みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 栃木県
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
栃木県の保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
保護者のすることはほぼほぼなく子供自身が勉強面や将来設計、日常生活をしっかり自覚せざるおえない学校だと思います。流れてしまう子、自己肯定感低い子には学校生活が嫌に感じることがあるかもしれません。逆にこうなりたいなど強い意志がある子は向いていると思います。
-
学習環境
朝は6時半から夜20時までと自習室は空いており日毎にOB大学生が質問すればみて下さるので有難いし週末はお友達同士で図書館などいって勉強してくれるので環境は大事だと思いました。
-
総合評価
保護者のすることはほぼほぼなく子供自身が勉強面や将来設計、日常生活をしっかり自覚せざるおえない学校だと思います。流れてしまう子、自己肯定感低い子には学校生活が嫌に感じることがあるかもしれません。逆にこうなりたいなど強い意志がある子は向いていると思います。
-
校則
朝登校したらスマホを預けるので親は安心です。髪を染めるなど奇抜な生徒はいなく先生方が抜き打ちで生徒指導してくれます。ルールに従わないと反省文などかかなくてはいけない時がありますが社会に出ることを踏まえれば当たり前のことなので子供を預ける親としては安心です。
-
いじめの少なさ
子供自身毎日楽しく学校に通っておりクラス全体が友達を助けあおうとする精神のようです。
-
学習環境
朝は6時半から夜20時までと自習室は空いており日毎にOB大学生が質問すればみて下さるので有難いし週末はお友達同士で図書館などいって勉強してくれるので環境は大事だと思いました。
-
部活
サッカーは強豪で生徒応援でバスなど行ったりしました。子供たちも先生が作ってくれたグッズで楽しそうでした。
-
進学実績/学力レベル
一部飛び抜けた子もいますが地道に努力を重ねた人がいわゆる有名大学などに行けると思います。勉強が出来る子にはますます力が先生たち入るようです。
-
施設
新しい校舎が完成され来年度からそちらに移るようです。ビルみたいな校舎は都会にいるかのようです。音楽ホールはNHKホールのような豪華な作りになっています。
-
治安/アクセス
東武宇都宮からだと徒歩15分くらいでしょうか。バスも朝夕、学校専用時間帯があるなど助かります。
-
制服
男女ともに紺色ですがしっかりしてます。コートマフラー指定あります。
投稿者ID:955625
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
私立中学校です。最も魅力的なのは少人数ですので、先生方が率先して丁寧に指導しています。安心して勉強しています。
-
校則
毎日登校時の制服は季節ごとに決めてあります。また家庭と学校でのスマホ使用なども明確な指定があります。
-
いじめの少なさ
少人数ですので、先生方が率先して、みんなをまとめて、仲良く勉強しています。
-
学習環境
少人数ですので、先生方が率先してみんなをまとめて、仲良く勉強しています。
-
部活
最新社内流行や子供たちがやってみたい内容を取り込んでいます。普段の勉強以外にも、社内知識を植え付けしています。
-
進学実績/学力レベル
私立ですので、少人数規模で、丁寧に指導しています。色々な進路相談もできます。
-
施設
学校内はきれいにしています。冷暖房もついていますので、オンラインにて英語も勉強しています。
-
治安/アクセス
宇都宮東武駅の周辺の地域にありますので、安心安全に、学校を通っています。
-
制服
制服は季節ごとに決めています。高いですが、丈夫ですので、体育も学校遠足も使っています。
投稿者ID:955425
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
今の校長先生は生徒からも人気があり、みんなのびのびしている印象です。運動会や文化祭も一致団結しています。
-
校則
カバン指定はなく、女子はスカートorズボンと選べます。
自転車通学はヘルメットも指定がなくて、持ち物に関しては比較的自由です。
-
いじめの少なさ
特に目立つイジメの話しは聞いておりません。教科によっては特別支援学級に行く子もいますが、だからといってその子をイジるという事もないようです。
-
学習環境
少人数の学校ですので、質問すれば一人一人に対応してくれる先生もいます。
-
部活
少人数の学校ですので、部活動の選択肢は少ないですが、その中で仕方なく入った部活でも、ちゃんと練習していれば大会には出してもらえています。
子供が入学当初は新しい部活を作ることに尽力しましたが、顧問の先生がいない等の理由で、当時の校長はじめ先生方は消極的でした。
-
進学実績/学力レベル
学校全体のレベルは高くはないと思います。
ですので、テストも順位が上だからと喜ぶことはしないようにと子供には言っております。
判断基準はあくまでも総合得点と偏差値と、常日頃から教えております。
-
施設
統合して8年の学校です。立地は最悪ですが、設備は比較的キレイです。
-
治安/アクセス
大金駅からも近いですが、車で送って行くのは大変です。裏から入るな!との事ですので、正門に辿り着くまでに、かなりの遠回りさせられます。時間にして5分程はロスします。朝の5分は貴重です。そして子供を下ろしたら、今度は、通りになかなか出れなくて、それもまた一苦労します。なんの使い道もない山を地主個人の利益の為に中学校にしたとの噂を聞きました。地元ではそれなりの力がある人なのでしょう。田舎ですので、そういう事もあって然りなのかと思っています。他にも町の中心地周辺にはアクセスの良い候補地も数件あったのに、残念です。
-
制服
統合時に当時の保護者や生徒に数点の候補の中から選んでもらったので、そこそこ良いと思います。女子はスカートとズボン選べます。どちらも購入して、気候の変化に応じて変えられるのも良いですね。
投稿者ID:943674
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
PTAの役員決めが、今年から変わって、入学時に三年になるまで役員を続ける人が決まるので、それ以外の人は言われたことをやるだけで、気持ち楽になりました。
-
校則
あまり厳しくないかなと思います。男の子の髪型も昔よりも厳しくなくなったようです。みんなが快適に過ごすための校則という感じ。
-
いじめの少なさ
イジメはあまり聞かないがその前の前兆のようなのが多い気がします。最近やってはいけないことをしている人やイタズラが頻繁におきているという感じで子どもが話していました。
-
学習環境
月一回くらいの希望者の放課後学習を見ていただける時間があります。
-
部活
保護者なので詳しく知りません。
でも、なんとなくコロナから部活を熱心にやる子が少なくなってきているのかもしれません。
-
進学実績/学力レベル
学習意欲がない地域で入塾者がなかなか増えないと子どもの行っている塾の先生が言ってました。外部のテストでは偏差値48、校内テストは56という感じです。
-
施設
体育館きれいです。教室は換気システムがしっかりしているらしいです。校庭は広いと思います。宿泊学習のお迎えは車で行けます。運動会などは自転車が必要です。
-
治安/アクセス
30年前は治安が悪かった中学校なので、その人たちが大人になって保護者になったという空気が半分と、新興住宅地みたいなところに家を買って越してきた感じの普通の保護者が半分。
-
制服
安くはないが高すぎでもないと思う
投稿者ID:922201
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
校風があえば6年間楽しく過ごせる学校かと思います。やはり校風が合わずに退学してしまうお子さんもいます。来るもの拒まず去るもの追わずの私立らしいドライなところもあるように思います。
-
校則
スカートを短くしたり、制服を着崩している生徒はいないようなので安心しています。
-
いじめの少なさ
LINEでのトラブルについては何度か子供から聞きました。仲がいいグループができているので、そこに入れなかったりすると孤立してしまうことはあるようです。
-
学習環境
補習などはかなり手厚いようです。小学校の時点でそれなりの成績でないと補習の常連になってしまいつらいかもしれません。できる子とできない子の差はありそうです。
-
部活
高等の方ほど活発ではありませんが、どれかマッチする部活があれば楽しむことはできそうです。
-
進学実績/学力レベル
中学1年の時点から大学受験を意識させて勉強に取り組ませてくれているようです。
-
施設
施設設備費は年間で26万ほどかかりますが、それに見合うかというと疑問です。子供も高等のほうが設備がよいと言っています。
-
治安/アクセス
有料のバスを利用しています。土曜日など中等より先に高等の授業が終わるからか、出発時刻の前にバスの列にならんだとしても、すでに高等の生徒が並んでいる状況です。目の前で満員になり、希望の時刻のバスに乗れないことが多々ありました。その時は30分以上後の次のダイヤのバス待つことになります。バス代も月額15000円以上しますので、改善いただきたいところですが難しいようです。
-
制服
男子も女子も今風で子供も気に入っています。入学時にはそれなりにかかりますが、6年間利用できるので長い目でみればよいと思います。
投稿者ID:904086
4人中4人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
とても素晴らしい優秀な学校。心を伸ばす教育と心を育てる環境にあり、本人の力を発揮できるのではないか。これからの人生観に良いものとなるだろう
-
校則
自主性を重んじる形ではあり、ガチガチではない。心を伸ばす教育理念だから。
-
いじめの少なさ
いじめはない学校はないと思う、しかし、いじめに発展する前に気づき、対処できる学校
-
学習環境
自主的に勉強する習慣が身に付く。東大レベルに学力を伸ばせる学校。本人にあったレベルもある。
-
部活
少ない人数なので、なかなか勝てない。しかし、ダンスは世界一。野球も私立高校に勝つくらい。奇跡的な学校
-
進学実績/学力レベル
東大レベルを狙える学習環境。本人の努力次第だけど、伸ばしていけると楽しみ。
-
施設
しっかりと充実したもの。だいぶ経つと改修なども入ってくるとは思う。
-
治安/アクセス
治安はとても良いがアクセスはしにくい。しかし、バスをだしてくれるので、街にはでれる。
-
制服
かわいい可愛くないはわからないけど、普通な制服である。寮内は私服
投稿者ID:861934
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
普通です。制服や校則を改善してほしいです。制服は嫌な方が多いと思います。親がギャルヤンキーなど多くいます
-
校則
とにかく厳しいです。前髪は短く、触覚禁止、ツインテールなども禁止されています。
-
いじめの少なさ
あまり見ませんが、不登校は多いです。いじめは、一部の子が主犯です
-
学習環境
頭のよい学校に進学するのなら他がいいでしょう。勉強は普通なので
-
部活
比較的いいです。剣道部は弱いため、壬生中のがいいです。吹奏楽が強いみたいです
-
進学実績/学力レベル
頭のいい人はは宇都宮高校など宇女へ行ってます。野球メインのこは作新だったり、色々です
-
施設
体育館は広い見たいです。校庭は少し狭いです。図書館は新しい本があまりないです
-
治安/アクセス
道路など暗い道を帰る人が多いです。治安はいいです。
-
制服
ダサいです、男子は普通ですが女子はダサいです
投稿者ID:857521
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
数年前の口コミで見られるようなきめ細やかさはかなり失われてしまったように感じました。
先生方もあまり時代に対応されていなかったり、共通認識がとれていないようで、問い合わせの度に対応が変わります。そもそも先生によって対応が異なるケースもかなり多いです。学校近くで喫煙をする先生も見られます。いかがなものでしょうか?
-
学習環境
学習に対しては声かけをかなりしてくれますが、量を重視するタイプかつタブレットなどのIC機器の使用が許可されていないため、膨大なプリントが配布されており、整理整頓が苦手な特性のお子さんは苦労すると思います。
-
総合評価
数年前の口コミで見られるようなきめ細やかさはかなり失われてしまったように感じました。
先生方もあまり時代に対応されていなかったり、共通認識がとれていないようで、問い合わせの度に対応が変わります。そもそも先生によって対応が異なるケースもかなり多いです。学校近くで喫煙をする先生も見られます。いかがなものでしょうか?
-
校則
評判の良い数年前の評判を元に入学を決めましたが、管理職が代わり学校の体制が変わったのか、評判とはかなり異なって古い慣習の多い学校でした。
未だに廊下に整列させて服装検査、髪型検査があるようです。校則については書面では曖昧であるのに、下着の色について指摘をされるお子さんもいたようで驚きです。
-
いじめの少なさ
おだやかな生徒が多いため、いじめは少ないと思いますが、隣接学区制で多くの小学校から生徒が来るため、入学当初、振る舞いを間違えるとかなり苦労するようです。
-
学習環境
学習に対しては声かけをかなりしてくれますが、量を重視するタイプかつタブレットなどのIC機器の使用が許可されていないため、膨大なプリントが配布されており、整理整頓が苦手な特性のお子さんは苦労すると思います。
-
部活
クラブの数は少ないですが、活動は盛んです。結果はどうというより一生懸命取り組んでいる部活が多いみたいです。部活によっては休みがかなり少ないところもあるようです。
-
進学実績/学力レベル
学力は高く、授業に関してもみんなまじめにやって集中できるとのことです。
-
施設
施設は全体的にかなり古いです。校庭は街中なので狭く、校舎から離れた場所に第二グラウンドがあります。行事の際は、第二グラウンドに車を止めるよう言われるのでアクセスもかなり悪いです。
-
治安/アクセス
街中なので駅から近いですが、道路が狭いわりに交通量が多いため、登下校はかなり危ないです。車通学のために路駐をする方も多いため。
-
制服
校章を学年ごとに買わなければいけないのはとても面倒でした。
投稿者ID:1089294
-

-
保護者 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
先生によって対応に差がありすぎる。子供はもう卒業しましたが、評判通りの真岡中学校でしたね。悪い意味で。
-
校則
あまり校則にはうるさくなかったと思う。靴下や下着の色には規定があった。
-
いじめの少なさ
噂通りいじめは多いと思う。先生も把握してないのか見て見ぬ振りなのか。
-
学習環境
補習や受験対策、学習サポートはない。普通の公立の中学校。サポートは何もない。
-
部活
我が子が通っていた時はコロナ禍でほとんど部活や大会がなく、部活の事は把握していない。
-
進学実績/学力レベル
近くの真岡高校、真岡女子校、真岡工業高校に通う子が大半ではないか。
-
施設
体育館2つと武道館が設置されています。最新設備はなかったと思う。
-
治安/アクセス
真岡の街中にある中学校で治安はいいのではないか。
投稿者ID:999384
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
子どもは年々少なくなってますが、綺麗な学校でのびのび学校生活を送れてうらやましいです。
給食もっとバリエーションあるといいな。
-
校則
昔の校則は時代の流れとともに変わりつつあって、多分他の学校もそうだとおもうけど個性を尊重してくれる感じはあります。髪型や靴下の色、ゆるくなりましたね。
-
いじめの少なさ
思春期なのでないとも言えませんが、いじめアンケートは定期的にあります。どこまでフォローがあるかは??
-
学習環境
学校の学習面は普通。
ただ、放課後には校舎内で町の公営塾が開催されているので、勉強したい子は参加してます。テスト前とか受験のシーズンになるとたくさんの子が受講されてるみたいです。
-
部活
運動部は卓球、野球、バレー部は県大会、関東大会出場されてるみたいです。
吹奏楽もコンクールでいい成績を残してるみたいですし、美術部は上位入賞常連みたいですよ!
個性を伸ばしてくれる指導は素晴らしいです。
-
進学実績/学力レベル
学習面は普通。
近隣の県立高校に行く子が多いですが、真岡鐵道で真岡市内まで行く子もいます。
特待などあれば、県内の私立高校に入学する子もチラホラいます。
-
施設
なんといっても校舎が綺麗。
視察に来るケースもよく聞きます。
綺麗な学校で青春を送れてうらやましいです。
-
治安/アクセス
近隣の子は徒歩、自転車。
遠方の子はバスが出ます。
近くに警察署もあるし、治安もいいかと。
-
制服
学ランとセーラー服です。
ずっと変わらないけど学生って感じがしてわたしは好きです。
投稿者ID:980942
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 栃木県
>> 保護者の口コミ