みんなの中学校情報TOP >> 口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
中学校の評判(口コミ)
-

-
関西大学第一中学校 (大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:56)在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価立地や設備は良く行事も楽しいです。
みんな仲が良く、楽しく通えます。
ですが校則や先生にも昭和のような古くさい方が多く、は??って思うことも多くあります。変わった先生が多い気がします。
その中にも優しい先生方もいます。優しく楽しく授業をしてくれるのですごく楽しいです。 -
学習環境前までは図書館での勉強が高校生のみ可能だったのですが新校舎になってからはどうなのか分かりません…。
補習のラインはかなり低く、平均×0.7-1です。
なのでよっぽど低い点数じゃないと補習にかからないです。
学年によるのかもしれませんが。
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
加茂中学校 (広島県 / 公立 / 共学)在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価学校全体の評価は、よくて、イベントや、行事も充実していて過ごしやすいです
優しい人もいるので悪くないです。
全員元気で明るい空気なので雰囲気は、よいです。 -
学習環境先生のサポートや仲間の協力面では、良いと思いますが授業妨害をする生徒もいますがいたとしても先生の対応で指導してくれるので学習環境は、良いです。
-

-
立教新座中学校 (埼玉県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:66)保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価とても素晴らしい学校で、入学して良かったと心から思っていますし、息子も学校生活を楽しんで通い学び充実した日々を過ごせています。
-
学習環境課題も都度出されており、特に英語に関してはかなり力を入れていると思います。履修授業も追加され英会話のスピーチコンテストもかなり力を入れています。我が子はここの学校に入学してから英語を話せるようになりたいと強く思う様になったようで、学外に会話中心のスクールに通いたいと自ら申し出て来たほどです。
10人中7人が「参考になった」といっています
-

-
若松原中学校 (栃木県 / 公立 / 共学)在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価目をつぶれば良い学校です。
学校方針が今年度から変わり、挑み鍛え前へ、となったそうですが、挑む機会はありませんし鍛えられる環境もあるか微妙です。 -
学習環境先生方は一生懸命やってくださりますが、若い先生などはそれはどうなのかな、と思う授業をしている場合もあります。
例えになりますが、歴史を正しく教えてはいるけれど、入試で正解とされるものとは違った情報を教えていたりすることがあります。
先生によると思いますが、英数の定期テストが簡単すぎます。難易度も問題量も入試とは比べられません。
最近の入試問題は文章が長いですし、もうちょっとそちらを意識したテスト作りをしてほしいです。
放課後に未来塾というものが開かれるそうですが、行ったことがないので評価できません。
補習に関しては本当に知りません。聞いたこともありません。課題が終わらなかった生徒やテストで30点以下をとった生徒などが放課後に呼ばれているくらいです。
学習環境に関しては整っているとは言い難いです。
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
東京農業大学第一高等学校中等部 (東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:66 - 68)保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価実験や行事での体験が充実していています。理系だけでなく、文系のイベントも多く、様々な刺激を受けるチャンスがあります。
今年度まで高校から入学する生徒さんが学年の半分くらいいることもあり、一部の先生方や行事の雰囲気に公立っぽさもあり、そういった点もこの学校のよさであると感じています。伝統や学校名のインパクトに縛られず、のびのびとありのままに過ごすことができます。
学校のホームページに掲載されている大学法人全体の中期計画によると、学校が過渡期にあり、変革の途中であることがわかります。大学附属小の卒業生が入学する年度以降は変化があるかもしれませんが、学校全体に前向きな雰囲気があり、期待できます。 -
学習環境英語・数学の進度が早く、定期試験のボリュームが多く、平均点が低めです(50点台が多い)。ついていければ実力がつきますが、中下位層は努力が必要です。英単語や漢字等の小テストは小まめにあり、結果は保護者に共有されます。理科社会の先生は個性的な先生が多く、実験や思考力が養われる内容が多いです。
英検の取得目標が入学時より上がり、中2で準2級、中3で2級、高2で準1級となりました。子どもの学年では学内順位は個別に成績表で告知されるのみですが、下の学年では上位のみ定期テストと外部模試の順位表を廊下に張り出していたり、学年ごとにやり方が異なり、学校側が試行錯誤している様子が感じられます。完全中高一貫となり、カリキュラム等アップデートしていくものと思われます。
10人中8人が「参考になった」といっています
-
-

-
猪子石中学校 (愛知県 / 公立 / 共学)在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価部活が少ないのが少し短所だが先生たちもいいほうで、学校の雰囲気は良い。校歌の伴奏も生徒がやっていて、その伴奏者がかわいい。
-
学習環境3年生になると、進路のことが毎日のようにある。テスト前だと、放課後に教室を開けてくれる。
8人中7人が「参考になった」といっています
-

-
同志社女子中学校 (京都府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:52 - 62)在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価誰でも嫌なところの一つや二つあります。たまに少し変わった性格の人もいますが、違う友達と仲良くすれば良いと思います。女子校なので、みんな明るくて、図太いので好きです。
-
学習環境アトリウムで勉強をしています。まあ、少し騒がしいですけど友達と勉強できて良いと思います。
5人中1人が「参考になった」といっています
-

-
秋葉中学校 (神奈川県 / 公立 / 共学)在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価外見は良いと思いますがフタを開ければこの通り。良い人は少数。フゲけてる教師と生徒が殆ど。ただ、1年と2年は分からない。悪魔で3年生の話だけど良い話は聞いたことがないし、後輩も塾とかで悪ロ言ってるの何度も見てるから同レべだと思う。
-
学習環境美術と体育(プール)は補習がある。ただ、3年の英語は解説が殆どないし、「できる前程」で進めてくるしで、ほぼ自習。教師は「分からない人をイジる」という性質があり、授業で当てられ、分からないとクラスの笑い者。私は内申のために受業出てたけど、途中で行けなくなった。分からない所を聞くと、「ちゃんと授業聞いてた?笑」って返されて泣きそうになる。リスニングも、休み時間に声かけたら「え~?どうしようかな~笑」と茶化してきてー々イライラする。3年の社会も論外。「授業で当てられて分からなかったらギャグを言え」など本人は面白いと思ってるのか知らんが、無茶を言い、「分からないと答えたら評価を下げる」と脅し的なことを言われ、やる気を無くす。オキニとオキラの違いが明らかで笑えてくる。
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
丸森中学校 (宮城県 / 公立 / 共学)在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価先生ガチャに当たるかどうかでその一年が決まります。
当たれば自由にさせてくれるし、外れたら行事も堅苦しいものになります。結局友達さえいれば最高です! -
学習環境検定も無料で受けられるものが多く、充実しているのかなと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
加納中学校 (岐阜県 / 公立 / 共学)在校生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価学力等は決して悪い訳では無いが、最近は近隣住民に迷惑をかける様な行為や危険行為が増えている。全体的に設備が古い。先生方は基本いい人ばかり。虐めにはとても厳しいです。部活は皆楽しそうに取り組んでいる。三年生は普通、二年生は少し荒れている、一年生は分からない。将来のことについて熱心に考える。平凡と言えば平凡な学校。
-
学習環境総合の時間に「生きる」を使って一年生から自分の将来について念入りに考えます。将来の夢について先生方は基本相談に乗ってくれますし、気軽に相談して欲しいと仰って居ます。二年生、三年生になると本格的に進学について考えて行きます。面談等を開いて、しっかりと詰めて行きます。テストでは補習等は基本有りませんが、教科と先生によってはやり直しプリントを出して下さる先生も居ます。テスト一週間前になるとテスト期間に移行し、部活が無くなります。そして、朝の本を読む時間で有る「朝読」の時間が勉強時間となります。テスト期間中は放課後学習会も有りそこで30分間勉強出来ます。先生が回って来てくれるので気軽に質問出来ます。
2人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
最近見た学校
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 口コミ
















