みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 第四中学校 >> 口コミ
第四中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 卒業生 / 2013年入学
2016年04月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 5| 学費 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価素晴らしい学校です
-
校則少し厳しいです
-
いじめの少なさ他の学校に比べ落ち着いています
-
学習環境学習に対する意欲が素晴らしいです
-
部活空手部、ダンス部が全国レベル
他にも都大会に出るような部活があります -
進学実績/学力レベルオール4くらいでも偏差値60以上の学校に行ける頭のいい学校です
-
施設綺麗でとてもいいです
-
治安/アクセス梅島駅に近いです
-
制服青のワイシャツと珍しく、人気です
-
先生優しくわかりやすいです
-
学費やすいです
入試に関する情報-
志望動機近いから
投稿者ID:188600 -
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2016年04月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とにかくいろいろレベルが高くていい。
-
校則女子のことしかわからないけどスカートの長さとまゆげと前髪に厳しいです。
まゆげは剃ってるとすぐばれます。 -
いじめの少なさ普通に悪口とかはあるけれどいじめはない。
いじめなんてしてる人は浮くだけだと思う。 -
学習環境学区外から来ている人の学力が比較的高いです。
四中は「勉強するのが当たり前で、勉強しないことが恥ずかしい学校」と先輩方が言っていました。
周りがやってるから自分も頑張らなきゃっていう焦りにかられます。 -
部活ダンス部と空手部が強いと思う。
-
進学実績/学力レベル都立に行く人が多いです。
-
施設トイレが綺麗です(笑)
工事して数年だから綺麗だと思う。 -
治安/アクセス梅島駅から10分くらいで、バス停は近い。
足立区自体治安は良くないので何とも言えません。 -
制服私立みたい、かわいい。セーターが白にラインが入っててかわいいし、ブラウスが水色。
-
先生授業中に雑談をしてくれる先生、質問教室を開いてくれる先生、どんな時も応援してくれる先生、相談に乗ってくれる先生、良い先生ばっかりです。
-
学費公立の学費
入試に関する情報-
志望動機評判良いって聞いたから
投稿者ID:188441 -
-
-

- 卒業生 / 2013年入学
2016年02月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 4| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価足立区でトップの中学校だし、とてもいい。
-
校則校則は厳しい。スカート丈と前髪の厳しさが異常。まゆげも剃ってバレたらおしまい。
-
いじめの少なさいじめっていうイジメはない。
言葉の暴力はあるが、暴行は0。 -
学習環境とにかく勉強はすごかった。先生たちも生徒のことを考えてくれてたから、学習環境は充実。しかし内申に厳しい先生多め。
-
部活部活動は盛んな所はものすごく盛ん。
みんなまじめにとりくんでいる。 -
進学実績/学力レベル私はそうでもないが、頭のいい子は都立では日比谷、私立では慶應に何人かいった。
-
施設なんといっても校舎がきれい。
トイレがものすごく綺麗。 -
治安/アクセス足立区自体治安が悪いからなんとも言えない。
梅島駅から徒歩10分くらい。
足立区役所がすぐそばにある。 -
制服足立区の他より可愛いと思う。リボンも大きいし、シャツも水色で、汗は目立つけど。
-
先生先生は、とにかく情熱にあふれる先生、静かな先生、様々な先生がいて、なんといっても臨機応変さがすごい。
-
学費公立と変わらないと思う。
入試に関する情報-
志望動機近くの中学校に行きたくなくて、抽選で運良く当たった。
-
利用した塾/家庭教師英才個別学院
投稿者ID:176498 -
-
-

- 卒業生 / 2016年入学
2019年05月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価すごく良い意味で真面目な学校です
ヤンキーが一人もいなくてびっくりしました
教室とかも全然荒れてないです
気持ちの良い学校生活が送れます
授業中はとても静かで、みんな授業に集中しています
学習環境も整っているので、勉強しやすいです(あと先生も良いです)
ただ中学ではっちゃけたいと思う人にはおすすめしません
すごく規則に厳しいです
バレンタインのチョコを校内でひと粒もらっただけで反省文&長いお説教
何か問題が起こるとすぐに消火(先生たちがしっかり動いてくれます)
だめなところはだめ、という規律のある良い学校だと思います
四中に入れば健全で健康的な楽しい学校生活が送れると思います -
校則内容としては普通ですが 取締としては厳しい方だと思います
髪の毛とかうるさいです -
いじめの少なさもちろん、なんとなくクラスのグループが割れていたりはしますが
いじめとかはみたことないです -
学習環境めちゃめちゃ良いです
まず先生の教え方が上手いし授業が面白い(先生自体も面白い)
それぞれ先生のやり方や時論があるので、伝えよう、楽しく学んでもらおうとする工夫や努力が伝わります
すごく力になります
高校では教科書の内容をなぞってるだけの先生ばかりなので、本当に四中の先生方は教え方が良かったと改めて実感してます -
部活どこもそれなりに一生懸命やってますが、その程度です
四中は勉強メインなので。
普通に楽しめると思います -
進学実績/学力レベル良いと思います
-
施設綺麗です
-
治安/アクセス割と良いです
梅島駅も近いしバス停もそばにあります -
制服女子のめちゃめちゃかわいいです
シャツが水色のしましまです
男子のはわかりません
ダサくはないです
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか落ち着きのある人ばっかりです
みんな知らない人に挨拶ができます
校外学習に出たとき大体褒められます
入試に関する情報-
志望動機六月中の見学に行ったとき学校が酷すぎて
マシな学校に行きたいと思ったから
四中に来てほんとによかった
進路に関する情報-
進学先都立高
投稿者ID:516067 -
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2019年04月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価本当に入学してよかったと思える学校です。
学習面では他の中学校よりもはるかに良いと思います。
部活動もいい成績を残してる部活動がたくさんあります。
人間関係も悪くないし、先生方も本当によかったです。 -
校則校則は厳しいです。
どこの中学も同じようなものだと思います。
点検はたまにあります。
抜き打ちではあまりやりません。 -
いじめの少なさいじめは聞いた事ありませんでしたが、ないとは言いきれないと思います。
人間関係は特に問題ありませんでした。 -
学習環境他の中学校よりも学習に力を入れていると思います。
先生方の教え方はそれぞれですが、いい先生たちばかりです。
テストは正直難しいですが、受験のような形式になっていたりと今後役立つと思います。
補習や受験対策もしっかり行ってくれます。 -
部活いい実績を残してる部活動もたくさんあります。
顧問の先生は部活動によってそれぞれだと思います。 -
進学実績/学力レベル学区外からたくさん通っている人が多いので、頭いい人が多いです。
だから、偏差値の高い高校など有名な高校に合格した人もいます。
ただ、合格するかは人それぞれであり、その人の努力次第だと思います。 -
施設校舎自体は普通くらいです。
体育館は暖房だけあります。
夏は本当に暑くて中でやる部活動の人達は大変そうでした。
トイレもきれいにしてあります。
図書室も充実しており、校庭も良いと思います。 -
制服ブレザーにズボン、スカートと一般的なものだと思います。
ネクタイ、リボン、セーター、ベストもあり可愛い方だと思います。
ただ、個人的にはチェックのスカートがよかったなあと思います。
入試に関する情報-
志望動機学習面が充実していたから。
投稿者ID:511638 -
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年12月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価地元の中学だったらきっともっとよい内申の評価をとれてたとおもうが、その分努力もしなかったと思うのでやはり遠くてもこの中学校を選択してよかったとおもう。
-
校則靴は白、スポーツバッグ不可など細かい。今年に入りようやくネックウォーマーが認められたけど、それまでマフラーしか認められなかったのは意味わからない。
-
いじめの少なさクラス、部活、それなりに問題はあるんだろうけど、イジメというのは聞かない。
思春期の中学生、全く問題ないわけはないはず。
-
学習環境評価が厳しいのをわかって学区外から入学してくるんだから、学区内の子達にもいい刺激を与えているのではないかと。
課題提出も多く、内容も細かくチェックされてる様子。ただ出せばよいという他の中学校とは違う。 -
部活勉強優先の学校、部活は一部を除き力を入れてる感じではない。陸上部がないのは残念。
-
進学実績/学力レベル4中平均は都平均よりも上なはず。1年生から実力テストがあるため、早くから自分の位置を意識させられる。受験近くになったからといって集団討論の練習をわざわざする必要ないくらい、普段の授業から討論、話し合い、意見交換などをしているようです。
-
施設公立中学校にしては恵まれているとおもう。
廊下も教室も綺麗。トイレの洋式化も早かったとおもう。 -
治安/アクセス区役所近くなので、足立区のいろいろな地域からバスで通える。
東武線沿線の人は通いやすいと思う。 -
制服清潔感があっていいと思う。
シャツがボタンダウンのブルーなので指定店でしか購入できないのが面倒。白無地ならどこでも購入できるのに。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか高校受験にむけて早くから準備してる子。
入試に関する情報-
志望動機家の前のバス停から行けること。
地元の中学校にはない環境。
新しい友達を作ってもらいたかった。
高校は足立区を出てもらいたいので、バス通学、電車通学に慣れてほしい。
投稿者ID:5978873人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2015年入学
2017年10月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生達はまぁ、いいと思う
私達のことをしっかりと考えてくれる人ばかりだが、先生が生徒を弄ったりなどはたまに見かける
生徒達は行事などに凄く熱心でその時だけみんなで団結しているが、終わった後は特に親睦が深まったなどと思うこともなく、いい意味でも悪い意味でもONとOFFがキッチリしていると日頃生活してきて思う -
校則別にそこまで厳しくはないと思うが、頭髪などのチェックは念入りにされている
-
いじめの少なさイジメといったイジメはないが、仲間はずれや、悪口などはよく見かけるし、実際私も陰口を言われたことは何度もある
生徒同士の関係が全て上部のみに感じてしまう -
学習環境テスト前には勉強するために教室を解放していたり、先生達も補習を組んでくれるので、気持ちよく勉強ができる
-
部活みんな熱心に取り組んでいる
-
施設トイレが綺麗、石鹸もボトルのものだし、蛇口はセンサーなので凄く清潔
-
制服わからない、ブレザーで可愛いとはおもうが、別に特別良いと言う訳でもない。
投稿者ID:3770462人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価クラブが弱いですし、勉強ばかりで友達同士もぎくしゃくしているようであまりよくないです。もう少し運動をしたらとおみいます。
-
校則拘束についてですが、今の時代には日買わない校則が幾つも観られます。
-
いじめの少なさいじめはやっぱりあります。男性も女性もです。社会そのものがいじめの恩讐です。
-
学習環境学習環境としてはまあまあですが、もう少し図書館に受験に関する本が欲しいです。
-
部活あまりクラブが強い学校ではないので、先生も生徒もそれなりです。
-
進学実績/学力レベル享年の卒業性の進学率は大変悪かったです。しかし今年入学した一年生は出来が良いそうです。
-
施設施設は充実していますが、もう少し受験に対する本などが欲しいです。
-
治安/アクセスえきから10分程度
-
制服まあ普通です
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか日本人が多いですが、最近は中国人が凄く多いです。規律が鳴っていません
入試に関する情報-
志望動機区内では学力も高いと言われ凄く人気があります。うちの兄は抽選に落ちました
投稿者ID:62136510人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2018年入学
2024年02月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価色々あったけど成長できた。様々な人と関わり合える。高校からは自分と同じようなレベル層の人と関わるようになるから、良くも悪くも様々なレベルの人と交われるのは公立高校の強み。成績が取れないという人がいるが、それはただの甘えなので普通に勉強しましょう。美術と音楽は器用さで成績が付けられてしまうが、他の科目はすべて自分の努力次第で5も余裕です。外の中学ならもっと取れるというなら外の中学へ。ここで努力して良い順位を取って成績を上げるんだという考えを持てる人こそ成長できている人なんじゃないかなって思います。周りはあなたが思うよりも努力してますよ。
-
校則普通の校則。前髪の長さが少し厳しい。まあ中学なら妥当。これが嫌なら私立に行こう。
-
いじめの少なさ公立なだけあっていじめまではいかないかもだけど嫌がらせ的なことがあって不登校になる人はいる。それに関係なく不登校は多い。
-
学習環境面接対策はかなり念入りにやってくれる。とてもいいと思う。他は覚えてない。
-
部活特に凄いのは聞かない。空手が強いらしい。文武両道らしいけど部活は強くはない。
-
進学実績/学力レベル公立だから進学実績は普通。トップもいれば地元の低いところに進学する人もいる。
-
施設本の多さには困らない。体育館のエアコンは新しい。校庭は普通の広さ。
-
治安/アクセス駅から5分くらい。周りは何も無い。
-
制服ブレザー。普通。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか良くも悪くも様々なレベル層の人がいます。高校以降では関われないような人も。
入試に関する情報-
志望動機学区。9中は治安が悪いらしい。11中の特徴は無いということが特徴。
投稿者ID:9760481人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年07月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学習環境に関してはとても良いと思います。
委員会も各委員会で工夫して学校のために働いています。
給食も足立区なので美味しいです。
行事は運動会、合唱コンクールの他に球技大会、百人一首大会などがあります。
どれも楽しいです。 -
校則女子が割と厳しいのではないかと思います。
スカートは膝より長くですが、ぴったりくらいでも注意されます。
靴下のくるぶしが隠れる長さというのもきちんと隠れていてもギリギリだと注意されます。
前髪は流しているとまっすぐにされてはい、アウトという感じです。伸ばしたいならそれまでピンで留めておでこ全開です。
男子も、横の髪が少し耳にかかっただけで部活を休んで切りに行かされます。 -
いじめの少なさわかりやすくいじめられている子は見かけません。仲の良いクラスはクラスみんなで遊んだりもします。
学校で心の声という毎月一回のアンケートで嬉しかったことや困っていることなどを書く機会もありますが、実際のところそれによっていじめが見つかったなどは聞いたことがありません。
また、スクールカウンセラーの方が普段の授業を見学しに来たり身近にいるので相談しやすいかと思います。保健室の先生も気軽に相談に乗ってくれます。 -
学習環境テスト期間には質問教室や自習の時間が積極的に取られます。また、大学生に教えてもらえる放課後補充教室もあります。
夏休みにはサマースクールも行われ、学習意欲がある人はきちんと学習することができます。 -
部活ほとんどの生徒が部活に所属しています。
選べば本当に良い学校生活が送れます。
先輩後輩がプライベートで遊ぶほど仲の良い部活もあれば、活動中ほとんどお互い口もきかないような部活もあります。
年度始めの一年生向けの部活動ガイダンスでは多くの部活が熱心に自分たちの部活をアピールします。仮入部期間が2週間ほど設けられ、体験をすると言う感じです。
空手部が全国規模で強いです。
他にもサッカー部や野球部、剣道部の女子が個人、団体共に都大会に出場したりもします。吹部もコンクールで金賞を取る年が多いようです。1、2階のエレベーターホールにたくさんのトロフィーや賞状が飾ってあります。
ダンス部が強かったらしいですがなくなってしまいました。 -
進学実績/学力レベル学習環境の良さから学習意欲のある人は良い学校に行けます。
ただ、テストのレベルが高く内申が取りにくいです。実技教科のテストは出来る人からしたら簡単だと思います。 -
施設区内では綺麗だと思います。
トイレの照明、水道は自動です。
また、エレベーターもついています。なかなか他の学校にはないのではないでしょうか。
強いて言うならば、雨の日だと体育館に行くまでの屋根が狭く少し濡れるときがあります。
詳しくはわからないのですが、教室によって冷房の効き具合が違います(^^; -
制服区内では割といいと思います。ワイシャツが水色で、他校にはなく良いと思います。
-
先生様々な先生がいます。他の学校でも似たような感じではあると思うのですが、楽しく授業をしてくれる先生、きちんと理解するまで教えてくれる先生もいれば、あからさまに生徒の好き嫌いがわかってしまうような先生もいます。
基本的にはいい先生ばかりだと思います。
入試に関する情報-
志望動機区内では学習に関してトップだと聞き、抽選を経て当選したから。
投稿者ID:4376161人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2017年02月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良いところもあるし悪いところもあると思う。厳しいけど成長できる学校です。合う合わないは人によって違うのでなんとも言えません。
-
校則普通ですね。
-
いじめの少なさ先生は良い先生もいれば悪い先生もいる。本当に生徒のこと想ってるのかな?感情に任せて言ってるだけなんじゃない?っていう指導をする先生もいます。
-
学習環境補習が多くて質問教室も随時行われているので環境は整っていると思う。授業中は基本はみんな集中しています。寝てる人は寝てますが笑
-
部活空手部と野球部とダンス部が強い。
-
進学実績/学力レベル内申とれないのでなんとも言えません。偏差値が高い人はそこそこなところにいけると思います。足立区内の他校では偏差値が低くても内申で高校に入ってしまう人がいるみたいですが四中ではありえません。
-
施設ごくごく普通です。
-
制服公立にしては可愛い
投稿者ID:2914171人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2014年入学
2018年06月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良い先生が多く、楽しい学校生活を送れました。
部活に勉強と少し忙しい日々ですが、その分充実した生活を送れます。 -
校則厳しい方だと思います。特に女子は少しでも前髪が長かったりしたら切らされます。靴下の丈なんかもチェックされます。
-
いじめの少なさ目立ったいじめはありません。陰湿な嫌がらせは…っていう感じです。
-
学習環境長期休みの課題はそこそこあるものの、分からない部分などは補習などを行い、着実に力を伸ばすことができます。
大学生が教えに来てくださったりとサポートは充実しています。 -
部活空手部が全国レベルです。
他には野球部やサッカー部がちょくちょく都大会に行っています。
多くの生徒が部活に打ち込んでいます。 -
進学実績/学力レベル実際個人の努力の問題だとは思いますが、先生方は全面的にサポートしてくださいます。
-
施設普通に綺麗です。他の学校とそこまで変わりはないと思います。
体育館が少し小さいです。 -
制服そこそこいいと思います。スクバが少し…。
進路に関する情報-
進学先都立3番手校
投稿者ID:4346512人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2011年入学
2014年06月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
【総評】
四中卒業しても四中で過ごした時間が忘れられないです。たくさん思い出がありすぎて...笑
勉強と部活を両立することは難しいですが、継続は力なり。受験や高校に入ってからきっと役に立ちます。
【学習環境】
家で勉強したくない時とかはたまに図書室を利用していました。
【進学実績】
足立区の中ではいい方だと思います。正直四中は学力の差が激しいので、コツコツ頑張って勉強した人は進学校に行けるし、逆の場合もあります。
【先生】
面白くて個性豊かな先生が多いです。
余談とかも話してくれるのでためになります。
【施設】
改新工事をしたので校舎はキレイです。
【治安・アクセス】
梅島駅徒歩10分ぐらいで着くので、電車通学の方は便利です。
バスも四中の近くにあるので遠くからくる人が多い訳も分かります。
【部活動】
運動部でいうと、サッカー部とか野球部、空手部、ダンス部が活発です。ダンス部は全国大会出場経験があります。文化部だと、吹奏楽部が有名です。
【いじめの少なさ】
いじめはなく、平和です。
【校則】
スカート丈と前髪が特に厳しいです。
【制服】
青のYシャツが目立ちますが、そこそこかわいい方かなと思います。
【学費】
公立なので学費は私立より安いかな?
入試に関する情報-
志望動機四中は私の近所にある中学と比べて、進学実績が良かったので四中を選んだといっても過言ではないです。あと、同じ小学校の子が行くからというのも理由に入りますね!
投稿者ID:209202人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2016年入学
2019年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価弥生小出身の生徒が四中の評価を下げています。
他の生徒さんはみんな賢い行動が出来て協調性があります。
イベントはまぁまぁですが毎年出来が良いものになっています。しかし、先生方のやる気がとてもやる気のある先生と生徒に任せている先生の差が大きいです。
そして四中生だから?四中生として?四中PRIDEとか四中を誇りに持ちすぎていると思います。確かに他の公立中学校の中では優秀なのかもしれませんが足立区を出たらそんなことはありません。足立区が平均的に頭悪いだけです。 -
校則普通に厳しいです。公立中学校としては普通です。
-
いじめの少なさいじめといういじめはありませんが陰口や悪口はものすごく酷いです。
-
学習環境サマースクールやウォータムスクールなど充実してます。が、先生に聞く等などはしにくいです。
-
部活バド部は今年からめちゃめちゃきびしくなりました。
バスケ部は先輩後輩の仲が悪いです。
空手部めちゃめちゃ強いです。 -
進学実績/学力レベル頭のいい子は凄い所に行くし頭の悪い子は頭の悪い高校に行くので自分次第だと思いますね。
-
施設来年度から体育館の冷房がつかえます。もちろん暖房もあります。足立区では四中だけです。
-
制服これだけは自信もって言えます。
可愛いです。
入試に関する情報-
志望動機私は遠く離れた県からやってきたのですが、足立区の中でマシな所を探しました。
進路に関する情報-
進学先私立の女子高です。
投稿者ID:5076844人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2021年入学
2024年08月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]-
総合評価治安が良く、平和を求めている人には強くお勧めする。また、勉強を頑張りたい人にもお勧めする。部活や、行事を満喫したいと考えてる人にはあまり合わないかもしれない。
-
校則頭髪は結構改善された。厳しすぎず、ゆるすぎずってかんじ。その他変な校則等はない
-
いじめの少なさ聞いたことない、基本的にみんなまとも、浮いてるやつはいる、いじめのような行為があった場合はしっかりと対応してくれる
-
学習環境勉強のことは結構真摯に向き合ってくれる、特に受験期は学校全体で勉強をする雰囲気ができていて、普段勉強してない人もやるくらい。
-
部活そこまで強くない、きつくもないから程よく楽しめる。ただし空手部はチート
-
進学実績/学力レベル日比谷高校などの難関都立高校に合格した人がちらほら、地元の江北高校に進学する人が多い
-
施設体育館なども含め全体的にボロい、校庭は工事でよくなった、冷暖房はしっかりとある。
-
治安/アクセス足立区だから悪いにきまってる
-
制服ブレザーで赤のリボン、ネクタイが特徴
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目な人が多い印象、ヤンキーは見たことないし、喧嘩も少ない。
入試に関する情報-
志望動機学区内で治安が良く、進学実績も区内トップクラスだったから、近いから。
進路に関する情報-
進学先地元の高校
投稿者ID:10022731人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2023年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価学校の雰囲気はとても良いと思う。あまり理不尽な事を言ってくる先生もいないし…我が子は4中に通わせてとても良かったと思う
-
校則髪の毛のチェックが細かく、一度目をつけられたら最後的な感じがあった。
-
いじめの少なさいじめにあったと聞いたことがなかったし、みんな仲良しな感じで学校生活を送ってた様に見えた
-
学習環境テスト期間前になると友達と集まってと、友達の家に泊りながらの勉強会もしてたりしたので…
-
部活部活はそれほど関わりがないのでよくわからない。
。 -
進学実績/学力レベルほとんどの子が進学してるし、4中と言えば学力レベルが高いというイメージがあるので。
-
施設校舎自体古く感じる。小学校が改装されて快適な学校生活を送ってたので、子供達はちょっと不便そうだった。
-
治安/アクセス治安はいい方。アクセスは…私の家からは遠くて不便だったけど、二駅の真ん中ぐらいに学校があるので、電車登校してる子もいた
-
制服靴は白指定があったのと、今の子はスカートが変に長過ぎてちょっとダサい
進路に関する情報-
進学先推薦で都立高校に進学した
-
進学先を選んだ理由本人が行きたいといったので 。
投稿者ID:9252623人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2021年05月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価コロナ禍の為、入学式をはじめ色々な行事が中止になってしまっているのが非常に残念ですが、今のところは良い学校に思えます。
-
校則日によって制服通学の日と、ジャージ通学の日があり、親としては不思議です。
-
いじめの少なさいじめの話は聞いた事ありません。親としては、その辺りは安心です。
-
学習環境コロナ禍の為、グループでの自主勉強は出来ませんが、学校が自主勉強を推進しているので、子供も一人黙々とやっています。
-
部活元々部活動が盛んな学校らしく、子供もテニス部で元気にやっています。
-
進学実績/学力レベル足立区の中では比較的進学校らしく、学業のレベルも他校より高めのようです。
-
施設校庭も体育館も広く、校内は至る所には冷暖房が完備されているようで、快適に過ごせているらしいです。
-
治安/アクセス駅から徒歩ま5分程度。 ただ、立地が線路沿いなので、電車の音が少し気になるようです。
-
制服制服は冬服はブレザー、夏服はワイシャツ。 割と一般的と思われます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか部活動と学業をうまく両立し、のびのびと通っている生徒が多いように思います。
入試に関する情報-
志望動機部活動も学業も両立したいという子供の意思と、家から徒歩10分程度という近さで決めました。
感染症対策としてやっていること入学式をはじめ、色々な行事が中止。 食事中以外は常にマスク着用、うがい手洗い消毒の徹底等投稿者ID:7470405人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年11月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価さまざまな場面で親にも子にも厳しい学校であることには変わりない。親が干渉するのがあたりまえという小学校延長のような中学校もあるが、この学校の指導は自立していくための過程という位置付けが根底にしっかりあるんだとおもう。
-
校則靴は白、部活用のビニールバッグは不可とか他校よりも持ち物に関しては厳し目。
-
いじめの少なさ不登校になるような大きなイジメはないにしろ、多少のイジメというか弄りのようなものはあるだろう。
-
学習環境一年生のころから高校受験に関して意識させてるように思う。 放課後の補修もあったはず。
-
部活部活よりも勉強、委員会活動という学校なので、一部の部活を除いて強くはない。 珍しく空手部があるので、空手部に入るためにこの学校を選択してくる人は毎年必ずいる。
-
進学実績/学力レベル内申評価がとにかく厳しい。学校によっては都立受験はみんな推薦からというところもあるが、この学校は思う評価が取りにくいので一般受験しか受けられないという生徒が多い。それでも励ましてくれ応援してくれる。
-
施設校舎の建て替えだか改修は10年前らしいが、教室も体育館もきれいである。
-
治安/アクセス区の中心部。区役所の近くなのでバスが区内のいろいろな地域から走ってる。 駅からも徒歩圏内。東武線沿線の子が多い。
-
制服指定のオフホワイトのセーターやボタンダウンのブルーのシャツがオシャレだと思う。 公立中学校あるあるだけど、女子のスカートは長すぎる。膝が隠れるくらいの長さにすればいいのにと思う。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか地元の中学でなく選択してこの学校を選んだという人。バスを乗り継いだり、電車乗り継いでまで来る子もそれなりにいる。もちろん地元の子もたくさんいる。出身小学校から1人、2人という子も珍しくない。
入試に関する情報-
志望動機地元の中学に魅力がまったくなかったため。環境を変えたかったため。
進路に関する情報-
進学先低い内申でも当日の点数次第では合格を狙える第一志望にしていた都立高校。
-
進学先を選んだ理由当日点数を460点以上とれば合格できそうだったので。周りに進学校や大学も多く、環境もよい。 放課後の息抜きも出来そう。勉強だけでなくそこそこ部活も遊びもできて、3年間充実してほしいから。
投稿者ID:6867091人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価部活も強かったり、学力もあったり問題がありません。ただし、成績が上位でない人は、まあまあの成績をとっても内申点が上がらず受験のときは苦労すると思う。
-
校則定期的に身なりの検査があり、髪の毛も耳にかかってはいけない、眉にかかってはいけないなど校則は厳しい。
-
いじめの少なさとくにいじめについては、目立つものはありません。校則も厳しいなど、先生の指導がしっかりしているため、大きないじめがないと思われる。
-
学習環境足立区でも成績の良い中学校で、塾に通う人もおおく勉強に熱心な人が多いと思われる。
-
部活空手部などは、全国大会でも優勝したり強い部活はかなり熱心に練習しているようだ。
-
進学実績/学力レベル例年都立や私立の上位高校に合格する人が多くでている。欠点は、テストの点数が良くても内申点が上がらないこと。
-
施設学校の立地条件は悪くありませんが、建物じたいは古いが、公立なのでわりきれる。
-
治安/アクセス駅からも遠くないし国道に近いので、電車や車で行くのはわかりやすい。
-
制服男子は、普通のブレザーとズボン。女子も一般的な制服です。購入先は限定されています。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強もがんばり部活もがんばりで両方できるすごい人が結構おおいようです。
入試に関する情報-
志望動機家から一番近く、親も卒業した中学校だから、自然なながれです。
進路に関する情報-
進学先都立の江北高校に進学
-
進学先を選んだ理由学校が最近新しくなり、家からも近く実力より少し下の高校であった為。
感染症対策としてやっていること入学式もなく6月ごろから時差通学ではじまり、夏休みも近隣の学校とずらしていた。投稿者ID:6857651人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 2| 学費 -]-
総合評価公立の良くある中学校だと思う。不登校の子も数人いるらしいが、良くある事だと思う。若い先生も多いが、バランスはとれていると思う。
-
校則前髪は眉毛にかかっては駄目。 ツインテール禁止 ツーブロックも禁止
-
いじめの少なさ男子生徒にいじめをうけたが、一丸となって対応してくれた。フォロー体制が良かった。
-
学習環境足立区1位の学力。周りに優秀な子がたくさんいるので、自然とやる気になる。
-
部活陸上部もないし、部活に力をいれている印象はない。吹奏楽はなかなかの実力らいが、発表の機会は今年はない。
-
進学実績/学力レベル中学受験で落ちた子も通っているので、高校受験もしっかりとフォローしてくれそうです。
-
施設体育館や、教室にエアコンがついているので快適だと思います。校舎が古いという印象はないです。
-
治安/アクセス梅島駅から10分なので、よい立地だと思います。 バス電車通学の人も沢山いるようです。
-
制服昔ながらの制服。 可愛さはない。 スカートは長い。 ジャージはよい。 ハーパンの色がエメラルド。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか塾に行っている子が大半なので、自ら学習する意識がついてる子が多い。
入試に関する情報-
志望動機徒歩で通える範囲だった。 学区は別な学校だったが、レベル的に上だった。
感染症対策としてやっていること検温。アルコール消毒。 昼食時会話禁止。投稿者ID:6837622人中0人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-

-

-
4

-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、第四中学校の口コミを表示しています。
「第四中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 第四中学校 >> 口コミ


























