みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 島根県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
島根県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
私的には来ない方がいいと思います。
先生も相談乗ってくれる人は乗ってくれるけど、話しても真剣に聞いてくださる先生は少ない
よく昼休みなどは保健室などはうるさくなります
学校は綺麗だと思いますが(内装)生徒は落書きなどもしています。
行事は楽しいと思いますよ
生徒たちは行事など最高の思い出にしたいことになることは精一杯頑張ってると思います。
-
学習環境
受験など相談はやや乗ってくれます。
中間テストや期末テストが近くなると放課後勉強会などが開かれます。
-
総合評価
私的には来ない方がいいと思います。
先生も相談乗ってくれる人は乗ってくれるけど、話しても真剣に聞いてくださる先生は少ない
よく昼休みなどは保健室などはうるさくなります
学校は綺麗だと思いますが(内装)生徒は落書きなどもしています。
行事は楽しいと思いますよ
生徒たちは行事など最高の思い出にしたいことになることは精一杯頑張ってると思います。
-
校則
一般的ですね。
守ってる人もいればいない人もいる感じです。
女子は膝下までスカートを伸ばさないといけない。
-
いじめの少なさ
人それぞれだと思う。不登校はやや多いかも。
いじめはある人はある。学校側はあまり動いてくれない
-
学習環境
受験など相談はやや乗ってくれます。
中間テストや期末テストが近くなると放課後勉強会などが開かれます。
-
部活
他の中学校と比べると多いかもです。
大会は今の一、二年生はわかりませんが優勝などはしてる競技はありました
-
進学実績/学力レベル
多くの人は南高や北高を目指しています。
学力は人それぞれですね
-
施設
新たな工事などもして綺麗だと思います。校庭や図書館なども広いと思います。
-
治安/アクセス
治安はいいと思います。坂は多い。
-
制服
男子は夏と合服(?)はほぼ変わらないです
女子は制服は可愛いと思いますが冬服は着るのがめんどくさいです
投稿者ID:776777
5人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
附属中なので賢いとおもわれますが特別な勉強をするわけでもなく良くないたいしてよくない
-
いじめの少なさ
育ちのよいせいとばらりなので不良生徒などはいないためトラブルなどは少ない
-
学習環境
先生も勉強が出来なくてもほったらかしで特にしどうするわけでもないのでよくない
-
部活
コーラス部だけが強いだけでほかのスポーツなどはすごくよわいためよくない
-
進学実績/学力レベル
中学までしかないので、他の中学生と普通に高校受験するので良くない
-
治安/アクセス
バス停がきかくにあるため交通の便は良い悪い生徒もあまりいない
-
制服
他の中学生とおなじせいふくなのでとくにおかねがかからない
-
先生
勉強が出来なくても熱心に指導する先生もいないのでおすすめできない
入試に関する情報
-
志望動機
不良生徒がすくないので授業がかわされない
投稿者ID:94597
8人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
厳しい校則がなく、クラスで絆を深める行事がたくさんあり、面白い先生が多くたくさん青春を感じられる学校でとても楽しいです。
-
校則
女子のスカートはひざ下が基本らしいですがぜんぜんひざ上5cmぐらいでもなにも言われません。短すぎると言われる人もいます。髪の毛も肩に付いたら結ぶ、結ぶときは耳より下などの校則はないです。
-
いじめの少なさ
大きないじめは聞いたことないです。お気に入りの生徒には優しく、嫌いな生徒にはすぐに怒り、不機嫌な態度をとっている先生がいます。先生全員がそうではないですが、1部の先生はほんとにやばいので気をつけたほうがいいです。
-
学習環境
定期テスト前になると放課後学習があり、したい生徒だけ参加出来るものがあります。みんな静かにしていて、分からないところがある人はほかのクラスにいる先生に質問をしに行っています。ですが、少し時間が短いかなと思いました。
-
部活
部活によって強いところと弱いところの差が激しいです。部活によっては顧問がその部活の経験者じゃなく外部コーチをたのんでいるところもあります。部活の種類は普通かなと思いますが、バドミントンがないのはびっくりしました。
-
進学実績/学力レベル
進路はよくわからないんですが、まわりに多くの高校があるので1箇所に固まっている感じではないと思います。個人的に東、南高が多いかなという感じです。学力は毎年クラスにとて頭いい人が数人います。今年の私のクラスは結構頭いい人が多いです。
-
施設
この学校は古いので全体的に校舎は汚いです。体育館は使っていて不便だなと思ったことはありません。図書館は私が行かないのでよく分かりませんが小学校のときに比べると本の数は少ないかなと思いました。この校舎で1番不便なのがトイレで、トイレがほんとに汚いです。よくいろんな虫が出てきます。ですが最近工事をして綺麗になっている所もあり、嬉しく思います。
-
治安/アクセス
治安は良くもなく悪くもなくかなと思います。アクセスは人によって3分で着く人もいれば、30分以上かけて来る人もいるのでばらばらです。あと、四中が山の上?にあるためどの方向から来ても絶対に坂をのぼらないと学校に行けません。なので雪の日とかはとても大変です。
-
制服
私たちのひとつ上の代から制服が変わり、セーラー・学ランから男女ブレザーになりました。ブレザーは灰色で、スカートは深緑をメインにしたチェック柄で、女子はリボンじゃなくて男女ネクタイです。まわりの学校の制服よりもここが1番可愛いと思います。ちなみに体操服は青色で可愛いです。
投稿者ID:947857
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
ふつーの田舎の中学校。他の中学選べるならそこ行きな。3年間楽しいこともあったけどきつかった。部活は慎重に選んだ方がいいです。良い先生もいるけど大半はおかしい先生です。頼ろうとするのはやめましょう。自分だけを信じな!
-
校則
とにかく緩いです。髪型も靴下も自由。冬はタイツやパーカー着てもOKです。メイクしてきてる人結構います。
-
いじめの少なさ
私の学年には不登校や別室登校している人がいました。原因は知らされてませんが…
-
学習環境
放課後に学習会が定期的に開かれてました。私も利用しましたが特にいい事はなかったです。
-
部活
野球部とバレー部が強いです。それ以外はパッとしないです。文化部は2種類しかありません。
-
進学実績/学力レベル
学力は低いです。なので最近は、にま高に進学する人が増えています。
-
施設
とにかくきったねぇです。最初見た時廃墟かと思いました。トイレは誰も掃除してないのでくっさいです。
-
治安/アクセス
治安は多分いいです。
-
制服
普通のセーラー服です。
投稿者ID:904718
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
校則
良くも悪くもない。
不満点としては、
●私が2年生の時に、冬のタイツ着用が許可されたけど、「ベージュのみ可」だったので、誰もはかなかった。ベージュで暖かいのは少ないし、可愛くない。
黒が許可されて欲しかった。
●カラオケ駄目なの嫌だった。
行く人は居ないけど、駄目だから行かないって人もいた。まあ、行く人は行ってたけども。
-
いじめの少なさ
普通にあった。
表立ってのいじめはない。
だけど、明らかに本人が嫌がってるのに、茶化したりするのは多かった。先生も何も言わんくて嫌だった。
-
学習環境
補習や受験対策とかは何もなかった気がする。
学習のサポートも特になし。
教えてと頼めば教えてはくれたけど。
-
部活
バスケ部が強かった。
種類はまあまあ。
陸上、バスケ、サッカー、野球、柔道、卓球、器械体操、バレー、吹奏楽、化学、美術だったはず。
でも裏部活的な感じで、剣道、水泳とかもあった。これは外部で習ってて、学校として大会に出る時の為にある感じ。入れる訳では無い。
あと、女子バスケットボールクラブとかもあった。
基本的には部活全員参加。活気は、他の学校がどんな感じか分からんので分かりません。
-
進学実績/学力レベル
良くも悪くもない。
一中や二中よりは悪い。
三隅よりは良い。
頭いい人は頭いい。
だけど、定期テストで50点いかない人が多かった。
-
施設
体育館は広かったし、図書の量も多かったし、校庭も広かった。
校庭と野球場が別だったのがすごくよかった。
図書室は書庫が別にあるので、図書室の中にないからと言って、学校に無いわけではないので注意。司書さんに言えば出してくれます。
-
治安/アクセス
アクセスはいい方。
バス停がすぐそこある。
だけど、学校が丘の上にあるから毎朝だるい。
治安は良くない。
これは三中生のせい。
つい最近は、三中生はある自動販売機が使用禁止になった。
三中生は、道路の真ん中を自転車でジグザグ運転する。危ない
-
制服
ダサい。
女子の夏服が。
でも確かに着るのが楽だし、3年生になると逆に気に入った。
タイツは何とかして欲しかった
投稿者ID:785905
1人中0人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
中学校としては少人数であり、先生も目が届く範囲だと思います。その分人間関係がこじれると修復は厳しいかも…学習面は丁寧に教えてもらえる方だと思います
-
校則
厳しいとまでは感じませんでした。詳細な規則については明確に記憶してません
-
いじめの少なさ
生徒間でのトラブルはありましたが、先生は公平に対応してくれたように感じました
-
学習環境
補習は多く、受験対策もそれなりに丁寧にしてもらえたように感じました
-
部活
部活動を目標として入学した生徒も多く、力を入れている部活の成績は良かったと思います
-
進学実績/学力レベル
教育中心に入学した生徒は、塾なども行きながら熱心に勉強していましたが、部活中心の生徒の成績はさすがに厳しいと感じました
-
施設
高校施設も利用することも可能ですが、中学校施設はこじんまりとしてました
-
治安/アクセス
治安は良いかと思います。交通アクセスは、公共交通機関を利用するには少し遠いかなと思います
-
制服
デザインは良いものを選定されています。その分値段が高めに感じます
投稿者ID:652989
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
みんな元気というところがいいところです。生徒と先生が一丸となって、どの中学よりもやる気があります。学習面はとても良いです。
-
校則
裏校則も少ないけれど1年生が先輩を気にしている点が気になります。ですが、あまり校則を気にしている生徒はあまり見ません。
-
いじめの少なさ
都会のような酷いいじめは見かけませんし、学校では人権に関するスローガンを掲げているからです。
-
学習環境
図書館などで勉強できます。友達同士で教え合っていていいと思います。そしてテスト前には、みんなで勉強しています。
-
部活
どの部活も朝練などを頑張っています。成績もよく、私たちの誇りに思っています。部活に専念している所がいいです
-
進学実績/学力レベル
例年、大田高校への合格者が多く、卒業後の進路は高校進学が多いようです。先生たちも早い段階で決めています。
-
施設
お母さん世代から変わっていないので、トイレや教室などの設備が気になります。体育館はとても新品でいいです。
-
治安/アクセス
いろいろな、通学者がいていいです。
-
制服
セーラー服が可愛いです。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
地域の生徒がほとんど多いです。
投稿者ID:589108
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
開星中学校
(島根県 / 私立 / 共学 / 偏差値:44 - 45)
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
スポーツが盛んで、志の高い仲間達と互いに切磋琢磨しながら、勉強との両立に励んでいる姿を見て、開星中にして良かったと思いました。
-
校則
男子の髪型は耳に髪がかかってはいけない。 靴下はワンポイントの白
-
いじめの少なさ
とくに聞いたことがありませんでした。先輩との仲も良いのも他の中学にはあまりないことだと思う。
-
学習環境
放課後や特に試験前など子供達の勉強にマンツーマンで教えてくださる先生がいらっしゃるよか。夏休みなどの補習も充実していました。
-
部活
先生方やコーチの熱心な指導のおかげもあり、多くの大会で優勝を勝ち取ることができました。子供達の志が高く、チームの雰囲気も良かった。
-
進学実績/学力レベル
生徒の進路先には熱心に耳を傾けてくださいました。そのまま開星高校に進むべきか県立に進むべきか悩んでいた子供に、いろんな選択肢の話をしてアドバイスをくださいました。
-
施設
トイレ等の改修工事はされましたが、全体的に校舎自体が古いです。
-
治安/アクセス
松江市の中心地にあるので、バスや電車など利用しやすいと思う
-
制服
料金は安いとは言えませんが、品があり清潔感があるので良いと思う。
投稿者ID:552623
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
普通の学校だと思います。 学年にもよりますが、男女間の仲が良いように思います。 建て替えてからまだ間もないので、綺麗で設備も比較的整っていいるのではないでしょうか。
-
校則
服装などの校則は厳しくないと思います。常識の範囲内であろうかと思います。
-
いじめの少なさ
いじめがあったという話は聞いていません。 子供たちの中では分かりませんが、学校から報告があるようなことはなかったです。
-
学習環境
長期休暇の前半などで補習などがありました。 公立校なので、市の教育委員会の方針に沿ったカリキュラムではないでしょうか。
-
部活
特に強豪校ではありません。 子供の減少により、人数不足となるようなこともありそうです。
-
進学実績/学力レベル
個々に応じた進路指導を先生方はしておられると思います。 進学実績や学力レベルは平均ぐらいでは?
-
施設
建て替えから7年かな。まだ新しい印象です。 設備もそれなりに新しいと思います。
-
治安/アクセス
治安はよいと思います。 アクセスはみな自転車通学です。
-
制服
女子は指定の制服。男子は一般的な学生服です。 可愛いとは言えません。地味目です
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
町内在住者がほとんどです。
投稿者ID:647852
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
教師がとても教育熱心で、進学校の受験対策が出来ている。授業が進んでいる。テストの回数が多く、自分の実力を知れる。
-
校則
校則は本当に緩くて、あまり注意された事がありません。卒業式の時に袖丈が短いと言われた事ぐらいでしょうか。
-
いじめの少なさ
嫌われていた子に好かれて、うちの子が仲間外れのような状態になった事がありました。
-
学習環境
テストの点数が悪かったら、直ぐ追試があったので、怠けられませんでした。
-
部活
部活はあまり盛んでなく、予算の関係上、廃部になった部活もあります。
-
進学実績/学力レベル
市内で一番の進学校の松江北高校に進学する子が多くて、知り合いが多いので助かります。
-
施設
校舎がもう新しくないです。プールが壊れたままなのも気になります。
-
治安/アクセス
バスが近くを通るので大丈夫です。
-
制服
かなり前からデザインが変わってないので、可愛いとは言えません。
進路に関する情報
-
進学先
島根県立松江北高等学校
-
進学先を選んだ理由
ともだちがたくさん行くから。
投稿者ID:552181
1人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 島根県