みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 兵庫県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
兵庫県の中学校の評判(口コミ)
-

-
白陵中学校
(兵庫県 / 私立 / 共学 / 偏差値:59 - 65)
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
とても良い学校です。先生方も、個性的で、授業はとても楽しいですし、何より自然が豊かです。カエルやイモリ、夏にはカブトムシなども沢山います。
-
校則
2020年から制服が変わり、女子はスカートとズボン、ネクタイとリボンが選べます。髪飾り等も規制は有りませんし、冬は冷えるので、余程華美なもので無ければ、上着は自由です。また、ひざ掛けも許可されています。
-
いじめの少なさ
特に、いじめがあるという噂を聞いたことは有りません。男女そろって仲が良いですし、休み時間もみんなそれぞれ好きなように過ごしています。
-
学習環境
春季、夏季、冬季それぞれで、特別授業があります。テストで成績が優れなかった場合、補習が有りますし、練習プリントも結構貰えます。
-
部活
文武両道です。生物部や柔道部は、賞もいくつかとっています。休みの日にも、生物部では釣りに行っています。先輩から後輩まで、楽しく部活動に励んでいるように思われます。
-
進学実績/学力レベル
東京大学や京都大学などに行く生徒も多いです。医学部も、毎年なかなか出ています。
-
施設
図書館には本が沢山ありますし、柔道場も2020年の休校中に畳が張り替えられました。中高一貫なので、体育館は2つあり、ボール等も十分にあります。ただし、一部ほこりが溜まっているところがあります。
-
治安/アクセス
曽根駅から歩いて15分から20分。慣れるまでは大変ですが、慣れると、景色も良く、丁度いい運動になります。
-
制服
2020年に規定が変わり、カーディガンやセーター等もあります。
投稿者ID:732747
13人中10人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
先生と生徒の距離が近いと思います。特に、タメはよくないけどもボディータッチが多いと思います。悪いことをしていたら注意してくれていいことをしたらほめてくれる教育的にもいい学校だと思います。
-
校則
とても、先生が面白くて廊下ですれ違った時に必ず挨拶をしてくれます。
まて一人一人が生徒を大切に思ってくれているのでとてもいいと思います。
-
いじめの少なさ
今は、インターネットというものがあって、lineのやり取りで悪口があったり
あとは、普通の学校生活でプリントをわざと落としたりなどのいじめ?やり取りが
少し目立っていると思います。
-
学習環境
家庭学習があって、塾とか言ってない人たちを頑張らせるために作られていて、
毎朝家庭学習を必死に先生がチェックしてくれていて、いいなと思います。
-
部活
バスケ部は、先輩がいない中試合で多くの先輩たちと対戦しています。練習の時に行っているフリースロ―やジャンプシュート、レイアップなど練習を活かして試合に取り組んでいて顧問の先生の教え方がいいからだと思います。テニス部は、時間を守らずに部活をしていて5時間もしていることがありました。その時友達が倒れたと聞いて相当しんどかったのではと思いました。生徒の身体も考えて予定を組んだらいいと思いました。
-
進学実績/学力レベル
今年の3年生は、コロナ禍でも将来に向けて頑張っていて3年担当の先生は、放課後時間を割いて一人一人の生徒に対して誰も見捨てずに相談に乗っていました。
-
施設
体育館にある透明ボードのバスケゴールがあってゴールの数があっていいし、邪魔なときは、リモコンで上げればいいと楽でいいと思います。また、体育館に新しくエアコンが導入されて暑い日の部活で熱中症にならないように工夫してるところがいいと思います。
-
治安/アクセス
家から少し遠くて朝行くときも早くに家を出ないと間に合いません。また、線路が近いため、うるさいです。
-
制服
チョークなどの汚れが付いたらなかなか落ちません。また、男子の制服のズボンが
イスなどで摩擦力で少し剥げてます。
投稿者ID:731797
7人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
みんなが仲良いという所が高中のいいところだとおもいます
さいこうです。
部活動も楽しく、勉強もわかりやすいです
-
校則
今年から校則が少し変わるそうです。。今の生徒会の人達の話し合いで決まったそうです
-
いじめの少なさ
みんなが仲良く、楽しそうに過ごしています
いじめはないです
なのでみんなたのしそうです
-
学習環境
友達同士仲良く勉強を教えあっています
みんなとてもたのしそうです
-
部活
陸上部が県大会までいっているようです。
女子ソフトテニス部も宝塚市2位らしいです。
部活動はみんなたのしそうです。
-
進学実績/学力レベル
合格者が多いように感じます。
先生の教え方もわかりやすいです。
-
施設
トイレも綺麗になり、校舎も綺麗です
校舎に不満を持つ人はあまりいないです
-
治安/アクセス
いいです
-
制服
個人的にはかわいいです
投稿者ID:731515
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
学校生活はとても楽しいです。自分たちは校外学習などがコロナで出来なかったので先生たちがいろんなことを考えてゲームをしました。そのところはとても楽しいです。
-
校則
非常にではないのですが、満足しています。そんなに厳しかありません、ただ髪型の左右非対称がダメなのがちょっと嫌ですね。あくまで個人の意見です。
-
いじめの少なさ
自分が見た限りでは全くありません。とてもいいです、でもうるさい人がいますね一年生の度の超えた陽キャ?みたいな人たちがうるさいですね。
-
学習環境
補習などは個人的にいいと思います。友達たちがグループで集まって問題など出しあったりしてとてもいいと思います。そしてコロナでできなかったとこなどは先生達がわかりやすく事細かに教えています。
-
部活
いいとは思います。まぁ自分サボってるんでわからないのですが、はい。
-
進学実績/学力レベル
まだ一年で2年になりかけなのでよくわからないのですが、まぁああと思います。
-
施設
体育館はとても綺麗でとてもいます。でも校庭は時々排泄物があるのでそれには不満があります、それがなかったらとてもいいです
-
治安/アクセス
治安はとても良いです。アクセスは駅から大体、15~17ぐらいだと思います
-
制服
制服は満足しています。女子は白とかあるのに男子はないのでちょっと不満はありますね
投稿者ID:731429
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
友達とも仲が良く、先生たちも生徒と会話を増やしてとても仲がいい雰囲気が出ています。私は居心地の良い学校だと思います。
-
校則
一人一人しっかり校則を意識し服装乱れがあまり見ない。
服装も常に整えて心も整えるような意識になります。
-
いじめの少なさ
この学校は毎日が楽しいと思えるような学校になるように在校生や先生方で意識しています。
-
学習環境
テスト前などでは友達同士で勉強しあい、楽しくまなべているような環境です。
-
部活
たくさんの部活の種類があり、一人一人が真面目に打ち込んでいます。
-
進学実績/学力レベル
受験のことに対しては先生たちも進路のことにも熱心に考えてくれるそうです。
-
施設
学校の体育館には最近クーラーが設置されて生徒には大人気です。
-
治安/アクセス
小学校からも近いです。
-
制服
甲武中学校の生徒として女子でもスカートの膝丈が長くて安心できます。
投稿者ID:730977
3人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
普通に通わせるには特に可もなく不可もなく、です。
部活数が少ないので、特定の部活に入りたいのであれば私学受験も視野に入れた方がいいかも。
-
校則
昨日「スッキリ」で問題になった、「体操服の下に下着を着てはいけない」という学校の報道。有野中学校では女子のブラジャーはオッケーみたいですがシャツは禁止のようです。うちは男の子で、女子もシャツを着てはいけないかどうかまではわかりませんが。
小学生の時は保健だよりでも「汗を吸収させるために下着を着用しましょう」と書いてあったけれど中学では…
体育で濡れた体操服を部活のときにも着なければならず、たまに体操服の着替えを持っていってます。
セーター登校も正装ではないからという理由で禁止。体育祭が近いときには体操服登校させるのに。
式典日以外に正装である必要って?
-
いじめの少なさ
露骨ではないけれど少なからずあるようです。
バレないようにとか、ささいな嫌がらせを続けるとか。
被害者加害者になったことはないので細かいことはわかりませんが、子供から聞くところによるとそんな感じです。
-
学習環境
定期テスト前には学習会が希望者にはありますが基本的には自習。質問すれば教えてはくれるようです。
しかし10年弱前より平均偏差値は確実に下がっているようです。
-
部活
数種の部活は大会でいい結果を出したりしているようですが、テスト前でも大会があると練習やら大会出場やらしなければならない部もあり、該当保護者は心配しているようです。
-
進学実績/学力レベル
偏差値48~53前後の高校への進学率が一番多いように思います。
偏差値63以上の高校へは学年170人ほどのうち30人前後のようです。
-
施設
体育館や校庭はほどほどにいいというか、普通だと思います。子供が言うには図書室の本は少ないそうです。我が子は月に5~15冊ほど読んでいるようです。
-
治安/アクセス
ベッドタウンの中にある学校なので治安の悪さは特に感じません。年に数回声かけ事案などはあるようです。
最寄り駅は徒歩10分くらいだと思いますが上り坂です。
-
制服
何十年変わっていないのだろう…
でも通常のよくある制服。女子はブレザーにスカート、男子は学ラン。
投稿者ID:728419
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
生徒会が挨拶運動みたいなやつを頑張ってるからそこがいいとこ。
宿題の量も少ないと思う。いい学校だと自分は思う
-
校則
なぜリップクリームとかハンドクリームが駄目なのかが謎。
でもカイロを持ってきていいのはありがたいとおもった。
-
いじめの少なさ
いじめがまずない。見たことがない、でも喧嘩がたまにあるぐらい。
-
学習環境
先生に気軽に質問ができるのがいい。テスト前は集中している人が多い
-
部活
自分の部は、先輩も面白いし、上下関係も少ない。どの部活も活気で満ち溢れていると思う
-
進学実績/学力レベル
そんなん人による、頭いい子は成績がいい。努力すれば成績は、上がると思う
-
施設
体育館は、なんか新しい感じがする。古い場所と新しい場所の差が結構あると思う
-
治安/アクセス
治安はいいと思う。アクセスは姫路駅から30分も歩けば着くぐらいの時間
-
制服
男子のズボンが個人的に好きじゃない。柄が好きじゃない
投稿者ID:726919
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
校則をもうちょっと緩くしててもいいと思いますよ。学校内の施設などを改善したら良いと思います。
優しい先生や、ノリのいい先生がいるので良いと思います
-
校則
髪ゴムは黒か茶色か紺色です。そんなものまで決められないといけないのか、と思います。
それに髪の毛は耳より下にくくらないといけません。髪が長い人はくくるか切るかのどっちかです。
髪の毛が肩についているとくくらないといけません。なのに先生は肩に髪がついているというのに髪の毛をくくっていません。先生たちは髪の毛を茶色とかに染めているのに私たちはいけないのですか?ほんとに意味がわからないです。
こういうのがあるので評価は2にしました
-
いじめの少なさ
仲がいいように見えて仲が悪いです。
宝殿中学校の生徒は変な噂を流すのが好きみたいです
個人の意見ですが友達の悪口を言わないと先輩と仲良くできません。
-
学習環境
友達同士で勉強会などしてます。なので学習サポートは普通くらいです。
-
部活
大会が近くなるとみんなでやる気を出して部活に取り組んでいます
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは、頭がいい人は90点とかですが、頭の悪い人は1~30点くらいです。
-
施設
テニスコートが狭い気がします。もうちょっと広くしてあげては?と思います。それと、外のトイレを便座のあるトイレにして欲しいです。和式なので使いにくいです
-
治安/アクセス
駅からもまあまあ近いですし、治安も悪くは無いです
-
制服
学校の制服はいいと思います。ですが男の子はズボンの下に体操服の長ズボンを履いても怒られません。なのに、女の子がスカートの下に履くと先生に注意されます。なぜダメなのか分かりません
投稿者ID:725466
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
外向けには上手に振舞っている学校です。それゆえに恐怖を感じることがあります。管理職もそれ相応のように思っています。信頼性は全く感じられていません。
-
校則
靴下の柄など普通は気が付かないところに目を向けている教員は何をしているの他にも国際的な観点から眺めるとかなり時代遅れに見えます。
学校の考え方が旧隊と言っても過言ではありません。
-
いじめの少なさ
教職員が生徒をいじめているような感じの事がありました。
子供たちは我慢をしているようですが、生徒が意見を言うことは困難で意見を持っている生徒は抑えられています。生徒の成長はどれだけ望めるのか不明です。
-
学習環境
出来る生徒は別途塾に行っています。学校側は義務教育の学力保証をしている様子は疑問です。どこの学校でもそのようですが、この学校のよくできる子は塾通いが多いようです。
-
部活
人数が少ないので評価できません。★は中央値でしょう。部活は全くと言ってよいほど活発ではありません。
-
進学実績/学力レベル
進路について、良くも悪くも聞いていません。データ的なものを持っていませんので中央値評価をしています。
-
施設
施設のついては比較的新しいです。
強いて言えば、お年寄りが見学(運動会など)に行った場合は和式のトイレですのでとても困りました。
改善してほしいですね。
-
治安/アクセス
埋め立て地で橋を渡るというロケーションです。離れ島・出島のようなところです。自動車など車両は少なく静かな方だと思います。したがって治安について・事件は極小だと思います。(多種の事故は聞いていますが。)
-
制服
制服そのものについては不満がない
投稿者ID:724117
6人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
国際色豊かで多様性を尊重した学校です。
入学試験が面接と作文だからでしょうか、このサイトでは、偏差値は40になっていますが、そんなに低いか疑問に感じます。優秀なお子さんも多くいらっしゃいますし、この学校は偏差値では表せない部分が多々あります。
-
学習環境
公立のインターナショナル校です。
日本語が不十分なお子さんには、国語ではなく日本語の授業から始まります。
英語は、レベル別で、一番上のクラスは、帰国生がほとんどで、英検準一級をお持ちのお子さんもいらっしゃいます。
ただ、中高一貫校でありながら、あくまでも公立ですので、進学校のように中学での先取りの授業は行われていません。(英語除く)
-
総合評価
国際色豊かで多様性を尊重した学校です。
入学試験が面接と作文だからでしょうか、このサイトでは、偏差値は40になっていますが、そんなに低いか疑問に感じます。優秀なお子さんも多くいらっしゃいますし、この学校は偏差値では表せない部分が多々あります。
-
校則
校則は、最低限のものしかありません。
外国人や帰国生が多いこともあり、自主性に任せているところが多いと感じます。
-
いじめの少なさ
聞いたことはありません。
外国人や帰国生など、違ったバックグランドをお持ちのお子さんが多く、多様性を認め合っているからでしょうか。
-
学習環境
公立のインターナショナル校です。
日本語が不十分なお子さんには、国語ではなく日本語の授業から始まります。
英語は、レベル別で、一番上のクラスは、帰国生がほとんどで、英検準一級をお持ちのお子さんもいらっしゃいます。
ただ、中高一貫校でありながら、あくまでも公立ですので、進学校のように中学での先取りの授業は行われていません。(英語除く)
-
部活
カヌー部と科学部は、大会での実績はあるようです。
生徒数が少ないため、クラブ数も少ないですが、前期生と後期生が一緒に活動したり、楽しそうです。
-
進学実績/学力レベル
よい方だと思いますが、海外の学校に行かれる方もいらっしゃいますし、一概にはいえないと思います。
-
施設
公立ですので、私立のような豪華な設備はありませんが、普通に学校生活を送るなかでは問題のない設備です。
-
治安/アクセス
阪神の打出駅から徒歩15分程度。芦屋駅から学校近くまでのバスもあります。
歩道も整備されていますし、治安もよいです。
-
制服
女子の制服はかわいいと思います。
また、女子でも、希望すればズボンを着用可能です。
投稿者ID:724060
10人中8人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 兵庫県