みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山口県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
山口県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
学校の設備は、数年前に立て直しされたということもあって、きれいなほうだと思う。
勉強ができる生徒とそうでない生徒との差が開いている。
-
校則
先生によって変わってくる気もするが、基本的には少し緩い。
自分たちはジュースを飲むことを禁じられているのに、一つ下の学年の人たちとかは、平気で飲んでいたりする。
-
いじめの少なさ
毎月アンケートを取っているので、割と早めに先生が気付くことはあると思う。
やんちゃな生徒が多かったりするので、ネタにされる程度のことはまちまちある。
-
学習環境
基本的にエアコンは完備してあり、内装も比較的新しい。
熱心な先生もいれば早く帰りたがっているような先生もいて、様々。
周りには寝ている生徒も少なくない。
進度的には、速い教科も遅い教科もある。
受験の対策は、割と早めからしてくれる。
-
部活
野球部は力を入れていて、成績が上がってきている。
テニス部でも、県大会に出る人が数名いる。
弓道部と剣道部が強い。
-
進学実績/学力レベル
毎年一定の数の生徒が宇部高校に進学している。
中高一貫ではあるが、そのまま付属の高校に進むことを強く勧められることはない。
-
施設
技術室や美術室などは、基本的に古い。
教室は新しく、冷暖房完備。
-
治安/アクセス
近くにある二つの駅が両方とも無人駅で、不審者が出ることがある。
バス停が近くにあるが、本数が少ないものもある。
-
制服
男女ともにブレザー。
胸のところに進められる「香」と書いてあるのは、少しダサい気もする。
投稿者ID:526135
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
慶進中学校
(山口県 / 私立 / 共学 / 偏差値:51)
保護者 / 2012年度入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
この学校の中高一貫クラスは進学重視です。教育方針はあるが、基本的に入学した学生本人が自分から学ぶ姿勢で取り組まないと入学してもあまり伸びない。学校側もあまりやかましく言ってこない。よく言えば自主性を重んじていると思うが、もっと指導を厳しくしてほしいと思うこともある。部活動やクラブ活動も盛んであるが、あまり強豪ではない。英語教育に力を入れているようで、英語でのディベートには力を入れているようである。
-
いじめの少なさ
細かな問題はおこっているようであるが、どこの学校でも同じことだろう。概していじめや教師と生徒間のトラブルは発生していないようである。
-
進学実績/学力レベル
進学重視で受験対策を早くから行うので、本人が自主的に取り組む姿勢さえあれば進学の希望はかなうだろう。県内と県外の大学がほぼ半々。
-
施設
施設麺では、地域の中高の中ではもっともいい方だろう。談話室や自習室もあり、生徒もよく利用しているようである。
-
治安/アクセス
自宅からのアクセスは非常に良い。学校は、JRの駅には近いが本数が少ないのが難点。バスも同様。公共の交通機関の便があまり良くないのが理由か、主要駅から通学バスをだしていて利用することができる。
-
制服
デザインとしては、標準的であると思う。
-
先生
大体の先生は親切であると思います。家庭とのコミュニケーションもほぼ問題なく行われており、それだけ生徒に対して親身になっていると感じます。
入試に関する情報
-
志望動機
公立校の風紀があまり良くなかったため。
-
利用した塾/家庭教師
宇部進学教室
-
利用していた参考書/出版書
塾の問題集
-
どのような入試対策をしていたか
3教科の入試傾向を重点的に対策した。
投稿者ID:42737
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
大きなマイナス点のない学校。その学年、先生によって雰囲気は違くなるけれど、公立と違い先生の異動がないのでずっと同じ先生にお世話になれる。生徒数も少ないのでよく見てもらえると思う。偏差値の割には田舎ならではで天井がなく、偏差値以上に優秀な生徒が何人もいる。
-
校則
特に厳しいわけでもなく、男子は短髪、女子は肩より下は結ぶと一般的。ただ女子は冬は学校指定のソックスになる。
-
いじめの少なさ
教師と生徒が非常に仲がいい。生徒同士のいじめは大きいものはないけれど、小さいいざこざはあると思う。
-
学習環境
補修や追試が非常に多い。面倒見はいいと思う。でも追試に追われる欠点もある。
-
部活
部活の種類が少ない。人数が少ないので仕方ないが・・・ 剣道部・弓道部は強い。
-
進学実績/学力レベル
外部高校受験で県の進学校、県外の進学校に入学している人が多い。
-
施設
施設は私立なのできれい。冷暖房も完備。新校舎もたって、さらに綺麗になった。
-
治安/アクセス
治安は住宅街なので悪くない。学校も隣接しているので比較的安全。
-
制服
女子の制服がすごく可愛い。他校と比べても可愛いと思う。男子は普通のブレザー。
投稿者ID:620406
7人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2010年度入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
良くある田舎の中学校で、のんびりとした環境の中で学習出来ました。しかし、全校生徒は1000人以上のかなり大規模校です。
-
いじめの少なさ
のんびりとした環境で、いじめは少ないようにかんじます。ただ、先生は結構厳しかったです。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの生徒が、地元の普通高校か実業高校に進学します。なかには、遠方の私立の高校に進学する生徒もいます。
-
施設
今は校舎もかなり建て替えられて新しくなりましたが、私が在学中は、結構ふるかったとおもいます。
-
治安/アクセス
なにせ田舎にある学校なので、アクセスは良くないです。ほとんどの生徒が、結構な距離を徒歩か自転車で登校します。
-
制服
古臭く、よくあるデザインです。
-
先生
当時は厳しく指導される先生もおられました。人気のある先生も時々おられ、わきあいあいとしたかんじ。
入試に関する情報
-
志望動機
地元だから考えることもなく。
-
利用した塾/家庭教師
個人塾
-
利用していた参考書/出版書
わからない
-
どのような入試対策をしていたか
過去の入試問題を徹底的に。
進路に関する情報
-
進学先
地元の高校
-
進学先を選んだ理由
就職が良かったため。
投稿者ID:42401
8人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
市内の優秀校として、進学の実績も高く、生徒も真面目な子が多いことから学習環境も良く充実した学校生活を送れるから。
-
校則
制服は自由と言う事が示すように、自ら考え自ら行動する事が全生徒に染み込まらていると感じている。
-
いじめの少なさ
受験で入学することから、余り問題を起こす生徒がいないと思うから。
-
学習環境
自らが頑張る校風であり、自主性を尊重しつつ学校がサポートする体制だから。
-
部活
部活は盛んであるが、短時間で集中して行われており、勉強と部活の両立が可能だから。
-
進学実績/学力レベル
基本的に学年の半分は、市内の優秀な高等学校に進学しているから。
-
施設
エアコンの設備は完備されているが、校舎が全体的に古いと思うから。
-
治安/アクセス
学校周辺は教育エリアとして治安が良く、学校の出入口には警備員が配置されているから。
-
制服
自由服で生徒の考えを尊重されているが、服の準備がとても大変だから
投稿者ID:634846
13人中5人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2009年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
進路に関する情報
-
進学先
山口高校
-
進学先を選んだ理由
自分のレベルに合っている。
投稿者ID:14731
13人中5人が「参考になった」といっています
-

-
慶進中学校
(山口県 / 私立 / 共学 / 偏差値:51)
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
名門大学に行きたい方のみすごくお勧めです。中一から大学受験を見据えたプログラムを叩き込まれます。具体的には進度が早かったり、模試が多くあったりすることです。
-
学習環境
模試が近づけば過去問を配られ週末の課題になります。自分で解き自己採点です。国立大学、名門大学、を目指す人にとっては良いと思います。私は3年生ということもあり常に受験受験と大学進学を前提に話をされます。特に数学では授業中に名門大学の過去問を使用したり、「名門大学に行きたい人は駿台模試を受けるように、」と希望者のみが受ける模試を勧めたり、「名門大学を目指す人は〇点がラインです」と、定期テストの指標を示されたりします。
-
総合評価
名門大学に行きたい方のみすごくお勧めです。中一から大学受験を見据えたプログラムを叩き込まれます。具体的には進度が早かったり、模試が多くあったりすることです。
-
校則
決まった校則は明記されていませんが、先生から口頭で説明を受けます。私は携帯スペースという場所でイヤホンを使って保護者に電話をしていたら、叱られました。 イヤホンの使用が禁止ということを知らされておらず少し不満でした。色のついたゴムで髪を結んでいたのもダメらしいです。ですが、これは目をつけられている生徒のみ注意をうけます。中高コースの高校生は見逃されますし、目立っていない子がシュシュを付けていても何も言われません。
-
いじめの少なさ
不登校の子がいます。先生達は気づかなかったフリをしていますが、本当でしょうか?
-
学習環境
模試が近づけば過去問を配られ週末の課題になります。自分で解き自己採点です。国立大学、名門大学、を目指す人にとっては良いと思います。私は3年生ということもあり常に受験受験と大学進学を前提に話をされます。特に数学では授業中に名門大学の過去問を使用したり、「名門大学に行きたい人は駿台模試を受けるように、」と希望者のみが受ける模試を勧めたり、「名門大学を目指す人は〇点がラインです」と、定期テストの指標を示されたりします。
-
部活
つい最近男女仲良く練習していたソフトテニス部で男女の区別化がされ、生徒は不満を抱き直談判したようですが先生方は取り合ってくれなかったようです。サッカー部は成績は全くよくありません。が、「ハートが大事だ」宗教的に、徹底的に叩き込まれています。男女ともにバスケ部は人員が足りていません。陸上部男子も全学年含め3人くらいだったと思います。卓球部は経験者のエースが居るので成績が良いですがその子がいなければ、、、という感じです。バトン部は高校生と共に合計20名ほどで活動しています。英語スピーチ部は充実していると思います。茶道部華道部は活動頻度が少ないですが、他の部活と並行して入部している生徒もいます。
-
進学実績/学力レベル
毎年数名、関関同立や国立大学へ進学します。ここで注意ですが、例えば、東京大学1名、慶応大学1名、明治大学1名とあったとします。名門大学の現役合格者が3名いたのか、と思われた方も多いと思いますが、これがすべて1人の生徒の成績であることもしばしばのようです。また、卒業生で浪人生の成績も反映されるんだとか、先生方は入試に向けて協力的です。休み時間や放課後に個人的に質問している光景をよく目にします。どこの学校でも言えることでしょうが、頭のいい人はすごくいいです。正直悪い子はすごく悪いです。進度が公立の2倍~2.5倍なので早すぎて追いつけていないというのもあると思います。
-
施設
校庭は公立中学校と違い、緑が少ない、という印象です。体育館はメインアリーナとサブアリーナという3年前に新設されたもの、校舎から少し離れたところにある 武道館というものがあります。グラウンドは総合グラウンド、第1グラウンド(高校野球部の練習や体育に使用)、第2グラウンド(サッカー部が使用)、第3グラウンド(バスケットゴールが2つあり1面分程の大きさ)があります。
-
治安/アクセス
徒歩7分ほどのところに琴芝駅があります。1時間に1本ほどなので通学する時の電車は混んでいます。
-
制服
制服の規則についてですが、スカートを短くしたい方は入学前に切っておくことをおすすめします。私はスカートの丈を切ったのではなく、おさがりでもともと少し膝上のものを使っていたのですが、スカートを折っているのではないか?と女性の職員は勿論男性の職員からも声をかけられたことがあります。これも中高コースの高校生はどれだけ膝上でも見逃されます。女子の制服のデザインについては、ワイシャツが良い、という声が多く上がっています。男子はベルトの装着と下着が白、無地であること、学校指定の靴下であること、などです。男子は一般的な学ランです。
投稿者ID:665809
14人中5人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
附中祭という行事が9月に盛大に行われ、準備から生徒一丸で行うので、参加するだけで楽しいです。また、頭がいい人が多いので、勉強もいい環境で行えます。通学がネックですが、最高の学校だと思います。
-
校則
普通にしていたら引っかかりません。普通の中学校の校則といった感じです。
-
いじめの少なさ
いじめについては聞くことはなかったです。学年の人数もそこまで多くはないので、みんなある程度仲が良かったです。
-
学習環境
受験が近づいてくると山口県の公立入試の対策を行ったりしていました。先生も勉強が苦手な人には1人1人向き合ったりしていました。
-
部活
私がいたころはバスケ部が強く、大会の成績もよかったです。ただ基本部活はそこまで強くないです。
-
進学実績/学力レベル
近辺ではトップクラスの徳山高校に進学する人が多いです。私の代では徳高理数科の40人のうち5人が附属中出身でした。学力は県内ではかなり高いほうだと思います。
-
施設
不満に思うところはなかったです。全体的にきれいだと思います。
-
治安/アクセス
光市外の人は光駅まで電車、そこからバスまたは自転車、光市内の人は自転車が多かったです。光駅から10kmほど離れていて、自転車通学は結構きついです。
投稿者ID:977844
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
私立学校としては教育が本気で方針がしっかりしています。自主性が身につくのではないでしょうか。地域の評価はとてもよいです。
-
校則
指定の制服着用なので、特に細かい指定はありません?靴下は自由です。担任の先生が日頃から服装に乱れがないか確認されています。
-
いじめの少なさ
いじめはとくに保護者の耳には入っていません。子供たちは自立性があるので、はっきり自分の嫌なことは言えるとおもっていますが。
-
学習環境
宿題や課題は多量なりともありますが、塾に差し障りがないとは思っています。
-
部活
力を入れている部のさが割とあると思いますが、子供たちは努力しています。
-
進学実績/学力レベル
公立とは違い、専門性に特化した教育方法を取り入れられています。
-
施設
校舎は改修等も定期的にされているので、老朽化感はそこまでかんじません。
-
治安/アクセス
バス通勤をしていますが、アクセスも良く、時間もちょうどよいと思います。
-
制服
指定の制服は昔からデザインが変わっていません。おしゃれとは思いません。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
活発でかつ努力家な子供が多いように感じます。
投稿者ID:652860
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
晃英館中学校
(山口県 / 私立 / 共学 / 偏差値:51 - 52)
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
生徒が非常に少なく、少人数による指導をホームページでは謳っていますが、実際は生徒が集まらないだけのように感じています。
学校行事も生徒の求めるものと多少ズレており、活気はありません。
-
校則
校則と言えるほどの規則はないように感じています。
例えば、制服を着崩していたとしてもそれに対する指導はほとんどなく、少し注意を受けて終わることが多いようです。
-
いじめの少なさ
いじめは顕在化していないけれど、確実に存在しています。
インターネットやスマホなど、先生方の見えない範囲で、また本人の気づかない程度の嫌がらせやいじめなどは、確かに存在すると言う話を聞きます。
-
学習環境
図書館の存在自体が校内でも認知されておらず、利用もほとんどないとのこと。生徒のほとんどは塾に通っており、生徒が質問したくても先生が帰宅しているため質問できないと言う状況が多々あるそうです。
-
部活
部活動は盛んではなく、所属する生徒も少ないようです。
文武両道と言えるほどの活気は感じません。
-
進学実績/学力レベル
進路に関しては、大学進学を目標に6年間のカリキュラムが組んであるので、当然、大学進学率はいいです。しかし、大学名にこだわりすぎる校風なのか、進学する学部の学問に対する好奇心や、魅力をうまく伝え切れていないのかもしれません。
-
施設
体育館は新しくなりました。校庭も広く施設自体はキレイで良いと思います。私立ならではの施設設備は特にないようです。
-
治安/アクセス
治安は気にするほど悪くはない印象を受けます。自宅から通学させているため、問題ないです。校内独自のメール受信機能もあり、親としては安心ですが、そのシステムをうまく使えているかと言うと疑問が残ります。
投稿者ID:640987
4人中4人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山口県