みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 徳島県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
徳島県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生方が、とても優しい先生ばかりだから何事も気にせず生活できます。私は、そんな先生方が、大好きです?
-
校則
そんなに厳しくなく、ゆるくもありません。
-
いじめの少なさ
みんな優しいので、私の知っている限りではいじめはありません。
-
学習環境
自習の時間を取って下さる先生がいます。
-
部活
私は文化部に入っており、大会などに出ることがない部活なのですが、先輩方、私たちの学年、後輩のみんなと楽しく活動ができています。
-
進学実績/学力レベル
進学校に合格された先輩方がたくさんいるそうです。私の部活動の先輩も、その中の一人だそうです。
-
施設
体育館は、とにかく広く、図書室は、勉強できるような本がたくさん置いてあり、漢字検定や英語検定の前になると、各級のドリルを、先生の許可なく借りることができます。
-
制服
言葉が悪いかもしれませんが、女子に関して言うと、冬服より夏服の方が、可愛いと思います。男子はというと、格好いいと思います。
投稿者ID:434225
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
いたって普通の学校ですがボランティア活動を行ったり12月には餅つきがあります。ついたお餅は一人暮らしのおばあちゃんおじいちゃんに配っていますが生徒たちは喉を詰まらせないか心配しながら配ってます、、
-
校則
そこまで厳しくないです
-
いじめの少なさ
ある学年の一部の生徒の間で時々喧嘩が起きますがもうすぐ卒業するので今後は平和かと。先生も生徒のことをよく考えてくれています。
-
学習環境
普通に充実しているとは思いますが、時々一部生徒の授業妨害で集中できない時があります(クラスにもよります)
-
部活
近年部活でいい結果を残しているのは特にありませんが、吹奏楽部は期待できると思います。一番部員が多いいようですし練習にも力を入れているようです。野球部も頑張ってるとは思いますが部員のやる気があまりないように感じられます
-
進学実績/学力レベル
生徒の努力次第だと思うのでなんとも言えないです。
-
施設
体育館は広いことで有名だとよく聞きます。校舎は普通に綺麗ですがもうすぐ改装するらしいです。
-
制服
制服は中学では珍しいブレザーです。スカート(ズボン)もチェック柄でセーターも可愛いと思います。ですが今年から変わるそうなのでそちらの方はどうかは分かりません。
投稿者ID:418208
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
校則が緩いです。靴は運動できる靴であれば何色でもいいです。ハイカットはだめです。バッグも指定のものはありません。制服は、冬は男子は詰め襟、女子はセーラーです。夏は男女ともポロシャツです。学校の雰囲気は、ゆるいかんじです。先生と生徒の仲がいいです。私の学年は男女の仲もとてもいいです。行事面では、遠足や修学旅行の行き先も豪華で修学旅行は沖縄、遠足はUSJに行きました。上中祭は3年生が特に力を入れてがんばっています。文化祭はパフォーマンスの部があってダンスなどがみれます。勉強面では、テストの前に1時間、勉強の時間を取ってくれています。平均するとそんなに頭のいい学校ではないですが、先生達も力を入れてくれています。新入生テストで1位を取るには、年にもよりますが、370~380点ぐらいは必要でしょう。英語はまだありませんので400点満点です。定期テストは簡単なので490点以上でも4、5位くらいだったりします。(友達からの情報です。)3年になると全体的に点数もおちますが。最初から1位を狙う人は目安と思ってがんばってください。
-
学習環境
受験前になると補習の時間があります。テスト前にも放課後にLet’s study!という各教科の補習があります。これは参加したいひとが参加するものです。
-
総合評価
校則が緩いです。靴は運動できる靴であれば何色でもいいです。ハイカットはだめです。バッグも指定のものはありません。制服は、冬は男子は詰め襟、女子はセーラーです。夏は男女ともポロシャツです。学校の雰囲気は、ゆるいかんじです。先生と生徒の仲がいいです。私の学年は男女の仲もとてもいいです。行事面では、遠足や修学旅行の行き先も豪華で修学旅行は沖縄、遠足はUSJに行きました。上中祭は3年生が特に力を入れてがんばっています。文化祭はパフォーマンスの部があってダンスなどがみれます。勉強面では、テストの前に1時間、勉強の時間を取ってくれています。平均するとそんなに頭のいい学校ではないですが、先生達も力を入れてくれています。新入生テストで1位を取るには、年にもよりますが、370~380点ぐらいは必要でしょう。英語はまだありませんので400点満点です。定期テストは簡単なので490点以上でも4、5位くらいだったりします。(友達からの情報です。)3年になると全体的に点数もおちますが。最初から1位を狙う人は目安と思ってがんばってください。
-
校則
とても緩いです。基本的にダメだろうというような格好をしていなければあまりいわれることもありません。あやしい時は先生に聞くといいでしょう。
-
いじめの少なさ
私の知るかぎりでは、いじめがあるとは聞いたことはありません。
-
学習環境
受験前になると補習の時間があります。テスト前にも放課後にLet’s study!という各教科の補習があります。これは参加したいひとが参加するものです。
-
進学実績/学力レベル
阿波高校や板野高校への進学が多いようです。他にも、市内にいく人もいますが特色選抜や成績上位の人がほとんどでしょう。
-
施設
エアコンがついていて、快適に過ごせます。グラウンドは広いです。図書室の開放時間は短いです。
-
制服
なんともいえませんが、夏は過ごしやすいほうだと思います。体操服はきれいなほうだと思います。
投稿者ID:360382
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
普通に良い方だと思う。
強いていえば熱の篭った教師を増やすべきだと思う
年々、生徒同士が仲のいい学校だと思う
-
校則
そこまで厳しい訳では無い、
アイプチなど顔細工に対しての指導がよく見られる
-
いじめの少なさ
教師と生徒のトラブルは少し多い気がする
生徒同士、生徒と教師などでの嫌がらせが多々あると聞く
-
学習環境
私語に対しての注意はしっかりとしてくれている。
「楽しくて分かりやすい授業」、というよりは
「真面目でいかにも勉強」、といった授業が多い
-
部活
年によって成績はバラバラ、だが運動部の成績(主にサッカー部)は県下上位の方であると思う
-
進学実績/学力レベル
レベルに沿って高校を選べていると思う
話によると、不合格者0の年はまだ無いそうだ
-
施設
非常用の設備、飛散防止シートを貼るなど震災対策は充分だと思う。
図書館の利用者がとても少ないのでもっと快適にするべきだと思う
-
制服
県内の小中学の中ではまだ良い方だと思う。(女子)
あくまでも普通、どこの学校も同じだと思う。(男子)
投稿者ID:322255
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
部活動の数はとても少ないが、必ず入らなくてはいけないので入りたい部活がない方はボランティア部(ほとんど活動がない)に入るのが妥当です。
-
学習環境
良いと思います。学年、クラスによるのは当たり前ですが少なくとも私のクラスは平和に授業できる環境でした。エアコンが付いてるので快適でした。またどうしてもクラスになじめないなどの思春期の悩みなどから別室登校してる人もいました。
もしどうしても辛くなった時はその手もありますので無理しないでくだいね
-
総合評価
部活動の数はとても少ないが、必ず入らなくてはいけないので入りたい部活がない方はボランティア部(ほとんど活動がない)に入るのが妥当です。
-
校則
普通だと思います。そもそも生徒に明らかなギャル、不良がいないです。
-
いじめの少なさ
先生、友達というより保護者が出てきていて、
生徒の私の立場からすれば居心地悪かったです。
-
学習環境
良いと思います。学年、クラスによるのは当たり前ですが少なくとも私のクラスは平和に授業できる環境でした。エアコンが付いてるので快適でした。またどうしてもクラスになじめないなどの思春期の悩みなどから別室登校してる人もいました。
もしどうしても辛くなった時はその手もありますので無理しないでくだいね
-
部活
あまり力を入れておらず、種類も少ないです。
部活動にない種目で頑張っている方(水泳とか)はボランティア部に入るのをおすすめします。
-
施設
校舎は古いですが耐震の工夫はされてます
-
制服
中学生としては普通なのかもしれませんがスカート丈の規定はまぁまぁ長めで
自転車通学しているときは邪魔でした。だけどそこまで差し支えないです
-
先生
私の個人的な意見としては微妙でした。
もし先生があまり頼れないような環境なら曜日で定期的に来てくださるスクールカウンセラーの方もいるのでそこで相談なさるのもいいと思います
投稿者ID:315547
2人中0人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
少人数の学校で先生が全校生徒一人一人に目が行き届くのでいい。
-
校則
特に厳しくない。田舎の学校なので、崩して着るような子もあまり見かけない
-
いじめの少なさ
とくにいじめがあるとは聞いていない。2クラスの少人数の学校なので、先生や親の目が行き届く
-
学習環境
補習などの対策あり。先生にも積極的に質問できるような環境を作っていてよい
-
部活
これといって強い部活はないと思いますが、みなそれぞれ部活に所属しないといけないので、熱心に練習している。
-
進学実績/学力レベル
卒業後は公立の高校に進学する人が多い。徳島への選抜県立高校への進学も毎年何人か進んでいる
-
施設
少し古いですが、耐震性も対応してるし、体育館は新しくてきれい
-
制服
女子はセーラー服。男子は学ラン。セーラー服は冬は白い3本ラインに白いリボン。夏は紺。セーラー服でも定番なタイプなので 清潔
入試に関する情報
-
志望動機
市立なので。地区ごとに通える学校がここだったため
-
利用した塾/家庭教師
なし
-
利用していた参考書/出版書
とくにない
進路に関する情報
-
進学先
鳴門高校
-
進学先を選んだ理由
自宅から通える唯一の進学校だったから
投稿者ID:303676
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
勉強も、部活も、頑張れました。 数人の先生の指導が、問題ありました。
-
校則
校則は、守れていたように思います。 頭髪は、注意が厳しかったと思う
-
いじめの少なさ
ある意味で、先生が、生徒をイジメていた。
-
学習環境
勉強をする雰囲気は、三年生になると、やはり、良い雰囲気に変わってきました。
-
部活
野球部で、友情も強くなり、良かったです。
-
進学実績/学力レベル
三年生の担任の先生が、熱心だったから、親身になって、相談にのってくれた。
-
施設
体育館も新しくなったのが、とても、良かったです。 全体的に、汚くはない。
-
制服
制服は、無難でした。 着やすかったし、洗いやすかったので、良かった。
入試に関する情報
-
志望動機
地域の中学校を選んだ
-
利用した塾/家庭教師
しんがくしゃ
-
利用していた参考書/出版書
学校推薦の物
進路に関する情報
-
進学先
進学の高校
-
進学先を選んだ理由
子供に適していたから。
投稿者ID:303530
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
学校に入ってびっくりしました。公立の小学校を思えば中学校もたいしたことないと思っていたのですがこちらの中学校は高額な私立さながら素晴らしい学校でした。何がいいかうまく言えませんが子供の性格がいい意味でがらりと変わりました。勉強も班活動で男女が楽しく教えあっているし部活もとても頑張っています。子供が戻ったら今日あった面白いことを延々語ってくれます、子供が学校の話を親にしてくれるなんて落ち着いている証拠ですよね。中学特有の反抗期はありますがそれほどひどくなく勉強も遊びも両立で来ていてお友達に変な子や心配する子もいませんでした。先生も子供の力を引き延ばすためにすごく努力されていて感心するばかりです。
-
学習環境
テストの前の週はみんなちゃんと勉強しています。遊ぶ約束はテストが終わってから!と暗黙の了解で決まっている感じです。終わったら映画やショッピングやカラオケなど行くみたいですがテスト前にぱったり遊ばなくなるからすごいと思います。補修やテストの数も公立の中では断トツ多いと父兄の話で聞いていますが他の学校を知らないので比べようがないです。
-
総合評価
学校に入ってびっくりしました。公立の小学校を思えば中学校もたいしたことないと思っていたのですがこちらの中学校は高額な私立さながら素晴らしい学校でした。何がいいかうまく言えませんが子供の性格がいい意味でがらりと変わりました。勉強も班活動で男女が楽しく教えあっているし部活もとても頑張っています。子供が戻ったら今日あった面白いことを延々語ってくれます、子供が学校の話を親にしてくれるなんて落ち着いている証拠ですよね。中学特有の反抗期はありますがそれほどひどくなく勉強も遊びも両立で来ていてお友達に変な子や心配する子もいませんでした。先生も子供の力を引き延ばすためにすごく努力されていて感心するばかりです。
-
校則
校則はありますがみんなきちんと守っています。たぶん守らないと周りから浮くしみんなから言われるから自然と守るような学校づくりができています。なので先生も子供たちを信頼していてそれほどきつきつのチェックをしないようです。先生と生徒の間に強い信頼が見えます。子供も先生の期待を裏切りたくないと言っています。
-
いじめの少なさ
いじめのない学校はないと思います。いじめは多少ありますが先生が上手に割り振っています。いじめられても周りがフォローできるようになっていて一人だけ孤立するような子はできないようになっています。いじめられてる子がいたらその子の周りに行ってほかの子が味方になって守ってくれるあったかい友達だと子供から聞きました。
-
学習環境
テストの前の週はみんなちゃんと勉強しています。遊ぶ約束はテストが終わってから!と暗黙の了解で決まっている感じです。終わったら映画やショッピングやカラオケなど行くみたいですがテスト前にぱったり遊ばなくなるからすごいと思います。補修やテストの数も公立の中では断トツ多いと父兄の話で聞いていますが他の学校を知らないので比べようがないです。
-
部活
部活動はかなりストイックに取り組んでいます。うちの子も入りたかったようなのですがきつそうなので向いていないとやめました。スポーツも成績を残して特別な進学枠で行かれる道を考えてらっしゃるので甘い気持ちでは入れないかと思います。
-
進学実績/学力レベル
進学実勢は鳴門市内ではいい方だと聞いています。公立はどこも似たようなものですが公立の中でもいい悪いがあるようでかなりいい方だと聞いています。
-
施設
文句のつけるところはありませんが強いて言うならばうちの子は読書が好きだったので図書室の解放が少ないと言っていました。ただ公立はどこも同じようだと聞いています。なので本は休日に図書館に通うことで解決しました。
-
制服
近くの制服を販売されているところに制服一式頼みました。義務教育で教科書代はいらないし制服、自転車、ヘルメット、体操服、既定のシューズ位でしょうか。小学校もランドセルと学習机を買ったのでその時と同じ位だったような記憶です。
進路に関する情報
-
進学先
北高、城東、城南、市高、城之内、鳴高
-
進学先を選んだ理由
まだ決めていません
投稿者ID:301321
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
今の時代の割には生徒数が多いところは良いところだと思います。先生もそれぞれ生徒のことはよく観ているように見受けられます
-
校則
髪を茶色にしたりする子どもがいない一方、明確な締め付けがあるわけでもない
-
いじめの少なさ
子どもからはいじめの話は殆ど聞かない。その一方で 子どもたちが プロフなどをもっているのは見受けられる見えていないレベルのいじめはあるのだろう
-
学習環境
生徒数がおおいゆえに、一人ひとりに目が行きとどていないのは感じる
-
部活
全国区がいるわけでもないが、先生に熱意がないわけでもない。そのための標準値
-
進学実績/学力レベル
良くも悪くも 普通高校への進学がおおいそのため、総合評価としては3
-
施設
近年 建て替えられた体育館などは 新しい感じだが、いかんせん全体の空調に関しては普通
-
制服
全体的にデザインがダサい…というか、 自分が通っていた30年前と変わらないのは いただけない
入試に関する情報
-
志望動機
公立だったのと 学区内だった
-
利用していた参考書/出版書
基本的に 公文系の参考書を購入
進路に関する情報
-
進学先
城北 もしくは 城西
-
進学先を選んだ理由
いまの子供の学力でいけるところという 消去法
投稿者ID:301294
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
郡部の中学校なので生徒人数が各学年ともに100人ちょっとなので、生徒同士、広い友達づきあいができます。高校に進学しても、いろいろな場面で他校の生徒とであっても同じ中学校同士の結びつきが強いように感じます。ただ、人数が少ないので、部活動などはあまり強豪校的なものはなく、体育部の部活動でも、部活動によっては空き教室でさせられることがあり、そういったところはマイナスです。指導者もマイナーな部活は競技をしたことがない先生などになってしまうので、生徒と先生の信頼がなかなか育たない部活もありました。
-
学習環境
期末や中間前になると、各学年が放課後に勉強補習を1時間とってくれて、好きな教科を勉強指導してくれるなど、細かい指導があります。
-
総合評価
郡部の中学校なので生徒人数が各学年ともに100人ちょっとなので、生徒同士、広い友達づきあいができます。高校に進学しても、いろいろな場面で他校の生徒とであっても同じ中学校同士の結びつきが強いように感じます。ただ、人数が少ないので、部活動などはあまり強豪校的なものはなく、体育部の部活動でも、部活動によっては空き教室でさせられることがあり、そういったところはマイナスです。指導者もマイナーな部活は競技をしたことがない先生などになってしまうので、生徒と先生の信頼がなかなか育たない部活もありました。
-
校則
校則じたい、他校よりもとてもゆるいようですが、そのゆるい校則はきちんと守り、もしも違反していても、その都度先生からの注意があり、乱れている印象は全くありません。
-
いじめの少なさ
子供たちから聞いた限り、いじめなどの陰湿なことはなかったように思います。何かラインや打ち上げなどで問題があったら、即学年集会(生徒のみ)など開いてくれて、問題解決に尽力してくれるような学校です。
-
学習環境
期末や中間前になると、各学年が放課後に勉強補習を1時間とってくれて、好きな教科を勉強指導してくれるなど、細かい指導があります。
-
部活
上記でも記入した通り、部活動によっては空き教室で部活をすることもあり、また、指導する先生方もその部活動をしたこともない方であったりと、うまくいくこともあったのですが、先生と生徒が信頼関係を崩すこともありました。
-
進学実績/学力レベル
立地的に近くに高校があまりなく、どうしても5キロを超えての通学になるのですが、その中で阿波・板野・名西・科技校にわかれて、先生や、生徒個人で特色などの推薦枠をいろい考えてあらゆる高校に進学しているような感じです。
-
施設
体育館は新築でとても美しいのですが、それを使用する部活が多くあり、なかなかすべての部活が平等に使えることが少ないので、生徒が不満を持つこともありました。
-
制服
ただただ、夏服の女子の制服が昔はセーラーでかわいらしかったのが、ここ数年で男女ともにポロシャツに変更になり、残念だったからです。子供的にはポロシャツの方が楽で涼しいとは思いますが、かわいらしさからはセーラー服がよかったです。
投稿者ID:300722
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 徳島県