の改善に当たりました。学校という場所でなく、そのときにいる人間次第だと思います。
-
学習環境
学校の周りの環境はいいと思います。自然に囲まれた環境ですし、交通量、繁華街での環境もほどよいと思います。
-
部活
個人競技で頑張っている子が多いです。団体では連覇しているところは?
-
進学実績/学力レベル
マンモス校なのでピンからキリまで学力の差があります。特待生として私学に勧誘された子、スポーツで他県の高校からの招待で進学した子もいます。 、
-
施設
体育館アリ、武道場アリ、給食センター併設、近くに公営の体育館、プール、テニスコート、グランドなどがある。
-
治安/アクセス
駅から1.5Km位。バスは少ない。自転車 徒歩にも安心
-
制服
女子セーラー服、襟は白スカーフ。白線なし。 男子学生服、校章のぼたん。一般的な物
投稿者ID:647762
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
学習では市内で一番低いと聞きました。
部活は特に目立った実績はありません。
大垣市、名古屋市の学校と比べると
時代にそぐわないルールが多い。
通学は徒歩、自転車、電車など。
親の車送迎は禁止はされてませんが、好ましくないといったニュアンス。
-
校則
肌着は白のみ。
体操服の透け感で白じゃないとバレます。
靴下はスニーカーソックス不可、
ハイソックスやタイツも不可。
置き勉不可。
ペットボトルの持ち込み不可なので、
水筒1つで足りなければ2つ持参で重いです。
頭髪や身なりに関しては学生らしいもの。
髪の長い女子は耳より下で結ぶ。
ポニーテールなど高い位置で結ぶのは禁止。
-
いじめの少なさ
ひどいいじめはありませんが、やはりちょっとしたいざこざはあります。
先生が気付けば呼び出して注意されます。
-
学習環境
生徒が生徒に教えるという時間はありましたが、受験対策といえるような特別な対策はなかったと思います。
進学校希望ならほぼみんな塾通いでした。
-
部活
本気でやりたい人は学校外でやってるようです。
顧問が未経験者のみの部活もあります。
朝練なし、放課後は原則火、水、金のみ。
但し、冬期は放課後部活なし。
土日祝日は顧問不在、外部コーチと保護者のみで行う日が多いです。
入る部によって保護者の負担がかなり違います。
-
進学実績/学力レベル
希望する高校が無理そうな成績なら塾に行ったほうが良いです。
担任によっては志望校下げるよう言われたりするので、自力で頑張りましょう。
-
施設
統合した事もあり、施設は良い方かと。
エアコン設置されてますが、職員室しかついてない日も結構あるそうです。
-
制服
冬服は男子が詰め襟、女子がセーラー服。
男子は標準服なので、ネットなどで楽に安く買えますが、女子はヒダの数とかあるので指定店以外の購入は面倒かもしれません。
夏服は男子がカッターシャツ、女子がブラウス。
掃除の時に制服脱ぐので、中に体操服(上下ともに)を着用。
体操服はあまり質が良くないし、デザインもいまいちです。
投稿者ID:462843
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
他の兄弟は近くの公立中学に行きましたので比較しての意見です。普通の中学校とは少し違うようで、あまり違わなかったです。
小学校からの持ち上がりの子達の仲が良いが、中学から入る子にも親切優しいです。問題行動をする生徒が非常に少なく優秀な子供、教育熱心な保護者の割合が高いです。内申点は、授業態度や忘れ物など特に重視するようでその辺りを真面目にしていればテストがものすごく良くなくてもきちんと評価が貰えます。
そういう点では公立中学よりも内申がとりやすいと感じました。実際公立中学に通う方の兄弟より期末テストが悪かったが、内申点はむしろ上だった事がありました。授業態度を頑張っていたそうです。
-
学習環境
宿題があまりないので塾には通った方が良さそうに思う。
-
総合評価
他の兄弟は近くの公立中学に行きましたので比較しての意見です。普通の中学校とは少し違うようで、あまり違わなかったです。
小学校からの持ち上がりの子達の仲が良いが、中学から入る子にも親切優しいです。問題行動をする生徒が非常に少なく優秀な子供、教育熱心な保護者の割合が高いです。内申点は、授業態度や忘れ物など特に重視するようでその辺りを真面目にしていればテストがものすごく良くなくてもきちんと評価が貰えます。
そういう点では公立中学よりも内申がとりやすいと感じました。実際公立中学に通う方の兄弟より期末テストが悪かったが、内申点はむしろ上だった事がありました。授業態度を頑張っていたそうです。
-
校則
特に厳しいと感じたことは全くない。
-
いじめの少なさ
普通の公立中学に比べたら著しく荒れているような子はまずいない。
-
学習環境
宿題があまりないので塾には通った方が良さそうに思う。
-
部活
部活動については種類が少なく残念に思う。
-
進学実績/学力レベル
まだ進学してないので分からないが良いようです。
-
施設
校内は一般的です。
-
制服
一般的ですが女子のブレザーは可愛くはない。
投稿者ID:383286
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
鶯谷中学校
(岐阜県 / 私立 / 共学 / 偏差値:49 - 51)
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
校長先生に大変熱意を感じます。学校公開日以外の日に突然訪れても学校の様子を見て回り、掃除をなさり生徒のことを心から気にかけて下さいます。
学校も美しく、生徒も礼儀正しいお子様が多いです。
本当に鶯谷に御世話になって良かったと思っています。
-
学習環境
職員室がオープンで質問に行きやすく、スタディホールで生徒が熱心に勉強しています。
長期休暇の課題は遊ばせないと言う点で量的には満足していますが、普段の宿題は多くはないかと。少し多めにしていただきたいですね。小テスト、補習等学習のサポートは充実しています。
-
総合評価
校長先生に大変熱意を感じます。学校公開日以外の日に突然訪れても学校の様子を見て回り、掃除をなさり生徒のことを心から気にかけて下さいます。
学校も美しく、生徒も礼儀正しいお子様が多いです。
本当に鶯谷に御世話になって良かったと思っています。
-
校則
子供を見ているとかなり緩いです。
ただ、お子様方がしっかりされてますので
乱れる様子はありません。
-
いじめの少なさ
すこしのこぜりあいは中学生なのであるかとは思いますが、目立ったいじめは聞いたことはありません。
-
学習環境
職員室がオープンで質問に行きやすく、スタディホールで生徒が熱心に勉強しています。
長期休暇の課題は遊ばせないと言う点で量的には満足していますが、普段の宿題は多くはないかと。少し多めにしていただきたいですね。小テスト、補習等学習のサポートは充実しています。
-
部活
中等部は一部の部活動を除き活発ではありません。
-
進学実績/学力レベル
卒業後の進路は鶯谷高校のみですが、高校の卒業生は大学の進学率が高いです。
中高一貫生は医学部や薬学部等に進学する生徒も多いです。
-
施設
校庭は学校に隣接していませんのですこし物足りないですね。
-
制服
普通です。私立らしい上品さはあるかな?と思います。
投稿者ID:315831
14人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
教師の質の悪さ
生徒のいじめ(女子)
学習のスピードの遅さ
校則違反の生徒
SNSでのいじめ
柔道が強いようです。
-
校則
校則は厳しくないと思います。
スカートは、跪いて床に着いたらOKです。
髪を染めてはいけません。
携帯を持ってきてはいけません。
お菓子を持ってきてはいけません。
-
いじめの少なさ
3年生はないようだが、1、2年生で多いようだ。
いじめによって転校した生徒もいたそうです。
-
部活
部活動の種類が少ない。
校外の部活をしている人が多い。
-
施設
新しい校舎はとても綺麗でいいと思う。
体育館のトイレも新しくなり、バスケのゴールも新しくなったのでいいと思う。
だが、運動場に大量の釘が落ちていたりと危険な部分もある。
-
制服
女子の制服はかわいいが、男子の制服は普通だ。
投稿者ID:291509
9人中5人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
みんな仲が良くいじめがないと思われる。 人数が少なく1クラスしかない上、保育園の時からメンバーが変わらないため、卒業後の人間関係が不安。
-
校則
校則はそんなに厳しいとは思わない。 先生からの指導もそんなにない。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめはないと思われる。 定期的に心のアンケートを実施し、問題があれば即対処してくださるシステムがある。
-
学習環境
数学は少人数クラスがあり、自分に合った教室を選べる。 進学についての特別クラスがあるわけではない。
-
部活
人数が少ないので、部活の種類が少ない。 実績は少しずつ上向き状態になってきている。
-
進学実績/学力レベル
受験に失敗した……という話しはあまり聞かない。 大概、希望している進学先へ行ける。
-
施設
体育館のトイレがきれいになり、使いやすくなった。 個室も大きくなったのが良い。
-
制服
女子、セーラー服。男子、学生服。 一般的なもの。 セーラー服のタイが白なので、可愛い。
入試に関する情報
-
志望動機
地元の校区内の中学校だから。
-
利用した塾/家庭教師
上野塾
-
利用していた参考書/出版書
漢検を受けるためのテキスト
進路に関する情報
-
進学先
普通科高校志望
-
進学先を選んだ理由
将来、教師を目指すため大学へ行きたいため
投稿者ID:303740
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
特別記述すべき項目は見当たらない。ごく普通の中学校だととらえている。
-
校則
茶髪禁止とか当然のことは校則で定められているようだが、それほど厳しい校則だとは感じていない。
-
いじめの少なさ
校内の雰囲気が以前と比べて落ち着いてきたとはいえ、よくもないと感じている。生徒間の諍いもあるようである。
-
学習環境
学力・学習状況調査の結果はあまり芳しくないと聞いている。もう少し改善してほしい。
-
部活
どの部も中堅といったところで、強い部活動はない。文科系クラブも同じ印象。
-
進学実績/学力レベル
地域上位校への進学率がそれほど高くないと思われる。学力が定着していない証。
-
施設
可もなく不可もなくといったところで、他行に見劣りするとは考えていない。
-
制服
セーラー服を採用しているが、ごく一般的なもので可もなく不可もなくといったところ。
入試に関する情報
-
志望動機
私立を希望しなかったため。
-
利用した塾/家庭教師
明花塾
-
利用していた参考書/出版書
自由自在(出版社は不明)
投稿者ID:300537
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
3年前までは、荒れているという噂で、パトカーが来たりしていたが、最近は比較的落ち着いていて、あまり問題行動も聞かない。
-
校則
特に厳しく無い。登下校時は、制服着用が義務付けられている。掃除の際に体操服で行うため、制服の下に体操服を着用して登校するため、夏服時に暑い(;´д`)
-
いじめの少なさ
あまりトラブルの噂は無い。教師にも特に悪い噂は無い。部活動でのイジメや体罰の噂も無い。
-
学習環境
2期制のため、夏休み明けにすぐ期末試験があるが、夏休み中に試験対策のフォローが無く、塾に行っていないと大変なことになる、、、、。
-
部活
文系の部活が、美術部と音楽部のみ。一年生は、部活動必須。スポーツ系の部活は熱心に活動している。
-
進学実績/学力レベル
塾に通わせたか、と、本人の資質に依る。進学に熱心では無いと思います。
-
施設
郊外のため、環境は良い。
施設、設備は、やや古く、校庭の水はけは悪い。
-
制服
3本白線のセーラー服と、標準学生服。夏は男女ともカッターシャツ。ごくごく普通。
投稿者ID:240609
9人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
学校内はキレイになっているので、子供達は掃除を頑張っているんではないでしょうか?用事で学校に行くと、挨拶してくれる子供が大勢いて気持ちよいです。大会祭や合唱祭など、どの子も一生懸命で盛り上がる多様性にとんだ学校だと感じます。
-
校則
男子の髪形はツーブロック禁止。なんで?って驚きました。特に厳しいと感じたことはありません。
-
いじめの少なさ
ないとはいえません。トラブルに先生が介入するのが遅いと思います。子供自身で解決する力をつけるのも大切ですが、任せすぎな感もあります。
-
学習環境
数学が苦手な我が子。夏休み中に補習を行っていただきました。部活前の短時間だったので、集中して取り組めたようです。
-
部活
種類は普通に選べるくらいの数があります。ただ、自転車、徒歩、スクールバスと多様な通学方法なので秋からは回数がほとんどありません。クラブがある部は練習しているみたいですが、無い部は自主練をするしかありません。
-
進学実績/学力レベル
まだ受験していないのでわかりませんが、自学などで努力していたり塾でも勉強していれば志望校にいけるのでは?他の学校のことはわかりませんので。
-
施設
特別感はないです。結構古い建物です。図書館の本は子供が興味をそそる本がたくさんあり、借りてきた本を楽しんで読んでいます。
-
制服
何処も同じ制服だと思います。ただ、ジャージが男子と女子で色が違います。女子は薄い紫?のような色で汚れが気になるのでは?自転車で夕方帰宅する姿がひと目で女子とわかってしまうので、心配です。
投稿者ID:240276
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
まわりの学校よりは 学力レベル的には良いと聞いている。
学習塾に通っている生徒がほとんどである。
生徒は学年別の色のスリッパを使用している。
-
校則
通例の校則など、学校からは何も教えてくれない。
女子の髪の長さに 一応ルールはあるらしいが 結べば良いらしい。
-
いじめの少なさ
乱暴な生徒もいる。特定の生徒をいじめている。
教師は 生徒が『ケガ』をしないと 動かない。
幾度にもわたる言葉の暴力に対して 何の対策もしてもくれない。
-
学習環境
夏休みの途中に 部活の顧問が夏休みの宿題の進捗状況をチェックし、全体から遅れている子には 『補習』的な対策をとってくれる。
宿題は自主的にやらないといけない。
-
部活
文化系の部活は 合唱部しかなく、しかも合唱部はとても厳しく 全国レベルである。
運動が苦手な生徒には 気楽に部活をできる環境ではない。
-
進学実績/学力レベル
地元の高校で、レベル1、2の高校に多数の生徒が進学しているらしい。
また、入試で他校の生徒と同じ点数であれば、優先的に興文中学校の生徒を合格にする、という噂をきいた。
-
施設
図書館がすぐ隣にある。
校舎は古いが 大切に使われている。
近所の工場から 身体に悪そうなニオイが流れてきて 体調を崩す生徒がいる。
このニオイのために 多数の生徒が吐いたらしい。
-
制服
特になし。
衣替えの時期など学校からの通知がなく、親としては不安が多い。
投稿者ID:240235
3人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岐阜県
>> 保護者の口コミ