みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 大阪府
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
大阪府の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
よいと思ったipadに、親が苦しめられている。
子供が、学校で自由にipad使っているので、何をしているかわからない。
-
校則
校則は、あってもないような感じです。みんな自由にしています。
-
いじめの少なさ
今のところ、いじめは聞いていないです。みんな、自分のことでいっぱいで、人にかまっていない。
-
学習環境
ipadのハイテクを取り入れているが、悪影響のほうが多い。
授業中に遊んでしまう子も多いようで、
精神的にしっかりとした子で、「ipadは授業のためで、遊び道具ではない」と、
自分で自制できる子でないと、やっていけないかも。
-
部活
きつくもなく、勉強と両立できる程度。
緩やかな感じのクラブが多い。
-
進学実績/学力レベル
学力の幅が大きすぎる。
教育熱心の家庭は、少ないように感じられる。
-
施設
大学施設が近いので、施設などはすばらしい。
トイレもきれいになったばかりです。
-
治安/アクセス
駅から遠い。
路線バスも、生徒が多すぎて、混んでいて、1回で乗り切れなくて、
かなり待たなければいけない。
-
制服
結構自由で、特に大きな特徴はない。値段も普通。耐久性も普通。
投稿者ID:860753
19人中8人が「参考になった」といっています
-

-
関西大倉中学校
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:48 - 52)
保護者 / 2025年入学

- 1.0
-
総合評価
中学受験を経て、公立と迷ったけれど、高校受験もしんどいからと進学することにしました。
入学して担任が掲げたスローガンが「我慢」
今まで小さいながらにいろんなことを我慢して、入学しました。
希望を胸に抱いて入学した新入生に向けた言葉じゃないよねと言う不安が、入学して半年、見事に的中しているような気がします。
これから入学をお考えになる皆様、学校見学をよくされ、慎重にお考えなったほうがよろしいかもしれません。
-
学習環境
中間や期末、実力考査の結果で、成績が悪い人がクラスの前列に座らされていました。参観日で担任が説明していて、驚きしかないです。
塾でもないのに、やりすぎでは?と感じます。
毎週数学、漢字、単語英語単語テストがあり、成績不審者は補修があります。補修はクラスに実名で貼り出されていて、それにも驚きました。
塾に通うのをかたくなに否定し、わからない時は先生に聞くように言われます。塾に通っている比率を発表して塾なしに大学に入れたいみたいです。
ですが、実際には先生に話しかけても忙しく、なかなか時間をとってもらえず、結局、塾に通わせることにしました。
補修も、ただプリントを配って問題を解いて、できたら帰るスタイルで力がついているとは思いませんでした
-
総合評価
中学受験を経て、公立と迷ったけれど、高校受験もしんどいからと進学することにしました。
入学して担任が掲げたスローガンが「我慢」
今まで小さいながらにいろんなことを我慢して、入学しました。
希望を胸に抱いて入学した新入生に向けた言葉じゃないよねと言う不安が、入学して半年、見事に的中しているような気がします。
これから入学をお考えになる皆様、学校見学をよくされ、慎重にお考えなったほうがよろしいかもしれません。
-
校則
携帯は申請書を記入すれば、学校に持ち込む事は可能ですが、スクールバスに乗った段階で電源オフ。
友人がバス内で使用していて、お説教反省文を書かされていました。
2度目は保護者が呼び出され保護者に携帯を返却されるようです。
校則は厳しいです
スカートの長さは膝下。
女子は前髪が目にかかっていると、呼び出されます。
髪が肩にかかっている場合はくくらなければなりません。
昭和な校則がたくさんあり、お年を召した先生も多く、怒鳴る先生も多いです。昔の学校って感じがします。
今年より校長先生が変わったので、期待していましたが、何も変わらず、残念です。
-
いじめの少なさ
いじめは今のところ聞いたことがありませんが、SNSで誹謗中傷等はあるようです。
-
学習環境
中間や期末、実力考査の結果で、成績が悪い人がクラスの前列に座らされていました。参観日で担任が説明していて、驚きしかないです。
塾でもないのに、やりすぎでは?と感じます。
毎週数学、漢字、単語英語単語テストがあり、成績不審者は補修があります。補修はクラスに実名で貼り出されていて、それにも驚きました。
塾に通うのをかたくなに否定し、わからない時は先生に聞くように言われます。塾に通っている比率を発表して塾なしに大学に入れたいみたいです。
ですが、実際には先生に話しかけても忙しく、なかなか時間をとってもらえず、結局、塾に通わせることにしました。
補修も、ただプリントを配って問題を解いて、できたら帰るスタイルで力がついているとは思いませんでした
-
部活
文武両道を掲げ、部活は週3回と言っていますが、
実際はブラスバンド、陸上、クラシックギターは毎日あります。
運動系の昔に入りたかったですが、入部テストが厳しすぎて、運慶の部活にしました。
-
進学実績/学力レベル
中等部からの内部進学者(六貫コース)は、高校からの外部受験者と一緒にならず、六貫コースのままで卒業となります。
中学3年生から特進(Sコース)と普通科と分かれて勉強します。
毎日、何かしらの課題があり、とにかく勉強に追われています。
できないと自己肯定感を否定する言葉も言われるようで、はっきりって一昔前の進学校と言う感じです。
保護者自身が中高一貫の進学校で育ちましたが、20数年前のわが母校と比べても教師の質に疑問があります
進学率がすこぶる悪くて、2025年度の六貫生は、関関同立に10数名のみで、このまま信じて進学させて良いものか非常に不安になります。
-
施設
高校棟は立て直したようで、非常に新しく、その中に食堂、図書館等があるので充実しています。
中学棟は耐震補強したのみで、ボロボロのままです。
運動場、体育館が中学棟から遠く、授業に遅れるとめちゃくちゃに怒られるので、急いで着替えて走って行かなければならないそうです。
-
治安/アクセス
周辺にちょっとランチできるようなところはありません(笑)
ゲームセンターや繁華街もないので、学校に行ってしまえば、その点では安心です。
バス通学なので、友達と残って話す時は食堂を利用するようです。
-
制服
制服は数年前に変更となり、可愛くなりました。
ジャケットはネイビーとブラウン。
女子はリボンが2種類、スカートが3種類。
コートもネイビーとグレー。
靴も、ブラウンとブラックの2種類。
ブラウスやベスト、カーディガンと多彩に選べるようになっています。
投稿者ID:1082721
7人中7人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
熱心な先生もいらっしゃるし、素直な子供たちも多いです。ただ、学校全体で見ると、上記のように「合う」「合わない」があって、合わなくとも個別の対応は期待できない様子です。「この課題をとりあえずやってきなさい」との対応はしてくれますが、やってこられないから困っているのだと思いますが・・。高校進学に際しての説明会も、「上から目線」を感じました。全員をボトムアップさせようということではなく、できる子をどんどん手厚く鍛え上げるというイメージ。なんか、我が子は疎外感を感じていました。
学校に電話した時に「自ら名乗らない」職員がいたり、校内ですれ違っても「笑顔がない」職員がいたり・・など3年間改善はされませんでした。それを子供たちも見ているわけですから残念でした。学校、子供、家庭を結ぶ連絡ノートも機能していませんでした。担任からの定期連絡もありませんでした。
教科書もほとんど使っておらず、副教材やプリントメインの授業のようでした。全般、教員の業務も多く本来するべきことが出来ていないんだろうなという印象でした。
-
学習環境
「わかるまで、とことん!」を謳っておられます。日々の小テスト、課題、テスト前の課題、長期休みの課題・・これでもかというぐらいにプリント類を持ち帰ってきます。それらを淡々とこなせるようでしたら、上位ランカーになっているようです。一定ランク以上の子供らはランキング形式で貼りだされています。ランク外の子供たちへの配慮はないようで、「昭和」の雰囲気を思い出しました。
反して、ついていけない子供たちには苦行でしかありません。特に個別対応がないようで、かゆいところには手が届いていない様子でした。卒業時の人数・・1割は減っていたように思います。さらにそこから数名外部受験されたようでした。個人的な理由はわかりませんが、その辺も関係しているのかな?と感じました。
タブレットも購入しましたが、学習面での成果は疑問符です。
-
総合評価
熱心な先生もいらっしゃるし、素直な子供たちも多いです。ただ、学校全体で見ると、上記のように「合う」「合わない」があって、合わなくとも個別の対応は期待できない様子です。「この課題をとりあえずやってきなさい」との対応はしてくれますが、やってこられないから困っているのだと思いますが・・。高校進学に際しての説明会も、「上から目線」を感じました。全員をボトムアップさせようということではなく、できる子をどんどん手厚く鍛え上げるというイメージ。なんか、我が子は疎外感を感じていました。
学校に電話した時に「自ら名乗らない」職員がいたり、校内ですれ違っても「笑顔がない」職員がいたり・・など3年間改善はされませんでした。それを子供たちも見ているわけですから残念でした。学校、子供、家庭を結ぶ連絡ノートも機能していませんでした。担任からの定期連絡もありませんでした。
教科書もほとんど使っておらず、副教材やプリントメインの授業のようでした。全般、教員の業務も多く本来するべきことが出来ていないんだろうなという印象でした。
-
校則
私立らしく、そこそこ品性は保たれている様子です。普通にしていれば窮屈感はなかったようです。
遅刻、欠席連絡は決められた時間に電話連絡でした。遅刻の場合は、書類を書かされ累積でペナルティあるようでした。ミマモルメという端末を渡され、登下校時に保護者のメールにお知らせが来ていました。GPS機能はありません。
-
いじめの少なさ
子供特有の小競り合いはあるようですが、そこそこの子供たちが集まっているせいか、自制できている様子でした。財布を校内に忘れても、翌日そのままありました。
-
学習環境
「わかるまで、とことん!」を謳っておられます。日々の小テスト、課題、テスト前の課題、長期休みの課題・・これでもかというぐらいにプリント類を持ち帰ってきます。それらを淡々とこなせるようでしたら、上位ランカーになっているようです。一定ランク以上の子供らはランキング形式で貼りだされています。ランク外の子供たちへの配慮はないようで、「昭和」の雰囲気を思い出しました。
反して、ついていけない子供たちには苦行でしかありません。特に個別対応がないようで、かゆいところには手が届いていない様子でした。卒業時の人数・・1割は減っていたように思います。さらにそこから数名外部受験されたようでした。個人的な理由はわかりませんが、その辺も関係しているのかな?と感じました。
タブレットも購入しましたが、学習面での成果は疑問符です。
-
部活
全国大会出場!の垂れ幕がかかっていますが、メジャー競技での実績は特筆するものはなかったように思います。設備環境は整っているので、文科系であれ、運動系であれ青春しているようでした。別途部費の徴収があります。
-
進学実績/学力レベル
学校説明会では、中高一貫コースの生徒の学力の方が、高校入学組より高いとのことでした。
国公立は地方の大学まで紹介してくださります。5%~10%ぐらいが合格されているでしょうか。
私立は学園内大学・・特に摂南大学との高大連携コースもできたようで力を入れておられます。指定校推薦は校内に貼りだされています。
それぞれ何学部に合格しているか?何人受験して、何人合格したか?などは要確認です。
-
施設
設備は申し分ないと思います。何年もかけて改築されたようで、昔の面影はありません。その分、生徒に跳ね返ってきています。
-
治安/アクセス
京阪枚方市、宮之阪駅から、それぞれ徒歩圏内。許容範囲だと思います。坂道のため、雨の日は大変です。
投稿者ID:902963
7人中7人が「参考になった」といっています
-

-
関西大学中等部
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 57)
保護者 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
私学の闇のような気がします。
-
校則
特別指導は先生たちの会議の独断です。これで進学が大きく変わったりもするのに適当すぎる気がします
-
いじめの少なさ
いじめアンカードがあり、毎回誰かがいじめを受けていると言う結果になるのでどうなってんねんwって感じです
-
学習環境
学費と比例してないそこまで良い先生は少なくすぐに先生が辞めていきます
-
部活
凝っている部活はつよく適当な部活はとても弱いです。実績もあるとこはあります
-
進学実績/学力レベル
学力が低すぎて赤点の補修に呼ばれた人の列ができます。それを先生たちも平気そうな様子で慣れています
-
施設
学費高いので校舎は充実してます綺麗なのも納得いきます。環境は良いですでも、そこに惹かれて入学することはおすすめできません。環境はあくまで生活場所で人としての成長を優先すべきです
-
治安/アクセス
学校の近くは治安が良いのですが夜の駅はすこし危ない気もします。
-
制服
制服は規則がとても厳しく、生徒指導が日々注意に当たっています。
投稿者ID:1002188
8人中7人が「参考になった」といっています
-

-
関西大学中等部
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 57)
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
良い面もありますが、悪い面がかなり目立っています。年々教師、生徒共に質が下がっており、通っていて得は感じません。というのも、小学校(初等部)附属校のため、初等部出身生が金持ち感覚を中等部からの入学生に押し付けて威張ったりするのがとても不快です。また、中等部からの入学生の保護者に比べ、初等部出身の一部の保護者がマナーも無く、チャラチャラしてる感が半端ないです。これは金持ちアピールをするためのママ友戦争でしょうか?中学生から見ていても醜いのでやめていただきたいです。校内では生徒の問題行動が多発しており、特に校内でのスマートフォンの使用、学習用iPadへの指定されたアプリ以外(ゲームなど)のダウンロードによる生活指導が多数見受けられます。授業態度も全体的に崩壊しており、真面目な人が静かに授業を受けられる環境ではありません。
-
学習環境
年々、授業や課題で扱う教材やアプリが増えています。学校側は学習のサポートだと思い込んでいますが、生徒側としては迷惑です。
-
総合評価
良い面もありますが、悪い面がかなり目立っています。年々教師、生徒共に質が下がっており、通っていて得は感じません。というのも、小学校(初等部)附属校のため、初等部出身生が金持ち感覚を中等部からの入学生に押し付けて威張ったりするのがとても不快です。また、中等部からの入学生の保護者に比べ、初等部出身の一部の保護者がマナーも無く、チャラチャラしてる感が半端ないです。これは金持ちアピールをするためのママ友戦争でしょうか?中学生から見ていても醜いのでやめていただきたいです。校内では生徒の問題行動が多発しており、特に校内でのスマートフォンの使用、学習用iPadへの指定されたアプリ以外(ゲームなど)のダウンロードによる生活指導が多数見受けられます。授業態度も全体的に崩壊しており、真面目な人が静かに授業を受けられる環境ではありません。
-
校則
食堂であればアイスの購入ができて、校則が緩く感じます。なお、スマートフォンやスマートウォッチの使用は禁止です。
-
いじめの少なさ
実際、諸事情で1年に2人ぐらいのペースで生徒が公立中に転校しています。また、不登校の生徒が多い印象でもあります。
-
学習環境
年々、授業や課題で扱う教材やアプリが増えています。学校側は学習のサポートだと思い込んでいますが、生徒側としては迷惑です。
-
部活
部活動やボランティア活動は積極的に行なっている気がします。しかし、募金活動への貢献度が低いです。
-
進学実績/学力レベル
東大、京大、阪大、神大などへの進路実績はほぼありません。そのままエスカレーターで楽に関西大学へ進学できるので、高校・大学受験をする人はほとんどいません。
-
施設
満足しています。全箇所バリアフリーで、誘導点字もたくさんあります。
-
治安/アクセス
地域の方々が毎日通学路の清掃活動を行っているので、とてもきれいです。アクセスも良いですが、歩道を爆走する高槻中高の自転車が危ないです。
-
制服
関西圏内では上質な方ではないでしょうか。
投稿者ID:1001486
8人中7人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
校則
可もなく不可もなく。特段厳しい校則はないが、靴が真っ白指定なのと男子は長袖シャツだけで着ることが出来ない(学ラン+長袖のパターン、学ラン+半袖のパターン、半袖だけのパターンしかない)のは鬱陶しい。
-
いじめの少なさ
クラスの当たり外れが大きかった。とあるクラスではいじめなんて聞きもしないということもあれば、とあるクラスでは毎週のようにクラスの誰かがいじめした、みたいな感じで生活指導(=生徒指導)の先生に呼ばれる、ということも。
-
学習環境
塾ありきの授業。馬の塾に行っている人が過半数を余裕で超えている。そのわりには馬の塾言ってる奴は無視するとかいう意味の分からない先生もいる(その先生は現在他校に転勤済み。まあそういう空間ということ)
-
部活
俺のいた時は女子テニスが最強だった。全体的に公立の中ではかなりの強豪校かと思います。ただ男子バスケはそこに入ってる友達から大阪で2番目に弱いと聞いたことがあります。
-
進学実績/学力レベル
まあまあ偏差値の高い学校に行ってる。もちろんある程度はピンキリだけれども。文理学科にも毎年一定数合格している(北野1~2人、天王寺1~3人、大手前5人~10人、その他文理1~3人みたいな)が、馬の塾に行ってるから、というのがメインの理由。またここ最近は年々成績の低下が見られており、まだ先輩の成績である程度の評価は死守しているが、このままであればそのうち他と大差ない中学校に成り下がるだろう。どちらが良いという訳でもないが、教師陣にも努力は見られない学校である。
-
施設
とにかく狭い。運動場の対角線を使ってやっと50メートル走が走れるレベル。校舎は5階建て。狭さだけで言うと問答無用で☆だが校舎は比較的新しく汚くはないので☆☆。
-
治安/アクセス
治安は比較的良い地域。梅田など繁華街から遠くないが、年中比較的静かな地域で、人が増えるのは造幣局の桜の時期だけ。ただ最近は年に数回不審者情報も流れる。
-
制服
前述の通り。人によっては耐えれないことは無いかもしれないが。
投稿者ID:735135
8人中7人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
公立の方がいいと思う。
先生によってはあまり詳しく教えてくれなかったりするし、進むスピードも公立と余り変わらない。
-
校則
普通だと思う。
スマホは禁止で、スカートはおっている人もいる。
-
いじめの少なさ
悪口は毎日飛び交っているし、喧嘩もある。
そのせいで不登校の子もいる。
-
学習環境
質問にちゃんと答えてくれる。
分かるまで教えてくれるからいい。
-
部活
バトミントン部は全国大会。
陸上部、水泳部は近畿大会に出場している
-
進学実績/学力レベル
いいと思う。
北野高校や畷高にも合格している人が沢山いる。
他にも賢いところにみんな行っている。
-
施設
体育館は3つある。(クーラー付)
図書館は最近新しくなって綺麗になった。
-
治安/アクセス
1分かかるかかからないかぐらいで好立地。
治安は悪いと聞いたことがない。
-
制服
普通だと思う。
女子はスカートでもズボンでも良くなった。
実際にズボンの子も沢山いる。
投稿者ID:977380
9人中7人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
定期テストが本当に難しいです。天中や東中と比べても難しいです。
テスト高得点の人は全員馬の塾に行ってます。授業範囲が進みすぎて塾が追いつけてないです。白の真っ白の靴しか校則で履けないので白の靴を探すのが大変です。何色でもいいならそこら辺で帰るのですがわざわざ買いに行かないといけないのがめんどくさいです。成績は授業中寝ていて、テストが46点でも4が取れたり、26でも4が取れます。ノーチャイム習慣という月始めの1週間はチャイムが鳴らないのですが先生からも不評です。
-
学習環境
生徒会がテスト前に自習室解放をしてくれ、各教科の先生もテスト前に多目的室などでやりたい子だけ集めて分からない所を教えてくれます。
-
総合評価
定期テストが本当に難しいです。天中や東中と比べても難しいです。
テスト高得点の人は全員馬の塾に行ってます。授業範囲が進みすぎて塾が追いつけてないです。白の真っ白の靴しか校則で履けないので白の靴を探すのが大変です。何色でもいいならそこら辺で帰るのですがわざわざ買いに行かないといけないのがめんどくさいです。成績は授業中寝ていて、テストが46点でも4が取れたり、26でも4が取れます。ノーチャイム習慣という月始めの1週間はチャイムが鳴らないのですが先生からも不評です。
-
校則
男子が特に厳しいです。入学前に男女どちらとも前髪は眉上と書かれていましたが女子は眉下でも何も言われないのですが男子は眉毛にかかりかけてても言われてる子がいました。
下着が白しか駄目なのが少し不思議です。
-
いじめの少なさ
1年生ではあまり無いのですが、2年生がやばいです。
保健室登校が1年生では2人。こちらはいじめなのでは無いのですが2年生がとても多いです。こちらはいじめが原因の人が多いです
-
学習環境
生徒会がテスト前に自習室解放をしてくれ、各教科の先生もテスト前に多目的室などでやりたい子だけ集めて分からない所を教えてくれます。
-
部活
男バスが弱いかなと思います。テニス部は男女どちらとも強いです
茶道部の先生が怖いです。
-
進学実績/学力レベル
北野高校や金蘭会、四天王寺、常翔への進学が多いです。
大阪つくば開成などの通信制も2人ほど行っていました。
-
施設
ほんとに狭いです、部活は男テニ、女テニ、サッカー、野球でギリギリ入っている状態です。
-
治安/アクセス
目の前に造幣局があります。
最寄りは大阪天満宮駅です。
-
制服
冬はまだ襟カバーを取れば可愛いのですが、夏は本当にダサいです。
白のセーラー服に白の線、青いネクタイです。
投稿者ID:805188
9人中7人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
入学してから、高校に上がれても学力不振なら退学で卒業まで面倒見てもらえないと聞きました
そんな話は入学前に聞きたかったです!
まだ中学ができて10年ほどなので方針が安定してないのかな?とも思いますが・・・
今年もなんか変わったこと言われるんじゃないかと思うと不信感さえありますね
-
学習環境
ひたすら勉強させられます
学力不振の子には+αで宿題がありますが、そもそも分かってないのに追加の宿題出されても出来ません
先ずは補習をしてほしいです
-
総合評価
入学してから、高校に上がれても学力不振なら退学で卒業まで面倒見てもらえないと聞きました
そんな話は入学前に聞きたかったです!
まだ中学ができて10年ほどなので方針が安定してないのかな?とも思いますが・・・
今年もなんか変わったこと言われるんじゃないかと思うと不信感さえありますね
-
校則
普通です
スマホの校内持ち込み可です(電源OFFで)
SNSは禁止です
当然LINEも
-
いじめの少なさ
無いとは言いきれません
-
学習環境
ひたすら勉強させられます
学力不振の子には+αで宿題がありますが、そもそも分かってないのに追加の宿題出されても出来ません
先ずは補習をしてほしいです
-
部活
グラウンドが狭いせいもありクラブ数は少ないです
-
進学実績/学力レベル
中学から高校には大概上がれます
が、高校入学後の保証は無いと聞きました
学力不振なら留年でなく退学だそうです
私はあまり頭が良くないので高校に上がるかどうか悩んでいます
-
施設
体育館は広くて綺麗です
屋内プールついてます
グラウンドは人工芝ですが狭いです
-
制服
男女共数年前にいっしんされました
以前のバーバリー風より全然可愛いです
高校とスカート、ネクタイが色違いになります
投稿者ID:501872
9人中7人が「参考になった」といっています
-

-
関西大倉中学校
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:48 - 52)
保護者 / 2020年入学

- 1.0
-
校則
校則自体が厳しいとは思いません。一般的学校の校則と同じと考えていいでしょう。
-
学習環境
補習は制度上はありますが、ほかの方が書いておられるように形だけのものときっちりしたものとに分けられます。
-
部活
週に数回のクラブが多く、一生懸命したいクラブをしたいという方には不向きです。勉強を頑張りたい方にはいいのではないでしょうか。
-
進学実績/学力レベル
入学時のレベルを考えればいいのではないでしょうか。頑張れる生徒にはいいと思います。
-
施設
新校舎が完成すれば、よくなるでしょう。今でも満足はしてます。
-
治安/アクセス
周囲の治安というか、なにもないので治安は非常にいいです。アクセスはよくないです。
-
制服
学校の制服は普通です。これといった特に不満はないし、満足でもない。
投稿者ID:806225
10人中7人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 大阪府