みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山形県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
山形県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
きちんと先生の指導のもとに生徒は偉くなって います。 とりくむなど生徒と教師の距離は非常に近いです。
-
校則
女子のスカートはひざ下12センチや着用可能というきそくがあららます
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめがあると言うのは聞いておりません。内容にして下さい
-
学習環境
友達同士で集まって勉強する事はありません。協力しあえるよい環境かあったように思います
-
部活
息子はクラブ活動には入っていません。 帰宅部です。勉強を毎日してます
-
進学実績/学力レベル
ありません。 高校には行くつもりです。行き先も決まっています
-
施設
綺麗な学校なのでなじんで勉強出来る環境だと思います。てへてへ
-
治安/アクセス
学校へ行く時は歩きです。自転車通学ではありません。 て
-
制服
可愛いし、きやすいです。カバンも可愛いなあっと思います テヘペロ
進路に関する情報
-
進学先
まだしてません
-
進学先を選んだ理由
まだしんろはしてせん
投稿者ID:647990
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
大学附属ということもあり、教育研究目的の部分があるため、あえて複式学級を持ったり公立中学校では行われないことがあったりします。教諭も出張が多く、授業が進まなかったり、急激に進んだりと特殊な環境にあるため、対応能力が問われます。教材のレベルが高いので、より高みを目指すのであればお勧めしますが、学校に任せっきりにしたい方には向いていません。
-
学習環境
公開授業があったり、先生が外部の研究会に出席したりするため、授業の進捗は一定していません。受験対策もほとんど行われません。保護者が進み具合に気を配り、子供の自主学習をサポートしてあげないとけません。
-
総合評価
大学附属ということもあり、教育研究目的の部分があるため、あえて複式学級を持ったり公立中学校では行われないことがあったりします。教諭も出張が多く、授業が進まなかったり、急激に進んだりと特殊な環境にあるため、対応能力が問われます。教材のレベルが高いので、より高みを目指すのであればお勧めしますが、学校に任せっきりにしたい方には向いていません。
-
校則
過去に風紀を乱す生徒がいなかったのか、厳しいイメージはないです。毎日チェックされるとか聞いたことがありません。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめがあるというのは聞いておりませんし、いじめをしている余裕がないと思うのですが、全く無いとは言い切れません。
-
学習環境
公開授業があったり、先生が外部の研究会に出席したりするため、授業の進捗は一定していません。受験対策もほとんど行われません。保護者が進み具合に気を配り、子供の自主学習をサポートしてあげないとけません。
-
部活
種類が少なく、強豪と言われるような部もありませんが、みんな頑張って取り組んでいます。
-
進学実績/学力レベル
県内トップ校の合格者数は一番です。個人的には、受験に対するきめ細やかな配慮は皆無という印象でしたが、教材のレベルが高いので、自主学習をきちんとできる生徒は、それなりの高校へ進学していきます。
-
施設
校舎は総じて古いのですが、部分的にリニューアルや増設をしているようで、必要にして十分であり特にに不満は感じられませんでした。
-
制服
女子はブレザー、男子は学生服で一般的なものです。かばんの指定もありません。
投稿者ID:300522
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2011年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
生徒の自主性を重んじる校風と感じました。いじめや大きな問題もなく集中して勉強できました。
-
校則
特段厳しい校則はなかったと感じました。自由な環境で生徒たちものびのびと生活していたような気がします。
-
いじめの少なさ
「いじめ」についてはほとんど噂でも聞いたことがありません。ほかの学校ではあるようですがこの学校では一切なかったのではないかと思います。
-
学習環境
補修が充実しており、先生もわからないことには懇切丁寧の生徒に指導してくれていたように感じました。
-
部活
成績よりも生徒たちがのびのびとできる環境に共感できました。勉強とともにクラブ活動にも熱心に力を入れていました。
-
進学実績/学力レベル
地元の進学校へも数多くの生徒が進学しており、安定した成績が残せる学校と高く評価できると思います。
-
施設
グラウンドやいろんな設備が充実しています。校舎や体育館も建て替えをして、充実した設備になっていると感じました。
-
制服
かわいい・格好いいだはなく、生徒に年齢に見合った制服だと思います。派手でもなく地味でもなくこれが制服思いました。
入試に関する情報
-
志望動機
とくにはありませんです。
-
利用した塾/家庭教師
明光義塾
-
利用していた参考書/出版書
とくにはありません。
進路に関する情報
-
進学先
米沢東高等学校
-
進学先を選んだ理由
進学校だから。
投稿者ID:300005
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
この中学校ではこれから生きていく上で必要な自立をすることを教えているようです。毎年その年度のスローガンを掲げて生徒、教師一丸となって頑張っているようです
-
いじめの少なさ
クラス人数が少ないのでクラスの隅々まで目が届くのでいじめはないです。先生方も生徒の変化に敏感なので未然にいじめを防いでいるようです
-
学習環境
テスト前に学習会があり、なおかつ生徒同士でわからないことがあると教え合っているようです
-
部活
運動系の部活が強い方なので、あいさつや行動などがとても良いです。高校に推薦で行く生徒もいるようです
-
進学実績/学力レベル
卒業後は公立校に進学が多いので、話によるとかなり大学進学率も高いようです
-
施設
市内の中学校の中でいち早く武道館が設置されたので、柔道、剣道がとても強いです
-
治安/アクセス
学区が広いのでバス通学が多いようですが、バス停が少し遠いのでアクセスはいいとは言えません
-
制服
女子はブラウス、スカート、男子は一般的な制服なのである程度どこでも売っているので安上がりでした
-
先生
先生は野球の顧問ですが、見た目怖そうですが、保護者と生徒にとても人気があります。
進路に関する情報
-
進学先
山形商業高校
-
進学先を選んだ理由
商業高校ですが、大学進学を見据えて選びました
投稿者ID:141326
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
山形では部活を除けばトップ校だと思います。
-
校則
ゆるい方だと思います。
しかし、校則を記したものがなく、何が校則かわかりませんでした。髪型などはほぼほぼ自由です。ワックスをしてても黙認してくれている状態です。女子の髪型も他校に比べかなり可愛かったです。
-
いじめの少なさ
少ない方だと思います。人間関係の問題はそこらじゅうにあるのでしょうがないですが、イジメが原因で不登校になったという類の話は聞いたことがありません。
-
学習環境
はっきり言っていいです。
東高にいかなくてはならない雰囲気があります。
勉強したくなくともしなくてはいけませんし、自然に自分の偏差値が上がっていきます。
-
部活
やる気はゼロです。週に3日?4日しかありません。しかも活動時間が一時間?二時間ほどで部活した気がありません。なのに県大会を目指せなど多少理不尽なところがあります。部活より部活という考え方が見え見えです。
-
進学実績/学力レベル
僕の学年は70名ほど東高に受験し、60名ほど受かりました。しかし南高や西校などには入りづらいという傾向が多少なりともあり、僕の学年は南高に20名ほど受験し、たった9名しか合格できませんでした。西校も同じような感じです。
-
施設
他校の話を聞く限りかなり充実してると思います。クーラーがついてるところが大きな魅力です。又トイレもほとんどが最新式の綺麗なもので、公衆便所のようなものはありません。スロープやエレベーターも付いており、車椅子や足が不自由な方も安心して生活できます。
-
治安/アクセス
殆どの人がバスです。しかしバスの数はとても少ないです。田舎なのでしょうがないですが、とても不便です。送り迎えか、徒歩通学がベストだと思います。
-
制服
The 普通
-
先生
他校の先生の授業を受けたことがないないので比較は出来ませんが、授業は丁寧でわかりやすいものが多かったです。
-
学費
The 普通
入試に関する情報
-
志望動機
自分は附小組でした。
-
利用した塾/家庭教師
東北大学進学会
-
利用していた参考書/出版書
たくさんありました
-
どのような入試対策をしていたか
ほぼほぼ市販のプリントでした。
進路に関する情報
-
進学先
自分は南高に入学しました。
-
進学先を選んだ理由
東高まで手が届きませんでした。
投稿者ID:109238
2人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
良い時は良い。悪い時は悪い。
-
校則
ゆるい。
-
いじめの少なさ
率直に言う。ある。
他の口コミには全くないという話が半分以上だがうちの学年はあった。
所詮友人関係は上辺だと思って生活した方が良い。
大っぴらないじめ、陰湿ないじめ様々。
とにかくトラブルは多かった。
多分27年卒の学年が一番いじめがあったかもしれない。
-
学習環境
学習環境は非常に良いと思う。
言ってしまえば勉強したくなくてもしなきゃいけない環境。
-
部活
部活動<勉強
部活動は野球部、サッカー部以外左程力を入れていない気がする。
-
進学実績/学力レベル
県内のトップ高校に進学する割合が高い。
県外の高専、レベルの高い私立高校もよくある。
漏れてしまった場合は日大特進、高校浪人。
-
施設
冷暖房完備。夏にエアコンがつくので環境が良い。
暑くて集中できないという事はない。
時々あちらこちらで雨漏りがある。
器物破損はもう日常茶飯事。弁償しなきゃいけなくなる。
-
治安/アクセス
山形駅から遠いのが難点。
バスマナーが毎年問題になっている。
-
制服
かわいい、かっこいいとも言えない制服。普通。
-
先生
質の良い先生ばかりだった。
しかし、27年度に転勤してきた先生の評判は悪いみたい。
-
学費
臨時集金はよくあった。
入試に関する情報
-
志望動機
エスカレーター。
-
利用した塾/家庭教師
星学館、東進、練成会
投稿者ID:108236
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2011年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
とくに何が悪いわけでもなく 中学生になっても いろんな形で親が出てくる環境が おおいきがする
-
いじめの少なさ
先生に見つからない程度の いじめはあったようだとくにインターネットは注意
-
学習環境
とくに 学習環境がいい感じはしない 勉強する子は自主的に しないこはまったかしないかんじ
-
部活
練習ばかりさせているようだったが 余り大会の実績はよくはなかった
-
進学実績/学力レベル
となりが 明新館だったので そちらのほうに進学する子が 多かった しかし明新館からの神学は 。。。
-
治安/アクセス
バイパスが近く アクセスはよいが 周りは田んぼや畑ばかり 駅からは遠い
-
制服
女の子の制服は何十年も変わっていない 全然かわいくない 昔の制服
-
先生
部活が白く時事中あり 一体いつ休みがあるのかという感じだった その割に強いかと言えばそうでもなかった
進路に関する情報
-
進学先
隣の学校
-
進学先を選んだ理由
入れる効率がそこだけ
投稿者ID:97693
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
部に寄って違いは有りますが、おおむね部活動を楽しく出来、その時の仲間とは部活意外の時も楽しく過ごせました。
-
いじめの少なさ
特別目立ったいじめはありませんが、おそらくゼロでは無いでしょう。他の中学より生徒の意識が高いので、いじめのようなくだらない事をする生徒は少ないと言えます。
-
学習環境
山形唯一の進学校とも言えるのでは無いでしょうか?その為先生も保護者も意識が高く、おのずと生徒の意識も高くなります。
-
部活
部活の種類は多くは有りません。活動に積極的な部とそうでない部が有ります。
-
進学実績/学力レベル
進学状況に関しては、皆さん後存知の通り、県立トップクラスの高校に進学する生徒が殆どです。
-
治安/アクセス
山形駅から遠く、それも勾配が有る為行きは辛いです。山交バスはいつも満員ですが、増車のお願いは何年とスルーされています。
-
制服
古いタイプの制服で可愛らしさなどはこれっぽっちも有りません。髪型もそうです。
-
先生
先生も付属中の先生と云う意識が高く、周りからもそう云う目で見られていますから、指導に積極的で良い先生が多い。
進路に関する情報
-
進学先
県立東高校
-
進学先を選んだ理由
山形では選択肢が無いので、そのコースがイチバン
投稿者ID:97452
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2008年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
先生方は指導に熱心で友人にも恵まれ、義務教育最後の三年間を過ごすには良い中学校だったと思います。
-
いじめの少なさ
特にいじめがあったと聞いたことがありません。大きな問題は無かったと思います。
-
学習環境
朝学習の時間には、交代交代で問題を作り合うなど、みんなで高め合う環境だったようです。
-
部活
週に二日は部活動を行わない日が設定されており、他の中学よりも部活動自体の時間は少ないように思います。
-
進学実績/学力レベル
山形市内の進学校とされる高校への進学は市内の中学の中でももっとも多いのではないでしょうか。
-
施設
数年前グランドの改修がありましたが、それでも水はけはあまり良くなかったようです。校舎は古くなっており、年数相応でしょうか。
-
治安/アクセス
徒歩もしくは校舎近くにあるバス停までバスでの通学が多いようです。
-
制服
男子は普通の学生服です。女子はブレザーで、特にかわいさを狙った制服ではありません。普通です。
-
先生
みなさん指導に熱心な先生ばかりと思います。
投稿者ID:60201
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2009年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
良くも悪くも、田舎者達の集団なので、親としても訳のわからない教育を子供達は受けなければいけなかった
-
いじめの少なさ
一年に1~2回アンケートをしていたことは評価できると思う。子供からいじめの話は聞かなかった。
-
学習環境
学習内容が、県内でも上位の高校へ進学するには難しかったよう。
-
部活
顧問は部活動に対して熱意が全然なく、おまけに保護者の一人とは酒の席でトラブルがあったりして、さっぱり活動らしき行動にならなかった。
-
進学実績/学力レベル
今は高校へ進学するのは当然のことで、けれどその学校では県内の有名校に進むためには学習環境が良くなかった。
-
施設
耐震工事もしたようだったが、古い学校なので校舎に入ると不安を覚えた。
-
治安/アクセス
自宅からは徒歩で15分ほどで通えたので、悪くはなかった。通学路の中には、「チカン注意」といった看板があったりしてそこは通らないように子供に注意していた。
-
制服
制服については誰もケチをつけられないので、しょうがないと思っていた。
-
先生
関わった先生たちは、なんだか頼りにならなかった。人気のある先生方がいらしたのかどうかも知らない。
進路に関する情報
-
進学先
目標としていた高校に進学。
-
進学先を選んだ理由
県内ではトップクラスの学校だったので。
投稿者ID:58985
2人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山形県