みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
とてもよい学校とはおもわないが、いいせんせいもいる。部活動は顧問の先生の熱意に夜と思うのですが、強い部もあるのでよいと思う。
-
校則
割と自由な感じなので、乱れ勝ちな気がする。女の子は化粧しているコもいるがそのまま。
-
いじめの少なさ
今の時代、目で見える形のいじめと言うより、ネットの部分も大きいと思う。
友達ともめて学校に来られなくなった子は何人もいた。
-
学習環境
学校の勉強より、塾での勉強の方が大きいイメージで、進路についても、責任を負わないためかあまり詳しく教えてくれるというより、自分で決めるのを待たれる感じ。
-
部活
部活は割と熱心な部活とそうでない部活とが別れているかんじがする。柔道や陸上は強いイメージ。
-
進学実績/学力レベル
塾で頑張った子は進学校にいく。それいがいではあまりいない気がする。
-
施設
学校自体がとても古いので、強化工事などをしている。校舎は入り組んでいるイメージ。
-
治安/アクセス
治安は昔よりよくなったとおもう。アクセスは国道1号線が混むと時間通りに到着しない。
-
制服
男子は学ラン。女子はベストにスカートだが、ベストを来ている女子はいない。
投稿者ID:928115
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
体育祭などの行事に積極的に取り組まれているように感じた。
コロナ禍ということで、いろいろな行事が縮小されたのは残念
-
校則
特別に厳しいと思われる校則があるとは感じなかったがので中間にした
-
いじめの少なさ
いじめが全く無かったというわけではなかったようだが、一般に聞いている話よりはマシなような気がする
-
学習環境
補修事業等、学校全体で学力アップに積極的に取り組んでいるようには見えなかった
-
部活
そこそこに部活はあるようだが、特に特別なものは見られなかった
-
進学実績/学力レベル
学力は、本人次第なので、判断がいづらいところがありわからない
-
施設
建物自体が古く、せっかくエアコンを設置して冷房効果は低いと思う
-
治安/アクセス
自宅から歩いて通学可能な範囲にあり特にっ治安上に問題は感じない。
-
制服
普段の通学は体操服となっており、式典の日のためだけに制服を購入するのは無駄な投資とかんじた
投稿者ID:928112
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
新設校という勢いがあり、先生たちも張り切っていたように思う。ただ、内容は大きく市内の他中学と変わらないと思う。
-
校則
大体どこの学校でも同じような校則だと思うが、疑問に感じるものもあったから
-
いじめの少なさ
見聞きする範囲ではなかったように思うが、ママ友からは聞いたので。
-
学習環境
学習習慣がついている子とついていない子の差が大きい。
教え合うのは学習習慣がある子同士に限られていたように思う。
-
部活
良くも悪くも普通。熱心な部活とそうでない部活の差が大きいと思った。
-
進学実績/学力レベル
基本は近隣の高校に進学するが、成績上位の子たちは札幌市内に進学する。それは塾や家庭の取り組みありきで、学校の姿勢によるものではないと思う。
-
施設
できたばかりの学校だったので、校舎はきれいで新しかった。良かった。
-
治安/アクセス
ウトナイ自体が新興住宅地なので、それほど治安は悪くないと思う。
-
制服
新設校なので制服は評判が良かった。特に女子の制服はまあまあかわいかった。
投稿者ID:928110
-

-
保護者 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
レベルが高い、不良が居ない、治安が良い、学習環境が整っている、学習塾多い。。。
先生も比較的熱心である
-
校則
そんなに厳しい校則ではないため、反則する生徒も少ないように思いました。
スカートは膝丈、髪の毛はツーブロック禁止とか…。
靴下、靴も白から白、黒両方可能となり、比較的自由になっていると感じる。
-
いじめの少なさ
表沙汰にならない、小さな嫌がらせはあってるようです。
とくに女子はどこでもあるような嫌がらせというか、強いものが弱いものを制するみたいな感じはあるようです。
-
学習環境
全体的をレベルが高いので、内申点は他に比べて厳しいと思う。
周りに学習塾も多く、学習に対する姿勢は高いのではないかと思う。
-
部活
部活動も盛ん。
生徒数が多いため、部員が多い部活動もあり、真剣に取り組んでる様子。陸上部は県大会にはいつも行っていて強いイメージ。
-
進学実績/学力レベル
熱心な先生が多いと思う。
積極的に保護者とかかわってくれる先生がいる。
全体的な学習のレベルも高い。
-
施設
建物は古い。私が(親)通ってた時から変わらない…
部分的に改修はされているようだか…
-
治安/アクセス
通学範囲が広いのと、通学範囲外からも通ってる生徒が多い。
ちあんは良い方だとおもう。
-
制服
まあまあ可愛い。
北九州市の共通の制服を着てる生徒もいるが、断然浅川の制服を着てる生徒の方が多い。
投稿者ID:928102
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
男女とも仲が良く、また先生と生徒との関係も良かったと思います。
また、いじめがあるということも聞いたことがなかったのでみんなのびのびいきいきとしていたと思います。
-
校則
生徒指導の先生や担任の先生による生徒一人一人の制服や髪のチェックがあるので、身だしなみの乱れた生徒は見当たりません。
-
いじめの少なさ
半年に一度、いじめについてのアンケートが配られそこで各自答え、また回答も公開してくれますが、いじめがあるとは聞いたことがありません。
-
学習環境
放課後にも交流館や公民館などにみんなで集まり、苦手な科目を教えてもらったり得意な子は教えたりと協力しあっているので、環境が良かったと思います。
-
部活
自由参加になった部活も、ほとんどの子が各部活に参加していてどこの部活も実力があり強かったです。
-
進学実績/学力レベル
真面目に勉強する子が多く、高い学力の子が多いように思います。大学進学希望の子が多いため、レベルの高い高校に行く子が多いです。
-
施設
特に問題なくどの施設も使えている思います。なので、特にお伝えすることはございません。
-
治安/アクセス
治安もいいです。駅からも、とても遠い訳ではないので良いと思います。
-
制服
男子も女子も特に悪い評判は聞いたことはないので、いいと思います。
投稿者ID:928099
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
公立なのでこれといった特徴もなく、市内のほかの中学と何ら変わりないと思う。
よくもなく悪くもないといった感想
-
校則
校則を見たことないので、良いか悪いかの評価ができる情報を持っていないから
-
いじめの少なさ
子供からいじめについて聞いたことがないから問題ないと思っている
-
学習環境
見たことも行ったこともないし、学習状況について聞いたこともないのでわからない
-
部活
子供の所属していた部活は1回戦負けしか聞いたことがないから。
-
進学実績/学力レベル
進学実績を聞いたことも見たこともないのでいいか悪いか判断できない
-
施設
外から見た目非常に古く、施設設備がいいとはとても思えないから
-
治安/アクセス
治安はわからないが、田舎で細い道沿いにあり、踏切も近くアクセス悪い
-
制服
指定の制服は販売店が限られており高額で自由度もなく非常に不満
投稿者ID:928093
-

-
逗子開成中学校
(神奈川県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:62 - 64)
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
総合的に見ましでも申し分のない学校だと思います。良い評価となりました。やはり志望校に合格できた事で高い評価になります。
-
校則
まあ普通だと思われるます。特に困りごとが起きることはなく過ごしましたので評価しました。
-
いじめの少なさ
いじめについては特にありませんでしたし友達つきあいは良かったです。
-
学習環境
勉学する環境は整っており、その点は、評価できると思われます。
-
部活
部活動についでも真摯に取り組むことができましたし、良かったです。
-
進学実績/学力レベル
進学も第一志望校に合格しましたので特に不満は、ございません。
-
施設
設備についてもわるいとこれは見受けられませんでしたので評価しました。
-
治安/アクセス
治安、アクセスともに悪いことはなかったです。むしろ良かったです。
-
制服
制服もありましたが、これは便利でしたし良かったと思われます。
投稿者ID:928092
-

-
保護者 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
私立じゃないからこんなんだと思うがそれにしても全体的にアホさが。学力が上がるように先生方に何か考えてほしい。
-
校則
とくに他の中学と変わりないと思うが、今時編み込みだめとか、髪の色とか、スカートの長さがどーのとか、化粧がどうのとか、考え方が昔と変わりなく古臭い
-
いじめの少なさ
無いとは限らないが子ども自身はそれに関して関わりなく過ごしていた!LINEを通して仲間はずれのようなことはあった気がする。今は、携帯でコソコソすると親でも分からない
-
学習環境
良くないと思う、成績も上がらす本人のやる気と出なく全体的に学力は低く希望校には行けなかった
-
部活
思ったより日数も、時間も少なく先生の都合で土日の部活も少ないのか?そりゃ上手くもならないと思う
-
進学実績/学力レベル
かなりのレベルの低さで低レベル高校の合格の多さが目立って笑ける
-
施設
古いイメージ学校の中を歩き回ることはないのでよく知らないがもう少しきれいになればいいのに
-
治安/アクセス
治安はそんなに悪くないと思う。悪い噂があればここで住んでない歩いて行ける距離が一番
-
制服
何処とも今はブレザーが主流ですが、いち早く取り入れたきがするのでそろそろ型遅れのような、ポロシャツもいろんなバージョンの色を取り入れたほうがいいと思う
投稿者ID:928090
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
親和中学校
(兵庫県 / 私立 / 共学 / 偏差値:41 - 57)
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
のんびりとした学校で学習面では少し心配になる時もありますが、真面目な生徒が多くコツコツと確実に努力している子が多いと思います。
いじめの話などはほとんど聞いたことがなく、担任の先生方は学年持ち上がりなので自然と先生と生徒の距離が近くなり相談しやすく安心です。
学校全体の雰囲気も明るく穏やかで保護者としても安心して子供を預けられます。
-
学習環境
図書室が広く、自習室や学食などもあるので皆それぞれ自分が落ち着く場所で勉強をしているようです。友人と集まって、というよりは個人で勉強している生徒が多いようです。
ただ、テスト前など場所が足りないこともあるようなので、もう少し自習室が多くあると便利かと思います。
-
総合評価
のんびりとした学校で学習面では少し心配になる時もありますが、真面目な生徒が多くコツコツと確実に努力している子が多いと思います。
いじめの話などはほとんど聞いたことがなく、担任の先生方は学年持ち上がりなので自然と先生と生徒の距離が近くなり相談しやすく安心です。
学校全体の雰囲気も明るく穏やかで保護者としても安心して子供を預けられます。
-
校則
靴下は学校指定の白靴下、スカートは膝下、登校時はいかなる時も必ず制カバンを用いること、パーマ、カラー禁止など最低限の校則はあります。
定期的に風紀検査があるようですが、そこまで厳しい感じはないようです。軽く口頭注意がある程度のようです。
校風なのかあまり校則が厳しくないわりに、制服を着崩してきている生徒は見かけません。
ただ制かばんは使い勝手が悪く改良して頂きたい。
-
いじめの少なさ
クラス、学年によって多少の揉めごとはあるようですが、いじめという話は聞いたことがありません。
娘の話や周りの友人を見る限り、穏やかな生徒が多い印象です。
先生方も穏やかな方が多いです。
学校がある場所も緑が多く静かな場所で落ち着いた環境だと思います。
-
学習環境
図書室が広く、自習室や学食などもあるので皆それぞれ自分が落ち着く場所で勉強をしているようです。友人と集まって、というよりは個人で勉強している生徒が多いようです。
ただ、テスト前など場所が足りないこともあるようなので、もう少し自習室が多くあると便利かと思います。
-
部活
ほとんどの部活が高校3年の5月の文化祭までで、その後は受験勉強へと切り替えて行くようです。
運動部はもちろん書道部などの文化部も頑張っているようです。
-
進学実績/学力レベル
数年前に新しくできたコースの実績があまり思わしくないようです。
それもあってか先生方もより熱心に指導して下さっているかと思いますが、学校側に任せっきりではなく生徒自身や保護者も積極的に大学入試に関わっていかないと希望校への合格は厳しいかなという印象です。
-
施設
校舎の古さを感じるところもありますが、図書室も運動場も広く体育館も2ヶ所ありますし十分だと思います。
購買で夏にはアイスクリームが販売され子供達が楽しみにしています。
-
治安/アクセス
駅から徒歩15分と少し距離はありますが、閑静な住宅街を抜けていく為治安はとても良いです。
-
制服
5年前に新しい制服に変わったのですが、最近の制服にしては少し地味に感じます。華やかではないですが、紺のブレザーと白のリボンで上品だと思います。
投稿者ID:928086
5人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
可もなく不可もなしと言ったところです。
特別レベルが上の学校という感じはしませんでした。
が、それでいいと思ってます。
中学には中学にしか出来ない事も有り、将来、何も無かったと悔やまれる方が辛いですので……………
-
校則
スカートは膝下何センチやポニーテールは禁止など有りますが、それ以外は普通です。
登校時は教師だけでなく保護者も校門に立った事もあります。
-
いじめの少なさ
いじめについては、表だった事も無く、子供に聞いてもありませんでした。
-
学習環境
解らないところがあると、友達に聞くより教師に質問した方が良いと言っていたので、質問したら解るまで熱心に教えてくれました。
-
部活
熱心な教師が担当だったので、都大会迄は、進む事が出来ました。
-
進学実績/学力レベル
進学校からそうでもない学校まで、平均的に進学した様です。
それでも、進路には熱心に励まし、指導して頂きました。
-
施設
私も大田区の他の中学の出身ですが、そこと比べたら、校庭が狭いです。
-
治安/アクセス
すぐ近くに都立高校も有り、商店街からもすぐなので、治安は良いです。
が、駅から約15分位なので、アクセスは良いとは言えないのかな?と思います。
-
制服
統一せれてはいますが、女子はスカートとズボンも選択でき、ジェンダーレスに対応しているのでしょう。
投稿者ID:928085
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ