みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 開智日本橋学園中学校 >> 口コミ
開智日本橋学園中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2017年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価クラスの雰囲気も明るく、毎日楽しい学園生活を送っています。
授業もわかりやすく、わからない問題なども、放課後や休み時間に先生達が親身になって教えてくれます。
部活動も豊富で、様々な経験ができます。
グラウンドはありませんが、市川に一つだけあります。私達はまだ1度しか行ったことがありませんが、その時はクラス全員で、鬼ごっこをして楽しみました。
まだ、三年目の学校ですが、結構充実しています。
ネイティブの先生達もいて、週に2度英会話の授業があるので、英語が身近にあり、GLCの子達や、先輩など交流も多く、楽しいです。 -
校則特に厳しくありません。
ちょっと緩すぎるのでは...。と思う時もありますが、最低限の規則を守ってさえいれば制服のバリエーションも多いので自分なりの着こなし方ができます。
始業式などの全校生徒の集まる時は女子はリボン。男子はネクタイ。白ワイシャツとなっています。 -
いじめの少なさ全くありません。
みんな仲良くやっています。
体育祭やフィールドワークなどみんなの仲がより深まる行事も多いです。
体育祭では、クラス対抗のリレーや、大縄跳びなどあるので、みんなで一致団結してできます。
また、明るい生徒が多く、賑やかです。
それがたまに裏目に出る場合もありますが、休みの日に遊びに行ったり、一緒に帰ったり、とても仲がいいです。 -
学習環境わからない問題は放課後や休み時間に教えてくれたり、テストが近くなると、特別な講座が開かれたり、塾に行く必要はほぼありません。
実際、私も受験が終わったから塾は辞めて学校の勉強だけで充分に学べています。 -
部活部活動は多く、特にスケート部はオリンピック選手候補の樋口若葉さんもいます。
吹奏楽部では金賞や銀賞など多くの賞をとっていて、文化祭や春に行われるスプリングコンサートも人気です。
部活の掛け持ちもありなので、たくさんの部活に入っている子もいます -
進学実績/学力レベルまだ三年目なので実績は出ていませんが、確率は全然あると思います
-
施設都内の学校なので、校庭もなく、体育館やホールも小さいです。
プールもありません。
しかし、それなりに運動はできます。
プールは近くの市民プールを使うので、より広く、いつでも行けます。
図書室はいつも静かで勉強しやすい空間となっています。
1階のライブラリでも放課後などに多くの生徒が勉強している姿を見ます。
売店もあり、お昼にはたくさんの生徒で賑わっています。
日によって売っているものは異なりますが、いろんなものが買えて、安いので、とてもいいです。 -
制服紺などの地味な色が多いですが、それなりに可愛いです。
男子もかっこよく着れています。
色のバリエーションは少ないですが、統一性が出ていいと思います。
入試に関する情報-
志望動機私の場合は親のすすめで滑り止めとして受けました。
ほかの学校が落ちてしまったのでこの学校に入りましたが、今はこの学校でよかったと思っています。
進路に関する情報-
進学先1年なのでまだ分かりません
投稿者ID:39340518人中10人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2017年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価新しい学校だけれども年々人気になっているらしい
勉強や部活も楽しくすることができる!
先生に分からないところを聞くと分かるまで丁寧に教えてくれる -
校則校則がないと言ってもいい。
生徒手帳もない
先生に服装などで注意されたことがない
基本的に自由な学校
スカートのあげすぎぐらいでしか注意されないらしい -
いじめの少なさ今のところいじめは聞いたことないが友達同士のちょっとしたトラブルはよくあるけれどすぐ仲直りしている
-
学習環境授業は多少喋っている生徒がいるが気にするほどではない。夏休みなどに講習をしてくれたり、成績要注意者には補習も行ってくれるので塾は必要ないと思う
実際私も学校に入ってから約1ヵ月で辞めました -
部活まだ新しいので色々な部活が作ることが出来る今年はサッカーと野球が部に昇格した
高校も含めるとバドミントンが強い
バドミントン部に新しく部員が多く入った
バトン部が今年全国大会にでた。 -
進学実績/学力レベルまだ卒業生が出ていないので分かりません
学校自体は早慶、GMARCHなどの上の学校を目指しているようです
-
施設校庭とプールがないのは残念だがプールは一年生だけ2.3回スポーツクラブである
体育館はとても綺麗で講堂もダンスの授業で使われている -
制服制服はブレザーでごく普通だが誰にでも似合う
夏服は女子はシャツを出してもいいことになっている
シャツ以外にもポロシャツがあり購入することができる
ベストやセーターなどそれぞれ好きなように組み合わせることができている
入試に関する情報-
志望動機滑り止めと交通の利便さまた生の英語に触れたいと思っていたから
進路に関する情報-
進学先開智日本橋高校(仮名)
投稿者ID:36306118人中10人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2017年08月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価開智日本橋中になって3年目での入学です。堅苦しさはなく活発な印象です。国際ばかろれあのIBクラスがあり新しい試みをしています。今年の受験者数は都内でもかなり多く人気があったそうです。
-
校則厳しくはないですが、だらしなくしている子もいないと思います。
-
いじめの少なさ先生から入学してすぐに、イジメをするような生徒は教室から出て行ってもらいますと言われます。そういった事をハッキリと最初に言ってもらえると安心できます。LINEなどもトラブルにならないように指導があります。そのためか?男女関係なく仲がいいようです。
-
学習環境かなり充実しています。小テストや中間期末テストの補習授業。夏期講習も面白い内容があったりします。英検、TOEFL対策もしてくれます。まだ開智日本橋での大学実績はありませんが塾いらずで指導してくださるそうです。
英語教育に熱心で、DLCクラスでは先生からの指示も英語になります。かなり英語漬けです。
高校2年の時に国立、私立、医師、国際と進路によってクラス分けされるそうです。 -
部活まだ新しい学校なので今なら好きな部活をつくる事も可能かもしれません。
かなり活動しているところから、ゆるーい部まであるみたいなので体力しだいですね。 -
進学実績/学力レベルまだ中学生のみ。大学実績はこれからですが、埼玉県の開智の実績をみれば期待出来ると思います。まだ新しい学校で偏差値層も幅広いのですが、その中でどういった結果がでるか楽しみです。
-
施設教室や廊下は白を基調としてオレンジやグリーンなどで色分けされています。とても綺麗で清潔ですよ。トイレも綺麗で冬は温水です。プールはありませんが年に4回のみ近くのスポーツジムで泳ぎます。
-
治安/アクセス一番近い浅草橋駅から3分です。通わせてみて駅近なのは大変良かったと思います。
-
制服夏の紺のポロシャツがとてもいいです。
ベストは紺と白があり、女子はリボンやネクタイなど組み合わせも色々と出来ます。 -
先生指導はとても熱心です。先生で嫌な思いをしたことはないそうです。和気あいあいです。
-
学費都内のなかでは高くはないと思います。
入試に関する情報-
志望動機IB教育に興味があったから。
勉強面がかなり熱心と聞いていましたが、学校内の雰囲気が伸び伸びとして明るかった為気に入り志望しました。 -
利用した塾/家庭教師日能研
-
利用していた参考書/出版書日能研のもの
-
どのような入試対策をしていたか塾におまかせでした。
投稿者ID:35999719人中10人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2022年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価英語のネイティブスピーカーの先生が多いため、先生同士の廊下での会話は英語が多いです。授業中にくしゃみをすると「Bless You」と言ってくれるそうです。うちの子は中学から英語を始めましたが、週8時間英語があるため1年半でかなり話せるようになりました。
-
校則厳しい校則はないので不満はないようです。意見があれば生徒会への意見ボックスに投書し話し合いが持たれるようです。
-
いじめの少なさいじめになりそうな悪口があった時に初期の段階で忠告があったそうです。それでも改善しない時は除籍になるようです。
-
学習環境基準値以下の点数だと補習が続き帰れません。教科書はあまり使わず、オリジナルプリントの演習が多いです。
-
部活校庭がないせいか運動部は強くありません。 文化系の部や同好会で好きなことをやっている印象です。
-
進学実績/学力レベル高校3年になると向かいの校舎に教室が移ります。勉強合宿もあり予備校のような環境になるので、集中して受験にむかえると思います。
-
施設ビル型の校舎で校庭はありません。駐輪場もないので自転車では通えません。図書室が空いていれば放課後に自習できます。
-
治安/アクセス学校の隣が交番です。
どの最寄り駅からも近いので便利だと思います。 -
制服冬のコートがシンプルで気に入っています。制服やカバンも落ち着いています。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかうちの子のクラスはおしゃべりな子が多いようです。話し合いの機会が多いので手遊びや落書きをして時間を潰すヒマはなさそうです。
入試に関する情報-
志望動機説明会で高校生が自分の夢を堂々と話しているのを見て憧れた。授業料がリーズナブル。アクセスの良さ。
投稿者ID:8584798人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2022年06月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価探究という活動があり、自ら考え判断し行動する、という主体性を育ててくれる活動です。疑問→仮説→検証→考察です。
-
校則女子の校則にハーフアップ禁止という謎なものがあったりします笑
でも特に他校より厳しかったりはしないし優しすぎたりもしないので満足はしています。 -
いじめの少なさ男子生徒のじゃれ合いが発展してトラブルとかはありますが陰湿ないじめとかは見たことないです。いじめとかどうでもいいですよね
-
学習環境高3になって予備校に行かなくても進学できるのはほんとに良いと思う!!
-
部活ダンス部が強いです!体育祭での発表がほんとにすごかった。
吹奏楽部もコンクールに出てます。少人数でのアンサンブルが個性です。 -
進学実績/学力レベルGMARCHへはかなりの生徒が行っています。
東大は今年はでそうな感じらしいです、一昨年は一人いましたね。 -
施設校庭は無いです。体育館はそこまで広くないですが数が多いです。屋上はテニスコート1.5面分くらい。図書館は2万5000の蔵書。体育祭はめっっっっちゃひろい船橋アリーナでやりました。
-
治安/アクセス浅草橋駅、馬喰町が近くて便利♪
神田川が雨降ると臭いです。そこまで支障は無いですが。 -
制服制服周りの学校に比べてめちゃめちゃ可愛いです。ベスト(紺、白)、セーターとか、ブラウスも2種類あるし、バリエーションが豊富です!もちろん全部買わなきゃいけないわけじゃなくて、白ベストとかスラックスとか、あとから買い足せます。女子がネクタイつけられるのも良いです!あ、ブレザーです
入試に関する情報-
志望動機私はこの学校を選んだ決め手は、探求と制服です。探究っていう疑問→仮説→検証→考察→新たな疑問っていうのが面白そうでした。探究は調べ学習であっては行けなくて、調べてもでてこないような自分の考えを深めることができます。社会的な教養が身につくし、何より楽しいです。制服はさっきも言ったとおりめちゃくちゃ可愛いです。ローファーもおしゃれです。
投稿者ID:8386779人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2023年12月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価IBというプログラムを展開していて特色がある学校です。
英語が発達し海外に行く人も多く高校2年生ではイギリスに行きます。
生徒と教師の仲もよく、生徒同士男女の仲もよくとても良いと思います。 -
校則校則に関しては厳しすぎず、基本のことをしていれば大丈夫です。
しかしスカートの丈が短すぎたり度が過ぎている場合は一言注意されます。 -
いじめの少なさ私が入学してからいじめについての話は聞いたことがありません。
男女も仲がよく楽しい学校生活を送っています。 -
学習環境赤点の場合は補修というものがあり、わからないことがあったときは
授業終わりに先生に質問することができます。
また、生徒ラウンジや空き教室、図書室で友達と勉強をすることができます。 -
部活クラブに全力を注いでいるわけではないのですが
ダンス部やバトミントン部、水泳部などで賞状をもらっています。
また、数学同好会では日本の数学オリンピックで最優秀賞を2年連続で取った経歴があります。 -
進学実績/学力レベルIBというプログラムを取り入れているため英語の力が伸び海外の大学に行く人がかなりいます。また、去年は京大が一人3年前は東大が1人と進学実績は良いと思います。
-
施設学校はビルの構造になっていて廊下が長く階段が大変です。
そのため体力が付きとても良いと思います。
また、図書館と体育館は問題のない大きさをしていますが決して大きくはありません。体育の授業ではホールも使うので広さで困ることはあまりないです。 -
治安/アクセス総武線浅草橋駅から徒歩5分都営浅草線馬喰横山駅からは徒歩3分くらいで
立地がとてもいいです。横には神田川が流れています。 -
制服様々な組み合わせができとてもいいと思います。
また、デザインもシンプルで誰もが似合うと思います。
今ではパーカーを作ろうと生徒会が動いています。
入試に関する情報-
志望動機IBという特色のあるプログラムに惹かれたから。
そして学校説明会でお話をしている先輩に憧れを抱いたからです。
投稿者ID:97055614人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2022年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価英語に力をいれている学校。IBコースの教育をしている。プレゼンも多い。皆頭の回転が早い。親が英語に堪能な人が多い。
-
校則特に厳しくなく、ストレスは何も感じてない。皆きちんと制服を着ている。
-
いじめの少なさいじめについては全く何もきいたことはない。いじめをするような生徒もいそうにない。
-
学習環境友達同士で分からないところを教えあったり、グループで話し合う課題も多く皆きちんとこなしている。
-
部活大会に向けて、集まって練習している。勉強が皆忙しいので、練習時間が足りていないのはしょうがない。
-
進学実績/学力レベル海外のトップクラス大学に行く生徒が年々増えている。わるくてもマーチ。それより下は少ししかいない。
-
施設凄く学校は綺麗で清潔感が漂っている。体育館や屋上体育館も綺麗。
-
治安/アクセス治安はよい。交通アクセスも電車バスともに良い。変な人はみたことない。
-
制服特に校則は厳しくない。皆校則の範囲内で制服をきこなしている。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか頭回転が早い。品のある生徒しか見かけない。勉強熱心だが、皆で集まって遊ぶことも多い。
入試に関する情報-
志望動機将来米国か英国の大学大学院に進学希望のため。IB教育をしているから。
感染症対策としてやっていること学校エントランスには体温計測器とアルコールが置いてある。投稿者ID:8612409人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2021年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価ほとんどのものが生徒主体で逆に不安になるくらい。探求学習も多く、学年が上がってくるにつれて、母語が日本語の生徒たちも英語で発表を始める。同じ学年に帰国子女のクラスがあるため英語や中国語でわからないことがあれば聞きやすい。
-
校則鞄チェックなどもなく靴下も自由なため、特にカバンの中身見せろ等がないため制服制の学校の中では自由。
-
いじめの少なさいじめは特に聞いたことがない、いじめアンケートもあるあため。
-
学習環境補修は受けたことがまだないのでわからないが、受験の合宿などもあるため
-
部活きつすぎず、ゆるすぎず、生徒主体で顧問は基本ただ見ているだけ。
-
進学実績/学力レベル学力レベルはピンキリ、勉強ができないものは出来ないし、できるものの中には筑駒で有名な鉄緑会に通っていたりと色々。
-
施設中央区にあるためか、校庭が狭すぎる そのほか図書室などは良い。
-
治安/アクセス隣に交番があり安心。特に事件なども聞かない。
-
制服着慣れてくれば普段着よりも楽になる。女子曰く開智日本橋の制服は比較的可愛いらしい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか学年の大体は中学受験を経験しているため、そこまで勉強な苦手なものはいない。しかし中学2年生くらいから勉強にやる気が出るものとやる気がないものに二極化してくるため成績分布図も2つコブができる。
入試に関する情報-
志望動機第一希望である学校に落ち、元々中学受験で2校しか受けていなかったため入学。
投稿者ID:7851805人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2024年04月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 5| 学費 -]-
総合評価クラスも楽しくFWなどの行事もあり基本的に楽しい学園ライフを送ることができる。また文化祭ではほぼ自由に出店することができとても満喫できる。遅刻する人は多いですw
-
校則基本的には現時点でも満足です。ですが要望としては、行事(文化祭など)のときはスマートフォンの使用が可能になってほしいです。ただ学校の方針として自由に過ごしてほしいという思いがあるので授業中に水を飲んでも良かったりジュースOK(おかしはNG)というように生徒の主体性を重じています。〇〇らしさというような根拠のない拘束はありません。
-
いじめの少なさいじめが自分の学年で1件起こりました。ただ、被害者側に過失が十分あると思われるものだが拡散され部活内で非難されたり噂されたり学年内でも噂され女子から避難されるなど精神的な苦痛を被害者の男子生徒Aがうけたものである。暴力的ないじめはなかった。
-
学習環境生徒にとっては苦痛だが赤点補修や課題未提出者補修があり、サポートは充実しています。また、課題提出日が近づくと、それまでにほとんど進んでいない生徒に対し補習を行うなど充実していると言えるでしょう。クラスで勉強会をしているところもあります。
-
部活活躍しているのは、ダンス部・バトン部くらいです。この2つの部活は外部コーチを雇っていて週四でやっているので学校も頑張っています。バトン部・ダンス部の人は可愛い人が多いです。吹奏楽部も大会に出ています。何件かの投稿に数学研究同好会・水泳部が大会に出ているとありますが、数学の大会は数学同好会の人が出たものではありません。間違えないでください。水泳部の活躍に関しては現二年生の一人の人がクラブチームに所属していてうまいだけで他の人は強いわけではありません。
-
進学実績/学力レベル基本的に半数以上がGーMARCHに進むことができます。また、今年度の6年生(高3)は学力が高いので東大もでるでしょう。
-
施設校庭はないが屋上があります。屋上では運動部が使っているが休み時間に屋上で運動することはできません。(憩いの場あつかい)体育館で遊べます。体育館は個人的には広いと思います。図書館の蔵書数は少ないが、自習できるスペースが有るのは便利。
-
治安/アクセス隣に交番がある。駅からは近い。馬喰町の地下歩道にはホームレスがいるが特に危険ではない。
-
制服普通。女子は開智学園内では一番可愛いと言われている。
入試に関する情報-
志望動機滑り止めだったがとても楽しめている。算数の一科目試験で特待合格した。
進路に関する情報-
進学先医学部に行きたい。
投稿者ID:98220110人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2020年10月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 4| 部活 1| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価子供の個性を重んじ長所を伸ばせる教育をしていただき、通わせて良かったと思っています。 今年はコロナの影響で休校もありましたが、一人一台クロムブックを使っていることもありオンライン授業で補っていました。
-
校則経営母体が変わって女子校から共学化したばかりだったこともあり 「約束事」として紙1枚くらい。そして常識的なものでした。
-
いじめの少なさすいません、少なさでしたね。基本的に少ないと思います。4点です。 個性や違いを尊重し、得意を伸ばす校風です。
-
学習環境探求型の学習です。生徒の興味を上手に引き出すように授業を進めていると思います。 クロムブックを一人1台持たせてます。今は6時間授業ですが、おととしまでは7時間授業もありました。
-
部活都会の真ん中の学校なので校庭が無く、体育会系の部活は、体育館や屋上を使っての部活になります。 階段を上ったり下りたりなどしてトレーニングしているようです。 吹奏楽部は、日本橋まつりなどで活躍しているようです
-
進学実績/学力レベル共学化してから6年、今年から進学実績が出てくると思います。 今までの推薦枠は女子高時代からのものなので、違った結果になると思います。 中学入試の偏差値は、ここ数年で随分高くなったので、再来年あたりは楽しみです
-
施設経営母体が埼玉の開智グループになり、探求型と国際バカロレア教育を掲げたことで 人気が上がり生徒数が増えました。なので手狭になり第二校舎を作りました。 校庭は無いです。
-
治安/アクセス浅草橋から数分。馬喰町からは駅C3出口から校舎入り口まで30秒ほど。雨でも小走りで傘をささずに済む。 秋葉原から歩いても十数分と交通の便はとてもいいです。浅草橋駅周辺は商店街ですが、学校の隣は交番で治安も良いです。
-
制服女子はチェックのスカートですが、最近ズボンを選ぶことも可能になったそうです。 Yシャツも、青と白を選べます。なかなかおしゃれでかわいい制服だと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか帰国子女や、国際バカロレア教育に興味のあるご家庭の子女がいらっしゃいます。 通いやすいということで、こちらを選ばれたご家庭の方もいらっしゃいます。
入試に関する情報-
志望動機国際バカロレア教育を通じてしっかりした英語力を身につけさせたい。また通いやすい学校ということでこちらに入学しました。充実した教育で子供の学力も伸びました。塾に通わずに済んで家計的にも助かります。
進路に関する情報-
進学先中高一貫ですので、たいていの方はそのまま高校に進まれました。何人かは違う進路を選択されたようです。
-
進学先を選んだ理由学校に教育に満足していて、違う高校を選ぶ必要がなかったので。
感染症対策としてやっていること3月は休校になってしまいました。4月に一度登校しましたが直後に非常事態宣言が出て再度休校。5月に登校が開始されるまではオンライン授業が行われていました。体育祭・文化祭・旅行などのイベントは全部中止になりました。夏期講習もオンライン授業になりました。投稿者ID:6835832人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価先生と生徒の距離が近く、面倒見の良さを感じる。みんなで成長していこうというマインドに溢れているのが好印象。校長のメッセージがよく生徒に響いていると感じる。
-
校則自由度が高いので、好きな着こなしが出来るよう。ただ、品のない着こなしは学校から注意してくれるらしい。
-
いじめの少なさ友達づくりがしやすそうな環境。先生と生徒の距離が近いので、風通しの良さを感じる
-
学習環境長期休暇中に、夏期講習や冬季講習をやってくれるなど面倒見がよい。小テストも多く細やか。
-
部活部活より勉強に力を入れているように感じる。取り組む時間や日数は他校より短いと思う
-
進学実績/学力レベル正規の卒業生はいないため、志望通りの学校が狙えるかは分からないが、熱心な指導で細やかなので、期待できる
-
施設敷地は大きくないので、スポーツ施設は充実はしていない。図書館は並だと思う
-
治安/アクセス駅近で交番が近いので、治安や立地はよい。夜も明るいので、安心。
-
制服制服は指定。女子が男子用のネクタイをつけてもよいなど、着こなしは自由度が高く、可愛い。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか明るく、のほほんとしている子が多いと感じる。変な派手さはなく、品の良さを出している生徒が多いように感じる。
入試に関する情報-
志望動機自主性の高い校風が気に入った。説明会や見学で生徒が明るい子が多く雰囲気が良かった。
感染症対策としてやっていること毎日の健康観察や、オンラインで授業が早くから取り組まれたので、安心できた投稿者ID:6821464人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒の自主性を重んじ、自ら考え自ら行動させる方針は、自立心を育成する上で良いと思う。 哲学対話も、魅力的なカリキュラムだと思う。
-
校則文化祭などで学校に行くことがあるが、在校生の姿を見ても、みんな普通にしている。
-
いじめの少なさ子どもからも、先生からも、いじめの話は聞いたことがありません。
-
学習環境夏休みや冬休みなどは、確りと講習が設けられており、塾に通う必要なし。
-
部活アイススケートなど、全国レペルの生徒が在籍しているみたいです。
-
進学実績/学力レベル実績はまだないものの、本校の実績を参考にしてください。また、IB導入時は、バカロレアを取得して東大に入った学生の講演を開催するなど、生徒の意識かわ向上する施策をとっている。
-
施設立地が良い反面、敷地が狭いため、体育祭は別会場を借りて開催しています。
-
治安/アクセス治安は普通。学校の横に交番があり。
-
制服可もなく不可もなく、といったところです。一般的な制服だと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか普通の子どもたちがほとんどで、渋谷で見かけるような、今時の生徒はいません。
入試に関する情報-
志望動機通学圏内で、新設校だったから。また、本校の進学実績も よかったから。
進路に関する情報-
進学先中高一貫のため、そのまま進級。
-
進学先を選んだ理由なし
投稿者ID:5570054人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2025年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価中学生はイベントも多く、先輩後輩も仲がいいので楽しそうです。IBカリキュラムに合う子は授業も楽しいと思います。
-
校則中学生は少し厳しめですが高校生になると生徒の自主性を重視して自由になる。制服もいろんなバリエーションがある。
-
いじめの少なさいじめはどの学年やコースでも聞いたことがない。
馴染めない場合も担任、学年主任、スクールカウンセラーが相談に乗ってくれます。 -
学習環境とにかく手厚い。補習や夏期講習などでしっかりと補講してくれます。学習のスピードは速い。
-
部活ダンス部は全国大会2位と強い。あと数学オリンピックも2年連続金メダルで活躍しています。他の部活動はあまり力を入れていないが、その分課外活動や委員会に力入れている為、生徒もそちらに力を入れてます。
-
進学実績/学力レベル今年は130人ちょっとの卒業生に対して東大3名、早慶89人くらい合格実績を出しました。国立も進学実績は伸びていて国内大学に力を入れています。
-
施設こじんまりとしていますが使い勝手は良い。屋上に人工芝を使用し運動できるようにしてるが、活発な生徒は物足りないかなと思います。
-
治安/アクセス浅草橋から3分と立地は最高です。
治安も良く通学は安心。地下鉄はほぼ雨にも濡れません。 -
制服制服はバリエーションもちろんあり可愛い。
指定のパーカーもOKなのでそちらも楽で可愛いです。
入試に関する情報-
志望動機家から通いやすく治安も良かった。
IBのカリキュラムが魅力的で選びました。自ら選んで自ら行動するという主体性を身につける教育が子供にはとても合っていて受験して良かったです。
投稿者ID:1060756 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
一貫高校の情報を見たい方はこちら!

おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-

-

-
4

-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、開智日本橋学園中学校の口コミを表示しています。
「開智日本橋学園中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 開智日本橋学園中学校 >> 口コミ






























