みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 奈良県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
奈良県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
生徒の質が非常に高いので勉強はしやすいし、能力が高い生徒の方が多いこともあって公立小学校で賢すぎて逆にいじめを受けた人もその心配は一切御無用。先生と施設の相乗効果で本質的な学びを獲得できる。
-
学習環境
1. 補習
平日の毎朝、朝テストがあって、不合格者は補習または再テスト。
また、考査の後は「成績不振者対象学習会」があり、底辺の生徒含め一人ひとりをしっかり良い未来へ導こうとしている。
2. 放課後自習室「尚志館」
平日は夜7時まで(約2時間半~3時間半)、土曜日は午後5時まで(約4時 間)。クラブは閉まる時間の一時間前には終わるという校則があるので、クラブ終わりにも自習が可能。また、奈良学園大学のスタッフに質問を自由にできる。また、11000円/月で1対1の個別授業が受けられる。
-
総合評価
生徒の質が非常に高いので勉強はしやすいし、能力が高い生徒の方が多いこともあって公立小学校で賢すぎて逆にいじめを受けた人もその心配は一切御無用。先生と施設の相乗効果で本質的な学びを獲得できる。
-
校則
ブラック校則みたいなものは一切ないし、グレー校則みたいなものも基本ない。いらないと思う校則があるとはいえ、それがなくなっても特段いいことはないので変更の必要を感じることもない。
-
いじめの少なさ
いじめが推進されるような環境や人はない。また、いじめが発覚した場合には加害者に徹底的な指導を行うので、不登校がでるといってもそれは個人の問題である。
-
学習環境
1. 補習
平日の毎朝、朝テストがあって、不合格者は補習または再テスト。
また、考査の後は「成績不振者対象学習会」があり、底辺の生徒含め一人ひとりをしっかり良い未来へ導こうとしている。
2. 放課後自習室「尚志館」
平日は夜7時まで(約2時間半~3時間半)、土曜日は午後5時まで(約4時 間)。クラブは閉まる時間の一時間前には終わるという校則があるので、クラブ終わりにも自習が可能。また、奈良学園大学のスタッフに質問を自由にできる。また、11000円/月で1対1の個別授業が受けられる。
-
部活
全て2023年度の実績ですが、
・硬式テニス部 全国大会女子ダブルス8位
奈良市総合体育大会男子シングルス2位、女子シングルス3位
奈良県中学校総合体育大会ダブルス男女共に3位
近畿中学校総合体育大会ダブルス男女共にベスト16
奈良県中学校新人大会団体男女共に優勝…などなど
・サッカー部 奈良市中学校総合体育大会 3位
奈良市サマーフェスティバルU14 優勝
奈良市中学校新人大会 優勝
奈良県中学校新人大会 ベスト4
・柔道部 奈良県中学校総体柔道競技 男子個人60kg級 第2位
・弁論部 「少年の主張」奈良県大会 努力賞一名
・競技かるた部 小倉百人一首かるた選手権大会 奈良県予選優秀賞一名
こんな感じです。人にもよるが、これらの部活の部員は結構真面目な人が多いのでやりやすい。特にサッカー部は顧問の先生が出てこない日がめったになく、先生と生徒が一丸となって県大会優勝を目指し頑張っている(自分がサッカー部)。
-
進学実績/学力レベル
進学実績については以下に記載されている。
https://www.naragakuen.jp/tomigaoka/t_jun/proceed/result.html
学力レベルは非常に高い。特に僕たちの代(16期生)は、ベネッセ学力推移調査で1年生第1回から第2回にかけて全国でも類を見ない偏差値アップを実現。そこには、先生方の努力はもちろん、それに呼応するように勉強に打ち込んだ生徒の結果があった。
-
施設
初めて見たときに絶句した。野球用のグラウンド含む25000mの天然芝グラウンド、周りには100mの陸上トラック含む480mのタータン。その他にサッカーコート丸一面取れる土のグラウンド。校庭はこれで十二分だろう。
図書館には市営図書館顔負けの本が揃っているし、体育館も中高6学年の生徒全員(約900人)と全先生が一同に介することのできる広さ。しかも、建設されたのが2008年ということもあり、綺麗としか言いようがない。その他に、隣接する奈良学園大学の室内温水プールや柔道場も中学生が授業で使用することもあり、何でもできそうな設備が整っている。
-
治安/アクセス
大阪市在住なのでわからないことの方が多いが、治安は良いし道は綺麗。駅からの通学路は坂が険しいが、運動会などの行事で生徒の祖父母が参加されることがあっても、イオンを通れば坂が回避可能。元は山だったところを切り開いて作った学校なので、周りにはマンションと生活の全てを済ませられるイオンのほか目立った施設はないことも治安とアクセスが良好なことの一因となっている。
投稿者ID:992592
12人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
やっぱり良い人が全体的に多いです。
先輩も困ったときたくさん助けて貰ったので、、、
人が少ない分先生が一人一人に多くの時間をかけてくれます。
-
校則
清潔感や、礼儀を大切にする校則で、とても気に入っています。
爪によるトラブルも圧倒的に少なく、髪は肩ほどで結ぶため、髪がひっかかる事もないので助かっています。校門で一礼するのは最初は面倒に感じますが、月日が経つごとに慣れていきますし、先生への挨拶は目上の人にあったときに挨拶をする勇気を出すためにつかってます
-
いじめの少なさ
いじめがどれほど駄目なことなのかをしっかりと理解している先生が多く助かっています。精神的に辛くなったときは定期的に学校へ来るカウンセラーに相談もできますし、先生が気をつかってくれるので過去にいじめられていた私も今は安心してくることができています。
-
学習環境
自習のときは先生が必ず一人はついてくれているので自習中は集中しやすいです。
テストが近くなるとその単元の自習時間や、質問時間を取ってくれるのでわからないところも先生に聞きやすいです。分かるまで何回も教えてくれるのでとてもありがたいです。
-
部活
クラブはその部活にあった場所でできるし、先生もそれに特化しているので楽しくなります。私の部活はみんなで教え合い、競い合いって感じなので見ていても楽しいです。クラブは個性的なものがあってなかなかできない体験がたくさんあります。
-
進学実績/学力レベル
真面目にやっている人はとてもよくなっている。という話はよくききます。
学力はひとによって変わることもあるイメージです。自主性が大切とよくわかります。
-
施設
校庭が少し狭いかな。と思っています。
体育館はちょうどいい広さで好きです。
図書館はゆったりしたり自習ができてすごく便利になりました。
-
治安/アクセス
近所はいい人がたくさんいます。
学校内は暴言が飛び交うことがあるので改善してほしいです。
-
制服
夏服が黒なので暑いです。女子の服は乱れにくいので、安全です。
男子も女子も気温によって調整が可能でいいと思います。
投稿者ID:985148
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
子供が入学してみて、
親子で、兄弟で、入学する人が多い理由がわかりました。
毎日のびのびと過ごし、一生の友人になるであろう人間関係を築くことのできるステキな学校です。
-
校則
校則はありません。
各学年団により微妙な違いはある様ですが、基本的に自由度の高い学校です。
自主自立が可能な子供が多い故に可能なシステムなのだと思います。
-
いじめの少なさ
年頃の男子同士の小さなイザコザはある様ですが、イジメに発展する前に自主的に解決する様です。先生方も学校の方針として「イジメは許さない」というスタンスで指導してくださっています。
イジメをするほど他人に興味がない子達に集まりとも言えますが、、、。
-
学習環境
全体的に学力が高い子が集まっているので、互いに教えあったりもする様です。
どの教師も質問に行けば丁寧に解説してくださいます。
成績不振者には補習もあります。
-
部活
文化系クラブは個性的で数も多く実績も全国レベルの様です。
運動系クラブも多くの実績を残している様です。
-
進学実績/学力レベル
進路を誘導する様なことは一切ありません。
大学入試がゴールではない、社会に出てから大きく羽ばたくことのできる人間性をつくる場
としての学校だと感じます。
生徒の希望を1番尊重して、導いてくださいます。
仮に東大に誘導したらすごい実績を作れそうなのに、それをしない。
だから子供達は将来に進路を自分でじっくり考える様になるのだと思います。
-
施設
体育館は増築中の様です。
現在の体育館は一応冷暖房完備。
若干古いです。
図書館は蔵書も多く、高校生がよく勉強に利用している様です。
校庭はとても広く、テニスコート、ハンドボールコートなどは別にあり、沢山の部活動が同時に行える環境です。
ただ、プールがありません。
水泳経験者が多い学校なの、夏の体育でも水泳ができない点、水泳部がない点は、マイナス1。
-
治安/アクセス
近鉄高の原駅から徒歩20分以上。
直通バス利用で10分弱。
決して利便性が良いとは言えないと思います。
大和西大寺駅や学研登美ヶ丘駅などからもスクールバスや直通バスなどが出ていればもっと大阪方面からアクセスしやすくなる人が増えると思います。
それでも京都や滋賀方面から多くの生徒が通っております。
名古屋から新幹線で通学する猛者もおります。
-
制服
私服です。
校則ありませんから。
投稿者ID:981200
10人中9人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
在校生本当にみんな優しくて(あんまり関わった事ないけど先輩達も優しい)先生も優しいです。漫画の世界にいるみたいな感覚になります。
-
校則
下着の色とか靴下の色、模様、髪型とかかなり決められてるので校則自体は普通に厳しいと思います。
でも先生が優しい人多いので大体見逃してくれます。(先生にもよりますが)
-
いじめの少なさ
学校そんな行ってないので分からないです。ドラマみたいないじめは無いと思います。
-
学習環境
学習のサポートは本当に良いと思います。奥谷先生、優しいです。2年生になった所ですが1年生から就職の事や受験、常識、先生が生徒に教えてました。
-
部活
私は口コミするべき人物じゃ無かったです。
学校の廊下通った時に何かの大会の賞みたいなのはいっぱいありました。
-
進学実績/学力レベル
他の学校がどのくらいなのか分からないので比べられないけど、多分普通かちょっと上くらいのレベルだと思います。
-
施設
図書室は本いっぱいありました。ベノム(ボカロ)の小説が置いていて感動しました。
-
治安/アクセス
普通の住宅街の中に学校が建っているので治安は悪くないと思います。ヤンキーみたいなのは見た事無いです。
-
制服
デザイン面で言うとめちゃくちゃ普通です。強いて言うと女子の緑のネクタイやめて欲しいです。男子は普通の学ランです。そもそも制服が嫌いなので何ともと言った感じかも....
投稿者ID:980993
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
自由な事が多いし、ほとんどの人は楽しく青春出来ると思います。昔はめっちゃヤンキー中学って言われてたけど今は全然です。いじめっ子はいますけど!他中のヤンキーと絡んでる人多めで、三笠がやんちゃというより絡んでる人がやんちゃなだけです。不登校はひとクラスに2.3人はいると思います。あと先生との距離近めです。
-
学習環境
テスト前には各教科で質問教室があります。普段授業で質問するのが恥ずかしい人とか、勉強が遅れてる人にはいいと思います。結構学習面ではいいと思います。頭悪い人多めだけど、その人たちは最初からやる気がないだけです!
-
総合評価
自由な事が多いし、ほとんどの人は楽しく青春出来ると思います。昔はめっちゃヤンキー中学って言われてたけど今は全然です。いじめっ子はいますけど!他中のヤンキーと絡んでる人多めで、三笠がやんちゃというより絡んでる人がやんちゃなだけです。不登校はひとクラスに2.3人はいると思います。あと先生との距離近めです。
-
校則
金髪にしたりピアスとかアクセサリーなどをしてたら指導されると思います。でも多少髪が茶色くても、なんか茶色いね!とか黒染めしてね~とかで終わります。髪を巻いても何も言われないです。派手なカラコン付けてても、カラコンつけてるでしょ~って言われるだけで取れとは言われないです。化粧は薄くしてればバレません。服装は自由です。なんちゃって制服もOK、私服でおしゃれしてもOK(へそ出しも○)とりあえず基本自由です。
-
いじめの少なさ
正直いじめはあります。とにかくトラブルが多いです。あんまりいい雰囲気の学校では無いと思います。性格が悪い。
-
学習環境
テスト前には各教科で質問教室があります。普段授業で質問するのが恥ずかしい人とか、勉強が遅れてる人にはいいと思います。結構学習面ではいいと思います。頭悪い人多めだけど、その人たちは最初からやる気がないだけです!
-
部活
女バスが厳しく強いイメージです。バスケの為にわざわざ三笠に来る人もいるくらいなのでガチでやりたい人はいいと思います。運動部は、キツそうな部活と、自由すぎない?という部活で差があるので先輩から色々聞いたり、体験入部などはしっかりした方がいいです。自分が本当にやりたい事をするのが一番いいと思いますが、どの部活も退部は簡単に出来るので頑張ってください。
-
進学実績/学力レベル
三笠は奈良商工に行く人が多いイメージです。近いのもあるし、偏差値も43?くらいだから多いです。奈良商工以下の高校に行く人も多いと思います。頭がいい人はちらほら居ますが、そういう人達は一条受ける人が多いんじゃないですかね。
-
施設
図書室は行ったことがないから知らないです、そもそもあるの?って感じで存在感ないです。体育館は普通です、トイレ綺麗。グラウンドは端の方が草もじゃもじゃです。あとグラウンドのトイレめっちゃ汚い。グラウンドの端から冷水機までが遠い。
-
治安/アクセス
三笠周辺は治安悪くないけど、基本三笠周辺では遊ばないです。よく集まるのが、J奈良とか100年とか三条通り…そのへんです。そこら辺は治安悪いです。とくに暗い時間帯はヤンキーがどっかに溜まってます。三笠だけじゃなくて若草、都南、春日も全部いるのでそりゃ治安悪いです。でも楽しいのでOKです。ミナーラとかは基本三笠しかいないイメージです。
-
制服
他中から見て三笠の制服はかわいいらしいです。気崩せるしいくらでも可愛く着れます。買ってない人もいます。
投稿者ID:979773
6人中3人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
単語だけで言うと
「動物園」「人による」「自由」
です。本当に青春謳歌したい人だけ入ったらいいと思います、、、私は頭悪いのでここに入るしか出来ませんでした。でも都南の吹部は強豪校(?)だし楽しいので問題なしです!
-
学習環境
授業は動物園化するし、テスト当日も休み時間等は猿になります。そのため授業中寝る子(私も結構寝てます)や、友達と喋る子、ずっとボーとしてる人等が多いです。なので勉強に集中している子達は親が厳しいかめちゃめちゃすごい子しかまともに授業受けてません。
-
総合評価
単語だけで言うと
「動物園」「人による」「自由」
です。本当に青春謳歌したい人だけ入ったらいいと思います、、、私は頭悪いのでここに入るしか出来ませんでした。でも都南の吹部は強豪校(?)だし楽しいので問題なしです!
-
校則
校則は守れる範囲なので別に普通です!でもスカートはみんな折りまくっています(校則では折ったらダメ)でもそれを先生方は注意しません。勿論お菓子の持ち込みも禁止なのですがトイレで頻繁にお菓子のゴミが見つかります。それと少し前にトイレで焼きあとが見つかりトイレの窓の下にタバコが落ちてたり、、、すごく荒れています
-
いじめの少なさ
相手が虐めと思っていない虐めが多いです。先生方はそれを遊んでると感じて笑いながらスルーする時があります。でも虐められていることを先生方に相談すると親身に寄り添ってくれます。
-
学習環境
授業は動物園化するし、テスト当日も休み時間等は猿になります。そのため授業中寝る子(私も結構寝てます)や、友達と喋る子、ずっとボーとしてる人等が多いです。なので勉強に集中している子達は親が厳しいかめちゃめちゃすごい子しかまともに授業受けてません。
-
部活
私は吹奏楽部ですが先輩方は優しくフレンドリーで顧問の先生方もとても親切です!そして都南の吹部は都南のアイドルの如く色々な行事で顔を出します!コンクールなどでも歴代で見ても銅賞は1回だけですし金賞も多く私が入った去年は銀賞でしたがその前の年などは金賞でした!昔は関西大会にも出ていましたが今は先生方の労働時間等削減のためのルールのせいで練習時間がとても少なくて悲しいです、、、
-
進学実績/学力レベル
進路実績は頑張れば誰でもどこにでも行けます。2023年の3年生の先輩でも一条高校に行っていたりとかなり優秀な人は優秀なところに行きます。分からないところは先生方が教えて下さるので努力次第ですが行きたい高校にいけると思います!
-
施設
不良、ギャル、陽キャ等が壁を上靴のまま蹴ったり禁止されてることをやるので元々の施設は綺麗なのですが汚れが目立ちます。そして掃除も大半の人はサボってるせいで全然綺麗になりません。
-
治安/アクセス
よく「都南中○年の人がコンビニに溜まってます」などの通報(?)が入ります。2チャリとか並走運転しても通報が入ります。
-
制服
結局親が決めるので女子もズボン履きたくても履けることは少ないです。制服はめちゃめちゃくっちゃ可愛いです!先生方も「スカートの下にジャージ履いてたら学校として~」みたいなこと言って「寒いならズボン買ってください」って言います。私の家の場合ズボン1着買うのは勿体ないし高いからダメと言います。本当にズボン高いらしいです。なので女子の方、都南にズボンあると聞いても油断しないでください。めっちゃ高いのできっと買って貰えません。先生も理解しないのでご注意を、、、
投稿者ID:977527
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
怠状さがぬぐいきれないが、2024年度の生徒会は勢いがあって面白いと思う。書記の画力がとにかくすごい。改革していこうとする姿勢は尊敬している。
-
校則
ツーブロックがOKになったことで校則による窮屈感は軽減された。
-
いじめの少なさ
表面的ないじめはない。しかし生徒が陰湿であるため、カーストがはっきりしている。陽キャと陰キャの差がはげしい。
-
学習環境
復習系ワークが導入されたのはありがたい。しかし生徒のやる気は全体的に低い。
-
部活
活気のある部活とない部活の差が激しい。陸上部はもはや野ざらし状態。対して吹奏楽部は非常にシビア。他の部活動でも友達どうしのいざこざをよく聞く。
-
進学実績/学力レベル
賢い人とそうでない人の差が激しい。やる気のある人はそこそこの高校に進学できるかと。
-
施設
3.4組のトイレだけ異常に綺麗。それ以外はどれも老朽化が激しい。
-
治安/アクセス
よく不審者情報がよせられている。
-
制服
華がない。
投稿者ID:976785
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
帝塚山中学校
(奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 65)
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
アピールの少ない学校だったので入るまではわからなかったが、入学してとても素晴らしい学校で満足。先生達も優しく学校全体的に穏やか。
部活、勉強、友達との学生生活がバランスのいい学校だと思う。
-
校則
校則はきびしくはないが、しっかりした家庭のお子様が多いので、生徒は上品な雰囲気。
-
いじめの少なさ
今の所聞いたことはないが、先生が手厚く見てくれてるので安心している。
-
学習環境
詰め込み型でない、バランスのいい学習ペース。
高校では受験校によって必要な授業が選べる
-
部活
運動部は決して強くはないが、しっかり活動して充実したクラブ生活を送っている様子。
-
進学実績/学力レベル
医学部への進学が多い。
同じ偏差値で学校が厳しい所と比べると劣るが、詰め込み型の教育が苦手な我が家は満足。
-
施設
プールや天体室がある。
自習室はあるがもっと充実させてほしい。
-
治安/アクセス
駅前の立地が最高。
裏には自然もあっていい環境。
-
制服
女子の制服が可愛い。
投稿者ID:976109
8人中7人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
面倒見がいいとのことで入りました。
確かにそう思います。提出物に声を掛けたり、こども1人1人に対する声掛けも毎日あります。
授業のスピードも速いし、先取りに満足しています。
-
学習環境
小テストの割合はいいと思います。
子どものテストに対しての気持ちは子によって違うので、上手く使えるかは真面目さや、やる気によると思います。
我が家は真面目枠で気にして受けているようです。
たまに再テストを放課後に受けています。
補習等は夏休み春休みに行われています。
受験対策はまだわかりませんが、面談で質問した限りではわたしが思う対策はありそうです。
-
総合評価
面倒見がいいとのことで入りました。
確かにそう思います。提出物に声を掛けたり、こども1人1人に対する声掛けも毎日あります。
授業のスピードも速いし、先取りに満足しています。
-
校則
保護者としては厳しい事はありがたいです。
子どもたちも厳しい校則と上手く付き合うことを覚えるみたいで、学校行事で通学バスに乗った時にバスの中で髪を結んでる先輩を見かけました。子には先輩の要領の良さを見習ってほしいなと思いました。
-
いじめの少なさ
中学生ですし、グループに分かれてしまうことは当然ですし、気の合わないこともあると思います。
先生の目は行き届いていると感じています。
-
学習環境
小テストの割合はいいと思います。
子どものテストに対しての気持ちは子によって違うので、上手く使えるかは真面目さや、やる気によると思います。
我が家は真面目枠で気にして受けているようです。
たまに再テストを放課後に受けています。
補習等は夏休み春休みに行われています。
受験対策はまだわかりませんが、面談で質問した限りではわたしが思う対策はありそうです。
-
部活
学校外の習い事をしているので、緩い部活動に入っています。
入学する時に部活動に熱心で無いことはわかってるので特に何も思いません。
-
進学実績/学力レベル
通っていた市立小学校の子どもたちの方が勉強に対する意識が高かったようで、子から今の学校の様子を聞いてみて、ちょっとガッカリする部分もあります。
高校受験がないので仕方がないのかもしれません。
今後に期待しています。
進学実績は人数の割に良いと思います。
学校の学習レベルは実力テストの結果をみる限りですが真ん中よりちょっと上。中学受験の偏差値を考えれば良くできているのではないかと思います。
-
施設
図書館が新設されたので、自習に通うのを期待しています。
保護者お披露目はまだです。
他は一般的な施設は揃っています。
-
治安/アクセス
最寄り駅からのバスはスクールバスですのでアクセスは問題ないです。
高校部からは歩く生徒が多いですが、最寄り駅から近いです。
通学路に先生が立っているのを見かけた事があります。
-
制服
普通の制服だと思います。
個人的には夏と冬のスカートが全然違うのが不思議です。
夏は濃紺、冬は細かめのタータンチェック?です。
冬スカート、かわいいです。素材も違います。
投稿者ID:974090
3人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
校則
校則が反映されにくい中学校です。長年生徒会が変更しようとしている下靴のルール改正がいまだに行われていません。また、たまにこっそりルールを破っている生徒もいるらしいです。
-
いじめの少なさ
とても目立ったいじめがないように見えていると思いますが、とても陰湿ないじめになりかけているものが多数あります。ある意味とても個性の強い人が多いので、人間関係も男女問わずとても複雑で部活なども同様です。
-
学習環境
塾が大前提のような感じでテストが作られやすいです。時々先生が塾対策のテストを作ろうとしますが、ほとんど効果はなく、塾ありと塾なしでは成績が分かれやすいです。まあ塾が無くてもいい成績を取れる人もいますが。また、テストの平均点がとても低いことも原因の一つなのかと思っています。基礎的な問題よりも少し考える必要がある問題も多く、酷い時は30-40点台の平均になります。また、無能な先生が多いです。おそらく、おとなしい生徒が多いと思われていると思います。まあそんなことは全然ないんですけど。
-
部活
クラブの種類は少なめで、結果を残している部活もありますが、顧問が見てないときにサボっているところをたまに見かけるので心配です。また、顧問があまり良くない時はあまり楽しいと思えない人もいると思います。
サッカー部や野球部なども大変らしいです。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は分かりません。まあ、成績が優秀な人が優秀な学校に行ってるんだと思います。
-
施設
運動場が狭いと思います。図書館はいろいろなルールがあり、賑わっていると思いました。また、漫画もあります。
-
治安/アクセス
学研登美ヶ丘駅に近いです。近くに小学校もあります。公園では毎年祭りが行われていて、多くの人が楽しんでいます。
-
制服
来年から制服が変わるらしいです。個人的にはそのままの方が良かったと思っていました。
投稿者ID:974009
4人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 奈良県