みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 石川県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
石川県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
総合的にはいじめが多いです
でも、頭のいい人が多く勉強を頑張りたい人には向いてるかもしれません
先生も人によりますがフレンドリーな先生が多く話しやすいです
-
校則
少し厳しいです
靴下の長さはくるぶしから人差し指一本分という変な校則やゴムの色、髪型など少し厳しいです
-
いじめの少なさ
陰湿ないじめが多いです
先生達は話を聞いたりしたりいじめをした生徒を指導したりしていますがなかなかいじめは無くならないです
-
学習環境
4人または5人の班で教え合い(学び合い)をすることが多いです
先生もわかりやすく教えてくれるので私は勉強がしやすかったです
-
部活
運動部はサッカー部と野球部、県道部が強いと思います
文化部は合唱部がめっちゃつよいです
去年か一昨年に全国大会に出場してました
-
進学実績/学力レベル
多くの生徒が泉ヶ丘高校や二水高校、附属高校など県内でも上の方の高校に行きます
先生方もサポートしてくれるのでいいと思います
-
施設
体育館...一般的な広さ
トレーニング場...一般的な広さ
図書室...本の種類が多く広くはないが落ち着ける
運動場...十分な広さ
-
制服
男子は学ランで普通だと思います
女子はセーラー服でリボンが紺色です
女子は結構制服がださいです
夏服は男子は一般な制服です
女子は白のブラウスに紺のスカートです(リボンは無しです)
女子の夏服は戦後みたいなださい制服です
投稿者ID:505734
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
星稜中学校
(石川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:48)
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
先生がたと生徒たちがとても良い信頼関係が築けていると思います。
-
校則
校則は厳しくないと思いますがスマートフォンの使用は禁止していて親としても安心です。
-
いじめの少なさ
一学年二クラスしかないので少ない人数でいじめは発生しにくいようです。
-
学習環境
平均点の半分以下の点数(一般的の赤店)をとると補講が待っているので生徒たちは必死に勉強している
-
部活
息子は野球部に在籍しています。全国優勝するなど言い分の無い活動をしてくれています。
-
進学実績/学力レベル
進路はストレートなので一般の生徒と一緒に受験はしますがよっぽどのことが無い限りストレートで高校に進学します。
-
施設
私立ということもあり夏場はクーラーの聞いた教室で快適に勉強ができるようです。
-
制服
男子は昔からの学ランを着用しています。可も無く不可も無いと思います。
入試に関する情報
-
志望動機
野球部に在籍したかったので
-
利用した塾/家庭教師
特になし
-
利用していた参考書/出版書
過去の試験問題
進路に関する情報
-
進学先
星陵高校
-
進学先を選んだ理由
野球で甲子園を目指す息子にとって最良の進学先の為
投稿者ID:303411
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
この中学では定年を控えた先生のはけ口として生徒を使っている傾向がある。生徒指導に信念やポリシーのかけらもない。先入観を押し通す先生が多数
-
いじめの少なさ
ネットでのいじめやリアルでのいじめ。保健室登校、身近にいます
-
学習環境
そもそも町全体のレベルが低いので評価の仕様がない。能登島中学校と合併したお陰で、能登島の子達に平均点を上げてもらっている
-
部活
野球部は硬派、バスケ・サッカーはナンパと決め付けてかかる先生多数。サッカー部でまじめにしていてもバスケ部で一生懸命部活で励んでも所詮・・・という目で見ているのが恐ろしいほどよくわかる
-
進学実績/学力レベル
進学率にや偏差値の高い学校への進学人数をみても、能登島の子達に助けてもらっている感が圧倒
-
施設
合併したお陰で校舎増築。エアコン完備。と一見聞こえはいいが、窓を開けることが出来ないほどの公害があるということです。
-
治安/アクセス
駅からは徒歩10分ほどと、立地条件はよいです
-
制服
男子生徒は標準の学生服。女子生徒は、田舎ならではのセーラー服、普通です
-
先生
先生の指導方針が生徒にとって意味のないものになっている。ただガミガミで起こった事の経緯や前後を全く無視した指導のため、生徒・保護者は納得しないで、面倒だから謝る。といった風になっています。生徒指導の先生と学校長が同期で定年も同じとからみが多いので気を使っているのか、校長の威厳全くなし
投稿者ID:71610
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
勉強環境とかはいいかもしれないけど、やっぱり先生が頼らないって言うか、ちゃんとしてない先生が多い。ムカつくことも結構あります。
-
校則
いい先生もいればすごい悪い先生もいる
全然相談に乗ってくれなかったり、誰かが悪いことをすると、すぐ職員室中に広まる。
-
いじめの少なさ
あまりいじめは無いと思います。みんな仲良くしていて、僕もすぐ友達ができました!!
-
学習環境
勉強をすごくしたいって言うのであればいいと思う。でも人によっては厳しすぎてグレる子もいるw
-
部活
あんまり運動部は強く無いけど、吹奏楽部はとても強いです!!
全国大会には何回もでてて、トロフィーが沢山飾ってあります。
-
進学実績/学力レベル
あまり学力は良くないと思う。金沢の中学校に比べればテストの平均点は結構悪い方だと思います。
-
施設
図書館が特にいいです。暑い時は冷房が効いていて落ち着いて本を読めます。本の種類も多いですし、図書館は素晴らしいと思います
-
治安/アクセス
いつもボランティアの人が道路で見守っててくれるので、あまり事故にあったっていうのは聞いたことないです。
-
制服
ブレザーで個人的に好きじゃない。額中学校は昔は学ランだったらしいんですけど、いつの日かブレザーになったらしい
投稿者ID:584896
6人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
高校の進学実績がとても良く、学習環境が整っている。個性も強く、がり勉でも決してイジメられることもない。どんな人でも受け入れてくれる。不良はいない。
-
校則
とても自由。靴下はワンポイントでもありでリュック、靴も自由。あと、女子はオシャレでローファー率が高い。髪型も自由。ピアスを開ける子も髪を染めること一人もいない。
-
いじめの少なさ
対応はすごくよく、ある一人の先生の対応がひどいときいたことがある。イジメは基本ありません。みんなまじめで、育ちもよいのでイジメに手を出さない。
-
学習環境
受験前はとても対策が固く、また授業中歯他の公立中学校よりはとても静かだと思う。
附属は宿題が少ないので自分の勉強に集中できる。先生は相談にも乗ってくれる
-
部活
勉強が、できる半面スポーツが弱い。
-
進学実績/学力レベル
基本、公立は錦ヶ丘まで。ほとんどが附属高校(75人)、泉ヶ丘、二水高校。桜丘からは頭がよい扱いはされない。たまに私立先願がいる。県外もいますが、毎年一人はラサール)灘校に行っているはず。
-
施設
図書室はかなりうるさい。でも校舎に囲まれている中庭はとても居心地がよい。
-
制服
ダサいと思うが周りからは良くカワイイといわれる。校則がゆるいのでリュックにキーホルダーをつけたりしてオシャレできる。
進路に関する情報
-
進学先
星稜、または進学校のs高校に進む予定です。
投稿者ID:505181
7人中3人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
いかにも公立の中学校と言った感じ。生徒も先生も設備も部活もいい所がありませんでした。
-
校則
校則は厳しかったです。ですが、イキリちらしてわざと派手な容姿にしている女子が複数人いました。しつこく頭髪検査を行わされた記憶です。
-
いじめの少なさ
いじめは多かったです。そういった噂を何度も耳にしました。実際にいじめ問題がしょっちゅう発生していたので集会がよく開かれていました。
-
学習環境
いかにも普通でした。うるさい生徒は多数いましたが、真面目に頑張っている人も多く見られました。
-
部活
部活も至って普通。ちらほら中の上の実績を残す部活動はありましたが強豪な部活があるというイメージでもありません。
-
進学実績/学力レベル
結構偏差値の高い高校に進学する生徒が多い認識です。
-
施設
体育館は1つですが、グランドが2つあるのが何よりの特徴だと思います。
-
治安/アクセス
治安ははっきりいって悪いです。立地はいいですが、柄の良い人は少ないです。
-
制服
一般的な制服という感じ。女子は赤色の線が入った制服で、男子は学ラン。普通です。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
精神年齢の低い、不真面目な生徒が多い。
投稿者ID:526821
8人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
怒り方が一方的な感じ。そこに至った経緯や状況は無視しているようだ。一人の先生のお説教が始まると他の先生も便乗してよってたかって生徒にいやみ説教をする。後付も多く、その場で対処はほとんどない。怒るのではなく叱るという意味をわかっていない。生徒は先生が面倒でやってもいない事をやったという始末。
-
学習環境
放課後にサポートしてくれている。とても良いと思う。英語は県内・市内でも低い位置にいると思うけれどさほど対策はなされていない
-
総合評価
怒り方が一方的な感じ。そこに至った経緯や状況は無視しているようだ。一人の先生のお説教が始まると他の先生も便乗してよってたかって生徒にいやみ説教をする。後付も多く、その場で対処はほとんどない。怒るのではなく叱るという意味をわかっていない。生徒は先生が面倒でやってもいない事をやったという始末。
-
いじめの少なさ
一時期ネットによるいじめを確認していましたが、先生方は特にネットパトロールするわけでもなくとてもアナログな感じで頼りがいなかったです。わからなくてもわかる人に聞いたり教えてもらうという作業は苦手のよう
-
学習環境
放課後にサポートしてくれている。とても良いと思う。英語は県内・市内でも低い位置にいると思うけれどさほど対策はなされていない
-
部活
バレー部以外はどうなんでしょう。やたら熱血風の先生もいますが、勢いだけの事を生徒たちは知っています
-
進学実績/学力レベル
市内の他の中学に比べて、推薦で進学させる基準が甘い傾向。合併したお陰で学力評価は上がっています。
-
治安/アクセス
最寄り駅から徒歩圏内。スクールバスも充実していて良いです。治安は町自体がスラム街
-
制服
男子学生服に関しては、標準の学生服です。地元のしがらみがなければネットなどで安く購入できますし助かりまる。ただ田舎特有のしがらみがあるので3倍ほどのお値段で地元で購入されている方多いです。
-
先生
バレー部の先生は、実績もあり、他の先生に流されない。さすがやることやっている人は器が違う。他の先生が真実を確認せずお説教を始めてもそこに加わらない。自分で見たもの聞いたもので判断されている。すばらしい先生です。
投稿者ID:95101
8人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
特に他校と変わることがない、中学校だと思います。強いて言えば、生徒の意識が高い方が少し多いほうだとおもいます。
-
校則
特に厳しくありません。摩訶不思議なブラック校則は、ありません。
-
いじめの少なさ
いじめは、ゼロではないと思いますが、自分の子供は、目立ったトラブルはありません。
-
学習環境
公立の中学校と、対して変わりのない学習環境だと感じています。
-
部活
部活動は、ゆるく楽しく取り組む感じが多々かんじられます。参加する事も強要されません。
-
進学実績/学力レベル
特段に厳しく、細やかに対応してくれるわけではありません。普通です。
-
施設
他校の中学校と施設的には劣りもなく、優れていることもないとおもいます。
-
治安/アクセス
市内の山間の方角にあるので、アクセスは、少し大変に感じますが治安は良いと思います。
-
制服
女子は夏冬ともセーラーです。男子は夏、開襟シャツと冬、学ランです。
感染症対策としてやっていること
4月から5月末まで、自宅学習でした。休校中は、親がドライブスルーで宿題提出や受け取りをしました。Zoomでの朝礼や課題の提出受け取りも少ししました。
投稿者ID:693298
14人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
自由を重んじる学校だなぁとは思います。先生方も個性的な方々ばかりなので、毎日が楽しくてしょうがないです(あくまでも個人の見解です。)入学しても絶対損はないと思います。
-
校則
「前髪がここまで」とか「結ぶ位置はここ」みたいな鬱陶しい校則はありません。
女の子達は普通に髪を巻いてますし、触角を作ったりしてます。
男の子でも普通に髪を固めている子もいますので、自由度は高いです。
-
いじめの少なさ
基本ありません。が、陰湿なものが少しあります。生徒はたいてい見て見ぬふりをします。
-
学習環境
授業はめっちゃ楽しいです。分からないところは、友達に聞くとか先生に聞いている光景がよくみられます。
-
部活
部活動も基本自由なので、参加するもしないも自由です。
参加しておくと、内申点が上がるかも
-
進学実績/学力レベル
基本みんなは、内申を取りに学校に来てるようなものなので、学力は結構高いです。
-
施設
どこにでもある感じです。ただ、外見だけ見れば、すんごく古臭い学校です。
-
治安/アクセス
近くに自衛隊があるので、非常に治安は良いです。
たまに訓練している音がします。
-
制服
The昔ながらの制服です。街中でも非常に目立つ格式高い制服です。
投稿者ID:730554
15人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
2、3年生側の校舎は去年新しく立てられ、1年生、職員室側の校舎も綺麗です。静かなクラスから、問題児が多くうるさいクラスもあります。優しく、人間関係に向き合ってくれる先生が多いです。
-
学習環境
話が長く寝てしまう生徒もいます。10分休みにパソコンでゲームをしてロックされている人もいます。授業中や昼休みだとロックされたりされなかったりです。中2の2月上旬頃から整理と研究(整研)が始まります。テスト1週間前まであり、テスト勉強と受験勉強の両立が難しいです。先生いわくどこの学校もそうらしいです。
-
総合評価
2、3年生側の校舎は去年新しく立てられ、1年生、職員室側の校舎も綺麗です。静かなクラスから、問題児が多くうるさいクラスもあります。優しく、人間関係に向き合ってくれる先生が多いです。
-
校則
女子は8割以上9割以下の人がスカート曲げています。先生に注意されていますが、それでも曲げ続けるので諦められている人もいます。メイクしている人も多く、男子は分かりませんが、女子は休み時間にトイレに来てはメイクをしている人が数名います。洗面台の鏡を使用するので、なかなか手が洗えない時もあります。
-
いじめの少なさ
いじめはあります。問題児も男女問わずそこそこいます。ただし、先生達が丁寧に解決してくれます。男女仲はいいです。
-
学習環境
話が長く寝てしまう生徒もいます。10分休みにパソコンでゲームをしてロックされている人もいます。授業中や昼休みだとロックされたりされなかったりです。中2の2月上旬頃から整理と研究(整研)が始まります。テスト1週間前まであり、テスト勉強と受験勉強の両立が難しいです。先生いわくどこの学校もそうらしいです。
-
部活
野球部は愛知県まで行くほど強いです。女子ソフトボール部も強い。陸上部や吹奏楽部は個人だと強い人もいるが、団体だと弱いです。なんなら大体の部活は弱いです。
-
進学実績/学力レベル
学力が高い人と低い人の差が大きいです。平均点数は低め。金大付属高校や泉丘高校に行く人もいれば、加賀高校に行く人もいます。
-
施設
図書館が広く、体育館も2つあります。女子トイレには無償でナプキンが置いてあります。中庭はコンクリートですが、科学技術部や3年生の体育祭のダンス練習、文化祭の時しか使っているのを見たことがありません。グラウンドは授業か団活以外ほぼ使いません。
-
治安/アクセス
駅から近いので通いやすいです。しかし、よく送り迎えの車が道路を邪魔してしまうので危ないです。治安はあまり良くないです。
-
制服
男子は学ラン、女子はブレザーに青いリボンです。また、女子はスカートとスラックスを選ぶことができます。しかし、これは私たちの代までで、次の代からは制服が新しくなり、女子も男子も紺色のブレザーです。スカートともスラックスも灰色のチェック柄で、リボン、ネクタイもおしゃれな柄です。次の代からリュックは一言で言ってUber eatsです。靴下の色は自由です。
投稿者ID:1036676
2人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 石川県