みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 北海道
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
北海道の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
先生によって変わりますが、今の代は地位が上の方の人の性格?が良いのでわりかし良いと思います。(良くない先生ももちろんいます。)
-
校則
破っても注意されることは少ないです。髪型は基本注意されるだけで無理やり変えられたりはしないです。
-
いじめの少なさ
いじめはあるが、教師が嫌そうに対応して、解決しているようです。
-
学習環境
放課後に分からないところを教えてくれる先生もいますが、大体は違います。
-
部活
どの部活もずば抜けて強くはないがたのしそうです。合唱部は強いです。
-
進学実績/学力レベル
人によるが悪い方ではないと思います。悪い人もちらほらはいますが
-
施設
図書室の本の多さがすごいです。リクエストしたらすぐ買ってくれます。
-
治安/アクセス
西警察署が隣にあります。しかし変質者はちょくちょく聞きます。
-
制服
ダサいとは思いますが周りの中学校とデザインはあまり変わりません
投稿者ID:731647
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
「自分の意志で入った学校だから」ということで、生徒は皆熱心に物事に取り組みます。先生もそれをわかっており、生徒の活動に対し積極的に参加してくださいます。授業は先生が一方的に作るのではなく、生徒が意見を出し合い創り上げていく、「創る授業」という感じです。そのため、予習をしないとついていけない範囲もあるかもしれませんが、先生もポイントは丁寧に教えてくださるので、最終的に理解ができれば大丈夫です。
全体的に、先生と生徒の仲も良いと感じます。みんなが話しかけやすい穏やかな雰囲気を持ち、笑顔でいるため、すぐに打ち解けます。
ふざける人もいますが、そのような人も真面目なときはきちんとやってくれるので心配ないですよ。
学力も高いので、友達同士で競い合うなどしお互いモチベーションが上がります。
-
学習環境
受験対策は、実際に過去の入試問題をもとにしてくれたりなど、とても先生方が熱心です。しかし、教科により本当にばらつきがあります。そこが不満です。自力で勉強するしかないのです。わからないところを質問すると、とても丁寧に教えてくれるのは皆さん同じかと思いますが。
補習に関しては、ほとんど0と言ってもいいです。コロナ禍になってからは、今まで優先便の時間までの待ち時間としてあった放課後がなくなったので、尚更できなくなりました。先生方も忙しそうですし、正直補習は難しいです。
-
総合評価
「自分の意志で入った学校だから」ということで、生徒は皆熱心に物事に取り組みます。先生もそれをわかっており、生徒の活動に対し積極的に参加してくださいます。授業は先生が一方的に作るのではなく、生徒が意見を出し合い創り上げていく、「創る授業」という感じです。そのため、予習をしないとついていけない範囲もあるかもしれませんが、先生もポイントは丁寧に教えてくださるので、最終的に理解ができれば大丈夫です。
全体的に、先生と生徒の仲も良いと感じます。みんなが話しかけやすい穏やかな雰囲気を持ち、笑顔でいるため、すぐに打ち解けます。
ふざける人もいますが、そのような人も真面目なときはきちんとやってくれるので心配ないですよ。
学力も高いので、友達同士で競い合うなどしお互いモチベーションが上がります。
-
校則
男子の髪の毛は肩につかないように、女子の場合は髪が肩にかかる場合は結ぶなど、一般的な校則が多いです。
ただ一つ言うと、ジャンパー・コートや靴に関して厳しいです。市内の公立中と違い、色が決められています。派手な色はだめで、黒か紺、トレンチコートならベージュもありなど、色が限られています。そのためおしゃれを楽しむことは少し難しそうですよ。
私も、学校用に新しくそのようなものを買っていたので、その面では少し大変かと思います。
-
いじめの少なさ
いじめと言っていいのかわかりませんが、陰でコソコソとやる人が多い印象です。学力、見た目などあらゆるところで噂をされます。頭がいい人が多いので、先生案件にならないように…という願いのもとずる賢い悪知恵の働いたいたずらが多いです。
当然、先生も絡んでこないので厄介です。そこで先生に言う人がいると「なんで言ったんだ」とまた加害者がうるさいです。悪循環ですね。先生は熱心に解決してくださいます。
-
学習環境
受験対策は、実際に過去の入試問題をもとにしてくれたりなど、とても先生方が熱心です。しかし、教科により本当にばらつきがあります。そこが不満です。自力で勉強するしかないのです。わからないところを質問すると、とても丁寧に教えてくれるのは皆さん同じかと思いますが。
補習に関しては、ほとんど0と言ってもいいです。コロナ禍になってからは、今まで優先便の時間までの待ち時間としてあった放課後がなくなったので、尚更できなくなりました。先生方も忙しそうですし、正直補習は難しいです。
-
部活
平日は、登下校が大変なために部活はありませんが、その分土日の限られた時間を有効に活用しているように思います。部活内の仲も良く、学年関係なく交流しているのが印象的でした。
ただ、他の学校に比べるとやはり実績はよくありません。しかしそれに凹むことなくみんな頑張っています!
-
進学実績/学力レベル
札幌南、北など市内トップの公立高校に進学する人が多いです。人にもよりますが、だいたいの人が東西南北、または難関私立高校に行きます。
内申点もAランクまたはBランクのトップが多いです。
-
施設
全体的に落ち着いた雰囲気です。過ごしやすいです。床がカーペットになっている部屋も多く、快適に過ごせます。ただし一つ言うなら、トイレです。トイレは地下から組み上げられた水を使っているのでとても汚いです。以前、「トイレ復興委員会」名義でトイレをきれいに掃除するというものが私達の学年でありましたが、コロナ禍になってからは衛生的な問題でなくなりました。臭いもひどいです。初めてトイレを利用した私の母も言っていました。
-
治安/アクセス
バスは優先便が、地下鉄麻生駅と栄町駅行きがそれぞれ出ているので便利です。学校の敷地内にバス停があります。そこに、先生方も来てくださり、生徒を見送ってくださいます。
しかし、JRは大変かもしれません。あいの里教育大学駅があるのですが、それは徒歩25分ほどあります。先程述べた優先便の停車駅に、教育大学駅があるのでそれに乗ればいいのですが、お金がないなどで歩いていく場合は大変です。
-
制服
男子は学ラン、女子はジャンパースカートです。女子の制服に関して、ダサいとみんなが言いますが、私は紺色が好きなので紺色と青の色合いに満足しています。価値観は人によるかもしれませんが、着てみればそんなに悪い制服ではありませんよ。紺色というだけで統一感がある気がします。
男子の学ランも、男子は満足している感じです。
投稿者ID:731485
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
普通というか、他の学校に行ったことがないので比べられません。でも普通に良い学校と思います。たぶん…。
-
いじめの少なさ
いじめはないんじゃないかな、たぶん。からかいとかはあるけど、常識の範囲
-
学習環境
違う学校がわからないから、普通だと思う。比べられないし、困る。
-
部活
可もなく不可もなく。普通の部活です。他がわからないので比べられない。
-
進学実績/学力レベル
そこそこ上位高に進学する人が多いので。ただ学校も良いけど、個人でみんな頑張ってる。
-
施設
普通かな。新しい学校ではないけど、綺麗だと思うかな、たぶん。
-
治安/アクセス
地下鉄駅がすぐ横だからアクセスはよい。しかし中学生は地下鉄で通わない。
投稿者ID:731298
5人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
部活の件に関してだけ残念だったけど、いい先生が多かったように思います。他の先生は、辞めるべきなのはお前じゃないと言ってくれたようです。その他、担任も3年間を通してとてもいい先生がたでした。子供もクラスでも友達も多く、楽しく通っていました。
-
校則
これはよくわかりませんが、校則は特に厳しくなかったと思います。
-
いじめの少なさ
クラスでは問題なく楽しい3年間を過ごしていましたが、部活内でイジメがあり、好きなスポーツを辞めざるを得なくなった。
顧問の先生は、いじめた側、いじめられた側どちらにも加担しない。一生懸命対応はしていたが、マニュアル通りな感じ。結局、いじめられた側が辞めざるを得なかった。卒業した今でもこの事だけは悔しい。ですが、いじめる子にはいつか絶対に天罰が下ります。いじめをしてる子がいたら今すぐやめて。いじめられた子には非は100%ありません。犯罪と同じですよ。
-
学習環境
これも、よくわかりません。が、長期の休み以外宿題があまりなかったような感じがします。
-
部活
本気な子、部活で物足りない子はクラブチームに入ったほうがいいと思います。
勉強を頑張りたい人は部活でいいと思います。
定期テスト前も部活動停止になります。
-
進学実績/学力レベル
学力は高くないです。勉強に対する意識が低い子が多いので、周りに流されないようにしたほうがいいです。
-
施設
校舎はとてもきれいでした。廊下の装飾など子供達が書いたものなどを貼っていてとてもいいなと思います。
-
治安/アクセス
いいと思います。
投稿者ID:729981
-

-
保護者 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
定期テストをしない学校は市内でここだけ。真剣に進学を考えているなら、どうにか手段を使って校区外の学校に入った方がいい。
コロナ対策は周辺の中学より厳しく、文化祭は一切なかった。対策よりも中止を選ぶ。
何でも無くす事が得意な学校だ。
-
学習環境
定期テストを行わない信じられない学校。
みんなが満点近くを取れる単元テストのみ。
学校側が内申点を上げるのに躍起なのか?
単元テストの結果も家庭にお知らせがないので、評価は不透明。
そのせいか、5教科オール5でも、学力テストでは7割とれない子が多いらしい。
真剣に進学を考えているなら、おすすめできない学校だと思う。
-
総合評価
定期テストをしない学校は市内でここだけ。真剣に進学を考えているなら、どうにか手段を使って校区外の学校に入った方がいい。
コロナ対策は周辺の中学より厳しく、文化祭は一切なかった。対策よりも中止を選ぶ。
何でも無くす事が得意な学校だ。
-
校則
市内の中学とほぼ同様の校則かな。
一応、男子は短髪。女子は肩より長いときは結ぶ。
でも、男子でも長髪の子もいる。
よくわからない。
-
いじめの少なさ
以前はイジメで不登校があったと聞いたが、今は目立ったイジメは聞かない
学年によって違うのかもしれない
-
学習環境
定期テストを行わない信じられない学校。
みんなが満点近くを取れる単元テストのみ。
学校側が内申点を上げるのに躍起なのか?
単元テストの結果も家庭にお知らせがないので、評価は不透明。
そのせいか、5教科オール5でも、学力テストでは7割とれない子が多いらしい。
真剣に進学を考えているなら、おすすめできない学校だと思う。
-
部活
文系は吹奏楽のみ(あとボランティア部)
もうひとつ美術部みたいなのがあってもいいと思う
生徒数が少ないわりに、人数が必要な運動系の部活が複数あるので単独で成り立つ部活が少ない。バドミントンやテニス等があった方がいいと思う。
-
進学実績/学力レベル
市内の上位校とよばれている学校への合格者は周辺の市立中学より少ない。
-
施設
施設は普通だと思う
校庭には並木があり季節のうつろいがわかって良い
-
治安/アクセス
大きな通りに面している
アクセスは良い方
投稿者ID:729822
5人中4人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
まあまあ。
部活動がもっと活気に溢れればいいと思います。
特に治安が悪いという訳でもなく、安心して通えます。
-
校則
ごく標準的な校則です。(スカート丈、メイク禁止など)
ですが、スパッツが禁止だったりなど不便してる所もあります。
特に頭髪点検などは無いです。
-
いじめの少なさ
聞いたことがないです。
ですが不登校がクラスにだいたい2人、多くて5人いる所があります。
-
学習環境
定期テスト前のミニテスト、ミニテスト対策の勉強会が昼休みにあります。
その他はごく標準だと思います。
-
部活
強いところもあれば弱いところもあります。
文化部が2個しかなく、偏っています。
治安の悪さで有名な部活もあります。
-
進学実績/学力レベル
学力は普通くらい。偏差値の高い高校に行く人は学校に頼らず塾に通っています。
-
施設
まあまあです。トイレが新しく、綺麗で快適です。図書館も綺麗で整っています。
-
治安/アクセス
普通だと思います。住宅地の真ん中にあり通いやすいと思います。
-
制服
ブレザー制服で、女子の制服が可愛いです。
ジャージは黒板色で下が黒なので最初はうーん、、、
という感じでしたが今は愛着が湧いています笑
投稿者ID:723806
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
とても良いと親子共に思います。
他校に比べて地味なイメージがあるがそれがかえって良かった。
とにかく少人数で先生との距離が近く温かみがある。
迷ったけど日大で良かった。
-
校則
特に厳しいと思ったことはないです。
普通だと思います。子供たちから不満の声も聞いたことはありません。
-
いじめの少なさ
少人数なため皆仲良いらしい。他の学年保護者からもいじめはないと聞いています。
-
学習環境
こちらも少人数なため先生方が全生徒を把握出来てる。
個別で休み時間や放課後にきちんと対応してくれてるのを聞きます。
-
部活
部活は力を入れてないため星一つにしました。
ただ、子供に聞くと不満ではないとのことです。
-
進学実績/学力レベル
スーパーアクティブコースがまだ卒業してないため不明だから今後は期待できると思います。
-
施設
不満に思ったことはありません。
体育館が寒い時は先生方が一生懸命 暖房やら声がけなど親切に対応してくれてるのが有難いです。
-
治安/アクセス
駅から近く治安も良いと思います。
ただ、学校の坂道が雪や氷で危なく転倒する生徒がいるみたいなため、学校側がもう少し対応してくれてるのを願います。
-
制服
コムサなため自宅で洗濯できるのと、デザインも可愛い。
投稿者ID:723037
10人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
総合的に場所や治安はとてもいいと思います
ですが教師が生徒にする精神的ないじめは少なからず少ないとは言い切れません。周りの親の方々から聞くほどです
学習面では様々な教師が一生懸命に勉強を教えていることがとても多いと見られています。行事事などでも教師がしっかりサポートをした上でとても素晴らしいものに毎年なっているのでそこはとてもいいと思っています。
-
学習環境
受験対策として面接練習や、教師による受験のサポートにはとても感謝しています。
-
総合評価
総合的に場所や治安はとてもいいと思います
ですが教師が生徒にする精神的ないじめは少なからず少ないとは言い切れません。周りの親の方々から聞くほどです
学習面では様々な教師が一生懸命に勉強を教えていることがとても多いと見られています。行事事などでも教師がしっかりサポートをした上でとても素晴らしいものに毎年なっているのでそこはとてもいいと思っています。
-
校則
満足しています。
校則では他の学校と同様。
文句はありません
娘も校則での不満などは聞いた事がありません。
-
学習環境
受験対策として面接練習や、教師による受験のサポートにはとても感謝しています。
-
部活
多くの生徒がとても高い実績を残しているのでとてもよろしいと思います。
-
進学実績/学力レベル
これには個人差があります
苦手教科は先生がサポートしてくださると聞く事が多いです
進路実績は良いと思います
-
施設
体育館などはとても広く用意しなければならないものはしっかりと用意してあるなど。
生徒には好評だと思います。
-
治安/アクセス
治安はとても良く。場所的にも安全に下校登校をする事ができると思います
投稿者ID:720709
-

-
北嶺中学校
(北海道 / 私立 / 男子校 / 偏差値:56 - 67)
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
当初、さすがに北海道は遠すぎる、さらに札幌市内とはいえ山奥とは…と心配だったのですが、逆にこうした場所でしか得られない集団生活、きれいな空気、静かな環境という、都会にはない経験ができているようです。中学というまだ半分おこちゃまの時期に、親から離れて暮らすのは大きな刺激となります。毎日の生活の様子がブログの写真に掲載されいつも学校の雰囲気がよくわかりますし、電話で話をすればいつも一緒にいない分、逆説的に親子のきずなも深まる感じもあります。
天才肌ではない生徒を伸ばしてくれる「お買い得な学校」として価値を感じるなら、これ以上ない学校でしょう。学校の体制に非常に安定感があるので、心配なく預けることができています。子供には、この環境を最大限に活かしてがんばってほしいです。
-
学習環境
中高一貫校は上位層と下位層のギャップがとてつもなく広がってしまうことが多いのですが、北嶺の場合は、下位層の引き上げにも力を入れており、普段からの補習授業や、休みに入る前の講習期間など、成績に応じたフォローアップが十分なされています。それでも授業のスピードが速いため、差のつきやすい科目ではどうしてもついていけない生徒も出てきてしまっているようです。目標が高いだけに、難しいところでしょうが、今後も学校側の親身な指導に期待しています。
-
総合評価
当初、さすがに北海道は遠すぎる、さらに札幌市内とはいえ山奥とは…と心配だったのですが、逆にこうした場所でしか得られない集団生活、きれいな空気、静かな環境という、都会にはない経験ができているようです。中学というまだ半分おこちゃまの時期に、親から離れて暮らすのは大きな刺激となります。毎日の生活の様子がブログの写真に掲載されいつも学校の雰囲気がよくわかりますし、電話で話をすればいつも一緒にいない分、逆説的に親子のきずなも深まる感じもあります。
天才肌ではない生徒を伸ばしてくれる「お買い得な学校」として価値を感じるなら、これ以上ない学校でしょう。学校の体制に非常に安定感があるので、心配なく預けることができています。子供には、この環境を最大限に活かしてがんばってほしいです。
-
校則
厳しくはないとようです。細かい点として、寮生に限定した話になりますが、集団生活ゆえに時間的に細かくスケジュールが決められている点や持ち込み不可などのものがあります。携帯電話は(普段は預けておく形で)使用可ですが、スマホは禁止でMP3プレーヤや電子辞書のみ。スマホが禁止なのは勉強への集中という点では大変良いことと思う一方、近年はスマホ利用を前提としたサービスが圧倒的で、教材も電子書籍や音声ファイルダウンロードでの利用が急速に拡大する中、普段はネットにつなげないようにしたタブレットくらいまでは、個人使用を緩和してほしいとは思います。
-
いじめの少なさ
いじめがあるという話は聞いていません。適応できずにやめた生徒が数人いるようですが、そういう例も、むしろとても少ないほうでしょう。
-
学習環境
中高一貫校は上位層と下位層のギャップがとてつもなく広がってしまうことが多いのですが、北嶺の場合は、下位層の引き上げにも力を入れており、普段からの補習授業や、休みに入る前の講習期間など、成績に応じたフォローアップが十分なされています。それでも授業のスピードが速いため、差のつきやすい科目ではどうしてもついていけない生徒も出てきてしまっているようです。目標が高いだけに、難しいところでしょうが、今後も学校側の親身な指導に期待しています。
-
部活
基本的には勉強が第一ということを前提ですが、それなりに頑張っているようです。このところはコロナのために、やむを得ず活動が制限されています。北嶺ならではの有力クラブもあると聞いています。クラブではありませんが、(普段であれば)登山や柔道大会、スキー学校などのイベントもあり、勉強一辺倒にはしないような工夫もある程度されています。ピアノなどの大会で活躍する生徒もいるようです。もちろん、クラブ活動がメインの学校生活を送りたい生徒が来るところではないでしょう。
-
進学実績/学力レベル
地元医学部への偏重があるとは言え、全国に名をとどろかせている別格の超名門を別とすれば、今や全国区レベルの高進学実績といっていいレベルではないでしょうか。小規模校であるがゆえに、人気の影響が出やすいと思います。今まででもこれだけの実績でしたから、知名度が高まっている流れで、受験倍率が上がれば、今後はさらに飛躍する可能性もあるでしょう。あと、現状国公立医学部進学者の比率が目立ちますが、学校として特に医学部を推奨しているわけではありません。むしろ東大進学をもっと伸ばしたいという話が多いです。うちは特に医者でなくても良いので、期待しています。
-
施設
比較的小規模な学校ですが、必要なものは揃っていると言えるでしょう。施設は新しく、現在も増築中です。寮生の割合が高くなってきていますが、寮の施設は、同種の学校の中でかなり良いと言えるのではないでしょうか。この1年は、北海道で先行したコロナの拡大を見て、寮にいる子供を心配する保護者が多かったと思いますが、小規模校で、山の中にあることも利となり、全く心配なく生活させることができました。当初の休校期間中も、すぐに遠隔で授業を行うなどして、取り組みのスピードも速かったです。全身消毒のための機械を導入したり、新校舎にはコロナ対策を考えたエアコンをつけるなど、積極的な対策も見られます。
-
治安/アクセス
治安の不安は近くで鹿やキツネが出ることくらい? 唯一の不満はアクセスでしょうか。通学生はスクールバスですが、寮生は普段の週末に外出しようとしたら一苦労です。もう少し路線バスの本数、時間帯に幅があれば・・・。なかなか美容室に行けないので、髪がボウボウの生徒が多いです。学校までくる出張散髪のサービスでもあればいいのに、などと思ってしまいます。
-
制服
カンコー学生服のブレザーです。校内では楽にジャージで過ごしています。良いのではないでしょうか。
投稿者ID:711606
8人中6人が「参考になった」といっています
-

-
札幌大谷中学校
(北海道 / 私立 / 共学 / 偏差値:43 - 48)
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
難関大学を目指すコースと、クラブ活動を重視するコース、芸術活動を重視するコースがあり、自分に合ったコースを選ぶことができます。
それぞれ特徴のある授業を受けることができます。
-
校則
校則は特に厳しいということはありません。
携帯は登校時に回収ボックスに預けることになっていて、守らずに授業中に携帯が鳴ったりした場合、没収されて保護者が学校に取りに行くことになります。
-
いじめの少なさ
かつてはいじめ問題が大きく取り上げられたこともありますが、今は大きな問題はないようです。
-
学習環境
朝学習や放課後講習などがあり、特進コースは数学と英語が習熟度別に授業があります。
-
部活
この学校のクラブに入りたくて入学してくる子も多いので、スポーツ系は大変活気があります。フェンシングなど他校にあまりないクラブもあって、種類は多いと思います。
-
進学実績/学力レベル
英数選抜コースの子は難関大学に進学する子もいるようですが、特進コースの子はスポーツ推薦などの他は系列の大谷大学や道内の私立大学に行く子が多いです。
-
施設
強化クラブが使用しているグラウンドや体育館は設備が整っていると思います。
-
治安/アクセス
札幌駅から地下鉄で2駅で、徒歩圏内にあるのでアクセスはいいです。
治安も特に悪いということはありません。
-
制服
女子の制服は可愛いと評判のようです。男子の制服は普通です。
セーターとベストのバリエーションが豊富です。
投稿者ID:709638
2人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 北海道