みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
茨城県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
いい先生もいれば、残念な先生もいる。したがって、評価としては平均を付けるしかない。先生の熱意は、公立よりある。
-
校則
自主性を重んじているので緩いとしたいところだが、規律はあり平均とした。
-
いじめの少なさ
研究対象として、トラブルを未然に防ぐスタンスではない。ただ、起きたことに対する対応力は高いといえる。
-
学習環境
何かをしてくれることはない。自律性を重んじており、結果低い評価とはならない。
-
部活
縛られることもなく、といって活気がないわけでもない。評価は平均。
-
進学実績/学力レベル
受験予備校的な指導は学校にはない。個々の意識が高いため必然的に進学実績はかなり高い。
-
施設
古いが予算がないわけでは無さそう。各年度、施設整備が行われている。
-
治安/アクセス
駅からバスで20数分かかるが、辺鄙な所にあるわけではない。
-
制服
特徴的であり、ステータスにもなっているが、良否の判定はしがたい。
進路に関する情報
-
進学先
一高から難関大
-
進学先を選んだ理由
トップ校だから
投稿者ID:553283
165人中33人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
道徳の時間など自分で考える能力をつけることができる。放課後も自主勉強や外部から塾の講師などを呼び、勉強ができる。
-
校則
指定のかばんや靴以外のもの持ってくると注意される。夏はネクタイなしでもよいが、行事があるときは着用する。
-
いじめの少なさ
年数回アンケートを実施し、いじめがないか調査している。現在は特にいじめはきいていない。
-
学習環境
放課後など自主的に勉強し、先生や外部講師が教えることになるようだ。
-
部活
部活動も盛んな部がある。多くの生徒が入部している。試験前は勉強に集中出来るようにしている。
-
進学実績/学力レベル
難関国立私立大の進学率が上がっている。コース別に分かれた勉強法をとっている。
-
施設
新しい体育館を建設している。校舎の建て替えも検討しているようだ。大人数を収容できるホールがあり、コンサートなどもできる。
-
治安/アクセス
駅からは25分位歩く バスも15分間隔くらい歩く 生徒が多い
-
制服
あまりない色なので学校指定のものでないと注意される 中学と高校でネクタイの色などが少し違う
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
東京や千葉から電車通学している生徒も多い
進路に関する情報
-
進学先
まだ中学は卒業していない
-
進学先を選んだ理由
進学先はこれから決める
投稿者ID:647914
5人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とても綺麗な学校で平和な学校です。
総和中が出来てから60年経ったと聞きましたが,新しく立て替えたため,今年で9年です。その理由で、学校はとても綺麗で新しいです。
-
学習環境
チャレンジテスト,復習,自習,プリント,ワークなどをやっています。成績が少しずつ上がってきます。グループで教え合うなど,数学の時間は2、3人くらいの先生が来て、プリントの時間は先生たちが回って分からないとこは,分かりやすく細かく解説したり教えてくれます。
授業の雰囲気はクラスそれぞれですが,うちのクラスは楽しく受けられるように,わかりやすく教えてくれます。発表したい人は沢山います。
眠い時は先生が起こしてくれたり,顔を洗ってきていいよ など言ってくれます。
授業中,眠い時は顔を洗ってきても良き、立ち上がってストレッチも可能です。(私のクラスの担任の先生だけですけどね)
うるさい時は学級委員さんなど同級生たちが呼びかけたりして,雰囲気を作ってくれます。
-
総合評価
とても綺麗な学校で平和な学校です。
総和中が出来てから60年経ったと聞きましたが,新しく立て替えたため,今年で9年です。その理由で、学校はとても綺麗で新しいです。
-
校則
校則は,《男子》中学生らしい髪型をする。角刈り,そりこみ,モヒカン,ツーブロック等の特殊な髪型は禁止です。前髪は目が隠れない長さ。襟足はえりにかからない長さとする。
《女子》髪の長さは肩までとし,肩より長い場合は,耳の後ろでひとつ、またはふたつ縛り。ポニーテール禁止。縛るゴムは黒,紺,茶色とする。ヘアピンの色は黒とする。三つ編みはしてる子がいるけど大丈夫なのかは分からない。
《男女共》眉毛は剃らない。脱色,着色,パーマ及び整髪科で髪を加工することは不可。
持ち物については,携帯電話,ゲーム機,マンガ,菓子類,ピアスなど。
不要な金銭は持ってこないこと。
服装は,白のソックス(ワンポイント可),くるぶし禁止。靴は白色でカラーラインなら可能。
女子は、スカートは膝が隠れる長さまでとする。
スカーフを付けること。(忘れた場合は許される)
男子はベルト着用。えりカラーをつける。ボタンは必ず付ける。ボタンは外さない。ズボンの裾はまくり過ぎない。スネを出さないこと。
マスクは白色を着用。
守らなかった場合は,教室に入れないと先生が言ってました。特に髪型は。
家の人に電話をして
-
いじめの少なさ
私が入学した時は先輩ならのいじめを恐れていましたが、いじめはなかったです。でも挨拶を返さなかったり、調子乗っていると嫌われます。
学校な平和だと思います。いじめもあんまりなくてとても楽しい学校です。友達関係で喧嘩は多い(女子)と聞いたことはあります。
最近では,うちの学年でいじめが起きました。
机の中に入っていたノートや教科書が消毒液なようなもので濡らされていて,教科書には切りつけがあったということです。
ですが,誰がやったかは,だいたい分かります。
でもいじめが起きた時は毎回アンケートが出されます。何か知っていることはあるか,今悩んでいることはあるか,などなど。
先生は即相談に乗ってくれます。
平和な方だと思います。
-
学習環境
チャレンジテスト,復習,自習,プリント,ワークなどをやっています。成績が少しずつ上がってきます。グループで教え合うなど,数学の時間は2、3人くらいの先生が来て、プリントの時間は先生たちが回って分からないとこは,分かりやすく細かく解説したり教えてくれます。
授業の雰囲気はクラスそれぞれですが,うちのクラスは楽しく受けられるように,わかりやすく教えてくれます。発表したい人は沢山います。
眠い時は先生が起こしてくれたり,顔を洗ってきていいよ など言ってくれます。
授業中,眠い時は顔を洗ってきても良き、立ち上がってストレッチも可能です。(私のクラスの担任の先生だけですけどね)
うるさい時は学級委員さんなど同級生たちが呼びかけたりして,雰囲気を作ってくれます。
-
部活
陸上部が主となっています。剣道部,柔道部,水泳部,男バス部などの県大会出場や優勝が多いです。
陸上部は学校一人数が多く,力を入れています。
ほかの学校にない珍しい部活もあります。
ストリング・オーケストラ部です。バイオリン,ビオラ,チェロなど沢山あります。とても楽しい部活だと思います。
吹奏楽部ではいじめがあると聞きましたが,ただ上下関係が厳しいだけです。集中力が必要です。
英語部みたいな部活もあります。正式な部活ではありませんが,大会には出場します。
インタラクティブフォーラム部です。
英語で会話したりして大会に向けて努力をしています。とても楽しい部活です。この部活は、他の部活に所属していても入れます。
いつでも参加出来ますし、帰宅も好きな時間に帰れます。帰宅部にオススメします。
先輩たちも優しく教えてくれたりして,仲が深まります。
-
進学実績/学力レベル
古河第一高校に進学する方が多いと思います。古河三高に進学する方もいます。三高は偏差値が高いところで、頭のいい人達が行くところです。古河二高は偏差値が低く,勉強が苦手な人だったりのんびりと生活したい人達が進学します。三和高も偏差値低めです。
受験の合格者はほぼだと思います。
-
施設
体育館は暗めです。夏の日は暑いです。冬の日は、ストーブがあるので少し暖かいです。
図書館は毎日空いてる訳ではなく,月,水,金曜日だけ空いてます。自習室があるので,いい図書室だと思います。静かな図書室でとてもいいです。
本も面白いのが沢山あります。歴史の本や世界の本,恋愛話,怖い話など本が新しいです。
校庭は広いです。砂はホワイトサンドで綺麗です。
体育祭の時,組体操をやるのですが,そこまで痛くないです。
-
治安/アクセス
事故などはたまにあります。
道が狭いところもあるし、道路がボロボロなとこもあります。
そのため厳しく並列運転は禁止と言われています。
そしてヘルメットも必ず着用です。
-
制服
制服は普通に,女子はセーラー服で男子は学ランです。みんなはダサいと言っておりますが,自分はシンプルでいいと思います。
投稿者ID:522151
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
十数年前は進学校としてのレベルがそれなりに高かったのですが、県が中高一貫校を作ったため近隣の優秀な学生が分散化し、小学校ができた頃からは学校の教育レベルが下がり気味になり、最近は働き方改革と称して以前ほど十分な教育環境が提供されなくなりました。
-
学習環境
自習環境が良いのですが、開門が遅くなり、閉門が早くなり、放課後の補習授業が減り、また登校禁止日も増え、学校での自習時間が昔ほど確保できなくなっています。インターネット補習も多用されるようになり、塾に行くなり設備を買いそろえるなりの追加投資をしなければ、補習が不足する状態になりつつあります。
-
総合評価
十数年前は進学校としてのレベルがそれなりに高かったのですが、県が中高一貫校を作ったため近隣の優秀な学生が分散化し、小学校ができた頃からは学校の教育レベルが下がり気味になり、最近は働き方改革と称して以前ほど十分な教育環境が提供されなくなりました。
-
校則
服装や振る舞いの乱れが少なく、私立学校らしい規律は保てていますが、長く特色としていた挨拶がいい加減になり、学校外でがスマホに熱中する生徒が残念ながら増えました。
-
いじめの少なさ
いじめを隠蔽する体質が職員側に見られず、いじめが発覚した場合にはいじめた側に相応の厳しい罰が下されるので、一定の抑止効果がり、他校よりもいじめが少ないように感じられます。
-
学習環境
自習環境が良いのですが、開門が遅くなり、閉門が早くなり、放課後の補習授業が減り、また登校禁止日も増え、学校での自習時間が昔ほど確保できなくなっています。インターネット補習も多用されるようになり、塾に行くなり設備を買いそろえるなりの追加投資をしなければ、補習が不足する状態になりつつあります。
-
部活
治安の問題から下校時間が早まって、部活動が低迷しています。文武両道とは言いがたい体制になりつつあります。
-
進学実績/学力レベル
県が中高一貫の進学校を作ったために、地域の優秀な生徒が分散し、どうしてもという生徒は千葉、東京に逃げるようになり、県全体での進学実績が低下する波に飲み込まれてしまいました。
-
施設
自習室始め、設備は充実させるよう努められています。老朽化が気にならない程度に保守管理されています。
-
治安/アクセス
交通量の多い道路沿いなので治安は良くも環境は良くありません。
-
制服
制服に惹かれて入学したわけではないので、可も無く不可も無く、ただ成長期に革靴は閉口するところです。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
比較的裕福な家庭の子供が多いように思います。
投稿者ID:552735
11人中11人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
校則は厳しいですが、落ちついた生徒が多く真面目。先生も熱心で信頼出来ます。一部換わった先生がおりマイナスになってます。 生徒達の団結力もあり学校行事は盛り上がります。
-
校則
白ハイソックスと女子のすかさずは皮膚を出さないよううるさいです。寒くても部活で購入するウインドブレーカーしか着てはいけなくお金がかかる。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめは無いが、生徒の派閥?のようなものがあり影ではある、印象
-
学習環境
必ず自主勉強をし提出する決まりになっている。先生との、交換日給のようなものもある
-
部活
一部の部活のみ熱心。大会での成績はよくはない。土日はあまり部活がない
-
進学実績/学力レベル
具体的な話は説くになく、合格割合などは不明。3者面談などでは熱心に端無を聞いてくれる
-
施設
新しい校舎なので設備はキレイ。体育館は広いがエアコンがなく、窓もない。天窓はあくが風が抜けず。がっかり
-
治安/アクセス
治安は悪くはないが特別良くもない。茨城の中ではアクセスはよい
-
制服
全く可愛くない。義務教育なのに高い。ほぼ寝たきりジャージで過ごすので可愛くない高いで定評か
投稿者ID:647874
2人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
茗溪学園中学校
(茨城県 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 56)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
良くもあり悪くもない 他をしらないために、比較しょうがない 第一希望でなかったのでその点で、満足度が下がり、このような結果になってしまったと思う
-
校則
制服についてはどこでもつにもので正直負担 お金の面や暑さ対策なく猛暑には大変でした
-
いじめの少なさ
いじめについてはらわかりませんし、子供も話さないからわかりません
-
学習環境
環境は整っていると思います 多分ですが授業中もみな集中していて、勉強に対する意識はあるとおもいます
-
進学実績/学力レベル
毎年結果を出しているようで進路にたいしても自信があるようです
-
施設
施設についてはきれいな方な上に子供も何ら問題なく使えているようすです
-
制服
先ほど制服については入力しませんでしたか?制服については高いし暑い
投稿者ID:552619
20人中5人が「参考になった」といっています
-

-
茨城中学校
(茨城県 / 私立 / 共学 / 偏差値:47 - 50)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
生徒たちの中に常に勉強するという雰囲気があり、切磋琢磨できる環境が整っています。自宅から遠くても、通学させるには申し分のない学校です。自習室があり、生徒であれば誰でも利用することができます。
-
校則
特に厳しい校則はありませんが、中学生としての常識の範囲であると思います。
-
いじめの少なさ
入学してから、いじめの話は聞いたことがありません。先生と生徒の関係は良好です。
-
学習環境
勉強意欲のある生徒には魅力的な学習環境が整っており、不自由なく勉強に取り組めます。
-
部活
体育系・文科系とも活発に活動しており、全国大会に出場する部も多数あります。
-
進学実績/学力レベル
受験に向けてのタイムリーな情報提供があり、学校としての取り組みも具体的に検討されていて、申し分ありません。
-
施設
自習室があり、だれでも利用できます。図書館の蔵書も充実しています。
-
治安/アクセス
住宅街にあるため良い環境です。学校近くにバス停があります。
-
制服
男子は一般的なブレザーです。学校指定ですが、凛々しく見えます。
投稿者ID:552385
8人中4人が「参考になった」といっています
-

-
茨城中学校
(茨城県 / 私立 / 共学 / 偏差値:47 - 50)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
自然が多く、学習や部活動に熱心に取り組む姿勢が見られます。また、学年以外の先生も、きちんと指導して頂けるのが良いと思いました。
-
校則
女子の髪型や、前髪のチェックが厳しいです。反面、きちんと生徒さんに向き合っている所は、評価出来ます。
-
いじめの少なさ
やはり、言葉やSNS ての、発言は、多くは無くても、見受けらると思います。 表に出ないだけ、見つけずらいのが、難点です。
-
学習環境
先生も積極的に、生徒さんの質問に答えてくれて、先生も含めて、学習すると聞いています。
-
部活
生徒さん同志、力を合わせ部活動に取り組んでいます。 スポーツの部活動ですが、目標を立て、努力する姿が見られます。
-
進学実績/学力レベル
学習能力は、学校だけでは足りないと思います。 それぞれ、塾や家庭教師さんで、補充しています。
-
施設
建物は歴史があるので、体育館等、古くなっています。 教室もですが、トイレや、水回りも、劣化が見られます。
-
治安/アクセス
バスや駅からもアクセスは良い。
-
制服
男子用は、通常のボタン式の学生服です。女子はセーラータイプの制服です。 どちらも、一般的な制服です。
投稿者ID:551709
11人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
優しくてハキハキしている人が多いです
投稿者ID:521477
4人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
中2と高1に行われるイギリス研修は子供にとって成長できる場だと思う。また、普段の学校生活では職員室の入り口付近には外国人の先生が必ずいるために、他の先生に用事があっても英語で外国人の先生に話して読んでもらうなど、子供に英語を話させることを意識しているのが良い。
-
学習環境
夏休みなどは学校側で予定される課外授業というものに参加すれば自分の好きな教科を受講できるので得意教科を伸ばすことも苦手を潰すこともできる。宿題に追われるような生徒は宿題をやらせるための授業を取ることもできる。
-
総合評価
中2と高1に行われるイギリス研修は子供にとって成長できる場だと思う。また、普段の学校生活では職員室の入り口付近には外国人の先生が必ずいるために、他の先生に用事があっても英語で外国人の先生に話して読んでもらうなど、子供に英語を話させることを意識しているのが良い。
-
校則
標準の制服(正装)は卒業式など節目となるイベント時には必要だが、普段はそこまで厳しくはないと思う。
-
いじめの少なさ
いじめについては特に聞くこともなく、子供たちも楽しく学校生活を送っていると思う。生徒にいじめの調査としてアンケートも実施されており、学校側としても早期の対応ができるようにはしているように感じます。
-
学習環境
夏休みなどは学校側で予定される課外授業というものに参加すれば自分の好きな教科を受講できるので得意教科を伸ばすことも苦手を潰すこともできる。宿題に追われるような生徒は宿題をやらせるための授業を取ることもできる。
-
部活
ほとんどの部活が楽しく参加できるレベルで、大会に勝ち進むなどの意識は低めだと思う。
-
進学実績/学力レベル
入学時の偏差値を考えると大学への進学実績が非常に良い。日大付属校ではあるがあくまでも滑り止めとして考え、他大進学を目指す生徒も多い。
-
施設
同じ敷地内に土浦日大高校があり、校舎が中等教育学校と別々で体育館も一応仕様における取り決めがあるのか、高校の方が部活も活発でそちらが優遇されている感じが多少あるようです。
-
治安/アクセス
最寄りの土浦駅まで夜は薄暗い中を歩くことになるので不安あり。
-
制服
男女ともにブレザーで見た目は普通です。男子のネクタイは普通のネクタイではなく襟元に引っ掛ける金具が付いているネクタイです。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
茨城県、千葉県から通学している生徒が多いです。
進路に関する情報
-
進学先
中高一貫校なのでまだ卒業していません。
-
進学先を選んだ理由
まだ卒業していません。
投稿者ID:556736
2人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県