みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 北海道
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
北海道の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
先生と生徒の距離が近いので、良くもあり悪くもあるが、良い影響の方が多い。生徒を1人の人間として接してくれる先生が多く好感が持てます。
-
校則
校則はあるが厳しくチェックすることはなく、生徒や保護者を信じてくれている。また、生徒も校則を破ろうとする子供がほとんどいない。
-
いじめの少なさ
いじめと呼ぶほど強いものはないが、からかいはある。また、一部の子供が大人にわからないように意地悪したり嘘をついているが、田舎なので大事にせずいる。やられている側は黙っていることが多いため、先生も気がつかない。
-
学習環境
ライバル意識というより、わからないところを教え合える仲間だと思う。生徒数が少ない分、先生のケアも届きやすい。
-
部活
生徒数が少ないため、部活動が四種類しかない。それぞれ頑張っていると思うが、大会などに行ける機会が少ない。
-
進学実績/学力レベル
頑張らなくても地元の高校に進学できるため、初めからモチベーションの低い生徒が多い。田舎なため、将来の夢への展望が開きづらく、進学への熱意があまりない生徒が多いように思う。
-
施設
校内は清潔に保たれ、オープンスペースもあって開放的である。保護者が来校しやすい雰囲気である。
-
治安/アクセス
もともと治安の良い地域であるので、学校も安心して登下校できる。地域の目も行き届いている。
-
制服
全身真っ黒で喪服のようです。買える場所も限定されていて、取り扱いが地元のみです。
感染症対策としてやっていること
体育授業の限定的な内容、部活動の停止、部活動大会の中止、レクの中止、運動会の延期、保護者の見学禁止など
投稿者ID:748693
-

-
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
特別不満があるわけではなく、先生や環境にも恵まれ、充実した学校生活を送れているようです。総合的には満足しているようです。
-
校則
可もなく不可もなく至って普通の校則だと思います。制服も指定されたものを着用しています。
-
いじめの少なさ
いじめや仲間外れなどの話しはあまり聞きません。仲の良いグループなどはあるものの、全体的に普通といった感じかと思われます。
-
学習環境
学習塾に通う子供の話では、他中学と比べ若干学力が低いようです。
-
部活
一部の部を除き、突出している部活は少ないようです。恐らく昔からの流れかと思います、
-
進学実績/学力レベル
前述の通り、他校と比べると少し劣っているのではないかということです。
-
施設
校舎自体は新しくも古くもないですが、可もなく不可もなくといったところ。
-
治安/アクセス
自宅の所在地から学校が近く、登下校には支障はありません。治安はわかりません。
-
制服
他校のものと比べ、気に入っているようです。
感染症対策としてやっていること
マスクの常時着用、部活動や大会参加の制限、報告書の作成などを行っているようです。
投稿者ID:748679
-

-
保護者 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
全体的に可もなく不可もなくという感じです。通うにはとくに嫌なところはないです。遠いのがか気がかりなところです。
-
校則
普通の校則だと思います。特に厳しいというわけでなく、緩いわけでなく
-
学習環境
先生もよくやってくれていると思いますので、普通だと思います。
-
部活
部活動もとても力をいれているとはおもえませんが、そこそこ強い部活もあります。
-
進学実績/学力レベル
進学は幅広くレベルが高いところから低いところまで進学しています。
-
施設
施設はとても古いですが、内装は改装されていてとてもトイレはきれいです。
-
治安/アクセス
通学路は人通りが多く夜も道が明るいのでちあんはよいと思います。
-
制服
制服はブレザーとチャックのボトムでかわいらしいデザインと思います。
感染症対策としてやっていること
常に新しい情報をすぐにれんらくしてくれています。たいおうもすばやい。
投稿者ID:748729
-

-
保護者 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
良い点も悪い点もあり総合的に見てこの評価です。もっと改善すれば良くなる点がたくさんあるので先生方に努力して欲しいと思います。
-
校則
校則を破っている子はあまりいないがいても先生が注意していない印象
-
いじめの少なさ
揉めているという話を聞かない。いじめに対してはきちんと対策している印象
-
学習環境
市内での学力が低いのが気になるが先生も空いている時間に教えてくれているので多少の努力はしている
-
部活
大会において良い成績を残していない印象を受ける。先生の取り組み方も微妙です。
-
進学実績/学力レベル
市内の中学校の中で学力が低いと言われている。先生の質があまり良くないのかもしれない
-
施設
古い校舎なのでもうそろそろ立て替えてもいい時期だと思います。
-
治安/アクセス
山奥なので自宅から徒歩で30分かかるのが難点。遠い生徒は自転車通学許可するなど対策が必要
-
制服
昔から変わらない紺のセーラー服。今の時代みたいにブレザーにチェックのスカートなどにしてほしい
感染症対策としてやっていること
最低限の対策という感じです。オンライン授業との案もありましたが未だに実施されず子供の学力に不安を感じます
投稿者ID:748697
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
未来に向けて、ワクワクする学校です。ただ覚える、計算する、テストする、答えの出し方を学ぶのではなく、答えを出すための過程を考えることをします。
-
校則
服装は自由です。服装だけでなく髪型も自由だし、個人に任せられています。
-
いじめの少なさ
いじめについては、聞いたことがありません。個人を尊重できる環境です。
-
学習環境
大学受験を目的としている進学高ではなく、その先をみている学校。良い大学に行きたいが1番の目的の人には向かない。
-
部活
部活動の活動日は他の市立中学に比べて少なく、年間出られる大会も限られています。
-
進学実績/学力レベル
中高一貫になってからの卒業生はまだ一年目でよくわかりませんが、何をしたいのかをはっきりとわかっている子が多いようです。
-
施設
新しい学校なので、綺麗でエレベーターがあったり、バリアフリーにも対応。
-
治安/アクセス
地下鉄駅から、徒歩圏内。他にバスも多方面から出ています。
-
制服
制服はありません。 式典の時のみ、学校指定のエンブレム、ネクタイ、個人で用意する紺ブレ、白シャツを着ます。ボトムは自由です。
感染症対策としてやっていること
マスク、授業時間の短縮、登下校時間の調整、換気など、基本的なことです。
投稿者ID:748591
6人中4人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
全ての項目が3点にしたので当然の結果。 目立って悪くもないかわりに特に秀でて良い部分も少ないと思う。
-
校則
可も不可もなく、基本的に無難だと思う。特に生活態度の悪い生徒は目立たない
-
いじめの少なさ
いじめ自体あるかどうか学校が把握しているかわからない。 おのずと親もわからない
-
学習環境
成績の悪い生徒が少ないと思うが、進学する高校の過去の合格者人数がわからない
-
部活
部活担当の先生によって内容の濃さが違うみたいである。 先生次第
-
進学実績/学力レベル
親には石狩、北海道の中でのその中学校の順位などの連絡はない。
-
施設
建物が古めで、キレイではない。 もう少し掃除のし易い床にするべき
-
治安/アクセス
交通量の多い通りに隣接している割にバスは少ない 治安は良いと思う
-
制服
地味な色合いの制服だか、中学校の生徒なら当たり前だと思う。可も不可もなし
感染症対策としてやっていること
ソーシャルディスタンス、消毒、マスクは徹底していると聞いてます
投稿者ID:748477
-

-
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
生徒の自主性を大切にしている校風に部活動は活発で、やるときはやれる雰囲気のあるイキイキした学校だと思います。
-
校則
校則が細かくなく、TPOを守るという一点だけで、自分たちで考えさせる所が自由だけど、放任ではなくいいと思う。部活動も活発で全道進出部活も多く、活気のある学校だと思う。
-
いじめの少なさ
可もなく不可もなく。 いじめではないが、一定数不登校の生徒はいます。
-
学習環境
英検を年に一度ではあるが、学校で希望者に開催してくれる。講習などは特になく、勉強に熱心な雰囲気はあまりないので。
-
部活
部活動に入っている生徒が多く、全道大会に進出するクラブも多く活気があるので。
-
進学実績/学力レベル
塾に通い熱心な家庭とそのままの家庭の差が激しいので、学力差が大きく感じる。
-
施設
屋上に出られたり、大きなホールに学級籏を飾って盛り上げたり、教室の横にベンチがあったりと交流しやすい環境でいいと思う
-
治安/アクセス
奥まったところにある学校で鹿が校庭に迷ってくるなど、自然が近いがちょっと田舎っぽく落ち着いて勉強出来ると思う。
-
制服
緑色の制服で悪目立ちするわけではなく、珍しい色で可愛いと思う。ジャージ青系で普通な感じです。
感染症対策としてやっていること
毎日検温と体調を記録した紙を持参し、学校で朝チェックをしている。最近タブレットが1人一台配られ、使いだしたが、リモート授業などには生かされていない。
投稿者ID:748523
3人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
いじめに対してきちんと対応しており、学校にきちんと通学できるようになる子も多いみたいで、その点では凄いいいと思います
-
校則
そんなに細かくないと思います。制服はあります。細かいチェックはありません。
-
いじめの少なさ
いじめにあった子が集まる傾向があるので、みんな仲良いやっている感じです、
-
学習環境
緊急事態宣言中は、いちはやくzOom授業にするなど、対応は早いと思います
-
部活
強豪チームはありません。部会に力はいれてはいないようです。普通でした。
-
進学実績/学力レベル
学力が高いか子が集まることはないので、受験勉強はあまり充実してません。
-
施設
施設は新しい方で、校庭もひろく特に問題はないと感じています。
-
治安/アクセス
立地が、札幌市の中心からかなり離れていて通学はけっこう大変です。
-
制服
なんの特徴もなく、凄い普通でした。普通です。特に問題はありません。
感染症対策としてやっていること
緊急事態宣言中は、いちはやくzOom授業にするなど対策はいいです
投稿者ID:748503
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
自然がたくさんあって、のびのびと生活できてると思います 先生もみなさん優しく指導してくれていると思います
-
校則
男子の頭髪はツーブロック禁止です。あとはそこまでうるさくないです。
-
いじめの少なさ
特にいじめがあったなどのはなしは聞こえてきません。 子供も楽しく通っています。
-
学習環境
学習サポートとゆうのがあって放課後先生がわからないところを教えてくれます
-
部活
うちの子は部活にはいっていないため、くわしくはわかりません。
-
進学実績/学力レベル
先生が成績に合わせて親身になって考えてくれていると思います。
-
施設
ホールも広く、グラウンドの裏が小さな山になっていて自然も多いです
-
治安/アクセス
少しはずれにあるのでのどかで、いいと思います
-
制服
男子は一般的な学生服です。 標準だけでなく、スリムタイプもあって体に合わせて選べました
感染症対策としてやっていること
緊急事態宣言の時は休校、分散登校などになりましたが、今はマスク、消毒をこまめに行っているみたいです
投稿者ID:748512
-

-
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
個別支援もしっかりしているし、先生のサポートがしっかりしています。子供達の相談などにもよく対応してくれて、安心して通学することができます
-
校則
女子の髪型は、前髪が眉毛にかかるまで、ゴムの色は黒か紺です。
-
いじめの少なさ
イジメが起こっていると聞いたことがないです。教師との距離が近く、色々な事で相談しやすい環境だと思います
-
学習環境
教師が主催の勉強(プリント配布、添削)で、希望者はサポートしてくれます
-
部活
頑張っている人もいると思います。ですが、全員加入しないといけないわけではないので
-
進学実績/学力レベル
学習のサポートがあるので、頑張っている子は志望校に受験することができています
-
施設
新しい校舎と古い施設が合体しているので、雨漏りしたりしているところもあるようです
-
治安/アクセス
国道沿いにあって見通しの良いところにあります
-
制服
ごく一般的なセーラー服と学ランです。
感染症対策としてやっていること
給食は黙食、みんなが同じ方向を向いて食べる。緊急事態宣言中は、部活動は停止。
投稿者ID:748288
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 北海道