みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 女子校
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
女子中学校の評判(口コミ)
-

-
中村中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40 - 48)
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
個人的には満足です
しかもアイスも売ってるので気軽に買えるし美味しいです
みんな優しいし楽しい学校だと思います
-
校則
はい。とっても満足しています。
スカートは膝上なのでとてもかわいいです。
学校でダメなところはしっかりと校則があるので安心です。
冬はタイツ着用可能です。
-
いじめの少なさ
はい。目立ったいじめは聞きません
みんな仲良いです。
先輩方もみんな仲良くしてるイメージです!
-
学習環境
素晴らしいと思います!
テスト前にみんなで集まって復習などを良くします。
先生たちも積極的に声掛けてくれるので質問しやすいです。
-
部活
凄いです!
バレーボールではとても強くてみんな熱心に取り組んでいます。
バスケットボール部も凄いです。
運動系は強いイメージがあります笑
-
進学実績/学力レベル
中村に入っていい大学に行っているという話は聞いたことがあります
先生のサポートも充実しているので成績が上がりました!
-
施設
素晴らしいと思います
初めて行った時感動しました
図書館は1000冊以上の本があり広くてリラックス出来ます
外の景色も見れます!
-
治安/アクセス
バス停や駅がすぐ近くにあります!
なのですごぐいいです!
近くにコンビニが3件ほどあります
-
制服
満足です!
制服がかわいいです!
冬服が特に可愛いと思ってます笑
スカートは膝上なのでかわいいです
ポロシャツもアレンジが加わっててかわいいです
セーターもあるので着たらさらにオシャレになると思います
投稿者ID:769200
29人中20人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
現に学校に行くのが楽しくない。理由としてはいじめが起こっていたり、授業中にiPadを弄っている人がいたり、寝たりしていたり、喋っていたりするのが普通になっている。もっとちゃんとした学校に行きたかった私的には残念です。
-
校則
スカートが長く、スマートフォンは朝に先生に没収されます。漫画を持ってきただけで30分程度クラスの全員で説教です。
-
いじめの少なさ
残念ながら私の学年では虐めがあります。私の感性かもしれないですが、皆性格が悪いです。また、そのようないじめが起きている事を報告しても先生は何も対処してくれません。
-
学習環境
英検の対策はしっかりしていますが、英語以外の教科では私立の意味がないくらい低レベルです。
-
部活
ハンドボール部やバスケットボール部が強いです。噂ではバトミントン部がスパルタらしいです。
-
進学実績/学力レベル
沢山の指定校推薦があります。高校生になって一気に生徒が増えるので推薦の十何人なんてほんの数%です。
-
施設
全体的に汚いです。屋上にはプールがあります。体育館の中には何個かホールがあります。
-
治安/アクセス
下校時に広がって歩く生徒が多いので近所の方から注意される人が多いです。また、良くない噂は良く聞きます。
-
制服
スカートが長かったり、夏用のポロシャツについてはもっと何か出来なかったのか。と思いますが、セーラー服でそこそこ可愛いと思います。
投稿者ID:766021
10人中8人が「参考になった」といっています
-

-
十文字中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40 - 45)
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
この学校はとても活発な人が多いと思います。
勉強は自主的にさせるというのもよいところです。
私は十文字に入ってよかったと感じています。
-
校則
スカートの丈はひざ下までやスマートフォンを家に帰るまで緊急性のない限り触ってはいけないなどとありますが女子校ですし特に気にしたことは無いです。
お菓子を持ってきてはいけないというのもどの学校でも共通していると思います。
しかし高校生の先輩方になるとスカートを折る人がちらほら見られます。
私は正直幼児の着る服にしか見えないので折りたくないです笑。
-
いじめの少なさ
私の学年ではいじめがあるという事を聞いておりません。
クラスでもちょっとした小競り合いがありますがすぐ話が変わるので
蹴った・殴った・叩いたという話は一切無いです。
-
学習環境
補習に行ったことがないので細かにどう行われているのか分かりませんが、
1人1人机に向かって集中していると思います。再試が始まる前に同じクラスの子や
近くにいるほかのクラスの子に質問し合い協力していたのでよいと思います。
-
部活
クラブの種類は豊富だと思います。
運動部で実績を残しているのはバトン部・バレー部・サッカー部・水泳部など…
サッカー部の強豪校で、全力で練習に取り組んでいるのでとてもカッコ良いです!
文化部ではマンドリン部が今年大会に出場しました!他にもサイエンスパークに出典している作品は全て物理化学部や生物部が制作しています。
-
進学実績/学力レベル
定期テストでは学年1位~最下位までの学力差が大きいです。
1位は偏差値60を超えるほどですが最下位は問題が50問中12問しか解けなかったという人もいます。
-
施設
体育館は新館と本館にあり、入学当時本館は少し古いと感じましたが
友達さえいればそんな事気になりません。新館の体育館はシンプルなデザインで
とても綺麗です。校庭は人工芝なので雨が降った後でも使えます。
最近はICカードの導入率が増えたのでとても使いやすくなりました!
プールはとても綺麗で、高校生の先輩方が水質を調べてくださるので心配はいりません。プールサイドも太陽の光が指した時はとても綺麗で泳ぎたくなります。更衣室も広くていいですよ!
-
治安/アクセス
治安はとても良いです。巣鴨警察の方々が登下校時刻にパトロールされているので不審者情報は今まで耳にしたことがないです。
大塚駅方面は人が沢山いて徒歩10分くらいで学校に着きます。
巣鴨駅方面には最近数十名の先生方がいらっしゃるので安心して下校できます。
-
制服
とても満足しています。
特にセーラー服なんて今後着れなくなるかもしれないし、デザインがごちゃごちゃしていないので可愛いです(^^♪
冬服用・夏服用・薄着用の3種類あります。
ただ、薄着用は7月上旬で着用が禁止されています。それ以降は夏服を着て過ごし、寒くなったら冬服を着る、という流れです。
冬はハーフコートなどが着れるので楽しみです!
投稿者ID:764530
21人中19人が「参考になった」といっています
-

-
大谷中学校
(大阪府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40 - 55)
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
お勉強だけでなく人として中身も成長して
6年後に大谷にきて良かった。と思って戴けるように誠心誠意職員全体でお嬢様方と向き合ってまいりますとのことばどうり担任の先生はじめ主任の先生本当によくしてくださっています。
何より娘の笑顔が増えたこと。笑顔で行ってきます笑顔でただいまの日々をくださった学友や学校環境には感謝しています
-
学習環境
コロナ渦緊急事態宣言もあり通常の全員参加の補習はできていませんが、夏休みの数日夏期講習では学力考査の問題をとき解説や時折大学受験を意識するお話があり、それにむけた指導を基礎固めを中心にしてくださってるなと思います。
定期テストで実力及ばなかった方には補講はあります。
宿題もそこそこあります。
お友達同士でも教えあったりオンオフの使い分けが皆さんお上手です
-
総合評価
お勉強だけでなく人として中身も成長して
6年後に大谷にきて良かった。と思って戴けるように誠心誠意職員全体でお嬢様方と向き合ってまいりますとのことばどうり担任の先生はじめ主任の先生本当によくしてくださっています。
何より娘の笑顔が増えたこと。笑顔で行ってきます笑顔でただいまの日々をくださった学友や学校環境には感謝しています
-
校則
今時?とおもうかも知れないが、あやふやなよりしっかり決めてくださる方がわかりやすくて良いし保護者としても安心です。
地毛の髪色などは最初の身だしなみ検査のときに生徒手帳に記載すれば問題なく不服に思ったことは一度もありません。
-
いじめの少なさ
まだ、数ヶ月ですが、全くありません。
女子だらけで陰湿?大丈夫?と最後まで共学をすすめましたが
(笑)全くの取り越し苦労でした。
みなさんとてもサバサバしていますし(逆に女子力大丈夫?と思うくらいです)多種多様なお嬢様だらけで皆さん個々を尊重されています。
-
学習環境
コロナ渦緊急事態宣言もあり通常の全員参加の補習はできていませんが、夏休みの数日夏期講習では学力考査の問題をとき解説や時折大学受験を意識するお話があり、それにむけた指導を基礎固めを中心にしてくださってるなと思います。
定期テストで実力及ばなかった方には補講はあります。
宿題もそこそこあります。
お友達同士でも教えあったりオンオフの使い分けが皆さんお上手です
-
部活
娘はクラブ今まだ参加できてなく、夏休みあけからと考えているようですが緊急事態宣言延長で先がみえていません(;゜0゜)文化部、運動部それなりに種類はあります。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は地道に頑張っていると思います。
国公立を目指すなら学年30までにはと考えています。
医進は四天王寺さんにご縁がなかった方も多数ですので五木の偏差値より高いレベルかと思います。
医進は評価60はあってよいかと考えます。本当に知的なクラスメイトが多いです。
入りやすく中で学力を上げて下さる指導に満足しています
-
施設
図書館はきれいで使いやすいです。
放課後の自習によく使っています。
医進ではテスト前などは自然に皆さんが勉強する雰囲気です。
-
治安/アクセス
治安はよくも悪くもというところです。ですが寄り道は出来ないので安心です。
駅からは遠いので体力はつくかと思います。
阿倍野からは10分位ですが天王寺、あべの橋、天下茶屋、松虫等々色んな駅から通学可能なので利便性はよいです。
天下茶屋からより、天王寺阿倍野方面はたくさん生徒さんがいらっしゃるので安心です。
-
制服
昔ながらのセーラー服気に入ってます。
中高一貫校親的には高校生からかわるのが、残念ですので4つにしました。
投稿者ID:762299
27人中14人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
全体的にみんなさっぱりしていて、施設は女子が過ごしやすい工夫がされています。また制服もとっても可愛いです!
また、世界をこころにという教育方針のもと、世界をこころにとめた、広い視野をもつための授業が行なわれている、クリエイティブな
女子校です!
-
学習環境
教員室前の廊下には自習&質問スペースがあります。そこは大きなホワイトボード、机が完備されていて、そこで気軽に質問できます。
しかし、ちゃんとした自習室がないのは少し不満です。
-
総合評価
全体的にみんなさっぱりしていて、施設は女子が過ごしやすい工夫がされています。また制服もとっても可愛いです!
また、世界をこころにという教育方針のもと、世界をこころにとめた、広い視野をもつための授業が行なわれている、クリエイティブな
女子校です!
-
校則
先生1人1人の質がとても良いです!授業も面白くて分かりやすいです。じっくり相談にも乗ってくださいますし、生徒の良いところをしっかり見ています。
また、制服も夏冬どちらも可愛くて大変気に入っています。
ほかの学校と比べて校則も緩い方だと思います。(例:髪ゴムは何色でも良い、シュシュOKなど)女子にとっては有り難いです!
生徒は意外とさっぱりしていて、積極的な人が多いです。
-
いじめの少なさ
みんな個々の魅力を認め合っているからです。
また、道徳では実際に理事長先生が来て「自分が欠点だと思っていた部分をプラスに考えてみる」などの実践的な授業もしてくださいます。
-
学習環境
教員室前の廊下には自習&質問スペースがあります。そこは大きなホワイトボード、机が完備されていて、そこで気軽に質問できます。
しかし、ちゃんとした自習室がないのは少し不満です。
-
部活
特に三大部活(ダンス部、バトン部、吹奏楽部)は毎回大会に出場しています。また、その他の部活も強い部活が多いです。(演劇部など)
また、品女には特殊な部活もあります!↓↓↓
・チェンバーオーケストラ部
・社会部
・天文同好会 etc…
-
進学実績/学力レベル
学力は全国平均を上回っています。
毎年GMARCH以上の大学に進学する人が多く出ます。
去年は特に早稲田への進学者が多かったそうです。
講習も充実しており、とても分かりやすいです。
また、先生は1人1人の進路に真剣に向き合ってくださいます!
-
施設
図書館は色々な書籍が沢山あります!また、電子図書館が利用可能なのも有り難いです。
体育館は冷房が無く、とても暑いです。でも、新校舎で涼しい体育館が出来ることに期待です。
また、カフェテリアはいつも賑わっています。どれも絶品です!
校庭と言える校庭はありません。
-
治安/アクセス
京急北品川駅から歩道橋を渡って少し歩くとすぐ品女です。
品川駅からだと少し時間がかかるので、利用している人は少ないです。
-
制服
冬はキャメルのブレザーに青色のリボンとスカートで、夏は紺色のポロシャツにベージュのスカートを着用します。
生徒からも、保護者からも、受験生からも人気があります!
着れば誰でも可愛くなります!
投稿者ID:760131
34人中26人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
施設は立派ですし、校長先生が考えてらっしゃる教育理念が素晴らしいです。先生方も優しいですし、教え方も分かりやすいです。ですが、一部の生徒たちの態度があまりよくありません。先生に失礼なことを言ったりする生徒もいますし、先生に隠れて悪ふざけをする生徒がいます。改善点は生徒の態度といったところでしょうか。先生方に対する敬意を忘れないでほしいです。
-
学習環境
解けなかった問題は何度も解き直します。できるまでやる、これが明の星のスタイルだそうです。友達同士で教えあったりしています。学習面では私は充実していると思います。
-
総合評価
施設は立派ですし、校長先生が考えてらっしゃる教育理念が素晴らしいです。先生方も優しいですし、教え方も分かりやすいです。ですが、一部の生徒たちの態度があまりよくありません。先生に失礼なことを言ったりする生徒もいますし、先生に隠れて悪ふざけをする生徒がいます。改善点は生徒の態度といったところでしょうか。先生方に対する敬意を忘れないでほしいです。
-
校則
スマートフォンは災害などが起きた時にだけ使えるよう、基本は電源オフにして持ち込んでいます。ですが、登下校中に使うなど、あまり守られていません。スカートの長さなどは、ほとんどの高校生は守っていません。膝小僧の半分までは大丈夫とされています。
-
いじめの少なさ
いじめはありませんが、合言葉を使うなどして、集団で個人を中傷するなどの行為はあると聞いたことがあります。先生方は気づいていないようです。それと、他人のものを勝手に使ったり、筆箱をあさるなどの女子特有の行為があります。嫌と感じない人が多いそうですが、人として間違っていることです。私は毎回注意しています。
-
学習環境
解けなかった問題は何度も解き直します。できるまでやる、これが明の星のスタイルだそうです。友達同士で教えあったりしています。学習面では私は充実していると思います。
-
部活
部活の種類は多いです。百人一首部は一度全国大会で優勝しています。
-
進学実績/学力レベル
信頼が厚いためか、推薦枠が多いです。といっても、推薦されるためにはよっぽどの成績でないと無理そうです。早稲田や慶應が多いです。
-
施設
体育館はとても広いです。いくつもありますし、バスケットゴールもたくさんあります。プールは温水です。
-
治安/アクセス
治安は悪くないと思います。人通りもわりかし多いほうですが、坂が多いですね。私はそれほど大変とは思っていませんが。
-
制服
夏服がかわいいと言われています。冬服はあまり人気がありませんが、秋と冬で使い分けができるので、いいと思います。
投稿者ID:759983
31人中16人が「参考になった」といっています
-

-
大妻中野中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:50 - 56)
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
学校見学に行った時から好印象でした。
勉強の内容は難し目の様ですが、入学してからコツコツと勉強をする習慣がついているようです。授業でパソコンや電子機器等も扱っているので、とても有り難いです。コロナ禍でもリモート授業もバッチリです。
-
校則
髪型 髪につけるゴムやピン スカート丈など細かい規定がありますが、校則違反をするような子はいないようで、きちっとした服装や髪型をしている子ばかりで、親としてはとても良いと思っています。
娘も特に不満はないようです。
-
いじめの少なさ
皆仲良く平和な様です。特にいじめの話は聞きません。部活絡みで時々揉め事があったりする事もある様ですが、うまく解決しているようです。
-
学習環境
先生方が優しく、パソコンや電子機器などを駆使して、最先端の授業が受けられます。
-
部活
合唱やダンス部が大変盛んで、合唱部は全国一位になったこともあるそうです。
以前、TV番組でも合唱部のコンクールの練習や本番の様子が紹介されていました。
-
進学実績/学力レベル
大妻女子大学への進学者はあまり多くはないようです。
他大学への進学者が多いです。
-
施設
校舎が新しくとてもきれいで、掃除も行き届いています。
プールはないです。
-
治安/アクセス
駅から少し距離があります。(中野駅 新井薬師前駅ともに)
治安は悪くはないと思います。
学校入り口には、警備員さんが常駐しており、セキュリティー面で安心です。
-
制服
夏服 冬服ともにセーラー服で、とても可愛いです。
投稿者ID:759972
24人中14人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
いじめを見て見ぬふりをしてしまう先生が多いです。
いじめられている人の気持ちを良く考えて欲しいです。
そこが一番対処してほしいところです。
-
校則
少し厳しめではありますが、納得のいく校則が多いと思います。たとえ、破っていたとしても注意されない事が多いです。
-
いじめの少なさ
孤立してしまっている人多く見られます。グループが、だんだん出来ていき行動などもグループで行うことが多いです。クラスのリーダー的な存在な人もできていき、その人やその取り巻き達にに逆らうとめんどくさい事になるので、避けている子達が多いです。
-
学習環境
分からないことを聞きに行くと、分かるまで熱心に教えて貰えます。昼休み、放課後では先生と勉強している姿を多く目にします。
-
部活
中学生、高校生合同で部活動を行っています。3歳以上年上の先輩をもつ機会が作られどのように接するのか学べることも出来ます!
-
進学実績/学力レベル
中学受験をすると、高校に内部進学で入れますが、コースがあります。三年間の成績がCランク以上だとLBコースに、Fランク以上だと看護医療コースに、学習態度が良い人は総合進学コースに入ることができます。自分の成績で希望のコースに入れない場合には、入試を受けて入ることだってできます。推薦も私立大学だけで200校以上もあり、カトリック校だけに与えられる上智大学の推薦枠もあるそうです。
-
施設
体育館が第1、第2と2つあります。図書館では、本の数がすごく多く、貸し出しの時は昔ながらの紙のカードに自分の名前を書くいかにもジブリででてくるような感じです(笑)
-
治安/アクセス
スクールバスで登校するのならいいのですが、函バスでの登校は少し不便かもしれません。
-
制服
今年から、準制服のポロシャツもでき北海道の夏も涼しいという時代は終わりましたから涼しく登校できています。
投稿者ID:759687
15人中11人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
人によって合う合わないの上下がものすごい激しいです。
特に宗教面が強く、
毎週木曜日には集金、当番が書いた作文を読む、聖句暗唱などがあります。
ただ、部活に置いては宗教がどこかにきえてしまします。
-
校則
普通の学校より厳しいです。
親受けは最高ですが子供受けは人によります
Twitterがアウトなのは分かりますが、YouTubeのコメントもダメと言わんばかりの校則です
-
いじめの少なさ
いじめ自体は少ないが、やはりグループで括られていて、相性の良い悪いはあります。
-
学習環境
親受けはものすごくいいです
子供にとっては、おそらく、面倒見はいいが、逆に負担になってしまう恐れがあります。
-
部活
キリスト教どこいった?って感じです
全然平等じゃなく、年齢の上下もはっきりしています
部活体験で先輩方がとてもいい人柄で、
私はこの部活に入りたい!と言ってこの学校に入学しましたが、
あっけない手のひら返しでした
-
進学実績/学力レベル
学力は中の上ぐらいでしょうか。
とても英語に特化している学校です
-
施設
図書館はひろく、種類も豊富です
体育館は、小体育館と体育館のふたつがあります
-
治安/アクセス
田町、三田、白金高輪など、通いやすい駅に通っています
-
制服
制服は質素で、あまり飾り気はありません
生徒の個性を消しに来てる感じがします。
投稿者ID:759187
64人中37人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
キリスト教でプロテスタントということもあり、変わらない信念のある伝統校だなと思います。生徒もその校風に従って、自由でいながらも自分の軸を持ち続けるような生徒が多いと思います。というか、入学してから様々な経験を通して自分の軸を追い求め、卒業する頃にはある程度見つかっている、もしくは見つかりかけている、と言った方が正しいかもしれません。先生方もユニークな人が多く、とにかく学問が好きなんだろうなと思う人ばかりです。とはいえ全員が全員元気いっぱいなわけではなく、もちろんいろんな人がいます。むしろミッション系なので、「いろんな人がいて、それでいいよね」という校風であると思います。とにかく大学受験のための勉強だけでなく、いろいろな実となる経験を6年間でしたいと思う人にはうってつけの中高だと思います。またいまいち公立の小学校に馴染めなかった、という子も女子学院に来ると良いかもしれません。個性が認められる場なので、きっとうまくポテンシャルが発揮されるのではないかなと思います。
-
学習環境
進級の危うい生徒にはかなり手厚いと思います。テストの点が悪い人には補習の機会もありますし、高校生で赤点で単位が取れなさそうな人もどうにかして進級させようとしてくれます。また成績の悪い人でなくても、先生方は学問が大好きそうな人が多いので、自主的に質問をすれば楽しそうに答えてくれます。
一方で、受験対策は全くと言っていいほどないです。というのも、「どの大学に入るか」よりも「自分が何をしたいか・どういった学びを得たいか」という部分にフォーカスを当てて進学先を選ぶよう促す学校なので、単に大学予備校的な進路指導は行ってません。なので三者面談や模試などもありません。一応入試形態や出願方法などの説明はしてくれます。そのような校風のおかげか、生徒たちは他人の意見ではなく自分のやりたいことに忠実な進路選択をしている人が多いので(藝大なども毎年います)、個人的にはそれが本質的な進路の選び方であるので良いと思っていますが、高校が大学進学のための機関だと思ってる方には合わないと思います。またAOや指定校などは使う人が少ないので、あまり手厚くないかもです。ただ生徒のポテンシャルが高いので進学実績は良いです。
-
総合評価
キリスト教でプロテスタントということもあり、変わらない信念のある伝統校だなと思います。生徒もその校風に従って、自由でいながらも自分の軸を持ち続けるような生徒が多いと思います。というか、入学してから様々な経験を通して自分の軸を追い求め、卒業する頃にはある程度見つかっている、もしくは見つかりかけている、と言った方が正しいかもしれません。先生方もユニークな人が多く、とにかく学問が好きなんだろうなと思う人ばかりです。とはいえ全員が全員元気いっぱいなわけではなく、もちろんいろんな人がいます。むしろミッション系なので、「いろんな人がいて、それでいいよね」という校風であると思います。とにかく大学受験のための勉強だけでなく、いろいろな実となる経験を6年間でしたいと思う人にはうってつけの中高だと思います。またいまいち公立の小学校に馴染めなかった、という子も女子学院に来ると良いかもしれません。個性が認められる場なので、きっとうまくポテンシャルが発揮されるのではないかなと思います。
-
校則
基本的に校則は4つで、JGバッジをつける・JG履きを履くなどのものですが、それもあまり厳守という感じではないです。一応校則以外にも校内ではスマホは使ってはいけないというルールなどはあるのですが、それも先生の見えないところであれば使っている人は多いです。初代院長・矢嶋揖子先生の「あなたがたは聖書を持っています、だから自分で自分を治めなさい。」という言葉からも分かるように、自分のすることの善し悪しは自分の頭で考えて判断する、という校風なので、基本的には制約は薄いです。髪を染めるのもピアスを開けるのも
-
いじめの少なさ
少なくとも私の学年ではそのような話は聞きませんでしたが、人間の集団生活なので156年の歴史の中で全くそのようなことがなかったかと言われると私にはわかりません。ただ、校則の部分でも書いたように「自分は自分、他人は他人」という考え方が根強い学校で、また賢い人も多いので、他の学校と比べたら少ないと思います。
-
学習環境
進級の危うい生徒にはかなり手厚いと思います。テストの点が悪い人には補習の機会もありますし、高校生で赤点で単位が取れなさそうな人もどうにかして進級させようとしてくれます。また成績の悪い人でなくても、先生方は学問が大好きそうな人が多いので、自主的に質問をすれば楽しそうに答えてくれます。
一方で、受験対策は全くと言っていいほどないです。というのも、「どの大学に入るか」よりも「自分が何をしたいか・どういった学びを得たいか」という部分にフォーカスを当てて進学先を選ぶよう促す学校なので、単に大学予備校的な進路指導は行ってません。なので三者面談や模試などもありません。一応入試形態や出願方法などの説明はしてくれます。そのような校風のおかげか、生徒たちは他人の意見ではなく自分のやりたいことに忠実な進路選択をしている人が多いので(藝大なども毎年います)、個人的にはそれが本質的な進路の選び方であるので良いと思っていますが、高校が大学進学のための機関だと思ってる方には合わないと思います。またAOや指定校などは使う人が少ないので、あまり手厚くないかもです。ただ生徒のポテンシャルが高いので進学実績は良いです。
-
部活
私は文化系クラブに所属していたのですが、文化祭前の活気はものすごいです。また、文化祭も生徒たちの力でほとんどを作り上げる感じなので、創意工夫が成されています。私たちの学年では新たに屋上庭園ステージを導入したりと、その気になれば生徒たちの力で新たな試みもできると思います。自由であろうとする姿勢を忘れないでいて欲しいです。文化系クラブの中でも特に講堂団体(ステージでパフォーマンスをする部活)の輝きは、私もその一員ですが個人的にはグッとくるものがあります。
運動系クラブはあまり詳しくはないので大会の成績などはよくわからないですが、上下関係は厳しいイメージがあります。しかし、こちらも充実したクラブ生活を送っている印象があります。運クラの人は体育祭でもたくさん活躍しています。
-
進学実績/学力レベル
先ほども書いたように進学実績はいいです。女子校2番手なだけあり、特に進学者が多いのは東京大学、早稲田大学、慶應大学ですが、前にも書いた通り生徒が各々のやりたいことに基づいて大学を選んでいるので、多種多様な進学先となっていると思います。何より、こんなに進学実績のいい高校なのにも関わらず、どんな進路であっても友人や先生がその決断に対して「めっちゃいいね!」と認めてくれる環境なのが素敵だと思います。ただ進路指導の弱さの割に進学実績がいいのは、完全に生徒のポテンシャルのおかげだとは思います。しかし中高というのは自分を形成するための大事な時期であるので、私立中学を選ぶ際には、進学実績なんてものだけに重きを置かずに選ぶべきではないかなと思います。校風をよく吟味してください
-
施設
そこそこです。私立なのでそこまで悪くないとは思います。レトロな感じの校舎をしており、伝統を感じます。校舎内は新しくはないですが毎日掃除をしているので綺麗です。ただ、千代田区一番町という立地なので全体的にそこまで広くないです。
-
治安/アクセス
千代田区一番町なので、治安とアクセスはばっちりです。最も近いのは有楽町線の麹町駅ですが、その他にも半蔵門線半蔵門駅、JR総武線・有楽町線・南北線・都営新宿線市ヶ谷駅、少し歩きますがJR中央線・丸の内線・南北線四ツ谷駅などからも通えます。
-
制服
制服は一応あり、セーラー服です。夏服も冬服もあり、スカーフは白と赤と青があります。真ん中にJGと書いてあります。普通のセーラー服という感じで、かわいいです。ただ私服でOKな学校なので、制服といっても私服のうちの一つみたいな感じで着たい気分の時に着てくる人が多いです。式典の時には制服の人が多いです。
投稿者ID:1092687
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 女子校