みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 兵庫県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
兵庫県の中学校の評判(口コミ)
-

-
滝川第二中学校
(兵庫県 / 私立 / 共学 / 偏差値:45 - 54)
保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
部活動を一生懸命させてくれました。
部活の先生も担任の先生も、とても親身で、多感な時期にあたたかく見守ってくださいました。
古き良き学校って雰囲気で、土日もどこかの部活が頑張っています。
そして、挨拶を必ずしてくれます。
甲子園で大阪桐蔭が敗退した次の日に練習試合に来ていたり、サッカーの名門の青森山田が来ていたり、息子を迎えに行って1人感動しています。
皆んなそれぞれ頑張っている姿を見かけて、そんな中で我が子ができるの?大丈夫?と思っていましたが、ちゃんとそれなりにしっかりしてきました。
後輩ができて、一緒に行動することが変えてくれるんですね。
環境はバッチリです。
-
学習環境
流石の私立中学で、勉強に不安があった1年生の時は、担任の先生に電話して学校で息子に声かけてもらったり、放課後に対応してくれました。
6年あるので、先ずは勉強習慣からと、試合の時の様に勝つ計画を立てるといいよ。と、勉強も部活も頑張って過ごせました。
-
総合評価
部活動を一生懸命させてくれました。
部活の先生も担任の先生も、とても親身で、多感な時期にあたたかく見守ってくださいました。
古き良き学校って雰囲気で、土日もどこかの部活が頑張っています。
そして、挨拶を必ずしてくれます。
甲子園で大阪桐蔭が敗退した次の日に練習試合に来ていたり、サッカーの名門の青森山田が来ていたり、息子を迎えに行って1人感動しています。
皆んなそれぞれ頑張っている姿を見かけて、そんな中で我が子ができるの?大丈夫?と思っていましたが、ちゃんとそれなりにしっかりしてきました。
後輩ができて、一緒に行動することが変えてくれるんですね。
環境はバッチリです。
-
校則
割と自由です。冬期のカーディガンが黒、紺、グレーだったら何でも良かったんですが、昨年より何でもようなりました。
我が子は男子ですが、クラスの子もおしゃれで、きちんとした格好を気をつけて、学校へ行っています。
-
いじめの少なさ
部活動をしたくて、入学しました。高校があるので中学入学とともに高校生と一緒に部活しました。いじめがあるのかと心配していましたが、全然ありません。クラスも元気一杯なクラスですが、聞いた事なかったです。
変な家庭の子が私立なのでいないので、安心しています。
-
学習環境
流石の私立中学で、勉強に不安があった1年生の時は、担任の先生に電話して学校で息子に声かけてもらったり、放課後に対応してくれました。
6年あるので、先ずは勉強習慣からと、試合の時の様に勝つ計画を立てるといいよ。と、勉強も部活も頑張って過ごせました。
-
部活
兵庫県でトップクラスの成績を納める事ができました。
毎週の様に、県外へ遠征に行き、保護者は行きたい人だけで、強制なく楽しく過ごせました。先生が礼儀を徹底してくれるので、学校へ息子を送迎する時もありがとうと反射かもしれないけれど言ってくれます。また、折を見てありがとうと言ってくれるので、とても感謝してます。
部活の雰囲気がとても良いです。羨ましい環境です。中学入学と共に高校生と一緒に部活をしました。夏までずっと勝てませんでしたが、高校生が優しく勝てたらジュースを奢ってくれたり、凄く小さな子供の様に思えるのかとても優しく接してくれました。廊下ですれ違っても頑張っているなぁと、声掛けてくれます。優しいお兄さん達だと、憧れています。
-
進学実績/学力レベル
まだ、大学への事はわかりませんが、中学3年生でどんな仕事。大学への攻略の仕方など、時に聞いています。
公募推薦で国立大学を受験するなら、どのクラスでどの位の成績を納めるのか?
特技的な物をどうするのか?なんて、遠征の時に先生から聞きます。
-
施設
よくわかりませんが、休み時間に、体育館でバスケットをしたりしています。
中学生のクラスメイトと体育館へ行くと、部活の先輩(高校生)がいて一緒に遊んでもらっています。
図書館で新刊を借りて、お小遣いの節約をしているようです。
-
治安/アクセス
住宅地の端っこにあるので、自然に囲まれています。
うちは近くなので、困ってはいません。
神姫バスが学校の敷地内まで来ています。
-
制服
娘から滝川第二の制服は可愛いと聞いていました。
一般的なブラザーですが、エンブレムの様に学校のマークがブラザーに付いているので、おしゃれに見えます。
投稿者ID:1010551
8人中7人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
生徒の質が悪い。これに尽きる。自分が小学生の頃から今までずっと東中の生徒の評判が悪い。登校中にスマホをいじっている人も多いし、校則が機能していない。
-
校則
校則自体は普通だが、守っていない人が多すぎるので機能していない。全員の持ち物をくまなく検査したら半分はスマホなどの不要物を持っているだろう
-
いじめの少なさ
特定の人の扱いが異なるような様子を見かける。他学年はどうか知らないが、いじめは無くならないと思うのでこれは仕方ないと思う。
-
学習環境
夏休みなどに補習をしているが、他の中学と比べてレベルが低いと聞いている。
-
部活
強い部活がある。文化部が2つしかないが、生徒を運動部に入れたいのだと思う。全国に行っている部活もあるので良いと思うが。
-
進学実績/学力レベル
加古川東、明石北なども輩出しているが全体的な学力で言うと低いと感じている。
-
施設
体育館は普通。図書室はヤンキーの溜まり場のようになっていることがある。あれでは下の学年が行きずらいだろう。
-
治安/アクセス
暴走族がそこらじゅうにいるし、そもそも我が校の治安も大概である。何度も地域の人々からの苦情が来ている。
-
制服
良いと思う。自分も気に入っている。
投稿者ID:1007953
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
姫路市の公立中学校の中でどこに入学するか迷いましたが、結果的に琴陵中学校にしてよかったと大変満足しています。
-
校則
公立の中学校なので堅苦しい部分もありますが、最近は靴下の色が黒や紺可となり、靴の色も指定なしとなりました。髪型も体育の無い日であればおろしても良いなどと、TPOにあった髪型であれば自由となっています。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめなどは聞いていません。ちょっとしたトラブルなどは先生方が丁寧に対応してくださいます。
-
学習環境
先生によるとは思いますが、私や先輩方によると、自分の受験や勉強のように本気で対応してくれたとのことです。
-
部活
吹奏楽部は決勝戦(関西大会)で金賞を獲得しています。他の部活も雰囲気はピシっとしていて、筝曲などの珍しい部活もあるので充実していると思います。
-
進学実績/学力レベル
進路は人それぞれですが、全体の学力レベルとしては姫路の公立中学校のトップレベルと聞いたことが何度かあります。
-
施設
体育館は今年からエアコンが取り付けられます。グラウンドも二つあり、校舎も古くさくなく、綺麗で充実していると思います。
-
治安/アクセス
周辺の中学校と比べて生徒の態度などは地域で高い評価をいただいています。あいさつをいつも心がけて、校門前を通る車には必ず礼をしたりなどと、礼儀を大切にしています。しかし、学校が山の上なだけあり、坂道を毎朝のぼるのは大変ですが、ある意味良い運動にはなります。
-
制服
今までセーラーと学ランでしたが、ブレザーへと変更されました。ブレザーのデザインはオシャレだと思います。
投稿者ID:1003519
-

-
在校生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
先生の方針もイマイチ分からなかったし対応力も酷かった。お気に入りの差が目に見えて不快だった。相談しても何も変わらないから相談すること自体辞めた。部活も雑用ばかりで楽しくなくて辛くて3年生になるとほぼ行かないようにした。人数が少ないから話が合う子も少なくてあまり楽しくなかったし特に女子はいざこざがあって難しかった。毎日辛かったけど自分のためだと自分に言い聞かせて無心で通ってた。
-
学習環境
充実度は低くも高くもない。いい高校に行きたい子は塾を頑張っているイメージ
-
総合評価
先生の方針もイマイチ分からなかったし対応力も酷かった。お気に入りの差が目に見えて不快だった。相談しても何も変わらないから相談すること自体辞めた。部活も雑用ばかりで楽しくなくて辛くて3年生になるとほぼ行かないようにした。人数が少ないから話が合う子も少なくてあまり楽しくなかったし特に女子はいざこざがあって難しかった。毎日辛かったけど自分のためだと自分に言い聞かせて無心で通ってた。
-
校則
最近緩くなってきている。確認不足なのかたまに先生同士で言っていることが違う時もある。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめは無いが悪ふざけは多いイメージ。
たまに学年集会が開かれる。
-
学習環境
充実度は低くも高くもない。いい高校に行きたい子は塾を頑張っているイメージ
-
部活
柔道は成績を残しているイメージがある。それ以外はトントン。生徒の中でもやる気がある子とない子の差が激しい。実際生徒のやる気があっても先生がそうでなかったことがあったのでとても残念だった。
-
進学実績/学力レベル
そこまで偏差値は良くない。差が激しいから
高い偏差値の高校を目指すなら塾は必須だと思った。
-
施設
体育館も他と比べて広くていいと思うが教室の老朽化が目立つ印象。
-
治安/アクセス
治安は決していいとは言えない。交差点も沢山あり交通事故が多いエリア。
-
制服
チェックが入っていて可愛いとよく褒められる。
投稿者ID:1000314
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
生徒も先生も仲良くなれる学校です。休み時間中に先生と話している生徒をよく見かけます。いつでも生徒が楽しく学校生活を送れるように先生方も頑張ってくれているのでいつも楽しいです。私的には先生方のおかげでとても充実した学校生活を送れています。
-
校則
最近は生徒会のおかげで校則は緩くなっていて、いいと思います。
私的には、髪の毛にシュシュを付けてはいけないということが少し不満です。
-
いじめの少なさ
私が入学してから大きないいじめの話を聞いていないので、少ないと思います。
いじめなどがあった時は先生方がサポートしてくれるので非常にいいです。
-
学習環境
授業でわからないことはもちろんですが、個人的に学習している勉強などの質問もしっかりと聞いてくれて教えてくれます。
-
部活
すごく活発で大会によく出ている部活動もありますが、ごく一部っていう感じです。ですが、どの部活動も一生懸命仲良く楽しんでいるのでいいと思います。
-
進学実績/学力レベル
全ての学年において学力の差が激しいと思います。賢い人は賢い道へ、普通の人は普通の道へ行くって感じです。
-
施設
体育館はきれいにされていて、図書室もたくさんの本があり充実しています。
教室はそれぞれの学年によって変わるのですが、少し古い校舎もあれば、すごくきれいな校舎もあります。どっちらの校舎もきれいにされています。
-
治安/アクセス
バス停も近くにあるしスーパーもあるけど、自然豊かなきれいな場所。
-
制服
ブレザーで清潔感のあるかわいい制服ですが、スカートが少し長すぎるので短くさせてほしいです。制服が男女ともに高いところが・・・。
投稿者ID:1000148
1人中0人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
正直学年団による。1年生から基本的に持ち上がりで、息子の学年団は優しく生徒思いで、距離が近い先生が多いので息子もかなり楽しめています。
-
校則
制服の改定や、頭髪に関するいわゆるブラック校則といわれていたものを生徒会主体でどんどん校則が変わっていっており、かなり自由度が高くなっている。ただし、ピアスや染髪などは基本NG。不自由しないから特に不満もなし。制服は男女兼用のブレザーで、赤ネクタイが可愛い。スラックスとスカードの選択可能。夏のポロシャツは紺色があり珍しく、それも可愛いデザインになっている。
-
いじめの少なさ
いじめは結構起きている印象がある。部活動内でのいじめで被害者が退部させられたり、陰湿ないじめが起きている印象。先生はそれに対して最後まで指導やメンタル面でのサポート、保護者への連絡など適切な対応を行ってくれる。
-
学習環境
定期テスト前の学習会、土曜スクール、3年生の進路に対するサポートは非常に手厚い。ただ市内でも学力は低い方みたいで...本人の努力次第かと。
-
部活
陸上部が全国大会出場したり、いくつかの部活が阪神・県大会まで出場していたりそこそこ充実している。定期テスト前には1週間前の停止、休日は運動部は練習3時間までの規則などがある。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは市内で低い方。進学は公立高校が大体6割で、第2学区の頭いいところ(稲園等)から悪いところまで様々。進路指導部のサポートはかなり手厚く、今年の進路指導の先生は生徒からも人気があるみたいで、進路説明会などで子ども達の進路に対する熱意が感じられる。
-
施設
普通の公立中学校って感じ。全教室にクーラーが設置されており、各教室で温度や風量などが調整出来る点は良い。体育館はクーラーはないが、移動式クーラーや扇風機などは設置されている。でも暑い。
-
治安/アクセス
地域住民は特に問題ないが、不良と呼ばれる中高生が少し多い。アクセスは駅から徒歩で行くとかなり遠いが、中学校前の市営バス停が近い。バスで10分程で駅に行ける。
-
制服
ブレザー・ポロシャツともにデザインが他校に比べてかなり可愛い。移行期間がなく、生徒の体調や気温で好きに制服を着れるのも利点。また、体育がある日は体操服登校なので生徒も楽。
投稿者ID:999970
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
治安や勉強面では不満は少ないが設備などは不満が大きい。お金がないので仕方がないのは分かるがやはり残念。
-
校則
これといった校則がなく他は知らないが市内でも緩いほうだと思う。
-
いじめの少なさ
いじめはないが嫌がらせやいじりが多い。ある一定の人を何もしてないのにふざけて注意してクスクス笑うなどしょうもないものが多い
-
学習環境
あまり熱心とは言えない。テストが四十点や三十点とかでも補修がなかったりする
-
部活
吹奏楽が強い。陸上も強いが全国に出た人が引っ越して男子はそこそこになった。
女子は走り幅跳びで一人全国に出た。多分教える人がいいのだろう。
-
進学実績/学力レベル
市内の学校と比べて頭が悪いほうだと思う。頭がいい人と悪い人出のばらつきが大きい
-
施設
校舎が古くテニスコートが二面しかない。体育館は冷房完備でよいと思う
-
制服
自分はダサくもなくおしゃれでもなくいかにも普通の制服だと思う。
投稿者ID:999940
-

-
在校生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
担任、教科担当、顧問によります
徒歩圏が広すぎるので、私はいつも35分かけて歩いていってます 辛いです
でも、ノリがいい先生、優しい先生、面白い先生など個性豊かな先生が多いです!
相談乗ってくれたり、趣味の話で盛り上がれたり、ほんとたのしい!
-
学習環境
後輩の学年は平均点以下を取ったら補習があるらしいけど私たちの学年はテストの補習はまじでない! 美術とか体育で、授業出れなかったら補習はたまぁにあるけど、テストの補習は全学年共通でやって欲しいです、
-
総合評価
担任、教科担当、顧問によります
徒歩圏が広すぎるので、私はいつも35分かけて歩いていってます 辛いです
でも、ノリがいい先生、優しい先生、面白い先生など個性豊かな先生が多いです!
相談乗ってくれたり、趣味の話で盛り上がれたり、ほんとたのしい!
-
校則
前までは靴下は白!だったけど、最近になって黒、グレーがOkになってワンポイントもOKになった!
髪型は肩に着いたら結ぶ、編み込み禁止ぐらいだと思う
眉毛整えるの禁止!
-
いじめの少なさ
多いらしいけど、私はリアルで見た事ないかな
ほんとはあるかもしれないけど、、?
けど、問題があった時は白い紙に知ってることがあったら書いて、先生だけが読んで、問題解決するー!みたいな感じだから、事実を書きやすい
-
学習環境
後輩の学年は平均点以下を取ったら補習があるらしいけど私たちの学年はテストの補習はまじでない! 美術とか体育で、授業出れなかったら補習はたまぁにあるけど、テストの補習は全学年共通でやって欲しいです、
-
部活
私たちの部活は結構実勢残せてる! ほんと顧問のおかげ!!!
陸上部とか凄い表彰貰ってるイメージある
-
進学実績/学力レベル
ごめんなさい 何もわかんないです
学力レベルはクラスによって全然違うらしいです
教科担当によって差が激しい
-
施設
校庭はめっちゃ広いです! ほんと!
図書室も結構本があって、英検、漢検といった検定のほんとあってほんと感謝!
-
治安/アクセス
住宅街の中にあるけど、めっちゃ静か!
たまにパトカー、救急車が横の道通るけど気にする程でもない!
-
制服
夏の制服が、、ね、?
けど、新しくなる制服ほんと可愛い!!
羨ましい!
投稿者ID:999834
-

-
在校生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
自然を大切にしていて、自然に関する授業が多い。校則は、カラコンとかつけてても別になんも言われてないし、まだ緩い方。でも肩に髪の毛がついたら髪くくる。謎校則すぎていらない。でも、2024からこの校則無くなるらしい
-
校則
学年によって厳しさが違う。今の3年生はできないのに12年生はやってもいいみたいな違いができている。
-
いじめの少なさ
普通にいじめある。特に女バレ、女テニ、女バスあたり。文化部は知らないけど多分平和だと思う。普通に団体競技とかは喧嘩多くなるのでそれで学校来なくなった人も多数いる。クラスでも普通に10人くらいで集まってその人の悪口聞こえるように言ってたりしてた。悪質
-
学習環境
受験受験言うくせに総合が多い。たまに一人で喋って授業してる先生とかいてまじで分かりにくい。
-
部活
男バレ、野球が強い。男バレは県大会まで行った。女子は特にない中途半端に強いとこ多め。顧問がちゃんと教えてない
-
進学実績/学力レベル
特にない。頭悪い人もいればいい人もいる。めっちゃ頭悪い人はほんとに行動もやばいし、バかってわかりやすい。頭いい人はすごい多い
-
施設
図書館は特に興味無いから行ったことあんまりないけど、体育館夏は暑いし冬はめっちゃ寒い。クーラーの意味ない。結構人数いるのにわざわざ全校生徒体育館に集める日もある。
-
治安/アクセス
治安全然良くない。
-
制服
今のはまだいいけど、次の制服が夏服黒になっていて、黒とか熱吸収するし登下校30分以上かかる人夏場絶対暑いのに考えてやってる?って感じです。
投稿者ID:999761
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
扱いが異なる先生。イジメ問題。課題が多い学校。
先生同士の連携が取れていないので、連絡も間違いだらけ。
すべてに置いて、課題が残る。
-
校則
夏服と冬服の切り替えがはっきりないので、
みんなが替えるのをみてから、衣替え。
-
いじめの少なさ
先生が生徒にイジメにもとれる注意の仕方をしている。成績にも、影響あり。
生徒同士のトラブルも、適当に流される。
-
学習環境
一応、補習はあるが、形だけでは?
授業では、置いていかれます。
-
部活
部活は楽しいが、顧問が変われば、イヤイヤ顧問になったのだろうな…と思う先生に当たると最悪。
生徒の事より、自分の考えを押し付けて、最悪部活中止にまで追い込まれる。
-
進学実績/学力レベル
勉強出来る子と、勉強出来ない子の差がすごくある。
だから、多分全体では、普通??
-
施設
一般的だと思う。
校庭も広さあります。
図書館も、充実してます。
-
治安/アクセス
坂の上なので、足は鍛えられる。
-
制服
寒い時は、コートが着たい。
投稿者ID:999546
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 兵庫県