みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 徳島県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
徳島県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
部活動が盛んで、設備もよく、いい。りゅうきゅうえんという三年のみ入れる中庭がある。なぜ三年のみなのかは、不明。
-
校則
夏のインナーは白のみ。靴下は白以外だと怒られる。靴も白のみ。体操服はINしなきゃいけない。
-
いじめの少なさ
教室の端で男子がいつもケンカしている。いじめられている子は学年に2~3人いる。不登校の子も学年に2人ぐらいいる。
-
学習環境
国語・英語は、毎回小テストがあり、その他の教科は単元ごとに小テストがある。質問はいつでも答えてくれる。先生方はとても優しい。成績が悪いと居残りらしいです。
-
部活
オーケストラ部がすごい。他にも、陸上部、美術部も活躍している。
-
施設
体育は、新しくできたばかり。図書館は、毎日は開かない。最近、教室にクーラーがついた。でも、暖房器具は使われていない。校庭はめちゃくちゃ広い。
-
制服
あんまり可愛く(かっこよく)ない。ポケットにピンや、ボールペンを入れて、少しでも可愛く(かっこよく)しよう!
投稿者ID:421455
4人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
授業で、分からないところがあると熱心に指導してくれます。
-
校則
男女交際禁止や、スカートの丈の長さ、男子の髪の毛は長すぎない、バイト禁止、脱色、毛染め禁止などの校則があり、厳しいです。
-
いじめの少なさ
いじめというものは、ほとんどなく、安心できます。
困ったときは、カウンセラーが、います。
-
学習環境
私のクラスには授業中にうるさく騒いでるひとがいて、注意をしてくれるのですが、それでもおさまらなかったりします。
しかし、それ以外の点では、先生が補習をひらいてくれたり、授業中、先生がまわってきて、生徒が授業についていけているかなどの確認をしてくれます!
-
部活
部活に関しては、剣道部が、強いと聞いたことがあります。
-
進学実績/学力レベル
大学への進学率がとても高く、今年は、東大の理Ⅲに2人受かっています。
-
治安/アクセス
最寄り駅は、二軒屋駅で、そこから降りて自転車で来てる子もいます。
バスだと、文理小学校前というバス停で降りるとすぐ校舎です。
-
制服
制服は、徳島県内の学校の中でもそれなりに可愛い方です。
男子は、ごく普通で、可もなく不可もなくって感じです。
-
先生
先生は、人によって様々ですが、生徒が授業中、理解出来なくて、つまづいてると、それに気づいて、その子に分かるように熱心に教えてくれます。
しかし、たまに理解できない子は、ほっておくという感じの先生も居ますが…。
入試に関する情報
-
志望動機
中高一貫校だったから。
-
利用した塾/家庭教師
とくに塾にはいってません。
-
利用していた参考書/出版書
コア(算数)
-
どのような入試対策をしていたか
とくにしてません。
投稿者ID:194037
4人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
私の子供が通っていた数年前は、生徒みんなが何事にも熱心で部活動・文化祭・体育祭も先生方と一緒になり本当に仲良く頑張っていました。そのような雰囲気の中で過ごせたことは大変良かったと思っています。
-
いじめの少なさ
見ている限りでは、いじめ問題もなくみんなが仲良くできていた学校だと思います。
-
学習環境
生徒数が多かったのでみんなが競い、相談しあいながら学習も進めてこられたと思います。
-
部活
野球部、男女バレーボル部、バスケット部、ブラスバンド部などたくさんの部で好成績をおさめました。県を代表するような体操選手も育ちました。
-
進学実績/学力レベル
卒業後全員が当初から希望する学校へ進むことができたのかどうかはわかりません。しかし、入試前には先生方も生徒の相談にのってくださり、ほとんどの生徒が進学をしました。 高校生となった今、みんながそれぞれの学校で頑張っている姿を見たり聞いたりすると、あの時の決断はよかったのだと思います。
-
治安/アクセス
学校区が大変広く、遠くから通学する生徒も多かったです。ほとんどの生徒が自転車通学でした。最寄りの駅からは徒歩圏内ではありますが、校区外から通う生徒はほとんどいない学校でした。 通学路については危ない個所は通ってはいけないというような決まりもありました。生徒全員が校則を守り、必ずヘルメットをかぶって通学している姿が印象的でした。
-
制服
地域で先輩に譲り受けるという習慣が残っていて、私も高校生から譲ってもらったものを3年間使いました。体操服も同じです。
-
先生
部活動が盛んな学校でしたので、先生方も必死に取り組んでおられたように思います。文化祭の時にも、先生方だけの合唱チームを作るなどして生徒を驚かせたこともありました。 今でも子供と先生の交流は続いています。中学校生活は本当に先生にお世話になったと思っています。
進路に関する情報
-
進学先
徳島県立城東高校
-
進学先を選んだ理由
勉強部活動とも充実させたいと思ったので
投稿者ID:98931
4人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
勉強は確かに厳しいが、将来より良い進路に向かえるため。学校生活が充実し、レベルの高い仲間と切磋琢磨しながら過ごした青春時代は、将来、何も何も変えがたい大きな財産になると思う。
-
校則
他校に比べて、かなり校則はゆるいと思うが、私立という点からも、基本的に素直なので、問題を起こす割合が低い。
-
いじめの少なさ
先生方が、生徒のことをよく理解して下さっているので、些細なトラブルがあっても、迅速に、しんみになってかいけつにみちびいてくださる。
-
学習環境
先生への質問はもちろんのこと、生徒間でも、教え合い、高めあっていける環境だと思う。
-
部活
やはり進学校なので、一部の部を除いて、部活は気分転換の場というイメージである。
-
進学実績/学力レベル
毎年、東大、京大など、超難関校に合格する生徒を輩出しており、その他でも、低学年のうちから、生徒のやる気を引き出し、志望校合格へ導いてくださるような指導あり。
-
施設
親が見ても、羨ましくなるような、充実した設備、環境が整っている。
-
治安/アクセス
公共交通機関が充実し、道路もよく整備されているので、自転車登校でも、安心。交番も近く、よく巡回して下さっているのを見かける。
-
制服
トラッドスタイルを基本とした、とてもおしゃれな制服。特に女子はチェックスカートが可愛らしい。
投稿者ID:620500
6人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
小学校が5校集まってできている学校なので、県下でも人数が多いです。学習のレベルが高く、不良と呼ばれる部類の子も少ないと思います。部活動にも力を入れており、帰宅部は全体の1割ほどだと聞いています。
-
校則
女子のネクタイなどを忘れても、貸してもらえてとても助かります。そんなに変な服装をしている子は見た事ありません。
-
いじめの少なさ
スマホを持っている子たちがトラブルによく巻き込まれるという話です。 おとなしい、物静かな子が標的にされることが多いと聞きました。
-
学習環境
教科の先生にも質問しやすい環境のようです。朝のセミナー時に小説を読む時間もあり、読解力などがよくついているように思います。
-
部活
部活外で、スポーツをやっている子が多いようです。そういう子たちは、だいたい部活は陸上部に入って足腰の強化を図っています。
-
進学実績/学力レベル
だいたいの子が、進学校を希望し大学に進学していっているようです。意識の高い親御さんが多いようです。
-
施設
校庭も広めですし、体育館も2階建てで新しいです。図書室は昔ながらですが、本は導入してもらいやすいそうです。
-
制服
女子のブランド物の制服は高価ですが、3年間着ると思うとそうでもないのかもしれません。
投稿者ID:303499
6人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
生光学園中学校
(徳島県 / 私立 / 共学 / 偏差値:42 - 43)
保護者 / 2010年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
小学校から上がってくる子とスポーツで外部より入学してくる子がいる
-
校則
一般的な校則だと思います。また、チェックもしているようなので乱れた子も少なくなってきている
-
いじめの少なさ
少人数もあり、先生の目も行き届いているので特に内容に感じる
-
学習環境
スポーツと特進クラスに分かれ授業を行うので、それぞれの目標に合った授業つくり
-
部活
野球、砲丸投げといったスポーツ推薦で来られた方には良いが、他の生徒には少ないのもあって多い人数でするスポーツには向いていない学校
-
進学実績/学力レベル
希望を叶えてくれるようにするために補習の取り組みは熱心だと思います。
-
施設
私立としての評価になると建物も古くなっているので、それぞれ感じるところがありますが問題なし
-
制服
学校指定のものを着用していて数年前に改定し時代にあった制服だと思う
進路に関する情報
-
進学先
普通高
-
進学先を選んだ理由
大学を目指していたので
投稿者ID:299425
6人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年度入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
総合的に判断すると、悪くない環境だと思います。ただ、子どもによっては、高校受験がないので、中だるみの時期になって勉強がおろそかになったり、競争心が無くなったりしてしまうところがあります。先生の質も、差があります。
-
いじめの少なさ
真面目な子どもが多いのは、確かです。なので、極端に意地悪な子どもは、ほとんどいないと思います。
-
進学実績/学力レベル
大学受験を、意識しているので、ほとんどが、国公立大学を狙っています。応用クラスへ、まずは入ることを目指していると思います。
-
施設
一部の設備や校舎が古いのが、気になります。耐震基準や津波対策をしっかり考えて欲しいと思います。
-
治安/アクセス
市内中心部なので、便利だと思います。駅からも近く、多少、アクセスはいいほうです。
-
制服
ブレザー制服です。女の子は、可愛くて、男子は、大人っぽくて、かっこいいと思います。
-
先生
先生二よって、かなり差があります。もっと全体的にレベルの高い、わかりやすい授業をこころがけて欲しいと思います。
入試に関する情報
-
志望動機
レベルの高い勉強ができると思ったから
-
利用した塾/家庭教師
特にない
-
利用していた参考書/出版書
特にない
-
どのような入試対策をしていたか
作文に特に力を入れた。
投稿者ID:43163
7人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
鳴門教育大学附属中学校と城ノ内中学校に落ち、仕方なく入学した学校なので、もちろん最低評価です。学校自体は普通ですが、一部の教員と生徒に問題がありました(まあ、どの学校もそうでしょうが…)。
-
学習環境
授業の進むスピードが遅いです、特に理科と数学。かといって別に分かりやすいという訳でもなく、ただただ無駄な時間でした。
内職をすると参考書を取り上げられます。
中3になると補習が始まるのですが、ただ中1用のプリントを渡されるだけで、意味ないです。家に帰って自習した方がいいです。
-
総合評価
鳴門教育大学附属中学校と城ノ内中学校に落ち、仕方なく入学した学校なので、もちろん最低評価です。学校自体は普通ですが、一部の教員と生徒に問題がありました(まあ、どの学校もそうでしょうが…)。
-
校則
厳しいです。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめはないような気がしましたが、いきすぎたイジリは何度か見かけました。
-
学習環境
授業の進むスピードが遅いです、特に理科と数学。かといって別に分かりやすいという訳でもなく、ただただ無駄な時間でした。
内職をすると参考書を取り上げられます。
中3になると補習が始まるのですが、ただ中1用のプリントを渡されるだけで、意味ないです。家に帰って自習した方がいいです。
-
部活
普通。
-
進学実績/学力レベル
こればっかりは当人の努力としか言いようがないです。
普通科の学校(旧総選)に進む人は80人いないくらいです、あとは実業系の高校に進学します。
-
施設
3年生の校舎が汚いです。1、2年生の校舎はまだマシかな。
-
治安/アクセス
自転車通学だったので別にこれといって不満はなかったです。
-
制服
附属の紺色の学ランが着たかったな。
-
先生
中にはいい先生もいますが、変な先生もいます。
そういう人に目をつけられると大変ですよ(^^;
-
学費
公立なんで普通です。
進路に関する情報
-
進学先
城東高校
-
進学先を選んだ理由
徳島No. 1の学校に行きたかったため。
投稿者ID:441129
9人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
部活動に特化している学校で、異学年との交流がとても多い。体育祭と文化祭が一日でするところはあまり良くない。
-
校則
改正はしているものの、校則は鬼のようで、規制が少し多い。もう少し緩くして欲しい。
-
いじめの少なさ
いじめは少しあるが、あまり見受けられない。不登校になっている生徒はいない。
-
学習環境
夏休みなどに寺子屋があるが、サポートはあまり見受けられない。
-
部活
部活はとても力を入れている。部活動数は少ないが、外部指導員が全部の部活についている。市大会では優勝や準優勝が多い。
-
進学実績/学力レベル
学力良い生徒はたくさんはいないが、学力が良い生徒も少数人だがいる。
-
施設
大分新しい、十分充実していると思う。しかし、あまり大きくはない。
-
治安/アクセス
治安は良いと思う。アクセスも駅から近い。立地はあまりよくない。
-
制服
セーラ服に学ラン。男子は夏冬と一般的なもの、女子は夏はネクタイがない。女子からするとまったく可愛くない。変えて欲しい。
投稿者ID:994601
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
附属中学校を卒業してとても満足しています。先生と生徒の距離感も比較的近く、仲良くなる先生も沢山います。卒業してからもたまに中学校に行きますが、温かく迎え入れてくれます。そして、特にオススメするのは、やはり授業の質です。先生方は研究授業を行い、鳴門教育大学と連携してどうすればより良い授業になるかを考えてくださった授業をします。塾で習ってる体で教える先生は稀にいますが、附属中学校で塾に行っていない子はほとんどいないのでみんな対応出来ていました。
高校で進学校に行きたいのであれば先生方も一生懸命サポートしてくれます。同級生も賢い人がたくさんいるので良い刺激になります。
とにかく、附属中学校で良かったです!
-
学習環境
放課後友達同士で教えあったり先生に休み時間聞いたりする光景はよく見ました。受験前は国語の先生に作文のチェックを行ってもらっている友達もいました。また私自身も数学の分からない問題は放課後友達に聞いて教えてもらいました。
そして、研究授業などが多いため自習の時間が多かったです。塾の宿題がたくさんある子やテスト期間中だととてもありがたかったです。
-
総合評価
附属中学校を卒業してとても満足しています。先生と生徒の距離感も比較的近く、仲良くなる先生も沢山います。卒業してからもたまに中学校に行きますが、温かく迎え入れてくれます。そして、特にオススメするのは、やはり授業の質です。先生方は研究授業を行い、鳴門教育大学と連携してどうすればより良い授業になるかを考えてくださった授業をします。塾で習ってる体で教える先生は稀にいますが、附属中学校で塾に行っていない子はほとんどいないのでみんな対応出来ていました。
高校で進学校に行きたいのであれば先生方も一生懸命サポートしてくれます。同級生も賢い人がたくさんいるので良い刺激になります。
とにかく、附属中学校で良かったです!
-
校則
髪の毛が肩にかかると結ばなければなりません。スカートの長さは制服の構造上折って短くすることは出来ないので特に短い人はいなかったです。
-
いじめの少なさ
私の学年は無かったです。直接的ないじめは無かったけど裏で悪口を言ったりするのはたまに見かけました。
-
学習環境
放課後友達同士で教えあったり先生に休み時間聞いたりする光景はよく見ました。受験前は国語の先生に作文のチェックを行ってもらっている友達もいました。また私自身も数学の分からない問題は放課後友達に聞いて教えてもらいました。
そして、研究授業などが多いため自習の時間が多かったです。塾の宿題がたくさんある子やテスト期間中だととてもありがたかったです。
-
部活
基本的に勉強を頑張る学校なので部活動はあまり盛んではありません。平日は1時間半くらいしか練習できず、体育館や運動場も狭いので常に良い環境で練習出来たわけではないです。平日も木曜日は原則休みで休日は土曜か日曜のどちらか1日だけです。
-
進学実績/学力レベル
例年徳島市立高校理数科、城東高校への進学が多いです。私の学年の理数科は36名(40人中)が附属、城東は詳しい人数は分かりませんが40~50名くらいは進学していると思います。ただ、賢い人はずば抜けて賢いですが、学年順位が低い人は普通の公立の学生と比べてもそんなに変わらないと思います。
-
施設
体育館も改修工事が行われリニューアルしましたがグラウンドなども含め全体的に狭いです。
-
治安/アクセス
治安は良いです。ただ、交通量の多い道の裏にあるので初めの方はどこにあるか迷うかもしれないです。
-
制服
女子はブレザーです。特別可愛いと思ったことはないけど、他校の子にはブレザーが珍しいようで可愛いと言われました。
投稿者ID:931364
1人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 徳島県