みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山形県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
山形県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2013年度入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
みんなの仲も良く、いろいろなことに挑戦できる学校だと思います。先生方も、わかりやすく授業を教えてくれます。また、生徒が主体となって学校をつくっていくことができる学校だと思います。
-
いじめの少なさ
みんながいじめはいけないことだという意識をしっかり持っているので、悪質ないたずらやいじめはないです。
-
進学実績/学力レベル
ほぼ全員が受験します。ほとんどの人が地元の学校に進学するので、レベルの高い学校を希望する人は少ないです。
-
施設
体育館などはきれいで、設備も充実していると思います。図書室は新しい本も多く、読みたい本がきっと見つかると思います。
-
治安/アクセス
徒歩や自転車のひとが多いですが、バスの本数が少なく、家から車で送ってもらう人も多いです。冬は雪が多いので、自転車通学はできず、車で送ってもらう人がさらに増えます。
-
制服
特に女子の間では、ちょっとダサいなどの声もあります。ここがちょっとした欠点かなと思います。
-
先生
優しい先生もいれば、厳しい先生もいますが、どの先生も、生徒のことを考えて、わかりやすい授業にしようとがんばってくれてます。
入試に関する情報
-
志望動機
町にひとつの学校であるため。
-
利用した塾/家庭教師
なし
-
利用していた参考書/出版書
なし
-
どのような入試対策をしていたか
特に入試対策は必要なかった。
投稿者ID:43442
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2010年度入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
わからないことを相談しやすい環境づくりが出来ていると思います。運動・文化活動共に力を入れており、体育祭・合唱コンクール等、発表の場があるので、学校での子供達の様子も見れて良かったです。
-
いじめの少なさ
いじめを隠蔽してしまうような体質ではなく、みんなで考えて解決を図っていけるような体制作りが出来ていると思う。
-
進学実績/学力レベル
いわゆる、私立の進学校ではないので、学校での勉強だけで有名校に合格は難しいと思いますが、先生たちの受験へのバックアップ体制は取れているので、塾などを利用して上の学校を狙えると思います。専門学科の高校への推薦などは積極的にしているようです。
-
施設
結構古い校舎ですが、最近改築・耐震工事をして、エアコンもついたそうなので、比較的良い環境が整ったのではないでしょうか?
-
治安/アクセス
天童駅の西側に位置しており、駅から学校前までのバスもあるとは思いますが、時間帯的に利用できるかわかりません。生徒は地元の人がほとんどで、全員自転車通学OKなので、学区外から通う人は天童駅から自転車を利用すれば、それほど不便では無いと思います。
-
制服
ブレザーにスカートorスラックスなのでまあまあかな?体育着が上白・下青でなかなか良いです。
-
先生
うちでお世話になっていたときは割とどの先生もいい感じでしたが、市立中学の為、入れ替わりがありその年度でぜんぜん違うと思います。
入試に関する情報
-
志望動機
地元に密着していて安心感があるため
-
利用した塾/家庭教師
特になし
-
利用していた参考書/出版書
受験は無いです
-
どのような入試対策をしていたか
受験はないので特に対策はしませんでした。
進路に関する情報
-
進学先
地元の学校に進学しました
-
進学先を選んだ理由
自分の将来の夢への近道と感じた為
投稿者ID:42516
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
生徒◯教師△設備◎校則部活?といった感じです。教師は基本的にいい教師もいますが言ってることが矛盾してたり自分に都合のいいことしか言わない教師もいます。当たり外れがあります。ですが年間行事は楽しいです。代表的なのは、活力祭(運動会)合唱祭です。どれも皆んなが真剣になって楽しいです。
中学だけど意外と青春できちゃいます。
-
学習環境
授業内容の理解度は先生によって分かれます。自身のエピソードをひたすら話して授業時間が少なくなるパターンやしっかりとスムーズに進められるパターンなど色々あります。分かりやすいかで言うと微妙です。なので家で参考書や問題集を用意してもう一度取り組むといいです。
-
総合評価
生徒◯教師△設備◎校則部活?といった感じです。教師は基本的にいい教師もいますが言ってることが矛盾してたり自分に都合のいいことしか言わない教師もいます。当たり外れがあります。ですが年間行事は楽しいです。代表的なのは、活力祭(運動会)合唱祭です。どれも皆んなが真剣になって楽しいです。
中学だけど意外と青春できちゃいます。
-
校則
まぁ個人の感想ですけれども近くにゲームセンターがあってそこで小学生のときよく遊んだのですが中学生になるとゲームセンター内のどこかに保護者がいないとゲーセンで遊べないっていう謎ルールがあるんですよね。たとえ近くの店に保護者いてもダメです。あとは校則ではないんですが振替休日にする事です。【例え】(日曜日に活力祭があったとする。)金曜日を振替休日にしないで木曜に行かせて金曜日はいつも通り登校
わざわざ変なスケジュールにするなと思ってる人が多いです。
-
いじめの少なさ
この学校はいじめ関係にはかなり力を入れてると思います。
-
学習環境
授業内容の理解度は先生によって分かれます。自身のエピソードをひたすら話して授業時間が少なくなるパターンやしっかりとスムーズに進められるパターンなど色々あります。分かりやすいかで言うと微妙です。なので家で参考書や問題集を用意してもう一度取り組むといいです。
-
部活
個人ですかね。まず夜にクラブがある部活とない部活があってクラブがある部活はクラブに入るか入らないかで実力にかなり差が出ます。まあ結局努力次第です。
クラブがない部活は家でトレーニングやストレッチ等
実績は大体、県大会から東北大会までです。
-
進学実績/学力レベル
受験生ではないので知りませんが東校や南校は10人ほどと聞いたことがあります。
-
施設
とても綺麗です。体が不自由な障害者の方にも優しい設備です。
自慢できるところはトイレです。掃除も丁寧にしてるので(笑)
-
治安/アクセス
田舎なのでかなり良い方だと思われます。 一中付近の地区の人たちが見えないところで見守ってるので怪しいことや危険な事はすぐ学校に通報されます。
-
制服
普通です。男子は学ラン 女子はセーラーで夏はポロシャツなどを着れます。
ただ、だらしない見た目なものは禁止されます。
投稿者ID:965059
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
町外れの田舎の中学校。周りには山しかありませんがとても治安がいいです。地域の人は優しいし、駐車場もとても広いです。
いじめの問題がある限り、星5にはしませんね。
-
校則
校則はかなり緩いです。
前髪は眉の上になっていますが、実際にはたくさんの人が眉下です。
-
いじめの少なさ
過去に酷いいじめがあるので教諭はいじめゼロに力を入れているようです。
ですが全然なくなりません。
-
学習環境
かなり受験勉強を始めるのが遅いと思います。
学習のサポートは教諭不足が原因でできていません。
-
部活
団体ではそこそこ。
県大会行けるか行けないかですね。
個人はすごく強い子もいるし、普通の子もいるしって感じです。
ですが大体において夜遅くまであるクラブに入らないと部活について行けません。今年から任意加入となりましたので、はいらなくても何も言われません。
-
進学実績/学力レベル
東西南北それぞれ10人~15人程度ですかね。
学年や個人差があると思います。
-
施設
体育館はとても広いです。図書館も1ヶ月に1回の頻度で新規本が入っています。校庭も広いし、校舎もとても新しいです。
特に綺麗なのはトイレです。ホテルみたいですよ。
-
治安/アクセス
とにかく田舎です。
治安はいいほうだとは思いますが、街の外れなのでとにかく山しかありません。アクセスもメインの道路から結構来るのでいいとは思いません。
ですが駐車場はとても広いです。
-
制服
男子は学ラン、女子はセーラーでごく普通です。
女子はスカートかスラックスで選べます。
セーラー服は特に可愛くはありません。田舎なので。
投稿者ID:832996
2人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
コロナ禍で体育祭の観戦が出来なかった。数日後、子供が学校からもらってきた白黒のプリントには、誰が誰ともわからない体育祭の写真が…。他校のHPでは翌日には体育祭の模様が多数の写真とともにUPされているのに。保護者に向けての気配りとやる気の違いを感じた。一中のHPに至っては未だTOP画さえ、3年前のまま。
-
校則
県庁のお膝元ということもあり、若干厳しめ。コロナによる制限も他校に比べキツかったように思う。
-
いじめの少なさ
いじめによるものかはわかりませんが、実際のところ、不登校児は学年で5、6人いました。
-
学習環境
宿題任せな部分が多く思えた。本人の問題かもしれませが、苦手教科は最後まで苦手でした。
-
部活
未経験者が顧問とか子供達がかわいそうでしかたなかった。先生方で無理なら外部コーチを雇って欲しかった。
-
進学実績/学力レベル
よくわかりません。進路実積なるものがあるなら見てみたいものです。
-
施設
学校全体の老朽化は否めない。耐震性の面から考えても建て替えが妥当と思う。
-
治安/アクセス
学区が広いので一概には言えませんが、東沢方向の子供は親の送り迎えが無いと無理。(特に冬)
-
制服
普通。
投稿者ID:831456
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
自主自立なんて立派なこと掲げてる。校則もそこまでキツくないし、面白みのない学校。国語教師の一部にカタカナを使いすぎる先生がいる。
-
校則
欠席の連絡は8:10まで。
スポーツバックは九中指定、野球部と確か柔道部は別のでもいい。
履いていく靴は大体黒か白。
髪、眉は加工しない。(パーマや着色、脱色はしない。)
整髪料は使わない。
男子前髪が眉にかからない。髪が後ろ襟にふれない。
女子 肩にかかる髪は結う。前髪は眉が見える程度。
-
いじめの少なさ
割と普通程度に悪口ぐらいはある。
流石に殴り合いはない。
いじめは特にない
-
学習環境
三年で一律にやらせるテキストがよくない。必要ないね。めんどくさい。あれやるんだったらワークやったら入試過去問やった方がいいんじゃない?(やんないと、怒られるけど)
-
部活
どこの部も強くない。ただソフトがまあまあ強かった。部活は少ない。
-
進学実績/学力レベル
頭の悪いやつ、もいれば私のような中堅もいる、はたまた山形で1番の高校目指せる奴もいる。
-
施設
校舎の古さは山形でもトップ争える。しかしトイレのリフォームは素晴らしい。
-
治安/アクセス
治安はいいけど、アクセスは良くないんじゃないかなぁ?
-
制服
普通。一般的なもの。近所の衣料店で買える。
投稿者ID:804239
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
普通です。あるとすれば冬は寒い事と女子の制服が微妙なところですね。先生も良い先生はいると思います。相談室とかもあるので親身になって貰えると思います。
-
校則
特に変わった事はない気がします。普段は緩いけれど、体育祭とかの時は厳しい気がします。
-
いじめの少なさ
見た事が無いですね、友達同士のふざけ合いぐらいじゃないかと思います。
-
学習環境
先生方はサポートしてくれてると思います。成績は自分次第なので何とも言えないです
-
部活
女子バレー部が強いような気がします。柔道部や陸上部も活躍してる気がします。他は普通だと思います
-
進学実績/学力レベル
普通だと思います。頭のいい人もいれば悪い人もいます。まぁ、人によると思います。
-
施設
体育館も図書館もあるけれど、学校が全体的に古くて冬は寒いです。
-
治安/アクセス
ごく普通。バス通の人も徒歩の人もいます。雪が降らなければ自転車も許可されてます。
-
制服
男子は普通の学ランです。女子の制服は正直可愛くないです
投稿者ID:804177
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
卒業していった方々はみんな神中が大好きだと思いますよ!私も神町中卒業出来て良かったなって思います。普通の中学校だけど愛が強いです!!地元愛!
-
校則
山形の方の中学と比べると圧倒的に緩い。先生もあまりなんも言ってこなかった。女子はスカート膝丈。セーター自由でした!靴が指定なのがう~~ん。
-
いじめの少なさ
あるクラスとないクラスがありました。平和な学校とはあまり言えません。
-
学習環境
1クラス分のiPadとパソコンがあります。先生が熱心な訳でもなかったが、まあ普通。
-
部活
文化部が少ないです!6年前くらいは凄く強かったが今はどの部活もそうでも無い。部活数は多くない。
-
進学実績/学力レベル
神町中を基準にして考えると受験で痛い目見ます。頭が悪いです。山形市内の中学校より全然平均点が低いです。
-
施設
体育館が小さく、グランドは草だらけです。それ以外は普通。校舎は古いけど普通にやっていける。
-
治安/アクセス
治安はとても良いとは思いませんが、神町駅からは近いです。
-
制服
夏服はださい。冬のブレザーは地味だけど可愛い。男子のネクタイの色がださい。ジャージは日本一。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
頭があまり良くないです。親が自衛隊の人が多い!!
進路に関する情報
-
進学先
山形市内の公立高校です。
-
進学先を選んだ理由
学力的に合っていたため。
投稿者ID:644831
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
先生達の対応の早さは他の学校に負けないくらいすごいです。先生1人1人がちゃんと生徒の事考えてる。素晴らしい
-
校則
生徒同士で問題があり、相談したらすぐに対応してくれたりすごく親身になってくれて、なんでも相談しやすい
-
いじめの少なさ
ほとんどない。みんな仲良く男女関係なく話したり行動活動しています
-
学習環境
クラス関係なく話したり、遊んだり休んだり早退したりすると家が近い子が明日の準備の手紙を届けてくれます
-
部活
人数が少ないため部活の種類はすくない。でもそれぞれ部活で目標を持って頑張っています
-
進学実績/学力レベル
まだ入ったばかりでわからないけど、テストなど近くなったりすると、先生達が放課後時間を作って勉強をみてくれる
-
施設
校舎はふるいけど、それなりにいろいろくふうがあり、子供達も本を読む習慣がついている
-
治安/アクセス
自転車通学ができます。徒歩の子もいますが、ほとんどの子は自転車通学、校外学習の時などにも使っています
-
制服
女子は冬タイツ着用。男児は学ランと一般的です。私は中学も私服でいいのではと思っています
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
明るくて元気な子がたくさんいます
投稿者ID:575949
2人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山形県