みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 高知県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
高知県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
学習することを中心とした学校生活が組み立てられているため、公立中学校よりは優れた面が多いとは思いますが、私立として見た場合は他校と比較して可もなく不可もなくといった印象です。
-
いじめの少なさ
こちらは学校というよりは各家庭における教育が圧倒的に影響するものかと思います。ただし学校側が無関心というわけではなく、校内における各種イベントや取り組み方針が間接的に機能することで結果的にイジメが起こりづらい環境ができているのではと思います。
-
学習環境
追試や補修などが頻繁に実施されるため自己学習能力に自身のない生徒でもよくフォローしてくれると思います。
-
部活
非常に多くの生徒が部活動に参加していると聞いています。実績においても他校に比べて活動時間の制限が厳しいと思いますが活動内容によっては全国大会にも参加していると聞いています。
-
進学実績/学力レベル
中高一貫校でありほとんどの生徒が内部進学をします。また、多くの生徒が大学進学を目標とし国公立大学への進学実績も多いと聞いています。
-
治安/アクセス
アクセスについては、バスの路線沿いではありますが本数はあまり無いようです。また、最寄りのJRの駅から徒歩では厳しい距離にありますので、遠方から通学する場合には若干のハンデとなるかも知れません。ただし高知という住環境からすると一般的な交通アクセスレベルと思います。治安に関しても周辺に娯楽施設等はありませんしどちらかというと住宅街に該当することもあり特に問題点は見当たりません。
-
制服
歴史のある学校でもあり当時からほとんど征服のデザインも変わっていないとおもいますので子供にとってどのような印象かは微妙なところですが、無難なレベルなのではないでしょうか。
-
先生
時々熱心が行き過ぎる先生も見受けられるが基本的には進学校として適切な指導を行ってくださる先生が多いと思います。
入試に関する情報
-
志望動機
学習面でのフォローの手厚さが評判であるため。
投稿者ID:96803
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
施設や校則等は他の学校とは変わりなく、普通ですが
人間関係はよくクラス内で仲良いグループとが綺麗にわかれており、直接的ないじめはありませんが、悪口は小耳に挟みます。
-
校則
ごくごく普通。一般的だと思います。
最近は、指定だったバックが自由になりました。
-
いじめの少なさ
直接的ないじめではありませんでしたが、陰で悪口を言われたり理不尽なことも多くあったことがまわりでよく見られました。
-
学習環境
テストの1週間前になると生徒が自作したテスト対策プリントが毎回配布されていました。放課後に加力学習も行われていました。
-
部活
全体的には普通です。
年に何度かは県大会に行く部活があるくらいです。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は良い方だと思います。
学力は学力対策を積極的に行ってる割には低いかと。
-
施設
体育館は耐震工事をしており、問題はありません。図書室に関しては、広くはなくむしろ狭い方ですが種類は結構あるかと。
施設はトイレ以外特に何も問題ないです。
トイレは綺麗な所もありますが汚い所もあります。体育館の女子便所が臭いです。掃除する機会、使う時があれば換気をこまめに。
-
治安/アクセス
最近は、卒業生がバイクに乗って学校周辺をぐるぐるしてるのがよく見られたので治安は悪いかと。
-
制服
個人の意見ですが、ダサいかと。
リボンはついてない方が個人的には好きです。
ブレザーの肩パットがウザイので女子の方、採寸の際には注意を。
投稿者ID:713596
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
私が受けた時は倍率が高く受験も苦労しました。が、いい出会いが沢山あり、先生もいい先生が多かったです。高知大との繋がり多く多くの大人から学んだことは多いです。
入ってよかったと思うし、後悔は無いです。近くの公立中に行くよりも質の高い学びでした。
-
学習環境
全体的に広く綺麗。
全教室に大きなエアコンが2台ずつ設置されていました。
冷水機も各階に2個、講堂前、体育館前にあったと思います。
しかし、屋外の屋根の雨漏り、校舎から体育館への移動で雨に濡れるのが嫌でした。しかし生徒総会で少しづつですが、改善されていってるのでこれから入学される方には心配はないとおもいます。
-
総合評価
私が受けた時は倍率が高く受験も苦労しました。が、いい出会いが沢山あり、先生もいい先生が多かったです。高知大との繋がり多く多くの大人から学んだことは多いです。
入ってよかったと思うし、後悔は無いです。近くの公立中に行くよりも質の高い学びでした。
-
校則
女子の髪型が三つ編みか1つ結びか2つ結びで、肩を超える長さで下ろしてたら怒られてる人がいました。
ジャケットも前を閉めなきゃ注意されます。そこら辺の公立と比べれば厳しく感じますが、しょうがないのかなぁ。
-
いじめの少なさ
中一の頃は多少ありました。学年によって変わると思いますが、先生の対処によっても結果は変わります。中2から不登校になる人も私の学年には他クラスには意外といました。普通に過ごせばいい出会いがあります。
それなりの偏差値で賢い子が厳選されて入ったので目に余るような行動はありませんでした。
-
学習環境
全体的に広く綺麗。
全教室に大きなエアコンが2台ずつ設置されていました。
冷水機も各階に2個、講堂前、体育館前にあったと思います。
しかし、屋外の屋根の雨漏り、校舎から体育館への移動で雨に濡れるのが嫌でした。しかし生徒総会で少しづつですが、改善されていってるのでこれから入学される方には心配はないとおもいます。
-
部活
吹奏楽部は四国で初めて全国大会に出場し銀賞をとりました。
科学部はロボコンやタイピングの検定で優秀な成績を毎年残しています。
運動部もそこその強いです。
郊外で活動してる人も多く、幅広くサポートしていただけます。
他校との練習、コーチも来ており、充実した生活をおくれます。
それぞれのクラブで目標が明確なので遅くまで練習に打ち込む部活もあります。ゆるゆると活動してるクラブもあるので習い事との両立がしやすいクラブもあります。1年目は辛いですが、3年目まで頑張ると達成感が半端なくやってよかったと私は思っています。
もちろん、帰宅部の人も多くいます。(特に1年)部活してるしてないで大きな差はありませんが、先輩と関わる機会はほとんどなくなります。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は学年の半分以上が追手前高校に進学します。これはずっと昔からだと思います。公立高校でトップを目指す人はオススメです。(1年の頃から追手前追手前としつこく先生は語っていました。)
そのほかは、西高校、小津高校が多いです。丸の内高校、高専その他市外の高校に進学する人も一部いますが、大体追手前に行くので友達と離れる人は少なかったです。
大体の人が塾や通信教材をしています。塾に行ってなくて成績がトップの人もいますが、それは地頭がかなりいい人のみです。勉強についていけず不登校になる人もいます。
自分次第で伸びたり下がったりしますが、周りの人のレベルに合わせるために頑張る人、成績上位をキープする人様々です。
-
施設
図書館は小さく、古めの本が多いです。新書が少ないので私はあまり行きませんでした。
校庭はそこそこ広く別に文句は無いです。校庭を使う活動が多いです。
放課後は野球部とサッカー部が共同で使ってます。テニス部はテニスコートがあります。
体育館はボロいですが、外付けのトイレだけはすごく綺麗なので満足です。
風通しはそこそこですが、夏は暑いです。体育館の2階はバレー部のスペースがあり、放課後はバスケ部とバレー部が譲り合って使ってます。
講堂は綺麗だけど近くのトイレが狭くて汚いので校舎まで行くのが面倒です。体育を講堂でする場合もあります。集会や講演は講堂でします。
講堂横にある特舎は理科室が2個、2階に英語研究室、音楽室、音楽研究室があります。
放課後音楽室は合唱部、音楽研究室は合唱部と吹部が譲り合って使ってます。英語研究室は吹部が主に使うので普通の人が入る機会は無いので2階はほぼ吹部が占領してます。
特舎の前には砂利と木の中庭があり休日は段差に座ってのんびり出来ました。
-
治安/アクセス
最終下校の時間に帰る生徒を門の外まで先生達が見送ってます。校門が道路や歩道に面してますが、先生が大体いるので安全に送り出されるので安心してします。
入明駅から徒歩5分もないので遠くから通学してる人も沢山いるので迷うことは無いです。雨の日は自転車通学の人もJRできていました。路面、徒歩で来る人もいて本当に様々です。
-
制服
女子の制服は個人的には気に入っていました。そこらの公立のセーラーよりも可愛いジャケットで制服目当てで受験しました。しかしリボンを自分で結ぶタイプで1年の頃は苦労しました。定期的にアイロンしないとシワッシワになります。あと自転車通学で風で顔に張り付いたり…あとは厚手なので春にはジャケット無しでも中のブラウスで暑く感じます。女子だけ第1ボタンを外すのは禁止でした。
季節ごとに制服の移行期間があり、校舎内での着こなし方は厳しいですが、カーディガンもあるし、登下校の際は冬はパーカーやスエットを着る人なのでそのは自由でした。
女子の夏服はブラウスに白ネクタイで白×白なので不自然でしたが、涼しげです。パチパチと止めれるボタンなので着替えは楽です。
男子は一般的な学ランです。
投稿者ID:641133
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
素直で真面目な生徒が多く、先生方も話しやすいです。 学校全体の雰囲気も落ち着いています。 売店と給食がないのが残念です。
-
校則
校則は厳しすぎず、ゆるすぎず、普通です。 校則違反をしている生徒はほとんどいないように思います。
-
いじめの少なさ
難しい年頃なので、多少のトラブルはあるかもしれませんが、悩みなどを相談できる体制もあるし、安心しています。
-
学習環境
勉強熱心な生徒が多い印象なので、毎日の授業は落ち着いて学習しているようです。 宿題、課題も多いですが、みんないい意味で競争しながら取り組んでいるようです。
-
部活
部活動については見学する機会が少ないのでよく分かりませんが、真面目に活動していると思います。
-
進学実績/学力レベル
追手前高校、小津高校、西高校など、公立上位の高校に進学する生徒が多く、大学進学も見据えて進路を考えている生徒が多いようです。
-
施設
校舎はきれいです。 教室はエアコン完備で快適に学習しています。 体育館や講堂も比較的新しく、施設設備は整っていると思います。
-
治安/アクセス
駅やバス停が近いので、利用できる人はいいと思います。
-
制服
制服は少し古いデザインかなと思います。 女子のリボン結びが慣れるまで大変でした。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
素直で真面目で勉強熱心な生徒が多いと思います。
投稿者ID:558934
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
土佐中学校
(高知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:63)
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
文武両道を謳う学校はよく見かけますが、大体は、特進コースとスポーツクラスがあるのが大体ですが、土佐は違います!
勉強するのもスポーツするのも同じ生徒達♪本当の文武両道です。体育祭も自称、日本一??、文化祭も本気全開。
とても楽しく学べる学校です。
-
校則
携帯は禁止ですが、自由な校風中にも、県下一という意識を常に持つように、自転車指導などは良くしてくださいます。
-
いじめの少なさ
中1から高3まで、学年団の先生が持ち上がるため、よく生徒をみてくれています。
-
学習環境
周りがレベルが高いので、必然的に子供が自ら学習しはじめます。
先生も、大学入試を考えて指導して頂けます。
-
部活
全国大会に出場する部活が、本当に多い。
全国大会が決まったら、卒業生、在校生みんなで応援さます。
-
進学実績/学力レベル
国公立医学部を目指す子が多いので、入学時から切磋琢磨します。
-
施設
とにかく、綺麗。同じ学費を出すなら、土佐の施設を選びたいです。
-
制服
制服は、決して今どきの物ではないですが、袖元の白線で、県民は誰でも土佐中高生とすぐわかります。
誇り高い制服です。
投稿者ID:369034
4人中3人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
誰からみても仲の良い学校といわれ、部活は卓球とテニスしかないですが、テニスは何年も前から県大会優勝や全中出場もします。卓球も良い成績をのこしています。生徒は個性がとても良く、面白く、優しい生徒で、男女も他学年もすごいねといわれるほど仲がよく、他学年や男女でよく遊びに行きます。この学校はほんとに最高です。人数は40も達しませんが、家族ほど仲が良く、学校がほんとに大好きです。それに卒業生との関わりもつよく、今でもその卒業生と在校生が遊んだりとかもあります。それに優勝したりしたら、なんにんもの卒業生から、おめでとうとLINEがきます。
この学校はほんとに仲がよく、個性がのびるし、みんながとにかくおもしろく、いいと言う人や、良くないという人もいるかもしれないけど、上下関係が、なく男女もほんとに仲いいとほかからも言われます。東中筋小学校以外から東中筋中学校に入ってきた生徒もここの学校きて良かったといってくれます。
卒業生もほんまにひがなかは最高と言っていました。
-
学習環境
夏休みの朝の勉強には先生が10何名の生徒に4人ほどの先生がつき、わからないところをいうと教えてくれます。
わからなかったら、わかるまで、わかりやすくおしえてくれます。
-
総合評価
誰からみても仲の良い学校といわれ、部活は卓球とテニスしかないですが、テニスは何年も前から県大会優勝や全中出場もします。卓球も良い成績をのこしています。生徒は個性がとても良く、面白く、優しい生徒で、男女も他学年もすごいねといわれるほど仲がよく、他学年や男女でよく遊びに行きます。この学校はほんとに最高です。人数は40も達しませんが、家族ほど仲が良く、学校がほんとに大好きです。それに卒業生との関わりもつよく、今でもその卒業生と在校生が遊んだりとかもあります。それに優勝したりしたら、なんにんもの卒業生から、おめでとうとLINEがきます。
この学校はほんとに仲がよく、個性がのびるし、みんながとにかくおもしろく、いいと言う人や、良くないという人もいるかもしれないけど、上下関係が、なく男女もほんとに仲いいとほかからも言われます。東中筋小学校以外から東中筋中学校に入ってきた生徒もここの学校きて良かったといってくれます。
卒業生もほんまにひがなかは最高と言っていました。
-
校則
厳しい方かも知れませんが、全校集会でいうとゆるくなる部分もあります。
靴下のポイントなどもあります。
-
いじめの少なさ
それは全くありません。
教師とは休み時間はフレンドリーで、授業はしっかりしています。
いじめなども全くないです。いじめはみんながいかないことをしっているのでしません。
-
学習環境
夏休みの朝の勉強には先生が10何名の生徒に4人ほどの先生がつき、わからないところをいうと教えてくれます。
わからなかったら、わかるまで、わかりやすくおしえてくれます。
-
部活
卓球とソフトテニスのみです。
ふたつしかないのは少人数なので仕方がないけど、
卓球も男女上位の成績です。ソフトテニスは以前からつよく、公立にかかわらずテニスをしにほかの小学校から東中筋の方に来る生徒がたくさんいます。ソフトテニスは全中出場を何回もし、今年も全国に男女でいきます。
-
進学実績/学力レベル
現在何年も連続で高校ぜいいん合格しているし、国立にもごくかくしているせいとがこの二三年で2人か、3人ほどいます。
-
施設
校庭はほぼテニスコートでうまっています。テニスコートは4面あります。
学校に来てくださった方が、今まで県外の学校もまわって来た先生が、東中筋の公舎をみて、こんなに綺麗に掃除して綺麗な学校はいままででトップくらいです。と言われました
-
制服
かわいいと言われることもありますが、あまりかわいいとは言えないかも知れません。
ブレザーに赤のリボンで、男子は学ランでふ。
投稿者ID:358572
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
至って普通。勉強においても部活動においても普通で、その辺の公立中学校と何ら変わりないです。
男女間で仲は良いと思います。
-
学習環境
教室内の環境が非常によくなく、授業中の生徒の私語を注意しない教師や集中している生徒にやたら話しかけて集中力を削いだりとマイナスの面が多いように感じます。
テスト前"のみ"放課後に教科の担当教師が15分~1時間程度の補習の時間を設けてくれます。普段は放課後学習教室があるためそちらに行けとのこと。
-
総合評価
至って普通。勉強においても部活動においても普通で、その辺の公立中学校と何ら変わりないです。
男女間で仲は良いと思います。
-
校則
女子のスカートは膝下、や男子の学ランのホックは式のときは閉めるなどの校則がありますが女子に至ってはほぼ無視。膝丈以上に短くしている生徒をよく見かけました。
-
いじめの少なさ
私が朝倉中学校にいるときはいじめは聞きませんでした。
しかし生徒同士で解決できる些細な問題でも双方の親を呼び出すらしいので少しやりすぎではないか?と思います。
-
学習環境
教室内の環境が非常によくなく、授業中の生徒の私語を注意しない教師や集中している生徒にやたら話しかけて集中力を削いだりとマイナスの面が多いように感じます。
テスト前"のみ"放課後に教科の担当教師が15分~1時間程度の補習の時間を設けてくれます。普段は放課後学習教室があるためそちらに行けとのこと。
-
部活
数や種類は一般的だと思います。
上下関係の厳しい部活もあれば緩い部活もあります。女子の運動部は上下関係が厳しいように思います。ハンドボール、野球は強いと思います。
-
進学実績/学力レベル
3年になると計5回ほどの実力テストが実施されます。それによって受験をどうするか教師が決めています。
正直合格圏にある人に対して教師が不合格で落ちることを恐れている感じなので普通に合格圏内であっても志望校のレベルを下げた方がいいと言われるように思います。
なお、平成28年度の高校入試不合格者は2,30人ほどだそう。
-
施設
普通の中学校と変わりません。体育館は広いですが校庭は少し狭く感じました。
-
治安/アクセス
学校が坂の上に立地しているため非常に通学が不便。夜になると街灯が1つもないので真っ暗、自転車のライトでもうっすら先が見えるくらい。坂の下を少し行くとバス停がありますがそもそもバス通学なんて聞いたことがないです。
登下校時にボランティアの方が立っている、ということはなく夜は学生一人で歩かせる道ではないです。
-
制服
女子は丸襟ブラウスにベスト、ジャケットです。男子はカッターシャツに学ランのみ。可愛い、かっこいいは別にないです。
-
先生
利口な生徒には親身になってくれるものの、問題を起こしかねない生徒に対しては冷たいように感じます。各クラス一人は御守りの役がいます。
進路に関する情報
-
進学先
公立高校
-
進学先を選んだ理由
進学校であり、大学合格率が高かったため。
投稿者ID:341154
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2011年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
校則などは他校と同じだとは思いますが厳しさは違うと思う。私達の場合は教師の方は親身になり色々な問題に対して対応はしていただけた、中には素行不良な子もいますが個人がしっかりしていれば大丈夫だと思います。
-
いじめの少なさ
中学校は多感な時期ではあるので特別ではなく色々なトラブルはあると思います。
-
学習環境
放課後や長期の休みにはフォローアップ教室を開催してくれており塾などに行けない子でも活用出来るし、フォローアップ教材があり宿題として活用してくれているので意欲があればいいシステムだとは思います。
-
部活
特に飛び抜けて強い部活は無いとは思いますが、勉強も部活も両立出来るようになっているとは思いますので良いとは思います。
-
進学実績/学力レベル
個人のレベルなので進学校へ行ける子は行くし、いけない子はダメだと思います。学校のレベルは高くはないと思いますが個人の努力しだいだと思います。
-
施設
少し古くはなっているのですが場所的にも建て替えというのは難しいとは思いますので改善が必要な個所が多くあるとは思います。
-
治安/アクセス
市内中心部に近いので便利な反面、繁華街にも近いのでメリットとデメリットと両方あるとは思います。
-
制服
男子はいいが女子は今時のブレザーではなくセーラー服なので好きな人はいいがもう少し今時の制服に変わってもいいのではないかと思います。
-
先生
個人的には担任の先生には色々な面で相談しサポートをしていただけたので熱心だとは思います。生徒と先生との相性もあるので全てがそうだとは思いませんが、いい教師の方が多かったとは思います。
進路に関する情報
-
進学先
高知県立東高等学校
-
進学先を選んだ理由
本人が自由な校風が気に入り希望したため
投稿者ID:142630
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
個性のある生徒がいた感じ楽しく通えた。自主性を育ててくれた感じはあります。友達との付き合いも良かった
-
いじめの少なさ
いじめはどこでもあったのでは、閉鎖された空間を退屈しのぎがほしくて心ない行動をとる生徒がいると思う
-
学習環境
どの学校でもあるような内容、特別にかわった所はない。大きく変わった所はなかった。
-
部活
部活は、まぁまぁ。文系と体育会系では差があったと思う。自分は文系なのでマイペースでゆっくりやってた
-
進学実績/学力レベル
それなりに進学への道は優遇されていたように聞いたけどたぶん、違う。頑張ってるから
-
治安/アクセス
自宅からの距離は普通、便利でした。近くにお店があって便利でした
-
制服
制服は可愛くない。ジヤンパースカートでブレザーの女子と学ランの男子生徒、昭和っぽい
-
先生
生活にたいする事は厳しくしてたような感じがある。スポーツ活動に力が入っていますね
進路に関する情報
-
進学先
北高校
-
進学先を選んだ理由
自由にマイペースで通えそうだったので
投稿者ID:94721
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
4人中3人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 高知県