みんなの中学校情報TOP >> 口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
中学校の評判(口コミ)
-

-
静岡大学教育学部附属島田中学校 (静岡県 / 国立 / 共学 / 偏差値:56)在校生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
- 5.0
-
【総評】
とても良い学校。
【学習環境】
とても良い。自分で考える力をつけてくれる。
【先生】
素晴らしい。学習環境でも言ったが、自分で考える時間を作ってくれる先生が多いと思う。
【施設】
必要最低限のものはしっかりある。だが、実際的には、学校内は...
11人中11人が「参考になった」といっています
-

-
桐ケ丘中学校 (東京都 / 公立 / 共学)在校生 / 2022年入学
-
総合評価とにかく先生がひどすぎる。平気で授業に遅れ謝罪なし。また、生徒の悪口を言う先生も確認されている。この学校で生き延びるには、自分を強くする必要がある。
-
学習環境中3になったら、とりあえず模擬テスト解かせるって感じ。都立の対策しかしないので、私立、国立、スポ薦の人のことを考えていない。
12人中11人が「参考になった」といっています
-

-
品川翔英中学校 (東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:44 - 49)保護者 / 2024年入学
-
総合評価校長による学校改革が着々と進んでいる印象。
体育祭や合唱コンクール、文化祭、修学旅行などあらゆる学校行事が生徒主体で行われているのをこの一年見てきて、社会で生きていく力が育まれているなと感じます。
うちの子にはとても合っていて申し分ないです。
偏差値はまだこれからですが、これからの時代にあったいい学校だと、親子共に満足しています。 -
学習環境図書館やラーニングセンターという自習室があり、またラーニングセンターには大学生のチューターがいて学習支援を行ってくれます。
また定期テストはないのですが、毎月実施される確認テスト、半年に一回の外部模試などの結果により、補習も実施しています。
夏季、冬季、春季の長期休みの時には、全員参加で短期講習もあり、満足です。
まだまだいろいろ試行錯誤しているので、次々と新しい取り組みを実践して学びの支援をしていることが気に入っています。LT(ラーナーズタイム)の時間は、さまざまな体験や探究学習を取り入れていて、生徒の興味関心を刺激する取り組みが多いです。
英語はほぼ全員がネイティブスピーカーの教師なので、日頃から英語に触れる機会が多く、コミュニケーションとしてに英語力は高くなっていると感じます。
全員がタブレットをBYODで持ち込みし、ペーパーレスが徹底しています。
ノートも使わずに、ロイロノートでノートになっているので、書く練習はもう少しあってもいいかなりは思います。授業はスタディサプリを活用だが、先生の授業にうまく取り込むことで、生徒の復習にも役立ってる印象です。
12人中11人が「参考になった」といっています
-

-
四天王寺中学校 (大阪府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:60 - 68)在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価勉強ができる人、仲の良い友達が欲しい人にはおすすめです。先生の当たり外れが激しく、何があっても耐えられるメンタルは必要だと思います。
志望する予定があるなら別の学校を見てから考えた方が良いです。でもこの学校には必ず居場所があります。ルールさえ守ってそれほど悪い成績でなければ自由に過ごせます -
学習環境成績がいい子が優先され、成績が悪い子はほったらかしにされます
私もあまり成績が良い方ではないのですが、「諦めて別の高校に行った方がいい」と言われたことがあります。仮に先生が善意で言っていたとしても、学習面のアドバイスは言われたりしませんでした。
先生によっては相談したら相談にのってくれますが、本当に当たり外れが激しいです。何もしない先生は本当に何もしてくれません
講習なども定期開催されますが基本任意参加です
12人中11人が「参考になった」といっています
-

-
同志社香里中学校 (大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:54 - 59)保護者 / 2023年入学
-
総合評価内気な子なので、競争やストレスの激しい環境はしんどくなってしまうのでは、、、と案じておりました。穏やかな学校で、温かな先生方や様々な個性をもつ素敵な先輩方やお友達に出会えて感謝しています。
-
学習環境英語数学はテスト後指名補習があり、優しく教えてくださいます。英検希望補習もしてくださいます。アイパッドでスタサプを見たり、フィリピンの方と一対一で英会話する授業もあるようです。体育も恵まれた環境で楽しくのびのび体力づくりができます。
12人中11人が「参考になった」といっています
-
-

-
伊奈学園中学校 (埼玉県 / 公立 / 共学 / 偏差値:56)卒業生 / 2021年入学
-
総合評価勉強して大学受験を頑張りたいなら絶対やめた方がいいですが、アットホームで楽しい学校です。少人数なのでみんなで仲良くなれます。高校もどんなに成績が悪くても行けるのでそのメリットを取るなら素敵な学校だと思います。ちなみに全員が県立入試の問題を同じ日に受け、結果も返されますが、ある代の理科の平均点は埼玉県全体の予想平均値以下でした。
-
学習環境全く先生は見てくれません。県立とはいえみんな公立中から流れてきた先生たち。勉強面ではここに受かるような子達なら地元中でしっかり勉強していい高校に入った方がいいと思います。使っているワークや教科書のレベルが低く、それなのに先生たちは基礎を飛ばして総合的な学習のような授業を展開してきます。もちろん、素敵な授業をしてくれる先生もたくさんいますが。。進度が早いのは数学だけでそれ以外は他の公立中と同じもしくはそれ以下の内容です。長く休んでいると補習をしてくれますが、なかなか授業についていけないような子にはなんの対応もせず、最終的に不登校か、高校を変えるか、高校へ内部進学した後単位取れずに退学します。テストの順位や平均点は公表されずどんな点でも順位が出ないためみんな頑張ろうとせず緩んでいます。
このような有様なのに高校を大学附属などに受験して変えようとすると止めてきます。あの大学実績も上位五人ぐらいがたくさん受けさせられて出した実績ですし、その人たちは中学のうちからずっと塾,予備校の大手の上位クラスに居続けた人たちなので費用は私立と変わりません。
12人中11人が「参考になった」といっています
-

-
桜丘中学校 (東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:40 - 52)保護者 / 2024年入学
-
総合評価学校の説明会で感じる印象や内容に偽りのない希少な学校だと思います。先生と生徒の関わりや仲の良さがとても自然で爽やかです。校長先生のお人柄を体現している学校だと思います。またより良い学校にしていこうと言う姿勢が日々感じられ、中高一貫校としての成長を楽しみに感じられます。
-
学習環境こちらに関しては大変感謝しています。保護者会や学校からのお知らせなどで、どういったサポートがあるかなど常に発信をしていただき、より良い学校にしていこうという学校側の姿勢が感じられます。また中高一貫校に入って成績が下がるといったことがあるようですが、そのようなことがないように、優秀なお子さんだけでなくフォローしてくださっているのではないでしょうか?なかなかの宿題量ですが、毎日の学習習慣が身に付き、親としてはありがたいです。
12人中11人が「参考になった」といっています
-

-
品川翔英中学校 (東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:44 - 49)保護者 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価この学校は小さな社会です。自由度も高く、その分、何かを得たいと思えば自分から動かなければなりません。待っているだけで得られるものはもしかすると少ないかもしれません。
その分、環境は整っていて、英語を頑張りたければネイティブのメンター(担任)を自分で選び、頑張れば英語は取り出しクラスで学べます。
数学ならば数学のメンター、そして放課後のラーニングセンター(先生常駐)が利用できます。
部活の顧問をメンターにして、部活漬けの青春も可能です。
その他、生徒主導の体育祭に学園祭も盛り上がります。
夏期留学のカリキュラムも大変素晴らしく、毎年大人気です。
みんなで行ってみんなで学ぶ、のような穏やかなやり方をこの学校はしてくれません。
外国人の中に飛び込んで学んで来い!というまさに品翔スタイルで、伸びざるを得ません。
一方でまだまだ新しい学校なので決まっていないことは多いです。去年はあった土曜授業が今年はなくなり、振り回されることも確かにあります、飽きることのない学生生活とも言えますし、落ち着かないとも言えますね。 -
学習環境定期試験はなく、しばしば確認テストがあります。点数が低いと補習に呼ばれます。
クラスはひと組のみ成績上位者クラスになっています。
12人中11人が「参考になった」といっています
-

-
カリタス女子中学校 (神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:55 - 57)在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価先生も全力サポートしてくれますし、東大への合格者もいます。部活の活気も十分にあります!私はもともとおてんばでしたがある程度の教養をつけてもらえます。礼法なんかもあります。施設もすごく綺麗です。すこしでも気になったら一回は見学に来た方がいいと思います!
-
学習環境先生の手厚いサポートがあります。わからなければ質問しに行く生徒もいます。私の友達もよく放課後や授業が終わった後等先生に質問しています。
12人中11人が「参考になった」といっています
-

-
東京電機大学中学校 (東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 59)在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価個人的にはめっちゃ気に入っていますし、この学校を選んでよかったと思っています。友達にも先生にも恵まれたので不満なところはほぼないです。
-
学習環境まだ中2なので何とも言えませんが、サポートは充実してる方だと思います。
校舎内に進路サポートセンターというところがあるので、進路について話したい時はそこに行ってるって部活の先輩が言っていました。
12人中11人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 口コミ

















