みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 青森県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
青森県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
行かせてよかった。
公立中に通わせた経験もあるが、
意味不明な慣習や制限がないので、親としてもストレスが無くて非常によかった。
子どもは穏やかな雰囲気の中で過ごし、伸び伸びと豊かな思春期を過ごせたと思う。特に、音楽や哲学的なことに触れる機会が多かったことは精神的な成長におおいに役立ったと思う。
先生方に関しては、思いのほか良い先生方が多く、人間性にしても指導力にしても安心してお任せすることができた。
中高一貫なので高校受験のストレスが無かったこと、先を見通しながら過ごせたこともよかった。
-
学習環境
先生方との距離が近いので質問をしやすいようだった。授業中で質問しにくいときは自学の時間を利用して質問し、先生方も解決するまで根気よく付き合ってくださっていた。
-
総合評価
行かせてよかった。
公立中に通わせた経験もあるが、
意味不明な慣習や制限がないので、親としてもストレスが無くて非常によかった。
子どもは穏やかな雰囲気の中で過ごし、伸び伸びと豊かな思春期を過ごせたと思う。特に、音楽や哲学的なことに触れる機会が多かったことは精神的な成長におおいに役立ったと思う。
先生方に関しては、思いのほか良い先生方が多く、人間性にしても指導力にしても安心してお任せすることができた。
中高一貫なので高校受験のストレスが無かったこと、先を見通しながら過ごせたこともよかった。
-
校則
高校生とほぼ同じだが、中学生はお菓子禁止や自動販売機の利用制限がある。
私立だからと羽目をはずしすぎると厳しく指導される。
-
いじめの少なさ
年頃相応の多少のいざこざはあった。
トラブルがあった際には先生方も解決にむけて努力されているようだった。
宗教や哲学の授業も自分たちの言動を見直すのに役立っていたようだ。
-
学習環境
先生方との距離が近いので質問をしやすいようだった。授業中で質問しにくいときは自学の時間を利用して質問し、先生方も解決するまで根気よく付き合ってくださっていた。
-
部活
部活は任意で、活動日も少ないので、目立った活躍は無し。
市中体にも参加しないので、市中体シーズンの炎天下や蒸し風呂体育館での練習だの応援だのとかが無いので、親の気持ち的にも最高。
-
進学実績/学力レベル
他高校への進学希望者はほとんどが合格だが、他校受験に関してのサポートは無し。
大学進学の際は、あまり良い指定校推薦枠がないが、学力は付いているので希望校を受験し合格しているもよう。
我が子は今のところ塾に通わせなくて済んでいるので、授業料がかかっても、週に5日も通える全教科塾代と思えばかなりお得。送迎ストレスも無い。
-
施設
地方の文系私立校なので、
貧乏感は否めない。図書室、理科実験道具、雨漏りについては不満有り。冷房も限られた教室のみ。
-
治安/アクセス
市営、南部バスが玄関前に乗り入れするのは良いが、登下校時間帯はウルスラ生、高専生でぎゅうぎゅうになるのが気の毒。玄関前から乗れるので日没が早い季節でもバス待ちは比較的安心。自家用車での送迎も多い。
-
制服
だいぶ前に制定されたらしいが、流行に左右されない独自感が良い。子どもも非常に気に入っていた。高校は女子もスラックスOKになったので、中学生も変わるかもしれない。
投稿者ID:923394
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
人間関係がドロドロしていると思います。
いじめが発覚しても話を聞いて終わりって感じでした。
先生については好き嫌いかなり分れると思います。
-
校則
校則は厳しいとは思いませんでした。
前髪眉毛上なのはちょっと嫌でした。(笑)女子はお団子禁止されていましたがポニテを少しいじってそれっぽくしている人はいました。
-
いじめの少なさ
普通にあります。陰湿ないじめが多かったです。多分している側はいじめだと思っていないと思いますが。女子特有のトイレで溜まって悪口とか聞こえる声で悪口とかLINE等のSNSでのトラブルなど。
それで不登校になっていた人や教室に行きづらく保健室やカウンセリング室で登校していた人もいました。
-
学習環境
推薦入試対策をしっかりしてくれました。
分からないところを聞いたらしっかり教えてくれましたが、一部「なんでそんなこと分からないの~(笑)」と嫌な言葉を言ってくる先生方もいました…
-
部活
柔道部が強かったイメージがあります。
文化部では吹奏楽部が強かったです。
-
進学実績/学力レベル
人によります。クラスに5、6人はテストで400はとる人はいました。その逆で200点いかない人もいました。
-
施設
綺麗だと思います!個人的にはいいと思っています。
しかしグラウンドが凸凹していてかなり運動しにくいなとは思います。何回か転けました
-
治安/アクセス
良いか悪いかは分かりませんが、遠い所から通ってる人は学校からスクールバスが出ていました。
-
制服
制服は可愛いとも可愛くないとも言えません。人によると思います。
ジャージはいいと思います。
投稿者ID:855938
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
私にとってはあまりいい思い出はありません。
不登校の人も1人2人と増えていき、最終的には5人くらいが不登校になっていました。
-
校則
至って普通でした。
女子生徒で多かったのはスカートの長さと髪の結う高さでした。耳の高さより上はだめだったみたいです。
-
いじめの少なさ
少ないと言ったら嘘になります。先生方もめんどくさいと思っている人が多く、あまり親身になってくれることはありませんでした。相談を受けてもそのままって感じです。軽く注意するだけでなくなることはありませんでした。
-
学習環境
ドリルタイムというものが謎でした。
その時間に寝ている人たちもいましたね。
-
部活
バドミントンが強かったですね。吹奏楽部もマーチングを始めるなどして、コンテストに参加していました。
-
進学実績/学力レベル
普通ですね。毎年違いますが頭のいい学年そうでない学年と年々違います。
-
施設
とても良かったと思います。図書室は基本静かで勉強するには最適です。
-
治安/アクセス
田舎なので特になにかめだつようなことはありません。
-
制服
今は新しくなりましたが、前までは自分たちでリボンを結ばないといけなくて、不便でした。
投稿者ID:809533
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
先生たちの依怙贔屓が激しかったり、対応が悪く疲れることが多々あり、充実した3年間を送れなかったが、その分高校生活を楽しもうと思うことができた。
そんな一中でも文化祭はみんなが楽しめていたと思う。
-
学習環境
3年生になると夏休みと冬休みに午前だけの講習がある。
受験対策はしっかりとしていると思う。
冬休み明けからは授業も進めるが、入試の過去問をひたすら解く。
間違えた問題をしっかりと解説してくれる他、対策プリントも沢山配布してくれる。
-
総合評価
先生たちの依怙贔屓が激しかったり、対応が悪く疲れることが多々あり、充実した3年間を送れなかったが、その分高校生活を楽しもうと思うことができた。
そんな一中でも文化祭はみんなが楽しめていたと思う。
-
校則
至って普通だと思う。
校則に対しては不満はない。
男子はツーブロ禁止だが、ツーブロにしても坊主にされることは無い。
-
学習環境
3年生になると夏休みと冬休みに午前だけの講習がある。
受験対策はしっかりとしていると思う。
冬休み明けからは授業も進めるが、入試の過去問をひたすら解く。
間違えた問題をしっかりと解説してくれる他、対策プリントも沢山配布してくれる。
-
部活
まぁまぁ強いと思う。
部活動の種類は他の中学と同じくらいかと。
-
進学実績/学力レベル
弘高、中央、南の普通校に行く生徒もいるし、部活動に励むために実業に行く生徒もいて、進路実績はいいと思う。
自分たちの学年は東中に学力を越されたと先生が言っていた。
-
施設
校庭は比較的水はけが良いが、体育館は冬とても寒い。
図書館はあまり行かなかったが、放課後に勉強したり、昼休みに本を読んだり出来る。
-
治安/アクセス
一中の裏門の方が正門感がある。
少し道を奥に行ったところに正門があるため分かりずらいと思う。
学校から家までの距離が遠いものは自転車で通える(距離制限あり)。
-
制服
女子の黄色のりぼんはダサいと言われるが自分はそんなふうに感じなかった。
男子は普通。
投稿者ID:805525
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
隣の小学校と、三校合同小中一貫教育をやってはいるものの、それは口だけのお飾りになっています。
三内丸山学というものも目的が分かりません。
-
校則
ふつうかな…あまりうるさくない。と思います。男の先生はうるさい。かな
-
いじめの少なさ
すごく多いと思います。≪うちもやられました…≫とくに演劇部が…
-
学習環境
年にもよるが先生は熱心だとは思う。子供たちは、微妙…です。。
-
部活
〇〇部といっても、ストレート負け、失格がほとんどです。文化部は、演劇部以外はいいとおもう。
-
進学実績/学力レベル
ほとんど知りません…すいません…ほとんどが西高に行っています。
-
施設
本〈図鑑、漫画など〉はたくさんあるほうだと思う。校庭はとても広い。
-
治安/アクセス
不審者も多いし、もう色々ひどい。それいがいない。 学区の作りがとても変です。
-
制服
一言で『最悪』です。いまどき紐のリボンはない。他校の子からは、「作業着みたい」とかも言われるれてしまうレベルのものです。
投稿者ID:745276
5人中3人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
いじめを無くすことを徹底をして欲しい。不登校がそれで増えていったから。
-
校則
校則はよく分かりません。どんなものがあるのかすら分かりませんでした。
-
いじめの少なさ
いじめは見ないふり、例え注意しても生徒は聞きません。保護者の育てかたしだい。
-
学習環境
多すぎる。希望者以外にして欲しいかった。自分はその時間が地獄だった。
-
部活
強制は良くない。人として扱ってくれない部活もあったらしい。声に出せない生徒がいる。
-
進学実績/学力レベル
人それぞれ、頑張る人が居れば頑張れない人も居るそんな学校。でも楽しい。
-
施設
自分的には満足していた。体育館以外使わなかったから。その他は遊びに図書館行くくらい。
-
治安/アクセス
何も感じない。普通だとおもいます。危ないとこはあまりありません。
-
制服
制服は可愛い。ジャージも可愛い。卒業してもジャージ来てる子沢山いる
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
影で先輩の悪口、先生の悪口を言う。
投稿者ID:737212
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生と生徒の距離が近く、人数は少ないが雰囲気の良い明るい学校だった。良い先生がたくさんいて、卒業するのが寂しいくらいだった。
-
学習環境
3年生の夏休みは数日の学習会が行われ、平日は職員会議などがない限り、基本毎日行われていた。学習会では授業が遅れ気味の教科は普通の授業、そうでない教科はプリントや入試の過去問に取り組んでいた。
受験が近いにも関わらず勉強しない人が多く、数回先生に喝を入れられ、それ以来徐々に友達同士で集まって勉強するグループが増えた。
生徒同士の競走意識みたいなのはあまり感じられなかった。先生方はとても親身だったと思う。
-
総合評価
先生と生徒の距離が近く、人数は少ないが雰囲気の良い明るい学校だった。良い先生がたくさんいて、卒業するのが寂しいくらいだった。
-
校則
入学式や卒業式、その他式典で制服の中に着ていいのは白シャツのみ という規則があった。
学ランの中に柄付きの赤いTシャツを着ている男子生徒もいたが、特に先生の指導は受けていなかったのでその辺の規則はあまり厳しくない。
理不尽な校則は特になかった。むしろ緩いくらいだった。
-
いじめの少なさ
いじめがあったというのは特に聞いていない。グループはそれなりに分かれていたけれど、基本はみんな仲が良かった。
-
学習環境
3年生の夏休みは数日の学習会が行われ、平日は職員会議などがない限り、基本毎日行われていた。学習会では授業が遅れ気味の教科は普通の授業、そうでない教科はプリントや入試の過去問に取り組んでいた。
受験が近いにも関わらず勉強しない人が多く、数回先生に喝を入れられ、それ以来徐々に友達同士で集まって勉強するグループが増えた。
生徒同士の競走意識みたいなのはあまり感じられなかった。先生方はとても親身だったと思う。
-
部活
野球部、卓球部、陸上部、ソフトボール部、文化創作部、吹奏楽部の6つのみで、少ない気がする。
運動部は実績をたびたび残していた。
文化祭での吹奏楽部の演奏は圧巻。
-
進学実績/学力レベル
他の年は分からないが、2020年度の3年生で県立高校を受けた生徒は、1人以外全員が合格していたので進路実績は良いと思う。
市内の平均より少し低かったり高かったりするレベルだと先生が前に言っていたので、全体の学力レベルは普通だと思う。でも、細かく見ると波があって、すごくできる人もいればそうでない人もいた。
卒業後の進路は工業高校や実業高校が多い。
-
施設
体育館は、夏はすごく暑くて冬はすごく寒い。冬はよく体育館前の廊下あたりで結露が起こっていて、かなり滑って危ない。体育館前廊下の掃除の係が大変そうだった。
窓は隙間風が思い切り入ってきて、雪も入ってくる冬は大変。
最近教室にクーラーがついた。
-
治安/アクセス
治安は悪くないと思う。バスがないので遠くから来る人は大変そうだった。
-
制服
制服は男子が学ラン、女子はエンジ色のラインが入ったセーラー服だった。色に面白みがないので、黄色や水色のネクタイの学校が羨ましく感じる時もあった。
投稿者ID:733640
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とてもいい先生ばかり。進路のことなどは行きたいところを決めそれから先生と相談するのだが点数が足りなくて入れなさそうなところも、このくらい点数取れてればいいなど無理とは言わない
-
校則
制服がダサい(女子)
体育館が滑る 学校指定の靴だと転ぶことがある
部活のシューズだと滑らない!
それ以外は凄くいい!
-
いじめの少なさ
いじめはないが悪口を言う人が少しいる。
たとえいじめられても先生が解決してくれる!
-
学習環境
3分前着席、3分前学習などがある。
受験2.3ヶ月前になると授業の中で問題を解いたりする。
希望した生徒には個別で勉強を教えてくれる先生がいる。
-
部活
運動部の人数がバレー部(男子7人)女子(8人)水泳部(男子1人)と少ないところは飛び抜けて少ない。
野球部はキャッチボール大会で全国に行った。
文化部はあまり活気がない。
文化部に入るとクラスで浮いてしまう。
-
進学実績/学力レベル
いい人はいいが悪い人はとても悪い。
全体的に頭がいい方ではない。
-
施設
新しく校舎が作られていて中はとても綺麗
体育館はとても滑るのでいいとはいえない。
今は工事をしているので使えないが運動会などの練習をすると顔やTシャツ靴下など砂まみれになる、それがなかなか取れないw
-
治安/アクセス
いいと思う
-
制服
夏服は青森市内でかわいい方だが冬服はダサい
投稿者ID:727278
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
立地や治安、制服、校則については全く不満はありませんが、対応がひどい先生はそこそこ多いです。そして、私の学年だけかもしれませんが陰湿ないじめがありました。いじめに気を付けて、理不尽な先生の話はあまり聞かないほうが自分の身のためになると思います。無駄にくよくよしないようにするとよいと思います。
-
校則
校則は特にないです。普通だと思います。しかし、校則を破った生徒がいた場合は全校朝会で話がされます(私は別に良いと思います。)
-
いじめの少なさ
陰口などの陰湿なものがとても多いです。表面上は仲良く見えていても裏ではかなり悪口を言ったりしています。また、特別支援学級の生徒に対してのいじめもないとは言えないです。具体的にはわざとらしく避けたり無視したりするなどがあります。
-
学習環境
勉強面では問題ないと思います。私の兄の時はしっかり最後の最後まで応援していた先生がいたとのことです。
-
部活
部活はとても頑張っていると思います。これからも頑張ってほしいです。
-
進学実績/学力レベル
平均以上の学力があると思います。今年2021年度の生徒は私立が多いですが。
-
施設
ちょっと古いと思います。でもそこまでひどくはないので全然気にすることはないと思います。
-
治安/アクセス
立地については問題ないと思います。また、治安もあまり悪くないと思います。
-
制服
学校の制服は普通だと思います。またジェンダーレスの制服も作られていたのでそこはとても良いと思います。
投稿者ID:724274
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
良くもなく悪くもなくの学校。でも進路決定にはいいかもしれない。
生徒会や部活動、行事も充実している。楽しい学校生活を送りたいなら入学してもいいと思う
-
校則
頭髪チェックが面倒だ。しかし、他の校則はそんなに厳しくない。
-
いじめの少なさ
みんな元気で、ハブりもない。友達を作るにはピッタリの環境だ。
-
学習環境
毎日帰りの会の前に補充学習がある、そこで定期テストの対策ができる。
-
部活
女子バスケがとても強い、中体連で優勝を何回もとっていたくらい。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの生徒が高校に合格できるくらいだから良いと思う。勉強すればの話だが。
-
施設
校庭には5こ水飲み場がある。公衆電話もあるし、多目的トイレがある。
-
治安/アクセス
東青森駅には近い。しかし、冬季になると通学路が狭くなり、登校がとてもしづらくなる。
-
制服
男女ともに普通の制服。良くもなく、悪くもなく。どこにでもあるような制服。
投稿者ID:719328
1人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 青森県