みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛媛県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
愛媛県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
楽しいと思いますよ。私の学年は英語が苦手な人が多かったので外国人を数十人読んでお話をしたりしました。
-
校則
校内での服装とかには何も言われないけれど、手袋、ネックウォーマー、に厳しい。黒か茶色だけ、マフラー禁止、口元隠すの禁止等・・・
-
いじめの少なさ
いじめはありません!ただ、軽い喧嘩で学校に乗り込むモンペがいました。
-
学習環境
夏休みや冬休みに3年生は無料で補習があります。夏休みは自由参加、冬休みは推薦入試の人は強制です
-
部活
ラクビーが中学であるのはすごく珍しいと思います。ただ他は弱い。仲良しの楽しい青春はおくれます
-
進学実績/学力レベル
どこも変わらないと思います。中学校で影響は受けないと思います。学力も普通ですね
-
施設
校庭がすごいひろい!図書館の本の種類が豊富で、新刊も直ぐに読めます。武道場もあり、貸出までしています
-
治安/アクセス
中心にあって通いやすい
-
制服
ブレザーでオシャレな制服です。
投稿者ID:691465
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
いじめなどについては仕方ないと思うので普通の学校だと思って大丈夫だと思います。ですがやっぱり元気すぎる子もいるので苦労もするかも知れないですが可もなく不可もなくです。
-
校則
校則に関しては他の学校と一緒だと思います。特に変わったこともないですが、ほぼ校則に関しての身だしなみについては気にしなくていいと思います髪の色とワックスなどをつけなければ特に髪が長くても注意などあまりされないので
-
いじめの少なさ
いじめは絶対あるものだと考えていいです笑でも殴ったり蹴られたりするとかではなく。ハブる陰口を言う大人数で笑いながらからかうなど。からかうに関しては度を過ぎることをする人もいるのでいじめの対象にもなるとは思います
-
学習環境
クラスによっては真面目なクラスもありますがクラスによっては真面目に勉強するなんてとても。。。ってクラスもありますね。オブラートに包んで言うと元気すぎる子達が沢山いるので授業中騒がしいクラスもありました。
-
部活
まぁ部活に関してはやりたい奴が入ってるので強い部活も多いです。県大会出場などはとても多いと思います。
-
進学実績/学力レベル
学力に、関しては人それぞれなので勉強頑張ってください。進路に関してはほぼ高校進学する生徒が大半です。
-
施設
体育館は普通ですし校庭も普通ですし図書館はありますが使う人はほとんどいないと思います
-
治安/アクセス
周辺は田んぼばかりなので特に何も心配することはないと思いますが、通学に関しては場所によって車通りの多い場所を通らなければならないのでそこだけ注意ですね
-
制服
普通です
投稿者ID:644789
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
先生の指導がとてもあまいからですね。
それ以外は、大丈夫かな。
それが改善されたらかんぺきになると思います?
-
校則
校則は厳しいけど、先生は注意しないので、髪の毛の触角を作っている人は多いですね
-
いじめの少なさ
いじめ0運動を行ってはいますが、ある人に対してクスクスと笑っている生徒は多いです。
-
学習環境
先生によってですが、苦手対策や、復習の時間を設けてくれます。しかし、ウケねらいで、あまり教えてくれない先生もいます。
-
部活
活気がとてもいいです。唯一の自慢です!!!
学校行事もとても盛り上がり、とても楽しい。
-
進学実績/学力レベル
対策はとてもやってくれますが、生徒の学習意欲が、この学年はないですね。ヤル気次第です。
-
施設
特に問題ないし、不満もないですね。
トイレは、和式だけですが、ぜんぜん大丈夫です。
-
治安/アクセス
歩道を自転車で通学するのですが、段差があり、慣れるまでは心配です。
-
制服
男子はいいのですが、女子は、ダサいです。この前の生徒会では、制服がかわることはありませんでした。
投稿者ID:614576
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
先生たちはいいものも生徒達のいじめもありますしそれで苦しんでいる人がいるとゆうことを理解して頂きたいです
-
校則
校則はいいと思うしかし校則を破ったりしたりする人が多数いたりするのでもうちょっととりしまりなどを厳しくしたりするべきだと思います
-
いじめの少なさ
現に僕自身がいじめられていますし、いじめの取り組みは意味が無いと思います。名前までは公開しませんがこれ以上いじめが酷くなったら晒そうと思います。
-
学習環境
友だちたちとも集まったりして話し合っているのでとても学習環境は整っていると思います
-
部活
部活動ではいろんな部活の生徒たちがとてもいい成績を残していますし環境も充実していてとてもいいと思います。
-
進学実績/学力レベル
先生も手助けしたりしてくれてとても学力が上がっていってると思います。希望の高校に行けている人も増えていってると思います。
-
施設
図書館にはいろんな本があってとても充実していると思います。施設なども沢山あって満足しています。
-
治安/アクセス
通りにくい道などがありますが事故はないです。
-
制服
とてもいいデザインでとても満足してます
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
ほとんどが日本人で人種差別もなくいたって普通です
投稿者ID:600054
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
大学実績、部活動実績がまだまだ老舗高校にかなわない。今後、コツコツと積み上げてさらなる飛躍を期待します。
-
校則
そんなに厳しいとは思いません。通常です。子どもからも声は聞きません。
-
いじめの少なさ
基本的に入試を受けて入っているので、ありません。子どもからも聞きません。
-
学習環境
切磋琢磨する環境下でみんなそれぞれが学習に励んでいて良いです。
-
部活
県下で有名な(常勝な)部活動が無いというのは物足りなさを感じます。
-
進学実績/学力レベル
まだまだ実績は残せていないけど、これから積み上がると思います。
-
施設
旧高校施設を引き継いでいるので、古いし狭いし子どもが可哀想。
-
治安/アクセス
治安は良いです。ただ、アクセスで幹線道路から進入がしづらいです。
-
制服
可愛いと評判です。ブレザーの色など親が見てもセンスあると思います。
投稿者ID:647428
3人中3人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
先生も親身に話を聞いてくれたり勉強を教えてくれたりする。考査期間は部活動停止で学習に専念することができ、成績向上にも繋がる。
-
校則
それなりに中学生らしい服装だと思う
-
いじめの少なさ
陰口とかだけでいじめというものはない
-
学習環境
英語では毎日ノートと言う単語や、国語では漢字プリントなど出来て損はしないものを基本的に詰めさせてくれる。また、黒板もホワイトボードで見やすく消しやすく書きやすい、最高の環境だった。
-
部活
卓球、陸上は全国レベル
あとはぼちぼちゆるーくやっている
-
進学実績/学力レベル
西高や北高が多いと思う。受験前の三者面談ではその人の性格に合った勉強方法などを細かく教えてくれて受験へのモチベーションアップにも繋がる。
-
施設
まぁ校舎や体育館は綺麗だと思う。まぁ公立だからしょうがないけど夏場は扇風機2台、冬場はなしという過酷な状況
-
制服
女子の肩紐はいらないかな…
ブラウスにして欲しい
投稿者ID:508593
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
愛光中学校
(愛媛県 / 私立 / 共学 / 偏差値:64 - 66)
保護者 / 2009年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
上位の、退学への進学数が多いので勉強に集中できる。その他の点ではあまり指導がきつくないのでよい。
-
校則
すごくゆるいです。ゆるいのがいい点とそうでない部分があるので敢えて万点にはしませんでした。
-
いじめの少なさ
それなりにいじめはあると思います。いじめに関しては各家庭でするべきことを考える段階だと思います。
-
学習環境
自習室など勉強に関する環境はよくできていて、分からないところは先生に気軽に質問が出kる。
-
部活
引退が早いのですが、練習は短時間で集中するのでいいと思います。
-
進学実績/学力レベル
今は医学部希望が多いものの、東大にもたくさん行くのでその指導に関しては上手だと思う。
-
施設
女子が入学した10年位前に設備がきれいになりました。机と椅子はいまだに合体バージョンですがそれはそれでいいと思う。
-
制服
女子の制服は他校の生徒がうらやむほど可愛いです。値段は高めですが満足している子が多いです。
入試に関する情報
-
志望動機
東大を考えると実績があるので。
-
利用した塾/家庭教師
東進
-
利用していた参考書/出版書
学校が配ってくれます
進路に関する情報
-
進学先
東大
-
進学先を選んだ理由
仕事に繋がるので
投稿者ID:300876
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
愛光中学校
(愛媛県 / 私立 / 共学 / 偏差値:64 - 66)
保護者 / 2010年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
基本的には、6年生の大学予備校。余裕のある生徒にとっては良い学校かもしれない。どこかで躓くと後々までかなりしんどそうにしている。
-
いじめの少なさ
いじめの話は聞いていません。レベルの比較的そろった私立校なので少ないのかもしれません。
-
学習環境
元々レベルの高い生徒を集めているので、刺激はあって良いと思います。中でも特に良くできる生徒についてはまねできる人は少ないと思いますが。問題はこの中に入ったのは良いものの周りとのギャップに耐えられず落ちこぼれてしまったと勘違いする人がいること。
-
部活
基本進学校です。部活動は趣味程度のものと思います。他の中学にはない弓道部があります。
-
進学実績/学力レベル
高校への進学、と言う意味ではエスカレーターでよほど非道くない限り、そのまま上がれます。中学入学時に選抜されている生徒なので、そこそこのレベルの進学は十分可能であとはどこまでレベルを上げることができるかになります。与えられる刺激に従って努力したものは大学受験でも十分上のレベルを目指せます。
-
治安/アクセス
元々寮生が基本の学校ですが、女子は自宅通学、しかも市内のみとされています。その点、丘の中腹で通学には少しつらい面があるかもしれません。市内の中心部から少し離れている(3Km程度)ので、繁華街などには近づきにくく治安という面でも十分と思います。
-
制服
特別にかわいいとか言うものでは無いと思います。女子は普通にブレザー、男子は詰め襟です。
-
先生
直接接してないので実際のところはよく分かりませんが、物の分かった先生も多いようです。ただ、基本的には受験予備校的な指導が多く、物事の本質まで踏み込んで教えてくれるわけではなさそうです。
進路に関する情報
-
進学先
愛光高校
-
進学先を選んだ理由
中高一貫です。
投稿者ID:98958
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
先生が生徒を分け隔てなく指導してくれる、クラブ活動も活発で生徒の自主性にまかしてくれて、だめなところは、丁寧に指導してくれました。
-
いじめの少なさ
いじめで問題になったことは、なかったように思います。仮にあっても先生が管理してくれました。
-
学習環境
先生がわからないところはきちんと教えてくれました、質問したら丁寧にとことん指導してくれました。
-
部活
文武両道を重んじ、多くの生徒が部活動に打ち込んでいます。3年生の夏まで部活動を続け、引退後そのあとは勉強に集中するという生徒がたくさんいました。
-
進学実績/学力レベル
卒業後の進路はほとんどの生徒が進学をします。多くの生徒が大学への進学を目指し、難関大学に進学する人も数多くいました
-
治安/アクセス
学校までは、近い人は徒歩です。また、距離のある生徒は自転車通学もゆるされていました。
-
制服
黒の学生服に白のシャツですが、鞄も学校の指定のもので、みんなそろえていました。
-
先生
先生は、テニス部の指導顧問の方が大変熱心で、大会で勝てるよに他校のクラブと練習試合を組んでもらい、自分の力をつけるのに努力してもらいました。
入試に関する情報
-
志望動機
家から、なるべく近いというのが第一条件でした。
進路に関する情報
-
進学先
新田高校
-
進学先を選んだ理由
自由な校風が気にいっていたので
投稿者ID:96710
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2008年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
生徒の自主性を重んじる校風なので文化祭、体育祭などの学校行事を通じて自ら考え行動する力を学ぶことができた。
-
いじめの少なさ
どちらかといえば女子の方が多かったためいくつかのグループには分かれていたが特にひどいいじめがあったことはないと思います。
-
学習環境
中高一貫の私立校で中学受験を経て入学しているため生徒の学習意欲が高く放課後も居残り学習する生徒が多かったです。
-
部活
中高一貫の進学校のためクラブ活動もあるにはあるが、同好会に毛の生えた程度でそこまで力を入れて活動をする感じではなかった。
-
進学実績/学力レベル
中高一貫校のため高校への進学はエスカレーター式です。また、大学への進学率は非常に高くほぼ100%に近いです。
-
施設
経営者が同じ私立高校と併設された創立10年ほどの学校なので、教室や体育館などの施設は新しくきれいです。また教室にはエアコンが完備されていたので快適な学習環境でした。
-
治安/アクセス
JRの最寄り駅からは徒歩で20分ほどかかるのでアクセスに関してはあまり良いとは言えないと思います。また学校周辺の道路はやや狭く気をつける必要があります。
-
制服
有名デザイナーのデザイン制服だったのでオシャレ感はありましたが購入の費用はかかりました。
-
先生
大学進学の為の勉強をていねいに教えてくれる先生が多く、放課後も遅くまで勉強に付き合ってくれていたのでとても頼りがいがあります。
投稿者ID:59966
3人中3人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛媛県