みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 石川県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
石川県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
真面目な生徒が多い反面荒れている人も多かった。けどその分楽しい学校生活を遅れたと思う。ミーハーにはおすすめ!
-
校則
校則は少し厳しかったけど破ったところであまりばれない。ただワックス、パーマ、ツーブロ禁止は古いと思う。
-
いじめの少なさ
頻繁に起きています。毎年必ずって言っていいほどSNSによるいじめが起きていました。生徒指導の対応は良かったとおもう。
-
学習環境
学び合いの時間が多くあり中のいい友達同士でわからないとこを聞きあうことができた。
-
部活
柔道は全国レベル、女ハンやバレーも強かった。柔道するために高尾台に来る人がよくいる
-
進学実績/学力レベル
泉ヶ丘に行く生徒が多く私の代は県内三位だった。中卒の生徒は全くと言っていいほどいない。
-
施設
普通の学校とさほど差はない。ただ図書館の利用できる日が学年ごとに分けられて不便だった。
-
治安/アクセス
緑の服を着たおじさんおばさんが登下校時に小中学生を見守っていて、安全である。
-
制服
男子は至って普通の学ラン。女子は北陸学院高校と少し似ている。
投稿者ID:950388
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
充実した学校生活を送れるし、行事も楽しいです。授業も分かりやすいし頑張れば頑張るほど伸びます。先生も親しみやすいです。
-
校則
普通くらいです。髪型でいえば、ツーブロは最近OKになりましたが、女子の髪の規制は厳しいです。前髪を上げて頭の上に止めたり、編み込みをしたり、ポニーテールにしたり、触角を生やしたりすると結構注意されます。なんでだめなのかもハッキリしてくれないのでそこは納得しかねます。
-
いじめの少なさ
特に目立ついじめはないです。みんな仲良くやっています。何か問題が生じた場合も先生方が手厚く指導してくれます。
-
学習環境
地域学力調査などの受験の為になるテストもなります
補習とかはないですが、少人数教室など、英語や数学などは生徒のレベルに合わせて授業を受けられます。
-
部活
陸上や吹奏楽部はかなり強いです。部活動の援助はかなり手厚いらしく、他の地域からこの学校に通っている生徒もいます。ほかの部も楽しそうです。部活数はかなり多いと思います。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは高い方だと思います。とくに私の学年は平均点が高いです。学年上位の人達は物凄い点数をとっています
-
施設
概ね満足です。図書館はオシャレだし、体育館も広くて風通しもよいです。
-
治安/アクセス
治安はよく、アクセスも駅から徒歩10分と良い立地にあります。
-
制服
男子は学ラン、女子はセーラーの普通の制服です。私は良い方だと思います。靴下がダサいという意見もありますが私は気に入っています。
投稿者ID:942400
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
全体的に明るく自由な校風ですが、アクセスが悪く、校則が厳しいです。
先生は積極的な方が多く、勉強に関してのサポートは充実しているのは良い点です。しかしいまだに皆の前で怒鳴りつけるような怒り方をする先生がいることが悪い点です。
-
校則
最近では前髪は目にかからなければOK。靴下などは黒、白、紺ならOKです。最近は緩くなっていますが、髪は肩についてはいけないなどの校則が残っています。最近気になる校則といえばアイプチの禁止についてですね。アイプチをして誰か人に迷惑がかかるわけでもないし、自分に自信がつくいいきっかけにもなると思うのですが。。禁止理由も明確ではない古臭い校則に違和感を感じます。
-
いじめの少なさ
比較的少なく目立ったいじめはないと思います。明るい子が多いですね。内気な子に対しても優しい子はいますが、最近はあたりがきつい子も見かけますね。
-
学習環境
夏休みでも先生の指導が受けられる教室があったり、比較的協力的だと思います。
-
部活
吹奏楽部が強いですね。今年はテニス部が強いみたいですが、吹奏楽部は全国クラスのレベルです。
-
進学実績/学力レベル
桜が人気ですが、あまり進学率は高くないように感じます。また、生徒内でも勉強の話題が出たりと勉強に積極的な子も多いです。
-
施設
全体的に古い。理科室や調理室、通常教室でもクーラーの故障、黒板の劣化などが目立ちます。
-
治安/アクセス
不審者情報はたまに聞きますが、生徒内の仲も良く比較的治安は良いと思います。近くに公園もあり小さな子とも一緒に遊んであげる学生が多いです。アクセスについてですが、カントリーエレベーター側の長い道が冬は強い風に煽られ危険です。雪が降っているときは自転車通学が禁止になり、その道を生徒が徒歩で歩くということに不安に感じます。田畑が近くにあることもあり、道がよく凍っているのですが、毎年徒歩通学で転んで怪我をする子を見かけます。
-
制服
女子は一般的なセーラー服。男子は学ラン、ポロシャツの二種類しかなく体温調節が大変そうです。スラックスを履いている女の子も見かけ、女の子は比較的自由です。
投稿者ID:931256
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
まあまあ普通な学校かなといえる。いじめられるのが怖いとかの悩みがある方は来ないほうがいいかもしれない。
-
校則
高速は割と緩い。それがいいととらえるか悪いととらえるかは自分次第。
-
いじめの少なさ
いじめは見たことないが、あるかどうかはあまりわからないでしゅ。荒れている子はいます。
-
学習環境
サポートはとてもしてくれるといえます。受験の時にとてもお世話になりました。
-
部活
部活は、みんな真剣に取り組んでいます。種類は結構あり、実績はあまりよくないです。男子バレーと男バスはよい。
-
進学実績/学力レベル
ピンキリングすぎてなにもいえねえぜBABY.私は悪いほうでした。
-
施設
体育館は図書館はきれいで、壁やトイレがごみ汚いと思う。教室はきれいな法。
-
治安/アクセス
山代の治安は悪いが、学校の治安は割と普通。前にはコンビニもあって非常に良い。
-
制服
グレーでダサい。
投稿者ID:882636
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
表の野っ中はいいが施設などの入学してからわかる所は少し改善があれば治安はいいし校則もさほど困る所は無いからいい学校だと思う。
-
校則
普通に生活していれば校則違反にならない程度なので結構満足してるかな。
-
いじめの少なさ
1学期か2学期の前半くらいに誰かの靴に落書きだったと思うがありました。しかしその後は特に何も聞いていないので他は知らんがまあ少ない方かな?各学年の生徒によるけど。
-
学習環境
結構雑という訳では無いけど生徒に任せる(?)みたいな所は少しある。
-
部活
他校よりは実績はいい方だと。放送でも結構の人数が呼ばれているので。
-
進学実績/学力レベル
受験で入る訳じゃないが悪くはない。何か決まった目標があって学力が欲しいなら頑張って布水行けばいいけど特に決まってなければ野っ中でいい気がする。
-
施設
体育館は自由に使えるバスケットゴールが8つくらいあるが図書館は本の数が少ない。
-
治安/アクセス
治安はいいし登校する生徒が集中する時間帯は学校前道路が車通れなくなるし安全。しかし明らか「自転車通学だろ!」って所があるが徒歩通学なのでそこは改善があったら負担も少ないかなと思う。
-
制服
特にこれと言った不便やダサいなどの制服じゃ無いので満足してる。
投稿者ID:882558
2人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
可もなく不可もない学校です。中間、期末テストの廃止されて週2回の単元テストがあります。先生の中には厳しい人もいますが、仕方ないと思っています。
-
校則
近年、校則は緩くなりました。リュック自由、靴下自由。
頭髪検査が年に2,3回あります。前髪が目にかかっている、ツーブロックなどは注意されます。検査日以外で注意されているところは、見たことありません。
-
いじめの少なさ
大きなイジメはないと思いますが、ちょっとした陰口があります。
-
学習環境
月1でKLPという補修の時間があります。放課後には自習スペースを使うことができます。3年になると、自分のレベルに合わせた教材を購入します。(新研究、スタディシリーズ)
-
部活
合唱、吹奏楽、相撲が強いです。部活の種類は多いと思います。
ですが、人気がなく廃部になった部活もあります。
-
進学実績/学力レベル
実績はイマイチ分かりませんが、学力に差がありすぎます。宿題が廃止されたので、自習をやらなければ成績はどんどん落ちていきます。
-
施設
校庭がとても広いです。体育館は空調設備がされていないので、夏は暑く、過ごしにくいです。
-
治安/アクセス
不審者情報はあまり聞きません。校舎の近くに北鉄のバス停があります。
-
制服
男子は学ラン。女子はセーラー服。
投稿者ID:838916
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
全体的に見てもあまり非がない
通っている自分も楽しいし先生方も優しい。
制服もとても良く動きやすい、部活や委員会も充実していて入学してよかった
いい学校です
-
学習環境
先生によります。
一回一回確認してくれる先生もいれば一時間喋りっぱなしの先生もいます
テスト前には教科担当の先生方がそれぞれのクラスで質問教室を開いています、質問をすれば快く答えてくれます。やる気のある人には答えてくれます
いい先生は生徒一人一人の苦手を覚えていて、解きやすくなる方法を教えてくれたりします。
勉強する環境は整っていると思います。やる気のある人は必ず声をかけてもらえます。
-
総合評価
全体的に見てもあまり非がない
通っている自分も楽しいし先生方も優しい。
制服もとても良く動きやすい、部活や委員会も充実していて入学してよかった
いい学校です
-
校則
少し厳しいところもあるが理不尽は校則は少ないと思う。
スカートは膝よりも下でなければ声をかけられます。
前髪は目にかからない程度、後毛や触覚(女子)はピンなどで止めろと言われます。
最近髪型の縛りが緩くなったので過ごしやすい
-
いじめの少なさ
いじめが多いと聞いていたが入学して友達同士の喧嘩しか見たことがない
差別や明らかないじめはない。
安心して大丈夫です
-
学習環境
先生によります。
一回一回確認してくれる先生もいれば一時間喋りっぱなしの先生もいます
テスト前には教科担当の先生方がそれぞれのクラスで質問教室を開いています、質問をすれば快く答えてくれます。やる気のある人には答えてくれます
いい先生は生徒一人一人の苦手を覚えていて、解きやすくなる方法を教えてくれたりします。
勉強する環境は整っていると思います。やる気のある人は必ず声をかけてもらえます。
-
部活
部活の数はとても多いです。文化系から運動系まで幅広くあります
強い部活は県大会や全国大会に出ていて中でも水球部、吹奏楽部、合唱部が圧倒的強いです。
部活で活躍して推薦で学校に行った人もいますし推薦を狙っている人たちもいます。
活気がありみんな楽しそうにそれぞれの部活をしています
外部で何かしている人はボランティア部があります。
ですが時間ギリギリに終わる部活もあって下校時刻まで間に合わず怒られることもあります。
部活は思いっきり楽しめると思いますよ
-
進学実績/学力レベル
頭が悪い学校なわけではないのでそれぞれ行けるところに行ってるのではないでしょうか。
先輩の中では桜丘や星稜、泉ヶ丘に進学した方もいます。
一年生から進路を考える時間があり先生方は将来の夢から進学先を一緒に考えてくれます。
進学先はそれぞれ、詳しくはわからないので星3にしました
-
施設
とてもいいと思う
図書館はいろんなジャンルの本が沢山あるのと、図書の先生が明るくて話しかけやすい。毎月誕生日の著者を図書室前に張り出したりと読者には力を入れている。
体育館は2個あり空調などはついていないがドアや窓を開けるといい感じに夏は風が入ってくる。冬は寒すぎる。
運動場は広く、放課後は野球部・ソフトボール部・陸上部・サッカー部等いろんな部活が一緒に部活しているところを見かける
トイレは全て洋式で車椅子の方が入れるような広いトイレもある。
車椅子や骨折などしている人達、先生が使えるエレベーターも一階から四階まである。
校舎は古く見えるが中はとても綺麗。
春には学校の周りに沢山の桜が咲いていてとても綺麗。好きです
-
治安/アクセス
周りは松任駅、スーパー、薬局などアクセスのしやすさはとても良いと思う
学校の前には塾があり通っている人も多い
隣に小学校があり横断歩道には地域の方が立っていたり近くに警察署があるので治安はとてもいいと思う。
安心して通える
-
制服
制服は石川県の上位に入るくらい可愛いと思う。
男子は学ラン 女子はセーラー服
女子男子共に冬服・中間服・夏服があり女子の冬服は深い紺色のセーラー服にワインレッド色のラインとスカーフ、中間服は白色に藍色のラインとスカーフ、夏服は藍色の白色に藍色の縁ライン
男子は冬は学ラン、中間服は指定の刺繍が入った長袖、夏は同様の半袖
女子はスラックスの着用の許可が下りている。
実際に履いている人も何人か見かける
投稿者ID:833081
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
言っちゃえば自分次第。クラスによって雰囲気は全然違うし授業もうるさい授業は先生の声が聞こえないほどうるさい。
要領のいい子は学校生活を楽しみながら勉強も頑張っているがそうでない子も全然いる。一年生のうちは四階の教室まで上がるのがすごく大変だった。
-
学習環境
たまにすごくわかりやすくて面白い先生がいるけど結局は家庭学習をどれだけするか、自分でテスト前に勉強できるかが大切。質問教室をテスト前にしているのはいいと思う。全体的に頭の悪い子が多い気がする
-
総合評価
言っちゃえば自分次第。クラスによって雰囲気は全然違うし授業もうるさい授業は先生の声が聞こえないほどうるさい。
要領のいい子は学校生活を楽しみながら勉強も頑張っているがそうでない子も全然いる。一年生のうちは四階の教室まで上がるのがすごく大変だった。
-
校則
いたってふつう
守っている子もいれば守っていない子もいる。スマホは預ければもってきていいけど面倒だからしてない子のほうが多いと思う。隠れて使う子もちらほらいるけど大体は迎えを呼ぶときに使うくらいかな。
-
いじめの少なさ
いじめというか悪口は多少ある
根暗な子でもそういう子は自分の気が合うこと仲良くしていると思う。
何か問題があったときはクラス全体にアンケートをとっている
-
学習環境
たまにすごくわかりやすくて面白い先生がいるけど結局は家庭学習をどれだけするか、自分でテスト前に勉強できるかが大切。質問教室をテスト前にしているのはいいと思う。全体的に頭の悪い子が多い気がする
-
部活
女子テニス部はかなり荒れていた代があったせいで後輩が入らず廃部となった。
男子テニス部や吹奏楽部などが強いと思う。
部活によって緩さも全然違うし顧問もぴんきり
-
進学実績/学力レベル
進学校に行く子もいれば偏差値の低いところに行く子もいる。
そこそこの頭の子はほとんど大聖寺に行くと思う
それかちょっと良くて明峰、頭がいいなら松高。
意外と専願で私立に行く子もいる
-
施設
不便さは感じないけど全体的にぼろい。図書室も狭いと思う。あまり期待はできない
-
治安/アクセス
のどかな田舎って感じ。
特に何もない。
-
制服
マジで制服に関してはめちゃめちゃださい
他校の制服を見るたび羨ましくなる。
投稿者ID:811070
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
まずいじめがない!これはとてもいい点だと思います。生徒、先生が一丸となっていじめ問題に取り組んでいてとてもいい学校です。勉強面でもわからないを解決!全員理解!などと言った目標を掲げ、学習委員会、先生中心に質のいい授業を作りあげています。部活動に関しては、部活動数は少なく決して強い!とは言い切れませんが、どの生徒も一生懸命目標に向かって取り組んでいます。近年ではソフトテニス部が郡市戦で入賞したり、バスケ部が公式戦で2年ぶりにか1勝したりと成果をあげています。設備については古い物もありますが、学校生活に支障が出る物ではないので大丈夫です!校則はどの学校も同じ感じです。先生方は優しいので気軽に話しかけれて、生徒と先生の絆は強いと思います。タブレット端末の導入、SDGSのプレゼン発表など先端のこともしています。生徒が主体となって集会なども開いています。
-
学習環境
学習については個々の感じ方次第ですが個人的にはとても満足しています。富来中学校は「わからない」を大切にしているので、わからないが出てきたらみんな喜んで、解決しようとしています。生徒が主体となって授業を作り上げ、みんなが理解するまでやる!これができていてとてもよかったです。又、タブレット端末を使った授業や、学習規律週間、レベルアップウィークなどの学習に対する取り組みも多くとても身につきました!
-
総合評価
まずいじめがない!これはとてもいい点だと思います。生徒、先生が一丸となっていじめ問題に取り組んでいてとてもいい学校です。勉強面でもわからないを解決!全員理解!などと言った目標を掲げ、学習委員会、先生中心に質のいい授業を作りあげています。部活動に関しては、部活動数は少なく決して強い!とは言い切れませんが、どの生徒も一生懸命目標に向かって取り組んでいます。近年ではソフトテニス部が郡市戦で入賞したり、バスケ部が公式戦で2年ぶりにか1勝したりと成果をあげています。設備については古い物もありますが、学校生活に支障が出る物ではないので大丈夫です!校則はどの学校も同じ感じです。先生方は優しいので気軽に話しかけれて、生徒と先生の絆は強いと思います。タブレット端末の導入、SDGSのプレゼン発表など先端のこともしています。生徒が主体となって集会なども開いています。
-
校則
基本的にどの学校も同じだと思うのですが、ツーブロや髪を染めたり、ネイルや化粧などはダメです。男子は髪の毛が目や耳にかかってはダメ。女子はセーラー服の襟より下は出さない、などです。あとは爪を切る、シャツ入れるなどと基本的なものばかりです。備考としてタスキをた
着用して登下校することが義務付けられています。
-
いじめの少なさ
いじめはとても少ないです。知っている限り、ここ3年間はいじめがありません。月一回のアンケートや、スクールカウンセラーの配備など、いじめ対策を徹底しています。
-
学習環境
学習については個々の感じ方次第ですが個人的にはとても満足しています。富来中学校は「わからない」を大切にしているので、わからないが出てきたらみんな喜んで、解決しようとしています。生徒が主体となって授業を作り上げ、みんなが理解するまでやる!これができていてとてもよかったです。又、タブレット端末を使った授業や、学習規律週間、レベルアップウィークなどの学習に対する取り組みも多くとても身につきました!
-
部活
大会の実績は部活動によって様々です。決して強いとは言い切れませんが、どの部活も必死に頑張って部活動に取り組んでいます。部活動数は生徒数が少ないこともあり、7つぐらいしかありません。そのうち女子は3つしか選択肢がないので少し厳しいかもしれません。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はいいと聞いています。大半の生徒は、近くの羽咋高校、羽咋工業、鵬学園高校、七尾高校、志賀高校に進んでいます。七尾高校と羽咋高校については能登地区有数の進学校と聞いています。
-
施設
施設の充実度に関してはそこそこ満足です。体育館は2個あり、第二体育館はランニングロードが設備されています。校庭も広く、周りは木や花がありとても心が落ち着いた状態で授業や部活に打ち込めます。ただ校舎自体はそこそこ年数が経っているので、設備的には少し古いのが多い印象です。
-
治安/アクセス
治安はとてもいいと思います、近所の方々はみんな優しくていつも応援してくれています。しかし、店は少なく、ゲームセンターやカラオケ、大きな公園はなく、子供が遊ぶには少し物足りないかもしれません。
-
制服
個人的には満足しています。男子は学蘭、女子はセーラー服です。ただ一部の女子からは、ブレザーにして欲しい!やスカートかズボン選べるようにして欲しい!などの声も聞いています。ただこれは今どこの学校でも問題になっているので仕方ない部分もあるかと思います。
投稿者ID:787373
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
中学校は小学校が一緒だったほとんどの人と一緒に進級するのであまり変わらないが、おすすめするような学校ではない。
-
学習環境
生徒たちは勉強に意欲的だが、先生の指導の仕方やひねくれた先生がいる。ワークなどを提出した際に、大量の付箋をつけて返ってきたり、声が小さくて解説が聞こえなかったりと特定の先生だかだがひねくれた先生がいた。また、テストの丸付けもその先生の丸付けはいちゃもんばっかりの丸付けで勉強のやる気をなくす。他の先生に注意してほしいと言っても取り合ってくれない。だからその先生は、担当している学年では評判が悪い。
-
総合評価
中学校は小学校が一緒だったほとんどの人と一緒に進級するのであまり変わらないが、おすすめするような学校ではない。
-
校則
校則に縛られず、意外と自由。
女子の中では、リボンを短くしていた人がいたが、注意は受けなかった。
-
いじめの少なさ
いじめというか、部活内での上下関係が厳しいところがあった。
私の周りにはいじめはなかったが、部活内でいじめがあって不登校になった人が他の学校より多かった。
-
学習環境
生徒たちは勉強に意欲的だが、先生の指導の仕方やひねくれた先生がいる。ワークなどを提出した際に、大量の付箋をつけて返ってきたり、声が小さくて解説が聞こえなかったりと特定の先生だかだがひねくれた先生がいた。また、テストの丸付けもその先生の丸付けはいちゃもんばっかりの丸付けで勉強のやる気をなくす。他の先生に注意してほしいと言っても取り合ってくれない。だからその先生は、担当している学年では評判が悪い。
-
部活
みんな部活に意欲的で大会での実績もすごい。
挨拶を積極的にしている。
-
進学実績/学力レベル
私の学年だけだが、上の高校を目指す人が多く定期テストでは半分以上の人が300点を超えている
-
施設
校舎とグラウンドの間に道路があって危ない。校舎内は、冬になると寒くて結露が多くみられる。最近では女子トイレの4分の3が和式トイレだったのが工事されて全部洋式になりいろんな機能がある。
-
治安/アクセス
南浅い側の信号の赤の時間が長く、それで遅刻しそうになったことがある。
-
制服
女子の冬用の制服の裏地がツルツルした素材でとても寒い。
投稿者ID:783375
2人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 石川県