みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 女子校
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
女子中学校の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
公立の中学校よりは勉強に熱心なので、中3の頃にはもう高1の内容に進んでいるので、早く大学受験の対策ができます。
-
校則
福岡県の他の学校では髪を下ろせるなどで緩いですが、髪を結び、前髪は眉より上で、過度な触角は禁止となっているからです。
-
いじめの少なさ
女子校なのでカースト制が目立ち、私の周りでもいじめを受けているという声が多いからです。
-
学習環境
先生が定期的に補習を開いているので、勉強についていけていなくても焦らなくていい。
-
部活
主に部活での実績は陸上部が占めています。また、女子校なので文化部がすごく多いです。
-
進学実績/学力レベル
ほかの学校よりは、レベルがあまりいいとは言えないと思います。
-
施設
図書館の蔵書も多く、体育館にはエアコンが付いていて授業を受けやすい環境。
-
治安/アクセス
近くにはバス停、桜坂駅、赤坂駅があるので不便ではない。
-
制服
セーラーは可愛いが、動きにくくすぐにボタンが外れる。
投稿者ID:1088920
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
富士見丘中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:38 - 42)
在校生 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
青春したい人は入らないでください。教員は理不尽だし、校則が厳しくて本当に後悔します。スマホも使えません。
-
校則
全体的に厳しいです。
特に髪の毛に関しての校則が厳しく、肩に少しでも付いていたら結べと言われます。お団子も何故か禁止になっています。
冬の寒い時、スカートの下にジャージなどのズボンを履いてくることが禁止です。スラックスも制服にないのが不思議です。黒タイツは履いてきていいらしいですがスカートとの色合いが最悪です。
スマホも朝回収されるし、行事などの時も使えません。
-
いじめの少なさ
虐められているところは見たことがないですが、悪口は毎日のように飛び交っています。女子校でクラスの人数が少なく、アットホームな雰囲気です。
-
学習環境
補習は毎週ありますが、授業の質が全体的に悪いです。
宿題が1個でも終わっていないと補習になります。教員が勘違いしている場合が結構あります。
-
部活
テニス部は特に強いです。部活の種類は、よくある感じの部活ではなく聞いた事もないようなものが多いです。入りたい部活があるか確認してから入った方がいいです。文化部はゆったりした雰囲気でやっています。
-
進学実績/学力レベル
毎年多くの大学の推薦枠があります。学力は高校になるにつれ偏差値が上がっていく感じです。
-
施設
図書室の広さは普通です。プールがなく、屋上もありません。体育館は狭いです。体育館は学校説明会などにも使っていて、木の板みたいな椅子を上からスライドさせて使っています。その椅子は背もたれもなく、座れる範囲もすくなくて長時間話を聞く時は本当に疲れます。
-
治安/アクセス
朝は毎日満員電車です。帰りも部活帰りなどで疲れている時もだいたい座れません。商店街は汚く、鳩やカラスがいます。
-
制服
冬服はよくある感じですが、セーターの種類が1色しかなく個性がなくなります。夏服はただの半袖のシャツ1枚です。透けるしボタンの色がダサいです。スラックスはなく、リボンしかありません。
投稿者ID:1088903
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
遺愛女子中学校
(北海道 / 私立 / 女子校 / 偏差値:45 - 52)
在校生 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
一生懸命勉強することができたり、学校行事がすごく多いためそれらを楽しむことができたりする人にはおすすめです。礼拝の説教をまじめに聞いている人はほとんどいませんし、私は修養会などの行事の内容も綺麗事だと思ってしまいます。
好きな生徒に対してだけえこひいきしたり、生徒をある程度心配しておいてあとは放置したりする先生もいるので、先生についてはあまりよい印象を持つことはできていません。
-
学習環境
小テストは週に4回ほどありますが(英語など)、勉強してくる人としてこない人にはっきり分かれています。
国語、数学、英語は中2で中学内容を終了しますが、あまり応用的な問題に対応していないため、学力は総合的に見てそれほど高くはありません。
教材のレベルも昔より下げられているそうです。
-
総合評価
一生懸命勉強することができたり、学校行事がすごく多いためそれらを楽しむことができたりする人にはおすすめです。礼拝の説教をまじめに聞いている人はほとんどいませんし、私は修養会などの行事の内容も綺麗事だと思ってしまいます。
好きな生徒に対してだけえこひいきしたり、生徒をある程度心配しておいてあとは放置したりする先生もいるので、先生についてはあまりよい印象を持つことはできていません。
-
校則
校則について明確な記載がないためルールを破っている人も多いです。スカート丈の長さやかばんの色決められていたりしますが、厳しいと感じることはあまりありません。
-
いじめの少なさ
いじめなどは特にありませんが陰口は多い印象です。言い方が悪いですが、函館では少ない中学受験を経験した人たちが集まっているということもあり、自我が強い人が多いです。
-
学習環境
小テストは週に4回ほどありますが(英語など)、勉強してくる人としてこない人にはっきり分かれています。
国語、数学、英語は中2で中学内容を終了しますが、あまり応用的な問題に対応していないため、学力は総合的に見てそれほど高くはありません。
教材のレベルも昔より下げられているそうです。
-
部活
中学生中心に行われている部活は少なく、正直あまりそれぞれの部内で活躍できている人はいないと思います。高校生しか入ることができない部もたくさんあります。しかし高校生はいろいろな大会で活躍している人たちがたくさんいます。
-
進学実績/学力レベル
数学・英語は単元ごとにテストがあります。
英語については教科書の学んだページごとに小テストがあり、力をつけられますが、国語や数学は先取って勉強しているだけで、応用的な力をつけることは少し難しいと感じています。
最初からつまづいている人とそうではない人で学力の差がすごく激しいです。
しかし授業の復習プラスその応用に取り組むことができたら、高校受験で特進に入学してきた外部生と同じくらいの力はつけることができると思います。
-
施設
自習室は先輩や後輩がいないと遊び場になっています。放課後の教室などは特にそうです。図書館では高校生は一生懸命勉強していますが、中学生は利用できないというルールがあります。放課後勉強するのによい環境が整えられているとはあまり思えません。
ほとんどの教室に冷暖房が整備されていますが、決められた日程にならないとつけられません。
-
治安/アクセス
函館の中心部に位置しており、市電やバスなど公共交通機関は利用しやすいですが、朝の時間帯は周辺の道路がとても混み合います。
治安については、最近近隣の住民からの苦情が多かったり、不審者が出たりと少し悪くなってきている印象です。
-
制服
伝統的なセーラー服は生徒からも人気があります。
投稿者ID:1088438
-

-
在校生 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
校則に縛られている学校という印象です。友達はみな賢くて会話も楽しいです。真面目な子はとてもたのしく通えると思います。
-
校則
先生はシュシュなどつけるくせに生徒は髪飾り禁止、髪ゴムは黒、紺、茶のみです。肩に髪がついたら結ばなければいけません。もちろん髪染め、パーマ、ピアスも禁止。学校内はスマホ禁止。通学路も禁止ですが普通にみんな使っています。スカートは膝丈という校則ですが、膝下10センチのものを購入させられるので身長が伸びるか、先生にバレるのを覚悟で折るしか膝丈にはなりません。靴下も学校指定の白靴下です。カバンも指定リュックか指定カバン。どちらもださい。
-
いじめの少なさ
いじめはあまり聞きませんが、悪口などは普通にあります。悪目立ちしないのが無難です。
-
学習環境
小テストや課題がとても多いです。塾に通っている人には無駄だと感じるものも多いと思います。
-
部活
50個近くあります。コーラス部は強いですが他の部活の活躍はあまり聞きません。部活は必須ですが幽霊のような部活も存在します。
-
進学実績/学力レベル
国公立や医学部に半分弱行く印象です。まじめに勉強していれば大きく失敗することはないと思います。
-
施設
全体的に綺麗です。しかし、都心なので狭いです。地上8階地下1階です。
-
治安/アクセス
池袋にあるのでアクセスはとてもいいです。しかし、池袋駅にはホームレスがいて、通学路で寝ている人などもいます。
-
制服
とにかくダサい。大人の評判はいいが、生徒で気に入っている人はほとんどいません。
投稿者ID:1087776
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
洗足学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:67 - 68)
在校生 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
管理型で、真面目で賢い子が多く仲間と切磋琢磨できる楽しい学校だと思います。
行事ごとも多くて飽きません。
再試は辛いですが…笑
-
学習環境
十分すぎるくらい課題と再試があるので
(テストの満点の八割以下の点数で再試です。
つまり、100点満点だったら80点が赤点。)
洗足生は若干先生を恨んでいるところはあります。
でも、最初はみんな再試なので大丈夫です。
先生はしっかりと個別に対応もしてくれます。
自習室の環境などもきちんと用意されています。
-
総合評価
管理型で、真面目で賢い子が多く仲間と切磋琢磨できる楽しい学校だと思います。
行事ごとも多くて飽きません。
再試は辛いですが…笑
-
校則
スカートは膝から上下5センチまで。
携帯は学校に着いたらロッカーに入れる。
中学生はSNS禁止
などと少し厳し目ですが、その分風紀はいいと思います!!バレたら反省文になります、、、。
-
いじめの少なさ
あまり聞きません。
まったくないということはないと思いますが、退学になった子がいじめっ子だった、なんて話はなんとなく聞いたことがあるので、処置はしっかりしていると思います。
-
学習環境
十分すぎるくらい課題と再試があるので
(テストの満点の八割以下の点数で再試です。
つまり、100点満点だったら80点が赤点。)
洗足生は若干先生を恨んでいるところはあります。
でも、最初はみんな再試なので大丈夫です。
先生はしっかりと個別に対応もしてくれます。
自習室の環境などもきちんと用意されています。
-
部活
学業優先なので、まあどの部活も強いとは言えない感じです。
特に運動部ですね。
でも、限られた時間で楽しくやっていると思います。
大体の部活は合宿とかもあるので、楽しいですよ。
-
進学実績/学力レベル
最近は東大の合格者数も伸びているので、
かなり良い方だと思っています。
最低でもGMARCH、学校のレベルにずっとついていけていたら早慶は余裕で合格できるそうです。
(そして、早慶、GMARCHはかなり合格者が多いです。)
2025年度は1人ハーバードもいたので驚きました。
-
施設
ものごくきれいです。
校庭はきれいな人工芝で、図書館は2つあり、MacBookが何台か置いてあって日光に差し込む自習スペースと、軽食をとったりもできる団らんスペースみたいな感じになっています。
-
治安/アクセス
結構治安はいいと思いますよ。
駅からは10分程度ですが、平坦な道なので
なれると6分程度でいけます。
-
制服
私は好きですよ。
冬のまりも色のブレザーはちょっと目立ちますが。
オプションスカートが冬は2着、夏は一着あったり、夏、冬それぞれベストとカーディガンがあるので
組み合わせもできて楽しいと思います。
夏服は特に、淡い感じで人気があるのではないでしょうか。
ただ、冬のコートはあまり人気ありませんね、、、。
投稿者ID:1087628
7人中7人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
文化祭等の行事は楽しい
勉強したい人やレベルを上げていきたい人にはあまり向いていない
少しうるさいところもあるけど、何か団体で勝負するときの団結力は凄まじい
入学式から1ヶ月も経つとグループができ始め、1年くらいはそのまま、クラスが分かれると新しいグループができるイメージ
教師と生徒の距離は非常に近いが、人によっては注意される
-
学習環境
友達同士で、生徒ラウンジや三角コーナーと呼ばれる場所で勉強しているのを見る
メンターも活用して、定期テストや小テストを対策している
補講は、まともに受ければすごくわかりやすい
人によっては、眠くなったりすると聞く
-
総合評価
文化祭等の行事は楽しい
勉強したい人やレベルを上げていきたい人にはあまり向いていない
少しうるさいところもあるけど、何か団体で勝負するときの団結力は凄まじい
入学式から1ヶ月も経つとグループができ始め、1年くらいはそのまま、クラスが分かれると新しいグループができるイメージ
教師と生徒の距離は非常に近いが、人によっては注意される
-
校則
年に2回~頭髪検査がある
スカートは、膝がでなければ注意されない
髪染め、パーマはNG
学校にいる間は、電子決済以外使用禁止
帰り道は、歩きスマホをしているのをみられると注意される→してる人がほとんど
イヤホンやヘッドホンも、注意される
-
いじめの少なさ
陰口が多い
普通に少なくはない
グループがあるから、そこのリーダー的存在の人にみんなついてく感じ
学校は、本人達が相談してくる、誰かが言うと動く
見るだけじゃ多分動かない(によって、干渉しすぎじゃない?みたいな人がいる)
-
学習環境
友達同士で、生徒ラウンジや三角コーナーと呼ばれる場所で勉強しているのを見る
メンターも活用して、定期テストや小テストを対策している
補講は、まともに受ければすごくわかりやすい
人によっては、眠くなったりすると聞く
-
部活
部活は、運動系が強いイメージがある
全体的に実績はあるが、ダンス部と放送部、吹奏楽部が多く表彰されている
中3になると運動系は、引退(部活には来る)になるところが多い
剣道部や華道部、茶道部もあるから日本独自の文化に触れることができる
定期テスト1週間前は部活はなくなる(大会が近い場合は例外としてあることもある)
-
進学実績/学力レベル
学力は低めな気がする
高校に上がるときは、附属の日大豊山女子高校に上がる人ばかり
-
施設
図書館は新しく作られる
全体的に古いが、基本の教室は綺麗
生徒ラウンジがあるから、いろんなクラスでお昼を食べたり、放課後勉強しているのを見かける
中庭にも人がいることがある
バドミントンやバレーボールをしている
2号館は古く、美術室は狭い
-
治安/アクセス
不審者情報を時々聞く
駅から10分~20分と遠いし、裏門は時間帯によっては混んでいる
-
制服
セーラー服
スカートの長さは長め(折っている人多い)
リボンは結ばなくていいボタン式
靴下やコートは指定
マフラーや手袋などは自由
全体的に高い
投稿者ID:1087091
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
先生の当たりハズレがほんっっっとうにありすぎます。
ハズレな先生は、教師にも関わらず生徒にお気に入りをつけています。
お気に入りの生徒は上に在学生がいる子・聞き分けのいい子・陽キャっぽい子などで
お気に入りの子はタメ口で話す・用がなくても自分から話しかけなに行く・その子と話すときは声色を変える・物を忘れても笑顔で「え~どーるすの~?」って聞きます。
それに対して嫌いな子はタメ口ではなすとキレられる・忘れ物したらキレられる・声が低いなどです。
またハズレの先生(特に担任)は不機嫌な日にはとってもわかりやすいです。入学式とその翌日には「今日来ただけで偉い」とか「今日も一緒に頑張ろうね」とか言っていましたが、3日目に登校すると怒りながら「貴重品出して!5班の人レコスタ!」とかめっちゃ叫んできて、びっくりしました
レコスタ出してという割にはコメントなんて書かなくてスタンプだけ、長期期間中のレコスタなんか最後のページしか見てないです。
質問に行ったら授業でやったと返されました。
あたりの先生は優しいけども怒るときはしっかりと叱ってくれる人です。
授業もわかりやすく、レコスタにもしっかりとコメントを書いてくれます。
-
学習環境
しっかりと授業をしてくれる先生としてくれない先生がいます。
補習は友人によると、遅刻してくる人が多数いるらしいです、。
-
総合評価
先生の当たりハズレがほんっっっとうにありすぎます。
ハズレな先生は、教師にも関わらず生徒にお気に入りをつけています。
お気に入りの生徒は上に在学生がいる子・聞き分けのいい子・陽キャっぽい子などで
お気に入りの子はタメ口で話す・用がなくても自分から話しかけなに行く・その子と話すときは声色を変える・物を忘れても笑顔で「え~どーるすの~?」って聞きます。
それに対して嫌いな子はタメ口ではなすとキレられる・忘れ物したらキレられる・声が低いなどです。
またハズレの先生(特に担任)は不機嫌な日にはとってもわかりやすいです。入学式とその翌日には「今日来ただけで偉い」とか「今日も一緒に頑張ろうね」とか言っていましたが、3日目に登校すると怒りながら「貴重品出して!5班の人レコスタ!」とかめっちゃ叫んできて、びっくりしました
レコスタ出してという割にはコメントなんて書かなくてスタンプだけ、長期期間中のレコスタなんか最後のページしか見てないです。
質問に行ったら授業でやったと返されました。
あたりの先生は優しいけども怒るときはしっかりと叱ってくれる人です。
授業もわかりやすく、レコスタにもしっかりとコメントを書いてくれます。
-
校則
側から見れば普通の常識な校則かもしれませんが、入ってみると嫌なことが多いです。意味のない校則も多々あります。
スカート折らない・靴下折らない・髪を染めない・髪の装飾品は黒、紺、焦茶・見た目の派手な装飾品はなし・登下校中又は学校内でのスマホの使用禁止・帰り道禁止・2列登下校・アルバイト禁止・髪は体育、理科の実験、家庭科の実技は結ぶ・中学生は教室昼食・リボンは白シャツのみ・ネクタイはスラックスの白シャツのみ・青シャツに白ベストはなし
など厳しいです。
意見箱に入れたらなおるとか言いながら、たくさんの生徒が意見箱に入れていてなおったのは髪をおろしていいことくらいです。
意見箱に入れてなおるならとっくに入れてるっていう話なんですけどね。
-
いじめの少なさ
いじめは少ないですが、悪口や陰口が目立ちます。
無視をすることも多くはないです。
-
学習環境
しっかりと授業をしてくれる先生としてくれない先生がいます。
補習は友人によると、遅刻してくる人が多数いるらしいです、。
-
部活
私の所属している部活では先輩と後輩の格差もほぼなくアットホームで楽しい部活となっています。
他の部活を聞く限りですが、
吹奏楽部・ギターマンダリン部は大会経験もある優秀な部活です。
でも、最終下刻を過ぎることを承知で練習を続けていたり、提示されている日数よりも多く活動、登校時間よりも早い朝練が中1の頃から続くことがあります。
他の部活では大会出場があまりみられません。
茶道部はお金が高い割にはあまり活動をしていません。
月曜日と火曜日のどちらかを選び活動しているのですが、月曜日が振替休日の場合、不平等という理由で火曜日のお稽古もなくなります。
-
進学実績/学力レベル
学力はどちらかというと悪いです。
本校の強みでもある英語でさえ、私を含め苦手な人が多数います。
その反対で英語入試で入ってきた子は割と率先して英語に取り組んでいます。
友人などでも補修を受けている子と、応用講座を受けている子では学力の差が激しいと思います。
得意科目と不得意科目の差も激しいです。
-
施設
勉強場所は十分過ぎるくらいにとてもあります。
アイリス・自習室など…
カフェテリアは一応ありますが、とても狭すぎます。
外のテラスは夏は暑い、冬は寒いであまり使っていません。
今年から新たに17アイスが導入されましたが、それまでにあったパンの自販機がなくなり、不便になりました。
アイスはカフェテリアでしか食べれないに対してパンは他のところでも食べれたので不満が増しました。
アリーナは広くてとても良いと思います。でも、エアコンがあまり効かないのでおすすめは低いです。
職員室はオープンになっていて距離が近いです。職員室前には座席表も貼っているので、席もわかります。
グランドは短大がなくなり、マンションが立ってしまったためトラック1周分もありありません。
-
治安/アクセス
治安に関してはポイ捨てなどが多い他、通学路に喫煙所やパチンコのお店があるのが嫌です。
禁煙と書いていながら吸っている人もいます。
急いでいるとは分かっていても、走ってくる人は避けたにも関わらずぶつかってきます。
アクセスは田園都市線・小田急線の中央林間と小田急線の南林間と2つあるのでとても良いと思われます。
-
制服
靴下の色がダサすぎます。
そして夏服のスカートは緑色で変です。
在校生からはわかめスカートと呼ばれています。
今年度(2025年度)からネクタイも導入されましたが、スラックスの白シャツにしか合わせてわいけないという、意味不明なルールがあります。
投稿者ID:1086919
6人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
校則が緩くなればめちゃめちゃいい学校です。設備も整っているし、行事も良いです。伝統を大事にしすぎているところが玉にキズってかんじだと思っています
-
学習環境
国際学級に通っているのですが補習や再試の基準は高いです。テストはほんとに真ん中ぐらいのレベルだと思います。
英語への学習は先生に頼っていいと思います。自分の学習ももちろん必要ですがとても力がつきます。
数学サポーターやチューターなどの勉強を教えてくれる先輩方やOB生の方々もいるので学習へのサポートは申し分ないかと。
でもダンスの授業で謎の伝統的なダンスを踊らされます。
クセがやばいです。とにかく変。
-
総合評価
校則が緩くなればめちゃめちゃいい学校です。設備も整っているし、行事も良いです。伝統を大事にしすぎているところが玉にキズってかんじだと思っています
-
校則
正直校則が厳しいです。最初は校則を知ることがないのでいい学校としか思ってませんでしたが普通に周りの学校に比べてみても厳しいかと。スマホで勉強をしたいのに通学中にはスマホ禁止など。電車内で周りを見てもスマホを触ってる学校の生徒さんが多いです。正直言って羨ましい。
生徒を守るための校則もあるけどもう少し優しくできないかなと思っています。
-
いじめの少なさ
いじめは聞きません。私自身も通っててあまり聞きません。また、いじめの授業が多いですね。そのせいか少ないと思います。
-
学習環境
国際学級に通っているのですが補習や再試の基準は高いです。テストはほんとに真ん中ぐらいのレベルだと思います。
英語への学習は先生に頼っていいと思います。自分の学習ももちろん必要ですがとても力がつきます。
数学サポーターやチューターなどの勉強を教えてくれる先輩方やOB生の方々もいるので学習へのサポートは申し分ないかと。
でもダンスの授業で謎の伝統的なダンスを踊らされます。
クセがやばいです。とにかく変。
-
部活
ソフトボール部やダンス部、テニス部、水泳部などがとても活躍しています。ソフトボール部は優勝したそうですし、水泳部もよく表彰されているのをみます。他の学校にはないような部活があります。
-
進学実績/学力レベル
あまり知らないのですが推薦もちゃんとあります。
普通なのではないかなと思います。
-
施設
体育館は3つもあり図書館の蔵書数は驚きます。校庭は少し狭く感じる時もあります。でも、食堂は最高です。アイスの数が尋常ではありません。
-
治安/アクセス
いいと思います。渋谷や恵比寿からバスが出ており、広尾からも通学可能です。
-
制服
セーラー服でめちゃめちゃ可愛いです。ブレザーも憧れますが可愛さには自信があります。
投稿者ID:1086864
-

-
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
勉強、部活、課外活動で忙しいけれど、楽しく通えているから。1学年40人、中1の担任は4人いて少人数で面倒見が良い。
-
校則
校則のルールが細かい。慣れるまで覚えられない。極端に厳しいわけではない。
-
いじめの少なさ
少人数でみんな仲が良い。先生とも仲が良く、親身になってくれる。
-
学習環境
課題や小テストが多くて大変。家庭科の課題もある。長期休みの講習は無料。自習室も綺麗で教えてくれるチューターさんがいるので充実している。
-
部活
クラブの種類が多い。中学生は全員参加必須で兼部もできない。高校からは自由。バドミントン、ソングリーダー、文芸部が強い。
-
進学実績/学力レベル
指定校推薦がたくさんある。大学附属なので安心。勉強する人としない人の差は結構ある。
-
施設
自習室が綺麗でチューターさんがいて良い。図書室も本が充実している。校庭は狭いし、体育館はちょっと汚い。給食はないけど、当アプリや購買部でお弁当が買えるので便利。
-
治安/アクセス
千代田区なので落ち着いている。
-
制服
制服が可愛くてバリエーションがたくさんある。
投稿者ID:1086808
-

-
在校生 / 2025年入学

- 1.0
-
総合評価
利点は制服が可愛いところと後者が広いことくらいです。それ以外の取り柄はありません。
学校まで行くのも大変だし、イヤホンなども使えません。
今からこの学校に行くか迷っている人はレビューをちゃんと読んでちゃんと考えてください。私はこの学校に入ったことをとても後悔してます。
また授業中は寝るか、スマホ、お菓子を食べたり回し手紙をしている人ばっかりです。
-
学習環境
数学は1問間違えると朝の補習に呼ばれます。
英語も何点以下は再試等決まっています
-
総合評価
利点は制服が可愛いところと後者が広いことくらいです。それ以外の取り柄はありません。
学校まで行くのも大変だし、イヤホンなども使えません。
今からこの学校に行くか迷っている人はレビューをちゃんと読んでちゃんと考えてください。私はこの学校に入ったことをとても後悔してます。
また授業中は寝るか、スマホ、お菓子を食べたり回し手紙をしている人ばっかりです。
-
校則
スカートは膝下、襟の半分の長さになったら髪をくくる、登下校の際も緊急時以外スマホ禁止(よくチクられたりして生活指導になります)、もちろん校内でもスマホ禁止、スクバも学校指定で紙袋等も持って行っては行けません。スクバにつけれるキーホルダーは1つまでで1つにするまで終礼が始まらないクラスもあります。
また数ヶ月に1回抜き打ちチェックがあり爪、髪の毛、メイクなどみられます。メイクがバレるとトイレで落とさないと行けません。スカートベルトがバレると没収です。
-
いじめの少なさ
集団で1人をいじめるなどそのような事は見かけたことがありません。
-
学習環境
数学は1問間違えると朝の補習に呼ばれます。
英語も何点以下は再試等決まっています
-
部活
部則がとても厳しいです。
ビックリマーク、絵文字等先輩に許可されるまで禁止やお辞儀の角度も決まっている部活があります。
インスタのフォロリクも後輩から送っては行けません。
テニスは移動の際は必ず走るというのも聞いたことがあります
-
進学実績/学力レベル
他学年はわかりませんが、今年の中一は定期考査の点数が低すぎると指導されることが多いです。
-
施設
校舎はとても広くトイレなども綺麗です。
その反面移動教室等、廊下を猛ダッシュしないと間に合いません。
本校舎の古い雰囲気いいです
-
治安/アクセス
石川町駅からとても急な坂と階段をのぼらないといけません。
毎朝とてもきついです。また少し足が太くなっていくような気がします!筋肉筋肉
-
制服
伝統的な赤襟がとても可愛いです。
ですがとても目立ちます!!!
ジロジロ見られたりする……oo
スカートベルトを使用しないとスカートが折れません!!
ですがバレると没収なので礼拝に行く際はスカートを下げてる生徒が多いです。
投稿者ID:1085085
7人中4人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 女子校
>> 在校生の口コミ