みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岡山県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
岡山県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
中学受験を乗り越えないと通えないだけあって、ほかの中学校と比べ、やる気のある人達が集まっています。そのため、勉強の質はほかの中学よりも断然良いです。また、3年間かけて行われる同時の教科である、サイエンス、amaki学や、3年間の集大成として行われる課題研究は、計画性の重要さや、文章構成の仕方など、将来欠かせないことを学ぶことができます。いじめはなく、男女仲も良好です。
-
学習環境
テスト前に放課後学習教室というものがあり、分からないことを先生に聞く時間を設けてくれて、テストで思うような結果を出せます。
-
総合評価
中学受験を乗り越えないと通えないだけあって、ほかの中学校と比べ、やる気のある人達が集まっています。そのため、勉強の質はほかの中学よりも断然良いです。また、3年間かけて行われる同時の教科である、サイエンス、amaki学や、3年間の集大成として行われる課題研究は、計画性の重要さや、文章構成の仕方など、将来欠かせないことを学ぶことができます。いじめはなく、男女仲も良好です。
-
校則
全体的に緩いです。
-
いじめの少なさ
いじめはおきません。
-
学習環境
テスト前に放課後学習教室というものがあり、分からないことを先生に聞く時間を設けてくれて、テストで思うような結果を出せます。
-
部活
部活動加入率は9割後半です。成績こそはイマイチですが、どの部活も楽しく、良い友好関係を築けます。
-
進学実績/学力レベル
中学卒業後は、そのまま倉敷天城高校への進学ができ、その後の大学への進学率も良いと聞きます。
-
施設
夏場には、熱中症対策となる、水飲み場が充実しています。理科室はラボと呼ばれ、ラボには実験器具がほかの中学と比べ、良いものが揃っています。パソコンも沢山あります。
-
制服
リボンが青色でチャーミングです。
投稿者ID:510017
7人中7人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
人間教育理念がベースにあり、安心して通学させられる。創立126年を感じさせる校舎建物、備品、行事で、歴史の重みと安定感がある。
文武(芸)両面に力を入れており、バランスの良い教育をしている。
-
校則
不合理な校則はなく、今の時代に対応している。
細かなところは生徒の自由に任せているが、風紀の乱れはない。
-
いじめの少なさ
学園が人の教育に力を入れており、いざこざがあってもいじめにまで発展することはない。
いじめに対する教職員の意識が高く、状況把握やトラブル介入が早い。保護者への説明も丁寧で細やか。
-
学習環境
定期テスト前の勉強会あり(希望者)
模試対策授業、模試対策補習(希望者)あり
英検受験必須
国際交流クラブの英語学習あり(希望者)
コロナ渦では、いち早くオンライン授業を実施した。
-
部活
文武(芸)両道を掲げる学校。生徒の大半は部に所属している。
中学~高二で構成されており、中学下級生にも目が行き届いている。
部活を通して友達作りをし、社会性を伸ばしている。
運動部は、バレーボール、野球が大会実績あり
文化部は、吹奏楽部の歴史が長い
-
進学実績/学力レベル
ここにある、偏差値30台はちょっと違うと思う。
本当に30台だったら、あそこまでのカリキュラムは消化できないだろう。
国公立や難関私立に一歩届かなかった子も複数在籍するし、専願入学の子も受験勉強をして入学している。
学園は授業の進みが早い。
学習面では、基礎学力の定着から応用、発展レベルまで対応してくれている。
-
施設
体育館2つ、武道場1つ。校庭1つ。
図書室は中学校、高校に1つずつ。中学生が高校図書室を利用することができる。
購買、学食あり。
中庭に独立した茶室あり。
-
治安/アクセス
JR金光駅より徒歩10分程度。見通しの良い歩道のある直線道路が主な通学路で、周辺は住宅地。治安はとても良い。
福山、水島、総社方面はスクールバスあり。
-
制服
男女ともブレザーの制服。デザインの評判も良い。
2020度より女子生徒のスラックス、ネクタイ着用の選択肢が増えた。
投稿者ID:726453
8人中7人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
補習や朝の小テストは毎日あります。しかも長期休みは課題がありえないくらい出されます。何となくここの学校行ってみようぐらいの気持ちで行ったら忙しすぎて続けて行けないかもしれません。
-
校則
携帯のチェックがあり、SNSが入っていたら特別指導になるぐらい厳しいです。制服も厳しいと思います。
-
いじめの少なさ
いじめに入るか分かりませんが、昨年生徒間でのメールのやりとりで男子生徒が女子生徒に下ネタのメールを送って退学になりました。
-
学習環境
とにかくテストが大変です。テスト後にミスノートの提出があったりと復習もしっかりしています。校舎内に自習室があったり習熟教室があり放課後に残り勉強する生徒が沢山います。
-
部活
野球部、テニス部、チアリーディング部、箏曲部以外はあまり活発ではないですが、高校生と一緒の部活がほとんどなので少人数でも楽しく活動できると思います。でも、補習などが多すぎてあまり部活に行けないです。部活を沢山したい方にはおすすめ出来ません。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの人が高等部に行くと思います。行かない人は学芸館にコース変更などが多いです。学芸館にコース変更するなら受験はないそうです。外部受験も数人います。
-
施設
清秀の本校者は建設されたばかりなのでとても綺麗です。図書室やPCルームや体育館は学芸館と教養なので少し古いです。
-
治安/アクセス
校舎が山の上に建っているので、階段と坂を登るので大変です。西大寺駅から校門まで15分ほど歩き清秀の校舎に着くまで5分ほど坂と階段を登ります。中三は4階で階段しかないので朝から汗が凄いです。
-
制服
女子はスカートが2種類でリボンも2色ベストも2種類あるので気分によって変えれて可愛いです。夏服はブラウスのヒラヒラが多く袖も膨らんでいて私はあまり好きではないです。
投稿者ID:522423
8人中7人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
高い学力を持った生徒が集まっているからか、男女の仲もよく、いじめのない、過ごしやすい学校であると思います。田舎道を通っていかなければならないので、たびたび事故にあいそうになったり、田んぼや畑に落ちたりと、交通の安全はあまりよくないと思います。
-
校則
すごく厳しい校則はなく、すべて自己管理というか、自己責任という感じで、生徒にまかされているようですし、校則を違反するような生徒がいません。
-
いじめの少なさ
男女の仲もとてもよく、いじめはないと子供から聞いております。同じレベルの生徒が集まっているので、のびのびと学校生活を楽しんでいるようです。
-
学習環境
単元テストがたびたびあり、それに合格しないと補習があるそうです。参観日では、子供たちがのびのびと学習している姿がいつも見られます。
-
部活
市立中学ほど、部活動に費やす時間がないようですが、将棋の大会など、頭の良さを必要とする大会においては、全国大会に出場したりしているようです。
-
進学実績/学力レベル
学力が高い生徒が集まっているので、当然国立大学の進学実績は高いようです。中学の学年懇談の時から、大学受験に向けての話が毎回あります。
-
施設
県立ですが、冷暖房が完備されているので、暑い真夏の日でも、寒い真冬の日でも、集中して学習に取り組めるようになっています。
-
治安/アクセス
田舎道を通って行かなければならないので、事故にあう生徒が多いようです。私の子供も、何度も車にひかれそうになったり、田んぼや畑に落ちたりして、交通の便はよくないかと思います。
-
制服
女子はかわいい制服だと思いますが、男子は中高一貫なのに、学ランで、息子は、ブレザーが良かったようなので、6年間学ランで通うのだけが残念だったといっています。
-
先生
生徒がみんな学習に関心をもっているからか、先生も教えがいがあるように見受けられます。
入試に関する情報
-
志望動機
学力の高い教育を受けたいと本人が希望したため。
投稿者ID:149930
8人中7人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
一学年一クラスしかないので、先生との会話ややり取りが多く、私生活においても先生方が生徒一人一人について理解してくださっています。新しい中高一貫校なので、第1期生がまだ大学受験の結果をだしていません。結果が出た時に学校の方針などが変わる可能性があることに不安を感じています。
-
学習環境
休み時間、放課後は先生への質問コーナーがあり、授業で理解できなかった問題等の説明を個別にしていただけます。ただ、試験期間中になると長蛇の列になるため、待ち時間がかなりあり帰宅時間が遅くなることがあります。
-
総合評価
一学年一クラスしかないので、先生との会話ややり取りが多く、私生活においても先生方が生徒一人一人について理解してくださっています。新しい中高一貫校なので、第1期生がまだ大学受験の結果をだしていません。結果が出た時に学校の方針などが変わる可能性があることに不安を感じています。
-
いじめの少なさ
今のところ、特に問題は起きていません。入学式の時に1クラスしかないので、何らかの問題は起きるが子供たちで解決をしていると先生からのお言葉を信じるだけです。
-
学習環境
休み時間、放課後は先生への質問コーナーがあり、授業で理解できなかった問題等の説明を個別にしていただけます。ただ、試験期間中になると長蛇の列になるため、待ち時間がかなりあり帰宅時間が遅くなることがあります。
-
部活
1年生はほとんどの生徒が部活動に所属していますが、学年があがるごとに人数が減っているようです。成績によっては先生から退部の勧告があるようです。
-
進学実績/学力レベル
中高一貫校で、第1期生が大学受験の結果をだしていないので、良い点も悪い点もまだわからない状態です。
-
施設
同系列の高校のなかに、中高一貫校を作った感じです。校舎も無理やり作ったような感じで、校内は迷路のようです。
-
治安/アクセス
徒歩5分ぐらいのところにバスセンターがありますが、不審者に間違えられそうな人もいる時があります。バスセンターも閑散としているので何かあった時に助けてもらえるか?など不安に思います。
-
制服
清楚な感じの制服です。中高一貫校なのに中等部と高等部の制服が違うためかなりの出費が発生します。
-
先生
1学年1クラスしかないので、先生方との会話やふれあいが多いので、生徒一人一人について私生活部分まで含めて理解してくださっています。
投稿者ID:72089
8人中7人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
全体的に雰囲気も学力も申し分ない。学校のサポートはそんなに強くないので自分で頑張れる人に向いている。
-
校則
緩い。スカートや靴下の長さ、ボタンには厳しいが髪型は何も言われない。黒いターバンを巻いてた女子も何も言われていなかった。ただし、モヒカンにしてた男子は怒られていた。合服登校は認めてほしい。
-
いじめの少なさ
私の学年では聞いたことがない。悪口を言う人もほとんどおらず、逆に言っていると浮いている印象。
-
学習環境
授業は公立より深いところまで教えてくれる。ただ、塾に行っていないと理解が厳しいかもしれない。定期テストは英語以外は簡単で、8割~9割、悪くても7割くらいだと思う。英語は平均点が50点台のことも多い。
-
部活
弱い。強い人は校外のクラブに入っており、学校でチームを組んで出ている。そのため硬式テニスは全国大会2位とめっちゃ強い。
部活はゆるゆるで、無断欠席も大丈夫だし帰宅部も多い。ただしソフトテニス部とバドミントン部、バスケ部はかなりきついらしい。
-
進学実績/学力レベル
自己診断テストでは常に数学満点が50人近くいる。合計で9割とらないとかなり下位になる。みんなレベルが高く、英数ができる人が多い。高校内容を完成させている人も稀ではない。ほとんどみんな朝日に行くが、灘、開成、ラサール、愛光、広福に毎年何人か受かる。
-
施設
特に理科室の充実がすごい。公立ではできない実験をさせてくれる。体育館も新しくなって使いやすい。
-
治安/アクセス
いい。近くに路面電車の駅がある。
-
制服
標準服なのでほとんどがカンコーか学校で買ったものを着ている。カンコーの方が安いのでおすすめ。ごく稀に白いラインが入ってたりチェック柄だったりのものを着てる人もいる。オシャレだし注意はされないがかなり浮くので勇気が必要。
投稿者ID:810546
9人中7人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
学習面については申し分ないです。エアコンもあるので集中もしやすいですし。
ですが、やっぱり制服の件で星1個下がりました。寒いです。カイロ必須ですし、UNIQLOの極暖みたいなやつも必須です。
勉強のやる気がない人はどんだけ頭良くても来ない方がいいと思います。見くびってたらかなりしんどい思いします。本当に宿題の量が多いし、進度も早いし、大変です。
また、縦のつながりが盛んで、楽しいです。
-
学習環境
主に後期生からではありますが、色んな補習や、受験対策があります。前期生では、宿題未提出者の補習、テストが悪かった人の補習などがあります。進路について考える時間があるので、その辺については心配無用です。テスト前には質問教室があって、質問ができます。その時に質問が出来なくても、先生方が丁寧に答えてくださいます。
-
総合評価
学習面については申し分ないです。エアコンもあるので集中もしやすいですし。
ですが、やっぱり制服の件で星1個下がりました。寒いです。カイロ必須ですし、UNIQLOの極暖みたいなやつも必須です。
勉強のやる気がない人はどんだけ頭良くても来ない方がいいと思います。見くびってたらかなりしんどい思いします。本当に宿題の量が多いし、進度も早いし、大変です。
また、縦のつながりが盛んで、楽しいです。
-
校則
厳しすぎることは無いですが、多少、服装についてルールがあります。例えば、スカートは膝が見えたら買い替えとか、冬服の上に羽織っていいのは規定のカーディガンだけ、とかです。冬は少し寒いので星3になりました。
-
いじめの少なさ
いじめは少ないです。仮にあっても、きちんと対処してくださいます。また、心理カウンセラーの先生とお話もできるので、とても良いです。
-
学習環境
主に後期生からではありますが、色んな補習や、受験対策があります。前期生では、宿題未提出者の補習、テストが悪かった人の補習などがあります。進路について考える時間があるので、その辺については心配無用です。テスト前には質問教室があって、質問ができます。その時に質問が出来なくても、先生方が丁寧に答えてくださいます。
-
部活
勿論、強い部活と弱い部活がありますが、どの部活も真剣に取り組んでいます。
-
進学実績/学力レベル
頑張ればいい大学に行けるし、頑張らなければ行けない。
授業は早いから、予習復習はしっかりした方がいいです。
3年生はもうどの教科も高校の授業をかじっている(教科によっては完全に高校の授業)なので頑張ってください。
-
施設
校庭は普通に使えてます。図書館はとても充実しています。もし、借りたい本がなければリクエストも出来ますし、県立図書館からも借りれます。
-
治安/アクセス
基本的には悪くないけど、新幹線の高架下とか、気をつけた方がいいです。駅近なのが嬉しいです。
-
制服
先程も述べたように、女子の冬は寒いです。男子は着たことないので分かりません。
夏、冬、共にほかの学校に比べたら地味です。喪服と言われるほどに地味です。華やかな制服を着たい人はやめた方がいいと思います。
投稿者ID:774830
9人中7人が「参考になった」といっています
-

-
就実中学校
(岡山県 / 私立 / 共学 / 偏差値:42 - 57)
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
学習環境にはじまり、学費、先生の質など、すべていにおいてバランスのとれている私立学校であり、とても満足している。
-
校則
進学コースによって異なるので、一概に良い悪いを述べることは難しいがよいと思われる。
-
いじめの少なさ
親の知り得るかぎりでは、いじめはあまりないようである。他府県の子供も多く、それが良い。
-
学習環境
先生方のサポートはとてもきめ細やかであり、子供も親もともに満足している。
-
部活
部活動は非常に活発であり、全国大会に出場するようなクラブ活動もたくさんある。
-
進学実績/学力レベル
進学コースのなかからは、毎年、難関大と言われるような大学に進学する生徒も多い。
-
施設
最近、新校舎がたったばかりであり、そうでなくても校舎は公立と比べる余地がないほどきれい。
-
治安/アクセス
岡山の中心部にあり、アクセスはよい。岡山駅から歩いて通学生ともおおい。
-
制服
森英恵のデザインの制服であることは昔から有名であり、人気もたかい
感染症対策としてやっていること
生徒ひとりひとりには、タブレット型パソコンが支給されているので、在宅学習になったときも、スムーズにオンライン授業が毎日されていた。
投稿者ID:693460
9人中7人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
学芸館高校の付属なので高校生と活動する機会も多い。
特に部活とイベントでは多くの高校生と交流するものもある
-
校則
極めて細かい生徒指導の基準があり、違反すると
反省文や指導カード、授業参加可能な謹慎処分や退学となる。
-
いじめの少なさ
いじめが発生した場合退学とあるが、軽いものが生徒間では行われる。
ただし、度がすぎると授業参加が可能な謹慎処分又は退学となる。
-
学習環境
授業中の私語などの指導は先生により違います
専用校舎があり、(現在は新校舎建築中のため一部は高校を間借り)うるさくない。
補修もテスト前の7限目、月金7限目の週テスト&再テスト、火曜日7・8限目のZ会などがある。
先生方もよく質問受けしてくださる。
-
部活
強化指定部以外OK
-
進学実績/学力レベル
高校への内部進学がほぼ全員。
-
施設
現在新校舎建設中。
大規模な図書室があり、運動設備は高校と同じ。
-
治安/アクセス
最寄りはJR西大寺、許可された通学方法は徒歩、自転車、電車、路線バス、スクールバス等。
西大寺駅から徒歩で7-15分
通学路は学芸館の高校生と一緒なので安心
-
制服
下着とコートを除く防寒具以外全て指定品。
かなり高額。
男子は学ランとスラックス、
女子は特徴的なジャケットとチェック又は紺色無地のスカート。
制服のシャツ、学ラン、ジャケットにはseishuと刺繍あり。
詳細はサイト確認。
-
先生
全員熱心で、わからないことや予習の質問受けは用事がなかったらいつでもしてくれる。
-
学費
高額。
部活動全国大会出場時やイベント時には500円程度の強制集金あり。
投稿者ID:351070
9人中7人が「参考になった」といっています
-

-
清心中学校
(岡山県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:41 - 43)
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
この中学では、自分たちのことだけでなく周りの社会の状況も学べる学校でした。今の世の中のことをしっかりと 学ぶことが出来たと思います。また 学業だけでなく社会奉仕の精神もしっかりと学べたと思います。
-
学習環境
夏休みには成績が思わしくない方の補習が有ります。また 先生には何時でも聞くことが出来ます。学業だけでなく社会で何が起きてるかを学ぶことが出来ました。また 理科系や英語に力を入れていますので 他の学校では学べない、多くの事を学ぶことが出来ます。
-
総合評価
この中学では、自分たちのことだけでなく周りの社会の状況も学べる学校でした。今の世の中のことをしっかりと 学ぶことが出来たと思います。また 学業だけでなく社会奉仕の精神もしっかりと学べたと思います。
-
いじめの少なさ
多少生徒同士のトラブルが有りますが 大きないじめやトラブルに発展する前に 先生方も交えて話し合ったりしますので安心です。
-
学習環境
夏休みには成績が思わしくない方の補習が有ります。また 先生には何時でも聞くことが出来ます。学業だけでなく社会で何が起きてるかを学ぶことが出来ました。また 理科系や英語に力を入れていますので 他の学校では学べない、多くの事を学ぶことが出来ます。
-
部活
部活は運動部、文化部と多岐に有り、生徒は様々な活動されています。その多くが高校生一緒に活動しています。中高一貫校な為 中三でも部活動に参加することが出来ます。
-
進学実績/学力レベル
殆どの生徒が内部進学します。でも 内部進学する方もしっかりと試験は受けます。ほとんどの生徒が大学進学を目指して頑張っています。
-
治安/アクセス
最寄りの駅からは徒歩だと30分掛かりますが 生徒が登下校時にはスクールバスが有りますので 安心です。警備員さんがいるので しっかりと見回りして頂いています。
-
制服
紺のブレザーに青いチェックのスカート、スカートとお揃いのリボンでかわいらしいです。またブレザーは高校でもそのまま着ますので 安上がりです。
-
先生
先生の話は教科書の内容だけでなく 様々な事を学ぶことが出来ます。特に今の社会で起きてることについてもしっかり伝えてくださっています。
進路に関する情報
-
進学先
清心女子高校
-
進学先を選んだ理由
中高一貫校だったため
投稿者ID:94037
9人中7人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岡山県