みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県
>> 共学
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
愛知県の共学中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
この学校はとても良い学校です。生徒の意見に寄り添ってくれたり、キャリアナビゲーターとスクールカウンセラーがいるので相談事はすぐに解決します。
-
校則
校則改定がされ、ツーブロックOkや白色以外の靴もはけたりするようになったから
-
いじめの少なさ
ほぼない、小さなもめ事でも自分たちの力で解決できるようにサポートしてくれる。
-
学習環境
テレビやタブレットなどを活用したり、積極的にグループで話し合ったり、良い授業が行われている。
-
部活
部活は少ないが、大会などに向けて頑張っている。グラウンドが広いので、外は思う存分使ええる。
-
進学実績/学力レベル
公立、私立ともに進学する子がいる。
近所に高校が多いため選びやすい。
-
施設
校庭が広く、トイレが新しくて綺麗。体育館は古い。武道場があって剣道をしたりする。
-
治安/アクセス
治安もアクセスも普通に良い。
-
制服
今年の一年生からブレザーに。ブレザーだとスラックスも可能。
投稿者ID:950409
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
良い中学校とは言えませんが、まともな中学校生活は送れます。少し厳しいですが最近改善の兆候が見えてきました。
-
校則
最近一時的にマシになりましたが髪形の指定や制服の着こなしについてが厳しすぎます。
毎朝校門前に数人先生が立っていてチェックされ、乱れていたり不備があると注意されたり親に電話させられて親が届けたりします。
-
いじめの少なさ
いじりがすこし行き過ぎていじめのようになってしまっていると思うところも多いです。
-
学習環境
朝学習や夏休みの補習など充実してはいるのですが、3年生になると専用のワークなど課題が増えるので自分で勉強できる人にとっては自主学習の時間が足りなくなります。夏休みの課題の量は酷かったです。
-
部活
部活の種類は少なく、サッカー部はありません。
部活によってはそこまで弱くはないです。
-
進学実績/学力レベル
他の中学と比べてレベルは低く、ほとんどの人が中堅かそれ以下の高校に入学します。
普通がどれぐらいかわかりませんが推薦はそこそこ多いです。
-
施設
図書館の本は新しい本もよく来ますが、基本的に20年以上前の本ばかりです。
しかし、将棋などが置いてあるので昼放課には楽しく集まれます。
体育館や校庭も少し狭いですが最低限整備されています。
トイレが汚いです。
-
治安/アクセス
稀に不審者情報などが来ます。
学校が学区の端にあるので昭和橋小学校の学区から通学して1時間弱かかる生徒もいます。
-
制服
普通の中学校制服です。少し前までルールが厳しかったですが改善されて普通レベルには自由度が高くなりました。
投稿者ID:949678
-

-
保護者 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
制服ダサい、校則厳しめですが施設は快適な方。
授業もなんとも言えない感じでまぁ普通の中学校です。
ただ内申がとりにくく、頭の良い人が多い。テストの平均点も高いときは高い。テストの順番が独特で1学期中間、2学期期末が5教科、1学期期末、2学期中間、学年末が9教科です。
-
学習環境
補習等はあまりない。
授業の質も先生によってかなり変わる。ハズレの先生だととにかく進むのが遅かったり、プリントやって終わりってだけの適当な先生もいる。ただ、わかりやすい先生もいる。
-
総合評価
制服ダサい、校則厳しめですが施設は快適な方。
授業もなんとも言えない感じでまぁ普通の中学校です。
ただ内申がとりにくく、頭の良い人が多い。テストの平均点も高いときは高い。テストの順番が独特で1学期中間、2学期期末が5教科、1学期期末、2学期中間、学年末が9教科です。
-
校則
校則は入った頃はかなり厳しかったが、年々少しずつ緩くなっている。前まではリュックや冬に制服の上から着る服などかなり厳しかったが改善された。今年からパッチピン可、季節関係なく水分補給が可能になった。ただ、学年によって先生の校則の注意の差がひどい。禁止になっているハーフツインや触覚を注意されていない学年もある。
-
いじめの少なさ
いじめはあまり聞かない。
ただやっぱり陰口などは多め。
噂等も結構流れている。学校に勤務している教員のなりすましのインスタグラムアカウントができたことはあった。
-
学習環境
補習等はあまりない。
授業の質も先生によってかなり変わる。ハズレの先生だととにかく進むのが遅かったり、プリントやって終わりってだけの適当な先生もいる。ただ、わかりやすい先生もいる。
-
部活
今年から合唱部がかなり強くなった。ハンド部も強いが、先生が変わったので少し弱くなった。ただ、部活は文化部なら茶道や将棋、運動部ならバレーや卓球などがある。
-
進学実績/学力レベル
学力のレベルは高い。そこそこ勉強のできる人が多いイメージ。普通に勉強ができない人もいる。内申点は通知表をもらってから先生に改善点を聞く滝ノ水中学校特有のアドバイスタイムがあるくらいには取りにくいです。
-
施設
最近体育館などにエアコンが入ってかなり快適になった。
ただ施設が別館と本館で別れていて、更に学年によって使う階段などが決まっていてわかりにくい。最初はかなり慣れない。
グラウンドは狭め。トイレは全て洋式の為かなり快適。便座保温のトイレもあるところはある。
-
治安/アクセス
アクセスは普通。
ただ、3つの小学校が合同になっているため遠い人は毎日30分以上掛けて登校している人がいる。
-
制服
正直ダサい。
2021年からブレザーになったが、ポロシャツにカーディガンはまだマシだがブレザーがとにかくダサい。ネクタイやリボン等なし。スラックスは良いと思う。年々スラックスが増えていっている。
投稿者ID:949509
-

-
保護者 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
私の母校という事もあり、愛着があるので総合的に評価高くなっちゃいますけど(笑)古い校舎で部室なども汚いですけど学校全体の雰囲気もよく息子は毎日楽しく通ってます。先生方も個性のある人が多く、面白いようです。
-
校則
結構自由です。一応市内中学校の中でもモデル校となっているようで、市内の他の中学校より緩いですが犬山中学校なら厳しくしなくてもハメを外し過ぎる子はいないだろうとの事で靴下の色が黒もOKになったのも最初ですし、カーディガンなどの色も割と自由で色々な色の子がいる。ココでやってみてOKだったら他の市内の学校でもそのルール採用みたいな感じです。
-
いじめの少なさ
表面上は無い。でもやはり一部の子は意地悪したりとかあるみたい。陰では多少あると思う。
-
学習環境
補習とかはあまりないように思える。受験の相談については結構親身になって相談はさせてもらえてるようです。
-
部活
うちは毎年県大会出場、何年か前は東海大会出場と顧問の先生方の熱心な指導で激アツな部活でした!キツイ練習だったようですがその分強くなれて息子は大変良い経験をさせてもらえました。ほぼ毎週のように練習試合してました。2023年度の夏の大会は男子バスケ、野球部、男子バレー、ソフト部、サッカー部、卓球部もかな?たくさんの管内優勝、県大会出場など部活動は犬山市内では一番活発で強いと思います。優勝旗がずら~っと並んでいるのが圧巻です!
-
進学実績/学力レベル
近くの犬山高校をはじめ、名古屋地区の千種高校や名和高校、江南高校、西春高校などその子によってバラバラです。
-
施設
校庭が狭い。体育館は割と綺麗。私が中学生の時に新築になりましたが(私はここの卒業生です)30年以上たってますが綺麗です。
-
治安/アクセス
犬山緑地公園があるので、行事の時にはそこに駐車できます。ただ、満車になることもありますので遅く行くと停めれない事も(;^ω^)交番がすぐ近くにあるから、比較的安心だと思います。
-
制服
うちの子達からブレザータイプに切り替わりましたが、大人っぽく落ち着いたデザインで素敵です。市内それぞれの中学校でネクタイのカラーが違いますが犬山中学校は紫です。
投稿者ID:949237
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
めちゃめちゃ楽しくてみんなが仲良くてブラジル人がまたまた盛り上げてくれます!日本人も優しくていいです!
-
校則
正直神ですね。ツーブロックオッケー、髪の長さ自由、制服にベルトをつけてなくてもバレません。だけど生徒がしっかりしていてその辺は考えてます
-
いじめの少なさ
全くないと思います。ブラジル人が多いのでケンカはありますが日本人みたいに陰湿ではないです。
-
学習環境
勉強はまあまあです日本人は頭がいい人は頭がいいって感じです!
-
部活
部活は全部弱いです。でも全国大会に陸上部が出ました。がんばれ!
-
進学実績/学力レベル
内申点が取りやすくいいと思います。そこまで学力ないと思います
-
施設
フツーにどこにでもある公立中学校ですね。図書館も体育館もフツー
-
治安/アクセス
治安は良くないです。でも巻き込まれたりはしませんね。一般人は巻き込みません
-
制服
ジャージはどの中学校よりかっこよくていいと思います。冬服はふつーです
投稿者ID:948919
3人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
体育大会ではマスゲームという演目があり、もうとても感動します!これをやっているのは港明中学校以外ではほとんどないらしいので、港明中生の特権です。一度体験したらもう忘れられません!
-
校則
校則の内容に文句はありませんが、女子の一部がメイクをするなどの違反をしています。
-
いじめの少なさ
いじめは見たことがありません。ただ、陽キャが陰キャの意見を聞かずに勝手に決めてしまうことが結構あります。
-
学習環境
友達同士で教え合う光景がよく見られました。先生もわからないところは丁寧に教えてくれます。
-
部活
どの部活もとても活気がありますが、あまり目立った実績は聞きません。私は剣道部でしたが、顧問の先生はとてもフレンドリーで分かりやすく教えてくれました。辛い練習もたくさんありましたが、基本どこも楽しそうに活動しているのでいいと思います。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは、愛知県内では下の方です。近いからという理由で熱田高校へ進学する人が多いです。
-
施設
校舎は古いですがあまり気になりません。強いて言えば、トイレが少し汚い気がします。学校用の辞書も独特な匂いがして、そういうのが駄目な人は無理だと思います。
-
治安/アクセス
地域の方々も登下校時に見守って下さっています。道を広がって歩いていたり、声が大きくて近所迷惑になっていたりした時に、しっかり注意してくれます。
-
制服
2023年からブレザーになったのでよく分かりませんが、セーラー服の方がかわいいデザインだと思います。ただ、通気性が少し悪かったです。もしかしたらブレザーも悪いかも…。
投稿者ID:948662
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
保守的な考え方なので学校生活を心のそこから楽しめるわけではないかと思いますが、所々プラスの面もあります。生徒会はここ1年ほど校則改正派の人が当選しているので、応援している人の方が多いです。
-
校則
少し改善された感はありますが、やはり保守的な考え方してます。朝は謎に読書させられます。絶対に自主学習にした方が良い。髪型は色々言ってて生徒責めすぎでは、、と思うこともしばしばあります。違反したのはしょうがないので、もう一度違反させたくないのならもっと違う生徒指導の方針があるかと思います。
-
いじめの少なさ
あまり聞かないが、影で嫌われてる人はいるかも。あと先生に対しての悪口が先生の耳に入り、不快な想いをしている方もたまにいる。
-
学習環境
課題は多くなく自主性に任せている。公立高校入試対策は充実している。
-
部活
弱い部と強い部がはっきりしている。ソフトテニスはとても強い。
-
進学実績/学力レベル
横須賀、東海南、知多翔陽が多い。だが名古屋の高校に行く人も一定数いる。
-
施設
施設は体育館以外は築50年くらい。図書館ははっきり言って
利用者がすくないらしい。
-
治安/アクセス
遠いところの人はかわいそうなくらい遠い。大半の生徒は20分以上かけて登校している。
-
制服
最近、制服が選択制になったのでそこは良いのではないか。
投稿者ID:948367
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
今の教員陣が変わらない限り一切通わせたいとは思わない。
結局は教員次第なので学校方針などは関係ない。
愛知県の方針があり、それに従うだけ。
あとは教員が当たりかハズレか。
通わなければわからない。
-
学習環境
これも担任次第ではあるが、テストでどれだけいい点を取ろうが、自主学習、提出物をしっかりだしても出席日数が足りないと問答無用で通知表は1になる。
愛知県の方針らしい。
なら無駄だから出さなくていいよという家庭指導となった。
-
総合評価
今の教員陣が変わらない限り一切通わせたいとは思わない。
結局は教員次第なので学校方針などは関係ない。
愛知県の方針があり、それに従うだけ。
あとは教員が当たりかハズレか。
通わなければわからない。
-
校則
まず、言語が通じない教員が多すぎる。
学校方針も矛盾の嵐でとても通わせる気にならない。
挨拶をしっかりしようと掲げてる割に生徒が挨拶してもアゴで返事する教員。
学校方針云々より、挨拶ができないような社会不適合者が人に物を教えられるのか疑問。
うちでは勉強ができなくてもいいので挨拶だけはちゃんとできるようにという子育て方針なのでここの学校には合わない。
ジェンダーレス化で制服に自由度が出たことや、自分の学生時代から見るとガラスが割れてないとか、消化器がまともにあるなど、治安は良くなったイメージ。
ゆとりという言葉を使うと語弊や偏見もあるが、教員がその世代になってるので時代を恨むしかない。
-
いじめの少なさ
あるかないかだとあるけど軽微な印象。
多かれ少なかれ、集団生活である以上、カーストは存在するもの。
教員は人によっては真摯な対応ができる。
-
学習環境
これも担任次第ではあるが、テストでどれだけいい点を取ろうが、自主学習、提出物をしっかりだしても出席日数が足りないと問答無用で通知表は1になる。
愛知県の方針らしい。
なら無駄だから出さなくていいよという家庭指導となった。
-
部活
とくに吹奏楽に力を入れており、傍目に見てるとなかなかハードそう。
文化部も充実しており、体育会系が苦手な子でもなにかしらに興味が持てるものがありそう。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは比較対象がないためわからないが、授業のペースはめちゃくちゃ遅い。
小学校から感じてたことだが、愛知県の方針なんでしょう。
いまだにそんなことやってるの?と疑うことが多々ある。
-
施設
とにかく綺麗に保たれていると感じた。
遊具?についてはボロボロということはないが、頻繁に交換する物でもないだろうから十分ではないか。
-
治安/アクセス
周辺の治安は特段悪くはない。
アクセスとしては道は細めで生徒達が4.5人並んで登下校するチームが多いため、車で行くと不快感が尋常ではない。
-
制服
上記の通り、ジェンダーレスで女子生徒もスラックスを選べるのはいい。
ただ、同じブレザーでも価格の違う2種で構成されており、デリケートな問題を気にする親御さんもみえるのではと懸念される。
投稿者ID:948048
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
3回もニュースになってる学校で外見から見ると印象悪いかもしれませんが普通にいい方だと思います!あいさつ運動が盛んで朝から明るくなれます。
-
校則
普通だと思います。髪の毛はケープなどで固めないなどはちょっとよく分かりませんがスカートは膝下、スマホ禁止、髪染めメイク禁止などなどです。爪など長かったらめっちゃ言われます。毎日確認されてめんどいです
-
いじめの少なさ
いじめはないと思います。先生たちがちょっとでも危険、ダメだなって思ったことは叫んでくるので笑
-
学習環境
夏休みの課題など終わってなかったら授業終わったあと居残りでやってます。担任によってなのか分からないけど分からない問題があったら居残りで教えてくれます。テスト前も自習の時間があり、教えてくれるのでありがたいです
-
部活
部活動自体は少ないです。ハンド部は今年から新部員募集しなくなったので多分いつか消えます。バレー部は男女強いです今年の女バレは市スポで優勝してました。合唱もバスケも一応全部優勝経験はあります。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの人が高校行くそうです。行かない人はほんとに学年で1.2人いるかいかないかくらいです。普通に南山や淑徳など行く人います
-
施設
体育館や校庭は狭くて体育館に関してはまたエアコンが付いてません。今年の冬つくそうですが暑い中バレー部などよくやれたなと思います。図書室はとても居心地いいです。
-
治安/アクセス
昔ほどヤンキーなどはいません。
-
制服
男は学ラン。女子はセーラー服です。来年からはブレザーになるそうです。女子のセーラー服の青いリボンが今の1年生で最後なのが悲しいです。
投稿者ID:947804
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
校則緩めの普通の学校です。
特に体育の先生が優しいので怖い先生などほぼ存在していません。
部活は結構苦労するかも
-
校則
結構ゆるいです、一昨年厳しかった先生が2人とも移動になったことと関係がある気がする。化粧や香水してても何も言われなかったりする。ツーブロやポニテも黙認、あってないようなものです
-
いじめの少なさ
3年生では聞いたことがないかも、小学校にしてた人もいるが今は何もないです。
結構我が道をいく人が多いですが、特に何もないです。ある程度の陰口は聞いたことがありますが特に何もされません
噂ですが今の2年生の代でいじめがあるとかないとか
-
学習環境
課題は多めだと思いますが、出さなくてもそこまで言われません。ですがテスト期間中は課題徹底なるものが存在しそこで消化させられます。たまにこっそり帰ったりするやつもいます。
補修は存在していません。受験対策についてはまだやっていないのでノーコメント
-
部活
自分の代は男バレ、女ハンが強かったイメージ
陸上や水泳は部活としてないが出たい人は自分で申し込んで出ろ、みたいな感じです。
毎年なんだかんだ言って西尾張に行く部活はからなずあるのでいいと思います。
最近部活が消滅しつつあります。来年は合唱部、再来年には男バレが廃部です。
-
進学実績/学力レベル
多分私たちの台は頭いい人多いと思います。
全体的に高いというわけではなく上位陣が特にいいイメージ
去年は一宮の合格者数少なかったらしいけど多分増える気がする
テストは理科がむずい。83点で240人中15位取れるレベル
数学は簡単だと思う。難しい問題が少ない。他はぼちぼち
-
施設
校庭、体育館狭いです。部活ですごく窮屈思いをしました
図書館はあんま行かんのでわからんです
-
治安/アクセス
踏切を越えないといけない人たちがいますがその踏切が全然開きません。開かずの踏切と呼ばれてます。ギリギリで行くと普通に遅刻します
運が悪いと五分近く待たされます
-
制服
とても普通です
投稿者ID:943198
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県
>> 共学