みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 島根県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
島根県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生ととても仲がいいようです。担任の先生だけでなく、他の教科の先生たちとも、気楽に、気軽に話せるらしい。とにかく校舎がきれい。窓が大きくて光が差しこむ。でも、制服は昭和って感じです。
-
いじめの少なさ
行事(体育祭、文化祭など)のたびに、クラスで打ち上げしてました。部活仲間とも学年超えて遊んでました。
-
学習環境
先生と仲がいいので、授業中でも気軽に質問できるようです。先生をニックネームや、ちゃんづけで呼んでます。
-
部活
サッカー部ですが、上下関係がなく、Aチーム、Bチーム、Cチーム同士で仲良くなる感じ。見えないところでスタメン争いで火花が散っているかもしれませんが・・・。
-
進学実績/学力レベル
個人面談で、わりとはっきり、「今の点数をあと30点上げないと厳しいなー」とか、推薦受けれそうとか、無理とか教えてくれる。
-
治安/アクセス
9号線沿い。近くにスーパーが2件ある。
-
制服
昭和です・・。たぶん何十年もデザイン変わっていなんじゃないかな?
-
先生
めっちゃ怖そうな担任で、1学期はビビッてましたが、2学期には仲良くなり、3学期には、大好きになってました。
投稿者ID:96196
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2011年度入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
この中学校はとてもスポーツも盛んで、勉強と共立しなければいけないので大変ですが、よい先生が多いので、がんばれます。
-
いじめの少なさ
校則は厳しいとは思わないです。多少はあるかもしれないけど、深刻ないじめはないと思うし、ないことを願います。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの生徒が進学します。スポーツ推薦もあるし、塾に行って上位の学校に行く人も結構いました。
-
施設
比較的市内の学校の中では、新しい方だと思います。(移転したので)校舎等耐震性は良いと思います。
-
治安/アクセス
徒歩で、最寄駅からはちょっと遠いし、バスもちょっと不便だと思います。自転車通学が一番かな。
-
制服
ごくごく普通だと思います。
-
先生
いろんなタイプの先生がいますが、やさしく良い先生が多いと思います。冗談が通じる先生も結構おられます。
入試に関する情報
-
志望動機
学校の校区だったので。
-
利用した塾/家庭教師
なし
-
利用していた参考書/出版書
なし
-
どのような入試対策をしていたか
これといったことはしていない
進路に関する情報
-
進学先
地元の学校に進学した
-
進学先を選んだ理由
その道に進みたかったから
投稿者ID:41489
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
とても素晴らしく、入学して損は0です!!学習の質も高いです!!とても楽しいですし青春を楽しみたい人にもおすすめします!
-
学習環境
定期テスト前には、1週間、教室で1時間30分程度勉強会があります。その際に、国語数学理科社会英語の先生方が交代で勉強会を担当しています。勉強会は任意であり、強制ではないのでとても満足しています。勉強会はみんな集中していて静かです。とても勉強に専念出来ます。分からない事があったら先生に聞けば基本対応してくださります。定期テストのアフターケアも充実しています。解説がありますし、休み時間などに先生に直接判らない所を聞いたりすれば対応して下さります。授業のクオリティーも高いですし、ずっと問題を解くというつまんない授業などではなく、社会に至ってはおよそ90パーセントが班のメンバーによる話し合いによる授業です。2年生の中間くらいになると、1週間に一回確認テストがあります。国語数学理科社会英語それぞれ専用のテキストが配られ、指定の範囲のところをやります。その内容がテストに出るので、しっかりとしていれば不合格はありません。不合格だった場合は補充があるので学習面も非常に満足しています。
-
総合評価
とても素晴らしく、入学して損は0です!!学習の質も高いです!!とても楽しいですし青春を楽しみたい人にもおすすめします!
-
校則
大変満足しております。普通に生活していて一回も指導されることはないと思います。僕がツーブロックにしても何も言われませんでした。髪を染めることはできないと思います。スマホに関しては大変厳しいです。バレたら即指導室行きです。制服は、左胸ポケットのうえに名札をつける。靴下は白色のみ、セーターやカーディガンを着用する際は、濃紺か黒に限る。タイツを着用する際は、黒のみ(儀式の際は着用不可)などがあり、かなり細かいですが、店に言って買えば基本問題は無いと思います。ですがやむ負えず校則に従えない場合などがあれば、対応してくれると思います。(宗教上の理由など)。たまにシャツをしまっていない友達がいますが特に何も言われません。
-
いじめの少なさ
僕が在籍している間では一切聞いた事がありません。平和そのものです。先生方もいじめについてよく知っておられるし、生徒指導部の先生はいじめについて大変詳しい方です。いじりなどはしょっちゅうありますが、お互い了承の元行われています。私も頻繁にいじられていますが、私がとても楽しいと感じているので全く問題ありません。陰湿ないじめもありませんし、暴力的ないじめもありません。ですが、友達が悪いことをしたら内部告発があります。(当たり前ですね)。人を見下したりすることもありませんし、スクールカーストというのも存在しません。他のコメントで、「人を見下している」という内容のを見ましたが、私の場合はそういったことはありません。
-
学習環境
定期テスト前には、1週間、教室で1時間30分程度勉強会があります。その際に、国語数学理科社会英語の先生方が交代で勉強会を担当しています。勉強会は任意であり、強制ではないのでとても満足しています。勉強会はみんな集中していて静かです。とても勉強に専念出来ます。分からない事があったら先生に聞けば基本対応してくださります。定期テストのアフターケアも充実しています。解説がありますし、休み時間などに先生に直接判らない所を聞いたりすれば対応して下さります。授業のクオリティーも高いですし、ずっと問題を解くというつまんない授業などではなく、社会に至ってはおよそ90パーセントが班のメンバーによる話し合いによる授業です。2年生の中間くらいになると、1週間に一回確認テストがあります。国語数学理科社会英語それぞれ専用のテキストが配られ、指定の範囲のところをやります。その内容がテストに出るので、しっかりとしていれば不合格はありません。不合格だった場合は補充があるので学習面も非常に満足しています。
-
部活
部活が、剣道部、男子バスケットボール部、男子テニス部、女子テニス部、陸上部、卓球部、美術部、コーラス部、オーケストラ部の計9つしかありません。これはあまりにも少なすぎると思います。ですが、各部活は、生き生きとしており、特段厳しいわけではないので、みんな笑顔で、楽しそうにやってます。私は現在陸上部に所属していますが、みんなたまに話しながら部活動に取り組んでいます。陸上部は、もう3年生は引退していますが、任意で、延長することが出来ます。私は延長することにしましたが、延長して良かったと感じています。顧問の先生も、丁寧に指導してくださっているので、判らない所も特に無いです。陸上部は、先輩が、棒高跳びで中国大会に進んだり僕の友達がリレーで県大会に出場し上位に入賞しています。基本市の大会であれば上位に食い込んでくる強さです。強豪校ではありませんが、弱小校でもありません。強めです。コーラス部とオーケストラ部は、毎年NHKのコンクールで金賞をとっている超強豪校です。部活をしているときにとても良いBGMとなっています。
-
進学実績/学力レベル
8割くらいの人が松江市立北高等学校に進学しています。学力は島根県内ではかなり上位だと思います。偏差値も57くらいなので、テストも難しめだと思います。いわゆる落ちこぼれはいません。受験をしていて簡単な面接をしているからだと思います。ですが、いわゆるガリ勉しかいない訳ではなく、個性あふれるしかいないと考えています。とても楽しいです!
-
施設
校庭は2年生までは最悪でした。雨が降れば、みんな「カスピ海」と言うほど超巨大な水溜りが出来ます。完全に乾くまで数日は掛かりました。ですが、2019年に、数千万円を投じて地盤改善工事が行われました。工事が完了した数ヶ月はとても綺麗でしたが、最近少し水がたまるようになりました。ですが均等に濡れるようになったので、工事の効果はあると思います。プールはここ数年(現在の高校3年生の先輩の頃)壊れておりとても汚いです。予算が足らないのか分かりませんが、一向に工事をする気配はありません。なので、水泳の授業も、1年生のときに島根大学で1回したっきりです。本当に何とかしてほしいと思います。図書館に関しては、蔵書数も1万冊程度あり、大変充実していると考えています。ですがテーブルがとても柔らかい木で作られているため、穴がたくさん開いております。かわいそうです。
-
治安/アクセス
松江市は犯罪率もとても低く、治安は大変素晴らしいです。
-
制服
女子の制服はリボンがついていておしゃれだと感じていますが、男子はそこらへんの中学校と同じでつまんないです。なんかもうちょっと良いのはなかったのかと思うほどです。
投稿者ID:655566
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
公立中学より授業時間がが約100時間多いです。英語の時間も公立より多くありました。3年生のオーストラリア語学研修ではホームステイをしましたが、3年間で培ったリスニング力を活かすことができ楽しく過ごすことができました。勉強や部活でそれぞれ目的を持って入学した子供ばかりなので授業中も、子供たち同士のトラブルは比較的少なかったとおもいます。 先生方との距離もとても近く、親身になって相談等できる環境でした。学習面では学力に応じて補習もありました。学校独自の英語検定や国語検定があり、自分自身の力をつけることができます。
-
学習環境
先生によっては進むスピードが違いますが、ついていけない子には補習がありました。学期末やテスト前など補習に声がかかる子供や残って勉強する子供も多く、その際、先生に質問することもできました。授業が終わったあともわからないところがあれば、先生に聞ける環境でもあったと子供から聞いています。進路はそのまま高校に上がる子が半分以上で別の高校に行く子も何人か毎年いますが、差別することなくしっかりサポートしてもらえます。
-
総合評価
公立中学より授業時間がが約100時間多いです。英語の時間も公立より多くありました。3年生のオーストラリア語学研修ではホームステイをしましたが、3年間で培ったリスニング力を活かすことができ楽しく過ごすことができました。勉強や部活でそれぞれ目的を持って入学した子供ばかりなので授業中も、子供たち同士のトラブルは比較的少なかったとおもいます。 先生方との距離もとても近く、親身になって相談等できる環境でした。学習面では学力に応じて補習もありました。学校独自の英語検定や国語検定があり、自分自身の力をつけることができます。
-
校則
携帯の所持は基本的にはできませんが、電車通学などの理由があれば許可をとって職員室で預かって帰りに受け取るなどできます。制服はブレザーの下にポロシャツ、指定のズボン、スカートでした。中学生なので身長が伸びることを仮定して採寸してあるので特に着崩れてる印象はありませんでした。
-
いじめの少なさ
我が子が在籍中は男女特に仲が良かったと先生から話がありました。なので目立ったトラブルはなかったと思います。一致団結して行動する印象があります。学校全体が100人前後で校舎も小さいため先生方とも仲がよかった印象です。
-
学習環境
先生によっては進むスピードが違いますが、ついていけない子には補習がありました。学期末やテスト前など補習に声がかかる子供や残って勉強する子供も多く、その際、先生に質問することもできました。授業が終わったあともわからないところがあれば、先生に聞ける環境でもあったと子供から聞いています。進路はそのまま高校に上がる子が半分以上で別の高校に行く子も何人か毎年いますが、差別することなくしっかりサポートしてもらえます。
-
部活
女子バスケット、卓球など特に成績がよかったです。勉強が終わらないと部活へ参加できないとゆうのもあり、しっかり勉強もしていました。 総体など全校応援なので友達の頑張ってる姿を見て、刺激をつける子供もいたそうです。
-
進学実績/学力レベル
そのまま北陵高校に上がる子が半分以上です。特に特進コースが多いようですが、必ず特進コースに入れるわけではないです。(きちんと入試試験があります)子供たちのレベルに応じた進路指導もあり、他校への進路もサポートしていただけます。内申点のつけ方も入学後、説明もありわかりやすかったのを覚えています。
-
施設
理科室、音楽室、体育館などは高校の校舎にあるので移動に少し時間がかかりました。 雨の日の移動は特に大変だと子供から聞いています。
-
治安/アクセス
最寄駅から徒歩15分程度ですが街灯が少ないので少し不安です。
-
制服
コシノヒロコのデザインなのでブレザー、ズボン、スカート、夏用ズボン、スカート、セーターを全て購入すると10万円超えますが 夏用やセーターはあとから購入することもできます。そのまま高校へ上がると思えば安いかなと思いますが大きくなるので買い替え必須です。がとても、ステキなデザインなので納得しています。
投稿者ID:557849
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
開星中学校
(島根県 / 私立 / 共学 / 偏差値:44 - 45)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
少人数。先生が子供に向き合って下さる。将来について考える機会が多い。公立では体験出来ない事が多い。部活も思いっきりできる。
-
校則
服装や髪型のチェックはあります。校則はありますが、基本、悪いものは排除ではなく、TPOを考え、自分で判断出来るようにという意図が伺えます。
-
いじめの少なさ
トラブルはあります。自分たちで解決する方向だと思います。助けてくれる友達がいます。先生に対して親があれこれ言ってくることもあるようですが、親の問題もあると思います。
-
学習環境
公立に比べてかなり進度は早いです。毎日の課題もしっかりありますが、決めてコツコツやる力がつくと、高校で楽だと思います。 先生たちの発想や対応も柔軟だと思います。
-
部活
高校生と一緒に練習しています。部活の勝ち負けよりも、将来に向けて、チームプレイを通しての人間育成をしておられると感じています。
-
進学実績/学力レベル
勉学に力をいれておられます。特進は、2年生で中学の勉強は終わります。3年は受験勉強になります。普通クラスも3年の1学期で中学の勉強は終わります。
-
施設
新しくはありませんが、広いと思います。体育館が2つあるので、部活の環境はとても良いです。学食は高校生だけですが、美味しいそうです。
-
治安/アクセス
駅から徒歩15分くらいだと思います。街中で、治安も良いです。
-
制服
制服にはお金がかかるかなとは思いますが、年に1回バザーがあり、安く買えます
投稿者ID:553238
3人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
開星中学校
(島根県 / 私立 / 共学 / 偏差値:44 - 45)
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
中高一貫校なので学校行事など、高校に合わせて行っている。定期テストが時期が公立中学より早い時期に行われる。
-
校則
結構厳しいと思う。中学生らしくすごすにはよいと思う。風紀を乱すようなものには厳しい。髪形など
-
いじめの少なさ
先輩後輩とも学年関係なく仲が良い。クラスの団結が強いと思う。
-
学習環境
英検、漢字検定、数学検定を受験する。毎日提出する課題があるので、勉強する習慣が付きやすい。
-
部活
サッカー部などは、遠征など県外に行くので市内では負けなしの部活が多いように思う。県外に遠征に行くが、学校のバスを利用するので高速代、燃料代程度の費用で行ける。
-
進学実績/学力レベル
なるべく本人の行きたい学校への勉強面で補習など支援をしてもらえる。
-
施設
30年近く前に移転建設された建物なので設備は古くなってきている。サッカー部が使っているグランドは水はけが悪い。
-
治安/アクセス
JR松江駅に近いので便利だと思う。汽車はもちろん、バスも必ず経由する場所なので。
-
制服
学校指定の購入先がある。全て指定の物を着用する。ブレザー、スラックス、スカート、ネクタイ高校も同じなので6年間使用できる。
-
先生
サッカー部は生活指導を受けた生徒はどんなに大きな大会があって、たとえ主力選手でもベンチにも入れてもらえない。レギュラーも補欠も平等な扱いである。レギュラーだけでなく補欠にも平等に熱心に指導してもらえる。
-
学費
公立中学に比べると学費は高いと思います。しかし我が家は地元公立中学に入りたい部活がなくクラブチームでサッカーを続けようと思ったら、費用的にはさほど変わらないと判断しました。。学校の続きで部活は参加できるので。クラブチームは学校が終わった後移動があり、終了時間も遅い。中学の部活は終了時間が決まっている。身体も楽だと思います。
投稿者ID:149359
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
受験しないと入れないが、絶対行く価値のある学校だと思う。学力だけじゃなく、コミュニケーション力や交友の幅も広がる。
-
校則
当たり前のことを、普通にすれば良いだけなので特に問題ない。鞄や靴が自由なのもよい。スカートの長さや髪の長さなどあるがあまり厳しくない。
-
いじめの少なさ
ラインなどのトラブルも先生方がすぐに対応してくださり、生徒や保護者の気持ちをよく考えてくださる。
-
学習環境
授業が教科書だけでなく、興味をもてるよう工夫がされている。先生方のサポートがすごくよい。授業を受けているだけで学力が上がる。
-
部活
部活時間は少ないが短時間だから勉強と両立し、少ない時間をより大切に使おうとする。先輩後輩の仲もよい、上を目指す部活は朝練、すきまの時間を使いより極めている。
-
進学実績/学力レベル
県内の中学では1番いいと思う。同級生には灘高や筑波大附属高校、広島大学附属高校など進学した子もいて、県内ではほとんどが北高か出雲高校に進学する。
-
施設
体育館はやや小さい。一度に沢山の部活が出来ずローテーションでまわる。図書館は充実していて居心地がよく本も沢山ある。
-
治安/アクセス
治安はよい方だと思う。通学も巡回バスがあるので違う市内からでも電車やバスで通える
-
制服
もう少し大人っぽい方がよい。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
高い学力を目指す人が多いと思う。
投稿者ID:574944
4人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2011年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
楽しい三年間だった
部活動で上下関係を叩き込まれる
人数が多く質問する時間が少ないため、授業でわからなかったら放課後や業間質問する生徒が多い
-
校則
そこまで厳しいイメージはない
しかし先輩からの圧力で女子1年生はスカートは膝下、黒リュック、銀チャリ、登下校はリンバなどのルールがあるため微妙である
-
いじめの少なさ
とてもある
いじめ1年ごとのクラス替えのお陰であまりないが、不良が多い年がある
他校の不良が集まってたむろしていたり、校舎内を自転車で走ったりしていた
-
学習環境
テスト前に自由参加の学習会がある
授業以外に質問しに行く生徒も多かったと思う
-
部活
自分の代は陸上、女テニ、バスケ、剣道が強かった
特に陸上部は全国で活躍する選手がちらほら見られるなどかなり強いイメージ
しかし公立の中学なため、年代によってさまざまである
-
進学実績/学力レベル
学力があれば好きなところに行ける
県外も頑張れば行ける
頭が悪いと無理だが、生徒会や委員会に積極的に参加し部活動でも成績を残せば推薦してもらえる
-
施設
人数が多いため体育館は二つあり、更衣室も男女二ヶ所ずつある
校庭も広く、テニスコートもある
-
制服
全然かわいくもかっこよくもない
全国でトップレベルにダサい
投稿者ID:286771
4人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
とくに何もなく、これといっていい印象もなく、ごくいたって普通のどこにでもある学校
-
いじめの少なさ
とくにいじめにかんしてはじょうほうもなく、いたって平和なかんじ。
-
学習環境
特に変わったことをするでもなく、どこの学校もしている学習環境だから
-
部活
部活動はこれといって強いといった印象を持つ部もないところでしょうか。もう少し力を入れてはと思う。
-
進学実績/学力レベル
卒業後のしんがくりつもいたってなみである。たたスポーツ枠でのすいせんがあるくらい
-
施設
どこにでもある学校の設備施設だと思う。なにかずばぬけてかわった施設があるわけでもない。
-
治安/アクセス
学校アクセスについてはえきもちかくにあるし、学校前の道路はみとうしもよくいいのではないか。
-
制服
制服はいたって普通の学生服なので別にたかいいんしょうもなく、ふつう
-
先生
先生にかんしてはどこの学校も変わらづふつうだと思うし、おしえかたもなみ、もうすこしレベルアップしてもよい
投稿者ID:142336
4人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2009年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
ほとんどの生徒が真面目で家庭環境も良い子なので安心して通わせられます。問題のある生徒は少ないです。
-
いじめの少なさ
いじめはありますが、無視をする程度のいじめだと思います。怪我をさせられることはないと思います。
-
学習環境
99%の子が普通高校に行くので近くの公立高校よりは、勉強をする環境が整っています。しかし先生方の能力が高い訳ではありません。塾に行く必要があります
-
部活
合唱部が全国大会の常連ですが、運動部はぱっとしません。他の中学より活動時間は短いです。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの子が普通高校に行きます。住所変更をしてでも偏差値の高い高校へ行こうとしています。10人程度公立高校へ行けず、私立高校に行きます。
-
施設
施設はおそらく普通です。特に悪くも良くもないです。皇帝の水はけが悪く雨の日は池のようになります。
-
治安/アクセス
近くにバス停がいくつかあり、アクセスは良いと思います。駅からは遠いです。賑やかな商店街にも近いです。
-
制服
古いデザインの制服ですが、伝統が感じられ良いと思います。
-
先生
島根大学出身の先生も多く、そのような先生は教える能力が低いようです。ハイレベルな大学を目指すにはそのような先生に教わっても頼りないので塾に行かなければなりません
進路に関する情報
-
進学先
松江東校
-
進学先を選んだ理由
校区だったから
投稿者ID:56965
4人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 島根県