みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 富山県
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
富山県の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
先生が悪い悪いと言われてますが実際はとても面白い先生や悩み事や相談にのってくれる先生も沢山います
ですがいじめがあります
-
校則
普通だと思いますが、
校則を破って、茶髪にしたりピアスをあけたり携帯を持ってきているひともいるように見えます
それを注意せず、見逃している先生もどうかと思うのですが……
-
いじめの少なさ
いじめがある
黒板にいじめのターゲットの名前をでかくかいてとても不愉快な言葉がかかれていたこともありました
いじめをしている人は不良だけではなく、クラスのいろんな人の可能性もあるみたい。
-
学習環境
夏休みに補習があります
2年生の後半からテキスト学習が始まります
先生はしんけんに受験の悩み事をきいてくれます
-
部活
空手部が今年からつくられ注目です
剣道部が強いです?
他の部活も楽しそうです
吹奏楽部は噂ですと入部はオススメしません…
それに耐えれなくなった人は次々辞めていくみたいです
-
進学実績/学力レベル
これは自分のやる気だと思います
一年生からしっかり授業をうけていれば点数がとれます
内申は比較的この学校は平均点がかなり低いので70点くらいとれば…
-
施設
図書室は少し狭いようにかんじますが
他は美術室など2ヶ所あったり
理科室が3ヶ所あったりして、充実していると思います
-
制服
男子の合い服がださい
ボタンが上の方まであります
女子は普通です
投稿者ID:342065
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
今の新庄中学校は、明るく元気な生徒が多いのが特徴です。学校の様子としては、先生の生活指導が行き届き、不良と呼ばれる人はほとんどいません。また、いじめに関するアンケートが普及しているので安心して学校に通わせることができると思います。
-
校則
女子の身なりは、スカートはひざ下、前髪は眉上、髪を止めるゴムは黒か茶色 などがあります。男子の身なりは前髪は眉上、制服のホックをしめて全てのボタンを締める などがあります。集会の時には学級代表が1人1人確認しているので、制服を着崩すひとはほとんどいません。
-
制服
女子は冬はセーラー服、夏はブラウスで、男子は冬は詰襟学生服、夏はシャツです。特に目立ったところはなく一般的なのが特徴です。
投稿者ID:285212
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生の質はピンキリである。良い先生は良いし、悪い先生は悪い。生徒間の仲は良い方であると思う。部活動は経験者が少ない。
-
校則
靴下に変なこだわりがある。意味がわからない。しかし、それくらいの方が良いのかもしれない。別に学校で生活しにくいとかはなく、慣れれば大丈夫。
-
いじめの少なさ
イジメといったものはないが、孤立している生徒は学年にいる。生徒間では、トラブルがあっても、しっかりと担任が解決していて、良いと思う。二学年はとても良くやっている印象である。
-
学習環境
成績が悪い生徒には放課後おしえたりしている。夏休み、冬休みに補習などをやってほしい。
-
部活
テニス部は経験者が少ないが、男女とも部長がずば抜けて上手い。賞状とかもよく貰っている。しかし、顧問の先生が全くやる気がない。バスケ部は顧問の先生に恵まれている。部員の中はとても良く、上下関係はあるが、とても雰囲気は和やかである。
-
進学実績/学力レベル
推薦の場合では、作文のプロフェッショナルの先生がおられて、心配しなくて良い。
一般でも内申書は良い部分をしっかり見落とすことなく書いてくれる。
-
施設
図書館ではパソコンのような本を調べることが出来る機械が導入された。体育館はほかの学校よりも小さい。
-
制服
はっきり言ってダサい。
値段が高いしセンスがよく分からない。
入試に関する情報
-
志望動機
小中一貫という制度なので動機は特にない。
投稿者ID:280108
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
特に悪いようなところはありません。
望むことがなければ、普通に難なく中学校生活を送れるのではと思います。
-
校則
スカート膝下、インナーの色など指定がありますが、それでも緩い方だと思います。また、服装点検がありますが、学期に1回など回数が少ないです。
-
いじめの少なさ
虐められている生徒や、相談室登校の生徒への対応はあまりよくないです。
それどころか、虐められている生徒を利用して教室の一体感を得ようとする教師もいます。
先生らの対応は、期待するべきではないです。
-
学習環境
担当の先生によって大きく違います。
よくない先生もいますが、いい先生はきちんと授業をしてくれるので、そこは良いです。
-
部活
駅伝で全国に行ったり、運動部で県選に出たりといい成績もあります。
ただ、その年によって強さにばらつきがあるのではないかと思います。
-
進学実績/学力レベル
あまり知りませんが、ある部活動では三年生全員が志望校に合格できたと聞いたので、それなりにいいのではないでしょうか。
-
施設
生徒数が多いにも関わらず、(火事があったので仕方ないのですが)体育館は1つしかないし、図書館も蔵書が少ないです。
また、特に理科室の実験器具が揃っていないのが気になります。
-
治安/アクセス
自転車通学の範囲が2・5キロ以上なので、少し遠いのではないかと思います。裏チャリをする生徒も後を絶ちません。
自転車倉庫が少ないのはわかりますが……
-
制服
至って普通ですが、他の中学校と比べればマシではないでしょうか。
投稿者ID:279732
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
良い先生もいるが悪い先生もいる
自分の地位をあげるために生徒のことを思わず行動する先生に納得はできない。
-
校則
意外と細かいところまで見ているが、至って普通。
-
いじめの少なさ
恨みを買いやすい先生がいる
親の前ではいい顔をし、やさしい生徒にすべてを背負わせるので注意
-
学習環境
サポートが良い。受験までの日程や勉強方法がよくわかってよい。
-
部活
全てにおいて中途半端
陸上部は強いが顧問の力が強く校内で贔屓されている
-
進学実績/学力レベル
去年の先輩の成績がとてもよかった。
表には出さないが先生はそれを受け少し意識している模様。
-
施設
図書館は狭く蔵書も少ない
体育館が1つしかないことに理解できない
グラウンドも狭すぎる
-
制服
普通
投稿者ID:278575
8人中7人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
入ってみてからの気持ち次第だと思います。私は家庭の事情でいやいや入りましたが、正直後悔しています。ゆっくり決めてくださいね。
ほかの中学校とは何ら変わりないと思います。
-
学習環境
授業中私語が多く、先生に失せろ。などの暴言を吐いているのを聞いたことがあります。先生差別が多いですね。でも最近、1番私語が多い子が静かになり、他の子も静かになってほしいところです。前よりは勉強に集中出来るようになりました。分からないことは積極的に聞いた方がいいと思いますよ。
-
総合評価
入ってみてからの気持ち次第だと思います。私は家庭の事情でいやいや入りましたが、正直後悔しています。ゆっくり決めてくださいね。
ほかの中学校とは何ら変わりないと思います。
-
校則
学期末にスカートの丈、髪の毛(前髪、えりあし)、冬シーズンだったらタイの長さ、などを点検されます(あくまで女子は)。そういうことをしてもお団子頭の生徒や携帯を持ってトイレに篭っている女のコたちが目立ちますね。教室で普通に机の中で携帯を使っている子もいます。先生もあまり注意はしません。
-
いじめの少なさ
各学年に必ずいじめがありますね。私が今現在の学年では、喧嘩沙汰や暴力などはありませんが、女の子のいじめが酷く、画鋲を入れたり、制服をグチャグチャにしたり、教科書を破いたりなど。あまりおすすめできません。真面目に見えますがかなり悪いことをしている時があります。たまに男の子や女の子が女子をいじめているのを目撃することもあります。
-
学習環境
授業中私語が多く、先生に失せろ。などの暴言を吐いているのを聞いたことがあります。先生差別が多いですね。でも最近、1番私語が多い子が静かになり、他の子も静かになってほしいところです。前よりは勉強に集中出来るようになりました。分からないことは積極的に聞いた方がいいと思いますよ。
-
部活
剣道部が強いです。上下関係があるところと無いところでは激しいですね。部活差別もあるみたいです。一生懸命にやっている子が少ないような気がします。でもその分頑張ってる子が輝いてますね。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの方が志望校に行かれると思います。先輩方もそうでした。
-
施設
図書館は少し狭いですが、たくさんの本があり楽しいです。体育館は、二つあり、最初は迷いました。校庭は普通のグラウンドです。中学校にしては少し狭いかも(?)
-
制服
春&冬→通の紺に白の線が入ったセーラー服+冬スカート(中にブラウス着用)と男子はポロシャツ(?)と男子学生服です。
初夏&初秋(?)→合服(生地の固いブレザーみたいなもの)+夏or冬スカート。男子は長袖ポロシャツと学生服のパンツです。
夏→シャツなどが透けやすい生地のブラウスと夏スカートです。男子は半袖ポロシャツと学生服下パンツです。
投稿者ID:278154
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
勉強したい方は来ない方がいい
イジメは最近悪質なものが多いです
学校設備はどこの中学校とも変わりません
授業中とてもうるさいです
-
校則
とくになにも言われません
半数が不良生徒だと思われるので
タイが短く、口紅、化粧、お団子などしている人も見かけます
-
いじめの少なさ
女子の場合はとても酷いです
靴を隠したり、机や黒板に不愉快な落書きと書かれたり、制服を踏んだり蹴ったり他にも色々あります
先生は対処して下さっていますが、あまり効果がないようにみえます
-
学習環境
2年生の後半からテキスト学習があります
夏休み補習あります
他の中学校と変わりありません
-
部活
剣道が強いです
吹奏楽は前まで強かったみたいですが最近は銀賞ばかりであまり強いとは思いません
-
進学実績/学力レベル
高校に進学する生徒は99%です
普通の中学校と変わりありません
-
施設
他の中学校と変わりありません
校舎は風通しがとても良いです
夏場など冷たい風が教室に入ってきて気持ちがいいです
-
制服
女子は白タイのセーラー服です
男子は学ランです
普通の制服です
投稿者ID:276656
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
教育熱心な学校です。朝の学習や5分間テスト、学習に力を入れています。いじめなどは多いですが、クラスに友達がいればなんとかなるでしょう。男女の仲は悪いところもありますが、基本的にはあまり関わり合いがないです。先生達は真面目でいいです。ですが、自分のプライドと学校の顔を守るだけの方もいます。
-
校則
厳しいルールはなく、とても自由性のある校則です。中学生らしくしていればOKです。
-
いじめの少なさ
人によりますが、いじめは多いほうだと思います。不登校や、保健室登校の生徒も多いです。先生もそれを見てみぬふりをしているので、なかなか解決していません。部活でもけっこういじめがあると耳にしました。クラスになじめなかったら終わりですね。裏サイトなどもあるのでそこはちょっと悪いと思います。
-
学習環境
受験対策はけっこうやっているので、良いと思います。先生によりますが、サポートしてくださる先生はいます。
-
部活
体育会系などの部活はほぼ全部実績があります。あとは吹奏楽部が金賞でした。
-
進学実績/学力レベル
2年の後半ぐらいから、テキスト学習などがあります。受験は自分の勉強しだいでしょう。
-
施設
校舎、トイレ、体育館共に綺麗です。建てられて間もないのでとても新しいです。
-
制服
男女とも普通です。特にかわいいなところはありませんが、強いて言うなら女子のYシャツの衿が丸いところですかね。
投稿者ID:265132
13人中8人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
学習環境は、うるさい人もいればまじめな人も。駅伝部が去年全国6位。
-
校則
厳しい。スカートひざ下。日焼け止め、制汗シートにおいなし。めいくなし。ポニーテールだめ。耳より下に縛る。なかぎは白。1か月に1回頭髪服装チェック。
-
いじめの少なさ
暴言おおい。相談室行く人も。
目立つ人が多い
-
学習環境
私語が多い。手紙交換してる人も。
放課後学習が便利。わかりやすい説明。タブレットも導入
-
部活
駅伝部が優秀な成績を残している。
運動部は上下関係ある。
テニス部は人が多くいじめがありやめてく人も。
-
進学実績/学力レベル
進学校の人が多い。
-
施設
校庭が広い。ランニング走路がある。屋上はない。
トイレは
汚い
-
治安/アクセス
最寄駅が近くにある
いいと思う
-
先生
わかりやすい授業で、相談によく乗ってくれる。熱心な先生が多い
-
学費
ふりこみしきで、まあまあかな。
入試に関する情報
-
志望動機
町に1つしかないから。
-
利用した塾/家庭教師
なし。
-
利用していた参考書/出版書
進研ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか
?
進路に関する情報
-
進学先
滑川高校
-
進学先を選んだ理由
制服かわいい。
投稿者ID:195979
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
とにかく自由な感じで、学校生活を楽しめるかどうか、しっかり学習できるかどうか、人それぞれだと思います。
-
校則
行事前や入学当初は服装や頭髪のチェックなどがありますが、その時だけクリアしておけば、普段注意されることはよっぽど目立たない限りまずないです。
-
いじめの少なさ
派手ないじめは見たことがありません。
なにかあっても相談しやすい先生ばかりなので問題ないと思います。
-
学習環境
学年によりますがやる気のある人は個人的に頑張っていると思います。寝ている人もいるし、ずっと喋っている人もいるし、どちらかというと良いとは言えないです。
ある学年はスマホを触っている人、お菓子を食べている人、出歩いている人もいたりしたそうです。
-
部活
部活動の種類が豊富なのが呉羽中学校の自慢です。全国レベルの部活もあって、スポーツ推薦で高校入学する人も多いほうだと思います。
珍しい部活も多いので、校区外から入学してくる人も多いです。
部活に行っていない人もいるので、強制ではないです。
季節ごとに駅伝部やスキー部ができたりもします。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどは公立高校に入学しています。
進路学習というものが1年生の時からたくさんあり、自分の将来について深く考えることができると思います。
-
施設
とても綺麗ですよ。
上空から見ると「丘」という字になっているのが特徴ですが、生徒からすると正直いって不便です。移動教室がとにかく面倒でした。
-
治安/アクセス
朝は学校前の道路の車の通りがかなり多いのですが、自転車通学の生徒は雨の日など車かバスで来なければいけないので渋滞に巻き込まれたりします。朝早くから登校してる生徒もいます。ちなみに学校は7時から開いているはずです。
-
制服
可愛い方かな、と思います。
女子はセーラー服、男子は学ランです。
-
先生
良い先生の方が多いと思いますが、良くない先生は良くないです。ほかの学校と比べたら全体的に質が悪いかもしれません。
でも生徒と気軽に接してくれる先生ばかりで楽しいです。
投稿者ID:178937
4人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 富山県
>> 在校生の口コミ